男らしさを求める女性に質問です

レス162
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

dandandan

周囲の女性を見たりして、ふと疑問に思ったことをお聞きします。

「男らしさを見せなさい」
「男のくせに」
「男なら・・・・・」

と、男性に男らしさを女性から求められる場面があります。
勿論これ自体は否定しません。

しかしその人たちに「女性だから」と求めると大反発を食らいます。

小さいことですが例として

会社にゴキブリや鼠が出た時、退治に行かされるのは間違いなく男性です。
女性は「男の人来て〜」と騒ぎ、ゴキや鼠が苦手な男性が尻ごみすると
「男でしょ」
と非難の声が上がります。

ところが、昼食時のお茶を淹れている女性に
「俺の分もお願い」
と頼むと、
「女性だからってお茶を淹れるものだと決めつけないでください」
と反発されます。

上の二つは同じ女性社員から言われた言葉です。

自分が男性に負担があることを頼む時は、「男らしくしろ」「男でしょ」と一方的に男性らしさを求めるのに、
自分が女性らしさを求められたら差別だと反発する。

これって、どう見てもおかしいと思うのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

上の二つはダブルスタンダードだと思うのですが、皆さんは整合性が取れていると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情けない男。

虫くらい始末してあげなさい。

自分のお茶くらい自分でいれなさい。

ちっさい男ですね。

• 思わず

笑ってしまいました。
    女性とは、そういうものなんです。

• お助けしましょうか。

「男なんだから」とか、うるさく言う女性と、言わない女性が、いるだけなんですよ?

2パターンくらい、いるだけです。

• あなたの心得違い

そういう女性たちに「整合性」を求めるのが間違いです。

• 確かにダブルスタンダードですが・・・

もし、トピ主さんがイケメンなら、その女性は嬉々としてお茶を淹れるでしょうね。

それこそ、「美味しいお茶を男性に振舞ってこそ素敵な女性よ!」という雰囲気で。

ただ単にトピ主さんにお茶を淹れたくなかっただけでは?

それにしても、ゴキブリの件は酷いですよね。私も「女なのに字が下手」とよく言われますが、非難までされたらムカムカしてしまうかも。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男らしさ、女らしさというよりも・・・!

たしかに、その女性も自分勝手ですが、
    女性は気に入った男性には喜んでお茶を淹れます。

結局、トピ主は職場の女性にとって嫌なことを押し付けるのに丁度良い人物であり、
    トピ主自身、女性に頼りにされているという男性らしい自尊心も無いうえに
    女性にお茶を淹れさせる男性としての魅力も無い・・・
    これらを改善すればトピ主の不満や疑問は解決されると思います!

• そんな事より

>上の二つは同じ女性社員から言われた言葉です

整合性より、会社の人間関係の方で悩んだほうがいいと思います。

女性の中にはわがままで頭が悪い人が混じっています。
    たぶんどの年代にも一定数いると思われます。
    無意味に絡まれないように上手に交わすことも覚えたほうがいいです。

• 仕方ないよ

長い長い男性優位という歴史があって、未だに払拭されていない現実があるから、多少の無理は聞いてやんないと仕方ないと思えませんか?
    理不尽ですよね。
    男女平等と叫ばれて、世の中もかなり変わりましたけど、これまで被害者だった女性と、自分達の都合の良いようにしてきた男性、現在も完全に平等ではないですし。
    身体のつくりも違いますし。
    現実問題、給与も男女で違いますし。
    子供産めば、女がしんどい事になるのは、ど〜したって避けられないですし。
    基本、ただの同僚に、お茶淹れて。はないです。
    自分のことは自分で。
    ゴキやネズミ退治は…男から男女平等を訴えても、まぁ良いんじゃないかと思いますよ。

• 整合性じゃなくってさ、

そのズルさも「女らしさ」の一つなのよ

そんな細々とバランスとか考えないでよ〜

男らしくないなっ!

• 女々しい

歌のタイトルにもなっていますが(笑)

トピを拝見して「女々しい」の言葉が思いうかびました。

気弱な、意気地がない、軟弱 などの意味です。

女々しい男性は女性にもてず、子孫も残せません。

大昔から、戦うことは男性の役割なのですね。(虫退治も虫との戦いなので・・・)

お茶いれのことは、男女共同参賀の影響でしょう。

私は、お茶いれは女性がしたほうが、周囲もお客様も、喜ばれるのではと思いますが・・・

男女共同参賀は、ここ数十年のことですが、男女の性差は大昔からです。

そう考えると、両方主張しても、理屈は通っているかと思います(笑)

賢い男性ならば、細かいことは気にしないかと思います(笑)

• そういう人もいる

私は、実はゴキブリくらい(ムカデだって)自分でなんとかできますが、もし近くに男性がいたらお願いしちゃいます。
    重いものも、自分で運べるけどお願い!高い所のモノも、脚立出してきて自分で取れるけどこちらもお願い(笑)。
    勿論、相手と状況を見てのことですが。
    そして、そんな頼もしい男性にお願いされたら、美味しいお茶を煎れてあげます!
    時に、男性が美味しいコーヒーを淹れてくれたら、とびっきりの笑顔で感謝します(笑顔)。
    小さなことでもお互いに補い合い、癒し合いたいですよね。

• 男ですが・・・

まぁ、女性は自分を女性でくくられたくないけど、男性を
    男性としてくくるというのはどうかと思うというのは分かります。

ですが、誰でもやりたくない事はあると思います。

男性だからといって、ネズミなどの処理無理にやらすこと。
    女性だからといって、お茶を淹れさせること。
    大きな違いは近くに味方が居るかだとおもいます。

もし、お茶を淹れさせるときに男性なら味方をつけたらいじめ
    女性なら味方をつけてもただの野次馬
    これが大きな違いなのではないのかと思います。

• パナップさんに座布団一枚

私がこのレスを書いている現時点でまだレスの数は一桁ですが、、、

>「男なんだから」とか、うるさく言う女性と、言わない女性が、いるだけなんですよ?
    >2パターンくらい、いるだけです。

まさに、今まで出ているレスも2パターンの女性たちによって書かれたものですね。
    これから出てくるレスも、色分けされるのでしょう。

トピ主さんがこれからするべきことは、
    「女性は」とひとくくりにせずに、
    好まざるパターンの女性、つまり「ダブルスタンダードで男らしさを求める(あるいはそれを当然だと思う)」女性、の特徴を見分けて、ご自身が個人的に深くかかわるのを避けるようにすることです。

これから出てくるレスの傾向や比率から、この件に関する見識を深めることができるかもしれませんよ。

• 考え方は人それぞれ

女性でも考え方は人それぞれだと思います。男性と同じですよ。

• 男らしさを教えてほしい

それは災難ですね。性別に関係なく虫が苦手な人はいます。自然に恵まれた場所ばかりで仕事をしておりましたので、室内に蝶やトンボなどが入ってくることが
    ありました。私は女性ですが平気なので、いつも置いてある網を使って捕まえて外に逃がしていました。そのうち虫取り係になってしまいました。(笑)

「器の小さい男」って何なんだろうと思いますよ。自分に都合のよい使い方ですね。
    そんな女性ばかりではありませんから、気をとりなおしてくださいね。

• チャレンジャーですね

トピ主さんの求めるような回答ができる女性=旧来の女性らしさを持っている女性

既に絶滅危惧種です。レスが500本まで伸びたとしても、その中に1〜2名くらいしかいないでしょう。

取扱いに困っているのはトピ主さんだけではありません。

• ははは 

おもしろい文章ですね。笑いました。

心のせまい女性ですね。
    でも私もそんな女の一人です。ごめんなさい

つまりは、こういうことです↓↓

ゴッキーに怖気づくような男性に、かいがいしくお茶を入れてやる気になれない。

主さんが、ゴッキーを勇猛果敢に退治していたら、
    言われてなくても熱いお茶が入ってきますよ

• よくある話

トピ主は若い方で、女性同僚は年上でしょうか
    トピ文から見ると、トピ主が軽んじられている様に見えます
    つまり男女平等の話ではなく
    そもそも対等に見てくれていないので
    トピ主さんに対しては適当に
    その時自分に都合の良い理屈を言っているだけだったりしないですか
    他の男性社員にも同じ様子ですか?

発言は整合していないですが
    嫌な事はしたくないと言う感情面では一貫してますね

トピ主さんもそんな言葉に振り回されないように
    >女性だからってお茶を淹れるものだと決めつけないでください
    と言われたら
    「嫌なら構わないのですが、貴方が男性でもついでに淹れてと言いましたよ」
    ぐらい咄嗟に返しましょう

対立しろと言っている訳では無いですよ
    ただ女性からの要求は押しつけられ、その女性への頼み事ははねのけられる
    積み重なると軽く見られることになるので注意です

• 貴男のまわりの女性がつまらないだけ

そんなこといちいち振りかざす女性に限って、何も出来ない人ですよ。

そんな女たちは無視してください。
    男性でも女性でも、互いの性の違いを認めつつ、尊重できる人間になりたいものです。

ちなみに、ゴキブリは手に雑誌か何かを持っているほうが、見つけた瞬間に始末すべきです。
    お茶は自分で入れたらいいです。

• 個人的にはですが

男ならそのくらいしょうがねえなと受け流してやりなさいよ、
    と思ってしまいますね。

そういう細かい事を気にすること自体「男らしくないなあ」
    と感じます。

理屈ではなく感情です。

• 例が悪い

お茶を入れることがなぜ女性らしいことになるの??
    もっと別のことで女性らしさを発揮してもらいましょう。

• そういう人に論理的整合性を求めてはいけない

まぁ、女性全員がそうだとはいいませんが、トピ主さんが例に挙げている方は、論理的な嗜好ができない、ただのワガママな人だってことです。

コメントの1番目の「まりんさん」も、そういった意味で良い例ですね。
    話の論旨が全く理解できていないわけで。

• 別の観点では整合性が取れている

その女性は「ひたすら自分自分に好都合でありさえすれば良い」というスタンスでは整合性は取れています。
    問題は、そういう態度が人間性、人間としての出来の優劣で見ると明らかに劣位ってことです。

男性にもそういうタイプはいるでしょう。
    たとえば、「女なんだから料理とか全部やれ」と言いつつ「男だからって何で運転手役やらなきゃならないんだよ」と言い放ったり。
    そういう男性は大半の女性から総スカンですよね。人間性を疑われ、まともに相手にされないでしょう。

同タイプの女性に対し、多くの男性が同じ様に総スカンにすれば良いだけの事です。
    そしてまた、この10年位でそういう傾向になってきていますし、今後さらにそうなっていくでしょう。それで良いのです。

「女性ってそういうもの」って意見もありますが、仮にそういうものだとしても判断基準の方を変える必要性は無く、男性に対するのと同じ基準で判断を下せば良いだけです。
    性差を認める事とは結果の差異を補正すべく判断基準を性別で変えることではなく、同じ基準で判断した結果見えてくる結果の差異を当然の事実として認識する事だと思います。

• 面倒な女性ですね。

ダブルスタンダードとは違います。

その女性達は「自己中心的」なんですよ。
    言い換えれば「身勝手」で「屁理屈言い」。

あんまり頭もよろしくない。

めんどくさい人達ですが、上手くスルーなさい。

深く考えないこと。

• ダブルスタンダードだと思います

が、そんなのは珍しくないし、気にするほどのことでもないと思います。
    男性にもありますよね。
    家事は「女だから」当然妻がやるものと考えるけど、「女だからって養ってもらえるなんて思うな」とか。

だから、男性の問題・女性の問題、ではなく、個人の問題です。
    トピ主さんはその人をやり過ごす方法を考えればいいだけです。

• たぶん

女性ホルモンが強い人ほどそういった原動が目立ちますね。

共通している項目がありますが、それは言えません。

ホントに嫌な人たちです。

• 女は男の理解の外に居る

男は理詰めで考え、女は感情で考える。
    なので、おかしいと考えるのは確かですが女性に整合性を求めても仕方ありませんよ。

• あなたが悪い

>上の二つはダブルスタンダードだと思うのですが、
    >皆さんは整合性が取れていると思いますか?

取れていません。
    そして大多数の女性はそういうものです。
    いい加減理解しましょう。

• わかります

ちなみに私は女ですが、同い年の上司(男性)が虫が苦手(ダンゴムシすら駄目)なため、駆除は私の役目です。

まあ、虫関係は、苦手かそうでもないかによると思います。

でも、お茶を入れたりとかは自分でしたほうが良いですよ。ついでに淹れましょうか?で貴方が淹れても良いのですよ。

• なぜそのような女性に整合性を求めるの?

そもそも整合性がない女性がいるダケの話でしょ?
    しかも結構な数いますよ、慣れちゃいましょうよ。
    考えるダケ損ですよ。

どうしても納得がいかなければ、ゴキブリやネズミの件では
    『女だからといって逃げるな』と非難すればよろしい。

お茶の件は女性社員の言い分が全く持ってその通りでしょう、ご自分で入れて下さい。