よりを戻すべき?

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

チーズケーキ

25歳女性です。

二ヶ月前に、4年付き合っていた彼氏と別れました。
理由は、昨年私が仕事の都合で遠くに引っ越し、遠距離恋愛を続けているうちに、好きかどうか分からなくなったからです。
彼氏は、飛行機で2時間もの距離があるにも関わらず、月に一回は私に会いに来たり、毎日メールや電話を欠かさないほど、私がいないことに寂しさを感じていたようです。
しかし、私自身は彼に会いたいと思うことは全くと言っていいほどはなく、転勤先での生活を満喫していました。
そのような心理を悟られたのか、別れようという連絡が繰り返し来るようになったため、(本気ではなく、構ってほしさで言っていたようです) 私から「好きかどうか分からないから別れよう」と伝えました。
別れた直後は、やはり一度は好きな人であったため涙が止まりませんでしたが、しばらくすると普段通りの生活を送れるようになりました。

別れから一ヶ月経った頃に、彼が私のもとを直接尋ね、よりを戻したいと言いに来ました。
私自身はまだよりを戻すつもりはなかったのですが、久しぶりに彼と話すと懐かしさもよみがえって「好きになれるか分からない」と言うと「それでもいい。」と。
かなり心が動き、よりを戻す寸前まで言ったのですが、やっぱり考えさせてほしい、と伝え、その日は別れました。

後日、彼氏に電話し、、やはり今の私の心理状況では付き合うことは無理だと伝えました。
前回の良い感じの流れがあったため、彼氏は相当ショックを受けていたようですが、最終的には納得してくれ「今までありがとう」と言ってくれました。

長くなりましたが、相談したいのは、本当に彼氏と別れて良かったのか、ということです。
彼氏は一途で、私のことを本当に大事にしてくれていたため、ひどいことをしたのではないかという罪悪感で胸がいっぱいです。

ご意見いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい?

>彼氏は一途で、私のことを本当に大事にしてくれていたため、ひどいことをしたのではないかという罪悪感で胸がいっぱいです。

え?罪悪感や同情で結婚でもしてあげるつもりですか?
    そこまで彼の事背負う覚悟あります(笑)?
    レス文読む限り、あなた全然彼の事好きじゃないですよね。
    もうとっくに気持ちは冷めてしまってますよね。
    伝わってくるのは、彼の気持ちばかり。
    あなたは彼にもは「好きになれるか解らない」とはっきり言えるほど愛情はない。
    そんな状態でこれ以上交際続けて何になるの?
    まだ25歳でしょ。自分の好きな人と交際したら?
    罪悪感かなんだか知らないけど、自分に酔いすぎですよ。
    彼はあなたと別れたら他の女を見つけるから。
    ちゃんと自分を好きでいてくれる人を。
    彼には自分しかいない・罪悪感が・・なんて思いあがりです。

ただの同情で結婚までする覚悟があるのなら、自己責任でどうぞ。

• 別れて良かった

結論から先に言うと別れて良かったと思います。
    彼は男性にしてはマメで、とてもいい人ですが、かまってほしいことを理由に別れ話をしたところが引っかかります。
    こういう人は、今後も同じ手を使います。かまってほしいから、困らせる行為を。それを「かわいい」と受け入れるか、「じゃあ、別れましょう。」と言葉どおりにするかは、相手によります。
    トピ主さんは、素直に言葉通り「別れましょう。」という判断をしました。それは、間違っていない判断です。だって、彼の言うとおりにしたんですから。それをいちいち悪かったかなーと考えさせるような内容だったことは、彼氏にも責任があると思います。
    本当にあなたの幸せを考えたのなら、「別れよう。」ではなく、「結婚しよう。」とか「一緒に住もう。」とか「近くに引っ越そう。」とか、どうやったら2人の時間を多く持てるかを一緒に考えたと思います。
    彼は、それをせず、一方的に別れを切り出し、別れたのです。もう少し、頭のいい彼を見つけませんか?そうすれば、トピ主さんの興味も彼に行くようになり、仕事は二の次になるかもしれませんよ。

• 相談したいこと?

なんだか一人の成人女性の遠距離恋愛は無理、という話のお披露目って感じですが。

別れて良かったんじゃない?あなたがではなくて彼が。

飛行機代も通信費も愛情ももう無駄遣いしなくてすむんだから。

• レスします

環境が変わる方は何かと新鮮で、苦労もあるかも知れませんが目新しい事ばかりで新しい環境を楽しめてしまうのは当然だと思います。

彼との事は別れると決めたのですからキッパリこのまま連絡を取るのを辞めてあげるべきです。
    あなたが曖昧な態度を取れば取るほど余計に彼はあなたから離れられなくなり、辛い時期が続く事になります。

同情や罪悪感でよりを戻しても上手くいきっこ無いですから、
    あなたの判断は正しかったと思います。
    彼の為にもアドレスを消すくらいの勢いで連絡を一切絶ってあげて下さい。
    そしてあなたはあなたで次の素敵な恋を探して下さい。

お互いに縁が無かっただけです。

• 仕方がない

トピ主さんは順応性がありハートが強く新しい状況を楽める性格なのだと思います。
    彼氏は場所は変わらず仕事も変わらず、トピ主さんだけがいなくなった状況なのでよけいに寂しさが増すのでしょう。
    これからトピ主さんが新しい状況でハートが折れる場面がきたらふいに彼を思い出して連絡する場合があるかもしれません。ですがその時にはもう遅いかもしれませんね。
    ですが気持ちがないのに寂しくなった時のためにキープみたいにしておくのは不誠実ですからこれでよかったと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは彼への同情です。

>ひどいことをしたのではないかという罪悪感で胸がいっぱいです。

まさにこれ、同情ですよね。
    そんな気持ちでヨリを戻すなんて、彼に対して失礼です。

自分の決断に責任を持って下さい。
    あなたは、彼を傷つけることをした。これは事実。
    でも恋愛は、好きという気持ちがなくなったら、続きません。別れは必然。

別れてしまったのだから、後ろを向いていてもしょうがない。
    前を向いて、進みましょう。

• 戻すべきではないと思います

彼は貴女に一途であったでしょうが、貴女にとって彼はそれほど大切な人では無かったのでしょう?正直、今の貴女の思いは彼に対する純粋なものではなく自己満足のようなものです、これ以上彼の気持ちを振り回すのはやめましょうよ、貴女にとって大事なのは「今」であってこれまでの4年間の彼との「歴史」では無いのです、よりを戻すべきではないと思います。
    だって、今の状況でよりを戻すなんて彼は「保険」扱いですよね?彼に失礼だと思います。

• 好きかどうか

簡単に好きかどうか分かる方法があります。

現時点で、彼が他の女性と付き合ったらどう思いますか?

あなた以外の他の女性とデートして、手をつないだり、キスしたり。大人の関係をもったり。

嫌だ、という気持ちになりますか?
    それとも平気ですか?

平気なら、もう恋愛感情はありません。

• 自分勝手ですね

惚れられてるからか、最後までかなりの上から目線ですね。彼が可哀相、アナタみたいな情の薄い人に捕まって。別れたのは大正解です。別れたほうがよかったのです、彼のために。罪悪感なんて、彼を本当に大事に思ってたなら、有り得ないです。罪悪感を感じるのは彼をどこかで馬鹿にしてるからでしょう。上から以外の何物でもありません。

• トピ主さんは正解

ちゃんとケジメをつけた辺りは素晴らしいと思います。

彼のためにもこれで良かったのです。

同情心でよりを戻したところで、どの道別れていた事でしょう。
    それも、もっと傷つけあってたかもしれません。

結婚したわけではないのですから、そこはしっかりご自分の気持ちに素直になって良いと思いますよ。

• なんだかな

好きじゃない・付き合えないのなら、きちんと振ってあげるのも優しさですよ。
    同情や罪悪感で「じゃ、やり直そう」「やっぱり無理」「でもやっぱり・・あなたがそれでもいいのなら・・」で下手に受け入れるだけ余計残酷です。
    最終的に結婚までいって、ラブラブで幸せに暮らしましたって事なら良い話だけど、結局愛情がなくて最後には「やっぱり無理」でサヨナラすることになると思うから。
    だったら無駄に引き延ばすだけ・気を持たせるだけ酷です。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございました。

自分に酔っている、上から目線、などなど‥ 耳が痛いお言葉ばかりです。
    その中でも、けじめをつけて良かったという励ましのお言葉もあり、ありがたく感じます。

皆さんのおかげで、自分の今までの行動を客観的に見つめることができました。

今回は彼をすごく傷つけてしまった分、また恋愛をする機会に恵まれたら、もっと大人な恋愛をできるように成長しようと思います。

皆さん本当にありがとうございました。