知っていても知らないふりをする人…。

レス76
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぴよ

みなさんの周りにこんな人いませんか?

知っている保育園の先生が、スーパー、病院等々で会ってもわざと顔を背けて知らんぷり。
気まずいのは分かるけれど、挨拶くらいできないものかと悲しくなります。
もちろん全員の先生ではなく、明るく気持ちの良い先生だなあと日頃思っている先生方は、どこでお会いしても同じ態度で挨拶ができるんだけれどなあ…と感じています。

あと何度か会話をしたことがある子どもの友達や知り合いのママさん。
1つ違う場所で会うとまるで他人のように知らないふりをする人いませんか?
私はどこでお会いしてもこんにちは!くらいの挨拶は普通に体が反応して口から出そうになりますが、相手の態度によってその挨拶をセーブしなければならない時、なんとも言えないモヤモヤ感が残り気持ちのやり場にストレスを感じてしまいます。

こういう人だったんだと割り切るか、自分から挨拶すれば良かったのか!今後どんな付き合い方をすればいいのか等々くだらないことで悩んだりしてしまう自分も嫌ですが…。皆さんならどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は自信が無くなります

先日、幼稚園の補助教員の先生にスーパーで会いました
    アチラも「あれ?」という顔、こちらも「あれ?誰だっけ・・・」
    幼稚園で会えば絶対に分かります
    幼稚園とは違う私服で、思いがけずスーパーで会ったら本当に分かりませんでした。
    ○○の店員さんだったかな?などと思いつつ買いものして
    幼稚園で見て、あ!!先生だった!!と分かりました。大失敗。

声かける、挨拶するって、本当に絶対の自信がないとできません
    私には無理でした。ごめんなさい。

• 他人に何を求めているのやら

世間はあなた中心に回っているわけじゃありません。
    ひとそれぞれの家庭事情や、その時々の個人的な気分、などがあることも想像できないあなたは何様ですか?
    そのような些細なことで気分を害すあなたはさぞ幸福に満ち溢れているのでしょうね。
    世の中には不幸な人も沢山いることを想像してください。あなたには無理と思いますが。

• 保護者に外で会うのはいや

私のことかも?

休日、外出先で園児や保護者に会うのは嫌です。先生!と声をかけられると周囲の人が振り返るし、翌日は別の保護者から、先生昨日はどこそこに行ってたんですって?って言われるし、外食先で会ったら昨日何食べたかまで報告されるので。

だからわざわざ、あまり保護者に会わないように遠方へ出かけています。保護者を見つけると、自分が見つかっていないことを願って違う道を選んだりします。

園児のママって、外で会うと会釈では済まなくて、我が子の日頃の様子を聞いてくる人が多いんですよ。休日はゆっくりしたい!

感じ悪くさせてごめんなさい。

• モヤモヤしますよね…

実は私、知らんぷりするほうです…。自分自身が忙しかったりして声かける心の余裕がなかったり、元々挨拶が苦手で視力も悪く、凝視するわけにもいかず、内心では悪いと思いながら、いまいち自分に自信がなくて、大人げなさすぎですよね…

で、家帰って挨拶できなかった…自分ダメな奴とモヤモヤして落ち込んだりします…。

明るく誰にでも声をかけられる人にとっては何でもないことでも、できない人にとってはすごくハードルが高いと感じているんです。

外から見たら感じ悪いだけにしか見えませんが、心の動揺なんて全くわかりませんよね…

相手から何回か声をかけられれば応じられるんですが、悪い癖になっていますよね…

• それぞれの理由

みんながあなたと同じじゃなく、あなたの常識が何時も正しいわけではないです。いつでもどんな時も明るい挨拶は素晴らしい事で当然という事は当たり前ですが、例えば外で会った時、仕事から開放されて考え事してたり、ボーっとしてたり、買い物先だとプライベートな姿はみられるのが恥ずかしいなどそれぞれの事情があるのかなと想像出来ませんか?主さんは割りと単純な方なのだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いる、いる、そういう人

場所が変ると、途端に素っ気無くなる人。
    その人のテリトリー以外の場所で会いたくない気持ちは
    わかるけど、大人じゃないよね。
    私は、意地悪なので知らん顔する人や目が合っても反らす人には
    わざと自分から「こんにちは〜偶然ですね。」って声かけてやります。
    しかも目の前に回りこんで。
    これやると次回から,他の場所で私の姿が目に入ると逃げる人
    必ず挨拶する人の2つに別れます。
    これで今後の付き合い方、考えました。

• 挨拶したくない相手なんでしょ。

どこであっても挨拶をしたくなるような素敵な人にあなたがなったらいいと思います。

• どうしても覚えられない顔

申し訳ないのですが、どうしても覚えられないお顔・印象に残らないお顔の人っているんです。。。

いつもと違う場所で出会うと全くわからないので ?? や無視することになっちゃって。
    私もきっとその方からは 「感じ悪い〜」と思われてるかな。

でも主人にも聞いたら やはり何回会っても覚えられない顔はある!と、言ってました。

なので、きっとトピ主さんもそうなんじゃないかな?
    保育園の先生やお友達も悪気はなく、トピ主さんの顔がピン!とこないだけだと思いますよ。

• 私は挨拶するほうかな

親に「きちんと声を出して挨拶する」と躾けられたので、
    父と折り合いが悪いご近所の方でも、こちらから声を出して挨拶しています。
    まぁ距離が結構あったり、犬の散歩の時などは、気付かないふりをすることもありますけど。

• ウーン

あいさつして、大丈夫かな?って迷います。
    医院に勤務しており、普段の生活のなかで、知っている顔に出会いますが、果たして声をかけられて迷惑じゃないかな?と思っています。

例えばスーパーって、カゴのなかを覗けば生活が分かりませんか?値引きステッカー貼ってある牛肉のパックや出来合いのハンバーグ見られたくないかな?とか。
    たまたま近所の病院で会ってしまうと、今日はどこが悪いんですか?って 話の流れで聞いてしまうと、実は持病があったり。みんな風邪で病院に来ているとは限りませんもんね。

相手の事を考えて、知らんぷりしてるって事かなりあると思います。

そんなに誰彼構わず 声をかけなくても良いんじゃないでしょうか?

• 迷って・・・出来ない。

私は、もしかして○○さんかなぁ・・・でも間違ってたら失礼だしな。
    という感じでいつも逃してます。すみません。

家の主人は隣の市まで買い物と食事に行きます。仕事モードを完全にオフにしたいからだそうです。その先生もプライベートくらいのんびりしたかったんじゃないかな。

• 私は逆。「声掛けないでオーラ」を出している

仕事が忙しく疲れていて、しかも今自転車通勤なので、帰りはメイクも髪型もひどいもの。
    でも夕飯の用意のため、途中でスーパーには寄らなくちゃいけない。
    知り合いに会いませんようにと毎回思いながら店の中へ入ります。
    店の中でも「声掛けないでオーラ」を出してるつもりで、小走りにうつむき加減で急いで買い物しているけど。
    でもいるんですよね〜。声かけてくれる知り合いが。
    嬉しい半分困った半分です。

主さん、気持はよくわかるけど、相手の事情もあるのでわかってあげてほしいな。
    偶然会った時間帯や場所によっては、知り合いに会いたくない見られたくない場合もあるし。

まずは相手が「声掛けないでオーラ」をだしているかどうかをよく見て、偶然目が合った時だけ短く挨拶だけするようにしたらいいと思うよ。

• 相手が女性なら隠れるか逃げます(笑)

だって、おっちゃんとしては、恥ずかしいし、場違いなところで突然会って
    何を話したらいいのかも分からないし、馴れ馴れしくするのも、素っ気なくするのも
    なんか変だし、、相手が若い女性の先生なら、甘い香りがしたりして、なんか変に落ち着かなくなる?だろうし。笑
    それを観られて、なんか変な人!とも思われたくないし。

そんな苦しい断腸な思いするより・・・

速攻、さりげなく逃げる道を選びます(笑)

• 自分から声をかけたら?

私は外で同僚や近所の人にあっても気がつきません。
    目が合っても、です。
    特定の社会的文脈と結びついて初めて相手を認識できるので、その文脈から切り離されると、本当にわからないんです。
    でも、声をかけられたら気がつきます。
    声をかけてきたその人は絶対に「自分の知り合い」のデータベースにあるはずなので、照合して誰かわかるようになるんですね。

子供のころはよくクラスメートから「○○で会ったのに本みりんが無視した」って言われてました。
    トピ主さんは言う側の人だったのでしょうか。

私はトピ主さんにいい印象を持たないままレスしていますので、私のレスは感じが悪いことだろうと思いますが、その他大勢と考えている雑踏の中からすぐに知り合いを見つけることは、誰にでもできるわけじゃないことには気づいていただければ助かります。

• 判別できにくい人です

私、どーにも、人の顔を判別するのが苦手です。
    何度か会って話している相手でも、場所や服装が変わると『あ、Aさんだ』と気づきません。

多分、顔の認識をしていないんだと思います。
    顔を一度で覚える人とか、場所や服装が変わっても知り合いに気づく人とか、スッゴクうらやましいです!

• 考え方は人それぞれ

私も今までは知ってる人には挨拶をしなくては、逆に無視されると感じが悪い人だと思ってましたが、人によっては考え方が違う事がわかりました。

プライベートでは気づいてもあえて知らないふりをしてくれる方が優しさだと思う人もいると知ったからです。

いちいち挨拶されたり、後日「○○で会いましたね」などと話しかけられることに煩わしさを感じる人もいるみたいです。

それを知った時は目から鱗でした。
    でも知ってからは無視されても(それがたとえ私を良く思ってなくて無視されたとしても)何も気にならなくなったのでかえって良かったです。

• それは私です

すいません!私は多分よくやっちゃいますね〜。
    なぜなら、人の顔や名前を覚えるのが苦手だから。
    仲良い人や、特徴ある人は良いんですが…場所が変わると本当にわかんないんですよ。幼稚園関係だけでも兄弟二人で同じクラスの人が70人。それに元クラスメートやら習い事関係やら…。たまに会うくらいじゃ無理だな〜。ただ、挨拶されたらちゃんと返しますよ!そしてどっちの関係か必死で思い出します!だから子供の名前とかヒント貰えたら助かります☆

• 覚えられない

人間の顔を識別するのが苦手です。
    柴犬ならちょっとした体型、気ツヤ、顔立ちで見分けられるのに。
    よっぽど美形かお笑い系の顔なら、なんとか記憶に残ってますけど…
    すみません

• 近眼等でトピ主さんの事が良く見えていないだけかも…。

私は昔から強度の近眼です。

コンタクトレンズを装着すると1.2位に矯正され遠くまで良く見えるのですが、眼鏡だと0.8〜1.0位です。

入社したばかりの若い頃、通勤の時間は目の健康の為にと思い、眼鏡もコンタクトレンズもしないで、裸眼のままでバスの車窓から遠くを眺めていたりしたりしていました。

しかし、しかしです!

当時の上司から、通勤途中で私の事を良く見かけるのだが、全然、俺の事に気が付いていないみたいだが…と言われ、愕然。

つまり、目が合っているのに(私は見えていないので、上司と目が合っているなんて気が付かず)挨拶が無いと…。

以来、仕事というものは通勤時間から始まっているんだ、と解釈し、朝から眼鏡やコンタクトレンズをしています。

…顔見知りの方にお会いしても失礼の無いように。

私のような例もありますので、もしかしたらトピ主さんのお知り合いの方も、皆が皆、見えているとは限らないのです。

• 場所によっては避けたいです

挨拶をきっかけに、もしかしたらトピ主さんが喋りかけてくるかもしれないし、喋る時間もないし、初めから、それを回避する為に、知らないふりをするのが、一番手軽で楽だと思います。

スーパーでは、買い物カゴにどんな品物が入っているか見られるのも避けたいです。

2800円の鰻が入っていれば、自慢げに、わざとらしく見せるのが一般的な人間の行動パターンで、そんな場合のお声掛けは大歓迎でしょう。
    その時、トピ主さんの買い物カゴに、半額シールの貼った商品や、インスタント食品などが入っていたら、逆に知っていても知らないふりをして、逃げて行きませんか?トピ主さんは、どうするのか教えて欲しいです。

また、トピ主さんと喋っているところをご近所さんや、知人に
    見られるのも、複雑な人間関係では避けたい場合もあります。

病院では、誰でも、どんな病気か知りたくて、接点を持ちたい気持ちは有ると思います。
    プライバシーなので個人的な日常生活や社会行動を他人に興味本位に見られたり干渉されたくないので、そういった相手の諸事情を、ご理解いただけたらと思います。

• 単に気づかないだけでは?

場所が変わって単に誰だか思い出せなかっただけじゃないですか?

自分の思い通りにならないからといって「気まずい」とか、相手の行動の裏には悪意や非常識があると決め付けるのってどうでしょうね。

例えば職場では眼鏡かけてるけど外ではかけてない人とか、スーパーでは買い物に集中していて本当に他の人の事なんて見ていないとか、そんな人沢山いるでしょうに。

自分から挨拶すればいいんじゃないですか?相手が挨拶しない事については「挨拶くらいできないものか」と批判してますけど、トピ主さんだって挨拶してませんよね?同じ事してるのに相手は批判して自分はいいんですか?

• 場所が違うと自信がなくなる

知らないふりをしているのですか? わざとと確信する根拠は何ですか?

私は場所が違うと、どの人だったのかわからなくなります。 いつもの場所で、いつもの服装で会う分には、会うことを半ば予測している状態なので、普通に知覚できます。

スーパーでよく会う近所の人なら、分かりますが、他の場所で知り合った人は、自信がないです。 どこかで見たかな、、、とか、○○さんに似ているけど、違うかなとか、、、。 顔や声を識別する能力はけっこう個人差ありますよ。

思い出せない人から、突然親しげに挨拶されて仰天したことが何度かあります。 とりあえず、自分の方が思い出せないだけだろうし、話を合わせますけど、冷や汗びっしょりです。

こんな私なので、たまに目をそらされても、全然気にしません。 思い出せないかもしれないし、相手に冷や汗びっしょりかかせたくないです。 わざとだったとしても、何か事情があるのかもしれないし、気まずい思いをさせてまで挨拶したい願望もないです。 相手の反応に合わせるのが、そんなにストレスですか? 私はまず相手の反応を見るように体が自然に反応します。

• 顔が分からない

少し前に、ブラッドピットが告白していましたよね。人の顔が覚えられないと。

私もそうです。

何年も一緒に働いている同僚でさえ、休日にばったり会うと分かりません。髪型や服装が変わるからです。

地元のスーパーなんかで知人に話しかけられても、私は相手が誰だか分からないので、失礼をしてしまいます。だから、少し逃げるような感じになっていると思います。

こんな人間もいるんです。嫌な思いをさせて、ゴメンナサイ。

• 自分がそうなので

基本、挨拶が出来る人のほうが、より 良い人とは思ってます。
    挨拶は自分からするほうが良い、とも思ってはいます。

でも、私もcocoさんと同じ。 その場所以外で会うと自信がない。
    髪型・服装・メガネの有る無し、などで違いが出たら、その場所であっても、もう全然知らない人と認識します。

そんな私なので、髪型のよく変わるボス的なお母さんをスルーしてしまい、今は時折睨みつけられてます。あれから5年か。

その失敗から、挨拶・会釈をするようにしたら、相手が「?」となっている 知らない人な時があって、また失敗。失敗が怖くて、人のことを見ないようにして歩いています。

あと、挨拶だけならいいけど、長話になりたくないとか、
    買い物中なら、何を買ったか見られたくない、人さまのを覗きたくない、との気持ちで近づかないこともありますね。

病院の場合、人に知られたくない病気のこともありますし。

視力の関係もあります。相手は私だとわかるが、私は誰だか見えないという場面も時々。

自分がこんな感じなので、向こうもそうでしょうと、気にせずそっとしときます。

• わざと挨拶しない時も

どちらかというと、私も「こちらから積極的に挨拶する派」ですが、
    50歳をすぎて少し考えが変わりました。

まず第一に、知り合いとはいえ子ども同士が同級だった・PTA役員で
    ご一緒だった…などの期間限定のつきあいの方が増えたからです。
    おそらく煩わしいでしょうし、お互いに容貌も変わっているので
    老いたことを確認しあうことになるのも嫌だろうし、
    化粧もろくにせずに買い物に出た日には、
    私自身が声をかけて欲しくないからです。

また病院などで合う場合、場所が場所だけに挨拶一つする
    気力がないこともありますし、相手からも放っておいて欲しい
    感じが伝わります。

そしてバスやスーパーでは、知り合いを見つけて挨拶している人達は、挨拶だけでは済まず、おしゃべりをしています。邪魔だし個人情報が
    周囲に漏れています。

それら上記の場合、黙礼で良いのでは?と思われるでしょうが、
    声も発しないと本当に誰なのかわからない時があります。
    老けた事・病院だとマスクをしていますし。

敢えて、相手の時間を邪魔する必要もない場合もあります。

• 私もだね…

よくいく郵便局の人とか制服着ているとわからないからね…後分かっているのに、わざと知らないふりする人いるよ。こちらもそれから、知らないようにするね…

• 間違ったら恥ずかしい

視力が低くて普段からメガネをかけているので、よほど近距離でお互い正面を向くタイミングならこちらから声かけをします。

そうでなければ間違った時に気まずいのであんまり凝視せずスルーして、後日あらためて確認することはあります。

• 私も自信がない

人の顔を覚えるのが苦手なんですよね…。
    少しでも時間が空くと、「自分が知ってる人かどうか」迷い
    ます。

「何度か話しただけのママ友」とかだと、ホントに気づいて
    ないだけではないでしょうか?

それと自分の目もあんまりよくない(近眼)し、通行人の顔も
    全然みてないので、話しかけられて「ああ!」ってこともよく
    あります。

夫なんかはよく歩いてても「今の人○○〜」とかいってくる
    ので、よくみて、気づいてるみたいなんですが。

わざと知らないふりされてるのではなく、「気づいてないかも」
    と思ってご自分から挨拶されればよいのではないでしょうか。

• 私も同じです。

cocoさんのレス読んで、私も一緒です。一瞬誰だったかな?と、後できづく事があり何度かあります。 わざと知らないふりしている訳ではない人もいると思います。 気をつけたいと思います。

• ごめんなさい

ごめんなさい。
    私は目が悪いので声をかけられるまで気づかないのです。

決して無視したり気づかないふりをしているわけではありません。