山口県を満喫したいです

レス29
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

あまちゃん

関東在住、もうすぐ50代の主婦です。
夫が山口県に単身赴任中です。
以前2回、観光がてら山口にお邪魔いたしました。
その際、宮島、広島原爆ドーム、尾道、しまなみ海道(すばらしい景色!)、道後温泉(宿泊)、錦帯橋、下関(唐戸市場で食事のみ)を観光いたしました。
あれ?
山口じゃないところ多すぎ!と気付きました。

今月後半、再度山口へ伺う予定です。
少し前にケンミンショーで角島を紹介しているのを見て、次は角島だ!と計画を立てております。
角島近辺のホテルに宿泊は決まっております。
萩、秋吉台へも行くつもりでおおまかには決めてますが、夫の異動もそろそろかと思うと、今回が最後かもしれません。
せっかくだから、よくばり旅行だとここ数日ガイドブックとにらめっこしてましたが、そうだ!小町で訊いてみようとこちらに来てみました。

ここをご覧になっている方で、山口県のお奨めがありましたら、ぜひ教えてください!
ちなみに、食べるの大好き中年夫婦レンタカーでの旅です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ういろう!

ういろうはもう食べましたか?
    ういろうというと名古屋のお土産のイメージが強いですが
    山口県のういろうは甘いながらもさっぱりして
    「私はこっちのほうが好き!」と思いました。

土井が浜の弥生時代の遺跡(だったかな?)がすごく良かったです。
    でもこれは興味があるかないか人によると思いますが・・・

• ぜひとも長門方面も!

角島は綺麗ですね。あの海は別世界です。もしそこまで行くのなら、長門市付近も
    おすすめです。萩や秋吉(美祢)方面からも行きやすいし。
    青海島、千畳敷、龍宮の潮吹(ここには珍百景もある)そして東後畑棚田と
    見所満載です。特に棚田は圧巻ですよ。

海の幸も豊富で、仙崎駅にも親切な観光案内所があります。駅前通り(みすず通り)
    にも素朴でいい店がいくつかあるので時間があったら立ち寄ってみてください。
    金子みすず記念館もありますよ。ちなみに長門の岩のりは絶品です。

山口はイマイチマイナーなイメージがありますが、結構見所があるんですよ。
    これからは天気も良くなります(暑くなる)から、いい旅になると思います。

• 地味なオススメです

山口市在住です。子供が部活で忙しくなってからは、出かける頻度が減っているので、ずれていたらごめんなさい。
    角島からなら昔ながらの国道191号線を走り、日本海沿いに萩方面へ行きます。(新しい道が増えているので、最新の道はわかりません)
    途中、少しわかりにくい場所ですが、千畳敷(キャンプ場)、または日置農村活性化交流センターの温泉から見る海が綺麗です。
    長門市は、金子みすゞをアピールしていますが、個人的には、三隅町にある香月泰男美術館が、ホッコリします。
    山陰側は魚介類に外れがありません。萩市のシーマートには時々、昼食を食べに行きます。長門市の国道沿いのどこかで、藤光のかまぼこも売っていたような。
    ルート的には、その後で秋吉洞かな。
    反対に、角島から下関方面に戻れば、綺麗なグリーンの土井が浜海水浴場、土居が浜遺跡ミュージアムもありますが、海水浴シーズンなので、混雑しているかもしれません。昨年、夏ではありませんが、角島近くにできた道の駅を目指しましたが、車が連なっていたので入るのをあきらめました。
    どこも、派手な観光地ではありませんが、田舎ならではの景色を楽しんでください。

• 秋芳洞

山口といえばなんといっても秋芳洞です。
    日本最大級ですし、鍾乳洞の美しさに感嘆の声を上げたのを思い出します。
    夏は涼しくて特にいいでしょうね。

小京都と言われる萩もいいでしょうね。ここは残念ながら行きそびれました。行ける時に行かれたほうがいいですね。

青海島の景観は素晴らしいです。青い海は見飽きませんでした。

• 瓦そばは食べましたか?

山口のお隣、福岡県北九州市出身です。

山口グルメで思い浮かぶのはやっぱり「瓦そば」ですね。
    もうご存知でしょうか?
    学生の頃は山口県によく海水浴に行ってました。帰りに瓦そば食べてましたね〜。なつかしい。

秋吉台の鍾乳洞はぜひ行ってみて下さい。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 川端温泉

角島へ行くなら、少し寄り道して、川端温泉はどうですか?

日帰り温泉プランもあるし、前にケンミンショーで紹介していた「瓦そば」の本場です。

山口、良いところですよー!!

• 瓦そば

瓦そば最高です!
    とにかく食べてください。10年前に食べたけど今も忘れられないです。

• 毛利庭園

山口市&近辺の観光はしましたか?

・瑠璃光寺五重塔
    ・山口カトリック教会(とてもモダンな建築&ザビエルの足跡が学べる)

・防府天満宮
    ・毛利庭園

毛利庭園は明治時代の長州(藩)の勢いがわかります。
    防府天満宮と一緒に見学することをおすすめします。

• くじら

長門でクジラ料理を食べましょう。

日本海側は、海の色が違います。
    向津具から油谷湾を見ると、吸い込まれていきそう・・・。

秋吉も神秘的で良いです。秋芳洞、さすが、ですよ。

美術館もいろいろありますから、行きたい場所を絞って、堪能して来て下さいね。

• これ食べて欲しいです!!!

瓦そば。

これが絶対おすすめです。川棚温泉近くにある「元祖瓦そば たかせ」。

私は福岡市在住で地元が北九州なんですが、定期的に食べたくなって山口まで
    足を延ばします。
    瓦(本物)の上で茶そばがパリパリに焼けててそれをつゆにつけて食べます。
    結構、有名なものだと思ってましたが意外と知られてないみたいで…

本館・新館・別館とありますが本館がお店の雰囲気も良くてお勧めです。
    メニューにある鯛茶漬けも絶品です。

いろいろ楽しんでくださいね〜

• ぜひ長門市へ

角島から海岸線を北上して、ぜひ長門市においでなさいませ!こだまでしょうかで有名になった金子みずゞのふるさとです。仙崎に資料館もあります。また青海島の絶景も堪能ください。船で周遊できます。湯本温泉に宿泊もできます。よい旅となりますように・・・

• ういろうに一票、さらに

山口の近県出身者です。

ういろう、また中にお豆の入った「豆子郎」というものがあります。
    サイズも小さくて包丁いらずでそのままいただけますし・・・。
    個装されていますので職場のお土産にもいいですよ。
    以下は観光スポットのオススメです。

「大正洞」所在地:美祢市
    山口県の鍾乳洞といえば秋芳洞が有名ですが(あ、もちろん秋芳洞もオススメスポットの一つです)
    個人的には大正洞が好きでした。

あまり観光化しておらず、ありのままの鍾乳洞を満喫できました。

「松陰神社」所在地:萩市
    萩に行かれるのでしたら是非是非!
    神社内に吉田松陰の生涯を学べる施設があり、その一角に松下村塾出身者の紹介コーナーがありまして・・・。
    あんな人やこんな人、歴史上の有名人をたくさん輩出しています。
    あらためて吉田松陰ってスゴい人だったんだと感心した記憶があります。

どうぞお気をつけていってらっしゃいませ〜。

• 私の山口

後で後悔しないためには。
    〇瑠璃光寺の五重塔…これは品格、佇まいが絶品。
    〇中原中也記念館…ここしかない
    〇下関対岸(他県)ですが門司港駅周辺は海とレトロ風街散策が楽しい。

• 萩市須佐

萩市から日本海を横目で楽しみながら、須佐地区までいらして下さい。
    男命いか絶品です。今が旬ですよー

• 実は

実は今の季節、ハモがものすごくおいしいのですが。
    ただ、ちゃんとしたものを食べさせてくれる場所があるかどうか。

あとは既出ですが、豆子郎ですねえ〜。
    どこかで出来立てを狙ってみてください。

とろけます。

• 関門海峡

ネットでの評判を見て、私も4年前、角島〜秋芳洞〜千畳敷〜関門海峡・水族館等
    を巡りました。

角島で泊まった民宿もよかったけど、奮発したホテル西長門リゾートは、
    料理もおいしく最高でした。

さて、ということで、まだ上がっていない関門海峡付近をお勧めします。
    関門海峡を見るもよし、地下道を歩くもよし(海峡の地下道を歩くことができます)、
    他にも海峡付近に歴史スポットがありますよ。

ではよい旅を!

• たくさんの情報ありがとうございます

トピ主です。

書き込みくださった皆様、ありがとうございます。
    早速チェックして活用いたします。

ういろうは前回おいしくいただきました。
    子供たちへのお土産にしました。
    高評価でしたので、またお土産にと思ってます。

瓦そばは今回ぜひ食べてみたいです。

夫の住まいは周南市です。
    今回は2週間程滞在予定で、平日は単独でぶらぶらもしたいと思ってます。
    移動はJRです。
    徳山、柳井、岩国、このあたりで、おばちゃん独りで楽しめるところがありますでしょうか?
    独りでラーメン、珈琲(渋い喫茶店とか)OKです。
    雑貨等も好きです。

引き続き、よろしくお願いします。

• 案内してあげたい

山口大好き人間です。
    私が好きな場所を列挙します。
    山口
    瑠璃光寺!国宝です
    SL!
    今月下旬なら山口祇園祭があります。

ベタに松下村塾(山口の誇りです)
    あとはシーマート(フグの時期には3000円くらいで一匹お刺身にして持って帰りました。)
    笠山(風穴っていう天然のクーラーや明神池だったっけ池に海のお魚がいるところがありますお城の鬼門に当たるから椿の原生林もあります。)
    ↑萩ガラスのお店もあったけれど今はわからないなぁ。
    それと鍵曲がりの路地
    最近は鍵曲がりの路地の近くに博物館ができて萩の歴史を詳しく知れます。
    指月城は横を車ですり抜けるだけでも素敵です。最近は門が綺麗に再築されてますよ。

秋吉台!
    道をドライブするだけで癒されます凄く気持ちいいですよ。絶対オススメです。
    ちょっとわかりにくいけど弁天池って水がラムネ色なくらい透明な綺麗な池があります。
    時間があれば秋芳洞も山口ならではの体験です。

角島かぁ
    確か素敵な橋がかかったんですよね。映画で使われた灯台もあるはず。

ちょっと遠いですが、長門のあたりにある瓦そばも変わっていて美味しいです。

私がいきたいです

• マイマイ新子と千年の魔法

好きな映画やドラマのロケ地巡りっていうのがありますよね
    私は『マイマイ新子と千年の魔法』というアニメを観て、
    その舞台の地に行ってみたいなと思いました

先年、バイクで広島までは所用で行ったのですが、一睡もせずの弾丸日程だった為(関東在住です)山口県入りは断念してしまいました

でも、いつかは必ず行ってみたいと思います
    その日のために、こちらのトピ、今後も注目させていただきます

• 再度レスします

山口大好き人間です。
    周南詳しくないけれど…私の知ってる大好きなお店を列挙します。
    ・いろり山賊 …山口県岩国市玖珂町1380-1
    ワイルドな山賊焼きが心を揺さぶります。
    ・奥快餐(オコイサン)…山口県防府市宮市町6-18
    防府天満宮の近くにある美味しい台湾料理屋さんです。
    ラーメンではないのですが、山口市で麺料理といえば
    ・春来軒…山口県山口市大内御堀1246-5
    ばりそば。揚げた麺にあんがかかっています。長崎県のそれとはまた違う感じです。
    場所はゆめたうんの近くです。
    …すみませんドライブスポットばかりです。

• 散策なら

山口県民はすぐ移動に車を使うので、距離感が怪しいですが、ざっと思いついたのだけ。

柳井市の白壁の街並み。数年前、何の気なしに言ったら、案外楽しめました。醤油蔵を見たり、金魚提灯を作ったり、雑貨を見たり。
    柳井市のフラワーランド。タクシー移動になるみたいです。
    光市の象鼻ヶ岬。JRバスで室積公園口まで行きます。海と山を一緒に散歩できます。帰りに海商通りで、食事ができたと思います。
    7/27には、花火大会があります。光駅から、海水浴場に向かって歩いてすぐです。敷物とサンダル必須です。
    防府市の防府天満宮。
    山口市のサビエル記念聖堂と瑠璃光寺。駅から頑張れば歩けますが、レンタサイクルもあります。商店街に物産店があり、県内のお土産がまとめて手に入ります。阿知須の寒漬け、醤油玉は地味ウマです。

周南市は、商店街がすっかり寂れてしまい残念です。少し離れたFLOSで雑貨を見て、ジャンポールでパンを食べるくらいしか思いつきません。
    行ったことはないけど、徳山駅近くに手打ちうどん空海が、新南陽駅近くに評判のいいラーメン屋があるようです。
    どこに行っても暑さ対策は必要です。

• 壇ノ浦

壇ノ浦で源平の世に思いを馳せる…合戦の唸り声や甲冑の擦れ合う音が聞こえてくるような気がしましたよ。
    徳山動物園。空いてます(笑)。私が訪問した時はほぼ貸し切り状態で存分に満喫しました。国内最高齢(?)の雄ライオンは先日亡くなりましたが。
    そして上関。一度は訪れてください。

• では

ご主人、周南にいらっしゃるんですね!ではぜひ、柳井の白壁へいらして見てください!他の観光地よりは地味ですが、金魚提灯が飾られた白壁通り。織物体験や醤油作りの見学もできます。あと日本最大級?の石もあります。醤油で作ったソフトクリームや茶がゆは絶品です。
    お土産も豊富で、三角餅や月で拾った卵等などあります。柳井のお隣り周防大島には、温泉もあり自然豊かでのんびりできます!岩国なら錦帯橋や最近出来た、空港にも行かれてはどうでしょうか?

• ぜひ満喫されてください♪

夏のお勧めは、秋吉台、秋芳洞、弁天池、角島、萩あたりです。特に秋芳洞、弁天池は見た目も気温も涼しくていいですよ。
    平日、JRで回られる街のお勧めは、柳井、少し遠いですが長府(下関)です。
    柳井は白壁の町並みに金魚ちょうちんがゆれる小さな通りと「むろやの園」という商家が風情があります。以前住んでた頃は雑貨屋さんもあったのですが、最近行ってないのでどうでしょうか。
    長府は支藩の城下町ですが、壇具川沿いに喫茶店や料亭、見所(長府庭園、毛利邸、功山寺等)が散在し歩いて回るのに丁度良いかと。ただし、駅からは遠いのでバスかタクシーで市立美術館や乃木神社周辺まで行かれてください。
    食なら川棚温泉「たかせ」の瓦そば。たかせ別館の古い建物で瓦そばと鰻のひつまぶしを食べて、同じ建物内の小さな露天風呂に入るのがプチ贅沢でした(最近は子供が小さいので行けてませんが)。
    外郎の生に出会ったらぜひ食べてみて下さい。日持ちがしないので滅多に味わえませんが(私の好きな本多屋のは店が少ない上に少量生産なので特に)美味しいです。
    この時期の山口は暑いですが、山の緑や海の青が素晴らしく濃いです。良いご旅行を。

• 帰省

関東在住、山口県出身です。
    7月27日光の花火大会に合わせて帰省します。
    関東の花火大会に比べたら小さい小さい規模の花火です。

でも、混み過ぎて歩きながら見る羽目になったり
    早めに場所取りなんかしなくても大丈夫です。
    レジャーシートさえあれば砂浜でのんびり寝ころびながら
    花火が見られます。駅から近いしお勧めです。
    光駅から歩ける範囲の瀬戸内ラーメン大島も関東にはないタイプの
    いりこラーメンでおいしいですよ。

一番のお勧めは下松市笠戸島の大城温泉です。
    ひなびた温泉宿の小さい温泉ですが清潔で瀬戸内海を独り占めできますよ。
    車がないとアクセスが悪いのが難点ですが…
    夕暮れ頃にぜひ!

徳山グルメで日本料理藤吉(ふぐの季節でないのが残念…)
    藤吉系列のまどんな亭でしゃぶしゃぶ
    アンド吉祥 などいかがでしょうか?

• 光市の回天基地跡

もうひとつ。
    回天をご存知ですか。
    太平洋戦争末期、若者たちが回天という潜水艦でこの基地から100%生還することのない出撃をしました。
    記念館には彼らの写真や遺書、思い出の品々が陳列されています。
    当時彼らが基地へ向かった暗く長いトンネルを抜けると、美しく穏やかな海が眼前に広がります。
    そこが回天光基地。
    68年前の出来事がまるで嘘のように、青く、穏やかな海。
    でも、多くの若者がこの場所から出撃し、また訓練中に命を落とした場所。

• 皆様、ありがとうございました。ご報告です。

秋吉台、秋芳洞、素晴らしかったです。
    夏に行くのがベストですね。
    岩手の龍泉洞へは以前行っているので、次は高知の龍河洞へ
    ぜひと思ってます。

角島、こちらも天候に恵まれ、最高の景観でした。
    来夏もと思ってしまいました。
    若かったら、その場で水着を調達し、海水浴でしたね。
    来年はダイエットをして水着を忍ばせて…行く気満々です。

萩もあちこちの焼き物のお店、松下村塾、伊藤博文別邸
    行ってまいりました。

瓦そば、たれの味が想像と違って、特徴があり、
    でもはまってしまいました。
    美味しかったです。
    光市の夫おすすめの牛骨ラーメン、
    書き込みくださった、瀬戸内大島ラーメンのつけ麺、いりこラーメンも
    美味しかったです。

光市虹が浜の花火も。
    都会と違いこじんまりと、悠長に見ることができました。

平日の一人ぶらぶらは一日目、徳山を散策しましたが、暑さに勝てず…終了。
    山口満喫制覇とはいきませんでしたが、楽しかったです。
    夫が撤退してもまた訪れたいと思いました。

帰京直前の萩方面の豪雨、これ以上被害が広がらないこと祈っております。

• トピ主です

竜宮の潮吹き、こちらも行ってみました。
    2時間ドラマのクライマックスに使われそうなところでした。

宿泊先は油谷湾温泉楊貴館を利用いたしましたが、気持ちの良いサービス、
    温泉はとろっとして、数日間お肌がとぅるんとしてたような気がいたします。
    食事も部屋もとても良かったです。
    一言で極楽。

今回限りと言わず、また機会を作り、是非是非訪れたいと思っております。
    たくさんの書き込みは次回の時に活かしたいです。

本当にありがとうございました。

と、いったんお礼申し上げますが、まだまだあるぞ!
    でしたら、引き続きお願いいたします。

• 三回目です!

多投稿ごめんなさい。
    今度、松潤が萩でドラマ撮ったんです。。
    ぜひ見てください。
    結構主要な観光地出てます。