• ホーム
  • ひと
  • 住宅街で朝6時過ぎから庭の剪定・・・どうなの?

住宅街で朝6時過ぎから庭の剪定・・・どうなの?

レス118
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴい

私は子供がまだ夜泣きもするし、仕事もしてるし、夫が激務で夜中帰宅でその際も起きてご飯出したりで寝不足でした。

金曜の夜夫が夜勤だったので、土曜の朝は少しはゆっくり寝て疲れを取ろうと寝ていたところ、うるさくて目が覚めました。子供たちもうるさくて目が覚めたようで・・・。
 時間をみると午前6時20分。うるさくて目が覚めたからおそらくもうすこし前からだったと思います。

何なんだろう?と思って外を見ると、二世帯同居の義父がチェーンソーで庭の生け垣の剪定をしていたんです。

せっかく子供たちも寝てたのに・・・。しかも住宅街で御隣も小さい子供もいます。生け垣を隔ててすぐ隣家です。これってどうなんですかね?私はナシだと思うんですが・・・

ちなみに自分のことなら我慢するけど近所迷惑だと思い、勇気をだして階下に義母がいたので「ちょっと早すぎませんか?」と言うと「もう7時だよ!?」と。これが発端で帰宅した夫に義父が文句(おそらく私の)を言ったところ大げんかに発展。夫が家を出ると切れてしまいました。
 剪定が終わった義父が部屋の中から「ばぁ〜か!」と言ってきました。今まで色々なことを我慢してきましたが、平気でそういうことを言う義父にも、義母にも愛想がつきました。ローンも水道光熱費も税金も払わせておいて、なんでこんな肩身の狭い思いをしなければいけないのでしょうか。
 それとも私が神経質すぎるんでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに早いですよね

でもこの時期暑いので、早朝に済ませたい気持ちもわかりませんか?。
    それともあなたが代わりに昼間にして差し上げますか?
    私としては、毎朝でもないんだし、6時過ぎてるなら許容範囲です。

• 厳密に

厳密に言えば、住宅街でのチェーンソーは騒音だと思いますよ。
    雰囲気とかではなく音圧[db]的に。
    測定されたら一発でOUTだと思います。

• うちの夫は隣の家に「うるさいんですけどね!!」

とハッキリ言ってましたよ。
    2階のベランダから隣の庭を見下げて、目を合わせてハッキリ言いました。
    だって、日曜の朝の七時から芝刈り機…うるさすぎるよ
    それからというもの、パッタリと無くなったので、夫が言ってくれて良かった
    おそらく近所中が、ホッとしてると思う。あり得ない騒音。

• たしかにね

ゆっくり眠れるはずの早朝に起こされるのはちょっときついですけどね。

夏の外仕事は早朝なんですよね。
    日中だと倒れてしまいます。
    日中を避けて日の出とともに取り掛かることも珍しくないかと。

ラジオ体操だって6時半ですし。
    ああ、そういえばラジオ体操も苦情によりできない地域が増えたそうですね。

主様の苦情もなんですが、お義父様の「ば〜か」もどうかと。
    ご主人も巻き込んで大ゲンカするほどのことでしょうかね。

• 嫁の知恵

私の知り合いの奥様は二世帯同居ですが、挨拶する以外は一切接触しないそうです。
    お互いに会話もしないそうです。
    隣近所からは円満な家と羨ましがられていますが、実態はそんなものです。
    無視が一番です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わあ難しい

夜勤ですかー
    うーんうーーん

庭仕事を夜明けと共に開始、は、
    正直に言えば、ものすごく普通の話です。すみません。
    でも「ものすごくうるさい剪定」?
    もしかして機械使ってらっしゃるのかしら。
    それだったら、早朝は「あり得ない」です。

• 毎日やるもんじゃないから

貴方が我慢です。 ああいう仕事は涼しいうちにしたいから なんなら 貴方がやれば? どんだけしんどいか 同居ならそらそろ世代交代で旦那がやるべきですよ。 ろーんはらわせられる? 土地は貰ってるんじゃないの? 長男の嫁なら 貴方も手伝うべきです。 

• う〜

この酷暑の時期…朝 早くないと、暑いですからね〜熱中症になってしまいますからね〜

6時20分かぁ〜
    御近所さん 1日なら 我慢するわ。
    毎日なら キレますけど。

しかし…困った義父さんですね〜。

• 剪定時間の常識が何時なのかわからないけど

町内草刈清掃(草刈り機持参)も6時

学校の草刈りも6時集合です。

家の植木屋さんは7時頃来るかな・・。

この時期だから剪定や草刈りは暑くなる前にやってしまおう。
    そんな感じじゃないですかね。

まぁ、そこまで非常識だとは思わないけど
    >「ば〜か」
    この発言は悲しいですね。人生一通りやって来たはずの年齢ですからね。
    その親に育てられたご主人はどんな人なんでしょう。

• 主さんと同意見!

ご主人、義両親の常識は、世間の常識とずれていると思います。

チェーンソーの音はけっこううるさいですもの。

ところで、なぜ、主さんは同居されているのでしょうか?

生活費を稼いで、育児、家事をして、「ばぁーか」という義親と同居… ですか。

不思議に感じました。

• 義父母が駄目

選挙カーが朝は8時からです。
    それは何故なのか、その義父母に考えて貰いたい。

お年寄りは早起きだそうですが、
    それぞれ生活時間が違う人への配慮できないのか、困った義父母です。

その息子であるご主人が味方のようで、良かったですね。

• 夏期の庭木の剪定は早朝でもOKが無言のルールです

私が住む一帯では家人が行う庭木の剪定は、早朝から大きな音を出し開始してもOKです。

早朝の涼しい間に選定し、日が昇り出す前に終わって欲しい気持ちでいる人が大半です。
    この季節に日が昇ってから庭木をいじり始め夢中になり、疲れている事に気付いた時には脱水で熱中症で病院に搬送・・・。

そんな人が毎年、必ず界隈に出るので夏場に限り「朝から機械を使い、庭木を本格剪定」が許されています。

うちの辺りでは夏場は空が明るくなると、派手な音で庭木を手入れされていますけどね。

• 昔からよくある話

そういう話は、昔から、同敷地の家ではよくある話です。

義父母は年とり、退職して暇な上に、老年で朝早く目が覚める。
    また、昔は、特に農家の親世代は早起きで仕事する習慣があり、朝早くから活動する。

庭の草引き〜掃除〜木の手入れ〜。じゃりじゃりと歩く音も。

若い世代は土日の朝はゆっくりしたい。義父母の早朝からの行動の音がうるさくて朝ゆっくり眠れない。

そういうことって、繰り返されてきた問題なんですよね。

高齢者がちょっと気をきかせたらいいんですが、朝4時くらいから目が覚めて、7〜8時まで家でじっとしてろというのも、なかなかなのかも。

でも土日は若い家族はゆっくりしたいですね。

これはトピ主さんが直接言うより、ご主人に、言い方を考えて、「普段仕事で疲れ切っているから、俺(ご主人)が休まるように、土日の朝は早くから外で用事をしないでほしい。」「子供が〜」と言ってもらったら良かったかも。ご主人が、土日は8時以降とか9時以降〜又は午後以降〜とか時間を決めればよかったかも。

確かに、私も子供が小さいころ、土日の朝早くから義父母がとりたて野菜など持って、ピンポーンとくるのに閉口しましたね。

• せっかくだから

>夫が家を出ると切れてしまいました

せっかくだから、このまま別居でよいと思います。

ちなみに朝の6時にチェーンソーはうるさいと思いますが、
    年に1度くらいなら仕方がないレベルの話です。

• ありえない義両親

普通の住宅地で早朝から、あのうるさいチェンソー音はないです。

何より常識の無い(言動が)義両親ですね(失礼)
    田舎の田んぼだらけの一軒家なら、まだしも・・・ありえません。
    そんなに大きい態度するなら別居しましょう。
    ご主人も家を出ると言っているのなら、是非そうしましょう。

きっかけが「今でしょ!」
    その内に隣近所から文句も出ると思いますよ。

年よりは朝が早いから6時なんて、昼間の感覚かも・・・

• 家を出ると言ったんでしょ?

男に二言はないよ。
    ご主人が家を出ると言ったからにはすぐ出よう!

トピ主さんはぜんぜん神経質じゃないです。
    タイトル見て、てっきり剪定はさみのチョッキンチョッキンだと思ったの。
    そしたらまさかのチェーンソー!ブオオオオンじゃないですか。
    年寄りは早起きですが、ご近所迷惑にも敏感なはず。
    義親さん、二人とも非常識ですよ。
    しかも実の息子が夜勤でぐったり寝てるのに。

• じゃあ、炎天下にやれと?

自分のことばっかり考えてるんですね。
    毎日のことでもないのに・・・。
    最近の猛暑、日が昇ってからでは熱中症の危険があるでしょう。
    それを朝うるさいから昼に庭仕事やれって・・・
    どんな鬼嫁?!と思いました。

• 仕方が無いよ

庭の手入れ、朝、気温が上がる前にやりたいよね。
    6時なら、OKですよ。
    まぁ、いろんな人がいるので、全ての人が満足できる事がないですよね。

そんな世の中です。

• チェーンソー!

朝の6時にチェーンソーですか!
    普通ならあり得ないと思います。

私は毎朝4時に起きているので、6時にはもう朝食も終わって一日のもろもろも活動を始めていますが…
    さすがに大きな音を出すものは9時もしくは10時以降にします。

もうね、義両親に何を言っても通じない感じですね。
    異星人と思った方が精神衛生上良いかも。
    少々の騒音では目が覚めないくらい図太いお嫁さんじゃないと、その義両親とは二世帯同居難しいのかも知れませんね。

頑張って下さい。
    せめて旦那さんが味方になってくれますように。

• チェーンソーはちょっと・・・

うちのお隣さんもおじいちゃんが庭いじり好きで、
    朝早くから草取りや剪定してます。
    ちょきちょき・・・とかすかな剪定ばさみの音が、
    雀の鳴き声とともに聞こえてきます。
    お年寄りは早起きだし、朝の7時くらいなので
    私にとってはのどかな朝の音。
    トピ主様のところもそんな感じなのかな〜と思ったら・・・!

う〜ん、さすがにチェーンソーはちょっと引きますね。
    ご自分のお庭ならなおさらうるさいでしょうが、
    ご近所さんに迷惑じゃないですかね。
    あの音って結構響くしね。
    家の近所では、騒音を気にして、
    皆さん休日の昼間とか午後に気を使ってやってますよ。

• お疲れ様です

これまでいろんなことがあったのでしょう。
    お察しいたします。
    別居できるようであれば、そちらをオススメします。
    と、言ってもローンもあればそうもいきませんよね。
    よく話し合われたほうがいいと思います。
    でも、常識がなさそうな義父母といった感じですよね?
    頑張ってください。

• 家を出ましょう!

家というものは本来、自分が寛(くつろ)ぐ場所なのです。

義父や義母と同居をする習慣のある国って日本以外、世界に数ヶ国しか無いと聞いた事があります。

海外では精神的に自立した大人が多いんですね。

他人と生活する事に何のメリットもありません。

トピ主さんは嫌な思いをした訳ですから…。

家を出ましょう!

• 年寄りって朝早いからなあ・・・

下手すると未だ暗いうちから起きてませんか?(笑)
    それに今は日中酷暑ですから朝の涼しい時間に作業をしておこうって言うヤツだと思います。
    あとそのお舅さんのカンジだとちょっかいをかけるためにわざとやってそうですね。
    ご主人には耳栓をしたり対策をしてあげて無視してあげたらどうですか?
    もしくはお金がかかりますが植木屋さんを手配してしまうか。

• 我が家も・・・

主さん日々の子育ても大変なのに。義父が朝から剪定していて注意したら逆ギレですか、ありえません。それもチェーンソーなんてもっとありえません。

我が家も団地の一戸建ての住宅街ですが、日曜日の朝、庭木をはさみで切る音も響いて、眼がさめるのに・・・  

ちなみに、我が家の回りは仕事を退職した人ばかりです。なので、なんであえて日曜日の朝にするのが不思議でたまりません。
    もっと、凄い隣人は朝から庭の芝刈りを機械を使ってしています。
    これも、かなりの騒音です。

現職で働いている我が家へ嫌がらせか・・・なーーんて冗談ですけど主人と話しています。

• 君が文句を言うべき立場じゃないよね?

この季節、誰かが剪定しなければ大変だと思うけど?

二世帯なら、別にあなたがやっても、ご主人がやってもいいんだよ?

で、じゃあ熱中症が話題になってる今、もっと過酷な時間帯に年長者であり高齢者である義父に剪定しろと?

いや、主さんの文句は近隣住民なら、いいよ。

でも同じ敷地に住む家族だよね? 義父を植木職人として雇ってるの?

私ね、犬がいるから朝6時ぐらい前から散歩するけど、植木職人さん達もこの季節は7時前位から働いてるよ。

文句があるなら、自分が真っ当だと思う時間帯にやれば?

感謝されるよ。

あ、まさか女がやる仕事じゃないなんて言わないでね? 私、昔、やってたから。

• チェンソーはないかなぁ

去年一戸建てに引っ越したのを機に、家庭菜園を始めました。
    今の季節は、まめに手をかけないとジャングルになってしまうので(笑)
    毎週休みには夫と二人で2時間くらい庭作業をしています。

ただ、この猛暑の中なので、昼間はさすがに避けたく…
    朝早起きして、5時くらいから作業しています。

なので、トピのタイトルを見たときは、
    「え?それならうちもやっているよ〜」って思いました。

でも、チェンソーはないなぁ。
    庭の芝刈り機だってあり得ないと思っちゃう。

我が家も、住宅街の中ですから、
    早朝から庭作業はしますが、
    一応、音には気を使っています。

あ、でも、隣の家では、朝の6時くらいから、
    4歳のお子さんを遊ばせて大声出しても平気みたいだから、
    色々な人がいるってことでしょうねぇ。

• チェーンソーがまずい

ノコギリや剪定バサミだったらアリだと思うんですけど。

だけどこの季節、朝の7時には陽が射すでしょう?
    その前に庭仕事を終わらせたかった義父の気持ちもまぁ分かります。
    でも隣近所にはとんでもない迷惑をかけたと思いますけどね。

• チェーンソーは非常識

7時だって8時だって非常識ですね。
    夏休みに子供がお友達のうちに遊びに行っていいのは10時以降でしたよ。
    せっかく夫さんが家を出る、と言っているのですから、勢いで出たらいいですよ。
    にくらしい義父ですね。

• わ〜、朝っぱらから嫌だよね〜

うちは田舎で周りに田畑が多いんですが今の時期は朝っぱらから草刈り(草刈り機)してます。
    時計を見ると朝の5時…

暑いから窓開けて寝てるんですが田舎で車の通りもなく静まり返ってる早朝の響くこと響くこと。(窓閉めてもしっかり聞こえます)
    だいたい2、3時間は続きます。
    今だけ今だけ…と数日ガマンの日々で毎シーズン慣れました。
    またか‥と。

トピ主さんとこは義父さんなので身内なのに最悪ですね。
    しかも態度酷いですね。
    暑い時期は涼しい早朝に、というのはわかりますが態度があんまりですよね。
    多分古い考えの頑固な人だから「嫁のくせに」みたいな感じで見下してるんでしょうね。
    下手に出たくないなら別居した方がトピ主家族のためだと思いますよ。
    古い頑固者には正論は通じませんから。
    がんばれ!

• 植木屋さんは

朝はやくから仕事をする植木屋さんは、朝6時にはチェーンソーは使いませんよ。

まずはハサミでチョキチョキしてます。

チェーンソーは芝刈機みたいにうるさいから職人さんも昼間にやっています。