シャツの買い置きが終わった(駄)

レス89

Mack

男性発

今日、妻が買い置きした開襟シャツの最後の一枚を着ました。
10年前に病で入退院を繰り返した末に妻が他界しました。
最後の入院前に、夫婦のタンスに私の衣類を買い置きしてくれました。

妻が他界してから、その買い置きの衣類を着て仕事に行っていましたが、今朝はその最後の一枚を着ました。

子どもたちも買ってくれることもあり、自分でも衣類は買うので、最後の一枚が今日まで袖を通さずにありました、このところの熱波で洗濯が間に合わず、最後の一枚を着ることになってしまいました。

残しておいても仕方ないよ〜って妻も笑ってくれるでしょう。
誰にも言えない気持ちを、ここに書かせてもらいます。
今日までありがとう。これからも子どもたちを見守ってください。
大好きな妻へ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最近。

涙腺が緩いです、トピ読んでいて目頭が熱くなり涙が止まらない。
     毎年衣替えの時期になると下着が全て新品と入れ替わる当たり前だと思ってましたがもう少し妻に感謝します。
     失う前に気付かせて頂きありがとうございます。

• だらしない 洗濯しなさい

と思った私を許してください。

奥様もきっと 笑ってますよ
    そしてずっと見守ってくださってると思います
    お子さんたちとお幸せに。

• 夏バテなさいませんよう。。

奥様はきっと「やっと袖を通したわね。」
    とおっしゃられてますよ。

ご主人思いの奥様だったのですね。
    涙があふれました。

そして主さんも奥様思いですね。

今年は本当に暑いですがどうぞお身体大切になさってください。

• (駄)じゃないよ

最後の一着、大切に着てくださいね。

素敵なお話、ありがとう。

• 思わずレスします

こんにちは!思わずレスします。

(駄)だなんて、とんでもない!
    涙が溢れて止まらなくなりました。

奥さまの気持ちになってみました。こんなに愛されて、トピ主様と結婚できて本当に幸せな人生だったと思います。

奥さまも主様の事が大好きです!
    私も主様の奥様を見習おうと思いました。

どうかお身体ご自愛くださいませ 奥様は今でもトピ主さまのそばにいますよ。

• 何と言ってよいのか・・・

涙が出ました。

トピ主様とお子様たちがこれからもお幸せに暮らしていけますように。

• 夫婦の絆

私も普段、一生懸命家事をやってくれる妻に改めて感謝したいと思いました。いたわり合いが大切ですね。投稿ありがとうございました。

• 思わず涙が出ました

奥様、きっと見守っていらっしゃいますよ。素敵なご夫婦ですね。

• 大丈夫です。

奥様が買い置きしてくれた最後の一枚をあえて取っておいたんですね。一枚…その一枚をあえてとっておいたのは奥様がお亡くなりになられたのを心の片隅で認めたくなかったから…
    私はそう思ってしまいました。
    そのシャツに袖を通した事で奥様がお亡くなりになられたことを認めるのが、文面で、つたわってきました。

温かい文章…
    大丈夫です。奥様は今でもあなたの横におられますよ。シャツは増えずともあなたの隣におられますから。

• (駄)トピとは思わない

羨ましくて微笑ましいトピ。「そっちが落ち着いたら又新しいのを買って来て夢の中に持って来てね〜」とお願いしては?勿論洗濯もしましょうね。

• こんな夫婦になりたい

タイトル通りですが
    こんな風になりたいです 素敵な夫婦ですね☆
    きっと奥様もニッコリ笑いながら『今日も頑張ってきてね』と言っていると思います

大変ですがこれからもお体に気をつけて長生きしてくださいね
    応援してます

• 大好き

「愛する」じゃなくて「大好き」な妻へというのが、まっすぐなトピ主さんの気持ちのあらわれのようで、涙腺直撃しました。
     その買い置きのシャツの袋をひらくまでの10年間のいろいろな思いが交錯していたでしょうね。
     たかがシャツ、されどシャツ
    シャツを開封したから終わりではなくて、そこから始まる新しい何かもあるはずです。最後の買い置きのシャツを開封したときの気持ちを思い出すたびに、気持ちはまたここに戻れるのではないでしょうか?
     現に「残しておいてもしょうがないよ〜」って声が聞こえるんですから、魂はいつもそばにいらっしゃいますよね。 

• (駄)じゃなくて(涙)

洗濯をサボってしまった、というトピかと思ったら…。
    不意打ちで泣かされてしまいました。

これは似合うな。
    これ着たら、カッコいいな。
    …と色々考えながら主人の服を買うのに、なかなか袖を通してくれません。

奥さまは、トピ主さんの好みをちゃんと分かってくれていたのでしょうね。
    素敵なご夫婦だと思いました。

初心を思い出させてくれて、ありがとうございます。

この先の人生が、トピ主さんにとって温かさで溢れていますように。

• みる度に泣けました

私もこんな夫婦になれたらなと思います

旦那を大事にしよーっと

• 泣けてきました

私の家にも、亡くなった母が残した服がいくつもあります。
    母が亡くなったのは63歳。そのころ、私はまだ30代でした。
    当時はまだサイズが大きすぎたことや、服が中高年向けデザインだったので、いつか私がもう少し年取ったら着たいと思ってとっておいたら、私自身が太ってしまい、着れるものが逆になくなってしまいました。
    でも、捨てられません。母の思い出です。ダイエットして着られるようにしたいと思います。

10年間、子どもたちのために生きた方が、猛暑で困った時のために、最後の1枚を奥様が届けてくれたように、私には思えました。

良い話をありがとうございます。
    これからは、思い出の服を着て、また元気で働いてくださいね。

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさん、たくさんの温かなレスありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    自分ではもちろん(駄)とは思っていませんが、読んで下さる皆さんには(駄)かなと思いました。

妻を失う悲しみよりも、家族を残して逝く妻の悲しさのほうが比べようもないほど大きいと、心に言い聞かせてきました。

結婚生活中も、妻に先立たれてからも、家族や親類、そしてまわりのいろいろな方の暖かな心遣いのおかげでやって来られました。

服は自分でも買いますが、子どもに「センスという言葉に失礼」と言われるほどセンスがないものですから、ここ一番という時には妻の買い置きが頼りでした。
    これからは、ここ一番というシチュエーションがないことを祈ります。

幸い、子どもたちの用意してくれる服は、カジュアルな用途のものオンリーですが、そっちは友人たちに評判が良いようです。
    仕事をリタイヤしたときには困らないと思います。

では、暑い日が続きます。東北では雨が続いてそちらも大変ですね。
    お身体を大切にお過ごしください。

• 素敵なつぶやき

素敵なつぶやきをありがとう。

私も夫を亡くして20数年経ちました(いつの間に?)。
    口に出したことはないけれど、今もふとした時に浮かぶ夫のこと。自分だけの思い出。

元気に楽しくやってるよ〜。早くあなたの娘に良いお相手が見つかるように守ってやってね〜!

• あんまり泣かない私だけど。

泣いてしまった。

ひとを愛するとはどういうことか、
    教えていただいたように思います。

ありがとうございました。

雨の東北より

• 何だか

お二人の 温かい家庭のイメージが
    浮かんできます。
    素敵なご夫婦ですね。
    レスしながら涙ぐんでしまってます。

• ほかのシャツは大丈夫ですか

ほかのシャツは大丈夫ですか。
    襟ぐりや袖口が薄くなってきていませんか。
    ボタンの糸がゆるくなってきたら、早めに付け直してくださいね。

靴下は親指の爪があたるところや、
    かかとの上が薄くなってきていませんか。

夏の暑い時期は、同じ靴を続けて履かないようにしてくださいね。
    2足以上を交互に履いて、履いた後の靴は陰干ししてください。
    靴の中敷きは靴から外して乾かしましょう。

スーツの上着の肘や、スボンの膝は出てきていませんか。
    ウールに直接アイロンを当てるとテカテカになりますから、
    布を当てた上からアイロンをかけてくださいね。
    布は古くなったハンカチでいいですよ。

ハンカチはアイロンかけをする時、
    アイロンの温度が上がるのを待っている間か、
    スイッチを切った後の余熱を使える間に、
    プレスすると節電できますよ。

冷蔵庫は詰め込みすぎず、冷凍庫はほどほどに詰めると
    効率よく冷やせます。

エアコンのフィルターはお掃除しましたか。
    網戸にも掃除機をかけましょう。
    換気扇のまわりやコンロのお掃除にはコツが…。

一度で書ききれなくてごめんなさい。

• 感動と反省

単身赴任中の男性の洗濯サボり困った…みたいなお笑い系トピと思って、笑わせてもらおうと開きました。

不覚にも泣いてしまいました。涙が止まらない。

素敵なご夫婦ですね。
    トピ主様にも奥様にも、私が失ったり捨てて来た大切なものを思い知らされました。
    反省の機会を与えて下さり、ありがとうございます。

当たり前の事が本当は当たり前ではなく感謝に値する事なんだと思い出しました。

もっと丁寧に生きて行きます。

ありがとう!

• ひどい

寝る前に、駄トピと思って軽い気持ちで読んだら、号泣ですよ。おかげで寝られなくなりました、トピ主さん、ひどいです(笑)

私は40代未婚で、人付き合いが下手過ぎて良好な人間関係が作れないので結婚はおそらく無理ですが、こういう家庭を作れたら幸せなんだろうなと、ちょっと羨ましく思いました。

人の温かい感情を思い出させて下さり、ありがとうございます。トピ主さんと奥様に感謝いたします。

• うえーん

(駄)なんて書くから読むの後回しにしてました。

私も目から汗が止まりません。

うえーん

えーん。。。

最後の一枚、これからも、大事に。ここぞというときにきてください。

• 何度も

このトピ
    もうトピ主さんは読んでないと思いますが…
    何度も読み返してしまいます

愛とは何かを書いたものは世の中にたくさんあるけれどこれが愛なんだと涙があふれます

• わかります

お気持ちすごくわかります。
    私もそうです。 母が18年前に亡くなりました。当時私は妊娠中で里帰り出産間近でした。母が亡くなって実家の私の部屋の引き出しに新品の赤ちゃんの肌着やおしめ、おしめカバーなどが沢山入っていました。洋服は里帰りしたら一緒に選んで買ってもらうから買わないでと言ってあったのですが、きっと待ちきれずせめて肌着くらいはと孫を楽しみに買いそろえていたのだと思い涙が止まりませんでした。残念ながらおしめ類は紙おむつにしてしまったので使いませんでしたが、肌着は半分だけ使って半分は当時大学生だった弟にとっておきました。その弟が一昨年やっと結婚しました。もし赤ちゃんがうまれたらお嫁ちゃんに話して使ってもらえたら嬉しいなと思っています。

• 奥様に気持ちがきっと届いています

読んで思わずウルッときてしまいました。

奥様は闘病生活とまた愛する家族を思う気持ちに長い時間辛かったことだとお察しいたします。
    亡くなった事は悲しいですけど今は天国に行って体が楽になっていることを信じています。(私の知り合いも亡くなってから病気が楽になって嬉しいと夢で言っていた)

奥様は素敵なトピ主さんの愛に包まれて短いけどきっと幸せな人生だったと思います。
    このトピも天国で奥様が喜んで読んでいる気がします。

生きていても憎しみだけで終わる人生もあります。
    でも短くても愛し愛された思い出で終わる人生は素敵だと思います。

いえ終わらない、きっとまたあの世で来世で再会できますとも・・。

• トピ主です。レスありがとうございます。

お盆に一人暮らし中の子どもも帰省しましたので、同居の子どもと一緒に妻の墓参りをしてきました。
     このトピ、子どもも気が付いていたみたいで、おみやげにボクサーパンツやタンクトップをもらいました。下着を買ってもらうのは久しぶりです。

妻の末期の言葉が「子どもたちをお願い。」だったんですが、どうもあまり妻の期待に添えずに子供に面倒をかけてばかりのようです。
     せめてお盆休みの間は、美味しいものをと頑張って食事の支度をしました。
     子どもたちにおふくろの味を再現できたかは、怪しいですけれど。

• 発言小町大賞2013 涙ぽろり賞

このトピが発言小町大賞2013の「涙ぽろり賞」を受賞しました!

ベストトピ賞など、その他の賞はこちらからご覧ください。

• 喉が痛い

読むのではなかったですね。
    喉が胸が痛い。

奥様もずっと見守ってらっしゃると思います。

• 言葉の絵

私も読み終わった途端、涙が止まらなくなっている一人です。
     気のきいたこと、書くことができなくて、ごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧