発達障害の息子の高校受験

レス14
(トピ主4

妊娠・出産・育児

nana

中3の息子は言葉の遅れなどから3歳のころに自閉症スペクトラムと診断されました。
4歳から自治体の療育、小学校からは民間の療育期間に通って普通級で中学3年まですごしてきました。
運動部に所属し、成績はふるいませんがあと少しの引退までがんばれそうです。
おそらく発達障害の故、やる気のがないように見えるのかテストの成績のわりに通知簿は悪いです。
特に副教科の成績がふるいません。
中1から塾にいっており模試は中くらいの成績です、でも内申が悪いため学校からは志望校(私立中堅、塾に勧められている)は難しいといわれています。
担任からは、志望校のランクを下げるか公立高校の受験を勧められています。
今年から自治体の公立の受験制度かかわり、私立専願で受験しようと思っていたのに突然学校で公立を勧められ、
受けられそうな公立はあまり評判がよいところではなく戸惑っています。
本人は将来のことはあまり考えられないみたいですが
私は専門学校などで難易度の高くない医療系の資格を取得して、収入は多くなくても落ち着いて働いてほしいと思っており
医療系の新設大学などへの指定校推薦の多い中堅私学はとても魅力です。
住んでいるのは京都です。
本人はこだわりがなく、今はオープンキャンパスに行って気に入った学校を志望校にしていますが
前は友達が公立を第1志望にすると聞いて公立にしたいと言ってました。
今まで普通級で問題なくすごしており、支援校という選択肢は本人の意志的にもありえません。
自治体により事情も違うと思いすが、できましたら経験者の方どういう進路選択がよいか教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私立でいいのでは

公立高校の教員です。
    私が勤務した高校のなかには、いわゆる職業高校の底辺校がありました。
    中学校の先生は、とにかく中卒で浪人を出したくないので、どんな高校か調べもせずに偏差値と内申だけで志望校を薦めてくることが多いです。
    提出物も出せない・勉強もしない・できない生徒が、レポートばっかりの職業高校にきたらどうなるか。わかりますよね。
    中退率が非常に高いです。
    あと、公立底辺校はやはりトピ主様が書かれているとおり評判がよくないところだらけです。そういう生徒がくるからです。公立は定員まではとにかく合格させるので、私立のように「この子はちょっと…」ということで不合格には出来ません。
    学力があまりよくないけど、落ち着いて学習したい子は、経済的に問題がなければ公立ではなく私立に行ったほうが良いと思います。
    友達と同じにしたいといっても、その友達と一生一緒にいるわけでもないし、その学校が合わなかったら友達のせいだ、と考えてしまうかもしれません。
    中学の先生が突然公立をすすめてきた理由がわからないのですが、そこもちゃんとお聞きになった方がいいと思いますよ。

• 私立なのに内申比重大きいの?

公立なら分かるんですが…
    ウチの県の公立高校の内申の重要度と言ったらもう…。
    当日点100点(1教科25点ですわね)、
    内申点90点(1教科10点ですが…考えるときは五段階評価×9教科で45点満点で考えて、
    「内申42以上必要」とか「内申35あればいい」とか言います)と、
    公式に配点決まってます。
    だから「内申が悪いと何やら悪い影響が…」とかいうのではなく、
    内申点の1点2点で合否が決まる訳で、
    塾も「内申点35以上の合格率」とか明示してきます。

でも私立は内申そんなに言わないよ。
    まあ中受みたいに「出席欄しか見ない」という事はないけれども、公立に比べりゃ影響ない。
    そのご志望の私立はそんなに内申が影響するところなんですか?
    配分比率をよく確認してみて下さい。塾もその辺の情報は持ってると思います。
    で、その志望私立が内申重視校なら、
    別の本番入試ガチンコ私立に変更したほうがいい、という事はあるかも。

でも、内申不利タイプに、わざわざ私立から公立に鞍替えしろという指導はちょっとおかしい。
    中学よりも塾の情報で動いた方がいいんじゃないかな。

• 少人数で面倒見の良い学校

当方、関東在住なので京都の受験事情には詳しくありませんが、参考程度にしていただけたら嬉しいです。
    内申点よりも試験の方が高い点数になるのであれば、私立の方が有利かもしれません。
    ただ、私立でもマンモス校だと進路対策は公立と大して変わらないと思います。
    できれば男子校で少人数の面倒見の良い学校をお薦めします。

• 本人の希望重視で

お子さんもトピ主さんも今まで本当に頑張ってこられたのですね。
    通知表は学習意欲のアピールが強い子に高い配点が行くので残念です。
    子供の高校受験を通じて感じたのは、学校の目標は全員を合格させる事。
    塾は少しでも上の高校に合格者を出す事、だと思いました。
    ですから学校は子供の希望より安全圏の受験を勧めますし、塾は上の学校を受験させようとします。
    塾で情報を得ながらお子さんの行きたい学校を受験させる事が大事な気がします。
    特に発達障害のあるお子さんは感覚が優れ、自分に合うか合わないか直感で感じる事が多いので、嫌な所に通わせても次第に行かなくなってしまうのではないでしょうか。親に出来る事は本人が選んだ事を応援し、そこで躓いても新しい道を子供と探す事かな、と思ってます。
    定型のお子さんと違ってこだわりが強い分、好きな事に対する熱意も強いはずです。お子さんの希望をよく見て親に出来るサポートをすればどんな道に行こうとお子さんは頑張ると思います。
    学校や塾からは必要な事だけ情報を得て、あとはお子さんの希望を優先してあげて欲しいなと思います。頑張ってください。

• 追加です

あと私立は個別相談もありますから興味を持った学校には個別に面談を申し込み、熱意を伝えると通常の受験方法の枠組みを変えて合格の基準をかんがえてくれる所もあります。
    いろいろ足を運んでお子さんに合う所が見つかると良いですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

皆様、いろいろ教えていただいてありがとうございます。
    あのあと、再度担任に相談に行きました。
    私立は3年生の成績しか見ないので、2学期の中間を見て考えましょうとのこと。
    なぜ公立をすすめられたかはわかりませんが、想像では公立の入試制度の変更があったので
    公立希望が少なかったのかなとか思ってます。
    ゾロリさんの書き込みを見て志望校の入試要綱を見ましたが内申の配点は書いてありませんでした。
    でも学校によるとうちの子の1学期の成績(9教科×5=45満点)の22で志望校に合格する生徒は去年はいなかったとのこと。。。
    かあかさんに教えていただいたように、個別相談頑張りたいと思います。
    秋以降、毎週個別相談があるのでできるだけ行ってみようと思います。
    内申と模試の成績の乖離は、発達障害ゆえ言葉だけの指示を聞き逃したり、内容を理解していなかったり(指示どうり提出物の内容ができてない)
    本人の感情や気持ちと行動が違うように見える(あまり表情がなくやる気がなくいい加減なように見える。)せいだと思います。
    皆さんのおっしゃるように、公立はやめておこうと思っています。

• 男子高校生の母です

京都の私立高校に通っている息子が2人います。

長男は中3の2学期の成績は5教科22で9教科では34でした。
    今は偏差値62の高校へ通っています。

次男は中3の2学期の成績は5教科15で9教科25でした。
    今は偏差値44の高校へ通っています。

次男は中3の1学期は9教科22でした。
    私も次男も数校の高校の説明会に通い、次男は自分の行きたい高校を見つけ
    9教科25を目指し夏休みから塾に入り、中学校でもノートや提出物を
    頑張って出しました。

経済的に大丈夫なら絶対私立です。

• ありがとうございます

瞳さんありがとうございます。
    息子の志望校は、瞳さんの御次男と同レベルの高校です。
    息子も二学期の成績が25位になったらいいのですが・・・
    副教科は2年生からずっとオール2(1年生のときも音楽だけ3)で
    あまり成績が上がる気がしません。
    発達障害ゆえの弱点(言語による指示が通りにくい、超マイペース)が
    成績にひびいてしまっているみたいです。
    模試でも教科により偏差値に30近い開きがあり、小学校低学年のころに受けたWISC3の結果みたいです。

• 公立との違い

こんにちは。
    オープンキャンパスは親御さんといっしょに行かれましたか?
    私立だったら 会場に相談コーナーとかあると思いますので
    ぜひそこを活用していただきたいです。
    お子さんも同席で(嫌がったら親だけでも)、子供の現状や学校に対する質問とか
    相談してみてください。
    もしそのようなコーナーがなくても オープンキャンパスの担当の先生や職員を
    つかまえて立ち話でもいいので とにかく聞きまくってください。

オープンキャンパス以外でも施設や授業の見学も事前にお願いすれば
    多分出来ますよ。

高校選びって本当に大切です。ぜひ悔いがないようにがんばってください。

• オープンキャンパス

息子の志望校ではありませんがオープンキャンパスに行ってきました。
    私立なので設備もよく、あまり偏差値の高い学校ではないのできびしく面倒見るといっていたし
    私はいいかなと思いましたけど、息子はやりたい部活もなくて気に入らなかったみたいです。
    夏休みは塾に行っています。でも部活引退して気が緩んだのか、家にいるときは昼寝してのんびりしてる日が多いです。

• ありがとうございました

なんとか志望校(私立)に合格することができました。
    皆様にレスしていただいた内容のとおりで
    本当に参考になってよかったです。
    オープンキャンパスはいいところしか見せないので
    実際に通ったら話と違うところが結構あるとは聞きましたが
    医療系の資格が取れる大学の指定校推薦(塾情報)もあるそうなので
    春から頑張りたいと思います。
    本人は「国立志望」といってますが、自分の能力を相対化するとか見通しを立てることができない
    特性がこんなところにも出てしまっているのかなとか思いつつ
    どうやったら軌道修正してもらえるか考えて行きたいと思っています。
    皆様、ありがとうございました。

• 高校はよいが。。。

高校の合格おめでとうございます。
    さて、医療系の大学などへの進学をご希望になられていますが、大丈夫でしょうか。
    医療系の大学で働いていましたが、学生の就職にはコミュニケーション能力を高さが望まれます。実習も厳しく、ここでも人間関係がうまくいかないと、たいへんなことになります。たいていのトラブルは学生のミスの多発、改善がみられない、コミュニケーションに難がある場合です。国家資格をとれば就職があるだろうと思ったら、見込みちがいということにもなりかねません。また医療系の大学は単位をとるのも厳しく、友達同士励まし合ったり、情報を交換したりしていかないと卒業までもたない場合もあります。

• 療育に通っている3歳の息子がいる者です

私立高校合格おめでとうございます。

高校受験はかなり先ですが、このトピを読んで参考になりましたし、励まされました。

• 合格おめでとうございます

良かったです。
    私も嬉しいです。
    発達障害の末っ子が春から中学生です。
    コミュニケーションスキルを学ぶ通級教室に月一くらいで通います。普段は地元の普通級です。支援級の先生から担任を通じ各科目の先生に息子の特性を連絡してもらう事になっています。凸凹型なので勉強は中の下位で、一見障害がわからないので主人は学校に伝えなくても良いのではないかと言っていたのですが、やはり出来ないことをさぼっている、ふざけて手を抜いているなど誤解されることを避けたいので周知してもらうことにしました。本人は部活も楽しみにしてます。運動系の団体種目なのでどうなることか。

心配は尽きませんが子供の成長を見守りたいと思います。

息子さんの新しい船出幸多きこと祈ります。