「隙を見せるな」と言われました

レス31
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ちょろ

タイトルの通り彼氏にこの言葉を言われました。

一人暮らし25歳です。

一年前会社でセクハラを受け退社。
その事実も彼は知っています。
自分がそんなつもりがなくても男性目線は違うという事を頭にいれ気をつけています。
そんな事があり男性の事が怖いという感情もありますが、自分にも気をつける点があるだろうと隙を見せないようにしています。
服装・言動など自分では完璧だと思っています。性格は誰とでも仲良く話すタイプのほうでしたがそれがいけないのかと思い辞めました。

ですが先日、物音がして外を見ると見知らぬ男性が外に居ました。暗くてよく見えなかったですが去って行きました。
下着泥棒にあった事もあります。気づくのが遅くてそのころには何枚もなくなっていました。それからは部屋干し。
ちなみに部屋は2階に住んでます。
戸締りなどちゃんとしているつもりですが、小窓などは換気のため少しだけ開けたりです。

夜はちゃんとカーテンを閉め早い時間から電気消してます。

ですが、部屋着でタンクトップ・ハーフパンツがいけなかったのでしょうか?もちろん外に出る時は上着を着ます。
それが隙を見せている。ちゃんとしろ。だから男が寄ってくるんだ。男を呼び寄せたいのか。
と彼氏に言われました。
男性目線でどこから女性は安全なのですか?
家でくつろぐ時も露出せずに長袖長ズボンでいたほうがいいのですか?そうすれば不審者も来なくなるのでしょうか?
隙をみせないように徹底していたつもりでも、全然できていないと言われ、行動に移せば安心すると言われたのですが。
その隙を見せないがどこまでなのか?皆様の意見お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわいそうに

下着ドロボーの被害はトピ主さんの責任ではないです。
    ドロボーが悪いです。

トピ主さんはちゃんとしていると思います。
    住んでいる部屋が2階なのはちょっと不安ですが…
    トピ主さんがどれだけ対策をしていても「若い女の子の一人暮らし」ってだけで、悪い人から見たら隙だらけです。
    これ以上、不審者に狙われたくなかったら

1、セキュリティーの厳しい所&高層階に引っ越す
    2、男の人と一緒に住む
    3、家を出入りする時は常に男の人と行動する

とかですかね。
    彼氏は優しくないですね。どうすればいいのか分からない批判だけして、トピ主さんが悪くない事まで責めて…

ちゃんと心配してくれて、守ってくれる優しい男の人他にいるのでは?

• トピ主さんは隙だらけだと思います

下着が1枚でもなくなったら気付きます。靴下でもハンカチでもタオルでも他のものでも自分が干した以上は気付きます。
    大体一人暮らしでアパートやマンションの2階のベランダに下着は干しませんよ。
    洗濯物を干す時取り込む時、下のポストに郵便物を取りに行くのにに短パン、タンクトップ、ノーブラ、とかではないですか?
    窓を開け閉めする時、カーテンを開け閉めする時も同じではないですか?丸見えですよ。
    だいたいファミリー世帯が多い建物、単身者が多い建物は見れば分かります。ひとりでコンビニからぶらぶらと単身者が多い建物の部屋に帰るなど、女が一人暮らししています的な生活をされていませんか?

• 隙?

たぶん、一般的に言う「隙を見せるな」とは違うと思います。
    セクハラにしろ、下着泥棒にしろ、相手は明らかに普通の人じゃないでしょ?

今回の場合は、
    夜道を一人で歩かないとか、戸締まりをちゃんとするとか、
    一人暮らしなら下着は部屋に干すとか、必要以上に露出の多い服で夜出歩かないとか。
    そういうことでしょ?
    要は、変態相手に自己防衛しましょうってこと。世の中ほとんどの人がやってるかと思いますが。
    空き巣に入られないように鍵を締めたり、セコム入れたりするのと大差ない。

隙があるってのは、
    寂しくてひとりじゃいられないとか、思わせぶりな態度ばかり取るとか、単純に男好きとか、
    そういうことを言うんだと思いますが。

• このマンガを読みましょう

大江山流護身術道場
    その中の道場の教え
    「そもそも危険に合わないように仕向けるのが上策」

• 隙だらけ

>下着泥棒にあった事もあります。ちなみに部屋は2階に住んでます。

なぜ2階に住んでいるのに泥棒に?それだけセキュリティの甘い物件に住んでるのが隙。

>戸締りなどちゃんとしているつもり

「つもり」ではダメ。「してます」と言い切ることができないのが隙。

>気づくのが遅くてそのころには何枚もなくなっていました。それからは部屋干し。

一人暮らしで下着を外に干すなんてありえない。

>夜はちゃんとカーテンを閉め早い時間から電気消してます。

昼はレースのカーテンは閉めてますよね?
    ミラーカーテンとかにしてないと、室内も透けて見えちゃいますよ。
    下着姿の主様のシルエットも丸見えです。

彼氏の言うとおり、一人暮らしする女性の自覚が全く足りないと思います。
    夜歩くときはベルを持ったりしてます?
    夜遅くにコンビニに寄って袋ぶら下げてスマホしながらブラブラ歩いていません?
    若い女性なら「襲ってください」と言っているようなもんですよ。

ほんっとうに気をつけてくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 優しい雰囲気なのかな。

多分誰に対しても愛想が良く分け隔てなく付き合える女性なんでしょうね。
    良い性格ですが、ただ男性って自分勝手にこの人いつも笑顔で優しく接してくれるし気があるのかなとか思っちゃうようですよ。
    私一応女なので(笑)男性の深層心理はホントのところ分かりませんが、彼氏が心配する気持ちは分かります。一人暮らしをしている娘もいるので。
    若い女性の一人暮らしは用心をしてもし過ぎる事はないかと。
    洗濯物などから女性の一人暮らしとばれているのかもしれないし、お休みで在宅している日中にはレースのカーテンは閉めたままですか?開いているとどこかから見えるのかもしれないし。後はあなたの髪型とか雰囲気とかが女の子っぽい感じで男性を引き付けるとか?心配してくれている彼氏に相談して具体的なアドバイスを貰った方がいいと思いますよ。男の事はやはり男の方が良く分かるでしょ。

• そういうのに遭いやすい人っているよね

いくら対策しても狙われる人っています。
    トラウマになりますよね…。

彼氏さん、あなたを叱るばかりでなるべく側にいるようにしようとか警察に一緒に相談に行こうとかそういうことはしてくれないのでしょうか?
    そうであれば彼氏さんは味方とは言い難いと思うのでトピの内容をぶつけて別れちゃえ!って個人的には思いますが…。
    私なら寄り添ってくれない彼氏なんかいらないなぁ。

• 女性の一人暮らしだと周りに知られないようにする

世の中に変な人は一定数いるので、一人暮らしをしていたら、たいていの女性はなにかしら嫌な思い、怖い思いをしたことがあると思います。

トピ文を読んで、トピ主さんは警戒心が薄いタイプかも?と思いました。
    会社でもプライベートでも、愛想よく振る舞うのと媚を売るのは違います。
    そこがわからないと、セクハラ対策にはならないかも。

一人暮らしの件については、やはり警戒心がないなと思います。
    洗濯物はまず部屋干しが基本。
    外に男性がいた、の外がどこをさしているのかはわかりませんが…
    私は向かいの建物の廊下から部屋を覗かれていたとき、叫んですぐに110番しました。
    誰も捕まりませんけど、それでいいんです。
    あの部屋に住んでる女はすぐに警察を呼ぶ、って周りに知らせることが重要だと思ってます。

部屋にいるときは私も似たような格好かもっとひどいけど、かなりいい遮像カーテン使ってます。
    外からはほとんど人影がわからないもの。それでも電気着ける前には厚いカーテンもひきます。
    コンビニやゴミ捨てはもちろん、宅配便の受取でも、さっと外出着に着替えて肌の露出は避けますね。

• 元同僚に

トピ主様 真剣に悩まれているようなので、一度元同僚の方に聞いて見たらどうですか?

彼氏さんからの意見だけだと狭いし、心配しすぎているのかもしれません。
    外の見知らぬ男性は彼氏さんだったりはしませんか?

あと男性の意見も大切ですが、女性の目もシビアですから、主様のどのような点に隙があるのかわかるかもしれません。

個人的な意見ですが隙がある女性って格好だけではなくて、少しぼーっとした感じだったり、曖昧な表現で済みませんが開いた感じがするのかな。

空手や合気道などの隙を相手に与えない武術など習ってみてはいかがですか?

• 女性の一人暮らしの防犯対策で検索

私は女性ですが、ネットで防犯対策についてまとめたHPがあります。
    体験談等も色々上がってますので、自分が当てはまってないか確認しましょう。
    普段の行動から、一人暮らしと判断されて、不審人物にねらわれるかもしれません。用心するに越したことはありません。まず、カーテンはピンクまたはかわいい柄ではありませんか?二階でも、ベランダからなんとか入ろうとやってくる事もあります。気をつけてください。

• ふっ・・

ここで一般論を聞いても無意味なのでは?
    だってあなたと彼の問題でしょ?

>家でくつろぐ時も露出せずに長袖長ズボンでいたほうがいいのですか?

これ、彼に聞きなよ(笑)?

• きちんとしてるよ

トピ主さんは、きちんとしてると思います。
    何も間違ったことしてないと思う。

どれだけ隙のないようにしても、寄ってくる人は寄ってくるのです。
    何かあった時のためにも護身術覚えると、いざという時安心だし精神的には少し強くなれるかも。

それより気になるのが、「隙を見せるな」という彼氏。
    いかにもトピ主さんが悪いみたいな言い方する男性ってあまり印象良くないわね。
    パワハラとかモラハラの臭いがプンプンする。

心配だからとか、トピ主の事を思ってとかそういう問題じゃない気がする。

まずは、彼氏と別れた方がよさそうね。

• 女性の1人暮らし

不安ですし恐いですよね。
    正直な所、不審者が来るようなアパートなら引越しをオススメします。
    あなたの部屋が女性の1人暮らしだと既にバレているので、
    今更対策をしても中々難しい気がします。

私は1人暮らしの時、女性の1人暮らしとバレ無いようにする為に洗濯物は下着以外も全て中干ししていました。
    カーテンの色も一見しただけでは女が住んでると分かりにくい色の遮光カーテンが良いです。
    玄関からも中が見えないように玄関に布ののれんをかけて宅配の人が玄関を開けた時も部屋の中の様子が見えないようにしていました。
    玄関には弟の使わなくなった靴(男物の靴)を常に一足置いていました。
    アパートに入る前は周りを確認して変な人がいないかも確認してました。
    警戒し過ぎなくらい警戒していても悪くないと思います。

夜とかにコンビニで一人分の食事を買うのも1人暮らしだとばれて変な人に付けられる要因になったりするらしいです。
    夕方以降外を歩く時は時々後ろを振り返るとか、防犯ブザーを常に握りしめておくとか恐い目に会う前に対策した方が良いです。

• わかります

引っ越しできませんか? オートロックの3階以上に住むべきです。
    怖過ぎます。

嫌ですね。私も、何故か変質者に目をつけられます。
    夜の駅で、私より露出の酷い隙ありありの女の子がいるというのに、私の横に寄ってくるんです。

夜道を歩いてると痴漢か何かわからないけど、車や原付に付けられたり。
    もう夜道は歩かないことにしてます。たまに歩くと(旦那付きのとき)一人歩きの若い女性、結構いるんですよね。
    大丈夫な人は大丈夫みたいですね。

洋服も、カチッとした格好してるし、ミニスカートや胸元が広い服なんて一人の時は絶対着ないのに。
    それでも、痴漢に目をつけられて嫌になります。

隙ってなんなんでしょうね。
    家の中で長ズボンなんて無理です。セキュリティーのしっかりしたところへ、
    引っ越しするか。彼氏の近くに住むのがいいと思いますが。

彼氏に、頻繁に家に出入りしてもらうように頼んでは?

• 女性の意見ですが

都会育ちなので、ものすごく警戒心があります!
    私の母も防犯大好きでした。
    ネットで「女性 防犯」と調べると勉強になりますよ。

2階なのに人がいたのですか?ベランダに?ここここ、怖すぎます!
    地域の警察の婦警さんに相談がてら、防犯ハンドブックなどないか聞いてみるのもいいと思います。
    人が来るとセンサーで点灯するグッズなど設置してみたり。
    ダミーの監視カメラをカーテン外にみえるようにしたり。

外出する時に上着をはおるとのことですが
    下はハーフパンツのままですよね…
    彼のぶかぶかジャージとニット帽を借りて性別不明が理想です。
    ゴミ捨ての時が危険と聞いたことがありますよ〜。
    少しの距離でも施錠する方がよいそうです!
    帰宅時も、周りに人がいないか確かめてから開錠しています。

セクハラについてですが、
    私は彼以外の男性に、優しくも仲良くもしません…。
    仲の良い同僚は同性だけで十分です。
    業務上最低限の会話で済ませましょう。
    次の職場では冒頭から「私の彼は警察官です」と適当な嘘をつくのはいかがでしょうか。
    詳細を聞かれたら、守秘義務があるので〜とごまかして。
    彼にも協力してもらいましょう。

• 服装の問題じゃない

性的被害を受けやすい「隙」というのは露出度に比例しません。

おとなしそうだとか、激しく抵抗しなさそうだとか、被害届出したりしなさそうだとか、そういう「受身」の要素が強く感じられるのが、「隙」です。

露出度高い派手な女性より、地味な服装で控えめな印象の女性のほうが「手ごわくなさそう」だという理由で狙われる場合もあるんです。

長袖着てたって、つけいりやすそうな雰囲気があったら無意味です。
    服装以外の要素をチェックしてみたほうがいいですよ。

• 一人暮らしは隙だらけ・・・

そのように思いますよ。

我が家も住宅街です。先日近居のアパート一階に住んでいるお宅に警察がきていました。

どうやら一人暮らしの看護師さん(30代)で、洗濯物も普段から夜も干しっぱなしにしていたようです。

部屋に侵入された形跡があるとかなんとか。
    ベランダ側に小さい脚立が置いてあったらしく、判明したのですが。
    角部屋で、道路に面していて、人目に付きそうですが、なんせ人通りがない場所で…。
    結局、気味悪がって、早々に引っ越しされて行きましたよ。

あとは盗聴器とかないですか?
    前入居者に付けられた物かもしれませんが。

引っ越し予定がないなら、男物の下着を見える所に干しておいては?
    毎日替えてくださいね。勿論自分の物は部屋干しで…が常識でしょう。
    外に出るときは生足スタイルはもしかしたら止めた方がいいかもしれません。
    目も当てられない人っています。あれ本人気付いてないんですよね。
    ある種の人は欲情しちゃうのでしょうね。

• 工夫

うちは単身赴任で今子供と2人なので
    夫がいないと思わせないように以下の工夫をしています。

普段から部屋着で男物のTシャツやトランクスをはく

わざとらしくなく定期的に洗濯干しているので
    外からは男性がいるように見えるでしょう。

それと反対側の窓にも主人の洋服を見えるように干したり
    わざと男がいるように見せます。

若い女性一人ならなおさら危ないので
    色々工夫してみてください。

• 下着とられて気づかないって…

ちょっとそれは警戒心なさすぎですよ〜。あと部屋着は別にいいですが、ゴミ捨てやポストに行くときは何か羽織ったり、長いズボンきたりしとくのが無難ですよ。あとは外に女性ものとわかるものは干さないこと。あとスマホいじりや音楽聞きながら歩いているなら、すぐやめてくださいね。変質者だけでなくひったくりも寄せ付けます。

隙があるという言い方はひどいけど(ほんわかして、何でもいうことききそう、強引に迫れば良さそうとか思われそうな外見なのかしら)、気をつけておくべきは気をつけすぎても損はないですよ。最近物騒だから…

• 男物の下着を干す

ちょろさんは美人さんでスタイルがいいのでしょうね。

まず遮光カーテンに換えましょう。
    シルエットが写っているのかもしれません。

小窓も少しだけ開けていたら全く施錠していないのと同じです。

補助の鍵をつけること。

洗濯物ですがあなたの下着は部屋干し。
    その他は外干しでも構わないので目立つ位置に男性の下着を干すことです。

あなたが見知らぬ男性用下着を干しているのを見たら激怒するといけないので彼から下着を貰えばよいのでは?

ハーフパンツはやめましょう。
    長袖長ズボンより身体のシルエットが判り難い服、デコルテが見えにくい服などが良いと思います。
    帰宅したら夜間は出かけなくてよい様に勤め帰りに買い物をしておくこともオススメです。

メールボックスや表札もお父様の名前を書いておくとかすれば少しは違うかもしれません。

• 引越した方がいいかも

女性は治安の良いところに住んだ方がいいですよ。
    私も危険な目に遭ったことがありますけど、
    その時に警察の方に避けるべき地域を教えてもらいました。
    上司にも住む場所は考えろと注意されました。
    まずはこれが一番です。
    トピ主さんの場合は建物が悪い気がしますけどね。
    変質者が狙いやすい建物はあると思います。

あと、彼氏さんの言葉は気になります。
    こちらもハラスメントぽく思いませんか?
    私なら見切りつけますね。一発アウトです。
    普通は、心配してくれたり、対策を考えたり、
    助けを申し出てくれたりするものですよ。
    セクハラにも遭ったそうですけど、主さんは、
    特定の性質の人達に気に入られてしまう人かもしれません。
    今後も似た雰囲気の人が近づいてくるようなら、
    かなり注意した方がいいかもしれません。

• 隙だらけ!

下着を外に干すのが平気なんて感覚が違いすぎるんですよ。それで完璧なんて笑っちゃいます。

• なにかあってからじゃ遅い

アメリカでの教えです「自意識過剰だと思われたって、生きてる方がいい」

自己防衛は大切です。
    自分を守れるのは自分だけ。そう肝に銘じて、対策だけは万全に取りましょう。

まず下着泥棒にあったということですが、ちゃんと被害届はだしましたか?
    その部屋からは引越しましたか?
    近づけば点灯するライトや、ダミーでもいいから防犯カメラなど、防犯対策を講じましたか?

トピを読んだ感想ですが、なんかずれてるなと思いました。
    タンクトップ・ハーフパンツを気にしている場合じゃないと思うんだけどね。

• セクハラ問題ならいざ知らず

下着ドロボーとかそういうの全部彼に喋るからじゃない?
    見知らぬ男だって、何者だか分からないし。

当然、泥棒や不審者が悪いに決まってるけど
    セクハラで仕事辞めた上、そんな目に遭っていると聞いたら
    「何かあるのか?」と思うかもしれない。
    少なくともトピ主さんの警戒心が的を得ていないのは事実でしょう。

部屋着がどうのなんて、単なる逆ギレ。
    戸締りや外からの視線遮断をキッチリしてれば部屋で裸だろうが
    問題ないんですよ。

可哀想だとは思うけど、何でもかんでも彼に言わないこと。
    防犯意識を高めていれば、そうそうドロボーや変質者に会うことは
    ありません。○○された〜なんて言わなくなれば、彼も「隙を…」なんて
    言わなくなりますよ。

• 用心する方が良いのに決まっているけど、、、

彼氏は心配なのでキツイ言い方になったのだと思います。 でも、だから男が寄ってくるんだというほど、隙だらけというわけでないので、その言い方は傷つきますね。

でも、2階に住んだり、何枚も盗まれるまで下着を外に干したり、決してセキュリティーがしっかりしている方でないので、もうちょっと気をつけた方がいいように思います。 それに自分で完璧と思ってしまうと、それ以上努力もしないし、そういう人に限って甘かったりするので、あまり完璧と思わない方がいいです。

昼間でも女性のひとり暮らしという雰囲気が出ると、目をつけられやすいので、カーテン閉めっぱなしや、わざと男物を干すなど、工夫している人も多いです。

• 危機感を

下着泥棒に遭ったことがある割には、のんびりしているようですね(ごめんなさい)
    一度変質者に目を付けられてしまった、ということは、次の犯罪に繋がる可能性があるので、できれば引っ越しをした方が良いのですが。

女性の一人暮らしだと、ばれないような工夫をしてください。駅やコンビニから誰かがつけてきていないか気配を感じて(のんびり危機感なく歩いているのはX)、誰かついてきておかしいなと思ったら、自宅に戻らないで開いている店に入って彼に電話。

当分引っ越しができないなら、女らしい服装ではなく男っぽい服装に。暑いですけど、露出は極力少なく!スカートに生足は駄目です。襲いやすい服装だから。
    暗い夜道を一人で歩かない。特に夜遅くは安全を取ってタクシー。
    何か起きてからでは遅いので、気をつけてくださいね。
    私は一人暮らししている時、浴室の窓に大家さんに言って、鉄格子をはめてもらいました。

• 服装の問題ではなく

皆さん書かれていますが、下着を何枚も盗られるまで気づかなかったり
    まして2階で外に干すというあたりのだらしなさが「隙がある」に繋がっているのだと思います。

外に男性がいたということですが、下着泥棒にしろきっと以前から目を付けられていたのだと思いますよ。
     そういう人たちって普段から色々と物色していそうですから、トピ主様のこともチェックしていたのでしょう。
     可能であれば引っ越された方がいいのでは?

ちなみに私も20代の頃、一人暮らししていました。
     2階でしたが洗濯物はタオル以外は外には干さなかったです。
     あらあら様が書かれているように、私も男物の靴や服などわざとテラスに干していました。 
     ちょっとしたことが防犯になりますよ。
     気をつけてくださいね!

• たしかにうっかりされているかも

女性の一人暮らしで下着を外に干すとか、まずありえません。
    2階だから、と思われたのかもしれませんが泥棒の被害は1階に続いて2階、そして最上階です。
    肝心のその下着泥棒は捕まったんでしょうか?
    まだでしたら今もそのおうちは変質者に目をつけられているはずですから引っ越されたほうがいいと思います。
    それまでは小窓も閉じておかれたほうが良いですよ。
    カーテンも完全遮光をおすすめします。
    帰宅の際は、音楽を聴きながら歩かない、背後に注意する、特に部屋に入るときが一番危険です。
    死角に潜んでいて鍵を開けたとき一緒に部屋に入ろうとする例があります。オートロックの場合ふんわり締まるのでその隙が狙われるそうです。
    気をつけられてくださいね。

• トピ主です

皆様、たくさんのコメント・ご意見ありがとうございます。

まず今までの事に対してですが、
    下着泥棒については捕まっていません。
    警察への被害届はだしてパトロールしてもらってます。
    パトロールしました。というポストに入ってます。たびたび様子はどうですかの電話もあります。
    最近の不審者の件に関してもすぐに警察へ報告してあります。

狙われやすいタイプ・防犯対策が甘い。などコメントを拝見して、自分はまだまだ危機感が薄いのかとネットでも色々と調べました。
    今現在引っ越しを視野に入れ物件探し中です。

心配されてくれたコメント・気をつけるようにと指摘のコメント
    皆様に気づかされることはたくさんありました。ありがとうございます。

彼のほうは「防犯対策なんて意味ないよ。お前の下着を誰かがもってるとか嫌になる」
    としか言わず。何もアドバイスをくれないのでちょっと私のほうも困ってます。
    まあ助けてほしいという気持ちが私にあるからたんに甘えになるのかとも思いますが。ちょっと寂しいですね。。。

皆様の意見の方これからにも繋げていきます。
    ありがとうございます。

• ん〜

私も過去に1人暮らしをしていて怖い経験を何度かしました。
    外に下着を干した事もありませんし、露出度の高い服なんて
    そもそも持っていなかったのですが・・。

あまり詳しく書けませんけれど、私が警察に依頼して捕まった
    犯人は同じアパートの住民でしたよ。(前々からそいつが怪しいと
    思ってはいましたが。)

なので、もしかしたらトピ主さんの場合も同じかなぁという気が
    しました。

引っ越す時は、家賃が高くてもオートロックのマンションにしたり
    近くに警察や派出所のある場所が絶対いいです。すぐ連絡したら
    彼や友達が来てくれそうな場所にするとか・・。

それから、物件を見に行くのは昼間が大半でしょうけれど、契約する
    前に彼に付き添ってもらって夕方から夜の時間帯にも絶対に物件を
    見るのをおススメします。昼と夜では、街や建物の様子は全然違います。

オカルトっぽいですが、私はイヤな目に遭ったのでお祓いを受けて
    先祖のお墓参りもしてきました。

定期的にお祓いもお墓参りもしているおかげか、怖い経験はしていないです。

早くいい部屋が見つかるといいですね。