• ホーム
  • 子供
  • 知らない子供に持ち物をほしいとねだられた場合どうします?

知らない子供に持ち物をほしいとねだられた場合どうします?

レス92
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みーな

27歳の会社員です。
友人から手作りのかわいいウサギのストラップをもらいました。友人は趣味でたまにあまり布で作った小物をくれます。
かわいいもの好きなのでありがたくもらいます。
携帯につけてます。
この前電車で二歳くらいの女のコがジーッとこちらをみて、あれ欲しい、あれ欲しい、買ってと母親に叫びはじめました。
指差すのは私のストラップ…
買って、買って、買ってと大声で泣きはじめるし。
母親にこれどちらで買われました?と話し掛けられ、友人の手作りなんです、と答えたら、頂戴、頂戴の大声。
あげられないのよゴメンねと言っても泣き叫び、お母さんがだめと大声で怒りはじめ、すみません。と謝られました。
子供かかえたお母さん次の駅てをおりました。

ストラップくれた友人にこの話したら、あまり布でつくったものだからあげてもよかったのに、とのこと。

でも人からのいただきものを知らない子供にあげるのも。

次あるかわかりませんが、このような場合みなさまどうされますか?

自分の作ったものくらいなら、あげられますが。
もらいものは無理かなと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あげなくてOK

見ず知らずの他人のモノを欲しがり
    しかも騒げば自分のモノになると学習されたら困ります。

ココは我慢を教えないと!

でもよほど可愛いウサギさんだったのでしょうね。
    いいな。

• あげない。

二歳児の親御さんが、まともな方でよかったですね〜。

私も、あげません。

いくら二歳でも、
    駄々をこねれば他人からでも物が貰えるなんて、
    変な経験をさせてしまうのも可哀相です。

• 悪い癖

そんなの、聞き分けのない子供が駄々こねてるだけじゃん。
    お母さんも叱って次の駅で降りてとしっかり対応しているし、
    それでよかったんだよ。

もしかしたら何かあげれば親切だと勘違いしているのかもしれないけど、
    その子にしてみたら「欲しいものはねだってごねれば貰えるんだっ!」
    という悪い癖がついてしまいますので、
    駄々こねている子には絶対にあげないでっ!

あげたいなら頑張って良い子にしている子にあげてね♪

• 断って正解ですよ

そこで差し上げてしまうと、その娘さんは次からも別の人にでも頂戴!と叫べば貰えると思ってしまいますから。

ご友人の手作りで気に入っているならなおさらです。

• あげないのが正解

でないと、泣き叫べばもらえる、と子どもが学習してしまうからね。
    だから、主さんの対応でOKなんです。

と書いてて、思い出しました。
    旅行先で池のコイにエサをやっていて(もちろんそこ売っているもの)、
    エサがなくなった途端に子どもが(2歳半でした)、
    「もういっこ買って買って〜〜〜」と叫びだしたのです。
    「ダメ!」といってもきかず……

近くにいた学生さん風2人連れ男性が、
    見かねて「これどうぞ」と、途中までやっていたコイのえさを、
    くださいました。

泣き止む娘。
    ああ恥ずかしい……

まあ、たとえばこういう子どもたちのそばでは、
    お菓子を食べないとか(欲しいと言われる確率高し)、
    そういった配慮はありがたいですが、お友だち作のストラップは……
    作った本人があげるならまだしも、もらったものを
    あげる必要は、ありません。

まあ、子どもっちゅうのはそういうやっかいな生き物であると、
    多分自分もその頃はそんなんだったんだろうということで、
    ご容赦いただければ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • この子はヤダ

その子の為には、あげるべきではないでしょうね。何でも大声出して主張すれば、私の思う通りになると学習しているんです。
     今までだって、そうやって欲しいものを手に入れてきたのだと思いますよ。

私だったら、基本的に誰かからのプレゼントだったらダメです。
     自分で購入した物で、欲しいの?と聞いても、下向いて恥ずかしそうに遠慮するくらいの子だったら、「いいよあげるよ」という気持ちになりますが、この子はヤダな。

• あげなくていい。

トピ主さんは優しい方ですね。

私も子持ち(2歳女の子)ですが、まずよそ様の物を"ねだる"行為は絶対させません。
    相手に申し訳ないですし子どもはだだをこねるとうるさいですから周囲に迷惑をかけてしまうので。
    でもまだ子どもなので"可愛いね〜"くらいは言うと思いますがもし"欲しい"と言えば「じゃぁ買いに行こうか」と適度に流します。
    直接持ち主にたずねたりしません。
    正直いただけても困ります。
    嫌という意味でなく、申し訳なくてとても恐縮してしまいますし子どもも"ねだればよそ様の物は貰える"なんて思い込まないか不安だし‥

あと、そういう我が強い子(わがままな子)は何でも言ってると思ってるのでそのお母さんも日常茶飯事のことだと思いますよ。
    だから気にしなくてOK!

• 作ったほうの立場で考えると

そんなに欲しいといってくれた事はとても嬉しいと思います。
    だから、例えばとても余裕がある状態だったら
    お友だちに電話して、
    「とても気に入ってくれている子どもがいるの、あげてもいい?」
    と言って「いいよ」と言ってくれたら
    子どもに作ってくれたおねえちゃんとお話したの
    ありがとう、って言えるかな?と電話で一声お礼を言ってもらう。
    「だめ」と言われたら
    きちんと事情を説明してお断りする。
    多少泣いても仕方ないですね
    その後は母親の責任です。

母親としては、我慢させる絶好の機会です。
    できないものはできない、駄目なものは駄目で
    泣いてもわめいても、途中で電車を降りても我慢させます。
    もし、上記のように手を掛けてお譲りいただいたら
    それなりのお礼ができるように連絡先はお伺いします。
    それでも、今回は特別。欲しいからってすべての物が手に入るとは
    限らない事を十分教えます。

ま、あくまでも余裕のあるときの判断だと思います
    その場でそう対応できるかは、状況によりますよね。

• あげなくてよい

それは子供の躾ができてないだけ。
    むやみやたらに人のものを欲しがるのは躾がなってないから。
    欲しいものを我慢させずに、買い与えるから。
    泣きわめけば手に入るとインプットさせた親が悪い。

私には今年20才になる息子と15才になる娘がいますが、むやみやたらにほしがることはなかったです。
    欲しくて泣きわめくことも。
    買ったもの、もらったもの関係ありません。
    全くの他人のお子さんに気を使うこともありません。
    あなたはそのお子さんに、泣きわめいても手に入らないことを教えたのです。
    気にすることはありません。
    子供は一回でも、泣きわめいて手に入ることを覚えると、やります。ところかまわず。
    私ならあげないですよ。
    子供なんて、その時だけ。泣き止めば以外とケロッとしてますよ。
    可哀想なんて思わなくていいんです。

• 正しい行動です

もしトピ主さんがストラップを子どもにあげてしまったら、その子は他人の持ち物をほしがればもらえるんだ、と学習します。
    親御さんもそんなことは望みません(まともな方なら)。
    子どもの躾のためにも、けじめのない甘い行動をとらなくてよかったと思います。

お友達にその話をして「あげてもよかったのに」と言われるのは当たり前です。他にコメントしようがないじゃないですか。真に受けてもしかたがありません。

• 親としても、困る

親の立場からしたら、子どもの教育上、その場であげるといわれても困るとおもいます
    泣き喚いたら、駄々をこねたら、もらえると子どもが勘違いしたら困りますから。

どこかで購入したことがわかれば、何か別の機会にごほうびなりプレゼントとして親が子どもに買い与えることは可能ですけど

だから、トピ主さんが断った対応は正しいとおもいますよ。

• あげないです

私が母親の立場なら「あげられないの」と言ってくださったことに感謝です。
    もしそこでいただいてしまったら、小さな子供の事、欲しいと騒げばもらえる、
    泣けば手に入る、と思ってしまう可能性もあります。

そのお母さん、降りる予定ではない駅で降りられたのでしょうか。頭が下がります。
    もしかしてそういうことが何度もあって今教えておられる最中なのかもしれませんね。

「どちらで買われました?」というのがちょっと謎ですが・・・

• 母親からのお願い

そういうときに、あげないでください。

暴れて騒いだらどうにかなると子供が覚えてしまいます。

居たたまれない気持ちになるでしょうが、ここはほっといてくださるほうがありがたいです。

• 子供には

どうか、おおらかな気持ちでプレゼントして下さい。

それが大人です、子供はそんなもんですよ。

あなたが、「はぁい、じゃこれあげるね」とすれば、皆が幸せになったでしょう。

友人からの手作りプレゼントだから気を使うのは解りますが、友人に他所の子が気に入って欲しがったので…あげた、と言えば友人も喜ぶんじゃ、ないですか?

• 私もあげません

その女の子はいずれ『泣いてもダメなものはダメ』と学習するでしょう。

私も人から頂いた物はおいそれとあげません。

• あげない方がいいですよ。

泣けばなんでもしてもらえると
    勘違いしたらいけないので、
    大事なものだから、あげられないの。
    と言って断わる。

お母さんがちゃんとした方だから、
    おこさんをなだめてくれたようですが、
    中にはいますから、うちの子が
    欲しいといってるんだから!と言う人。

でも、知らない子だし、
    せっかくお友達がつくってくれたものを
    大事にしてくれるか、わかりません。

ごめんね。これはダメなのよ。
    でいいとおもいます。

• あげないでほしいです

母親の立場としては、タイトルのように思います。
    電車の中で他人の持ち物を欲しがって泣き叫ぶ、という状態は
    こどもならあり得ることとはいえ
    躾けてそういうことにならないようにしていきたいわけです。

ですから、親切心でくださるのだとしたら
    そのお気持ちはとても嬉しいですけど
    こどもを躾ける過程でそういうワガママが通る経験させるのは
    マイナスになると思うので
    長い目で見ればあげないのも親切だと思います。

大声で泣かれれば途中下車しなくてはならないし困ってしまいます。
    一度もらえれば、泣けばもらえるものと思ってしまい
    躾が長引く可能性がありますから。

• あげない。泣き叫ぶのは親も悪い

これは大事にしているプレゼントだから、あげられない
    …みたいな理由を、子供に言います。
    あとは、親に投げますね。自分の子供がそんな風に騒ぐなら、自分の育て方が悪いと反省かつ恥ずかしい。
    そういう「クレクレ」な子供、やはりいるんですね。

• 我慢するのも大事な教育

私もたぶん、ですが同じことをしたかもしれません。
    子供も全て、自分の思い通りになるということがないという貴重な教育だったと思います。

人の物を欲しがってはいけない、或いは全てが自分の思い通りにならないということを教えてあげたと思えばいいのです。

• 私はあげない

トピ主さんの対応で、良かったのではないでしょうか。

大人が簡単に折れてしまうと、泣けば何でも思い通りになると、子供が学習してしまうから。
    わが子も、よく欲しいって泣く子でしたが、何でも欲求通りに与えていたら、大変なことになりますからね。私も、抱え上げてよくその場を離れたものです。
    子供なんて、その場を離れて他に興味が移れば、大抵の子はケロッと忘れますから、大丈夫ですよ。

今、小学生になりましたが、子供の友達に小さいころから泣いて、何でも手にしてきた子がいます。もう小学生なのに、友達相手に泣いて我を通そうとして、困ったちゃんと呼ばれています。

• それも教育です

人様のものを羨ましがって、泣き叫べば貰えるって学習したら大変でしたよ。

ですので、今回はあげない事が正解です。

二歳くらいの子なら、丁度「イヤイヤ期」に入ったくらいでしょうか。
    その年齢なら「アレ欲しい!」って騒ぐのもある意味仕方ないかな。

相手のお子さんのお母さんもちゃんとした方だったようですし、「良い事をした」と思って忘れて良いと思います。

• 絶対にあげては駄目です

トピ主さん、お優しいのでしょうね。

でも、絶対にあげては駄目です。
    知らない人の持ち物でも、大泣きすれば手に入ると、言う事をその子に教えてしまうからです。

あげるのは一見優しい行為に見えますが、その子のためになりません。

自分の子供を持たれた時も同じです。
    駄々をこねたら心を鬼にして、駄目なことは駄目と教えましょう。
    2,3回体験したら、泣いても駄目なんだと子供は学習します。
    最初が肝心です。

• 隠す。別の車両に移動する。

あげるのはかえってよくないと思うので、
    関心がそがれるように、うさぎさんを隠します。
    そして面倒くさいので「ごめんね」とニコニコ笑いながら
    その場で離れ、別の車両に移動します。

• あげません

手作り、貰い物、既製品自費購入に関わらず知らない子どもの我が儘に迎合はしません。

公共の場で見知らぬ人に理不尽な我が儘を言ってもいいんだ、なんておかしな考えを持たせるきっかけになってしまいますからね。

ケースは違いますが、私自身、子どもが幼い頃、電車で「座りたい」と言えば、
    「みんなお仕事やお勉強で疲れているの。キミはうんと若くて元気で、しかもただで乗せてもらってるんだからね。座るなんて贅沢言わない!」と言い聞かせていましたよ。

• あげなくていい。

2歳ぐらいだと、そういうことをよくやりますね。
    銭湯やプールで見かけた男の子のナニを「買って、買って、買って〜!」と泣き叫ぶのも、それぐらいの年齢です。

だからあまり気にしなくてよろしい。
    その女の子に我慢することを教えてあげられたのですから、いいことをしたんですよ。

• くれくれ星人になっちゃう

普通は小さい子でも、
    ほしいほしい、と泣き叫びません。。

たぶんその子は、わがままを言えば、言うことを聞いてくれるおじいちゃんおばあちゃんがいるか、
    すごい我が強い子なんですよ、

気にすることはありません

• 割と似たような経験があります

かれこれ二十年近く前ですが、私も似たような経験があります。当時大人気だった男の子向けアニメのカードを定期入れに入れていた時のことです。改札を通る為に定期入れを開いたところ、定期入れのポケットに入れてあったレアカードを見た小学生くらいの男の子が駆け寄ってきて「それ、ちょうだい!」…目が点になりました。改札でしたので、「だめだめ!」と言って改札を抜けてそれで終わりましたが、それにしてもビックリでした。
    さて、もし同じようなことがあったらどうするか?ですが。子供がぐずり始めた時点で子供が欲しがったものをすぐ鞄などに入れて、可能ならその場を離れます。隠す間もなく「ちょうだい!」と言われたら「ごめんね、ダメなの」と言って子供の親が来る前にその場を離れます。子供の親が、きちんと子供を叱ってくれる人ばかりとは限りませんからね…。

• あげません

次に全く同じことがあれば、友人の許可がおりているのであげられますが、そんな凄いごね方をする子どももそうそういませんので、次のチャンスはないかもしれませんね。

子どものお母さんの対処も問題ないと思いますし、気にすることないですよ。友人の手作りのもの、あげてはいけません。

• あげちゃダメ

あげてしまえば、その子は、大袈裟に駄々をこねてわめき続ければ、欲しい物が手に入れられると学習してしまいます。

本当にその子のためを思うなら、あげないことです。

• 絶対にあげてはいけません

人の子に何を間違った躾をしようとしてるんですか?

・貴女があげる。→その子はごねたら他人の物が手に入ると学習する。

それが子供のためによいことでしょうか?良いわけないでしょ?

どんな物でも、あげてはいけません。その子の為です。