お嫁ママさん助言お願いします。

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

超姉さん

こんにちは

近々、近所に長男夫婦が引っ越してきます。

お嫁ママは共働きの為時々孫を預かる時が多くなりそうです。

そんな時、お嫁ママさんは、こういうのは気をつけて欲しいとか

そういう食事おやつ等々止めてほしいとか

ございますか?

もしくはこれは知っておくといい本など(雑誌含めて)ありましたらお教え助言お願いします。

私もフルタイムで働いております。そして娘ママもおります。

過干渉するつもりもありませんし、孫の親はいるので口も出そうと思ってませんが、預かる時の為に勉強しておきたいなと思ってます。

助言アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの〜

お嫁ママとか娘ママとか...なんなんですか?なんとなく意味は想像できますが...。4トピ主さん、いいお年でしょうから、万人に通用する言葉を遣われた方がよろしいと思います。

• 自宅チェックをさせて

子どもが幼児なら幼児ママの視点で、学童なら学童ママの視点で、自宅チェックさせて欲しいです!!

例えば、玄関に段差・お菓子の空き缶が薬箱・扇風機やガスコンロがある・手の届く範囲に洗剤の空スプレー、ヒモや延長コード、電気ポットがある 等
    幼児にとっては『自宅と違う造り』が既に危険箇所です。これは何?と近づいてしまい、ケガをしたり首をしめたりします。煙や湯気にも興味がわきます。

ママに、いろいろ見てもらって、危険箇所チェックをしましょう。その時、ついでに食品についても聞いてみると良いと思います。

• 預かってほしいと言われたら

お嫁さんに聞けばいいと思いますよ。食べさせたくないものとか、テレビやゲームの時間。出かけようと思ったら出かける前に、今日はどこどこに行こうと思ってるんだけど、連れて行ってもよいか聞く。もしお嫁さんが、これはやめてほしいと言ってきたら、やめる。それが、あなたと同意権でなくても。お嫁さんに教えてもらうのが一番、お嫁さんがお母さんですから。

• 長男嫁です。

姑は息子を預かりたくて必死でしたが、姑の行動で不安でたまらず預けた事はありません。(首が座ってない息子の頭を支えず抱っこしたり床にぶつけて遊んだり、大姑の歯ブラシで遊ばせったりと危険だったため)
    干渉しない姑でしたが、孫が産まれてから干渉が始まりました。私が拒絶したせいか息子が少し大きくなったせいか干渉は少しだけ治まったように思います。

私が姑にされたくないことは
    ・おやつは食べさせないで欲しい。(砂糖の入ったオヤツは3歳まで食べさせたくありません。理由は味覚が決まるのが3歳頃。味の濃いものに慣れさせたくないです。また乳歯はむし歯になりやすいためです)
    保育園で15時にオヤツを食べさせてるので食事以外は与えないで欲しい。(むし歯の件や夕食が食べられなく事を恐れて)
    ・唾液がつく行為はむし歯感染予防のためしないで欲しい(息をふきかける、食器を共有する、シャボン玉を共有する等)

などですか。私が辞めて欲しいと言う事をすぐに忘れる姑なので預けません。
    けれど、私はこうですが気にしない嫁もいます。お嫁さんに気をつけて欲しい事を直接聞いた方が良いでしょう。

• 聞くのは息子さん夫婦に

ゆかりさんのレスを見て思いました。お孫さんはいくつなんでしょう。
    乳児?幼児?小学生? 年齢によっても違いますよね。

とはいえ、私の意見は、息子さん夫婦と直接話し合いしては?です。
    直接聞けない関係なら、実際に預かることになったらいろいろ鬱積してしまいそうで。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ねねこ様に賛成

お嫁ママとか娘ママとか、私も「えっ?」でした。お嫁ママじゃなくて長男のお嫁さんでいいですよね。あと娘ママって?トピ主さんの娘さんも子育て中のママだという事?だとしたらそう書けばいいのでは?あと、この場合の「孫の親」とは誰の事?長男夫婦?訳の分からない言葉遣いをやめて普通に書いて下さい。

まず最初に長男夫婦の子供を預かる事が多くなりそうだなんてまだ分からないし、トピ主さんが勝手にそう思い込んでいるだけですよね。共働き夫婦なら保育園の事もしっかり考えているでしょうし、預かって貰いたいという事なら先方からそう言われるでしょう。それにやめて欲しい事とか気をつけて欲しい事とか、それは長男嫁さんに訊く事ではないですか?

そもそもお孫さんの年齢が書かれていないのだからアドバイスのしようがないですよね。乳児なのか来年小学校にあがる子なのか、それによっても全く違ってきます。人に相談する時は出来るだけ詳しく説明するのが基本です。このトピの状況ならお孫さんの年齢を明かすと個人が特定されるという事もなさそうだし、それくらい書かないと。

トピを読んだ限り、別の意味で子供を預けるのが不安なお姑さんです。

• 保育園なら

お孫さんが保育園に通うならば、預かるのは迎えの間に合わない時、
    病気だけども親が休めない時、が多くなると思います。

まず、預かる側自身の健康が第一です。
    これまで以上に生活に気を使いましょう。
    また、季節や地域の実情に応じて予防接種は受けた方が良いと思います。

育児の方法や考え自体が10年ひと昔のように変わっているようですので、
    できれば自治体などである孫育ての講座などに積極的に出向かれても
    良いかと思います。
    祖父母向けの孫育ての書籍もある時代です。

お孫さんを預かって何をしておけば良いのかは、聞くしかないですね。
    お迎えが遅い時には何をどれだけ食べさせるか、食べさせないのか、
    風呂には入れるのか否か。
    保育園によって推奨する食べ物(調理の仕方)がありますので、
    息子さんやその奥さんに保育園のことも聞いておく必要があります。
    子どもの病気についても、少しは知識を新しくしておいたら親は助かりますね。

何にしても、息子さん夫婦(特に孫の母親)の意向を第一に。

最後に。
    「お嫁ママ」「娘ママ」等の言葉は使わない方が信頼されます。

• 私が嫁の立場なら

お義母さん、うちの子にヘンな造語教えないで下さい!

と、言います。

まさかおばあちゃんと呼ばせない方針とかですか?

• 「子育てハッピーアドバイス ようこそ 初孫の巻」

お孫さんがまだ赤ちゃんでしたら、
    この本がいいと思います。

私は、うちの義父母や実父母が読んで、
    こうありたいな、と思っていてくれたらいいなあと思いました。

実際には、うちの祖父母は、
    本を読んでも、その内容に共感して実践するとかはないので、
    (やりたいようにしかやらない人たちのため)

読んでも無駄になるのがオチですが、
    本を読んで、実践しようという気がある方なら、
    ご参考に読んでみてもいいのではないかと思いました。

• 皆キビシイなあ

うーん、厳しいお言葉が多いですね。
    でも、私はこうやって聞いておこう、と考える人は大丈夫だと思いますよ。
    トピ主さんはその時点で、ちゃんとクリアしていると思います。

私は夫の実家近所に住んでいますが、おばあちゃまの存在は有難かったです。
    私が体調不良で病院に行きたい時など、本当に心強かったです。
    うちの子供達もおばあちゃん・おじいちゃんが大好き。
    今は少し離れて住んでいますが、子供達だけで義実家へ遊びに行くほどです。

困ったら声を掛けて欲しいと言う事、その時に子供にどう注意するか聞けば良いです。
    トピ主さんもお仕事されてますから、あまりご負担にならない程度に。

• お疲れ様です

いいお祖母さんですね。
    フルタイムでお仕事されているとの事、お身体にはお気をつけ下さいね。

私は長男嫁で同居ですが、幸いお姑さんは子供の事を一生懸命考えてお世話してくれる、そんな人です。

とはいえ、最初の出産の時は私もイライラして、色々行き違ったり派手なケンカしたりもしました。
    しかし、それもこれも子供(孫)を大事に思うからだと、後から冷静になるとそう思えました。

今でも時々小さな事にイラッときますが、それは向こうもそう思ってるかも知れないしね(笑)

昔から、嫁姑は難しい関係だと思いますが、少なくとも私は姑さんの力を借りて助かってると思うし、ありがたいと思ってるので、主さんも肩の力を抜いて自然体で頑張って下さいね。