間食を止めたら太った

レス26
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

まりあ

間食を止めたら太りました。
食事は3食+間食2回(朝と昼の間と昼と夜の間)です。
食べていたのは和菓子、餡子系のもの、お餅、洋菓子、ケーキやクッキーシュークリームです。
これはお腹がすく前に何か食べた方が吸収しぬくいということなのでしょうか。
同じような方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• は?

間食やめたらおなかが空いたから、ごはんをもりもり食べるようになっただけなんじゃないの?

食べ物減らして太るわけないでしょ。

あややな情報で他人に意見を求めても答えなんかでないんだから、まずきちんと食事メモをつけてみたり、カロリー計算とかやって原因を探る方が先なんじゃないの?

なんか、トピ文見ただけでテキトーなダイエットしてるんだなぁって思った。
    ちゃんとしないとすぐリバウンドするよ?

• う〜ん

単純に、間食抜いた分3食の量が増えたのでは?

• 主食の食べすぎ

それ以外に無いと思いますよ。

• 間食を止めても・・

3回の食事量が増えて1日に摂取するカロリー全体が増えれば、有り得ます。

• トピ主です

情報不足ですみません。
    主食の食べる量は変わってません。
    ダイエットはしていません。
    間食の食べる量が減ったのに太ったので質問しました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • あの〜

『間食してないから これだけ食べて平気よね』で 三食の食事量が増えてませんか?

折角 間食 我慢してるんだから 食事の量も減らしましょうよ。

• あはは

ただ単に間食を止めなくていい理由がほしかっただけでしょ…

• たしかに

「小腹がすいたらちょっと食べて、大腹(こんな言葉ありませんが)を減らさない」
    というダイエット方法を聞いた事がありますよ。
    やはりその分、食事を「腹八分」ではなく「十分」まで食べてしまうからかしら。
    もし違うとしたら…
    すごーく不思議ですね。

• 量のコントロールは?

一日一食とかの極端な摂取制限をすると身体が飢餓状態を感じて栄養を蓄えるって説は聞いたことがありますが、三食とられている様子。

間食、主食ともにその量が書かれていないのでわからないのですが、間食を止めたぶんお腹が空いてしまい、例えば夕食の量が増えているなんてことはありませんか?

また、体重増加に変化が現れた期間も気になります。短期で一喜一憂しないで、半年・一年など中長期で変化を観察された方が良いと思います。

• 友人で同じタイプの人がいました

元々痩せていて、
    食欲旺盛、お菓子ものべつまくなし。
    文字通り「痩せの大食い」という羨ましい友人がいました。

その後、健診がきっかけで膵臓が悪いことがわかり
    お菓子をやめるよう言われたらしいです。
    そうしたら太ってしまったとか。

稀な例でしょうから、トピ主さんがそうだとは思いませんが
    念のため情報として書き込んでみました。

• それは多分・・・

食事の量が変わらないのに太ったのであれば、
    エネルギーの供給が上手くいっていないのだと思います。
    身体の中ではおやつもご飯と認識し、入ってくるものに合わせて働いていたのではないでしょうか。
    でも突然間食がなくなり、その時間にエネルギーを貰えなくなったことで、
    3食の中からエネルギーを蓄えようとする動きが起こり、脂肪として蓄積しだしたのでは?

突然間食をやめるとそうなるので、徐々に減らす方がよかったですね。
    3分の2から半分・・・などなど。
    元に戻すか、少しずつ減らしていくかにした方が太らないと思います。
    または体重が落ちだすまで今の状態を我慢するか、です。数か月かかることもあります。
    今の状態に身体が慣れれば体重が落ちると思いますが、今度は間食すると太ります。

• 気付いていないだけで

完食をしなくなった分、3度の食事の量が増えたか、気付かずにちょこちょこ食いをしているのだと思います。

接種カロリーが減ったのに体重が増えるなんて事が本当にあるなら、世界から食料危機は無くなっています。

• あくまでも想像ですが・・・

食べ物には吸収されやすいものとされにくいものがあります。
    同様に脂肪になりやすいものとなりにくいものがあります。
    和菓子など餡子系は比較的脂肪になりづらいと聞いた事があります。
    そこから推測すると、今までは間食を取る事で身体が十分に栄養を得ていると勘違いして3食の食事からの吸収効率を落としていた可能性があります。
    この場合、間食を止める事で3食からの吸収をより強くしようとするために太る事が考えられます。

ただ・・・こうしたことは一般的ではなく、また、一時的なものでもありません。
    結局は摂取したカロリー次第なので、3食の食事制限を進める方が間食復活よりも現実的な痩せ方だと思います。

• たまたま

体重は摂取カロリーどおりに動くわけではないと思いますよ。

減食ダイエットを行うと、最初はサーッと体重が減りますが、体が飢餓に対応して効率よく栄養を吸収するようになるため、しばらくすると下がりにくくなるそうですし。

お菓子をカットしてしばらくたったので、今がその時期にあたったのかもしれませんね。

トピ文のようなことは聞いたことはないです。
    空腹時に放り込むとよく吸収するのはそうだと思いますが、三度の食事での吸収が抑制されたとしても、おやつが吸収のよさそうなものばかりなだけに、ご飯の量が本当にずっと同じであれば相殺以上の減少効果にはなりそうにないです(個人的見解)。

もしかしたら、以前の状態が体調不良だったのかもしれません。
    太った原因なんて特定できるものではないですよ。

食事のときは、ダイエット重視であれば、野菜→主菜→主食という順番に食べると吸収を抑制できるとのことです。
    このような食事のしかたはマナー的に好しとしない向きもありますが、個人の選ぶほうが正解でしょう。

• あ〜

同じような事を言う人が居ます。

「食事減らしてるのに痩せない」と。。
    その人を今朝、偶然見たら、朝から「アンコ入り和菓子」をバクバク食べてました(笑)

薬を飲むために、胃に少し入れる為だそうです。

太ってる人って、勝手な言い訳で自己満足しちゃって、自分ではダイエットしてる気に本気でなってる。

この前テレビでもやってました。(医者が沢山出てる番組)「水を飲んだだけで太るなんて言う人、医学的にもそんな事があったら大ニュースだ!」と。

まぁ見てる限り、太ってる人は自分には甘いですね〜。

「○○を食べて痩せる」みたいなダイエット方には飛びつく。

痩せたかったら食べないのが基本だと思います。

• トピ主です2

みなさまレスありがとうございます。
    間食をほぼ毎日するようになったのは去年の今頃でお中元を貰って甘いものが止められなくなってからです。
    お中元、お歳暮、正月のお餅などあるときはいいですが何もないときは当然自分で買うわけで金銭的にも高くつくのでお中元までの約2か月止めようと止めたら太りました。
    暑くなったので食事の量は以前より少なくなったくらいです。
    今またお中元を貰い試しに間食したらその日は少し痩せてました。
    今はクーラーの部屋なら汗はかきませんが、クーラーの無いところで家事などしていたら汗をかき掃除などしていると大量の汗をかき、寝てるときも汗をかくので普通痩せるんじゃなの?と不思議に思いトピを立てました。
    ちなみに水は大量に飲みますがジュースなどはめったに飲みません。
    膵臓が悪いのでしょうか。
    機会があれば健診を受けてみたいと思います。

• うーん。。。

例えば糖尿病とかだと、お菓子を食べても太らないと聞いた事があります。病気だから。食べれば食べるほど、太らなくても病気は進行していきます。
    たばこをやめたら太ったというのは良く聞きますね。たばこをやめて、健康体に近づいたので太るようになった。
    どこか体の具合が悪くないか、健康診断をしてみたらどうでしょう。

• ボディビルダーは1日5食

ボディビルダーが減量するときには1日5食ぐらい食べるんですよ。
    お腹を空いている状態になることを極力減らすことによって
    身体に「いつでもエネルギーを摂れる」と思わせるんです。
    そうすることによってエネルギーを貯めこまない身体にするんです。

関取は逆に脂肪を貯めるために1日2食にしますよね。あえて飢餓状態に
    することによって脂肪を貯めやすい身体に作り変えるんです。

トピ主さんの場合はその辺りが鍵になっているように思います。

• 単純に

間食やめて3食だけにすれば普通は痩せます。

しかしその間食はいったい??
    和菓子に餅、洋菓子、クッキー、ケーキ?
    お相撲さん目指しているようなメニューですね。

きっと量も半端じゃないのでしょう?

間食の量を減らした??
    減らしたと思っているのはトピ主だけでカロリーは倍増なのでは??

ちなみに体重を明記しないとあまり意味がないような・・・

• そうめんとか、麺類

暑くてあまり食べてないってことで。
    もしかして、そうめん率増えたりしてない?

そうめんはご飯と比べてみると、圧倒的なカロリー持ってるよ。
    そうめんに限らず、小麦類は全体的にだけど。

• 話は単純です

トピ主さんは食事の「量」が変わっていないと一貫しています。
    「カロリー」ではないのです。主観的な量が変わってないだけで,
    食事における摂取カロリーの増加分は,これまで間食で摂取していた分より多いのでしょう。

なお,既に指摘がありますが,身長・体重・年代も明かさずに太っただのやせただのを
    論じるのは無意味です。

• 冬の時代到来

日ごろから不規則な間隔での食事を繰り返すと

「この体にはいつ栄養が供給されるか分からない。備蓄がないと危険」

ということを体が学習して、脂肪を溜め込む体質になるそうです。

トピ主の場合、

「この体には1日5回、定期的に栄養が供給される(これが常態)」

と体が思い込んでいたのでしょう。で、間食をやめたことに体が気付き、

「最近、栄養が供給されたりされなくなったりしてきたぞ。その分、脂肪として溜め込んでおかなきゃまずいかもな。」

という方針転換が、体の中で行われたものと思われます。

んなわけないか。

• 大量の水?

水は1リットルで1キロあります。大量に飲むようになったのなら、そのせいでは?どのくらい増えたのかさえトピ主さんが書かないから1キロで大騒ぎしているのかもしれないと思って書きました。
    本当は1キロくらいは日々の誤差の範囲なので、もしこれで500グラム増えたと悩んでるなんてオチだったらバカを見るのは私たちなんですけど。もう少しどう増えたのか書いてもらえませんか。

• そして「間食」を正当化したいと言うこと?

単純に「間食」を止めただけしか、情報がないのに、どう判断しろと。

だいたい、その間食の量は半端無いですね。
    どうしたら、それだけ毎日食べられるのか?

人は急激に減らすと、飢餓状態だと感じて余計に食事をため込みますよ。
    飢餓状態に思う程に減らしてるのか疑問ですが・・・。

とにかく、「間食」を止めて太ったという事実だけを元に、「間食」を止めるのは効果がない→「間食」を復活。という論理的ではない結論を出さないことを祈ります。

ダイエットは論理的に、カロリー計算、運動を通じて行うものです。

• 私は痩せた

私は太っていたのでダイエットがしたくて
    テレビで紹介されていた一日5食ダイエットを実践して
    10キロ以上痩せました。
    私の場合は、食事量のトータルは減らしましたが、
    テレビではトータルの食事量は3食のときと同じでいいとされていました。

相撲取りが一日2食で太るようしているので、
    それの逆をすることによって
    体が飢餓(空腹)を感じないことで
    1度の食事でエネルギーをため込むのを止めるそうです。
    間食があることで、普段の食事でたくさん食べないとと思うのも止められました。

すべての人に合うダイエット法ではないと思いますが、
    極端なカロリー摂取にならない限りは
    痩せる可能性もあります。

• どか食いするからでしょ

もともと痩せていて太ったわけじゃなくて、はじめから太っていた基準での話でしょう。新陳代謝以上に食べれば、太るのは当然の話。間食もストレスも関係ありません。単にあなたの食生活、自己管理がだらしないだけです。