転職すべきか悩んでおります

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

サチ

タイトル通り転職で悩んでます。

・アラフォー女性 既婚 子どもなし(予定もなし)
 ・現在 年収600万 (月額手取25万 ボーナス夏冬手取70〜80万)
 ・残業 毎月20時間程(月6〜7万程)

転職後は、年収300〜400 の予定

転職理由は人並ですが、会社の将来不安、上司不満、社風がパワハラ気質 etc

定年まで働く予定なのであと20年くらい。
イヤイヤで働くよりは新しい環境でと思いますが、給与が下がるのに不安があります。

最終的には個人の判断なのは重々承知しております。

平均よりは給与面で恵まれていると思うので、とどまるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職理由が弱すぎる

というのも、

>会社の将来不安、上司不満、社風がパワハラ気質 etc

これは本当の意味でのブラック企業という事出ない限りは、どこの会社でも大小なりともある事だからです。

逆に、転職して年収が下がった上、こうした会社だったりした場合、今より我慢が出来なくなるのではないでしょうか。

トピ主さんの年齢での転職は、ヘッドハンティングであれば成功するとは思いますが、ただ「嫌な事が多い」という理由だけで年収が下がるの覚悟で転職というのは失敗します。

先ずは今の環境を少しでも変える努力をする事。
    それが出来ないなら転職はしない方が良いと思います。

• 我慢できるなら

もし、イヤイヤでも我慢できる程度なら、お金のためと割り切って、いまの職場にいたほうがいいと思います。

トピ主さんも認識なさってると思いますが、年収300〜400万の仕事って、数はありますが、その分、幅広い年齢層に交代要員が豊富にいて、身分が不安定になりがちです。定年までのつもりでも、そうならないかもしれません。
    600万くらいだと、評価が実感できないとしても、それなりに確保しておくべき人材に対して支払う額ですから、何も自分の評価を下げに行く必要はないんじゃないかな?と思ってしまいます。

それに、一度年収レベルを下げてしまうと、また人材市場が活性化して、より良いところに転職可能となっても、元のレベルまで戻すのは難しいです。
    この人は300万レベルの人、という評価になってしまうと、いくら過去の経験を言っても、結局それは続けられなかったわけでしょ?となってしまいますし。

どうしても我慢できないとか、健康を害しているということなら、もちろん躊躇なく転職すべきでしょうが、もしそうでないなら、イヤな思いをする代わりにお金をもらってると割り切って、もう少しいてみてはどうでしょう?

• 当たり前の事ですが…

収入以外は魅力のある会社なら、賭けてみるのもアリだと思います。

ただ、当たり前ですが、どんな会社にも嫌な人はいます。良い人でも、主様より年下なら、主様にとっては良い人ではなくなるかもしれません。

自分の経験では、40歳以上の目上の方が入社された時は正直困りました。
    長く一つの会社にいた人は、自信があって自分のやり方を変えない。ミスしても年上のプライドがあるのか謝らず言い訳をして(前の会社ではこうだった、等)、挙句教え方が悪いと言われたり。

仕事を離れると優しくて楽しいお姉さんなのに、キャリアとプライドが邪魔になって、教えるのが苦痛でした。指導に対しハイではなく「ふーん」と返されるのもイラッとしました。

自分が途中入社して、一回りも年下の先輩に大勢の前で叱られた時は、反省より恥ずかしさが先に立つという経験もしています。だから尚更、年上の後輩には気を使って疲弊してしまいました。

私もアラフォーですが、この年の転職は、プライドと固定観念を捨てられるかどうかだと思います。勤務年数が長くずっと教える立場にいた人には難しい事と思いますが、どうでしょうか。

• 冷静に考えて

客観的に言いますと、転職先が今よりも収入が上が良いです。人並みの言い訳を考えていたら殆どの人が転職を考えます。立派な会社はあっても立派な人間関係はありません。パワハラが酷いなら労働局へ、将来不安は何処にでもあると思います。転職先が今まで恵まれていた環境とは限りません。収入は将来の年金にも影響してきます。20年勤めた人と、定年まで勤めた人では退職金も違ってきます。後20年辛抱すれば定年なのでそれまで今まで通り仕事した方が良いです。適当に休暇取ってリフレッシュして過ごした方が賢い選択です。感情で考えていては後々後悔しますよ。

• 給与恵まれすぎ

自分だったら転職しません。
    年収600あるなら。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • はぁ

転職活動してみれば良いんじゃないですか?
    転職先が決まってもいないのに何を悩む必要があるのです?

• どこに行ってもそれなりの不満が

あると思います。

いいお給料を貰われているので、トピ主さんは責任のあるお仕事を
    されているのだと思います。
    日々お疲れさまです。

もし、給料が下がっても、今の不満から抜け出せるのであれば、
    転職するべきかもしれません。
    けれど、今のご時世、トピ主さん程のお給料を貰っている人が、
    どれだけいらっしゃるでしょうか。
    それは、トピ主さんの努力の賜物でしょうね。
    給料が下がったからといって、トピ主さんが抱えている悩みを、
    完全に解決できるのでしょうか。

その転職先は、必ずしもトピ主さんが、今の苦痛から解放される職場なのでしょうか。

どちらに重点を置くか。

私は勝手に思うのですが、
    上司の不満や、社風のパワハラは、
    程度によりますけど、それをしている人達はいずれこの職場を去るのですよね。
    そうなれば、社風は変わりませんか?

もし、トピ主さんがそこまで我慢できる気力があれば、
    そこを過ぎれば、なんとかやっていけませんかね。
    その社風をトピ主さんが、変えていければ、尚のことよし。

素人考えなので、所詮ですが。

• トピ主です

皆さん コメントありがとうございます。

「転職理由が弱すぎる」
    本当にごもっともです。今の時代、働いてる方なら皆思ってる事ですよね。

今はイヤだなと思うと、すぐに「辞めてやる」 「辞めるからいいや」 と思うことが多いんですが、くものすさんの言うとおり、
    「イヤな思いをする代わりにお金をもらってると割り切って」と思えば日々すごせる気がします。

イヤイヤでプチうつになってるのかもしれません。

この先の事ばかり考えて、節約や貯金ばかりせず、主人と旅行に行くなど楽しみを作り、会社はお金をもらうところ。と考えてみれば変われるような気がしてきました。

残業も自分で調整できるし、いろいろ仕事もまかせてもらってます。
    上がやらない雑用も沢山まわってきますが、こういう事をストレスにせず、私の仕事と割り切るしかないですね。

転職はとどまるのも勇気ですね。
    イヤだという気持ちと、この歳で最後の転職かも・・・と、焦りで早まるのはあぶないですね。

もう少しじっくり考えて、先方(転職先)の給与が上がらなければこのままがんばってみようと思います。

• ・・・

最終的には、ご自身で決断するべきだと思いますが、、、、
    転職を考える上で大事なのは、、トピ主さんは何を大事に思うのかではないのでしょうか?職場の環境なのか?収入なのか?
    収入は、生活に大きくかかわることなので大事なことかもしれません。でも、あなたの中で職場の環境よりも収入が大事だと思うのであれば、、転職すると後悔すると思います
    収入よりも職場の環境だと思うのであれば、たとえ収入が少なくなっても職場の環境が良ければ、、後悔もしないと思いますが・・
    ただ、職場の環境って転職してみないと分からないですよね?いわばギャンブルです。
    いずれにせよ、、どちらが大事なのか?あなた自身で決めることです

• それぞれの家庭事情による

転職するなら給料が上がらないと私は嫌ですね。

もし年収が半分近く下がったらライフスタイルそのものが変わりそうな気がします。

今まで気兼ねなく買ってたものが買えなくなった、お金に対してケチケチ考えて生活しないといけなくなるのではって思います。

私も子無し既婚で年収も同じ位ですが、今の収入の内、10万程度生活費に回して残金は全額自分用に使えるのでこれが年収300万まで落ちたら自由に使えるお金が殆どなくなってしまうので。

それぞれの家庭事情によると思いますが、私自身であてはめたら無しです。
    ただ、自分の収入が全額こづかいに回せる環境だったら違う考えを持ってるかも。

• トピ主です2

恵理子様まで読ましていただきました。
    コメントありがとうございます。

最終決断は自分で判断すべきなのは承知しております。

匿名で書ける、発言小町に書くことにより自分の気持ちが整理できた気がします。
     ・今の給与をいただける同じ場所は私にはない。
     ・職場環境<給与 が大事

ひと回り以上若ければ、飛び出せたと思います。たとえ年収100万円下がってもやり直せたかもしれません。遅すぎたのかもしれませんね。

この厳しい世の中を考えたら恵まれてる環境ですよね。
    今の会社でがんばろうと思えてきました。
    リストラされないようがんばっていこうと思います。

• 転職経験者です

私も人間関係やモチベーションで壁にぶちあたり、転職したクチです。
    ただ、転職するにあたっては、自分が本当にやりたい仕事に就こうと決め、
    諸々妥協はしませんでした。
    なので、転職を思い立ってから決まったのは、2年以上かかりました。
    ただ、年収は400万ほど上がりました。

転職先で、やりたい仕事でもなく、給料下がったら
    それこそ本当にモチベーションあがらないと思います。

1度の人生、やってみたかった仕事に挑戦!という前向きな転職になるのであれば、是非お勧めします。
    逆に次の仕事にそこまで情熱もてないのであれば、現在の会社で配置転換などお願いしてみてはいかがでしょう?

• 絶対後悔すると思います

正直、転職理由が弱っ!!って思いました。
    転職したことってありますか?大体が、後悔するんですよ。しかも、トピ主さんのような、「現状の職場への不満」のみで転職する人は、ほぼ100%後悔してます。あげくに年収も大幅ダウン。
    絶対転職しない方が良いです。