• ホーム
  • 話題
  • マニュアル車はそんなにすごいことなの?

マニュアル車はそんなにすごいことなの?

レス148
(トピ主3

生活・身近な話題

かりん

最近車を買いました、30歳のかりんと申します。
結婚して6年の夫のことで相談させて下さい。

夫は車いじり、および運転が大好きで、男性の常だと思うのですが運転が上手いと思っています。
(冷静に見てそこそこだとは思いますが)
乗っているのは欧州車で、マニュアルです。
私は出来ないわけではないですが、ほとんど運転しません。

私の買った車は国産オートマチック、いわゆる「CVT」という無段階変速車です。
これを夫がひどくけなすのが我慢できません。
遠出などは交互に運転するため、私が運転しやすいこちらの車で出かけることが多いのですが
乗る度に「このゆるんだゴムみたいな加速はどうにかならないのか」とか「日本車はデザインがイマイチ」とか…とにかく口をついて出てくるのが悪口ばかりなのです。
私の先代車もオートマチックでしたが、こちらの方が燃費もいいし、国産車だったので故障もせず、補償も充実していて13年お世話になりました。
夫の歴代車はやはり欧州車なのですが、エンストや故障などで5年と持ったことはありません。ディーラーの態度もとてもそっけないものです。

マニュアルの方が運転していて楽しい、と主張する夫の言い分は分かります。
確かに峠などを走る時に、坂道の加速などは夫の欧州車の方が軽々としていきます。
ただ、どうしてあんなに上から目線でオートマやCVTをバカにできるんだろうと、普段は優しくて言い夫なのに悲しく情けなくなります。
夫の友人も似たような車を持つ人が多く、我が家にお客さんでやってきても揃って国産車、オートマ批判。欧州車やマニュアルを駆ることはそんなに素晴らしいことなのでしょうか?
欧州かぶれのように見えるのは私だけでしょうか。

・夫を黙らせたいのでお灸を据える一手がないでしょうか
・マニュアル車乗りはそんなに素晴らしいことなのでしょうか

以上お教えいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足説明です

30歳で国産車13年?17で持ってたの?と思われると思うので補足説明です…
    結婚した時に父親から譲り受けました。名義変更もしています。
    18で免許を取ってから私も実家の車として運転していたので、免許を持たない1年を含めての13年です。
    紛らわしくてすみません。

あと、字数の制限で書けなかったのですが…
    夫は普段はとてもいい人なので、離婚などは考えていません。

どうぞよろしくお願いします。

• 子供だね〜と(笑)

心の中で笑って「すごいね!!」と言ってあげましょう。

例えば、会社の女性は綺麗で仕事も出来るけど、お前は・・・と言われるよりいいじゃないですか。

ご主人は「車」しか誇れるものがないのではないですか?

自分自身ではないところが悲しいところですが「他の女性に入れ込んでお金をつぎ込むよりも可愛いか」と広い心で接してあげて下さい。

もちろん、家計にひびくほど車につぎ込んでいたら問題ですけどね。

• マニュアル好き

だって好きなんだもん。わざわざ高いの買ってますよ

• 負けず嫌いですねぇ。

勝手に言わせておけばいいのに…。
    ムキになって言い返すから何倍にもなって返ってくるのでは?
    トピ主さんもこれだけは譲れない趣味があるでしょう。
    あ、まさか国産オートマ車をご主人より愛してるとか?(笑)

ここはあたなが我慢して自慢話の聞き役に徹してあげれば
    他人様相手に上から目線で語ることもないですよ、きっと。

• 遊園地の車みたい

うちも夫がカーレースにも出るほどのマニアなので、我が家は長い間マニュアル車しかありません。(結婚35年です)
    ですので、車=マニュアルだと思っていた私。(私は免許なし)

ある時、叔父の運転する車に乗った時、オートマだったので、

運転ラクそうだなあ。
    遊園地の車みたい・・  なあんて思ってしまいました。

ご主人の態度は良くないょねえ。

ただ、すごいことではないけれど、
    運転しない私からみても、マニュアルとオートマは全然違うと感じます。
    ホント、遊園地の車(子供でも運転できる)のように思えるよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 男とは車の話はしない

タイトルが私のモットーです

結局、何を言っても聞いてくれないし、もうこりごり
    (まぁ、私の知識も運転技術も危ういのは認めるけど)

昔の人は

私「何この大きいの?」
    彼「バンパー。ebayで買った。安かったよ、$xxx」
    私「部屋に置かれても邪魔なんだけど、、、それに色違うじゃない」
    彼「ペイントするからいい」
    私「ペイント代は?」
    彼「$xxx」
    私「それって合計したら新品で買うより高く無い?」(googleしながら)
    彼「もうこれ手に入らないから仕方ないんだ」
    私「・・・」「いいわ、で、それを付けると燃費でも上がるの?」
    彼「カッコいいだろ?」
    私「・・・」

全部が全部こんな感じ!

私の方といえば、エンジンかけたら出発して目的地まで連れて行ってくれて、オイル変えてタイミングベルトさえ変えてれば10年故障らしい故障もしない日本車が好きです。

• 言わせておけば夫婦円満

トピ主さんはクルマにコダワリがない振りをしときましょう。
    しょせん移動の道具だと。
    喧嘩腰に言うのではなくて、
    「ゆるんだゴムみたいな加速がいいの」とか言っておけばいいのです。
    真っ向から議論したらめちゃくちゃに論破してきますから、フンフンとうなずいていればいいのです。
    そもそも男は女がクルマに乗るなんて・・という考えがあります。
    あなたが欧州車を楽しそうにラクラクと運転してたら夫さんはきっと心中穏やかではないはずです。
    でも、夫さん、この成熟したクルマ社会で今時マニュアル車とは・・・
    なんて言っちゃダメよ!ホントのことですけど。

• 男性なんて

誉めとけば良いのでは?

「このゆるんだゴムみたいな加速はどうにかならないのか」

→ほんと、あなたの車はググッと加速して爽快よねえ。

「日本車はデザインがイマイチ」

→ほんと、あなたの車はカッコ良いわよねえ。

わざわざ、波風立てる必要もないと思いますが。

• 車好きな人

車好きな人はオートマチック車は物足りないのです。
    私も若い頃は自動車会社に勤め、マニュアル車に乗ってました。
    加速も良いし、何より自分の技術が光る運転が出来るので楽しいのですよ(笑)
    オートマチック車では出来ないテクニックもありますし(笑)
    そこは、車好きの大いに盛り上がるポイントでもあるので、その話になると オートマチックはダメだ・ツマラナイ に行き着くのかもしれないですね(苦笑)

主さんがここに書いたように、ご主人に
    >普段は 優しくて言い夫なのに悲しく情けなくなる
    と言うことを、お話ししてはいかがですか?涙ながらに少し演技して(笑)
    好きなのが高じて、そうでない物を悪く言ってしまうのは悲しい 私が否定されてるみたいで。。。と。

普段優しいご主人なら、主さんの前では言わなくなるのではないでしょうか?
    要は、知識をお披露目したいだけなんだと思いますよ。
    可愛いと言えば可愛いけど、面倒くさいとも言いますね(苦笑)
    頑張ってください。

• 好みの問題

マニュアルは「素晴らしい」というよりは、オートマやCVTにイラっとくる人種にとって
    「絶対なるもの」です。そうでない人にはただ「厄介で難しいシステム」でしょうが。

そしてマニュアルは、国産では酷く少なくなりました。
    他の機能にもこだわると、もう選択肢は欧州車しかない、というくらいに。
    そして日本は、画一的な流れに流されますから…… 最近の一様なデザインには、確かに
    呆れるんですよ。国産車派の私でも、ちょっとなあ…と思う程に。

もしかしたらいい気になっているのかもしれません。
    マニュアルを操り外車に乗るオレ(達?)―――と。

でもね、トピ主さんが悲しくなるのは、自分を批判されているような気がするからじゃないですか?
    ご夫君が批判しているのはオートマ車です。主さんじゃありません。
    「そーだよねー加速はやっぱ、マニュアルだよね」
    そうやって適当にあしらっておけば、ご夫君も満足なされますよ。

男の見栄に真正面から付き合うなんて、賢い女性のすることではありません。どうぞ適当に。

• 私だったらこうする

AT車運転中に、助手席の人がそんなことを言ってきたら、私だったら、車を路肩に寄せて止め、
    「そんなにAT車が嫌いなら、降りたら?こっちが運転中に悪態ばかりつかれると、むかついて安全運転が出来ません!!」
    って言っちゃうけどな。

加速やデザインについても、
    「別にレーサーや走り屋じゃないんだし、主婦が日々の生活のために乗るのなんて、
    故障しなくて、燃費も良くて、コストパフォーマンスが良くて、小回りが利くのが一番なのよ!!」
    って言います。

私はMT乗りおばさんですが、AT限定免許がない時代に免許を取った私たちからすると、
    MT車が運転できるのを威張るって、見てて「イタイ・・・」と恥ずかしくなります。
    他者を貶めないと満足できないなんて、人として幼稚です。

うちとは全く逆ですねえ。
    夫は国産高級車のAT車。私は国産コンパクトカーのMT車。
    夫には「いい加減にAT車にしたら?今時MT車なんて、何の得にもならんでしょ?」と言われます。
    ちなみに、夫もMT車の運転は何の問題もなくできますが、「めんどくせー」んだそうです。

• 免許なしから見ると…

タイトル通り、免許を持っていません。
    だから、トピ主さんが求めておられる回答であるかどうか分からないのですが…。

私は免許なしですから、バスをよく利用します。
    免許のない人間でも、その車がMTかATかどうかの見分けくらいはつきます。
    近所を走るバスがMT車です。MTで、しかもこんな大きな車を乗客を乗せて走ることができる「大型二種」の運転手さんは凄いなぁと思います。
    タクシーはあまり乗りませんが、それがMT車であれば、より信頼できる材料にはなるかもしれません。

でも、私が運転手さんのことをまず凄いなぁと感心する点は、「他人様を乗せて運転しそれを生業としている」、「二種免許」をお持ちである点に対してです。
    しかもそれを、バスに乗ってくる乗客に対して「免許なしだからバスに乗ってくるんだろ」みたいに鼻にかける運転手など、まずいらっしゃいません。
    まぁそれをやっては商売にならないっていうのもありますが、自信と誇りがある人は他人を下に見たりしませんよね。

トピ主さんのご主人も、そんなに自信があるなら二種免許をお取りになればいいのにとか思っちゃいました。

• 多分、何を言っても無理

欧州車かぶれは何を言っても聞きませんので諦めましょう。
    日本車の良さは彼らにとって嘲笑対象にすぎません。
    欧州車の悪さは彼らにとって愛でる対象です。
    根本的に分かり合えないと思いましょう。

• イタ車でしょ?それは

>夫の歴代車はやはり欧州車なのですが、エンストや故障などで5年と持ったことはありません。ディーラーの態度もとてもそっけないものです。

きっとね、99%、運転が下手なんです。
    だいたい、5年で手放したくなるって、まともな扱い方じゃないですよ。
    私が若い頃、欧州車はMT全盛でした。アメリカ車は既にATが主流でした。
    で、欧州車、特にドイツ車は20年とか40万キロとか珍しくないと聞きました。メルセデスのタクシー(駐在当時ドイツは、タクシーで多い車種はメルセデスでした)なんか50万キロ軽いそうです。

ご主人、たぶん運転が荒いのです。

• 時代はもはやAT

自分で操っている感覚という点ではやはりMTは楽しいです。
    ただ、性能的にはポルシェのMTよりPDK(AT)の方がすでに性能的に上になっているというように
    時代はもはやATの時代なのかもしれません。
    旦那さんも、そうした現状が分かりつつ、認めたくない気持ちからもAT批判をしてしまうのかもしれないですね。
    ただ、私も前はポルシェMTに乗っていて今はPDKに乗り換えましたが、MTの方が楽しかったとは思います。

• 価値観が違う

私(40代後半、男)もご主人と同じく車趣味のものです。欧州車をマニュアルで乗っていらっしゃるというのは正直うらやましいですが、「エンストや故障などで5年と持ったことはありません」とは、いったいどんな車種にお乗りなのでしょう。もし、小さな不具合が出ることをこのように表現されたのなら、趣味の車に対してもう少し理解を示してさしあげてほしいなと存じます。10年落ち、20年落ちのぼろぼろの中古車を直しながら乗ってらっしゃるのであれば別ですが。
     それはともかく、車に趣味性を求める観点からみれば「実用車が出来が悪くつまらない」のは当然です。
     必要十分な性能の車をこんな安価で提供する国産車はすばらしい。最先端技術の粋を集めて製造された「国産メーカーの実用車」という工業製品の良さが理解できないご主人の度量の小ささ、視野の狭さは批判されてしかるべきです。
     蛇足ながら、私はツインクラッチトランスミッションのドイツ車に乗っております。妥協の産物ですが、オートマチックしか乗れない家族も運転することができ、マニュアルシフトで運転することもできるので、それなりに満足しております。

• すごいねーと言ってれば良い

わざわざ喧嘩する必要無いですよ。

旦那様は自分の乗ってる車が自慢で、
    自分の車に乗るのが好きで、
    それなのにあなたの車に乗らなきゃいけない事に小さな苦痛を感じて思わず文句を言ってしまっているのでしょう。

マニュアル車でガチャガチャやっててかっこ良いね!
    私も出来たら良いけど事故ってもやだからオートマ選んじゃうんだよねー、
    とか、旦那さんと旦那さんの車を沢山褒めてあげればあなたの車に対してもう何も言わなくなりますよ。
    坂道で加速が、とか言われたら
    あなたの車の加速はどんな感じなの?
    とか興味を示してあげればあとはもう勝手に自分の車自慢を初めてくれると思うので
    あなたは聞いてるフリして「凄いねー!流石だねー!」とやってれば良いんですよ(笑)

わざわざ喧嘩売るような一言なんて探さずに夫婦円満でいましょう!

• お父さん世代は、だれでもMTを運転できます

唯一、自慢できるのがMT(マニュアル・トランスミッション)の運転なのでしょう。
    父の世代の人は、誰もがMTを運転していました。
    だからお父さん世代は、だれでもMTを運転できるし、今のレーシングカーにクラッチはありません。(もちろん例外有り)
    自慢するほどのことではない。優越感も自慢も見当違いなのに、こんな人が少なくないです。
    AT(オートマチック・トランスミッション)は新車登録の95%を越える主流。人々に受けいられています。
    ご主人が運転するMTと同じ車種のATを運転する人が競った場合、今のATが早い。
    ATを見下すのは見当違いなのです。

• 話を聞かない相手にしないことが一番

欧州車を熱く語りだしたり、国産オートマチック車をバカにしたりする語りを始めたら、返事をしなければ良いんです。
    「聞いてるの?」と言われたら「聞いてるけど、私には不快な話題だから。」とだけ言う。さらにごちゃごちゃ煩いときは、「なら、あなたはあなたの欧州車で出掛けたら?私は私の車で出掛けますから。」で良いと思います。
    欧州車が故障した時には「あらぁ、またまた故障したの?」と呆れてため息などついてみてください。
    ちなみにマニュアル車なんて免許さえあれば誰でも乗れます。私でも乗れます。私はしがない中年のオバサン主婦ですがちゃんと運転できますよ。軽トラから欧州車まで運転できますよ。

• F−1の世界ではセミオートマが常識です

CVTは、一番燃費のいいエンジン回転数や、一番トルクの出るエンジン回転数に、コンピュータが調整してくれます。
    最も進化した変速機が、CVTです。

ただ、マニュアルを乗りこなす人に言わせたら、コンピュータに頼る事自体が、邪道だと思うでしょう。
    おそらく走る最中に、常にギアチェンジをして、最もエコだったり、最もパワフルなエンジン回転数を、エンジン音や、背中の押される感覚を最大限使っているので、自負が生まれるのでしょう。

だからと言って、国産車やオートマ、CVTをバカにするのは、ダンナさん自らの値打ちを下げている様なものです。
    マニュアル車が軽々走る様に、誰が乗っても軽々走れる車の為に、オートマの目指すところがあるわけです。

ヨーロッパ車に学ぶところは多いと思いますが、日本車の品質は世界に誇れます。
    また、ヨーロッパの各地で、レボリュション・インプレッサがラリーで活躍し、パトカーにも使われているくらい日本車が活躍しています。

また、F−1やラリーでは、セミオートマ勝てる車の常識です。
    ラリー車は、3ペダルでもF−1は、2ペダルでクラッチはありません。

• 別に素晴らしくなんかない

マニュアル車ばかりを乗り継いでいます。同じ車種だと、オートマより安かったことと、確かに加速感が好きなのです。

しかし、家は旦那の車がオートマです。旦那は「オートマ車は運転しながらおやつが食べられて素晴らしい」と言っていますよ。

ご主人はただの車かぶれのお子様なのです。お灸をすえる方法はわかりませんが、「子供だなぁ」と優しい目で見守るのはどうでしょうか。理路整然と、「あなたと私では車に求めているものが違うのよ、あなたのは嗜好品、私のは実用品なの」って言ってみるのも手かも。

• 録音して聴かせる

車が好きなんでしょうね。

ご主人の車の欠点(5年ももたない)などを、言い返したところで
    おそらく、もっとひどい言葉が返ってくるだけなのでしょうね…

一度、ご主人がいろいろと悪口を言っているときに録音しておいて
    ご主人に後で聞かせてみてはいかがですか?
    車に乗っているときに、性格が変わる人っているみたいですし
    自分がどんなことを言っているのか、客観的に判断できてないのかも。

後で聞いてみたら、恥ずかしいと思ってくれるかもしれませんよ

• 趣味の範疇

車を道具としてみるなら、国産オートマは乗りやすいし
    メンテも楽で、言う事ないのは明らかでは?
    だからこそ大勢の人が乗ってる訳で、
    旦那さんもそこは分かってますよね?

黙らせたいなら「バカにされてるみたいで不愉快だから」
    ってストレートに言っちゃうのが一番伝わるんじゃないでしょうか。

だって、例えば「国産オートマ車に乗ってる上司」が居たとして
    旦那さんも、その上司の前では国産車バカにしたり出来ないですよね。

ってことは、トピ主さんは身内だから、思ってる事言っても
    大丈夫って、安心しきってるだけだと思うんで
    本気で不愉快なんだよ!私は好きで国産に乗ってるの!って伝われば
    日頃やさしい旦那さんなら、学習して言わなくなると思います。

別にトピ主さんの車をピンポイントでバカにしてる訳じゃ無く
    「俺の選んだ車は俺にとって素晴らしい」と言いたい(思いたい)
    あまりの発言だと思うので。
    でなきゃ面倒な思いしてまで車に情熱注げないでしょうから。

• 車好きにとっては呼吸をするのと同じ

(1)黙らせる方法
     唯一黙らせる方法はランエボ、ゴルフ、ホンダの次期ハイブリッド(フィット等に搭載予定)などに搭載されている
     デュアルクラッチトランスミッションの車に乗ることです
     これはMTのクラッチ操作を自動化したようなもので
     2つのクラッチを交互に使用するため、MTの特性を持ちながら
     MT以上の速さでギアチェンジが出来ます。
     性能では普通のMTでは勝てませんので「そんな遅いシフトチェンジなの?」という反撃が出来るようになります

(2)マニュアル車乗りは素晴らしいことか
     MT車を運転しているとエンジンのフィーリングが手に取るように分かります。
     この感覚はATでは絶対に味わえません。(デュアルクラッチ車でも味わえないです)
     また、技術力という面であればAT限定の免許であればAT車しか乗れませんが
     普通免許であればどちらも乗れることを考えればATよりも
     MTの方が技術力が高いということになります。

自分はMTの方が好きなので旦那さんの言い分は良く分かりますが他人の車をバカにするのは共感できません
    トピ主さんも無理に反論せずハイハイと聞き流したらどうでしょう

• オートマはゴーカート

最近の車は、AT・MTに限らずコンピューター制御ですからね。
    ただ、MTの場合は運転する人によって走りが大きく変わります。
    そういう意味で、車を操っているといえるでしょうね。
    ATの場合、高性能なゴーカートといった感じでしょう。
    ゴーカートは子供でも乗れますから、MT好きからしてみたらバカにしたくなるのかも。

たまにニュースで幼稚園児や小学生でさえ、親の車を乗って事故を起こしていたりしますよね。
    どれも海外でのニュースが多いですが、あれはどれもATですね。
    MTならあり得ないなっていつも思います。

どちらがすごいか、は考え方の違いだと思います。
    F1レースだって、今やATですからね。
    そういう意味では、人間の思ったとおりに簡単に動いてくれるのでATはすばらしいです。
    MTは自分で操るという意味で楽しいし、コツがいるでしょう。
    MTの場合、下手な人はいつまでたっても下手ですから。

あなたもMTを運転してみればわかるんじゃないですか?
    うちはずっとMTなんですが、次こそはATがいいと私は思っています。
    夫は反対しますが(笑)

• 憶測で申し訳ありませんが

トピ主さんの旦那さんは「そこそこ運転がお上手」で「そこそこ車の知識がある」んだと思います。

だってトピ主さんは小学生の子供にムキになって自分の得意分野の自慢なんてしないし、すんごいお金持ちは持ち物自慢なんてしないでしょ?

• それは

人それぞれの好みと価値観です。

ただ、どんなものを志向するにしろ、他をバカにするようなことでは、情けないし、みっともないですね。

• 昔は夫さんの言うとおりでしたが、

私もマニュアル車大好きですが、、、

確かに昔のAT車は性能あまり良くなかったけど、最近は技術の進歩で昔の欠点がかなり改善されています。

渋滞時はマニュアル車だと足が疲れていらいらしますが、ATだと楽だし。

私は現在アメリカ住まいですが、日本車の人気と性能はすごいです。
    修理工場の人から見ても、日本車は実に修理しやすく設計されてます。

ヨーロッパ車もいいけど、本当にかっこいい男や金髪美女が乗ってれば見栄えはしますが、さえない日本人が乗ってるのを見るとちょっとイタイ感じがします。

世界に誇れる日本の技術、文化に自信を持つべきでしょう。
    これは自動車だけに限りませんが。

• 続き

ただ、マニュアル車を乗りこなせる技術は素晴らしいと思います。
    何事も出来ることに越したことはありません。
    私もマニュアルで免許を取りましたが一度オートマに乗ると自分はマニュアルに向いていなことがよくわかりました。

お急になるかわかりませんが旦那さんに自分より運転技術が下だと思われているトピ主さんが「ふんふふんふふ〜ん」ってな感じで運転して差し上げたらいかがでしょうか?

本当に運転が上手な方は公道は安全運転第一だと思います。

• 女のブランド好きと同じ

マニュアル車ね
    別にいいと思います。
    クラッシックカーみたいだなとは思います。
    マニュアル車好きを過剰にアピールする人は、選民意識と自己顕示欲の強い人という印象があります。

マニュアル車でもオートマ者でもただの乗り物に、何の感慨もわきませんが、車に思い入れのある人にとっては、マニュアル車に乗る俺様に生きがいを感じているのでしょうから放置してあげましょう。

女性が高価なブランドのバッグや服や宝石に身を包み、街を闊歩するとき、
    「この私の素晴らしい出で立ちを御覧なさい。安物を着ているあなたたちとは違うのよオホホホ!」
    と、腹の中で思っているのと同じと思ったら分かりやすいでしょう。

ただのカバンでしょ
    なんて言おうなら、猛烈な反撃が返ってくるはず。
    それと同じです。