夏の京都旅行

レス31
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

なつき

来月8月に関東(横浜)から車で京都に行きます。

知り合いが関西に住んでいて、そちらに行くのですが
ここまで来たならと、先に京都に立ち寄る予定になりました。
京都に宿泊する予定はありません。

早朝3時頃には、自宅を出発する予定で
9時には京都入りできるかなと考えています。
そこから、夕方まで観光する時間があるのですが
夕方遅くとも16時頃には、京都を出発し友人宅へ向かいたいので
9時〜16時までが観光する時間です。

ここはどうしても行きたい!という場所を
巡る順番も考えてみました。

1、二条城
    ↓

2、三十三間堂
    ↓

3、平安神宮
  (近くにお目当てのカフェもあるのでそこも寄りたい、11時openで、休憩として)
    ↓

4、清水寺(13時頃にランチも兼ね)

この4箇所です。

車は京都駅のコインパーキングに停めて
バス(206系統でぐるっとまわれそうなのですが?)で
この4箇所を6〜7時間で(昼食&休憩も含め)
まわることは可能でしょうか?

京都は修学旅行以来なのでよく分からず

バス停から、目的の建物まで歩くとか(清水寺とかバス停から歩きますか?)
結構時間がかかりますか?
清水寺周辺でお昼を食べたいので、おすすめありますか?

真夏にバスで巡るのは、待ち時間等含め、厳しいですか?

もし、この4箇所まわるとして、上記は効率の良いまわりかたを考えたのですが
別のほうがいいとかありましたら、お願い致します
因みに、小学生の子二人の子連れです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車で京都に入らない&バスは大変、できたら一箇所削る

市内に車で入ってしまうと、混んで時間をロスする可能性が高いです。
    関東から高速なら、大津ICで降りて浜大津に止める(パーク・アンド・
    ライドで1日500円で駐車出来ます。検索を)。もしくは東ICで降りて
    JR山科駅に止める。それらから(京津線+)地下鉄東西線で京都市内に入りましょう。

次に、バスで周るのは危険です。地下鉄、タクシーをある程度使わないと
    時間も体力もレッドゾーンでしょう。最初は、地下鉄東西線で、二条城前駅
    までいって二条城。そして東西線で戻って東山駅から平安神宮。カフェ(六盛茶庭?)
    から清水寺はタクシーを使って上がれるところまで上がることをおすすめします。
    暑い中、バス停からお子さん二人連れて坂を上がるのは大変だと思います。

清水寺(の坂の下)→三十三間堂は、206のバスでもタクシーでも良いでしょう。
    三十三間堂のあとは、少し歩いて京阪七条の駅から京阪線にのって、三条駅で
    東西線+京津線に乗り換えて、山科駅か、浜大津まで戻る。もしくは、206のバスで
    東山三条まで北上し、東山駅から東西線+京津線で山科か浜大津に戻る。

1箇所削れたら削る方が良いでしょうね。

• 時間的に

このルートではバスでの移動を考えると時間的にキツイのでは?
    清水寺などバス停から登り坂を結構歩きますよ。
    真夏の京都はとても暑いです。
    お子さんがいらっしゃるなら駐車場代は掛かるけど車で回られた方が良いのでは?
    真夏の京都は観光客も少ないので車でもなんとか大丈夫では?
    もちろん事前に駐車場のネット等での確認は必須ですが。
    私ならまず駐車場の少ない清水寺を朝一で拝観し、
    三十三間堂、平安神宮、二条城かなぁ。
    バス利用なら車を平安神宮近くの市営駐車場に停めて平安神宮、カフェ、
    清水寺、遅めランチ、買物、三十三間堂で時間ですね。
    真夏の京都はとにかく暑いので熱中症対策は万全にして楽しんできて下さいね。

• ちょっと難しいかなぁ…

京都のまわり方のトピ、多いですね。

どれも見どころたっぷりの古刹名刹です。並はずれて暑い8月の京都、ましてやお子さん二人がいることも考えると、ちょっと詰め込みすぎかと思います。また、二条城は場所的に離れているので厳しいです。
    206系統のバスは便利ですが、渋滞などで時間が読めないという難点もあります。

地理的なことを考えると、二条城はやめて、まずはじめに三十三間堂を観ます。
    博物館三十三間堂前バス停から五条坂バス停で降りて、清水寺方面に入ります。
    五条坂から清水寺は歩きます。
    お子さんがいるなら清水寺の山門まで10分以上かかると思ったほうがいいでしょう。
    また、参道のお店も魅力的なので、お店を観るつもりなら時間は一時間以上余分に見たほうがいいと思います。そのため平安神宮は後回しにしたほうが現実的です。

多少清水寺界隈を時間をかけて観たうえで、平安神宮に向かい、カフェは午後のティータイムに利用してはいかがでしょうか。
    清水寺から平安神宮はタクシーを使ったほうがいいと思います。時間の節約になるし、清水寺からバス停まで歩く労力も子供連れだとバカになりません。

続きます。

• 出来ない事は無いけれど

小学生を連れてたらやめた方が無難。
    子供も自分も疲れるから…。
    弾丸ツアーもいい所。
    食事やお茶する時間があるかどうか微妙。
    少し欲張りすぎだと思う。
    何を見たかも印象に残らないようではもったいないよ。
    お茶と食事して2カ所、にした方が楽かも。
    3カ所行くなら、途中、タクシー移動も考えた方がいいと思う。

京都から二条城、バスで15分。見学は1〜2時間くらい、まともに見たら。
    京都駅に戻って15分、
    三十三間堂は、京都駅からバスでまた10分、ここもまともに見たら1時間。
    平安神宮はさらに、そこからバス乗り換えありで25分程度。見学時間最低15分。
    平安神宮から清水寺までバスで約30分。
    見学時間1〜1時間半。
    清水寺から京都駅、約18分。

ここまでで6時間半程度。
    ちなみにバスの待ち時間、バス停から目的地までの徒歩の時間は入ってない。積もったら7時間は超えると思う。
    ちなみに観光のトップシーズン。
    移動がスムーズにいくとは限らない。バスだから。
    京都の暑さも考慮に入れた方が良いと思う。
    半端ないから…、盆地だし。
    どころどころで休憩入れないと厳しいよ。
    熱中症の危険もあると思うから。

• ちょっと難しいかなぁ…続きです。

清水寺界隈の食事事情ですが、観光客向けの高い店と、価格はそこそこだけど味もそれなりという店に分かれます。また、ここはという名店もあまりないかなぁという感じです。お子さんがいるなら高級店は除外でしょうし、そうなるとあまり期待しないほうがいいかなぁと思います。

食べ歩きができるもの、たとえばみたらし団子とか、そういったものがいろいろ売られているので、そういうものをいろいろ食べるという手もありますね。

バスだけで回るなら一日乗車券を活用するという手もありますが、暑さが半端じゃない京都でバスだけだと相当無理があります。しかもお子さん連れとなると…。

そう考えると、タクシーで移動しちゃったほうが現実的だと思います。
    どうしてもというなら、平安神宮から京都駅まではバスでもいいかもしれません。ただし時間が読めません。

本当は二条城がお子さんもいろいろ見て楽しめそうでいいんですけどね。

平安神宮をやめるなら、朝一で二条城、地下鉄で蹴上まで行ってタクシーで清水寺、最後に三十三間堂ですかね。

楽しい旅行になりますように。
    私は明後日から祇園祭の宵山に行ってきます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 京都「府」在住です

この暑い時期あまり市内には行きません。
    参考にはならないかも知れませんがレスついていないので…。

ちょっと忙しい印象ですね。
    もう少し(二つ、三つくらいに)絞ってゆっくり移動、観光したらどうでしょう。
    とにかく関西、京都というのは気温、というより湿度が高くてばててしまうことが多いと思います。
    お子さんも小学生ということですし、涼みながらゆっくり観光するのがいいです。

たとえば昼ご飯はそのあと昼寝出来るくらい時間も場所もとれるところとか(でも具体的には知りません、ごめんね)
    水分たっぷり取って欲張らず動いてくださいね。

大阪育ちなんですが「こんなあっつい時期に皆よう来はるわぁ〜、ご苦労さんですぅ」と正直思っています…。

• うわぉ

いや、もうなんしか暑いから睡眠不足で強行スケジュールは大変しんどいよ。熱中症には気をつけてね。
    と、こんなアドバイスだけでスイマセン。

• スーパー銭湯はどうですか?

その日程だと、現地での見学時間がさほど取れないし、暑いし、お子さん二人が、文化財の良さを理解できるかな?
    ちょっと、退屈してしまうんじゃないかしら?

午前に一か所の観光、ゆっくり昼食、午後にスーパー銭湯、カフェでティータイムでどうでしょうか?

私は、嵐山方面のスーパー銭湯が気に行って、京都旅行の時は、日程に入れています。
    良いお風呂ですよ。

• トピ主(1) ありがとうございます。

みなさん、アドバイスありがとうございます。
    その日のうちに、こんなに沢山レス頂けて感謝しています。

皆さんのアドバイス通り、一箇所削りました。
      (平安神宮&カフェを辞めます
    かなり、キツいスケジュールだということがよくわかりました。
    横浜も激暑で、京都はそれ以上に暑いのですよね。
    横浜でさえ、日中何時間も外出歩かないので
    暑さをなめてちゃいけませんね。
    小学生は、二人とも高学年で、スポーツ少女(姉)&少年(弟)で
    かなり鍛えている子達です。
    運動不足な私より体力あるかもしれませんが(笑)

今の所

● 京都駅(車置く
     1、二条城
     2、三十三間堂
     3、清水寺
     ● 京都駅(着

元々、平安神宮は、カフェの方が目的でした
    でも、行きたいカフェ(ラヴァチュールです)のケーキは
    京都駅の別の店でも販売(テイクアウトもok)されていることが分かり
    観光全てを終えて、京都駅に戻ってきたら、寄ろうという事に。
    売り切れてたらあきらめます。

二条城を削れば、もっとゆったりまわれそうなのですが
    どうしても、二条城けずりたくなくて

• トピ主(2)

トピ主です。

先程もレスしましたが、今の所の案としては

●京都駅に9時頃到着して、タイムズプラス等、駅周辺の駐車場に車を停める

↓(バス)
     ●二条城 

↓ 地下鉄東西線で、東山駅まで行き
         そこから、タクシーで清水寺へ
         (タクシーで上がれるところまで)
     ●清水寺

↓ (バスで)
     ●三十三間堂

↓ (バスで)
     ●京都駅 
      (駅隣接の伊勢丹にて、お目当てのカフェのケーキで休憩)

二条城から、清水寺に行くまでは、地下鉄&タクシーで移動することで
    少しでも炎天下の中 歩き回ることを回避できるかな?と。
    タクシー代が気になりますが、それほどかかりませんよね?

清水寺から、次に向かう為、バス停まで歩くことと
    昼食も取りたいことと、できれば、坂を下る際に
    お店などもゆっくり見れたらいいなぁ〜と思っているので、ここが一番時間がかかりそうです。

プランを練り直したら「余計なお世話」さんのアドバイスに一番近くなりました。

まだまだ、ツメが甘いですか?

• 疲れそう

朝の3時から夜通し運転、しかも真夏にお子さん連れで、ですか…。
    前提段階で、すでに無理がありそうです。

京都の夏は暑い、とよく聞くと思いますが、本当に暑いんです。
    来たらびっくりしますよ。
    酷暑の中を、お子さんと路線バスを乗り継いで、広い範囲を行ったり来たりでは、途中で嫌になると思います。

それでも路線バスで、とおっしゃるなら、一つお得な情報を。
    降車時に「エコサマーで」と一言告げると、大人一人につき、お子さん二人まで無料になります。
    夏休み限定の企画ですが、今年は市バス以外に、私鉄系路線バスもいけたはずです。
    興味があれば調べてみてください。

• 無理なスケジュールです

マイカーで、往復するのは危険ではないでしょうか?居眠り運転を危惧しています。先日、京都を回りました。本当に暑かったです。多くの名所を回るには体力を消耗してしまうぐらいでした。私は清水寺と錦市場と祇園祭の山車を見て来ました。かなり暑かったので、休み休みしながらの行動でした。ペットボトルの飲料も3回も買ってしまうぐらい、熱中症の予防に気を使いました。だから京都の暑さは耐えられそうもないぐらいで風も吹いてきません。
    お子さんも暑さに耐えられるかどうかも配慮してね。
    スポーツで慣れているからという、油断も禁物です

• それなら逆順。

二度目です。
    三十三間堂→京都駅のバスは、京都駅に帰る観光客でものすごく混む、
    乗れないことも無いわけではないので、私なら逆順で回りますかね

・京都駅からバス206・208で三十三間堂(同じのりばです。来た方に乗れば良いです。
     どんなに混んでても1本遅らせれば乗れる)
     でもワンメーターの範囲なので、時間と労力の短縮で、駐車場付近でタクシーを
     捕まえられればタクシーで行ってしまいましょう(京都駅中央口側のタクシー
     乗り場からワンメーターの距離を乗るのはオススメ出来ません。タクシー運転手に
     とって待ち時間がすごく長いので、短距離乗るとたまに態度が悪い。ご注意を)
    ・そこからタクシーで清水寺。できるだけ坂を上る
     この距離であればタクシー代も大したことないでしょう
    ・昼食後、清水寺からお好きな坂を見つつ下って東大路まで戻って、
     バス206で東山三条下車、もしくはタクシーで東山駅or三条駅まで。
     地下鉄東西線で二条城前駅へ移動
    ・二条城→京都駅は、面倒かもしれませんが、二条城前駅→烏丸御池
     →京都駅と地下鉄東西線→烏丸線乗り継ぎのほうが時間が確実です

• 京都在住です

京都在住の者です。夏大好き、暑いの大好きです。
    でも、それは綺麗な海がある場所での話。
    京都の夏。不健康な暑さです。全然気持ちよくない。イライラしてくる。腹立つ。
    正直に言うときます。やめときなはれ。
    夏の京都の楽しみなんて抹茶アイスクリームをいただく、くらいしかありませんわ。

• トピ主(3)

エコサマーの情報ありがとうございます!

調べてみたら、2013年も実施されるそうで、大変参考になりました。
    是非利用したいと思います。

やはり、まだまだ キツイ日程みたいですね(汗

今まで家族で近場のんびり温泉旅行しかしてこなかったので
    でも夫婦揃って京都が好き(でも数十年ぶり)なので
    旅のメインではなく寄るだけなのに、ちょっと欲張りすぎかもしれませんね。
    関西方面に行くのが、独身の時以来なので・・・

二条城から、清水寺へは、地下鉄&タクシーではなくて
    二条城から、全てタクシーに変更しようと思います。

調べてみたら、1,450円程度なので。
    途中まで地下鉄で、その後タクシーに乗ってもタクシー代が800円
    電車賃を考えるとトータルでは変わらない感じですから。

車の運転は夫婦で交代です。
    前の日は、早めに夕食すませて、夜7時には寝るつもりです(寝れるかな=笑)

• 運転はトピ主さんだけですか?

息子が京都在住なので車で行く事もありますが。
    関東から京都まで6時間くらいと考えてるようですが? 1人で運転ですか? 途中で休んで行かないと疲れますよ。
    主人が運転で京都まで行ってますが着いた日は息子が運転して観光してますが。主人は疲れて座席で寝てます。一緒に乗ってる私も疲れてます。京都に着いて、すぐに観光巡りって大丈夫ですか?清水寺周辺は一年中、一番混んでる所です。タクシーで近くまでといっても坂道を登る訳だし。近くで食事といっても混んでるでしょう。
    二条城と平安神宮そこだけにしたら?平安神宮は中の池に鯉や亀がいて。麩を餌で売ってるので子供さんは楽しいかも?京都駅周辺に車を停めるなら八条口の、たしかホテルビスタの後ろ側のパーキングが空いてます。息子はいつもそこに停めてます。

• お気をつけて!

3時に横浜を出て、主さんはあまり睡眠もとらずに観光…なのですね。
    お気をつけて。

数年前の8月、京都旅行しましたが、
    自分の想像以上にバテて、かなり予定を削った経験があります。
    私は京都御所の予約をしていたのでその観光をしたのですが
    倒れそうでした(笑)

二条城、清水寺、三十三間堂、どこも外せませんか・・・?
    かなりメジャーどころで、
    お子さんたちは今後修学旅行で行くことがあると思うのですが。

二条城は城内を拝観すると思うので、日差しから逃げられていいかもしれませんね。
    清水寺は、多少階段の上り下りなどがあり、ちょっとバテるかも。
    また、食事処が思い浮かびません。
    観光客目当てのお蕎麦屋さんなどが参道にあるかも。
    タクシーは8月は道路が混むことをちょっと覚悟しておいてください。

三十三間堂は・・・個人的には、今回は割愛したほうがいいのではないかと…。

ケーキは、京都駅に着いたときにお店がやっていれば、
    購入してお取り置きしておいてもらえばいいのではないでしょうか?
    私もそこで買ったことがありますよ。

• 2箇所に絞ることをオススメします

京都の夏は尋常でない暑さです。
    5分のバス待ちだけでもジリジリと体力が奪われます。
    また、観光地を経由するバスは満員だとバス停をスルーしていくこともありました。
    (次のバスを待たねばなりません)

カフェやお食事処も30分以上の行列を覚悟して下さい。(特に有名なお店を狙っているのなら)

このようにあらゆることに体力と時間を奪われるので、余裕をもって観光を2箇所に絞ることをおすすめします。

• 時間

時間的に程よい案になってきましたね。

今回の条件の場合、元京都人様の「逆順」とその案に1票。

同じことになりますが、京都駅あたりに車とめたら、タクシーがいればさっと乗り・・。三十三間堂からも、清水寺門前(行けるところまで)までタクシー。清水坂を下った後もタクシーで〜東山駅or三条駅に行き、東西線で二条城前へ。いずれも距離は遠くないですから。二条城からの帰りも元京都人様の案が涼しく便利です。

また、二条城と清水寺は広く、中を(清水寺は坂も)回るのに時間がかかる。前もってHPでマップや説明等みて、時間かけるところとかけない所、入らない〜見ない〜さっとすます所〜など、見当つけておくといいかも。

昼食にかける時間やタクシーをどこまで使うかで、全体の時間配分も違ってくるので何とも言えないが、三十三間堂は程よい時間で済ませる。

二条城の二の丸御殿は見事な文化財が一杯〜別料金で拝観。
    清水寺の舞台向こうの地主神社は縁結びで賑わい。また、奥の院からぐるりと歩いて、山の下〜舞台下の音羽の滝では3つの願い〜があり、よく長い行列ができている。その辺りから向こうにいくつか茶店がある。

• 駐車場のこと

京都駅周辺の車を停める必要をあまり感じないので
    二条城周辺の駐車場に停めたらどうでしょう?
    いくつかコインパーキングがあります。

そこからタクシー利用で清水寺をお考えなら
    いっそ、マイカーで清水寺へ行ったら?!とも思います。
    ただ、こちらは混雑が予想されるので、危険かな。

駅でタルトタタンを購入されるなら、
    駅前に停車(ご主人が運転)していてもらって
    急いで買ってくる、ということもできます。

あっ、お目当てのカフェ、というのは
    タルトタタンのお店ではなく別のところですか?
    タルトタタンを置いているお店はカフェではなく、
    スペイン料理のお店です。
    カフェ利用もできるかなぁ〜。
    それほど広くない、駅中の通路に面したOPENなお店です。

• 京都のあとはどちらへ?

横浜から早朝京都着→仮眠なしに炎天下観光→運転してお知り合いの所へ。ということですよね。京都市内か大津などですか?
    もしそれより遠いなら極めて危険な行為だと思います。夕方京都から各地へ出る道路は渋滞するのが普通。そこでその疲労度のまま数時間運転するというのは、例えば今問題になっている長距離バスの運転手さんの労働よりも過酷ではないでしょうか?

• ひなこさんに、一票です。

京都で5年ほど仕事をしていました。
    二条城からまわるルートに違和感をかんじていたので、ひなこさんのルートに一票です。

三十三間堂はそんなに混んでいないですし、見るのにそんなに時間もかかりません。拝観後は、東大路沿いをバスで北上しても良いかもしれません。
    ただ、バス停からお寺までかなり坂道を歩くので、時間にゆとりがなければタクシーが安全ですね。

清水寺から東山まで出たら、時間にゆとりがあれば平安神宮もいける距離なのですが、これも時間の兼ね合い次第ですね。
    二条城は確かに見応えありますので、ゆっくりめに時間を取っておく方が良いです。

8月の京都はたしかに暑いので、バスよりもタクシーや地下鉄の利用が楽で良いですよ。

• 何曜日に行かれますか?

京都好きでよく訪れます。
    昨年は8月に行きました。
    中学生から小学校低学年までの子供と私の両親の三世代旅行で、主にタクシーを利用しました。
    ですが拝観途中、私だけ熱中症になり、1人ホテルに戻る羽目になりました。
    前の晩の寝不足が原因と思われます・・・
    子供達は「あっつ〜い!!」と言ってましたが、元気でした。
    (ちなみに九州在住です。京都の方が暑いです)

二条城へは何曜日に行かれますか?
    8月は休城日があります。
    HPに休城日の記載があると思うので確認して行かれることをお勧めします。
    水分補給と日差しの対策をお忘れなく。
    食事もある程度目ぼしを付け、待ち時間がないようにしておいた方がいいですよ。

• 昼食場所が気になる 1

気になっていることがあります。清水寺周辺で昼食〜とのご希望ですが、これがあまり思い当りません。

小学校高学年のスポーツ系のお子様〜真夏で体力消耗することもあり、お昼はガッツリと食べさせてあげたいな〜と。

ただ、清水寺の参道を下り〜タクシーをひろうまでの辺りに、そういうお店があったかな・・?瀟洒なそば屋さんとか?あっても席が少なく混雑かも?

探して歩いて行けば、あるかも〜ちょっとしたお店は高く、量が少ない? 暑ければ、わざわざ時間かけて歩いて行く気にならないかも。

ご存知の方が参道側(そば)か東大路へ出たあたりの、いいお店教えてくださればいいですね。

二条城周辺にも案外無いように思う。最悪、暑・疲・空腹なのに、適当な食事処が見つからない〜となっては〜と気になってた。

googleで見ると、東西線の三条京阪駅のすぐ南側に、ラーメン屋さんやKYOUENという大きなビルがあり、中に食事処が複数ありそう。

タクシーで清水寺から二条城へ一気に行くのもまた一案だが、この三条京阪でタクシーを降り、しっかり食事してから東西線で二条城前へ〜がいいかも。(他にいい場所あればそちらで〜。)

• 昼食場所が気になる 2

ただ清水寺巡りの所要時間によっては、三条京阪駅に着くのがお昼を過ぎる〜途中、空腹避けるなら、腐らない食べ物少しとお水を持ち歩く。

名神高速下りて京都駅周辺に駐車するまでの途中のコンビニか、名神の最後のSAで買うか〜清水参道で何かつまむ?

二条城拝観後(もし)時間が余れば(きっと足りない)、タクシーなら、帰りの堀川通り途中に西本願寺があるので(東本願寺もいい)、タクシーに待ってもらい10分ほどで拝観も。東西線地下鉄から烏丸線で帰るなら、烏丸七条で降り、東本願寺見て京都駅に歩く〜も。

そして駅の正面側なら駅前地下食堂街あり。裏の八条側にもあり。時間あれば夕食・休憩。駅前京都タワービルの地下3階に京都タワー大浴場あり。

大体の時間目安。9時にタクシー。三十三間堂で拝観30分。タクシーで10時に清水寺門着・拝観と茶店休憩で1時間半+坂店歩き東大路まで40分=全部で2時間10分。12:10タクシーに乗る。三条京阪着12:30。食事。三条京阪出発13:15。二条城到着13:30。拝観・休憩で1時間半〜2時間。二条城出発15:00~15:30。京都駅着15:30~16:00。時間余裕なし。

• 昔から大阪在住です

京都といっても大阪の私の所から高速で40分程度、自動車使ってよく京都市内各地に遊びに行きますが、
    ところでなぜこんなに大袈裟な話になってるのでしょう良く解りません。
    名神で降りて→三十三間堂→清水寺→平安神宮→二条城→京都駅の流れで自家用車で最寄りとなる道を走れば10キロ程度、この行程でドライブするだけなら自家用車で30分の所要時間で走れます。
    これに各観光地での滞在時間をプラスするだけです。
    京都は碁盤の目になってるので、道が解りやすく目的地の近場でコイン駐車場に停めれば良いのでは?
    メイン通りから一筋裏手の道に出れば観光地ですからコイン駐車場はいくらでもあります、
    ただ少々裏道だと狭いですが。
    京都市内で特に混む道は京阪三条周辺から八坂神社の間くらいと、あとは阪急烏丸周辺くらいで、それ以外の道は空いてるとはいいませんがそれなりに普通に流れます。
    熱中症になりそうな暑い季節にわざわざ疲れるバスで市内を旅するなら、
    安全のためにも自家用車で回る方が楽ではないですか?
    東大路通り→丸太町通り→堀川通りの順で走れば普段なら普通に車が流れてます。
    では良い旅をね!

• トピ主(4)

みなさん、沢山の案と助言をしてくださり、ありがとうございます。
    こんなにも多くの方が、地図まで見ながら考えて下さった方もいて
    感激です。
    こちらで事前に聞いておいて、本当に良かったと思います。

三十三間堂から巡るという、逆のルート、なるほどなぁ〜と思いました。
    確かに、京都駅に一番近いから、すぐにいけますし
    時間をかけない所からまわるのがいいかもしれませんね。
    私が最初に考えた逆ルートにすることにしました。

そして、三十三間堂
        ↓
        清水寺
        ↓
        二条城

ですが、清水寺で、バテバテだったとしたら
    二条城は寄らないで、京都に戻ろうと思います
    お昼ご飯は、いくつか目星つけました。

二条城(行くとしたら休館日にはぶつかりません。ありがとうございます)は
    行けなかったら残念ですが
    きっと、子供達は清水寺近くのお土産屋さんとかで
    時間をかけそうなので、子どもの楽しみも優先したいと思います

京都のあとは、滋賀の守山です。大津より遠いですね
    運転は主人と交替です。

いろいろアドバイスありがとうございました

• うーん

京都駅周辺の駐車場は一日上限いくらという所をお考えですか?

その上限が高く、平日にご旅行されるなら、全て車で回られた方が、
    早くて安いと思いますよ。

• いい旅を!

二条城は〜臨機応変で〜と、真夏の旅行に合った、程良い案に落ち着きましたね。

トピ主さんが書かれているように、お子様には、清水寺は楽しくて時間が過ぎてしまうと思います。

二条城は、予定時間が1時間半〜2時間と書きましたが、二の丸御殿の内部拝観をしないで、

東大手門から〜唐門〜二の丸御殿(外観だけ)〜二の丸庭園〜本丸櫓門から〜御常御殿と本丸庭園〜あたりまでにして、さっと見て引返せば、休憩なしで

30〜40分くらいで見れます。見応えあります。

時間が無ければ、東大手門〜唐門〜二の丸御殿と有名な二の丸庭園までで引返せば、20分そこそこ?

二条城は広く、全部見て回れば時間かかりますが、拝観の仕方で短縮できます。

次は守山ですか。運転旅慣れていらっしゃるようですね。二人で交代で仮眠しながら〜の習慣ができていれば、相当な距離行けますよね。私も一人で1日800キロくらいは運転もしますが、交代メンバーがいるときは、昼も夜もかなり行けます。SAで睡眠休憩もできるし。

京都はいいですよ。

それではご家族で京都の旅を楽しんでください!

• 私だったら、京都府民ですが。

京都→烏丸線で、御池に出る→東西線乗り換えて二条城前駅へ→二条城

東西線で京阪三条駅へ、京阪神宮丸太町へ。→平安神宮

京阪神宮丸太町から京阪祗園四条駅へ。→清水寺

京阪祗園四条から七条駅へ。→三十三門堂

七条駅から京阪東福寺駅→JR乗り換え京都駅へ。

お得なキップもどこかであるかも?詳しくないですが。