とにかくご飯を作るのが嫌いです。

レス54
(トピ主0

生活・身近な話題

つむこ

結婚15年目。食べ盛りの子供が3人いますが、
作りたくないので食材の宅配で頼んでいる冷凍物や
レトルトを夜ご飯に出すのが多いです。
以前は、主人からも勉強してお料理ができるようになって欲しいと頼まれましたが、
それも「うん」と頷けず、
じゃあ、働いてしまえば、
夜ご飯を何度かさぼっても
「お母さんは疲れているからしょうがないんだよ」となるかな?と思い、
半年前から働き始めています。

友達と遊びに行ったり、
飲みに行ったりは大好きなんです。
おしゃれも大好き。
でも家のこととなると、
なーーんにもしたくありません。
こういうお母さんはいらっしゃいますでしょうか?
また、アドバイスがあれば聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今日の食事があすの身体を作る

とぴさんやご主人の年齢が分かりませんが、
    最低でも15年はあまり食事を大事に考えないで
    やって来られたようですね。

でも40歳代後半、50歳代にはいると
    確実に今まで食べてきたものが身体を作っていることを
    実感することがあるかもしれません。

もちろん皆さんが健康であればいまのままでいいですが、
    日本中で食が乱れていますよね。そのあおりは乱れた食を
    食べてきた人間が必ず受けます。

そう思うと食事、大切にしたいと思えませんか?
    自分の楽しみより、家族の健康って大切ですよ。
    失ったときの悲しみは計り知れません。

• 私もでーす

家事とか正直めんどくさい。掃除は外注すればいいし洗濯はクリーニング、食事は買ってきたり外食の方が楽で美味しい!と思っています。

でも思っているだけでやっています。

それが家庭でのわたしの役割かなーと思っているから。

夜中に小人が出てきて全部やってくれたらいいのに。

• わかりますけどね〜

私も基本ズボラなので、家事そっちのけで友達とランチに行ったりするの好きですけどね…

でもやっぱり夫や子どもたちには、なるべく手作りのご飯を食べてもらいたいんですよね。
    実際、レトルト品や冷凍食品、お惣菜はあまり口に合わなくて…
    仕事(パートですが)もしてますが、簡単な炒めものに冷や奴、焼きそば、肉じゃが、焼き魚、お素麺、などなど手軽にできる物を駆使して晩ご飯を作っています。

お掃除も適当…
    お洗濯は洗濯機がやってくれるので、まぁ、なんとか。
    主婦業はやりだしたらいくらでもやれるし、手抜きしようと思ったらいくらでも抜ける…
    家族のために、自分のやれる範囲で頑張りませんか♪

• 子供

お子様が3人おられるので、お忙しいとは思いますが、
    冷凍物や宅配で済んでいるので、事足りているとも思います。

将来ご自分のお子様も、料理嫌いで、料理が出てこない家なら、よそがいいなと思って帰ってこなくても、いいのでしたら、それでいいのではないでしょうか?

• 何となくわかります

ご飯の用意とは少し違いますが、
    この暑さで、何となく似たような状況の三連休を過ごしています。
    三度の食事の用意、洗濯、掃除、お風呂の用意、買い物…。
    それ以外は寝室で扇風機をゆるくかけ、本を読んだりスマホをいじったり、うとうとしたりで何時間でもダラダラ過ぎていきます。
    子ども達はもう大きいので、友達の家に泊まりに行ったり遊びに行ったり、自由です。
    今日はこれから主人と子ども達は映画を観に行くようで、私はちょっとだけお仕事します。夕方はみんなで外食。これが三連休の唯一のイベントになるでしょう。
    明日はまた、子ども達はあれこれ予定があるようです。
    主人と二人で涼しい喫茶店にでも行きますかねぇ〜…。
    トピ主さんみたいにオシャレや友人との飲み会、色々楽しみたいけどどーも出不精ですわ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 説教されたくて、トピたてたの?

子供が可哀想とは思いませんか?
    あなたが、料理嫌いで毎日冷凍物食べるのは勝手ですか、
    その3人のお子さんには、選択の余地がないのですよ。
    自分で買い物に行って、栄養のあるものを選んで好きな物を作る、
    力も手段もお金も無いのですよ。
    子供は親を選べないってこと、ご存知ですよね?

何で子供を持ったのですか?
    家事が嫌いのは誰も一緒です。でも、旦那さんや子供のために皆頑張ってるんですよ。
    遊びに行ったり飲みに行ったりが好きって、皆好きでしょう。

でも、結婚15年目で今までそうやってやってきて、何も問題起きてないなら、
    それでもいいのかもですね。
    ですが、子供が成人した後は、今度はあなたが子供から見放される番がやってきますよ。

• 気持ちはよく分かります

私も家事は好きではありません。

冷凍食品や半加工品も最近は美味しいですが、家族の喜ぶ顔が見たかったり、家族の食卓の楽しい思い出を作ってあげたかったり、野菜をなるべくたくさん使って栄養をとって家族に元気でいてほしかったりするから作るんです…

トピ主様の文面からは、あなた自身のストレスはたまらないかもしれないけれど「人を思いやる」という部分を感じなくて(自分の楽しいことはできる…んですよね?)お子様の成長にもマイナスになっていないか心配になります

今までそうしてきたのであれば、これからあなたの家族があなたのために何もしてくれなくても、自分のやってきたことが返ってきただけなので受け入れる必要があると思います

あと、家族が自分の家の食事状況を友人などに話すとかなり引かれてしまうので、その配慮も必要ではないでしょうか?

• あたしも嫌い

私も料理大嫌いです。
    ついでに子供も興味なし。
    なので若い時から結婚願望はなかったのですが、当時付き合ってた彼が料理好きで、俺が料理作るから結婚しないか?と言われ…
    それから15年経った今でも作ってくれています。
    彼も子供嫌いだったので、今も2人だけで楽しく暮らしています。

トピ主はそれを覚悟で結婚したのでしから、頑張るしかないのでは?

• 開き直ってるの?

同類を集めて「そうよねー」と盛り上がりたいだけなら冷たい視線を送ってしまいそうです。
    なんと思いやりのない人だろう、自分に甘い人なんだろうと。

そりゃ嫌いな家事を好きにはなれないでしょう。
    でも「これじゃダメなんだけど」というニュアンスが感じられれば辛口言う気も失せるのに。

• 私もです

食材の買い出しも料理も後片付けも大嫌いです。
    半年前まで周りに飲食店がある所に住んでましたので、
    外食出来ましたが、今は周りに飲食店が1件もない場所に住んでいます。
    自分で作ったものも、スーパーの総菜も飽きたって言うか、
    好みじゃなくて喉に入って行かないんです。
    家で食べる位なら食べなくていいです。

おかげで引っ越して半年で13キロ痩せて、周りからはガリガリと心配されます。

• 栄養足りていますか?

痩せすぎたり、太っていたりしていませんか?お子さん。

風邪を引くことが多いですか?

疲れた顔をしていませんか?

料理は、うまい下手ではないのですよ。

何か疲れたな、暑いな、ということで胃に負担の少ない、夏が旬の食材で作ろう、などで

メニューを決めています。

食べないと、体調良く生活出来ないので。

高校生と小学生の子供、管理職の夫と私も管理職です。

倒れても替わってくれる人はいないし、高校生は勉強に部活に毎日睡眠3、4時間です。

ちゃんと食べないと倒れます、ほんと。

レトルトに一品、冷や奴に薬味をのせたものでも良いから作ってみてはどうでしょう。

面倒なことを放置してダメ母を自認するのは勝手ですが、食生活の習慣が良くない、旬の味覚を知らない子供は不憫です。

トピ主も肌の調子はどうですか?中年過ぎると生活習慣は見た目に出ます。

食べ物しか、体を作れないのですよ。

• つ、つくってあげて

いくら料理が苦手でも、子供にはおいしいものを『自分で』作って食べさせてやりたいとか思うのが親心じゃないんですかね…。
    料理をしたくないから回避するために働きに出るって…どういうことですか(笑)

「こういうお母さんはいらっしゃいますでしょうか?」
    って!
    このトピを読んだだけでもこんなお母さんがいて、堂々とこんなこと言ってるんだ!!って衝撃でしたが、ぞろぞろ名乗りを上げてきたらどうしましょう。

アドバイスですか?
    そういう料理の苦手な人やとにかく忙しい人のために、毎日食材を届けてくれるサービスがあると聞きます。
    献立ももう決められてて、材料も全部カットしてあって、後は炒める焼くだけ。みたいな物が。
    トピ主さんにはぴったりじゃないでしょうか。

• 他人には得手不得手があります

家事が苦手なら外で働いて、たくさん稼いで家事は外注すればいいんじゃない?
    外注には足りない?
    じゃあもっと働きましょうよ。
    家事の分、働いてないってことですから。

私は家事が好きですから、トピ主のパートナーとなって家事に専念してもいい。
    でも養ってもらえますか?

• 嫌いなものは仕方ない 

仕事には適性というものがあります。
    合わない仕事を無理にすると、長続きしないで転職するか、うつ病を患って休職するかなのです。

私は、立場はお母さんでも、家事が嫌いという人がいて当然だと思っています。
    自分を責めず、くよくよしないトピ主さんは素敵な女性だと思います。

私の実母は専業主婦でしたが、自己肯定感が低く「私の存在価値は家事しかないんだから」とイジイジしながら家族の顔色ばかり伺って家事をする人でした。息が詰まりそうでした。
    「やりたくないんだもーん」と明るく開き直ってくれれば、どんなに風通しのいい家になったか、といまだに思います。

昔の彼氏の母親がトピ主さんタイプでした。家でご飯作ったり掃除したりするのが大嫌いで働きに出てました。カレーを作ったあとの鍋は3日ほど水につけて放置という感じでびっくりでした。外食も多いし。たいていはお金で解決。
    でも、サバサバしていて、いい方でしたよ。

私は主さんのようなお母さんがいてもいいと思います。
    ほどほどにやればいいと思います。

• 私も同じです

私も家事の中でとにかく晩御飯作りが嫌いで、心身の調子を崩すほどです。母も料理が苦手。食事の時間は母が一人でしゃべり、楽しくなく、私は食に興味がありません。

主さんは、食べ盛りのお子さんが三人いらしてごはんの用意は大変だと思います。

私は、結婚して、19年たちますが、レパートリーが少ないです。冷凍食材宅配を一部使い、週末は作っています。苦手なことはがんばろうとするとストレスになりますし、毎日続くごはん作りですから続きません。何か自分の好きなもの、食べたいものを自分のために作ることから始めてみませんか?家族の為に作るとなると義務感やプレッシャーでしんどくなっているのかもしれません。後は簡単でおいしいものから 少しずつ作ってみてはどうですか?私の場合は、豚キムチとかゴーヤチャンプル、焼きそば、冷しゃぶ、などです。パワーのない時は冷凍やレトルトを使ってもいいと思います。

苦手なことは、無理しない範囲でしましょうね、お互いに・・。

• いいんじゃないですか?

でも、そんなに家事嫌いなら専業主婦になんてならないで、極めてバリキャリのお手伝い雇いにでもなればよかったのにな〜と思います。
    子供の教育方針含め、その一環として、これと見込んだ方に料理を作ってもらい、掃除も家の片付けも、子供の家事教育や躾も任せるくらいの方を雇ってたらかっこいいのにな。子供さんには人の使い方を学ぶ機会にもなりますしね。
    そこらへんの出来合い惣菜買うなんて中途半端なことしないで、お手伝い兼家庭教師でも雇ってください。

• 喰うなかれ

>友達と遊びに行ったり、
    >飲みに行ったりは大好きなんです。
    >おしゃれも大好き。
    >でも家のこととなると、なーーんにもしたくありません。

好きに生きればよろしい。
    そのうち、トピ主さんが飲み歩いているうちに子供が餓死/病死してマスコミにて世間に知られることになるでしょう。

そのとき、またトピを立ててアドバイスを得るようになりたいのか、そういう風にはなりたくないのか、そこんとこがポイントです。

• 何のアドバイス?

何のアドバイスを求めてるの?子供達には諦められててメニューのリクエストすらされないのかな?どうして何かを作ってあげたいという気持ちがないのかしら?

• レスします

よく恥ずかしくもなく大きな声で言えますねえ。じゃあトピ主さんの場合、お風呂が嫌いだったら1年でも入らないわけ? 掃除が嫌いなら、これも汚屋敷にしとくの? 人並みの生活を送りたかったら、嫌な事はしない、では済まないんです。食事って食べるだけのものじゃない。今日は何が食べたい?今晩XXにする?とか語らい合いながら、家族で盛り上がって楽しむものなんです。ご家族が気の毒です。

• 夫さんがいいって言うのなら

>友達と遊びに行ったり、
    >飲みに行ったりは大好きなんです。
    >おしゃれも大好き。
    >でも家のこととなると、
    >なーーんにもしたくありません。

結婚して15年目でこの一言はすごいですね、、、いくつですか?
    半年前に働き始めたって、14年と半分は専業主婦でその調子?

私が男だったらとっくに追い出しますが、そんな人を大目に見てくれる旦那さんでよかったですね、としか言えないです。

• 飯がまずい家に団欒は無い

迷信でも脅しでもなく、統計学です。

家の飯がまずいとろくな事がありません。

1)夫が家に帰ってこなくなる。
    2)子供が家に帰ってこなくなる。
    3)子供の脳味噌の発育が悪くなる。
    4)夫がメタボになる。
    5)一家団欒が出来ない子供が育ってしまう。

いかが・・・?
    それでも宜しいのなら、どんどん手抜きしてください。貴女の自由です。

• ご飯は大事

私も、お洒落も外食も飲みに行くのも大好きーーーですよ。
    食洗機もルンバも活用しています(手抜き万歳!)
    だけど・・・だからこそ、ご飯だけは頑張ってます。
    食育大事です。家の味覚も、それで育てられた子供の感覚は一生もんです。

仕事はずっとしていますが、私は「ご飯星人」って家族にあだ名がつけられるほど、ご飯命です。

ぬか床も麹も今はブームですが、それ以前から使って食事には尽力しました。
    むしろそれしかしていないですね。
    今は、子供ふたり成人していますが私がダメママでもちゃんとご飯を食べているので賢く健康に育ったと思っています。
    勿論、彼らは食べることの重要さも食べ物の大事さも分かっています。
    それまで食べたことが無かったカップラーメンも思春期の頃は「サイコー(美味しい)」と言っていましたが、今は一切食べません。何も強制はしていませんが「(化学調味料が)臭い」らしく食べません。
    飲みに行く時も、仕事で家を空ける時も朝ご飯からお弁当から夜ご飯まで作っていました。
    ご飯、ほんと大事なんです。

• 人それぞれだろうがーーー。

・こういう親には、なりたくないーー。こういう妻には、なってほしくないーーー。というのが、正直な思いです。

・こういう、責任感も気概も欠けた輩(失礼)の告白が、共感を呼ぶのでしょうか??

・私には、全く理解しがたい。(お子さんも、ご主人も気の毒ですね。)

• いいんじゃない。

食事は大切!って言われてもいやなものはしょうがない。

では発想の転換で、お子さんにやってもらえば良いのです。
    どうせ覚えなくてはならないのであれば(男子でも女子でも)早いほうが良いです。

覚えるまではさすがについていなければならないでしょうが、覚えてしまえば、お子さん3人+主様で持ち回りにすれば、かなり楽できますよ。

がんばれ、お母さん!

横ですが、める様の小人には笑わせてもらいました。

• 本音は

私も嫌いです。
    でも外食も売っているお惣菜も毎日食べたいと思わない。。。
    変な食事でも自分で作ったのは毎日食べられるのにね。
    家計的にも辛いので、バランスの取れた
    簡単に出来るヘルシーな食事をいやいや作っています。

1人だったら毎日野菜たっぷり豚汁になりそうです。

夫が作ってくれる人だったら良かったのにな。

• 家事は苦手です。

でも料理だけはちゃんとしますね。

子供が私の料理を喜んで食べてくれるので作りがいが有ります。

息子の友達が来たらお米7合位炊いてカレーライスパーティですね。

掃除は適当・洗濯も畳んでしまうのが嫌い。

クローゼットの中も余り綺麗にせいとんはしてません。

でも料理だけは頑張ってます。

何か一つ頑張ってみませんか?   美味しい料理作ってご主人をビックリさせるのも楽しいかと思いますが?

• アドバイス

お仕事はフルタイムでしょうか?それならお給料を全て家事代行に使いましょうよ。お家もきれいですし、お料理もしてくれます。そしてパートならフルタイムかダブルワークしてお金を稼ぎましょう。
    レトルトなどはおいしく感じますが、塩分が多いです。将来高血圧や脳血管疾患へまっしぐらの味付けです。できなければ開き直るトピ主様でいいと思って結婚したのでしょうから、ご主人様は我慢するしかないですよね。大人ですし、離婚という手段もとれます。でもお子様はお母様を選べません。お子様の将来の健康だけは守りませんか?何も作る必要はありません。家事代行でバランスのいい、厚生労働省推奨の塩分を守った食事を作ってもらえばいいのです。
    子供の時から濃い味付けに慣れてしまうと、薄味に戻すのはかなり大変です。今からお子様のために頑張ってあげて下さい。

• 食卓を飾る!

アドバイスになるかな?
    誰かのエッセイで、イタリア在住の方で、「超もてなし上手お母さん!」と誉れ高いイタリア主婦の話。

「料理は全然しない!料理苦手なの!でも、買ってきたものでも、盛り付け方やお皿、コーディネートをちょっと工夫するだけで、子どもも大人もとても喜んでくれる。私はそういうの、得意よ」
    と話していらしたということです。

案外そういうものかもな、と思いました。
    言わんとすることは、料理も見た目が第一よと。
    (見た目も味も栄養も、が一番ですけど100%は難しいですものね。)

オシャレや外食が好き!とのこと。
    そういう経験、センスをいかし、見た目のノウハウを食卓で生かしては?!
    素敵なお母さんの食卓が完成しそう。

私はセンスがないから、夫はともかく子どもがあんまり食べてくれません…。
    これは実家もそうだったから(味はおいしいんだけど、昔ながらのにほんの食卓という感じ)、なかなか付け焼刃では。頑張ってください!

• 仕事と思いがんばって下さい

私も料理は好きでない主婦ですが(フルタイム勤務してます)キッチリ作ります。料理も栄養管理も自分の仕事だと思ってますから。もちろん惣菜、冷食、出前は利用しません。拘りというより母の教えです。
    料理嫌いなだけあって楽しくはありませんが責任は果たさねばなりません。一時、サボって楽しても後から罪悪感が追いかけてきませんか?
    と、偉そうに書きましたがおやつに関しては私は手作りしないで市販のお菓子ですけどね。
    失礼ながら主さんは好きな事はやるけど嫌いな事は後回しで避けて通ってきたタイプではないですか?

• 栄養バランスは取れていますか?

父と二人暮らしの我が家でも、レトルトやスーパーのお惣菜やお弁当を利用することが多いですが、
    なるべくそこに野菜や果物をプラスすることが多いです。

主さんのお宅のお食事は、栄養バランスは取れていますか?
    もし何か足りなければ、お休みの日に、栄養補給になる常備菜を作ったり、
    野菜を下準備して冷凍しておいたりしてみては、いかがでしょうか。
    それくらいの手間なら、やむなしですよね。

お仕事と家事の両立は大変でしょうが、お身体に気を付けて頑張って下さいね。