• ホーム
  • 男女
  • 【彼女の心変わり】12年の付き合いが終わる時

【彼女の心変わり】12年の付き合いが終わる時

レス83
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

情け那須

レス

• 長すぎる春

知り合って12年、付き合って10年、同棲して5年…ということでしょうか。

同棲までしているのなら、互いに自立できている大人ですよね?
    それなのに結婚は考えなかったのでしょうか?

いくらなんでも次のステップに進まないまま、付き合って10年は長いと思います。
    同棲5年も長すぎです。一体何のために??

同棲のメリットは、なんだかんだ言いつつも「結婚」によって生じる責任を果たすことなく、「結婚」のイイトコロだけ味わえるところです。
    中途半端な付き合いをしてきたツケが回ってきたのでは?
    今回はたまたま彼女のほうが原因ですが、どちらがだらけても不思議はない長期恋愛だと思います。

• 所詮、同棲の相手

10年付き合い、内5年同棲の時点でアウトでは?
    結婚に踏み切れなかったのですから…。
    嫉妬しても仕方がないでしょう、もう手放してあげたら。

• 12年付き合ってきて

これから先どういった付き合いをして行きたいのでしょうか。
    しかも5年も同棲してきたのですよね?

単なる同居人?事実婚でもしているつもり?

彼女はその同棲に未来をみる事が出来なくなって来ているのではないですか。

彼女だ、同棲だと自分の物なのにという欲はあるようですが、彼女の未来まで背負って付き合い続ける気持ちは有るのですか?

どっちつかずの態度が問題なのではないでしょうか。

トピ主さんは今のまま責任を背負う事無く彼女を独占しておきたい?
    彼女はどうでしょうか、結婚、出産するには女性には期限が有るのです。

• 長すぎた春

10年付き合っても5年同棲しても、彼女には貴方の他に好きな人を作っても
    責められるいわれはないと思います、束縛なんてする権利も無いですよ。
    結婚しているわけでも、婚約しているわけでもないしね。

そういう責任がわずらわしいからこその同棲であり付き合いなんでしょう?
    親なら自分の娘と10年付き合って、5年も同棲のままにできる、
    恥知らずな男の顔が見たいですよ。

むしろ、便宜上の惰性と情に縛られた、長すぎた付き合いだと思いますね、
    早く同棲を解消して、お互いフリーになる方が二人の為だとすら思えます。
    お互いに対する責任と愛情で結びついた関係で無い以上、
    好きな人が出来た時、別れるのも必然では?
    貴方もプライドと執着心だけで腹が立っているのであって、
    彼女にひとかけらの愛情も無いでしょ?

• 忘れましょう。

恋愛の脳内物質って、3年でなくなります。ドキドキしなくなるのは、この物質がなくなるからです。結婚をするカップルは、この物質がなくなっても、相手といると安心する物質がでるようになります。この人といると安心する、ほっとする安らぐという気持ちになるのは、このためです。つまり、あなたたちは、長く付き合いすぎて、お互い恋愛のできなくなった状態で、しかも、愛に変わる関係が築けなかったということ。今後、どんなに努力をしても、結婚はできません。早く別れることがお互いのためです。
    束縛したとしても、結婚までの関係が築けていなかったので、どちらにしても、彼女とは縁がなかったんだと思います。あなたは、なにも悪くありません。浮気をする人は、男女関係なく、結婚をしてからも浮気をします。あなたに魅力がないというわけではないです。
    一か月旅行している間に、鍵をかえて、荷物を実家に送ってやりましょう。浮気をするって、分かっていて、堂々と出発する人って、客観的にみて、人としてどうかと思いませんか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • う〜ん

理由は知らないですが、本文だけ見た印象は10年以上って無駄に長いな〜って感じです。

代わり映えの無い生活は人に心変わりしろって言ってるようなものだと感じますが?

• 長過ぎたのですよ・・。

もう恋人ではなく同居人になってしまったのでしょう。普通主さんの事を今でも好きなら一緒に住んでいるのにskypeで英語の勉強と言う言い訳のもとに異性と話さないでしょう。

また彼女が嵌った相手もイマイチ軽そうな男性ですね。本気なら相手が日本に来ないといけませんよ。自腹で高い飛行機代を支払い遊んでもらう為に行くようなものです。

また言葉もそこまで上手く無いのですから込み入った話は出来ずイチャイチャする毎日で終わるだけの話です。相手男性にとってこんなありがたい話は無いでしょう。

束縛すれば良かった!という問題ではないです。彼女の気持ちが主さんから離れているから起こった事なので・・。

• 続き

僕の事を好きでないなら出ていって欲しいと伝えると、試験が近いからせめて終わってからにしてとの返事でした。
    僕は自分に好意のない人の意見を汲む理由がない。
    どの面下げて一緒に過ごすのか理解できないと伝えました。

彼女が1ヶ月旅行し、好きな男と旅行先で合うのを知らずに私が家賃払って留守番する事になっていたかと思うと気持ちが悪くなります。

自分に甲斐性が足りずよそ見させてしまった事を反省しており、彼女が心変わりするならば全て水に流して、この先一緒に頑張りたいと思っていると伝えました(彼女に話しました)

一方で相手の親、友達(家族ぐるみの付き合い、お互いの親友とも旧知の仲)に全てをぶちまけて軽蔑してしまいたいと醜い考えも持っています(彼女には話していない)

今は彼女からの返事待ちです。

最悪のパターンは考えてるフリして自分の都合(試験や引っ越しの準備完了)がついた後「考えた(フリ)結果あなたは無理」と拒絶される事です。僕には理解できない事だらけでとてもショックです。
    女性にしかわからない事もあるかもしれないと思いここに書き込ませていただきました。おわり

• レスありがとうございます

ご意見ありがとうございます。
    同棲相手がいながらそのようなコミュニケーションをとり続けている事が理解できず、女性からの意見を伺いたく投稿しました。

誤解のないように付けたしますが、過去のチャット相手は夫婦子持ちで私や相手の子供も参加しながらコミュニケーションをとっていた関係であり恋愛等ではありません(私の知る限り)頻度が多かった為奥さんが嫉妬したのだと思います。

レス拝見させていただくと、
    付き合いの期間が長すぎて結婚しない事が原因、おかしい(悪い)との事でしょうか。

そういった考えがある事は理解します。
    個人的には浮気されたと感じてるのですが思い違いなんでしょうか。
    浮気だとしても長い間結婚しない人が悪いとなり浮気は正当化されるのでしょうか。
    これは浮気には該当しないのでしょうか。

• 理解できない

おつきあいをする、というのは、他の異性とはつき合わないという約束の元に成り立つんではないんですか?通常それは束縛、とは呼びませんよね。

浮気したら駄目、浮気したら別れるよ、他の男と会っては駄目っていうのは束縛ではないです。1対1でつき合うルールなだけです。

彼女が既婚の男と連絡を取るのを「束縛したくない」という摩訶不思議な理由で放任ですか?っていうか止めるでしょ?既婚男と連絡を取ろうとする独身女性が自分の彼女だったら。

理解できません。

• 結婚するとかしないとか関係ないです。

私も長い春ですし周りにも十年以上の長い春体験者がいるのでわかるのですが、
    結婚するとかしないとか関係ないんです。
    結婚すれば大丈夫なわけないです。形が変わるだけで同じ人間ですから。
    要はその人の人間性の問題なんです。

どんなに長くても相手を大事にしていれば浮気を考えてもしようとはしません。
    そういう人は別れるのが先です。「次に行きたい」と。
    長い春の相手をキープし、どんどん浮気をする人はこの先も変わりません。
    要はちやほやされたい生まれつきの性格を持っていて
    誰とつきあっても浮気を必ずします。結婚しても同じなんです。
    だから別れた方がいいですね。この先一生の伴侶にするのは大変です。
    むしろ入籍前でよかったと思いますよ。子供がいたら別れづらいし。
    つきあった長さは関係なく、彼女とはこの先の縁がなかったのだと思います。
    例え「もう浮気しない」と言っても、この先しないことはありません。
    「するかもしれないけど、それでも許すしかない」自分と向き合いつつ
    つきあっていくしかないです。

• 浮気だけど浮気ではない

同棲でなくても、結婚していても
    パートナー以外の人に心惹かれ関係を解消するのはよくあることです。
    ですから5年も同棲していて結婚しないのが間違いというレスには異論があります。
    しかし、同棲はどちらか一方が解消したいといえば解消をせざるを得ない
    お互いを束縛しない大人の関係です。
    トピ主には、その大人の覚悟もないまま同棲を続けていたという責任があります。
    彼女の両親や友人に全部話そうかと「醜い考え」を持っているとか。
    おやめなさい。無責任な男と呼ばれるだけです。

• 結婚するのは、恋が終わることを皆知ってるから

結婚するっていうことは、ふたりで同じ人生を歩こうっていう約束です。
    子供をつくるための制度、ともいえるけど、子どもをつくらない選択をしたカップルでも、結婚するのはそういう覚悟をお互いにするっていう意味合いもあると思う。

なぜ結婚なさらなかったのか、事情もあるのでしょうが、互いに「ずっと一緒にいよう」という約束ができなかった以上、心変わりするのはある意味自然です。

みんなほうっておけばそうなるのがわかっているから「結婚」という枷をお互いにはめるのだと思います。

• 浮気?

自分は結婚しないが他の人も見てはいけないなんて
    女性の生殺しをしていることに気づきませんか?

彼女だけを責めるのは間違いです。

>好きでもない相手(僕)と生活を共に続けてる神経が理解できません。

私は結婚しない女性と生活を共に続ける神経が理解できません。
    同棲していたことがあります。
    なかなか結婚してくれない相手と一緒にいるだけで未来が不安でした。
    子供を産める時期というのもありますし、ほかの人と結婚しました。
    それが浮気でしょうか?

結婚してくれない間違った相手と決別しただけです。

• なんなの〜

もう!!
    取られたくないなら、さっさと結婚しなさい!

• 浮気というより心変わりなのでは?

これが結婚してたり、ちゃんと交際中のカップルなら
    彼女が酷いと思いますけど、
    そこまでダラダラしてたら逃げられちゃうのは仕方ないよ。

彼女の中ではトピ主との恋愛は終わって次に行こうとしてる段階。
    本当なら気持ちが無くなった時点で別れてから次に行くべきですが、
    同棲のデメリットとして、別れる時に
    簡単に出て行けないというのがありますよね。

そこは中途半端なまま同棲を続けていたトピ主にも
    責任があると思いますよ。
    少なくとも「これは浮気だ」「浮気は悪い」
    「寂しかったら浮気していいのか」みたいに
    1か0かに振り分けて彼女だけを責めるのは違うと思いますよ。

それは一般的な範囲で信頼関係を築いてきた人が言う台詞であって、
    トピ主のようにケジメをつけずにダラダラしていた人が
    言っていい事ではないと思います。

• 男の10年と女の10年は、100年ぐらい違う。

同棲なのに、浮気って言える?婚姻関係でもないのに?

同棲したら振られる事はない?と思ってるのは根本的に間違ってる。
    それだけで安心、しかも5年も、ってところがもう全然ダメ。

浮気と言おうが何と言おうが、破綻も前提なのが同棲なんじゃ。
    いつでもお互い体の拘束解除だけで別れられるから同棲なんじゃ?
    相手を見極めるられる期間でもあるからこその同棲。

5年の、ただただゆる〜い同棲。付き合いは10年ーーって、おいおーーーい。
    それじゃ仕返しに、ナメたくもなる。私といて何をどうしたかったの?って。

10年????5年同棲してもまだダラダラ、何のアクションもケジメも無しを、良しとしてたくせに、今更ここに来て浮気呼ばわり?
    女を10年もダラダラさせて、たかが家賃の数ヶ月、比較にならないよ。

• 浮気というか、心変わりでは

浮気は良くないですが、心変わりは仕方ないです。
    だってただの恋人でしょ。
    結婚してないことが悪いというわけではなく、
    結婚していない以上、相手にも責任は求められないということです。

何歳ですか?
    そんなに束縛したいのに結婚していない理由は何ですか?

• そこまで言っても尚結婚しようと言えない貴方は?

もう別れるか、結婚の2つに一つですよね。

このまま一緒にいる、元のさやに戻るとしたら結婚しかないですよ。
    ダラダラお付き合いなどもうないです。

この状況下に置いても、貴方から「結婚」の一言も出てないです。
    好きか嫌いか、浮気がどうのとかです。このまま元に戻っても同じです。
    だから別れましょう。結婚しようと言えないのならサッサと別れた方がいいです。

• 浮気かどうかなんて関係ないのでは?

二度目です。
    今回の件が浮気かどうかというのは、人によるとしか言えないのではないですか?
    例え結婚していたとしても、今の時点では肉体関係がない(おそらくそうですよね?)ならば慰謝料も取れず離婚理由にもならないので、そういう意味では浮気、不倫とまでは言えないでしょう。
    しかし気持ちとしてはもう主さんとの関係は冷めており、心の浮気と言われればそうなのかもしれません。

私は今のところ気持ちでさえ浮気したことはありませんし、彼女を養護する気もありません。
    どのみち彼女との関係はもう修正できないと思います。
    主さんが納得するならどの様な方法でお別れしてもいいと思いますが、今回の件をまわりに伝えたところで彼女にダメージがあるのかは疑問ではあります。
    理由としては今回の件を浮気と受けとる人ばかりではないし、今回のレスを見てもわかるようにそもそも付き合って10年以上で同棲を5年もしているのに結婚していない事自体に眉をひそめ、その事で彼女に同情する人も多いからです。(口では言いませんが心では思っていると思います)

• 付き合いが長過ぎて結婚しないことがおかしい?

年数を見ているとちょっと長すぎで良くない事情で長く一緒にいるのかなって思ってしまいます。
    長すぎて、結婚しない→ルームシェアみたいな感覚になってるのかなって思いました。
    他人と生活を共にしている。将来的には関係ないみたいな。

家賃はすべて支払っているのですか?
    だったら彼女さんは実家にいるがごとく居心地がよくて勘違いしていることも考えられます。

ま、よくわからない返事だった彼女さんとはきっぱり別れてもいいのかな。

• 浮気だと思います

女性です。ルームシェアではなく、お付き合いしている2人ですよね?好きな人ができたらどちらかと別れないと不誠実だと思います。
    結婚しないことを責められていますが、それはお2人が決めた時間の流れ。一方が結婚したくて、もう一方がしたくなければこれもお別れしかないと思います。

• あなたに

彼女を責める資格は無い。

結婚もせず、ダラダラ同居人をしていた訳だから、
    嫉妬に狂って後悔しても遅いです。
    あなたは直に捨てられます。

好きでなくても同居する自由を批判する資格は、あなたの様なツマラナイ人間にはありません。

• 浮気は浮気だけど

確かに今回の彼女の行動は『浮気』で間違いない。でも結婚と同棲は違うの。いくら長い付き合いでも短い付き合いでも彼女はあなたの妻ではない。婚約していた訳でもない。なのに仕返し?してやりたいなんて浅ましいことは止めなさい。恋愛は気持ちが無くなる、もしくは離れてしまったらそこで終わりです。あなたに去っていく彼女を止めることは出来ません。厳しいですがあくまで恋愛です。自分は彼女にとってここまでの男だったと潔く諦めて下さい。間違っても変な気起こさないように。あなたが下手に出れば逆にしっぺ返しを食らうだけです。相手の男性に『じゃあなんで10年以上も彼女を放っておいた?それだけ長い付き合いをしてて何故ケジメ(結婚)を着けなかった?』と言われても何も言えないでしょうに。私の先輩が昔、11年付き合った人がいましたが最終的に別れました。その時こう言ってました。『もう彼に期待するのも希望を持つのも疲れた。結婚の予定を立てても口ばかりで行動に移そうとしないまま、気がついたらこんなにオバサンになってしまった。』その先輩はその後良いご縁があり、今は幸せに暮らしてます。あなたも彼女を解放してあげる時が来たのです。

• 違いますよ

結婚には拘束力があるけど恋愛にはない。
    同棲であれば恋愛するのは自由。
    だから他の男性を好きになり、会いに行くのを止める権利はトピ主さんにはない、ということになります。

だから皆さんが、なぜ結婚しなかったんだ?と言っているんです。
    結婚していれば少なくとも行動の自由はなく、したがってトピ主さんに内緒で会いに行くという発想自体、安易に浮かばなかったでしょうから。

女性は一旦冷めると戻らないし、彼女の発言はどう見ても単なる同居人に向けたもので、愛する人向けではないので、彼女のことは諦めて同棲を解消すべきと思います。

それでも諦められないなら、彼女が実物に会って幻滅したら戻ってくるかもしれないので、同棲は解消するとして待ってみてはどうですか?

• トピ主さんはお父さんのような扱い?

彼女さんが年下なのですか?
    夏休みに一か月も使えるってどんなお仕事をしているのでしょうか。

それとも外資系の会社でバカンスが取りやすいとか?

学生さんでは無いですよね。

彼女さんが旅行中は家賃を払って留守番って普段はどんな生活費の配分になっていたのでしょう、ちょっと不思議に思いました。
    お互いに生活費を出し合っているのなら、彼女さんの試験や引っ越しの準備完了等の猶予期間は有ってしかるべきですよね。

浮気はしてはいけない事です。

でも独身者同士の浮気は法律で裁かれる事は無いでしょう。
    あくまでも道徳的な縛りですよね。
    既婚者の浮気は法律で裁かれる事も有るのです。
    独身者の浮気とは重みが違います。
    それが結婚という契約の重さです。

結婚の契約はしないまま、お互いをパートナーとして信頼し続ける事は美しい恋愛のようですが、お互い責任からは逃げ続けているずるい人にも思えます。

契約による誓いを交わしていないのですから
    別れにも明確な理由や懺悔も求める事は出来ないのではないですか。
    人としては最低ですが。
    大掛かりなおままごとでしたね。

• 、まぁ・・・

>僕の事を好きでないなら出ていって欲しいと伝えると、試験が近いからせめて終わってからにしてとの返事でした。
    僕は自分に好意のない人の意見を汲む理由がない。

あなたの気持ちも解るけどさぁ、同棲中なんだからその辺は考慮してあげたら?
    もうその女とは別れる!で良いと思いますよ。
    好きでないのなら出て行け!も解ります。
    でもあなた達は同棲してますから。
    出て行くなら彼女はこれから家も探さなきゃいけないし、当然お金も用意しなきゃいけないし、それに試験だってあるんでしょ。
    (今すぐ出て行け)は酷じゃないですか。
    だから軽々しく同棲なんてするなよ!って思いますが・・・
    以上のような理由で、同棲中は(別れましょう。明日出て行ってね)とは簡単に出来ないですよ。出て行く準備というものが必要だから。
    その辺は準備期間あげなよ。あなたが同棲したのも悪いんだから。
    あなたの方が即出て行くというのなら問題ないでしょうが。

>浮気だとしても長い間結婚しない人が悪いとなり浮気は正当化されるのでしょうか。

浮気と結婚は別問題でしょうけど。長すぎる春な事は確かですね。

• 女の意見を聞く前に

女の知りたい情報が皆無です。あなたの感情はこの際どーでもいい。
    2人は何歳から付き合い始めて今何歳か
    どちらの提案で同棲が始まったのか
    今後結婚する気はあるのか、あるとしたらいつ頃か
    結婚についてきちんと話し合いお互い納得してるか
    生活費、家事の負担はどうなっているのか
    この辺りが全く分からない。意識的にボカしてるのか、その辺の事に全く無頓着なのか分かりませんが、どちらでも女にとってはふざけたヤローだなと思います。
    トピ文だと彼女の行為について何とも言えません。そこを避けて貰った意見は単なる一般論で本当のアドバイスにはならないでしょう。
    先の決まってない同棲って言うのは、女の愛情をすり減らす行為です。
    必ずしも結婚しなければならない訳じゃないですよ。「お互いが結婚する気がない」のならね。
    子どもを産みたい人の場合、タイムリミットが存在します。
    残酷な事に年齢が上がれば上がるだけリスクが増します。
    だから恋愛だけで生きるのは女には限界があるんですよ。
    この事だけでもトピ主は彼女を大事にしてない印象です。
    女視点からの意見でした。

• 彼女にとってはただの恋愛かもね。

責任から逃げてる期間が長すぎて、トピ主さんは恋人のつもりでも、彼女にとってはただの同居人扱いになっているのではありませんか?

そういうことなら、トピ主さんにとっては浮気でも、彼女にとってはただの恋愛ってだけです。

だって、12年付き合って、5年同棲して、それでも結婚してくれない男性なんて、もはや結婚相手として見れませんよ。
    っていうか、私のこと結婚相手として見てくれない、お手伝い扱いなんでしょ!?って思ってるかも。
    ただの同居人と割り切れば、家賃も安いし、ルームシェア気分でいられるのかもしれません。

ちなみに、部屋はトピ主さん名義で借りてるの?
    でも彼女も家賃を折半してるなら、トピ主さんが一方的に「出ていけ」っていうのは筋違いかと。彼女にも住む権利があるでしょう?
    トピ主さんが出ていけばいいのに。
    彼女がそういう行動に出た原因には、トピ主さんの煮え切らない態度があるのは間違いないんだから。

なんにしても、別れた方が良いでしょうね。
    試験までは…なんて言ってる時点で、トピ主さんとのことは恋愛よりただの生活になってしまってますから。

• 浮気にはあたりません。

自由を謳歌する為に結婚をしないと言う選択をしているのですから、あなたも自由に恋愛をする権利を持っています。
    お互いに拘束される事はありません。
    あなたの都合で拘束し束縛する事は許されません