連帯責任をとらされる息子(スポ少)

レス17

XP

子供

スポ少に入っている息子(5年生)がいます。
5年生ですが団員が少ない為、ユニフォーム頂いており頑張っています。

悩んでいるのはA君(6年生)についてです。
A君は落ち着きがなくコーチや監督の話も聞いていません。
ふざけモード全開で練習をしています。
もちろん監督やコーチも注意してますが一向に直りません。

最近になり、シビレを切らしたコーチがA君がふざける度に連帯責任と称し、ダッシュや腕立て、腹筋などをレギュラー(A含む)に課せるようになりました。

A君がノリノリでふざけている日は練習がまともにできません。

A母が来るとA君は大人しくなります。コーチや監督がA母に言ってもA母は「うちの子は嫌われている…可哀想に」と完全に被害者感覚。

さすがにレギュラーチームの親からコーチ陣に連帯責任は止めて欲しいとお願いしてみましたが、コーチ陣は
「Aが変わるきっかけになるかもしれないから、もう少し続けて様子を見たい」と言われました。

A君は全く反省してないように見えます。こういう子に対してこのやり方は効果があるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• コーチに従う

スポ少ならコーチはほとんどボランティア状態でやってくれているのではないかと思います。コーチの考えに従いましょう。嫌ならやめて他にいけばいいだけです。
    スポ少の中のことに親が首を突っ込むとロクなことにですよ。

• 子供達の反応は?

保護者のAくんやAくんの母に対する怒りは理解できます。
    でも、当のチームメイトはどうなのでしょうか?

コーチは連帯責任を取らせることでAくんが
    チームメイトから文句を言われて反省することや
    チームメイトがAくんにちゃんとやろうと声を掛けること
    などに期待しているのではないでしょうか。

トピ主さんのお子さんは下級生なので言いにくいかも知れませんが、
    保護者が見守るスポ少とは言え、直ぐに保護者が口を出すのではなく
    子供達の自主性を育むためにも
    「連帯責任はイヤだよね。じゃあどうしたらいい?」
    と子供達に考えさせたらいかがですか?

• それは

>このやり方は効果があるものでしょうか?

それは無いとも有るとも言えませんな。
    どっちもありえるので。

ま、でも息子さんやチーム全体の筋力アップ、体力向上に繋がるんですから意外と悪い事でも無いのでは?

• 団体競技を学んでいる以上、連帯責任はプレーでもよくあることですよね。

チームの仲間が不真面目で練習をやらないからといって、連帯責任を我が子に課せられることに納得がいかないのであれば、そういう指導をする監督やコーチに対して不信感がある、ということですよね。

そこまで練習内容に親が口を出すのであれば、納得のいく仲間と指導力のあるクラブへ変更した方がいいのでは?
    お子さんがどう思うかは知りませんが。

見に行かない方が身の為かも。
    我が子の指導を任せた以上は、黙って見守る姿勢が大切かと思います。

5年生にもなれば、子ども同士「練習をふざけないでやれよ」という会話は生まれないのでしょうか。
    監督やコーチは、チームメイト同士の意識の問題で解決するかも、という認識かもしれませんね。

• 内容証明郵便で

言うことを聞けないコーチには、あなたが連帯責任に非常に不満を持っている旨と○月○日までに改善ない場合はコーチの解任手続きを取る旨を内容証明郵便で出したらいいでしょう。

• そのまま放っておくと

本当にいじめにつながりそうな気がします。肝心のA母が事実を事実と思わずに、被害者意識を持っているのですから。

一度、A母がいない時のA君の様子をビデオに撮って下さい。そのビデオをコーチと同席でA母に見せてください。

連帯責任の懲罰的なトレーニングは、度重なれば悪影響しか出ません。何故なら、コーチの注意を聞かない子は、お友達からの注意なんか黙殺しますし、何よりトピ主さんの息子さんたちは本来、A君と同じ立場なので強く注意を出来ないと思います。

だいたい、そんなに何回も連帯責任の特訓をして態度が改まらないのですから、もう「連帯責任で悟らせる」段階ではないと思いますよ。

• 個人的な意見ですが

残念ですが,効果はないと思います。
    連帯責任とは,集団の協調性や団結力,意識向上に効果のある指導法です。
    お調子者で他との連携のできないAくんには全く効果が無いでしょう。

むしろ,周囲のAくんに対する反感が増幅し,
    結果,Aくんの母親から,「うちの子は嫌われている…可哀想に」
    どころか
    「監督がうちの子を悪者扱いして孤立させようとしている」
    「チームみんなでうちの子をいじめている」
    ととらえられかねない危険な指導法です。

もし,学校で教師が同じことをやったら大問題になるでしょう。

ただ,スポ少の監督は専門の教育者ではありません。
    野球については詳しいですが,
    教育論や子どもの発達について詳しく勉強しているわけではありません。
    専門の教育者である学校の先生ですら,多々失敗し新聞を騒がせているのに,
    野球チームの一監督に,問題児の効果的な指導を望むのは要求しすぎだと思います。

• ベンチに下げる。

何故、他の子たちがA君の犠牲にならなきゃいけないの?
    反省の色なしならなおさら。

試合の時に、スターティングメンバーからA君を外してもらわなきゃ、
    彼の反省を促せないのでは?

周りが一緒に罰を受けても変わる気配なしなら。
    コーチの指導力にも問題アリかなと。

• レスありがとうございます

早速のレスありがとうございます。

チームメイトは…モチベーションが下がりつつあります。

A君は学校でもトラブルメーカーですぐ殴ったり蹴ったりすることもあり、既に子供達間でヤバい奴認定されているようです。

そんなA君なのでキャプテンが注意しても聞きません。
    A君がキレ出すと殴り合いになることもあります。

A君が怖くて辞めていった子もいますし、A君がいるから入団したくないと言う子達もいます。

子供や保護者は学校でのA君を知っている為、連帯責任は止めて欲しいという話になりました。

が、コーチは学校内でのトラブルは知らない為、しばらく様子を見たいと返事をされたのだと思われます。

A君はお母さんやお父さんが来ると別人のように大人しくなります。
    暴力をふるう事に対しA母は
    「最初に相手がひどい言葉を浴びせるから、うちの子はその挑発にノッてしまうだけ。うちの子を挑発しないでもらいたい」

と言ってました。

A母の言うひどい言葉の内容はキャプテンの「A!ふざけてないでちゃんとやれ!」なんですけど…

• A君が嫌われていくだけ

一人が原因で全体が連帯責任をとる、しかも毎回同じ子が原因で。
    となると、その原因の子が皆から嫌われていくだけで問題解決しませんよ。
    逆に「Aがいなければ練習がきちんとできるのに。早く辞めないかな」とA君を排除する方向に変わります。
    A君は自分がチームのムードメーカーだと思っているのかもしれませんね。
    だから、ふざけてみせて「どう?おもしろいでしょ」とノリノリなのかもしれません。
    A君に必要なのは連帯責任ではなくて、ふざけて練習をするとケガをする心配がある。ふざけるなら今日は練習しなくていい。と毅然とした対応をすることです。もちろん、親御さんにもです。親御さんに「集中して練習しないと、周囲を巻き込んだケガにつながる恐れがあります。お母さんが見ていると集中するので、もっと見に来てください。集中力を欠いたときは、家へ帰します」と言っておけばいいのに。
    連帯責任のダッシュや腹筋で体力がついて実力向上になる、という意見もありますが、周囲がA君を嫌うことの方が早いです。
    全体のミスを連帯責任、は気合が入るときもありますが、特定の子のミスを連帯責任は問題解決になりません。

• いやなら

やめればよろしいかと…

• 子どもから言うこと

うちもスポ少でサッカーやっています。
    数人が準備をちゃんとしなかった、などで練習なし、ランニングになったことが2回、ありました。
    他の子供たちからは、いやだ!って声があったみたいです。

A君とほかの子たちの関係がわかりませんが、ほかの子供たちが声をかけてもA君がふざけ続けるなら、
    みんなでコーチに「僕たちは練習したい」といった方がよいかと思います。
    親が、というのは、やはり、よくないと思います。

ちなみに、スペインでは、そもそも連帯責任、という考えはないそうです。
    子どもは、そのチームに属している限り、指導者に教えてもらう権利がある、と思っているからだそうです。

• 理不尽な経験もとても大切。罰則内容も問題ない

連帯責任といっても、トレーニングが増えるだけですよね?
    問題ないと思います。
    レギュラーグループ全員を試合に出さない!などなら問題ですが。

連帯責任は理不尽に感じるかもしれませんが、
    子供や学生のうちに、多少理不尽な状況も経験させ、
    スルーする力をつけさせておいたほうが良いと思います。
    大人になれば、すべてが理論どおりに進むわけではありませんから。

息子さんには、
    「ダッシュも腕立ても腹筋も、どれも大切なトレーニングになる。
    力をつけるチャンスが人より多くなるんだから、しっかりがんばれ」
    と、心の切り替え方を教えればよいと思います。

>このやり方は効果があるものでしょうか?

A君にはないかもしれませんが、
    連帯責任を負わされた子たちの、心を育てる効果はあると思います。
    親が余計な事を言って、
    子供たちに被害者意識を膨らまさせないよう気をつけたほうが良いですよ。

コーチも大変ですね。
    わが子可愛さにモンペにならないよう、どうかご注意ください。

• あまり親が全面に出ない方が。

プレー上でのミスであれば、よくある事ですが
    迷惑かけられている上に連帯責任だなんて
    子供達のモチベーションが心配です。
    A君の為のチームではありませんからね。

子供達と監督・コーチが話し合いの場を設ける方がいいと思います。
    できればA君抜きで。
    子供達から学校でのA君の態度を話させる。
    なぜ、A君一人の為に他の子供達が我慢を強いられるのか
    きちんと説明をしてもらう。
    小学校5・6年生ならば、ちゃんと理解出来る年齢でしょう。
    親は子供達の言葉が足りない時に補足する程度で。

また、A君母の居ない時の状態をビデオ撮影しておきましょう。
    それも複数日。
    実際にA君母に見せるが見せないかは、
    その後の状況次第で、最終手段ですが
    万が一、見せる時は監督・コーチ、複数のお母さん方も同席の上で。

• 大人として

わが子の練習風景の記録と称して録画して
    A母に見せれば?

実態を知らないからA母は言う。
    A君はナゼ親がいるとおとなしいのでしょう?
    それは怖いからです。

他の大人は恐くない、だから調子にのってるのです。
    ちゃんと見ているぞとA君とA両親に教えるのです。

• トピ主です

ちょびっつ様まで拝見させて頂きました。
    皆様レスありがとうございます。

息子には腹筋もダッシュも全部自分の為になるからと以前から言ってあるので、息子のモチベーションは今のところまだ大丈夫です。

ですがレギュラーの3分の2が、一教員様が仰っているように既に
    「A君辞めて欲しい」になっているようです。

A君はプレーは普通ですが、体格が非常に優っています。
    コーチはこの体格を生かしたいと思っているようです。

何名様が仰っておられるように、まずはビデオを撮ってみようと思います。

ちなみにA母に練習を見に来て欲しい旨は以前にキャプテンのお母さんがお願いしてました。
    下の子がまだ小さいから無理です、と断られたようです。

下の子を連れてきている方も多いので連れてきたら?と言えば
    「集中できなくなるから見に来ないで欲しい」とA君がお母さんに言ってるようで、「だから私は息子の為に敢えて見に行きません」と答えておられました。

• Aには意味ない(笑)

連帯責任なんて意味わかってないでしょ、A君。
    誰のせいで、そうなってるのかも理解できず、罰則があっても気にしない。
    それよりも楽しくおちゃらけるほうがいいのよ。
    親がいないと特にね。
    親がいると押さえつけれているストレスが親のいない場所で爆発するのよ。
    家ではイイコなんだけど学校じゃ手におえない子って、そういう子なの。
    親はイイコのとこしか見てないから、わかんないのよね〜

監督もコーチも野球はわかってても教育者じゃないから、無駄。

スポ少ってことは小学校卒業したら終わりでしょ?
    卒業するまで後半年くらい?
    我慢するしかないんじゃない?
    それかレギュラーみんなで辞めるかね。
    そうなったらさすがに監督もおかしいって思うでしょ。

連帯責任っていうのは、チームの自覚がある人たちだから成り立つだけ。
    チーム何それ?おいしいの?俺は好きに遊ぶぜイエーイ。
    なーんて考えの子には痛くもかゆくもありませんよ(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧