大学の授業料が自腹って

レス116
(トピ主1

趣味・教育・教養

pt

私は大学生なんですが、自分で生活費&授業料を払って生活しています。
家族には大学を諦めてほしいと言われていましたが、自分で払うのなら行っていいと言われたので、決意しました。
生活費+学費と言うことで、アルバイトというよりも、正社員並みに働いています。
でも仕事自体はやりがいはあるので、疲れても苦痛ではありません。
それに、自分の好きな勉強を大学でしていることがとても楽しいです。

大学に入学して、サークルやコンパなどはすべて断っているのですが、
正直に「学費を払ってるから余裕がない」と言うと
「何のために大学に来てるの」
そんなんじゃ大学生らしくない」
「本末転倒な大学生活」と言われ、
「今の時代、苦学生なんて流行らないのに」
とまで言われました。

でも私は、授業は必ず出席し、わからないことは教授に質問したり
真面目に講義を受けていますし、大学生活を疎かにしてるとは思いません。
確かにサークルなどの遊びはやっていませんが、そういうのはお金も時間も余裕があればやればいいとは思いますが、私は勉強に熱中するのが一番かなと思います。

私のように、自腹で学費を払うってあまり受け入れられないのでしょうか?
教授はすごく感心して応援してくれてるので、それはすごく嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親に恵まれなかったんだな…とは思いますが。

貴女がそれで楽しい、充実していると感じているなら十分だと思います。

ただ、サークルやコンパにも参加できればもっと違ったエンジョイ方法があったかもとは思います。

• 親は何やってるの?

主さんが気の毒です。

ご両親は、何故大学費用を全く貯めれなかったのでしょう。
    何か特別な事情でもあったのでしょうか?

• それはそう

楽して学生生活を送っている人にすれば、何故働いているのかは分からないでしょう。多くの人にとっては大学は遊んで少し勉強して卒業の資格をとるところです。

あなたの生き方は立派だと思います。

• 学生は勉強が本分

うちの娘もバイトしながら自分の金で大学行ってます。
    ――といっても、経済的に通学制は無理なので通信制です。

もちろん、大学の学費くらい出してやれます。
    でも、自分の金で行って欲しいのです。でないと勉強せずに遊びまくりますからね。

ちなみに私も自分の金で大学です。
    その家の教育方針じゃないですか?

しかし、学問だけでなく、将来仕事に付いたときの人間関係も大事です。
    そう言う意味で(遊ぶとか付き合いではなく)学生時代に友達を作るのはとても大事です。

• 頑張って

学費も生活費も自分の力で賄うなんてすごく立派です。
    そのうえ勉強もおろそかにせずに頑張れるなんて
    きっとその経験が社会人となった時に役に立つことでしょう。

我が家にも主さんと同じく大学ん通う子どもがいます。
    我が家は4年間の学費は何とか捻出してはいますが
    生活費は奨学金を充てています。
    アパート代は孫可愛さから舅が負担してくれてますが・・・。

ただ、この先の大学院(5年間)の学費は出せず
    大学院の費用は主さんと同じくバイトと奨学金で
    賄ってもらうことになるでしょう。

確かに大学生はサークル活用も魅力的でしょう
    でも全部の学生が所属しているとは限りません。
    うちの子もサークルは面倒だと言って入っていませんよ。

今、充実した学生生活が大変でも送れているのなら
    大学へ行った意味はあると思います。

遊びほうけている学生よりも今後良い人生が送れることを
    祈っています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • がんばってください!

立派です。
    生活費と学費、両方バイトで稼ぎ、なおかつ授業も欠かさず出席するってすごく大変。私は仕送りをもらっていても生活費が足らず週6でバイトしていました。しかし肝心の講義には寝坊で遅刻というそれこそ本末転倒な生活をしていました。
    あなたのやっていることが正しく、サークルやコンパに明け暮れているお友だちこそ本末転倒ですよね。

しっかり勉強して、無事に卒業できることお祈りします。

• 価値観と環境の違い

主さんは間違っていないと思います。大変でしょうが得るものも多いでしょう。反面、サークルに熱中する大学生活が不毛かと言ったら、私はそうは言い切れないかな?と思うのです。私は、生活の重荷なしに、学生時代だから出来た事が沢山あります。今まで知らなかった感情を味わったり、人の有り難さも知りました。勿論、好きな分野の勉強を好きなだけ出来る楽しさや充実感も大きな収穫。でも同じように、学生時代の仲間や経験はかけがえのない財産です。それぞれの環境で、それぞれの宝物があるのが大学生活だと思います。

• 素晴らしいこと

やりたい仕事、勉強をしているあなたは
    とても格好良いと思います。
    私はやりたい事が見つからないまま歳をとり、
    生活の為だけに仕事をし、後悔しています。
    あなたが羨ましいし、応援したいです。
    ぬるま湯に浸かって頭空っぽな人達は
    無視していいと思います。

• 本末転倒は周り

大学は遊ぶ所でなく、学ぶところ。
    サークルで遊ぶことは、あくまで二の次なんで、聞き流せばいいです。
    ただ、就職を考えた時、企業によっては勉学と共に、いかに遊んだかを見るとこもあると聞いたことはありますが・・・
    大学の単位って、本来は授業だけで、とれるものではないんですよ。入学説明で聞いて、忘れてるかもしれませんが、授業と共に、その授業に対する復習等や掘り下げた研究を含めた時間に対して単位をだすようになってる筈です。だから、授業以外の時間があるのはその為で、決して遊びのためではないんですよ。
    とはいえ、現実は、バイト等に精をだす人も多いのが現実。
    そういった中で、色んな体験ができるのも事実で、少し余裕ができたら、覗いてみるのもいいかもしれませんね。
    ただ、卒業までに、運転免許をとっておくのは、必要ですよ。大卒の就職は、運転免許をもってる前提がある所がおおいですよ。

• 頑張ってね

私は、立地がよくてかなり大きい私立大学に非常勤で行ってます。
    留学生が
    「日本の大学生はみんなこんなにお洒落でよく遊ぶんですか」
    と、よく聞いてくるんですが、
    それくらい皆ええべべ着て、派手な感じの大学です。

それでもここの所、学生の雰囲気が変わってきてます。
    「頑張って働いて奨学金も使って…」という学生が増えてます。
    弁当持参組が激増してますしね。

ウチの旦那は国立大で教えてますが、こっちは勿論ずっと地味で、
    そして頑張ってる苦学生が多いです。

オバハンの大学生の時はバブル期で、
    それこそ「今時苦学生なんて流行らない」発言も出てましたが、
    今、このご時世にそんなこと言うか−?

ただ、研究室の自主勉強会・自主研究会などが夕方からあるなら、
    それにはバイトを減らしてでも出ておいたほうがいい場合があります。
    私のいた所は、勉強会で院生から色々学ぶのが裏カリキュラムになってて、
    講義だけじゃ抜け落ちてしまう分野がありました。

勉強とバイト、両立大変だと思いますが頑張って下さい。
    奨学金もよく調べてみると学校独自のものなど色々ありますよ。

• 素晴らしいと思います

そんなんじゃ大学生らしくない」
    「本末転倒な大学生活」

…これは、
    同じ事をトピ主さんと一緒にしたいから説得したいのと、
    それが出来ないのが残念で悔しいから言った言葉だと思います。

トピ主さんをそれだけ誘いたかったし、誘いたいのでは。
    憧れるけど自分にはとても出来ない、と言う嫉妬で
    同じ土俵に落としてやりたい、と思う気持ちもあると思います。

• 勘違いの学生多いね

大学は遊びに行くところではありません。
    何のためにって・・・、第一は勉強のためでしょ。
    極端なこと言うとサークルなどはそれに付随した楽しみの一つ。
    逆に周りの方々の考えの方がおかしいですよ。
    そんな頭の悪い学生がいるなんて信じられません。
    親にほとんどのお金を出してもらって、勘違いしているんですかね。

自分で学費を出している人ほど、熱心に勉強しているときいたことがあります。

周りに流されないで頑張ってください。

• 頑張れ!

あ、もう頑張ってるんだね(ごめんね)

学生の本分だよ。

廻りは放っておいて遣りたいように進みましょうね。

大学=社会に出るまでの執行猶予

としかとらえられない人は多いです。
    でも主様はしっかり社会に出ながら学業を積んでいるんです。

胸をはってください。

もう一回書いちゃいます。

親のすねかじって遊びまわってるバカは相手にするコト無いです。

いずれ社会に出たら思い知らされますから。

私は主様を応援します!!

• とても素晴らしい事です!

私の主人も自腹で大学へ行きました。

高校時代、進学を希望していましたが家庭の経済的事情で諦め、就職しました。

当時は、いわゆる「奨学金」という借金を抱えてまで…と思っていたそうです。

大学卒業後の生活がどうなるかなんて分からないのに、返せ無いかもしれない多額のお金を借りるのは正直、怖かったと言っていました。

社会人として働きながら受験の為の勉強を続け、無駄遣いもせず貯金をし、夜間大学へ見事、合格しました。

念願の大学生になり、昼間は働いているから疲れていた筈ですが、毎日、充実していて楽しそうでした。

卒業後は大学院に進学。結局、会社は辞めざるを得ませんでした(現在は他の会社へ勤務しています)。

トピ主さんは素晴らしいです。

他の遊んでいる大学生と違い、精神的にも経済的にも、とても自立していらっしゃいます。

私が企業の人事担当者なら、真っ先に貴女を採用するでしょう。

応援しています!

• 素晴らしいこと

頑張っていますね!
    学費のみならず生活費までもとなるとさぞや大変な事でしょう。
    私も学費は半分自分で出しました。父が高校3年の時倒れてしまったので。交通費、教科書代と実験実習費は自分で出してました。
    授業が終われば毎日バイトでした。
    親に学費を出してもらい、バイトしている子達の中にはコンパやサークルに熱心で、長期休みは海外旅行に行く人もいましたね。
    ただ、就職してから取得した資格を生かしてる人は少ないかな。
    何となく進学した人、遊びたくて進学した人、いろいろいますからね。
    あなたは勉強がしたくて大学に行ったのです。回りに左右されずにしっかり学んで下さい。身体だけは壊さないように気をつけてね。

• がんばって!

自分でバイトをして授業料を払ってらっしゃること、とても立派だと思います。
    学業もしっかりされているようですし。
    大学生の本分は学業であって、サークル活動やコンパではないですからね。

ただ、親として思うのは、自分の将来の夢を時を忘れて語り、他の人の話も聞いて、自分の考えを改めたり、思いを強くしたり...と、心から話し合える友達を作ってほしいということです。
    深い話をできるような友達はいらっしゃいますか?
    あなたの立場を理解し応援してくれる友達はいらっしゃいますか?
    ここで質問されているということは、そういう友達がいらっしゃらないのではないでしょうか?

週に一回くらいは友達と付き合えるような日を作ってはいかがでしょう。

奨学金の利用も考えてみて、もう少し時間的余裕を持てるような生活をされてはどうでしょうか。

• 大学生=遊んでるイメージが強いのでしょう。

大学生は親のスネかじって遊んでるイメージが強いんだと思います。
    何のために大学に来てるかって?
    そんなの勉強が一番でしょう!親に高い授業料払ってもらって勉強疎かにして遊びやサークル目的で大学に通うのが当たり前のキャンパスライフではないのです!!まあ、勉強もちゃんとした上で社会勉強や交友関係を広げるためにサークル活動に励むのは良いと思います。
    かく言う私も大学時代は親に学費と生活費を出して貰ってましたが…3年目以降はバイト中心の生活になってしまい勉強を怠けてしまったクチなのであまり偉そうなこと言えませんけどね。私は勉強が嫌いではないので3、4年の時にもっと色んな科目を履修していれば良かったと今更ながらに反省しています。

トピ主さんは勉強とバイトをきちんと両立していて素晴らしいですね。周囲の意見に左右されず貴女は貴女のやりたいように大学生活を送ってください。 
    あ、バイトのし過ぎで体を壊さないようにだけ気をつけてくださいね。

• 将来の自分

トピ文から「なんで自分だけが!」と思っている感じが痛いです。

強がっている姿がおかしくてお友達がからかっているだけだと思う。
    そして頑張っている優等生過ぎるトピ様が脱落する姿を見たい。
    世の中そういうことが多いのです。

・・・せめて子供にそんな思いをさせない親になってくださいね。

• えらい! 応援しています

今どき珍しいのは事実。しかし学問への情熱を断ち難く進学した君は、えらい!本末転倒なのはその友人。
     そもそも様々な考え方・生き方があるのを学ぶのも大学であるはず。友人の意見を気にすることなく、我が道を進まれることを望みます。今の苦労は必ずや実を結びます。
     忠告することは三つ。丈夫な体あっての勉学、健康には重々気をつけて。経済的に苦しければ、遠慮なく援助を探しなさい。大学の授業料減免制度を利用することも考慮すべきです。また友人を作ることも忘れないように。

私も大学へ行けるような経済状態ではない家で育ちました。幸い育英会の奨学金と地元の財団から卒業後全額返還が条件の奨学金(Student loan)を得て、卒業できました。当然、クラブも旅行も全くなし。最初の就職活動に着るスーツもなかった。結果、大学院に進学し、国立大学の教官に。
     学生時代は大変苦しかったのですが、少々の貧困(大学助手時代も!)は何ともないと思えるようになりました。黙って大学へ行かせてくれた母(父はすでに死去)に今でも感謝しています。

• もっと余裕をもってくださいな

トピ主さん、私も自力で大学を卒業しました。家庭教師で月10万円の収入がありました。難関大学でしたし、1年後期からゼミが始まり勉強も必死でした。オールAではありませんが、かなり良い成績で卒業し、総合職で一部上場企業9社に合格しました。

働きながら勉強すると人生への集中力を養えます。自分の時間も相手の時間も無駄にしない姿勢が身に付いているので、教授にも、入社面接でもビジネスシーンでも認められます。

自分の環境に不平不満を並べることなく、自力で解決し、楽しんでいるトピ主さんに共感します。

とはいえ、外野の意見など気にすることはないとは思いません。信念を貫きつつ、外野を味方につけることも大切なことです。
    サークルやコンパに参加できなくても、周囲がその話をするシーンでは、上手な聞き手を演ずることもできます。

私の場合、家庭は裕福でしたが母親が毒親で、娘憎しから学費を出してもらえなかったのですが、学友にはまったく事情を話していません。個人的事情、特に金銭に関する話は控えるのが無難です。

そうは言っても、やはりこの一言。トピ主さん、素敵!

• 何のために勉強を???

何の勉強をされているのでしょう?私自身は理系学部出身で、正社員並みに働いて、学位を取るなんて不可能な学部でしたので、正社員並みに働いても学位が取れる学部、勉強もついていかれる学部というのが、想像できません。

トピ主さんが大学へ行く意味は?多額のお金を掛けて、そんなにゆるく卒業できる大学を卒業して、どんなメリットがあるのでしょうか?学歴=大卒としたいだけ???

将来のことを考え、奨学金を受け、細々とアルバイトを続けつつ、大学に通うという人は多いでしょう。また、本当に正社員で働き、社会人として自立しつつ、社会人大学に通って好きな勉強をするというのも、よく聞きます。でも、何だろう?トピ主さんは、そのどちらでもなく半端な感じがする。少なくとも高い志を持って苦学生をしているようには感じられないのですが・・・。苦学生=立派だとは、私は思いません。

• レスします

あなたの大学生活の取り組み方は、本当に立派で感心します。どうかこの貴重な青春時代を大切になさって下さい。

大学はあくまで学問を究め、人間性の資質を向上させるところです。コンパ、遊びにうつつを抜かす輩たちに付き合う必要はありません。

そんなことで交友関係を結んでも、卒業すれば跡形もなく消え去ります。経済的には大変でしょうが、どうか今の強い意志で切り開いていって下さい。

• トピ主が正常

>「何のために大学に来てるの」

「大学生活は楽しまなくては意味が無い」という意味でそう言っているのでしょうね。
    自分のイメージする大学生活だけが真の大学生活だと信じ込んでいる、極めて視野の狭い、頭の悪い大学生ですよ、そいつは。

>「そんなんじゃ大学生らしくない」
    >「本末転倒な大学生活」

サークルやコンパに参加することは悪いことではないが、
    そんな価値観を他者に押し付けるようなバカは放っておきなさい。
    確かに、サークルに力を入れたことが大学生活に充実感をもたらす場合もあります。
    しかし、それこそ「本末転倒」であることを理解してこそ、その経験が活きてくるのであって、最初から「大学生活=サークルorコンパ」だなんて認識している奴らなんぞ、社会では使い物にならない。

>「今の時代、苦学生なんて流行らないのに」

流行り廃りで苦学生をする人間などいるはずがない。
    トピ主は現実に真摯に向き合っているのです。
    その経験は、必ず後に活きてきます。
    自信を持って下さい。

• 偉い!

私は、○○大学校と呼ばれる学校を卒業しました。国費で授業料、生活費をまかなってもらえるので、一般の大学生とは違った学生生活を送りました。サークルやコンパとは無縁でした。

子供達の学生生活はおそらくあなたの周りの学生さん達と同じようなものでしょう。何のために大学に行っているのか分からないと思いました。でも、最近少し考えが変わりました。

三人の子がいますが、一番下はそれなりの国立に行きました。上二人はよくここまでと思うくらい勉強しませんでしたが、一番下はよくここまでと思うくらい勉強します。理系ですが、勉強しないと付いて行けないそうです。

当たり前ですが、やる人はやるし、やらない人はやらないのだなと思いました。仕事の上で高学歴の人からそうでない人までいろいろな人と付き合いますが、高学歴で勉強して来た(はず)の人はそうでない人にくらべると集中力や実行力に秀でている(人が多い)気がします。

苦学生なんてはやらないと言われたって、構わないじゃないですか。あなたを笑った人がコンパに行っている間にあなたはその人が得られないものを得ています。

• 何が本分かは、あなたが決めること。

こんにちは。
    私も似たような環境で、授業料は出してもらいましたがそれ以外は全て奨学金とバイト代での自己負担でした。
    「受け入れられないのか?」とありましたが、誰に受け入れられたいのでしょうか。
    お話の内容を拝見するかぎり、大学に行く本分をしっかり果たされていると思います。
    苦学生が流行る流行らないの問題ではなく、自分がやりたいことを実現するための結果なのですから、なんら恥じ入るところはありません。
    授業がなおざりになっているなら確かに何のため?ですが、トピ主さん自身が、やりたいことがやれているなら、外野の声は流すのが一番。何が楽しいかはあなたが決めることです。
    自信を持って。

私の場合、感謝すべきは状況を理解してくれる友達、後輩です。良い仲間に恵まれました。できる範囲でになりましたが、学内イベントの実行委員の仕事を引き受け、その時の仲間とはいまだに親交が厚いです。
    頑張っている人には、本当の友達が現れますよ。

ちなみに就職してからも、奨学金を少しでも早く返すことを生活費の念頭に置き、繰り上げ返済で全額返金済みです(利子付きで片手は超えてました)。

• よくわからん

学生だけど正社員のように働いている
    って学校には行ってないイメージだけど
    どういう働き方?

正社員、なめてる?

• がんばって

「そんなんじゃ大学生らしくない」
    「本末転倒な大学生活」

本末転倒な世界の住人にとっては、あなた(まっとうな人)が本末転倒に見えるのでしょう。
    あなたは不思議の国に迷い込んだアリスだとおもえばよろしい。

「失われた20年」以降、経済的事由による高校、大学の中退も増えています。流行りというなら、そうした撤退が流行りといえるかもしれませんが、あなたはその中でしっかりと流されずに立っている。
    なお、私のようなおじさんからみると、お友達の発言はむしろバブル時代(あなた方が生まれた頃)の感覚かも。

仕事と勉学の両方を頑張った経験はあなたの人生の宝になるはずです。

• 奨学金は利用してますか

すでに利用してるならごめんなさい。親御さんが経済的にしんどいなら借りた方がいいと思います。また学校によっては給付制度もあるだろうし、自分に生かせるものは活用すべきです。私学公立によって授業料はかなり違いますが、生活費までも自分でしなければいけないのはかなりハードだと思います。

• すばらしい・・・・ただし

仕事に一番活きる人脈というのは大学時代のそれだと思います。
    高校以下はバラつきがありますが、大学時代の友人は似たレベルで社会に出ますからね。
    人脈作りは勉強と同じくらいかそれ以上に大切ですよ。

正しいとか正しくないはどうでもいい。
    現実としてそれが自分にプラスになることは間違いありませんから。
    大学で友達付き合いをしないのは、大学生活の半分は無駄にしていると私は思います。

奨学金という選択肢は無かったのでしょうか。
    私はそうしました。やりたいことがたくさんありましたから。

確かにコンパやサークルはやってもやらなくてもいいものだとは思います。
    ただ、他の所で大学内での人付き合いを深めることはできてるのでしょうか。
    大学の友人から受ける刺激は自分を成長させますよ。
    あくまで経験則ですが。

• 応援しています!

目的意識がしっかりしているので、周りのおちゃらか大学生の言葉なんて無視してくださいね。
    遊びは後からでもいくらでも出来ますよ。
    この先、マスターを取得したいのであれば、いろいろな奨学金制度を使うといいですよ。
    学生課や教授に相談するといいでしょう。