• ホーム
  • 話題
  • ライブへ行く時の服装、持ち物教えて下さい。

ライブへ行く時の服装、持ち物教えて下さい。

レス27
(トピ主2

生活・身近な話題

まゆ

BUMP OF CHICKEN の今年のツアーチケットがとれました!
一人で突撃する予定のアラサー女性です。

そこで、女性の皆様に質問なのですが、
ライブに行く時の、服装や持ち物などについての注意点や
工夫している点などがあれば、是非教えて下さい。
失敗談なども聞かせて頂けると助かります。

たとえば、持ち物としてどんなバッグが適しているかとか
スカートは履いていくべきじゃないとか、ちょっとしたことで構いません。

BUMP OF CHICKEN のライブは今回が初参加ですし、
そもそも、ライブというもの自体が久しぶりな為
ちょっと不安になっています。

是非是非、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく手荷物を持たない

よくライブを見にいく40代女性ですが
    平日ライブの女性の荷物が嫌ですね。

私は基本的に、ライブのときは荷物を持たない
    もしくは仕方のないときはロッカーに入れてしまいます。

BUMPのライブがどこでやるかしりませんが
    ほぼ間違いなく、ライブ会場
    心配されるなら駅にロッカーがある筈です。
    ぜひいれてほしい。

雨が降りそうなら折り畳み傘。
    ロッカーの上しか置くところがなく、
    間違いなく自分の傘をキープできません。

たぶん1ドリンク付いていると思いますが
    荷物と携帯とドリンクと抱えている方は
    ある意味満員電車内の迷惑行為と変わりありません。

かなりキツキツな状況で
    荷物をかばうあまり、こぼれたドリンクが
    サンダルの足にばっさりかかったこともあります。
    普通だったら謝るようなことも
    ライブだから〜という雰囲気でうやむやになったりします。

あんまりデリケートな衣類、靴、服はやめた方がいいですね。
    マキシ丈のスカートは危ないんじゃない?くらいです。
    人に迷惑がかかるかもしれないのでピンヒールはお避けください。

お互い思いやりを持って楽しみましょう

• 身軽で行こう!

数年前まで洋楽ライブに行っていた、アラフィ女性です。

海外のオールスタンディングライブも体験した事がありますが、とにかく身軽にして下さい。

バッグは要りません。何を入れていくのですか?オールスタンディングなら、後ろでのんびりでなく、多くの人に囲まれる事を考えるなら、他人にぶつかったり、落として無くしたりするリスクを考えるなら、ウエストポーチに収まる程度の軽量化に努めましょう。

バンドについての知識は無いので分かりませんが、ライブで「暴れる」と言うなら、スカートは止めてパンツスタイルにして下さい。
    洋楽でもライブ中に痴漢行為を働く輩もいましたので、自衛して下さい。

今の時期、睡眠を十分にとり、食事もしっかり食べて体力つけて下さい。
    夏の暑い時期に参加した、オールスタンディングライブで、開始を待っている間に目の前で立っていた男性が突然昏倒した事があって驚いた経験があります。
    スタッフによって運び出されましたが、最前列にも関わらず、その後ライブには戻って来ませんでした。

体調管理出来なくて、チケット代をふいにして周りに迷惑かけます。
    体調は万全に!

• 楽しみですね

バンプのライブは行ったことがありませんが、ライブにはよく行きます。

会場はやたら暑かったり寒かったりしますので、脱ぎ着で調整ができる服が良いと思います。
    ライブによってはほぼ立ちっぱなし何てのもありますので、ヒールの高い靴を履くと足が痛くなりますが、スニーカーだと前の人の背が高いと絶望的なので、私はブーツの中に入れかかとの高くなる中敷きを持参して、ライブの時だけ靴の中に入れてます。

グッズを買うと、袋に入れてくれない場合が多いので袋系のグッズがあったら購入して全部入れるのも良いのですが、どうしても荷物は椅子の下に置くことになるので、買ったばかりのグッズを地べたに置きたくないので私はいつもエコバッグ持参です。
    グッズ購入で長時間並ぶ場合、ゴミ袋やピクニックシート(小さめでOK)を敷いて座って並んだりします。
    グッズを買わなくてもチラシ等をもらうので、小さいバッグだと不便です。
    飲み物と簡単な食べ物はあった方が良いかも。
    会場内で禁止でもロビーで飲み食いできるので。

双眼鏡はストラップをつけて首にかけられる方が便利です。
    他には…また思いついたらレスしますね!

• お仲間です!

こんにちは。私もBUMPのチケット取れました〜。
    QVCと武道館に10才の娘と参戦予定のアラフォー主婦です。
    嬉しくて、ついレスしてしまいました。

去年のツアーは1人参戦だったので、その時の経験から…。

アリーナの場合、荷物はロッカーに預けましょう。
    ほぼ手ぶら状態がベストだと思います。

スタンドなら座席の下に荷物が置けるので、小さめのバッグならどんなものでも問題ないです。
    とは言っても、ライブ中に座るようなことはないと思います。
    物販などたくさん買うならスタンドでもロッカーに預けた方が邪魔にならないと思います。

服装はやっぱり動きやすいほうがいいですね。
    髪の毛が長いならまとめておいた方が邪魔にならないと思います。(周囲の人にも)
    ただ、頭の上に大きなお団子は後ろの人が見えにくいので避けた方がいいかな…という感じです。

1人参戦だと並んでる時のトイレが心配で、水分取り過ぎないようにしてました。
    工夫したのはそのくらいかな…。
    周りの人がみんな優しいので、1人でも全然大丈夫でしたよ♪

今から楽しみですね♪
    お互い楽しみましょうね!

• スタジアムツアーですよね?

箱ライブじゃなくてスタジアムキャパのツアーですよね?
    もしそうならば座席ありのライブだと思うので、
    自分が好きな服装でいいと思いますよ。
    アリーナ席だと前の席との段差がないので、背が低い方は厚底靴がお勧めです。
    バッグも好きな物を持ちますが、念のために財布などは身につけています。
    スタジアムによってはアリーナ席への持ち込みが水のみのところもあるので、
    事前にリサーチされるといいと思います。
    楽しんで下さいねー!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 他アーティストですが

ライブに参戦するようになって数年経ちます。

ライブの形態(座席アリか、立ちっぱなしか)にもよりますが、私が注意しているのは以下のことです。

・汗をかいても気にならない服装(でもダサすぎないように)

・踊ったり跳ねたりしても大丈夫な靴(基本スニーカー)

・最小限の手荷物:でも万端の準備(コンパクトな折り畳み傘など)

くらいですかね。

自分も楽しみ、周りの人にも迷惑かけないよう、色んな掲示板を覗いてマナーを勉強してから行きました。

トピ主さんも楽しんでくださいね!

• ヒールやサンダルははかない。

バンプ・オブ・チキン、いいですね。
    うらやましい!!

転ばない靴を選ぶ。
    ヒールは踏むと大変、サンダルは踏まれると大変なので
    履かないとかでしょうか。

• 自分の場合は…

自分もライブは一人参戦が殆どです。
    平日開催で会社帰りの参戦なら、やはり荷物をロッカーに入れる事が必須ですね。
    自分も楽しめないし、周りも迷惑なので。
    冬場のライブは上着問題があるので、結構早めに入ってロッカーを確保してますが、今の時期なら駅のロッカーでもいいかと。

ライブハウス内では
    小さめのショルダーバック(幼稚園掛けが出来るタイプ)。
    中は必要最小限の物(財布、小銭(100円玉を多めに←グッズ購入等でロッカーに入れ直す事態が発生した場合の対策。ドリンク購入時も小銭のほうが良いですし。)、携帯、ハンカチ等)を入れて行動。
    服は汚れても良い物(ドリンクこぼし問題は結構あるので)
    靴はスニーカー系が良いでしょう。(誤って他人の足を踏んでしまった時にダメージが少ない)

ライブ、楽しんで来て下さいね!

• BUMPさんなら会場大きいですよね、椅子は?

あとは、椅子か、椅子じゃないか、です。

椅子なら、多少、大きめのバッグでも、
    モッシュのような移動がないなら、持ち込んでも
    置き場所確保できるのでは?

椅子でないなら、最低限、斜め掛けのポシェットですね。
    大きいかばんをどうしても持ちたいなら、
    会場入りの前に、ロッカーに預けて、ポシェットなどに
    最低限必要なものだけ入れ替える。

服装も、椅子席で移動がないなら、自由でいいと思いますが、
    椅子がないなら、ヒールは絶対危険だし迷惑です。
    ロングスカートもやめたほうがいいと思います。

楽しんでくださいね。

• 私の失敗談

高校生以来、20年ぶりのバンドの復活ライブへ参戦。
    会場は大き目のライブハウスで、着席できるシートはない。
    新品のピンヒールのサンダルを嬉々としてはいて出かけ、
    ライブ中ずっと続くタテノリとジャンプで、
    私の足は、帰り道歩くのが困難なくらい、痛みと疲労でボロボロでした。

なので、
    ロックバンドのライブにはピンヒールの靴はNGです。
    最適なのはスニーカー。サンダルなら、脱げにくい物で出来るだけヒールは低めが良いでしょう。
    パンプスならウエッジソールで。
    服装も、けっこう汗をかくと思うので、
    着替え持参した方が良いでしょう(ライブ中はグッズのTシャツなんかに着替えればテンションもあがりますね♪)

ところで、会場はどのくらいの規模ですか?
    人気バンドなので、オールスタンディングの小さいライブハウス、と言う事はないと思うので(座席指定ありますか?)、
    ホールならば、椅子に荷物は置けるので、荷物の事はあまり気にしなくても良いと思います。あまり小さい鞄だと、配布されるチラシや冊子の持ち帰りが大変になるので、せめてA4が入るサイズの鞄が良いでしょう。

• 古新聞持参

50代のおばちゃんです。

どこかに座る、荷物を地面に置く、疲れたら靴を脱いで足を置く。

この時、古新聞が役に立ちます。

そして帰りにはごみ箱へ。

若い方には少々恥ずかしいかもしれませんが
    私くらいになると気にしませ〜ん。

• 会場によります

ライブハウスなら
    ささんが書いている通りです。

BUMPのライブならおそらく大きい会場かと思いますので
    (東京だと日本武道館なので)
    ロッカーは必要ないと思います。
    (座席指定があるのなら椅子に荷物を置けばよい)
    荷物を椅子に置いたままスタンディング状態で居るつもりなら
    貴重品には気をつけてください。

• 経験談です

BUMPのライブは行ったことがありませんが、会場によって(野外かドームやアリーナ、ライブハウスなど)持ち物も服装も違ってきますので、アリーナ前提でレスしますね。

座席があるので多少の荷物はOKですが、椅子の上に置ける範囲で。トランクのような過度のある固いものはご法度です。
    双眼鏡は必須です。
    飲み物はペットボトルを。
    アリーナ席ですと前の人の頭で見えないときもあります。でも、踏み台やハイヒールは止めましょう。
    靴は履きなれたものを。
    お団子頭や盛髪・帽子・髪飾りもご遠慮ください。
    そしてタオル。これも必須です。
    会場や最寄駅のトイレは込みますので、乗換駅等でこまめに用足しをしておいた方がいいです。ライブ前も時間があれば行っておいた方がいいかも。
    会場まで時間がかかるなら、ゆとりを持った出発を。ぎりぎりだと電車遅延等の時に遅刻します(経験あり)

あとは…事前の体調管理です。特に前日は夜更かしせずに十分な睡眠をとってください。

楽しいライブをお過ごしください。

• 場所によります

BUMPはわからんですが、
    スタンディングでは無く座席指定しか無い様なので
    あまり注意する事も無いかな?
    スタンディングだと髪の毛・靴・荷物色々あるんですけど

汗かくかもしれんから着替え?
    ただ、ツアーグッズのTシャツやタオルを買うなら
    買ってすぐにそれを装着。

あとペットボトルのお茶は持ち込んだ方がいい。
    カロリーメイトおにぎりパンくらいの軽食も持っててもいいかも。
    開場が5時で、終わると9時近いのでお腹減ります。
    はじまる寸前にもぐもぐしてたりします。

靴は何時間も立ちっぱなしや踊る事を想定して
    初心者にはスニーカーをオススメします。
    服装は暑かったら脱げるように。
    空調が寒かったら着れるように。

荷物は座席に置くのはNGです。
    意識がステージに向かってるので置き引きにあうことも
    有るようです。
    立ってる時は足の間。もしくは座席の下。

あとは広いとこはグッズの販売開始時間が早いので
    調べておくといいかもしれません。
    あと入場列を外に作る場合、暑いので夏はうちわ持参。
    あとオペラグラス持参。買ったグッズ入れる袋持参。

• 暑いので

ファンモンとケツメイシ行きましたがドリンク付いてませんでした…
    ファンモンはペットボトル禁止で見つかったらカミコップに移し替えでした。
    ケツメイシはペットボトルチェック無かったです。
    私は水筒持参とペットボトルを買いました…あとグッツ売り場にてエコバッグを買って自分のバッグを入れたので下に置いても気にならない感じにしましたよ。
    タオルも買った方が盛り上がるかな?ケツメイシの時はペンライトみたいなキノコライトを振り回してたのでタオルいらなかったかも…と思いましたが。

• この時期、扇子。

持っていくものとしては、扇子。

私は、若い頃、
    ヘヴィメタ大好きで、
    よくライヴにいっておりました。
    革ジャンに〜というスタイルの男性に紛れて、
    普通の格好(ワンピースとか)していたんですけど、
    ある時、ロック雑誌の読者イラストに、
    「○○のライヴに、KYな女が!」という内容のものがあり、
    そのライヴ、服装がどうも、私のようで。(あは)。
    マドンナ風に描いてくれたのは、感謝ですが(笑)。

目立ちたかったら、
    TPOを無視した格好でどうぞ(笑)。

• 荷物は最小限。

会場にロッカーがあるなら、入れられる荷物は全部ロッカーに入れて、手持ちの荷物はサイフハンカチ携帯など必要最低限にした方がいいと思います。
    会場にロッカーがない場合は駅のロッカーを利用します。
    服装は帽子や盛った髪型はやめた方がいいと思います。
    一番迷惑なのは香水でしょうね。もしライブで隣の人が香水臭っかったたら地獄ですもん。

• 会場にもよります

席があるなら極力荷物を減らす程度で、公演中は、
    座席の上か下に荷物を置いておけば安心です。
    汗をかくと思いますので500mlペットのスポドリと、
    タオルがあればよいでしょう。
    服装はTシャツとデニムくらいで、
    公演後会場外で汗が冷えるので必ず羽織り物を。
    靴はスニーカーなど歩きやすいもので、ヒールはアウトです。
    髪が長い方はまとめたほうがいいですが、お団子はNGです。
    後ろの方の邪魔になりますからね。

スタンディングの場合は持ち物に注意が必要です。
    私は携帯と、万が一の場合のお金(1000円札)・
    チケの半券だけポケットに入れて、
    首からタオルをぶら下げて他は全部ロッカーに入れます。

会場で配るフライヤーを記念に綺麗に保管したいなら、
    挟んで持って帰れるようにA4サイズの雑誌があるといいですよ。
    グッズも買う予定なら、トートバッグを持っていくといいです。
    グッズを入れるバッグって、会場だと結構500円・1000円とかしたりして、
    デザインや機能が気に入らなくても、
    買う羽目になっちゃうこともありますから〜。

ライブ、楽しんで下さいね!

• トピ主です。

トピ主です。
    思いもよらず、たくさんのレスを頂けてびっくりしました。
    皆様、ありがとうございます!

説明が足りなくてごめんなさい。
    取れたチケットは、スタンド座席指定です。
    立ち見のほうがメンバーが近いのかなとも思いましたが
    背が低いため、断念しました。

これからゆっくりみなさんのレスを読ませて頂きます!
    後ほど、ゆっくりとお礼を書かせていただきますので、
    引き続きよろしくお願いいたします。

• 私も参加します

私も今回のBUMPツアーに一人で参加します。しかもアラサー、同じですね。
    前回のツアーも参加したのですが服装はツアーTシャツ率高かったです。なのでボトムもTシャツにあうものが良いかと。ツアータオルを持っている人も多かったです。特にアリーナの方はほとんどの人がそうでした。アリーナは椅子がないので立ちっぱなしで隣の人との距離もほとんどありません。なのでヒール靴は危険ですし、手荷物も邪魔になるのでポケットに入るだけの貴重品だけ持っておくか荷物はロッカーに入れるかしたほうがいいです。
    スタンド指定席の場合椅子もありますので手荷物を持っていても大丈夫です。スタンドなら立っているのも座るのも自由ですがほとんどの人が立ちっぱなしです。アリーナ席にしろスタンド席にしろ動きやすくて楽な格好でいいと思います。
    とにかくお互い楽しみましょうね。

• いいものは持っていかない

40代ですが、ロックバンドのライブに一人で行っています。

背が低いならスタンディングのライブじゃなく、座席のあるほうで正解だと思います。
    (私も背は低いほうです)

とにかくいいバッグは持っていかない(ブランドものなどの)高いヒールの靴は履かない
    に限ると思います。

バッグは席に置くのではなくて下に置くのがオススメです(防犯上)
    グッズなど買うのなら安価なエコバッグとか持って行っては。
    下に置いても気になりません。

靴はやはりハイヒールなどでは疲れてしまったり、隣の人の足を踏む危険もあります。
    かといってぺたんこの靴だと前が見えにくいですよね。
    私はいつもウエッジソールの靴を履くようにしています。

あまり早く行っても一人だと時間を潰すのが大変です。
    でもちょっと前に行ってライブの前のワクワクした時間を過ごすのもいいですよね。

楽しんできてください!

• 追加レスです

トピ主さんの追加文読んでませんでした。アリーナ席のことまでつらつらと書いてしまってごめんなさい。

スタンド指定席ならそれほどいろいろ気にしなくてもいいかと。それでも髪が邪魔にならないようにする、疲れない靴をはくぐらいは気を付けたほうがいいです。それからTシャツにパンツというようなラフな方が多いのでフリフリ、キラキラな気合いの入りすぎた格好は逆に浮きます。

持ち物は結構汗をかくのでタオル、水分はあった方がいいです。ペンライトやうちわは振ることがないのでいらないです。聴き方は自由なのでゆっくり座って聴いてもいいですが、周りの雰囲気に合わせると立ちっぱなし、曲の間は腕上げっぱなしという状態なのでスタンド席でも荷物は少ないほうがいいと思います。

グッズを買う予定ならいくらか以上買えば専用の袋に入れてくれます。BUMPのマーク入りの袋なのでそれも記念になりますよ。その辺のことは公式HPでそのうち発表があると思います。

2度も長々とレスしてしまってすみません。とにかく楽しんできて下さいね。

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。
    ライブ自体が久しぶりということもあり、わからないことだらけなので
    どなたのアドバイスも参考になり、計画を立てるのに助かっています。
    今、メモをとって整理しています。

靴は、チビなので、ウェッジソール(サンダルが第一候補でした)の靴を考えていたのですが、
    長時間、立ちっぱなしの可能性を考えたら、厚底のスニーカーを一足用意したほうが良いでしょうか?
    普段は、ワンピースとか膝丈スカートが多いので、服装は悩んでます。

貴重品はポシェット系のバッグを持っていって、体から離さないほうが無難そうですね。
    会場のきたえーるにロッカーがあるのか不明なので、荷物をどこまで減らせるかは課題にしたいと思います。
    グッズ販売でTシャツ購入・着用は、体験してみたいです。

sunifuさん、2度もアドバイスいただいてありがとうございます。
    年代も一緒ですし、ピンポイントでBUMPのライブ情報も頂けて、嬉しかったです。
    今回はぼっち参戦な為、ちょっと不安でしたが、楽しみになってきました。
    sunifuさんも楽しめますように!

• 荷物は最低限

もうこれに限ります。遠征されるのでしたら、ごめんなさい。

小さいライブハウスから、ホール、ドームまで学生の頃はいろいろ行きました。
    (大阪在住でしたが、大阪の大抵のハコは行った気がします。)

混雑が予想されるので、防犯面や他の方の邪魔にならないように、荷物は最低限でいいと思います。

ショルダーバックでいつも軽量で行きます。
    化粧ポーチも会場内は暗いから、口紅とファンデ位しか持っていきません。
    財布はカードを全部抜いて、現金とあと駅の切符売り場の混雑を考えると、PASMO等のICカードを持っていくと便利だと思います。

服装は動きやすい服装でいいと思います。ライブ会場は暑くなるし、ライブが終わったら外は少し肌寒い、等があると思うので、体温調節のしやすいもの。
    私はカーデガンやパーカーの下にキャミやタンクトップを着ていき、暑くなると脱ぎます。

ライブハウスのスタンディングと違って、他の人との接触は少ないと思うので
    ゆとりをもって楽しめると思います。
    楽しんできてくださいね!

• 2度めです

2度めで失礼します。

当初の、ライブで〜のくだりで
    BUMPでも小規模な、
    東京?ならriquid程度での小さめなハコ
    シークレットライブ的なのかと思い込んでいました。

座席の指定があるとのことで
    そんなに心配はないと思います。

私が書いた、ドリンク〜のくだりは
    小さなライブハウスの、パンクのライブで
    モッシュで頭からビールをかぶったり
    クラブでよくあることだな〜
    として書きました。

おばさんですが、月に1度はそんなところに顔をだすのです。
    見当違いで申し訳ありません。

でも、先に書かれていた
    痛くない、安全な靴
    極力少ない荷物は
    ジャンルに関係ない共通の事項です。

たったこの間、
    スカ系ライブでそんなめにあいました。

肩かけバッグに大荷物詰めて
    リズムに乗ってふりまわす女性が多かったです。
    たった300円で快適度が違うのに、、
    と思ったばかり。

不適切なスタイルは
    自分も、他人も不快にさせます。

本当に、みなさま、なかよく、たのしくでお願いします!

• トピ主です。

久しぶりに再チェックしてみたら、追加でレスがついていることに気付きました。
    せっかくのアドバイス、見逃すところでした。ごめんなさい!
    そして、アドバイス、ありがとうございます。

元々、外出時の荷物は割と少ないほうなので、
    小さめのショルダーバッグで行こうかなーと思っています。

靴は、よく考えてみたら、10月後半の札幌だと初雪&ブーツの時期の
    可能性大だということに気が付いてしまいました。
    行ったことのない会場なので、スクリーンは設置されるのかなー、
    オペラグラス必要だろうか…なんて
    きっと、当日までいろいろ悩むのだろうなーと思います。

アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。
    たまに覗きますので、引き続き、アドバイスや皆様の必需品などありましたら是非教えて下さい。

• 遅ればせながら…

私も参加予定です。
    BUMPのライブは何度も行きました。

他の方も仰ってますので重複しますが、
    座席指定であれば、服装はなんでもOKですよ。
    仕事帰りなら、スーツの方もいます。
    荷物は足元に置けば大丈夫だと思います。

私はスタンディング、座席指定どちらも経験ありますが、
    オペラグラスは…見たことないですね。
    大きいスクリーンはあるはずです。

たとえ彼らの姿が見えなくても、
    たぶん気にならなくなると思いますよ。
    どこにいても、一体感を感じられると思います。
    曲の持つ力、というんでしょうかね。

踊るもよし、じっと聴き入るのもよし、
    全力で楽しみましょう!