何もやる気が起こらない。感動もない。

レス38
(トピ主20

家族・友人・人間関係

なみ

50代、一人暮らしの女性です。20代で結婚。子どもには恵まれず、40歳で離婚。それからずっと一人暮らしを続けています。仕事はただ生活の為。ストレスの元でしかありません。土日にはぐったりして、一日中寝てばかりいます。
以前は活動的で、一人であちこち出掛けたり、運動も好きでしたが、今は会員のジムにも全く行く気になりません。中肉中背ですがどんどん太り、持っている服が着られなくなってきました。
部屋は散らかり放題。2DKの狭い部屋は、本や衣類や物で溢れかえり、古い物や何年も使っていない物をどんどん捨てて、部屋だけでもスッキリさせたいと思っても、気力が沸きません。逆に、DMやらチラシやら雑誌などが溜まっていく一方です。
掃除、洗濯は、毎週日曜日に仕方なくやっていましたが、最近はそれも怠り、隔週になりつつあります。
楽しいことが何もなく、何にも感動出来ず、何かをやりたいという気持ちも沸きません。生きていても生きていないのと同じです。どうしたらいいのか分からなくなっています。何でもいいので、何か刺激が欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 提案ですが、

その汚い部屋(失礼)にいると気がめいってしまいます。
    映画館に逃げましょう。今は、冷房が効きすぎていますから、上着とひざかけ用のスカーフをお忘れなく。
    2時間は現実逃避できます。家でビデオ見るのと全く、全く違いますよ。
    がんばって、仕事してる分これくらいはしてもいいのですよ。
    私は、これにはまってしまいましたけど。
    家を出るのが億劫だったら、お仕事帰りでもいいんじゃないですか?
    「2時間の現実逃避」がポイントですから。お試しあれ!!

• 毎日、思う事

50半ばの女性ですが私も一人娘が独立して自分の母と暮らしてます。
    仕事は、まだ社員でしているのですが、不規則なので母と食事をする事も、ほとんどありません。
    家に帰ればビデオ三昧で夜中までみています。
    見るというより、何もしたくなくてベッドの上で寝てるだけ。
    掃除、洗濯は母がしてくれるので部屋は汚れませんが仕事以外は動くのも嫌になってきました。
    寝るのも何故か不安で薬に頼ってます。
    友達もいなく、休日も部屋でビデオだけ。
    そんな毎日に嫌気がさして生きる気力もなくなってきています。
    でも、死ぬ事も出来ないのでトピさんと同じで生きてるだけです。
    そんな生活から脱出したいとは思いますが、思えば思うほど自分が嫌になってしまうので少し楽に考えてみたらどうですか?
    大きな声で歌でも歌って掃除機でもかけてみます。
    私も貴女の事を思いながら生活をしてみますよ。
    一人じゃないと思い、同じ生きるなら笑いましょう。
    悩んだら皆が相談にのってくれるから決して一人じゃないですよ。

• 呆れるわ。

生きていても、生きていないのと同じですって、

ずいぶんな、お言葉ですが、、、

生きざまなんて、各個人の自由ですからねぇ。

別にそれでも、いいのでは???

生きる事を、大切にしていない様に感じたとしても、それは完全なる、あなたの思い込みですね。

どんなふうに見えたとしても、みんな、しっかり生きてるつもりですよ。

もう、いい加減にしなさいよ。あなた。(怒)

• 刺激はやはり他人と接する

こんにちは。こうも暑いとそれだけで体力が奪われてしまいますよね。

私は1人で出来る趣味ばかりだと、ストレス発散はなかなか難しいと感じています。

気楽に話せるご友人はいらっしゃいませんか?
    昔の友人と連絡をとられてみたり、ジムでご友人を見つけたり、交友関係を広げてみるのはいかがですか?

気を遣うこともあると思いますが、悩みや愚痴を少しこぼすだけでもスッキリすると思います。
    ご友人達とカラオケや飲みに行かれるなどはどうですか?

何かご友人から感化されて、動き出すパワーを貰えるかも知れません。

• あと人生40年あります

このまま無為に過ごしたり息抜きに遊んだりするのではなく、人生の後半を有意義に過ごすために勉強し直してみてはどうですか?

人生長くなりました。
    たいていの人は中年期に「これでいいの?」と人生の前半を振り返り、後半の人生が不安になります。

これから始める勉強は子供がやる就職のための勉強ではなく、長い人生をいかに過ごすかの勉強です。
    つまり「生涯学習」てヤツです。
    世間のことがよく分かるようになって、精神的に安定しますよ。

――というわけで、私の廻りでは大学に入り直した方が何人も居ます。
    私もアラカン世代ですが、ただいま通信制の大学生です。
    たんなる区民講座や通信制大学から始められては?

それからジムは健康維持に必要ですので、通われた方が良いですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 軽い鬱病ですね

恋でもしたら、人生楽しくなるでしょうね。
    痩せなくてはいけなくなるし、
    相手を部屋に呼ぼうものなら、大掃除です。

そういう可能性が自分にはもう無い・・・と悟ったから、
    トピ主は今の状態になったのでは?

もう、人生をあきらめたしまったんですね。
    せめて友達でもいたら違うのでしょうけど、

>以前は活動的で、一人であちこち出掛けたり

元気な時から一人なんですね。
    元気なうちに友達つくっておくべきでしたね。

掲示板に書き込む気力はあるのだから、無理せずに掲示板で楽しんだら良いのではないでしょうか?

• 映画館

小心者さん、ご提案ありがとうございます。
    部屋が汚いと、家にいても気分が好くないんです。
    映画館とは、意外な盲点でした。もう何十年も行っていない気がします。
    まずは一度、行ってみようかという気持ちになりました。
    映画はストーリーに入り込められますから、感情を取り戻すことが出来るかもしれません。

• 提案です

是非婚活されることをお勧めします。結婚紹介所に入会するだけでも生活が変わると思いますよ。もう一花咲かせましょうよ。頑張って下さい。

• 他人事だと思えません

他人事と思えず出てきました。同世代です。トピ主様、仕事以外に社会との何らかの接点が必要と思います。ご親戚で親しくできそうな方とか、趣味が同じ仲間とかいらっしゃいませんか。

コミュニティのイベントに参加したり、図書館や美術館にでかけたり、他の方のレスにもありましたが、映画館での新作鑑賞はお勧めです。月並みですが、ボランティア活動とかも・・。

なんとかして外に出て行ってみてください。50代は若いです。今までの人生のあれこれではなく、今、これからどう生きていくかが問題です。心から応援します。

• 判断難しいが

40後半です。

身体や精神的な考えれば、ホルモンバランスが崩れてきたのでは、ないかな。更年期も念頭や視野いれていい年齢です。私も軽いのがあり、ただ婦人科系にはいきません。命の母Aや、中にはルビーナ(武田製薬)ありますね。

うつ病というも考え浮かぶが・・「不定愁訴」。

大変な目やあったり、頑張りすぎもしたのや、たまに信頼できる人いたらでいいと思います。

どうしてもしんどさあれば、保健センターさんのナースや相談もありますね。

心と身体は難しい問題ですよね。無理なさらないでください。

• 人の言葉は色々

とぴさん、映画は行って来ましたか?
    休日は人が一杯で、また、それに酔ってしまう事もありますよ…是非、平日の映画館をおすすめします!!
    私も人に言えるなら自分も映画館位行ってみれば良いのですが、ビデオで足踏みしています。
    人の言葉は色々で、生きてる事に感謝している人もいれば人生に疲れ自分で命をたつ弱者もいます。
    強い人に言わせれば私達の考えは馬鹿馬鹿しいでしょうが、弱音をこうして文章にしているだけでも気持ちが安らぎませんか?
    私の様に疲れた人がいるんだと思えば少しは安心もしますよね。
    そして皆さんの意見を聞いて、少しづつ脱出できる様に努力しましょうよ!
    生きてれば嫌な事もあるけど良い事もありますよ!!

• ありがとうございます

開いたら、一気にレスが増えていました。皆様ありがとうございます。
    ここ数年、夜中に何度も目覚め、熟睡感を得られることがありません。1.5〜2時間の睡眠を繰り返すだけで、通して5時間なりのまとまった睡眠が取れることがありません。時々軽い睡眠剤を飲んでみますが、それでも同じです。

ようちゃんさん、今私と似たような気持ちで暮らしていらっしゃるご様子、私も貴女のことを時々思い出してみます。ありがとうございます。一人じゃないですね。

パナップさん、渇を入れて頂きありがとうございます。生き様は人それぞれ違うもの。皆、懸命に生きているのにふざけたこと言ってんじゃねえ!と受け止めました。しかし、私は今、手が止まってしまい、何事にも手がつけられなくなっています。かろうじて仕事には行きますが、それも本当は辛いです。でも、皆そうして生きているのですよね。

• 健康診断を受けてみたらどうでしょうか・・・

何年の前の9月のこと無気力で何もできなくなったことがありました。

夏の疲労から?と思っていましたが、健康診断を受けたら甲状腺ホルモンがわずかに低いという診断で、最低量のホルモン降圧剤を服用しました。

そしたら元気になって踊るように家中掃除機をかけてしまいました。

年齢的なこともあると思うので、1度検診を受けてみたらどうでしょうか。

• 刺激は他人と接すること

なつさん、ありがとうございます。
    「刺激はやはり他人と接すること」。本当にその通りだなあと思いました。
    ごく稀に、職場の人と食事に行ったり、昔の友人に連絡を取ってたまに会ったり、カラオケ行ったり、旅行に行ったりしていたこともあったのですが、今は人づきあいそのものに疲れて気乗りしません。
    でも、そもそも人間って、人と協力し合ったり、人と同じ時間を過ごしたり、人と一緒に笑ったり、そういう特別でないことに幸せや生きがいを感じるものですよね。「刺激は他人と接すること」という言葉を聞いて、なんだか人間の根本の自然の姿(中学生の頃までの自分だったり、他の子ども達の遊ぶ様子など)まで思い出させてもらいました。私はある頃から人を避けるようにしてきた部分があるのですが、もう少し人に近づくようにしようかとも思います。色んな人がいるんですから、それこそが色んな刺激になりますね。そこから気の合う人も出てくるかもしれませんね。

• 生涯学習

おばはん学生さん、ありがとうございます。

私は現役の学生時代は、サークル活動がメインで、不勉強な学生でした。必要最低限の成績で卒業してしまったため、社会人になって、人生の色々な経験を重ねていくうちに、なんでちゃんと勉強しなかったんだろう、しかも親に学費払わせておいて、という自責の念にかられ、学びたいコースのある通信制大学へ学士入学し、卒業しました。10年以上前のことです。
    久しぶりの勉強は新鮮で楽しく、資格を取って人の役に立つ仕事がしたいと思っていたのですが、諸々叶わず、今は違う仕事をしています。
    ここで通信制大学の話を聞いて、あの頃の記憶が蘇ってきました。これからもう一度入学して勉強し直すのも悪くないなと思います。検討しようかと思います。

• はにゃさん、ありがとうございました。

恋をすれば確かにいいことずくめですね。実際、夫と別れてからの長い年月の間には、惹かれる人が2〜3名いました。でも実際におつきあいする気にはなれませんでした。
    今は諦めたというより、一人暮らしが楽になってしまったので、お墓までも一緒にいたいと思えるほど好きな人が現れなければおつきあいする気にはならないと思います。

一人で(も)あちこち出掛けたり、
    ↑(も)が抜けましたね。
    元気な頃に友人一人も作らなかったわけではないです。大勢で行動するのも一人で行動するのも好きでした。
    しかし、女性の30代、40代は子育てや夫の転勤、子どもの受験など、一人気ままな私とは生活環境も異なり、年賀状で近況報告するだけになっていきました。新しい友人もどんどん作れば良かったのでしょうが、そのことについては前のレスにも書きましたので、これから少しずつ人との関わりを増やしていこうかとも思います。

• 婚活

MYさん、ポジティブなご提案ありがとうございます。

私の選択肢には全くない世界だったのですが、実際入ってみないと、どんな方がいらっしゃるか分かりませんね。
    このまま死ぬまで一人というのも寂しいので、今後は考えに入れてみようかと思います。

• これからどう生きていくか

ピュアピュアさん、心からの応援ありがとうございます。
    仕事以外の社会との接点、確かに必要ですね。
    仕事一筋で何十年も生きてきた男性が、定年退職した途端、毎日途方に暮れ、片や妻は元気に遊び回っているなどという話も聞きますね(それも極端かもしれませんが)

絵を観るのは好きで、以前は美術館や展覧会にも行っていました。図書館も好きでした。
    今はそれさえ億劫で、この3連休も何をすることもなく、あっという間に過ぎてしまいました。
    何とか気持ちを奮い立たせようとするのですが、気持ちが沸かないのです。

でも、心からの応援、素直に嬉しかったです。ありがとう。

• 命の母A、ルビーナ

koutakuさん、いろいろ情報と優しいお言葉ありがとうございます。
    やる気が起きないのは、鬱病までいかなくても、脳が働かなくなっているのではないかと、私自身も感じていました。
    実際、日々のストレスから余計なことを考える癖がついてしまったり、眩暈で半日動けなくなったこともあります。
    普通の脳の回路がスムーズに回らず、あちこちで詰まってしまったり、逆にスムーズに行く所を大きく迂回してしまったり。喩えて言うなら、車を運転していて、道に迷って、同じ所をぐるぐる回ってしまったり、わざわざ渋滞している所に入り込んで身動きが取れなくなったり、そんな感じです。
    それで休みの日は疲れ果てて何もやる気が起きないのかもしれません。
    命の母Aは聞いたことありますが、飲んだことはありません。ルビーナというのは聞いたこともありませんが、一度、薬局で聞いてみて、今の私に合いそうなら、試してみようかとも思います。

• トピ主、単なる更年期障害では?

トピ主の複数のレスを読んでいると、
    ふつうの人より努力もしてるし、経験も豊富だし、
    そんな人が急にやる気が起こらなくなったなんて変です。

それって更年期障害ではないでしょうか?
    トピ主自身の人格のせいではないように思います。

• そういえば…甲状腺ホルモン…

小雨さん、ありがとうございます!
    忘れていたのですが、半年ほど前だったか、朝起き上がれないくらい身体がだるく、病院で血液検査をされたら、甲状腺ホルモンが低いと言われました。服薬するほどではないと言われ、何の薬も治療もなかったものですから、すっかり忘れていました。
    思い出させて下さりありがとうございます!もう一度検査してもらってみます。
    薬で改善されるなら、本当に嬉しいです。

• 色々な言葉に感謝!

ようちゃんさん、二度目のレスありがとうございます。
    あっという間に色々な方々からこんなに色々な言葉を頂けて、本当に感謝しています。

映画館はまだ行っていません。この3連休もまた寝てばかりでした。近くのスーパーに買い物に行っただけで疲れてしまいました。
    ビデオと言えば、ウチにも、昔、衛星放送が始まったばかりの頃、毎日のようにビデオテープ(DVDなどなかった)に撮って、いまだに観ていない映画がたくさんありますが、まずはビデオテープデッキを買わないと観られません。テープがちゃんと回るかも心配です(笑)
    映画館に行けない時にはビデオもいいと思いますよ。

• レス見ました。主様は素敵な人だと思いますが。

丁寧にお返事され、気配りの出来る優しい方だという印象です。

面倒くさいですよね。
    私もバツイチです。年齢は主様より下ですが、自分も、近い将来そうなりそうな予感です。

更年期等のホルモンバランス等で、怠い、やる気がしないというのもあると思います。

それと、仕事で大変気を遣い、力を使い果たしてはいませんか?家では只脱力…私はそんな感じです。

一日に少しだけ、洗い物をするとか、一部片付けるとか…ほんの少しだけ変われる様にしてみたらと思います。

それが続くと段々慣れてメリハリもついて来る様に思います。

• 私も同じです

私の場合は 無気力の原因は失恋なのですが…何か主様と同年代ですし人事とは思えません。皆さんがおっしゃるように少しでも前を向いて生きたいですね。私も主様の事を応援しています。皆さんのレスを拝見し私も同様に励まされました。

• 更年期障害

それってさん、ありがとうございます。
    更年期障害はもう終わったと思っていました。40代前半の頃、急に顔が火照るなど、それまで経験したことのない身体の変化を感じるようになり、これが更年期障害というものかと実感しました。しかし、間もなくその症状もなくなり、それ以来出ることはありませんでしたので、私は軽く終わったのだと思っていました(全然出ない人もいるようです)。
    でも改めてネットで調べたら、今の症状といくつも重なる所がありました。特に、細切れの睡眠と、その度にトイレに行くこと、身体のだるさ。他にも眩暈や動悸もあります。
    甲状腺の方と合わせて、きちんと検査してもらおうかと思います。

• ちょっと前そうでした

40歳独身女子一人暮らしです。仕事は生活のため、休みも日曜日しかなく、疲れてゴロゴロして終わり。やる気も起きないしただただ疲れた‥。
    私も色々試しました。
    友人と出掛ける→疲れる。1人買い物へ→休日で周りは家族やカップルばかりでなんとなく惨め?な気持ちになる。おまけにそんなに金銭的に余裕が無いため買えないストレス。
    自然に任せ家でゴロゴロ→部屋が汚く何だかスッキリしない。
    何かいつもモヤモヤし、こんな生活が3年?くらいか続きました。 最近になりやりたくない事は極力しないと決めました。例えば毎日食費と健康を考え極力自炊をしてました。けどやりたくないなぁと思った日はやらない。コンビニやスーパーの惣菜。
    洗濯も着るものに困れば洗濯。掃除も埃くらいで命に関わらないからやらない。とにかく自分の気持ちになるべく素直に従う。まぁ限度はありますが‥。
    そうやってるうちに今では少しずつ復活してきました。○○しなきゃいけないと自分で決めつけてませんか?一人暮らしだからいんです。家が汚くても誰にも迷惑かけてないですから‥。私はそうやって少しずつ脱出しつつあります。

• 書き込み間違い・・・

トピ主さんわかってくれていたようですが、「甲状腺ホルモンがわずかに低いという診断で、最低量のホルモン降圧剤を服用しました。」・・・というのは、ホルモンの降圧剤じゃなくて、逆に上げる薬です。

服用を薦めます。常用するのではなく、数日間でも服用し、体の上昇のリズムをつかむことができますよ。私は1週間の服用で体がWake Up それで危機を脱しました。

• そうでした!

うちも子供が鬱状態の様になり、学校にも行けなくなったため病院に行ったところ、甲状腺ホルモンの異常でした。数値が普通では考えられない程下がっていて、薬も飲めない位でした。
    急激に痩せたのも原因だったため、太るのが一番と言われ何とか一年弱で元気になりましたが今、考えると太る=何も考えずのんびりやりなさい。だったのかなぁとも思います。
    私も、こうして自分の気持ちと同じ人と話していると、その人の為に言ってる事が自分への言葉でもあり何だか少しづつ前向きになってきた様な気がします。
    簡単な問題ではありませんがトピさんの事を皆さんが真剣に考えて下さってる事が薬になりませんか!?
    私も、トピさん元気かなぁと思いながら過ごす様になりました。
    辛い時は一人で悩まず辛口、甘口の意見を聞いて(笑)
    乗り越えましょう!!
    必ず出口はありますよ!!

• 毎日少しずつ

あっという間に1週間が経ってしまいました。平日はラッシュの通勤と、ストレスフルな職場でぐったりしてしまい、なかなかレスする気力が沸かず、遅くなってすみません。
    今日も一日何もせず横になっているだけで終わってしまいました。

pianoさん、ありがとうございます。私は人に気を使い過ぎるところもあるんですが、きっぱり言わずにいられないことはきっぱり言うこともあります。なかなか優しい人になれません。
    部屋の片付けなどは、毎日少しずつ、習慣になればいいですね。若い頃はきちんとしていないと嫌だったので、出したものは必ず片付ける、整理整頓も全く苦にならず、むしろ当たり前のことだったのに、今は散らかり放題でどこから手を付けていいやら、考えただけで疲れてしまい、やる気を失ってしまいます。でもなるべく、目の前のことから手を付けてみるようにしたいです。

• 前を向いて行く

すずめさん、ありがとうございます。
    失恋から立ち直るのは時間が掛かるかもしれませんが、乗り越えられれば前よりもっと好い恋が出来るかもしれませんね。失ったものは実際以上に価値あるものに感じてしまうけど、それは幻想です。幻想を膨らませれば膨らませるほど、いつまでも同じ所に踏み留まることになりますから、どこかで捨てて、過去に置き去りにして、前を向いて歩いて行きましょう。前には新しい道が広がっています。新しい道を歩くのは気持ちいいことではありませんか。私も自分にそう言い聞かせるようにします。