• ホーム
  • 子供
  • 賢い子供には賢い親=ではこれから賢い親になるには?

賢い子供には賢い親=ではこれから賢い親になるには?

レス29
(トピ主2

妊娠・出産・育児

葦の原

このての問題に興味があり、こちらでも色々参考にさせていただいております。

子供の賢さは「親」を見れば分かる!

実際その通りなのでしょうし、私も実感しています。

そこで「過去」「現在」にわたり「賢くない母」にとって
「将来的」に「賢い親」になり得る方法や考え方についてどのようにすれば良いのか 教えていただきたいです。

「あなた自身の素質だよ!」と言われればそれまでですが

何を言いたいのかというと、私は今まであまり努力もせず、人に誇れる
モノもなく、淡々と生きてきてしまった。

結婚して二人の子供に恵まれ賢い子供になって欲しい。
そこで、「賢くなかった」親が「賢くなる」には
何をどう考え、何をやり、我が子とどう接すれば理想に近つくか。

その辺を知りたいのです。

稚拙な文章で内容がよく分からなかったらすみません。
質問してくだされば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん、

幼児期は、パソコンやスマホ、趣味(自分だけで完結するような)に向かい合う時間をゼロにして、子どもが欲するときにちゃんと全部相手をしてあげれば、賢い、賢くなくても十分に満たされて自立していく大人になると思う。

子どもが居ないときは「そんなの簡単」と思うんだけど、実際は結構難しいんですよね〜。

• 本を読む

賢いと思ってた人がいつまでも賢いわけではないです。
    だから、とにかく本を読む。
    年配者と付き合う。
    年配者は、今その人の置かれてる状況で過去がわかるでしょ。
    同年代だと、わからないから、楽しいけど、勉強にはなりませんでした。
    とにかく、好奇心と、フラットな考え方と、本。
    あとは、年配者の知恵をたくさんいただくことです。
    自分が賢いと思ったらそこでおしまい。
    ほんとにすごい人はいつまでも勉強してます。

• ほど遠い

TV、パソコン、ゲームをだらだらしない。
    やらなくちゃいけないことはさっさと終わらせる。
    自分も勉強をする。

こういう親だとは思いますが、
    ほど遠いです。

• 理想だけが高すぎる

どんな子が産まれて来るかなんて産まれてこなきゃ分かりません。
    妊娠もしてない内から賢い子供を育てる方法なんて考えているのもなんだか馬鹿げてます。

どんな子が産まれて来ても、真摯にまっすぐ子供と向き合う。
    賢い親っていうのは実のところ頭が良いとか、
    過去努力してきたとか、そんな事は関係無く、
    お子様を1人の人間として向き合い、そのお子様の個性を尊重し認めている人だと思います。

子供が親の思う通りに育つ(育てよう)なんて考えをまず捨てる事が賢い親への第一歩じゃないですか?

• そうですね

貴方も言っているように、賢さはその人の素質なので少しでも賢く見せるには奥床しい態度言動をする以外にないと思います。むしろ今その様に考えている貴方のような人が本当は賢い人かもしれません。今のままの貴方で居た方がいいお子さんに育つと思いますがねえ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その心意気、大切です!

私も何の技能もなく正社員で働いたこともなく、でもそれなりの向上心をもってパートの仕事をしています。おかげで「縁の下の力持ち」的な使えるパートさんの立場を確保しました。そんな私でも、幼稚園児の一人娘には立派な社会人になってもらいたく「賢くやさしい」子に育つよう日々奮闘しています。

まず、寝ることと食べることを重視しています。お昼寝なしで夜は19時半に就寝。朝6時半起床。(乳児の頃からよく寝るタイプ)
    食事は手作りにはこだわりませんが原材料にはこだわります。安い加工品は避けて冷凍食品は信頼できるところから購入。料理も苦手ではありません。
    朝のEテレは見てもいいけど食事と着替えが終わってから。平日夜は見ません。絵本を読みます。アニメのキャラクターものは友達との話題作りに必要でしょうから、甘やかし担当の義母に買ってもらい、AKBなどアイドルものは夫が担当。私は実親から娯楽を制限されて友達の輪に入れない子でしたので、反面教師としています。
    基本は早寝・早起き・朝ごはん・読書・手伝い・外遊び
    賢い子はコミュニケーション力も高いのでそこも重視しています。

• 私の考えです

勉強しましょう
    本読みましょう
    (専門的な)雑誌読みましょう
    新聞読みましょう
    ニュース見ましょう
    賢い(と思われる)ママ友とおしゃべりしましょう
    お年寄りとおしゃべりしましょう

• 賢さは子どもの資質によるところが大きいです

親が子どもを何とかできるなんて思い違いも甚だしいです。彼らは1人の人間ですから。同じ親から産まれてきた兄弟ですら、まったくの別物。賢さは産まれ持った本人の資質にすぎません。

強いて言うなら、親の役割は、産まれてきた子どもが賢くない子であったとしても、自分の望みどおりの才能を持たなくても、子どものあるがままの姿を認め、受け入れることです。それができなければ、親である資格すらないと思います。

それに、自分が賢くないのに、子どもにそれを求めちゃうのはどうかと思いますよ。親にできないことを子ができるわけないでしょ?自分にできないことを相手に求めるなんてとんでもないと思います。

• 自分自身と身近な人について観察し、考える

まず、思いついたのは「本を読む」でした。
    お年寄りとの会話などが大事というご意見も、すっごく賛成です。

で、なんの書物を読むか、ですが
    新聞など読んで、社会情勢や一般的な教養を身に着けるのも大切ですが
    案外できないこともあります。眠くなったりする。

自分の好きなこと、得意なことにしぼって徹底的に読むのが
    いいかもしれません。

例えば、「お掃除」とか「料理」とか「手帳」とか、なんでも。
    専門誌でなくてふつうのママ雑誌とネット文章読みまくりでも
    いいと思います。
    テーマをしぼって、徹底的にあらゆる文章を読んで読んで読みまくって、
    「人の考えを取り入れる」。
    さらにその興味あることについて、リアルで他人と話して「人の考えを知る」。
    その過程で、それについて「自分がどう考えているか」わかるはずです。

その興味あることを核にして、自分や他人がそれをどう考えるか
    どう表現するか、それをもとにどう生きているか、観察し、考える。

「いわゆる」な教養はなくても、その人なりの生き方で、「賢い母」と言えるママ友は周囲にいっぱいいます。

• それそのもの

どうしたら賢くなれるのかを考えて実践する。
    それこそが、賢くなるための王道ですよ。

人に聞いちゃダメ。
    一生懸命自分で考えるのです。
    それが賢くなるための方法です。

• 子供は賢いけど、私はどっか抜けてます

上の子は高校生ですが、進学校に入学し、上位コースに入りました
    中学の時の成績は学年でトップクラス、通知書5段階で5ばかりの優等生
    部活(武道系)でも女子一人で引退まで頑張りました
    下の子は中学生ですが、成績はやはり学年で2位です

でも、親の私はというと、大学に行くお金がなかったので高卒だし、何の取得もないし、資格もなし、ただのパートのおばちゃんです

メモ用紙に買い物リストを書いて買い物に行っても、なにかしら忘れ物をしてしまうし、ショッピングセンターの駐車場で、自分が駐車した車の場所がわからなくなり、ウロウロする始末です
    おまけに真夏の家の中では、仕事から帰ってきたらすっぽんぽんでご飯つくってたりします

こんなんだから、子供達からはばかよばわりされる始末です

こんな母親からでも優秀な子供は育ちますよ

子供達がちいさい頃から図書館通いをしていて、今でも私ひとりで、その時その時に興味がある分野の本をかたっぱしから借りています
    今は子供と一緒に中学生の勉強のやり直しをしています

• 社会が求める賢さと、子どもが求める賢さは全く違います。

本を読み、教養があって、生活態度は完璧、高学歴、多趣味で、話が面白く、常識をたくさん知っておけば子どもは喜びますか?いいえ、それは社会の求める賢さです。お金を稼ぐ為の、利潤を追求する為、自己誇示の為の賢さです。もちろん、それも大切ですが…

子どもが求めるのは反対のこと。
    今のこともたちへのアンケートで母親に求める事はなんと「失敗」なんですよ。いつも完璧で完ぺき主義で「ああしろ、こうしろ」というお母さんより「おかーさん失敗しちゃったよ〜ごめんねぇ〜」と謝る母親を求めているのです。

人は完璧と言うことはありえません。どんな人でも、完璧なんてありえない。自分自身も他人も「出来ないことがある」と言うことを受け入れる強さと、そんな自分も相手をも許せる器のある人を子どもたちは求めているのです。自らに限界があるように、子どもにも限界があることを知って子どもにあれこれ求めすぎないこと。お互いの限界を認めて、それでもお互いの能力と個性を信じ、一緒に頑張ること、ではないでしょうか?

今。このような謙虚なトピを立てるトピ主さん、十分に賢い方だと思います。

• 子供を大切にする

三人の子持ちで孫もおります。

>私は今まであまり努力もせず、人に誇れるモノもなく、淡々と生きてきてしまった。

>結婚して二人の子供に恵まれ賢い子供になって欲しい。

あまり努力して来られなかったとのことですが、いきなり、手の平を返したように「賢い子供に育てられる人」になれるものでしょうか。

子供を大切にすれば、自己肯定感のある子供に育つと思います。それだけでいいのではないでしょうか。

• 賢いが何を指すかによる

じゃあ、賢いってなんだろう?

それを、トピ主さんが考えることから始めなくてはならないと思います。
    具体的に「こういうシーンで、こういう行動が取れる子供」というパターンを、色々考えていくのです。
    そうしたら次は、「こういう行動が取れるようになるには、普段何をしておけばいいか?」と逆算して考え、実践することができますよね。
    みた、その実践のための育児書なども探しやすくなると思います。

何が我が子のためになるか、考えてあげられる親でありたいと私自身思います。
    お互い頑張りましょう。

• 賢いと聡い

賢いというと習わずとも勉強が出来たり、才能があるなど、その人の資質によるところが大きいと思います。
    聡い、は数世代に渡って受け継がれてきた経験値をもとに、どんな状況であっても的確な判断と行動がとれることだと思います。

トピ主さんはどちらがご希望なんでかね?

賢いだと、産んだ時点であなたの役割は終わってると思います。

この間テレビで小学校低学年の書道家というお子さんを紹介してましたが、学校が終わると毎日家に直帰して、ずっと書道をしてるそうです。
    親がさせてるのでなく、自分で望んでしてるそうです。

こういうのを賢いというのかな、と思います。

一方で、毎日の生活習慣の積み重ねによって身に着いた習慣が、その人の能力以上の力を発揮させることがありますよね。
    例えば大工さんのお子さんなら習わなくても釘をうったり、簡単な工作が出来てしまったりする。
    毎日机に向かう、家族に授業内容を話すなどしていると、おそらく中学くらいまでならよく勉強が出来る子になるんでしょう。

トピ主さんがおっしゃてるのが後者なら、まず規則正しい生活とよく準備して行動すること。かな。

• 胎教

産まれる前の話でしたら、一度、試してみてはどうでしょう?
    ちなみに私、試しました。
    妊娠中に毎日、おなかの息子に絵本を読み、
    数字やアルファベットを教えていました。
    まぁ、私と夫の子供にしては賢い子だと思います
    早期教育のたぐいはほとんどやらせていないのですが
    勉強も運動も飲み込みが早く、あまり努力しなくても
    人並み以上に出来たようです。
    でもそれって胎教のお陰かどうか、残念ながら証明できるほどでもないかも
    夫と私のちょうど「いいとこ」取りしたような感じですので
    その逆もあったわけですから
    ただ基礎能力は高いことは確かなので
    後は「賢い」親に育てられたら完璧だったかもです
    残念ながら親が普通なんで普通の誤差値の結果ですね

賢い親って、自分が賢いことに気がついていない場合が多いです
    トピの周りで「賢いな」と思う、尊敬すべき先輩ママさんの言動を
    よーく観察して真似できる部分は真似るようにしては
    いかがでしょうか

• 大変ありがとうございます。トピ主

私のこのような内容のトピに多くの皆様が関心を寄せて下さり、
    また、とても貴重なご意見やご助言をいただいた事に大変感謝しています。

お一人お一人、ノートに書き留めながら拝見しています。

私は子供の頃から自分の思いを言葉にしたり、文章にしたりするのが下手でしたが、現在でも変わっていないことがよく分かりました。

私は小学生と幼稚園児の二人の子を持つ母です。誤解を招いてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

ご意見を拝見していくにつれ、私はますます「賢くなりたい」と思うようになりました。なぜなら人の意見や教えをより深く理解したいし、自分の考えもより分かりやすく人に伝えたいからです。

自分に出来ないものを子供に期待するのは大きな間違いであること。
    人は歳に関係なく学び続ける事が出来るという事。

最初は「我が子が賢くなるためにはどうしたら良いか」「我が子が賢く
    なるためには親は何をすべきか」という内容を皆様に問いかけていたのが
    「一人の人間として賢くなるためにはどうしたら良いのか」に
    変わっていきました。

• 無題

>賢い子供には賢い親

本当の意味では 
    これは もう運命ではないでしょうか?
    ガッカリさせてごめんなさい。

お金持ちの子供にはお金持ちの親、というのと似てて
    そういうところに生まれてくるものだと思います。

でも 努力されて いい親になることは
    誰にでも出来ることで
    それは 人に聞くことではなく
    人の数だけ個性があるように
    親の数だけ 親の個性があるのだと思いますが。

• レスします

賢い=知識が豊富という意味で言っているのなら、今からでも十分に間に合います。実際、自分も中年になってから記憶するコツを身に付けて、十代の自分が見たらさぞ悔しがるだろうなと思うほど、物覚えがよくなりました。人間、何を始めるにも遅すぎることはないというのはこういうことを言うのかなと思います。

自分に対しては厳しく律することもできるでしょうが、子供を賢くしようとするなら、全く別の話になると思います。そもそも子供を理想通りにしようとすること自体が本当に子供の幸せにつながるかどうか。自分が自分を理想通りに育てたいのと同じ、子供には子供の理想というものがあります。

子供に対しては、とにかく自分の希望を捨てること、捨てて捨てて捨てまくって、子供のそのままを見る勇気を持つことだと思います。そういう時はむしろ常識や知識は邪魔になって、カラッポの心で子供を見ることが大事だと思います。カラッポの心で見ると、今まで欠点だと思っていたことが、ダイヤモンドの原石のように大事なことだったと気づくときがあります。知恵と知識があり、時にはカラッポの心でそのままを見られる人は賢いと思います。

• もう10年近く前ですが

「早寝早起き、朝ごはん」
    これが賢い子に育てる一番大事なことだと聞きました。
    私は教育熱心とは対極にいますが、これは普通にやってました。
    それが良かったのか、たまたまか、娘はIQが最高135、平均で130です。

ただ、成績はちっとも良くないです。
    人付き合いも上手ではありません。
    絵が異常に上手いです。

で、旦那さんは賢いですか?
    私の70代の父は国立大卒、一つ年下の母は中卒です。
    私はずっと優等生でしたよ。

• 本当の賢さとは違うかもしれませんが

学歴は夫婦とも良いです。
    子供には最低でも学力はつけさせたいと考えています。

幸いにも専業主婦ですので、子供がいない間に家事、買い物、料理の下ごしらえはしてしまいます。
    ついでに見たいドラマの視聴やママ友さんとのランチ、イベントなども不在時にしてしまうので、
    子供をお迎えに行く→習い事に行かせる→子供の宿題のチェック→子供と遊ぶなどはほとんどすべて
    マンツーマンです(子供2人いますが・・)
    子供はママは自由時間がないと勘違いしています(笑)
    いつか必要とされないかもしれないし、うっとうしがられるかもしれないけど、いつでも呼べばママが振り向
    き、質問や好奇心に付き合ってくれる存在って必要だと思うんですよね。

子供が読書するときに自分も読書し、子供が勉強している時に一緒に勉強するというスタイルも大切に
    しています。その逆もあります。大人が新聞を読むと、子供が読み始めたのです。子供新聞を小3で
    始めました。今では下の子(小1)が読み始めました。これは上の子の影響が大きいかもしれませんが。
    上の子が良い行動をすると、下の子も真似しますので、良い連鎖も生まれます。

• 不可能な方程式

賢い子供には賢い親と仮定すると、トピ主さんもトピ主さんの両親の子ですから、トピ主さんの両親の賢さがなければ不可能なことなのです。
    つまり仮定が正しければあきらめるか仮定が間違っているかです。
    私は後者だとおもいます。

• 私自身は愚母ですが・・・

子供達、皆賢い子です。
    周囲のお母さん方、私を見て首を捻ります。
    何故あんなに適当な子育てで賢い子供達が育つのかと・・・

でも秘訣はありますよ〜
    自分自身の自由時間を確保するために低学年までは八時就寝を死守。
    食べるの大好きなので、食材旬素材に拘った食事を作る。
    子沢山で塾代はもったいない、そんなお金があったら母のお洋服が欲しいから家庭内に寺子屋を開設し塾長は母。

こんな不純な動機でも結果生活リズムは整い、食育につながり、そして家庭学習の充実に繋がってます。
    そして三歳児でも中学生でも子供の疑問には同じように全力で答えます。

ちなみに子沢山ですので、沢山の子供達を見てきました。
    出来る子の共通点はやっぱり「早寝早起き朝ご飯」ですよ。
    あと我が子をきちんと見ていることかな?
    簡単なことが一番難しいってことですかね。

• 見守る

親としては、子どものありのままを受け止め見守ることが仕事だと思います。
    うちの子たちは勉強しなさいと言ったことはありませんが、自分で必要なことはやります。
    私がしたのは、世の中の状況と将来どういう仕事があるのか、そのためにはどんな学部に行けばいいのか、を知っている限り伝えました。
    大人になってから、そんな仕事があったのか、と後悔させたくなかったので。

その中で二人の娘は目標を持ち、上の子はとても無理だと思われた旧帝大の希望学科に現役合格。
    下の子も、志望大学学科まで決め、受験対策をしっかりしてくれる私立高校の特待生となっています。

親は子どものさまざまな可能性を信じ、いろんな進路を提示してやることが大切ではないでしょうか。
    そのためには、何を聞かれても答えられるだけの勉強をしておかなけれはわならないし、下手な口出しもしないことです。勉強しなさい、は一番子どものやる気をうせさせます。勉強できるできないではなく、その子に一番合った将来の進むべき道を示せるのが大人の力だと思います。

• 親は子供の興味を掘り下げる手助けを・・

色んなことに興味を持つことが賢くなる秘訣ですね。子供が何かに興味を持った時に色んな方面へ興味を広げられるようにするためにです。例えばアニメを題材に音楽や歴史、宗教歴史まで話が広がります。自分に興味がなければアニメだけで話が終わっちゃうんですよね。

うちの子たち、ある時スヌーピーのアニメに興味を持ちました。キャラクターの一人がクラシック音楽が好き、ベートーベンを崇拝している、と言うところから「クラシック音楽って何?ベートーベンって誰?どんな音楽を作ったの?他の作曲家はどうなの?」と話が広がり、
    昔の音楽は宗教色が強かった、とかチェンバロからピアノに移行して音楽はどう変わったの?とかモーツアルトとかバッハとかどう違うの?とかものすごく広がりました。親がスヌーピーってかわいいね、で終わってたらもうそれで終わってしまうのです。

大事な事は、子供は今何に興味を持っているかをキャッチしてあげられること。そしてそこから掘り下げられるようにすることですね。
    あと、会話も重要。一つの題材は万の題材に通ずる、物事は多面であると言う事を知ってほしいからです。これだけで充分賢くなれますよ。

• 四姉妹母さんの考えに大賛成です。

団子三兄弟の親父です。彼らは賢いかと問われると疑問ですが、各自の分野ではかなり優秀です。彼らの学歴は上から、修士(工学)、学士(美術)、博士(数理科学)です。

四姉妹母さんの「早寝早起き朝ご飯」は簡単なようで、継続は大変です。我が家はほぼ実行しました。特に注意したことは、「腹一杯食べる」ことと「夜食のおにぎり」です。というのは、彼らはバレーボールとサッカーで大きな大会で活躍してたからです。

賢い子ども、賢い親は早々なれませんが、優秀な子ども、優秀な親は日々の生活を大事にすることでなれるようです。

• ありがとうございます。トピ主です

皆様、心にグサッとくる多方面からのアドバイスをいただきまして
    本当にありがとうございます。

「賢い親」にならずとも「賢く優秀な子供は作れる」の言葉に大変
    驚きました。 私の周りの親子さん達は殆どが「この親ありれこの子あり」のような典型的な構図だったからです。

小学生の息子はクラブの朝練があるので3年生から朝5時起床、8時就寝
    朝ご飯は納豆どんぶりを貫いておりますが、どうもパッとしません。

下の幼稚園の子の育て方は、実は上の子の反面教師的な部分で育てておりまして「与えすぎは百害あって一理なし」を軸に親が余計な先回りをせず、
    「欲して欲してそれが認められたとき初めて意が叶う」のような事を試みております。食事も心身の栄養のために残さず全部食べるではなくある程度
    余裕を持たせております。

上の子は、「早寝早起き朝ご飯」の習慣は付いていても思うようには育っていない。「競争心」「自尊心」も欠如かなと最近になって思うところです。

当初のトピ内容とはずれてしまいましたが、こういう事も含めまして
    再度 ご教示頂けると大変ありがたいです。

• 賢いの種類も色々

お勉強できて優秀で、っていうのは私は環境より生まれつきのものが大きいと思います。

でも生きる知恵というような意味での賢さは親が作ってあげられるかなと信じています(信じたいです)。

また私は賢さも大切だけど タフさはもっと大切だと思います。
    打たれ弱かったら人間ダメですから。

子供は今のところあまり賢くないけど(私や夫と比べても)
    私たちより優しいし あきらめない子です。
    私が頑張ってるのは以下の4点。

1.私は働くのが嫌いだけど子供に働いてる姿を見せるために仕事を続ける(定時上がりの仕事ですが)
    2.早寝早起きさせる
    3.勉強は毎日見てあげる(低学年まで?)
    4.水泳を続けさせる

これでダメだったら仕方ないなあと思ってます。
    主さんはお子さんに自尊心と競争心が欠如してると思ってるようですが
    競争心はあるばかりがいいわけではないですし わが子のそのままを受け入れるというのも大切ではないでしょうか?
    自尊心のほうも 日本語的に「自分を大切に思う」気持ちは大切だと思いますが
    英語でいうところのself-esteemは 高いと弊害も多いといわれていますよ。

• 思うように育つって?

二度目の主様のレス読みました。
    参考までに我が家の四人の特徴です。

A子 負けず嫌いの優等生、常に学年トップ先生や友人からも信頼が厚い。
    B子 天真爛漫で素直、成績は上位グループではあるも一番は無縁。
    C子 真面目な努力家、成績はトップだけれども超マイペース。
    D子 天才肌で器用、そつなく何でもできるが自由人。

同じ親から産まれても全然違います。
    主さんの言う「競争心、自尊心」で言えばB子はほぼゼロ、ですが人の気持ちを思いやる力は四人の中で抜群、優しい子です。
    負けず嫌いのA子は他者への要求水準も高いのでヒヤヒヤすることも多いです。主さんの言う「ぱっとする子」はどんな子でしょうか?

思うように育たないのが子供、けれども無限の可能性があるのも子供。
    親は適度な距離感で(私は離れすぎと言われますが・・)困った時に適度に手を差し伸べ、衣食住を整える。
    それが全てだと思いますよ。
    確かに第二子を反面教師的に育ててしまう事はあると思います。
    ただ、それが上の子の目にどのように映るかを親は忘れては行けないと思います。