ママ友と距離を置きたい

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

にゃこ

はじめまして。小学生低学年の母のにゃこといいます。
娘が習い事(ダンス系)をしています。
その関係で幼稚園や役員活動が一緒のママさんがいます。

傍目にはランチしたり話を合わせているので仲良く見えるかもしれませんが、実は色々と嫌な思いをしたので(役員活動でミスの責任を押し付けられたとか、嫌味を言われたとか、自慢話や噂話が多い、派閥を作るなど)
徐々に距離を置きたいと思い、一緒の習い事を色々理由をつけてやめて内緒で他の教室に(同じダンス系)変わりました。

娘は今の教室が大好きで喜んでいます。
ママ友の子供はいい子で学年が違いますが子供同士の関係は良好です。でも私は幼稚園や役員のみでなく毎週会うのが苦痛で。。。悪い人ではないですが苦手です。私を子分的扱いで役員でも仕事をよく振られます(引き受けるのでよくないのですが)

そのママ友が、教室に不満が出て来たから数人派閥をつれて、家が現在、移籍した教室に、体験に行こうか迷ってる、一緒に体験に行こうよ、と言われました。

来たらまた派閥を作りそうで、できれば来てほしくない。。とは思いつつ話を合わせ、うちが移籍したことは言いませんでした。

もし、本当に体験にきたらばれるかなとは思いますが、あえて言うと大勢派閥をつれて移籍してきそうで私が引き入れたと思われそうだし、

今のクラブの人は大勢で来てほしくないようです。

どうしたらいいでしょうか。ご意見お願いいたします。ちなみに下の子が幼稚園で性別は違えど同じクラスで、今後もお付き合いは最低1年半はあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 静観するしかないのでは?

>今のクラブの人は大勢で来てほしくないようです。

なんて内情を伝えたら、何で知ってるの?ってことになるでしょう。
    何も言わないほうがいいのでは?
    体験レッスンに大挙してきて、クラブが困ると思えば、いっぱいで受け入れられないと断るでしょ。
    それはトピ主さんが関知することじゃないとおもいます

• トピ主です

レス、ありがとうございます。静観するしかないですよね。。。確かに。
    本当に体験に来たら気まずいかもしれませんがその時に、実は。。と言うしかないですね。来ないことを願うばかりです。腐れ縁なのかもしれません。
    新しいクラブはあっさりした方が多そうで、こじんまりやっているので、彼女が来て、派閥を作ると板挟みになりそうで嫌だな〜とは思いますが。。人数的には彼女の派閥8人くらいが体験に来て、入っても、現クラブは受け入れるのではないかと思います。

• 距離置くのは大変良いことだと思います。

人付き合いで嫌だと少しでも思ってしまったら、これはもう何をやってもストレスがどんどん蓄積されて終いには精神が病みます【経験上】長ーい育児生活なのでほどほどに距離を取って、誘われたりしても上手く断って、相手の前では笑顔絶やさずしかしどんどん距離を取っていく作戦で行きましょう!!!今私がまさにそれで、先ほど誘いを上手く断りました。精神もおかげさまで回復です。

• トピ主です

ありがとうございます。色いろ役員や下の子が同学年など絡みが3月までは消えませんが。。。彼女を嫌いではないので子供がらみでこの先クラブで7年くらい一緒でないのならさばさば行けると思うのですがこの先もずっと。。。と思うと、役員をやっていっそうわかった彼女の人使いの荒さや人を下に見ていたり仕事を誰かやってと丸投げする態度に嫌な気分になりました。
    基本は嫌いではなく、よい部分も尊敬することもありますし子供たちもいい子で大好きですが。。。ストレスを抱えそうなので距離をだんだんおくようにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• すぐにダンス教室をまた辞める

そして今度は、そのママが到底来ないであろう程の、遠めの教室に変わる。

そのママが体験したいと言い出すなら結構近隣で変えたんですよね?

私なら、絶対一緒になりたくないなら、近隣の人が通えそうもない教室にします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧