一人で外食される方、どこ見てますか?

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

まーこ

食事中、何も見るものがないと落ち着きません。

例えば、友人と食事をする際は、その友人と会話しながら食べるので問題ありません。
ファストフードではトレイに敷いてあるペーパーを読んだり、常設してあるデザートメニューなどを見ています。
けれど、ファストフード以外のお店で一人で食事をする際は、何も見るものがないことが多く、特に咀嚼中はなんとなく落ち着かない気持ちになってしまいます。
周りの人を見るのも失礼かと思うし、店員さんを見てると用があると思われてしまうし、結局お皿を見て次の一口を用意したりする為、ついつい食事のペースが早くなってしまい、ゆっくりできないことも多いです。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、一人で外食する際、どこを見てらっしゃいますか?
また、同じように見るものがないと落ち着かない、という方いらっしゃいますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

ただ腹ごしらえのための外食なら、何も気にせずボケーッとしながら食べてます。
    ですが、ゆっくり食事を楽しみたいときの外食は、窓際の席に座って窓の外を眺めてます。

携帯見ながらは絶対したくないですね。
    窓が無いときは、メニュー見たりして「今度はこれ食べようかなー」なんて考えてます。

• 本を読みます

行儀が悪いですが本を読んだりスマホでニュースを見たりします。
    一人で食べると退屈するので。
    レストランでバイトをしていた時、一人で来ていた方は男性が多かったですが、みなさん雑誌や新聞を読んでいらっしゃいました。

• 特に気にしたことなかったけど

料理が来るまでは携帯いじったり、メニュー観たり、軽く人間観察。
    料理が来て食べている時は料理を見てるかな☆

• 食べる物を見てます

よく外食するんですが、私も何か見てないと落ち着かないほうです。
    お料理を待っている間は、携帯電話でスケジュールやメールを見てます。
    お料理が運ばれてきたら、食べる物そのものを見てます。盛りつけにも工夫があるし、匂いも覚えておきたいし、けっこう、見るものがあります。
    一口30回以上噛むことにしているので、食事のペースはゆっくりです。味わってます。
    ホントは食べ終わってからも、食休みに20分は欲しいところなんですが、落ち着かないので、たいがい5分くらいで出ちゃいます。
    食後ものんびりしてて、良さそうな店(空いてて、店員さんもあまりかまってこない)なら、持ち込んだ本を読んでたりもします。

• 本を持ち歩く

雑誌でも文庫本でもいいと思います。
    ただ食べて会話もないのは淋しいですよね。
    食事も出来て文学も吸収できる。雑誌ならファッションやコーディネイトも勉強になるかなと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 良く一人で食事します

視線は何となく宙に浮いています。

私の場合は、一人でいることを満喫します。
    人とコミュニケーション取らない時間の息抜き感覚です。

昼食なら、午後の行動を予習する感覚でイメージしたりします。
    夕食なら、今日の反省や、やり残したことなど、翌日の予定に必要なものの準備など。
    または、ただぼけーっとしたり、食事の味を楽しんだり。
    たまに面白い話が耳に入ってきたりすると、本を読んでるフリして聞き入って笑いをこらえたり。
    そんな感じなので、自然に視線が宙に浮いていて、どこを見ると言うことはないです。

• 目をつむってる

二通りあります。
    「美味…」と、一人味を堪能してる時。
    「眠…」と、BGM有線のジャズやクラシックが、仕事疲れが、食べながらも眠気を誘う時。
    店員さんや周りの人からは、「あの人、寝てる(笑)」と指をさされていることでしょう。
    でもいいんです。周りの視線なんかどうだって構わない。
    食事後は、携帯見るか読書ですね。何も見るものがないときは、天井見たり、真っすぐ前を見てボーッと考え事してます。
    ながら食事はできないタチなので、食事が運ばれたら食べ物だけを見て黙々と食べます。だからその時は、見るのは食べ物かタイトル通りですね。
    落ち着かないってことは、まるでないですね。トピ主さんは、一人外食は向かないんじゃないですか?

• 携帯見ないんですか?

私は「おひとりさま」でカフェに入るとき、
    大抵携帯出しておきますし、
    ほかの「おひとりさま」のかたも、
    大抵携帯やスマホとかそういうミニPCみたいなのとか傍に置いてますよ。

本や雑誌を読むのもいいでしょうし、
    レース編みでもするのもいいでしょうし。

でも、
    私もまずトピ主さんと同じように、
    メニューをしげしげ見たり、
    トレイの敷き紙に書いてる、
    その企業の自画自賛記事を読んだり、
    人をチラチラ見たり、
    人のケータイのストラップが可愛ければついチラチラ見たり、
    そんな感じです(笑)。

退屈し始めたら、店を出る。

• 何となく色んな方向

店員を含めて人と目を合わせないように気をつけながら、店内のどこかを見ています。
    壁、壁のポスターや絵、天井、梁、柱、調度類がほとんどです。
    ド素人ですが、インテリアデザインや建築、またそれらと居心地のよさの関係(心理学?)なんかに昔から興味があるんですよ。
    どこの店もそれぞれに面白く、見るべきものがないなんてことはありません。
    同席の人がいてもそっちに目が行ってしまうくらい(笑)。
    窓があれば窓の外を見ていることもあります。

あとは…ぼんやり考え事をしていることが多いので、自分がどこを見ているのか全く意識していないことが割とあります。

• ひとりで外食します

食事中どこを見てるか・・・。どこでしょう?自分でもわからないです。どこを見てるかあまり意識してないです。強いて言えば、食べてるものかなあ。内装が素敵なお店だと内装を見ますね。

• 同伴者が居ても、お互いを見てばかり居る訳では無いです。

以前仕事で泊りがけの出張をして居た女性です。

一人だって二人だって、それ程視線が変わる訳では無いです。同伴者が居ても、その人と見つめ合ってばかり居る訳ではないし、殊に食べている時には、相手を見てお喋りばかりして居る訳では有りませんよね。適当に相手も見て、周りを見たりしますよね。

一人で食事する時は、むしろ気を遣う相手が居ない方が気楽で良いです。私はインテリアの勉強をした事があるので、良いレストランに入ったら、内装の色、家具の種類と配置、照明のやり方、絵や彫刻、ビルの外側とのつり合い、インテリアデザイナーが、どういう雰囲気を出そうとして居るか、など、デザイナーの目で興味深く見ますから、手持ち無沙汰な事は有りません。

私の場合はインテリアが趣味ですが、絵画に興味のある人だったら掛けてある絵について考えるでしょうし、ビジネスの市場調査に興味ある人だったら、入っている客層を見たり、教育に興味ある人だったら、隣の人の会話を何気なく聞いて、その人達の職業や教育程度を想像したりするかもしれません。

トピ主さん、周りの人からどう見られるか考えるのをやめて、気楽に好きな事を考えましょう。

• 雑誌を読みます

わかります、わかります!
    目のやり場がなくて、なんとなく落ち着かないの〜!

文庫本でも読みながら、っていうのがベストなんですけど、
    片手で本を持って片手で箸を…というのがなかなか難しいので、
    テーブルに開いて置ける雑誌を読みます。
    どちらにしてもお行儀悪いんですけどね(汗)

雑誌がないときは、料理を凝視しながら食べます。
    あ、こんな野菜が入ってる〜
    調味料はなにを使っているのかな?
    とか、いろいろ妄想しながら食べてます。

• iPad見てます

テーブルに立てて置いたiPad見てます。
    外国の風景写真などのアプリをスライドショーにすれば、画面を触ることもないですし、世界の風景や名画を楽しみながらいい気分で食事してます。
    もちろん記事を読みながらのこともあります。

• 何か持ち込む

確かに見るものがないと落ち着きませんよね。
    私はいつも本を一冊バッグに入れています。
    駅などに置いてある0円の情報誌やチラシを取って、それを見ている時もあります。
    何にもなければ、そそくさと食べてすぐ出ていくと思います。

• 本を読んでいるその他

または、スマホ。
    くらいですね。
    もてあましたりしたことはないですが、窓際だったら外を眺めてます。

• 自宅ではいつも新聞だけど・・・

テレビを見ないので、自宅ではいつも新聞を読みながら食べます。
    私も、一人飯の時は、何か読まないと食べられないので(笑)

外食は時々するけれど、さすがに外ではお行儀わるいから、何も読みません。
    向かいの人を見るのも気分良くないので(お互いにね)ただひたすら食べますよ。
    だから、窓際の席だと嬉しいですね。
    景色を見られるので。

ひたすら食べたあと、コーヒーなどを飲む時は、文庫を読んだり、買い物した物のレシートをチェックしたりします。
    メールを見るのもコーヒーの時ですね。

• いつもお一人様

食事中は読みたい雑誌がある場合はそれを読みながら、または携帯でニュースとか小町とか見ながら、です。
    ちょっとお行儀がよくないかもしれませんが…でも、あまりみっともなく見えないように気を付けてます。

• 基本ぼんやりしてる

カウンターなら並んでるグラス類をぼーっと眺めたり。
    食べてる料理をしみじみ眺めたり。
    最初の盛り付けから、食べる順番を決めたりしますよね?
    あれを普段なら適当になりがちだけど、じっくり吟味するんです。
    昼間から一人でビール飲んじゃったりもするので、普段飲まない海外のビールなんかを頼んで瓶を隅から隅までみてみたり。
    ひと目でこれ!ってわかる瓶だけど、こんな事書いてたんだ〜とかね。
    今はスマホに慣れてしまって、そういう時はついついスマホを見ながらになることもあり…せせこましくて良くないなあ…行儀も悪いし…と反省したりしています。

• 自然体でいいのでは

私も時々、一人で行きます。その時は雑誌があれば読んだり文庫本持参したり、あとは、携帯してるとか、周りの人も時には見ていますね。店員さんの話方や動作も見ますよ。勉強になります。美味しいコーヒーでゆったりしながらは、ささやかな私の贅沢でもあります。ようは、自分が一人でも周りは気にしていないので、ゆったりしていいと思いますよ

• 一人食事が多いです

私は、携帯、新聞、週刊誌を見ながら食べています。

• 必ず

文庫本持ってます。
    行儀悪いが、頼んだもの来るまで、読んでます。
    ゆっくり食べて、飲み物飲んで、お勘定。おばさんになって、一人ランチ、ディナー平気です。ただし、ある程度ランク上のところでは、アルコール頼んで、空間と食事を楽しみます。誰か誘うかな

• 気にし過ぎ

失礼ながら笑ってしまいました。先日、友人が同じことを言っていたので。友人は一人で外食するのが苦手だそうです。
    主様と同じように目のやり場に困るそうです。数日前、あまりに暑いので思い切ってコーヒーショップに飛び込んでアイスコーヒーを飲んだそうですが落ち着かなくて5分位で出て来たと言ってました。「何を見てるの?携帯とか?」と聞かれましたが
    私は一人食事が好きなので何も気になりません。店員さんの動きを見ていることもあるし厨房の様子を見ていることもあるし、でも誰も気にしませんよ。ぼんやりしているのが好きなのですが周りからはどう見えるのでしょうね。
    だいたい、目があったからと言ってすぐに来てくれる店員さんはいないでしょう。

• 私は

漠然とお店全体を見ている様な感じでしょうか。特に特定の人には焦点を合わせず、でもお店全体を見ています。後は自分の料理です。食べるスピードは変わらないと思います。

人間の本能として食事中は周りを見るというDNAが最初から組み込まれているような気がします。大昔、食事中に注意力が散漫になってしまうと敵に襲われてしまう危険性が高かったからだと思います。

実際、食べ物を口に入れる瞬間は目を上げて周りを見る人は多いです。私も無意識に目を上げています。単に原始的なだけかもしれませんが(笑)

• 気にした事無かったです。

他のお客さんが何食べてるかチラッとみたりすることは有りますよ。ジーと見なければそう失礼ではないと思いますけど。お店のメニューを見たりとか。あとはスマホでニュース見ながら、かな。余り行儀の良い事じゃないですけどそんな人多いですね。昔からサラリーマンとか新聞読みながら食べてる方も居ますからまぁスマホも許容範囲だと思います。

主さんとちょっと違いますが自分は学生の時授業中に唾を飲むときの音がしないか凄く気にした事は有りました。

• 本を持参し優雅に頂く

私自身は食事中、何かを見ていないと落ち着かないということはありませんが、本を持参して優雅に食事をされると回りから見た目にもカッコいいと思います。

• まったく同じ悩みです

1人で外食することが多いので、お気持ちよくわかります。私もまったく同じです。早食いになっちゃいますよね。

ファストフードなどではちょっとお行儀悪いけど文庫本など読みながら食べることもあります。でも定食屋さんとかおそば屋さんとか、ちゃんとした店に入った時はそういうわけにもいきませんね。

私はなんとなく壁に貼ってあるポスターやお品書きを見たり、窓から見える景色を眺めたりしているみたいです…見るともなく、という感じでしょうか。

• 私は…

本を持参します。

あらかじめ 一人で食事するのが判っていれば家から持参しますし 予定外で食事する場合は 近くのコンビニ(本屋があれば本屋)で興味ある本を買い それを持って食事処へ入ります。

本をゆっくり読みながら 食事すると かなり時間を消費します。

• どこを見るのでしょうね。

どういうお店でしょうね。食べながらですよね。

日本料理店では仲居さんや女将と近況の話をします。何の話題もないのですが最近はスマホが流行っているようですねぇとかこの間電車でなどとりとめのないことを・・・

定食屋、中華屋ではソバや定食を食べながら店のデコや働いている人の動線や他の客の食べているものを見ています。店の人は見られていても声がかからなければ呼ばれたとは思わないようですよ。流石に日本料理店では頻繁に「なにか・・」と聞かれますが。。笑

イタ飯ではワインなどを合いの手にするので全く問題外!

まあ、貴方が見られているわけでもないのでご自由に食事をすればと思います。もし見られていると思えば女房思うほど亭主もてもせずと思えばいかが・・

• スマホ見てる方、多いですよね。

トピ主さん程ではありませんが、私も一人の時は落ち着かないことあるかな・・・。

ファミレスや喫茶店のような気軽なお店では、
    いつもバッグに薄い短編小説入れておき、それを片手に食べていますよ。
    読んでいる時もありますが、ほとんど暇つぶし、視線隠しです。
    今は本よりもiPodで遊んでいる方が多くなりましたけど。

• 食事中は料理かな

料理が来るまでの間は、携帯でメールやニュースを見るか、文庫本を読んだりしています。
    料理が届き、食事を始めたら視線は料理が中心ですね。
    たまに視線を変えるにしても、反対側の壁を見たり、店内をぼ〜と眺めたりするぐらいです。