結婚したい彼氏がいます。

レス20
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はしっこ

はじめまして。

今年28歳、結婚したい彼氏がいます。
彼は2つ年上で、私にとっては初めての同年代の彼氏です。

彼に全く不満はありませんが、時々私が気分が落ち込んでしまったりした時、
甘えてもいいものか考えて八方塞がりになってしまいます。

甘えようと思えば甘えられるのですが、彼も遅くまで仕事をしているため、
帰ってきてまで甘えられるとうんざりしてしまうかもしれない、と。

ずっと仲良しでいたいので、彼が一人の時間も持てるように心配りしたいのですが、
結婚してしまうと、いつでも甘えられる環境になるので嫌われてしまったらどうしようと考えてしまいます。

結婚している方や同棲している方、お互い一人になれる時間を設けているかたいらっしゃいますか?
どういうふうに構えてたら良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の部屋を持つ

うちはそれぞれ自室を持っています。
    寝るのも別々。
    これは結婚当初からずっとです。
    結婚前からお互いにその方がいいと思っていました。
    相手の部屋に入るのは自由で、特にルールなどはありません。

• ファザコンというかパパを求める人には彼とは無理でしょ

そもそもいい年した大人が「甘えたいの」ってかなり問題でしょ。
    これだからファザコンと言うなの男を「パパ」の代替品としてしか考えない幼稚な人はダメなんですよ。

結婚?
    そもそも彼とは無理でしょ。
    あなたにはあなたを「お人形」として割りきって扱ってくれる人じゃないとダメですよ。
    自覚すべき。

• 自分のことばっかり

彼氏を思いやっているように書いてますが、自分のことばっかりですよ。
    何年付き合ってるんでしょう。相手の様子や言葉で、彼がどうしたいのかって考えたことありますか?そういう観察をしたことがありますか。
    家に帰ってきて「お疲れ様」と声をかけるでしょ?その時の返事の調子で甘えていいのか甘えちゃいけないのかわかるでしょう。あなたの目を見て笑って返事をしてくれるのか、どっか心ここに非ずな部分があるのか。

彼をよく観察しましょう。どういう口調で返事をするときにどのような行動を期待しているのか。甘えるのは相手に余裕のある時だけ。

彼は一人の時間が必要な人ですか?一人の時間と言っても物理的に一人じゃなくても、あなたのことで煩わせることなく自分の好きなことをし、好きなことを考えられるように、あなたが自立していればいいのです。
    彼氏にちょっかいかけることばかり考えず、自分の人生を見つめなおしましょう。

• 疲れちゃうよ

気を使ってる相手との結婚なんて、もたないと思いますよ。
    私は悲しい時、辛い時、夫に素直に甘えます。
    甘えた後は翌朝起きた時に昨日はありがとう、聞いてくれたから今日からまた元気で頑張れるよ!
    と笑顔で伝えます。
    夫がしんどそうな時は大丈夫?と声かけしますし、
    「ちょっとほっといて欲しい」と言われれば「何かあれば言ってね」とだけ言って別室へ行き夫に1人の時間を与えます。

それぞれが相手の事を思いやるのはとても大切な事です。
    でも本心が言えないような関係は違うと思います。
    思いやる気持ちがあるのなら「今落ち込んでるんだけど甘えて良いかな?余裕なかったら良いんだけど、今度の休みの日に甘えても良い?」
    とか、そうやって可愛く聞いてみれば彼だって彼の体調や状況に応じて話を聞いてくれたり、
    疲れてるから今日は抱きしめるだけで良い?とか
    案を出してくれるんじゃ無いでしょうか?

同じ気の使い方ならあなたの思い込みの考えじゃなくて思い切って彼に聞いてみて下さい。
    きっと今より素敵な関係になれると思います!
    頑張って下さい。

• 重いねー

いや、結婚したい彼なのは分かったんですが…でも所詮現在は「結婚は決まってない存在」なんですよね?
    そこまで気負い過ぎると相手も戸惑うのでは?
    それに結婚出来たとして、そこから本性みるみる出てきて面倒くさい女になったらそれこそ愛情も冷めますよ。
    交際中ってのは結婚前のお互いの相性も見なきゃいけない期間なんだし、ある程度は自分を隠さずやらないといけないんじゃないかしら。
    結局は何年付き合おうとも結婚出来ない人もいるし、すぐさま結婚出来ちゃう人もいてそれはタイミングと相性の問題。
    とりあえずは結婚したいほどに好きな彼に本心で甘えたいことを伝えて、そこからお互いの仕事とかの現状から甘える時間を探し出したり答えを出していけば良いのではないの。
    自分で悶々としててもなんも始まらないよ。
    そんなことじゃ結婚しても察してもらえなくて拗ねたりして面倒な人になりますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 考えすぎじゃないっすかね

結婚にしろ同棲にしろ、一緒に生活する上で甘えすぎたら〜云々イチイチ考えてたらうまくいかないですよ。もっと気を楽にしてお付き合いしては?
    気を使いすぎると嫌われる可能性もあるよ。私それされて鬱陶しくなり元カレ大嫌いになりました。
    あなたも甘えていいし彼もあなたに甘えていい、お互い一緒にいて楽だなあとか癒される関係を築きましょう。じゃないと息苦しいです。

うちは私も一人になりたい方なので2部屋あるマンションでそれぞれの部屋で過ごしたり一緒に過ごしたり、その時その時です。もはやルームシェアかもしれない(笑)
    男女ともに言えますが結婚相手は一緒にいて(気が)楽な人、つまり安らげる人がいいと思います。何十年も一緒にいるのだからね。まあ、一緒に暮したらそんなこと考えなくなると思います。喧嘩したり色々ありますから、人として最低限の気遣いしかしなくなるかも。

甘えたら重いかな?って悩みは別居カップルならではで初々しいですね。もうそんなのないですもん。遠慮なくお互い良いも悪いもさらけ出してます。一緒に暮らすって夢の世界ではなく、現実。

お互い甘えたきゃ甘えればいいのです!

• 心にも適度な距離を

彼の不満ではなく自身の気分の波のようなものが原因なら、彼にそれを理解させようとするのはちょっと疲れさせてしまうかもしれませんね。私は夫と心にも適度な距離を置き、夫にはいつもの状態でいてくれるよう、私の気分の落ち込みに左右されないよう伝えています。話を聞いて貰ったり一緒に悩まれたりすると迷惑かけますし、そのたびに相手も沈まなければならなくて疲れてる上に勘弁してくれ!ってなりますよ…気分が沈んで家事ができないような時はちょっと休み、外食やお弁当にしてもらうなどして、無理をしない。泣いてる所は見せないようにしましょう。一人になれるような場所や時間は大切です。お風呂やトイレお皿洗うときなどにこっそり泣く。外で働く人にはそれに集中してもらうよう気遣うといいと思います。相手に問題があるなら話し合いですが、自分の問題はなるべく自分で消化しましょう。そして一緒に笑える時は沢山笑いましょう!

• 彼は一人で放置?

自分は甘えたい、
    彼には一人の時間?

それって彼には甘える場所はないってこと?

そうじゃなくて結婚はお互い様なんだって思えない?
    彼にだって甘えたいときはある。
    貴方が気軽に彼に甘えれば彼だってあなたに甘えられるようになります。

貴方が自分が甘えることだけを考えてるなら
    彼は自分は保護者のような立場になり負担に感じることでしょう。

甘えちゃいけないとは言いません。
    甘えることばかり考えちゃいけないんです。
    彼を助け、時には一人に、求められれば甘えさせてあげられる余裕を持ってくださいね。

• コミュニケーションのある生活

来週結婚するものです。

わたしたちは何でも話し合います。
    不満、疑問、感情なんでも口に出して伝えます。

主様は自分がどーしたいか(もっと甘えたいとか)彼氏にちゃんと伝えるべきです。
    そして彼がどーしたいかも聞くべきですね。

それでお互いが一人の時間が必要であれば
    作れば良いのでは?

2人の関係ですので独りよがりじゃ
    いい関係は保てませんよ。

• 甘えて〜〜〜

甘えていいんですよ。
    男って、甘えられると、ちょっといい感じになります。。
    きっと、甘えられることを待ってるのかも?!

私は50代独身女ですが、超遠距離の15歳年下フランス人のボーイフレンドがいますが、
    毎日、メールで甘えまくっていますよ!
    それで、いい関係を保っています。
    もっと甘えて〜

• うん・・・

重いなぁ〜。トピ主さん重いよ。
    あなたが彼と結婚したいのはよくわかったけど、素直に甘えられないとか・・そこまで彼に配慮して疲れない?!
    そんな気疲れする相手だと(あなたが勝手に遠慮してるだけだけど)ずっと一緒にいるのしんどいですよ。

>結婚してしまうと、いつでも甘えられる環境になるので嫌われてしまったらどうしようと考えてしまいます。

そりゃ甘えられる環境にはなるでしょうが・・
    それを良い事に一日中甘えて過ごすつもりなんですか?!
    甘えられる環境であったとしても、旦那依存したら相手は疲れますよ。
    (嫌われたらどうしよう)って素直に甘えられないのも気遣いすぎだけど、
    甘えられる環境になるからって、甘え全開でもおかしなことになりますね。
    トピ主さん極端だわ。
    結婚してもほどほどに。そんな事言われないと解らないほど、彼にべったりで過ごすつもりなんですかね?

一緒にいる時は一緒に楽しんで、それぞれ別に趣味をする時もあれば、それぞれ友達と遊びに行く時もあり・・普通で良いと思うですけど・・
    それ考えないと生活できないほど、依存度高いんですか?

• 何を気を使っているのですか?

結婚って生身のぶつかりあいですよ。
    赤の他人同士が、狭い住居の中で生活を共有するわけですから。
    例えどんなに上手に気遣っていても衝突しますよ。
    衝突して、衝突して、衝突しまくって、
    その中でお互いに居心地の良い付き合い方を見つけるのですから。
    変に気を回してはダメです。
    むしろお互いに愛が深く想いあっている内に上手に衝突すべきなのです。
    勘違いしないでください、何でも思い通りにしなさいといっているわけではありません。
    「親しき仲にも礼儀あり」です。
    ただ、自分の中で特に大事な事、押さえ切れない感情等は、思い切って相手にぶつけてみるべきです。
    それで一時的に気まずくなってもいいんです。きちんと相手を想いやっていれば必ず良い解決策が見つかります。

• お幸せに〜!

気を使いすぎると、関係が深まりませんよ。
    トピ主さんのように、甘えたいのに、甘えられないって事は、きっと本音の半分もさらけ出してないのでは?

少しづつ普段から、甘えれば良いと思います。その時の彼の対応で判断できませんか?嫌がられたら止めればいいんです。ケースバイケースです。その代わり、疲れて帰ってきた彼を労わる事を忘れずに!

うちは、夜勤もあって疲れているのに、会いに来てくれるので、ゴハンを作って待っています。帰るときには、お弁当+何食分か持たせます。全く料理しない彼には、これが一番嬉しいみたいです。
    その代わり、彼がゴハンを食べている時もテレビを見ているときもベタベタまとわり付いています。たまに何も言わずに除けられますがメゲません(笑)。ベッドでゴロゴロする時は、彼の上に乗っかっていますし。

最近では、逆にベタベタされないと不安に思うらしく、「乗っかって良いよ」と言ってくれます。
    二人の関係をしっかり構築していけば、自然と相手の気持ちが分かります。
    焦らずゆっくり、そして沢山話し合って自分を見せて、相手を見てください。

• 甘えてもいいと思います。

普段から甘えてくるような女性が彼の疲れを考えずにそのような態度をとると「イラッ」とくるかもしれません。
    ですが、あまり甘えてこない女性が甘えてくると逆に嬉しがられるかもしれません。

要はお互いの距離感なのです。

近すぎても遠すぎてもダメなのですが、暮らしていくうちに慣れてきます。

ただ、彼氏依存の生活にならないよう気を付けましょう。
    自分の予定や行動が彼氏ありきになってしまうと重くなります。

• 甘えるってことについて考えてみて

気分の浮き沈みは彼氏や旦那に解消してもらうものではないですよ!

そこは良ーーく見極めて線引きしてくださいね。

自立した人間同士が力を合わせて生活するのが結婚ですよ〜!

• どうにかなりますよ

彼が何かに熱中していたり、邪魔されたくないオーラを出している時はそっとしておいて、余裕があってトピ主さんの方を向いてくれている時などには思いっ切り甘える、でいいんじゃないでしょうか。

うちの話ですが、夫がテレビを見ていたり、本を読んでいる時は構わず放置しておきます。
    話し掛けてきたり、私の部屋まで押しかけてきた時などは、夫の話相手になってあげる事で上手くいってると思います。(ちなみに私は常に一人が好きです)

結婚して一緒に生活するうちに、少しずつ相手との距離感が掴めていくと思いますよ。
    今から考え過ぎなくても大丈夫かと。

それに、甘えてもいいものか、と悩んでいるトピ主さんなら大丈夫なんじゃないでしょうか。
    彼の気持ちなんてお構いなしに、自分の欲求を満たそうと甘える女性ではないようだから。

でも出来たら、彼に甘える以外で気分を発散させる術も身に着けておく事が、トピ主さん自身の為にもいいんじゃないでしょうか。
    ストレス発散の為、趣味を増やしてはどうです?

• トピ主です

皆様、ご意見をありがとうございました。

まずは精神的に自立します。
    依存度が高いことを認めたくなかったのですが、
    客観的に言っていただいてやっと受け入れることができました。

いままで一人で悩んでいるだけだったので、
    こちらで相談してよかったです。

• 程度は自分で決めるしかない

落ち込んでる時に甘えたい。

いいと思うけど、
    落ち込んでる時の甘え方って、具体的にどんな風に?
    「元気な時の甘え」なら、トピ主さんもそこまで構えないだろうし、
    トピ文を読んだだけでも、相当な物を彼に求めてる気がするんですが、
    ネガティブな甘えなら、やっぱし受け止める方も大変だし、彼のその日のコンディション次第じゃないですか?

限度は自分の心の強さでセーブ出来るならいいけど、甘えるか甘えないか、1か100の選択しかないような考え方は、改めた方がいいと思います。
    自分も相手も疲れちゃうから。

一人の時間に関しては、
    物理的に別行動する事もあるけど、それ以上に大事なのは
    同じ部屋にいても、お互いに好きな事をする時間、甘えモード、そのバランスが大事だと思う。

決して空気みたいってのではなくて、
    別の事をしてても愛し合ってる信頼関係
    、それが家庭での癒やしかなと。
    どうしても接したい、でも彼はどうかな?って時には、マッサージとかがいいかも。

私は掌から足の裏まで40分、マッサージしたりします。旦那の大好物です。
     続きます

• 続きです。

続きです。

マッサージしてる間に、彼が好きなテレビを見る
    そんなんでも、一人の時間ですよ。

彼も1人の時間が絶対不可欠なタイプで、過去の彼女とはそれが原因で別れたみたいだけど、蓋を開けてみればなんてことない。

いざ、1人の時間に何するの?と思って見てみれば、子供のするような遊びを無邪気にやってストレス発散してる感じです。

話が脱線しましたが、
    1人の時間にしても、甘えにしても、
    境界線をびっしり引く必要はなくて
    もっと気楽に。気楽に。

注意もされてないうちからあれこれ悩まず、色々試してみて、ちょうどいいバランスを掴めばいいと思いますよ。

• トピ主です

なゆっち様

落ち込んでる時の甘え方は、普段別に寝てるけれど一緒に寝たいといってみたりするなどです。あとは一緒にお酒を飲んだりします。

私の彼も、なゆっちさんの旦那様と同じく、多分他愛もないことや、趣味を楽しんだりしているのだと思います。
    気楽に、関係を育てていこうと思います。
    ありがとうございます。