• ホーム
  • ひと
  • 昔お世話になった方の言動が気になります

昔お世話になった方の言動が気になります

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

一本でもニンジン

40代会社員,夫も同じグループ会社に勤務しています。子供は小学生2人です。入社して最初の頃,お世話になったある男性上司がいて(仮にA氏とします),その方はその後転職して,年は私より約20歳年上ですので定年し,今は嘱託の待遇です。
説教くさいところがある方でしたが,厳しいことも言ってくださるので,在職中は尊敬していました。今も2年に一度くらい,たまにお会いして話を聞いたりしています。
ところがここ数年,会うたびに不愉快な思いをすることが多くなりました。まず1つ目は,夫と私のいる会社のことを,どうせもたない,そうしたら2人同時に職を失うことになって,小さな子供を抱えてどうやって生きていくのかとしつこく詰め寄ること。2つ目は私の夫のモノローグを語り,話す中で私の名前を呼び捨てにすることです。例えば,「職を失ったら,君のご主人は『○○(私の名)と子供達を,オレはなんとしてでも養わないといけない』と悲痛な決意をするだろうね」などと言うのです。私の夫はふだんは私の名前を呼び捨てにしており,A氏もそれは知っています。でも,A氏から会話の中で夫を語って自分の名を呼び捨てにされると,かなり気持ちが悪いのです。
1つ目については,A氏から見れば夫も私も危機感なく暮らしているように見えるのでしょう。でもそんなことを言ったら誰でもいつどうなるかわからないのは同じ。例えばこれからのマネープランとか,保険の見直しとか,私達夫婦なりに考えてはいるのですが,結局何を言っても「そんなんで食っていけるのかね」と問い詰められて返事ができなくなるの繰り返しです。
お会いすると,最初は近況報告などで楽しいのですが,最後はいつもこんな感じで,後味の悪さを引きずるようになってしまいました。不愉快であることを伝えた方がよいか,そもそも少しずつ距離を置いていくか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒だなー

自然に避けるのもいいですが、私ならはっきり理由を言ってお別れすると思います。元上司が他人の生活に口出しするって度を超えています。
    かりに、生活が苦しくなっても予言が当たったなんて2つに1つ。苦しくなるか、今のままくらい。
    神様でもないのに、説教とは・・・。

• 主さんにとって有意義な時間ですか?

私なら当たり障りのない理由をつけて距離を置きますね。
    いくら最初は楽しく話せていても、毎回最終的に嫌な思いをするのですよね?
    それは私にとっては有意義な時間ではないです。

主さんが特に反論せず話を聞いてくれるから、だんだん気分が良くなってきて、つい余計なことまで喋ってしまうのでは?
    元々説教くさいところがあるなら、既に家族や身近な人達には煩がられて、ちゃんと話を聞いてもらえないのかも。
    もしそうなら、話を聞いてくれる主さんとの時間は、お相手にとってはさぞかし気分の良い時間でしょうね。

主さんの不快な気持ちを伝えるのもひとつの方法とは思いますが、人はそうそう変わりません。
    特に、そのような特徴(説教好き)って、加齢とともにますます酷くなったりしますしね。

お誘いはお相手から?それとも主さんからですか?
    どのような経緯を経て会う約束をされるのか分かりませんが、2年に1度程度の頻度なら、突然会うことを止めても、お互いそれ程違和感は感じないのでは?

楽しい時間が過ごせないなら、その人との関係はフェアじゃない。
    ご自身の気持ちに素直になっていいと思いますよ。

• 老いた説教癖持つ人間の、悪い例。

もう、普通に距離を置くだけです。
    フェードアウトしましょうよ。

元々説教臭い人間は、
    「人に教えることで気分がいい」ですから、
    老いることで、
    益々その性格が拡大したんでしょう。

• 距離を置くべき

距離を置くべきだと思います。昔お世話になったという恩があなたを縛り付けています。もう、あなたは一人前になりました。恩は感じたままでいいですが、もう、上司から卒業してもいいのではないかなと思いました。
    そう、もう、あなたには上司は必要のない人間なのです。
    年に一度、年賀状で家族の近況をお知らせすれば充分だと思います。

• 要するに

年をとったという事ではないでしょうか。

年をとると不思議なことに、益々説教くさくなったり

おこりっぽくなったり、ひがみっぽくなったり、がんこになったりしますよね。

本人は無意識のまま、そういうことが起こるようですよ。

適当に相づちをしながら、さらりとかわしたらいかがでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 2年に一度くらいなら我慢するかな〜

少しずつ距離を置く、とありますが、2年に1度会うくらいなら
    十分距離があると思います。

色々難しいことを言ってくるのはAさんの年齢も関係しているかも
    しれませんね。年を取るとその人の癖が目立って出てきますよね。

2人きりで会わないようにできませんか?3人以上なら話をはぐらかす
    ことができるかも。
    あとは、2年に1度を3年に1度にするのは?

あまり良い答えが出てきませんでした。ごめんなさい。

• 余計な事は言わず疎遠

不愉快な事を言う必要はありません。

疎遠にもって行きましょう。

不愉快な相手と会わなくて良いのですよ。

• 頑固になっていくんです。

60歳をすぎると段々と考え方が固執していきます。「会社がもたないから退職をしたほうがいい」ということが、A氏にとっての答えなのです。いくら保険を見直しても、会社を辞めない限りは言われ続けます。しかし、この言葉は、あなた達のことを心から心配して言ってくれたことです。なので、不愉快であることを伝えてしまったら、すべてを否定された気持ちになり悪い形で関係が終わってしまう可能性があります。辛いのであれば、何も言わずに距離を置いていきましょう。会社が危ないとか、いずれ辞めるかもしれないみたいなことを言ってしまったら、A氏は、辞める決意をしたと決めつけて、周りに話してしまうかもしれないので、肯定も否定もしないで、話を流してはいかがでしょうか。将来が心配と言われたら、A氏は、将来のことまでしっかりと考えていらっしゃるんですね。と返したり、会社がもたないかもしれないと言われたら、何があるか分からない時代ですものね。と、社会全体の話にすり替えたり・・。やはり、一番話したい内容は、退職したほうがいいということなので、何度もこの内容に戻ってしまうことを覚悟して接しましょう。

• 少し距離をおこうと思います

レスありがとうございます。2013年7月12日 14:27のyukaさんまで読みました。 元上司も年をとった,頑固になる...どれももっともでうなづけるご指摘でした。
    小町の他の方のトピを見ていて「いやならなんで断らないのか?」と感じることが多々ありましたが,私も同じで,断れなかったんですね。断れない理由を考えてみると,昔お世話になったというだけでなく,現在も,大切にしていきたい方ではあるのだと気づきました。不愉快になることも多いのですが,一方で大変親身になってくださったり,適切なことを言っていただけることもあるのです。頻度の問題なので,もう少し距離をおいて,自分自身が不愉快な思いをしない程度にしていこうと思います。