年末年始ロンドンでの過ごし方について

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

香織

初めてトピ立てさせていただきます。

普段より仕事を休みにくく、この年末年始の暦がちょうどよい為、
ロンドンへ行くことにしました。
女性二人です。
私自身はロンドンは10年以上前に二回行ったきりで
ほとんど記憶にありません。
もう一人は初めてのヨーロッパです。

そこで年末年始のロンドンでの過ごし方、おすすめを教えてください。

普段より宿泊費が上がること、閑散とした雰囲気であることなどは
一応納得の上なのですが、そんなときでもここはよかったよ、ここなら買い物できたよ、
というのをご存知であれば教えて頂きたいです。

また、宿探しもこれからです。イギリスの田舎に過去行ったときのB&Bが可愛かったので
できれば今回もB&Bがいいのですが、ロンドンでは泊まったことがありません。
おすすめな宿があればご教示ください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年末年始

5年ぐらい前にクリスマス〜年末年始のロンドンを楽しみました。
    知り合いのフラットに泊めてもらったので、宿のお勧めはないのですが、思ったより店も施設も開いていて、「さすが大都市ロンドン!」と思いました。当事、私はイギリスのど田舎に住んでおり、週末なんか買い物するところが全然ないような環境でしたので、あまりロンドンに期待していなかった分、とても楽しめました。オックスフォードストリートあたりにある大きなお店は問題なく開いており、セールを堪能。博物館や美術館もいっぱい行けました。楽しんで来てくださいね。

• 日程次第・・・?

ロンドン在住です。

10年前にいらしたとのことですが、その頃に比べれば、週末でもお店は開いているしレストランもだいぶ質が良くなったと思いますよ。
    ただ年末年始というのが具体的にいつなのか、それによって多少状況は変わると思います。どれくらいの日数で滞在されるのか、とか。
    クリスマスも含まれますか?クリスマス当日はバスも地下鉄も動いていません。ロンドン市内に宿泊予定なら徒歩か、あちこちに設置されている貸自転車の利用が便利です。
    大晦日の地下鉄はある時間帯から無料になります。
    オイスターカードのこともきちんと理解しておいたほうがいいですよ。日本で言うところのSuicaみたいなものです。

田舎町にあるようなかわいらしいB&Bはなかなかないと思いますが、比較的安めのチェーン系ホテルや日系ゲストハウス、高級ホテル、短期貸しフラットなど、いろいろ選択があります。

最近はクリスマス前からセールが始まるところもあるので、クリスマス前後〜年始はバタバタしてます。閑散としているどころか、買い物目当ての観光客でにぎわってますよ。

時間の無駄なく楽しい旅行になるように、色々計画練ってみてくださいね!

• 日没が早い!

ロンドンは何度も行っていますが、やはり夏がベストです。とにかく日が長い。それに比べると冬は日が短い。4時頃から薄暗くなります。

クリスマスを挟んで旅行したこともありますが、クリスマス当日はバスも地下鉄も動いていません。タクシーもつかまらないでしょう。街が死んだようでした。食べる所にも困りました。なので、クリスマス当日は避けた方がいいでしょう。

ビクトリア駅、パディントン駅周辺ののB&Bは全く可愛くないです。どころか、オーナー、従業員は外国人(インド系かポーランド系)で、部屋は超狭いし、ベッドはでこぼこ、それに清潔とはいえません。前回、Premier Innに泊まりよかったです。(English朝食込み)。また、Hampstead や Chiswick 辺りにはアットホームなゲストハウスもあるので、そういう場所に滞在する方が可愛いさを求めるならおススメです。可愛いB&Bに泊まるなら、バースやコッツウォルズ などに1泊というのもあり。お安いですし。

外は寒いので、博物館、美術館はおススメです。カフェも素敵ですよ。

• 12月25、26日と元日以外はまったく日常と同じ

クリスマス当日と翌日のボクシング・デー、そして1月1日以外は、
    まったく普段と同じですよ。
    クリスマスイブはむしろ稼ぎ時なのでお店もあいてるし
    (ただし翌日のために早じまいするところはありますが)、
    27日からはセールも始まるし、
    日本みたいにお正月3が日みたいなのもないので、
    ほとんどの商業施設は2日から営業してます
    (レストランチェーンなどは1日からあけているところもあります)。

クリスマスからお正月にかけて、ホリデーをとる人も多いので、
    ロンドナー自体は街には少ないですが、
    逆に地方や諸外国の人がホリデーで流れ込んでくるので、
    繁華街も、特に(上記3日以外は)閑散としているということはないです。
    ただ、そういう理由で、確かに宿泊施設は混んでいると思うので、
    早めの予約がいいですね。
    B&Bは星の数ほどあるのでおすすめは難しいですが、
    ロンドン都心部だと、田舎の方と違って、「可愛い一軒家」的なところは少なく、
    どちらかといえばパブの上階にある簡易ホテル的なイメージです。
    お金持ちの家庭に泊まりに来た」的な雰囲気を味わいたいなら、
    「プチホテル」がおすすめです。