乳癌、友人に打ち明けますか?

レス15
(トピ主3

心や体の悩み

ウリエル

夫と小学生の子供が二人、40代前半の主婦です。
昨年初期の乳癌が見つかり、全摘再建しました。化学療法を4回行い、一年ほどウィッグ生活を送りました。現在はホルモン療法を継続中です。

私の実母はうつ病を患い、実父は数年前に癌で亡くなっています。

表題になります。学生時代からの長い付き合いの友人がいますが、環境が違うためか、段々と疎遠になっていました。彼女の中で私の優先順位が下がっていたのを感じながらも、そんなものかなと受け止めていました。

その友人から連絡がきました。一年以上連絡がなかったので心配していると。自分から連絡しなかったのは私が心の病だと思っているからだと。心の病説は全否定したのですが、納得せず。病気で手術と入院していたと打ち明けました。すると、なんの病気?と。言いたくないとしか言えませんでした。癌のことは受け止めています。悲観はしていません。だけど乳癌だと言えない、言いたくない気持ちが大きいのです。同時に心の病だと思われたくもないのです。

友人から癌を打ち明けられたとき、何を思いますか?聞きたくなかったと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言いたくないことは言わなくてもいい

トピ主さん、治療頑張ってますね。
    私も乳癌です。トピ主さんと同じ、全摘で再建してます。
    手術した頃は病気のことを受け入れていたつもりで平気なふりしてましたが、実際は違います。
    誰にも話したくなかったし、言えなかった。
    癌という言葉を聞くのも文字を見るのも辛かった。
    癌患者の集いにも参加しましたがかえって辛くなり、逆効果でした。

トピ主さんのご友人は病気のことを突っ込んで聞いてくるなんて無神経な人ですね。
    否定しても納得しないなんてどうかと思います。
    癌じゃなくても体具合が悪いことなんて言いたくありませんよ。
    私の父親も癌で亡くなっていますが、闘病中は親の具合が悪いことなど言いたくありませんでした。
    もし癌だと打ち明けたとして、「あらぁ、そうなの」っていう反応でもいい気分はしないし、
    「大丈夫だよ」と言われてもあなたに何がわかる、と不愉快になります。
    自分の気持ちを押し殺して無理に言う必要はありません。

ちなみに手術から4年たってやっと病気を受け入れられたのか、
    今では自分から「乳癌の薬を飲んでるの」と言えるようになりました。

• 相手にしなくていい

>一年以上連絡がなかったので心配していると。自分から連絡しなかったのは私が心の病だと思っているからだと。

その友人、なんだかおかしくないですか?

頻繁に連絡取りあう中でもないなら、
    1年ぶりの連絡でも何もおかしくないのに、
    必死にあなたのせいにしようとしています。

いきなり心の病扱いをするのも理解に苦しむし、
    否定しても納得しないなんて、思い込みが酷すぎる。
    (勝手な想像ですが、心の病はあちら様なのでは?)

関わったらろくなことにならない予感がします。
    癌を打ち明けたところであなたを悲劇のヒロイン扱いして、
    あちこちで言いふらされるのがオチかと。

• 言う必要なし

1年連絡がなかったのは心の病だと決めつける人とは距離を置きなさい。
    病気のことなど言う必要ありません。

学生時代の友人をいつまでも友人だと思わない方がいい。
    友人関係は流動的なものでその時代によって変わります。
    中には一生続く関係もありますが、稀だと思った方がいい。

• 親友なら

教えてくれてありがとう。辛かった時に声をかけられなくて、ごめんなさい。

でも、良くなってくれてとても嬉しいと伝えるでしょう。

• 言わなくていい

トピ主さんの心のままに行動していいんですよ。
    今は、何も言いたくないんでしょう。
    その気持ちを1番大切にすればいいと思います。
    トピ主さんが「言いたくない」と言った気持ち、
    本当の友人で思いやりがあれば、トピ主さんの話しを尊重するはずです。
    私は、難治性の慢性疾患を持っているためか
    人に「何の病気?」と聞いたことはありません。
    きっかけがなければ言いませんし。
    また、自己申告してくれれば聞くスタンスです。
    今、ママ友の1人がトピ主さんと同じで乳がんでホルモン療法に先月から
    入ったそうです。
    その彼女とて私に言うまで3年の月日が経っていました。
    気がついていましたが、自分からは聞きません。
    もう言わないことが、今の彼女、そしてトピ主さんの精神状態で
    決断だと思うからです。
    答えになっていなかったら、ごめんなさい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 話したくなければ

話すべきではないと思います。人は、自分が経験した事が無ければ、その気持ちを理解することはできないと思います。話すのであれば、同じ経験をした人がいいのでは?
    私も、秘密にしている事がありますよ。
    それに、結構信頼している友人に、ある病気の検査結果を伝えたところ、何故か大笑いされました。
    病気や健康については、大切な大切な個人情報です。それを聞きたがる人も信頼出来ないし、言う必要性ゼロ。
    どうぞ、お体を大切になさって下さい。

• 言わないです

私は看護師ですが、最近50近くなり、やたらと友人の健康相談が多くなりました。私はやたら人の事を聞きたがるなら、どちらにしても悪い噂を伝言されるので絶対自分の事を言いません。あなたの友人は否定しても違う事を言っているのですから、言わない方がいいです。私なら疎遠、絶縁レベルです。

そんなことを気にせず、療養を優先して下さい。ストレスはよくありませんよ。お大事になさって下さい。

• 支えになってくれる人でしょうか

トピ主さん、こんばんは。体調はいかがですか?
    私は40代前半で子宮頸がんで子宮摘出しました。

私は、本当に心を許せる友人たち数人に打ち明けました。
    その中の一人は、トピ主さんと同じ学生時代の親友で当時は疎遠だった人。

突然電話をかけて、「子宮がんになって、手術することになった」と言いました。彼女は聞きなれた声、聴きなれた口調で、大丈夫だと元気づけてくれました。長い間あってなかったのがウソのような感覚でした。

数日後、お菓子とジュースが届きました。「これ食べて元気だし!」というメッセージと共に。

その他も打ち明けた友人たちは皆、憐みではなく愛情を感じる慰め方をし、元気づけ、回復を喜んでくれました。

あなたが言いたくないと思うのは、そういう気持ちを感じられない相手だからではないですか?それなら言う必要ありませんし、受け止めさせてくれる相手だと思うなら、打ち明けても相手は聞きたくなかったとは思わないと思います。

何年疎遠でも、ここぞという時には力になってくれるのが本当の友達です。

• ありがとうございます。

なぜ彼女が心の病だと言ったのか。
    後だしになりますが。
    実母は、私が高校生の頃からうつ病を患っています。彼女と出会う前からのことで、その事を打ち明けたのは3年ほど前のことです。
    私には兄弟がいます。父の死後、母と共に結構な目にあわせてくれました。その事を彼女に愚痴ったのが悪かったし、母親がそうなら娘も、と考えたのかも知れません。
    もしかしたら、死に至ることもある病よりは、心の病の方でいて欲しかったのかも知れません。

どちらにしても、失敗したようです。
    五年は様子を見ないといけない病気です。元々その期間は疎遠にしようと思っていたのです。彼女は、私に友達が少ないことも心配してくれていました。(あんまり不自由はないのですが)
    「ママ友達と忙しくて」とでも言っておけば良かったのかな。
    皆さんのレスで吹っ切れました。
    病名を告げるくらいなら、心の病説でもいいです。
    五年が過ぎたら、あの時は…と言えるかも知れません。

思いだしたのですが、彼女は子宮の方にトラブルを抱えていました。相談したかったとか?
    でもその割りに、お説教してきたし…。

様子を見ます。

暖かいお言葉、感謝です。

• わかります

私も35で乳がんになりました。
    話す事にあまり抵抗は感じなかったんですが
    突然打ち明けられても相手が困るかなぁと「ちょっと病気して…」と言い淀んでいたのですが、
    ある友人に「言いたくなければ言わなくていいよ、わかってるから」と可哀想な人を見るかのような目をして言われました。
    え、なんでわかるの?と思ってよくよく聞いてみると、心の病だと思ったのだそうで…。

見当違いの方向で勝手に納得されて、とても嫌な気持ちになりました。
    それ以降、包み隠さず話すようにしています。
    癌なんて2人に1人はかかる病気なんだから珍しい事じゃないでしょって自分にも相手にも言い聞かせてます。

• 聞かされたくないし自分も言わない

心の病はお友達の方、に一票。
    変な決め付けをされた時点で警戒しないと駄目ですよ。打ち明けたりせずに、色々忙しくてとか言っておけばよかったのに。一人に言えば、入院手術をしたことは知り合い中に広まってしまいます。知る人が増えれば、病名を聞きたがる人も増えます。

個人的にはいきなり聞かされるのは勘弁して欲しいし、こちらのそういう話もしたくありませんが、相手の方から入院してたとか手術をしたと打ち明けられれば、一応聞きますよ。人によっては不快に思ったり傷つくかもしれませんが、聞いて欲しがりの人もいるので。何の病気?と限定して聞くことはありませんが、どうしたの?もうすっかりいいの?と聞きますよ。うん…ちょっとね…と返ってくればそれ以上は聞きませんが。
    言いたくない気持ちはわかりますし、言う必要もありませんが、だったら最初から何も言わないほうがお互いのためだと思います。

トピ主さんは違いますが、聞いてもないのに癌を含む慢性病の話をしてくる人っているんですよ。早くよくなるといいねと言われても、励まされても経験談を聞かされてもうれしくないでしょうに。その場の反応にもその後の付き合い方にも困ります。

• ありがとうございます

皆様のレスに励まされ、気付かせて頂いています。

私は母の様子を長年見てきました。見てるし知識も多少はあるから、自分で心の病か判断できるから心配しないでいいという風に考えて欲しかったのですが、伝わらなかったですね。

手術をした日から、もう(まだ?)一年半たちました。
    あの日。私はずっと逃げ出したかった。嫌で嫌でたまらなかった。同時に、逃げたくもなかった。自分なんてまだまだなんだと。
    手術が終えた時の感覚は忘れられません。麻酔したと思ったらもう病室。タイムマシンに乗ったらこんな感じ?なんて。
    先生(医師)に「頑張りましたね」と言われて嬉しかったし、誇らしい気持ちも芽生えました。
    その時の自分を否定したくない。また、同情もされたくない。ですが、それをわかってというのは乱暴な話ですね。今の状況で。悪い事しました。疎遠は病気のこととは別。きっかけに過ぎなかったのでしょう。反省はしても後悔はしません。

もっと月日が流れ、彼女の身に、更年期障害だとか検診に引っ掛かったとか、そういったことが起きたら、また違ってくるような気がします。(あえて、上から目線で言ってみました。)

皆様に感謝です。

• 私もあなたと同じ気持ち

私もトピ主さんと同じ気持ちです。私は子宮系の病気になり、友達と疎遠にしておりました。同情されたくなかったから。やはりうつ病と周りに言われていたようです。

あきれて、しばらく経って連絡がきたかと思ったら今度は私が死んでいたというデマ説。でも子宮系の病気とは言いたくなかった。
    わたしは死んでません。それだけ言ったら胸がすーとしたのを覚えてます。

• 聞きたくなかった・・・のかな?(自問自答です)

私は去年末乳ガンになりました。

片方全摘、病院がしないと言うことで同時再建はできませんでした。自分の胸には違和感あるけど段々見慣れてきました。

私は告知の後家族内でもめ事があって、とてもとても辛く、友人に毎日電話して泣いて、でも聞いてくれてそういう人が何人かいてとても助かりました。他人に助けられた、そんな気持ちです。

オペ終えて約半年、だだ今化学治療まっただ中ですが、来月には一段落します。

トピ主さんにとってその友人がどういった位置にいるかで対応違ってくるのかな?

私は告知後自分自身が弱虫だから、(貴方の様にご主人もいません、子供もいないので)頼るべき身内に頼れないともう壊れそうでした。なので数人に連絡してしまいました。

最初はよくメールをくれていた友人達も、段々来なくなりました。でも良いんです、少数精鋭で私を励ましてくれる人がいるから。幼馴染みは毎回朝早いのに病院まで送ってくれます。

だからこのトピを読んで「あ〜中には聞きたくなかった人もいたかも」って改めて思いました。髪の毛がウィッグとかコソコソ話してたし、私の方が避けてもいるんですけどね。

• さかな様、来夢様

ありがとうございます。

友人から連絡はありません。私もしていません。

皆様のおかげでだいぶ吹っ切れました。くよくよすると良くないですので、感謝です。

友人は同級生ですが、私にとって姉のようでした。友人も自覚し、そのように振る舞っていたのでしょう。もしかしたら無理をしていたのかも知れません。彼女からのダメ出しも、以前なら元気を貰えたのですが、今回は無理でした。

告知を受けたあと、母と兄には「私らの世話はどうなるんだ」と怒られました。(現在着信拒否してます。)
    親戚は、母が娘が冷たいと愚痴をこぼすと私に、「母達の面倒を見るのは大変だけど頑張ってね」と電話をしてきました。また母が話したようですが、今回は見事に何も言ってきません。何も言えないだろうと思いますが、なんだかな〜と。
    そんなことがあり、友人はどんな反応なのかと慎重になりました。それで正解だったと思っています。

この病気の罹患者は16人に1人だと聞きました。
    もし私の身近に同じ病の人がいると知った時「私はこうしてここにいるよ」と励みになれるよう無事に5年が過ぎますように。
    皆様のご多幸をお祈りしています。