• ホーム
  • 働く
  • お客様…(小さいお子さんのご家族のご意見お願いします)

お客様…(小さいお子さんのご家族のご意見お願いします)

レス36
(トピ主2

キャリア・職場

あお

私は、雑貨屋につとめているのですが、当店に来店されるお客様が、ある意味すごい人ばかりです。

私のお店は、キャラクターアイテムや、量り売りのお菓子、靴下やエプロンなどを置いています。

何が問題かというと、キャラクターものなどをおいているので、小さいお子さんを連れたお客様が、多く、イタズラがすごいのです。
商品であるノートやメモ帳に落書きしたり、量り売りのお菓子を食べたり。
お客様が少ない時は見て回れるので、注意もできますが、レジが混んだりしているとヘルプに入らなくてはいけないので、中々見れません。
注意をしても逆ギレする人もいます。

注意する私達がおかしいのでしょうか?
駄文で申し訳ありませんが、皆さんのお考えをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信じられないです・・・

そこまで酷いのは初めて聞きました。
    同じ親として、本当に恥ずかしい行為だと思います。

うちだったらあり得ないです。
    売り物に傷をつけた時点で、即買い取ります。
    息子が1歳くらいの時、コンビニでちょっと目を離した時に、ガムを勝手に持ってきて封を切ってしまった事があります。
    お店の方に謝って、買い取りました。
    お店の人が気を使って「新しいのにしましょうか?」と声を掛けてくださいましたが、大丈夫ですから、と断りました。
    これが常識的な流れだと思いますし、売り物である品物は絶対に傷つけてはいけないのが常識だと思います。
    子供にもお店のものは売り物だから、絶対に傷を付けないように言っています。
    封を切るのは、お金を払って持ち帰ってから、がうちのルールです。

あまりに酷いならば、「偽計業務妨害」に当たると説明し、場合によっては警察を呼ぶ、と言ってみる手もあると思います。

非常識な親を野放しにせず、叱って下さって本当にありがとうございます。めげずに常識を教えてやっていただきたく思います。

• 子どもいますが

本当にそんな子連ればかりなんでしょうか?
    全子連れに対する非常識割合はいかほどですか?
    ちなみにざっくりとお住まいの地域は?

せめて我が子に「常識」として教えたマナーが「常識」として通用する世の中であって欲しいと思います。
    ただどんな時代にも一定割合「非常識」な人たちは存在しますからね。
    逆質問で申し訳ないですが是非教えてください。

• 聞かないとわからない問題でしょうか???

そんなもの、店の商品を毀損・汚損したり、万引きする客が悪いに決まっているでしょう。
    (店の商品を勝手に食べる=万引き)

• 統計をとる

迷惑行為は来店客の何割か年齢層は?いたずらされる商品は何か、いたずらの内容は?統計を取って責任者と対応を検討しましょう。
    勝手に食べて代金を払わないのは犯罪です。
    損害が大きければお店は潰れる可能性もあります。
    本屋や百円ショップなどたくさん被害を受けていますよね。

まずは被害の内容をよく見たうえで店のレイアウトや陳列方法を変更するべきです。子供の手の届かない高さにしたり、必ず店員に声をかけなければいけないとか。落書き用ノートを置くなど、お客様を注意しやすい店に変えて行く事です。
    いまどきのお客様のモラルに頼るのは無理でも訴えかける事は出来るかもしれませんよ。

• そもそも近寄らない

本当にそんな客ばかりなんですか?
    だとしたらお店の方々は大変ですよね。
    毎日お疲れ様です。

それは注意すべきですし、商品なんですから弁償(買取)してもらうべきです。
    小さな子供がやったことだから〜なんてのはまかり通りませんよね。

私も雑貨店は大好きですが、子連れでは絶対に近寄りません。
    子供にとっては夢のような場所ですから、商品をベタベタ触ったり壊したりしそうで怖いですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 非常識すぎる

そんなお客さんがいるなんて非常識すぎますね。私も幼稚園児の子供がいますが信じられないです。子供にいけないことを教える立場の親も逆ギレなんておかしいので注意して逆ギレしてくるようなら警察呼んでください。

• びっくり

うちは2歳です。でも、そんな真似は絶対させません。もし、本当にもし何かお店への粗相をしたら、叱ります。商品にイタズラしたならばお店の方への謝罪は勿論(子供にも謝らせます)、買い取りなり、整頓なり(子供と共にです)、責任を持ちます。
    子供だからとか、そんな免罪符をまかり通らせては駄目ですよね。躾って、身を美しくと書きますけれど私は『身も心も美しく』だと思っています。
    ですから、主さんは少しもおかしくないと思います。

• ひどい親子いますよね

私は客側ですが、そういう雑貨店でトピのような親子、頻繁に見ますよ。

地域性もあるのかもしれません。私がよく見るのは大型ショッピングモール内の雑貨店です。そばにワンコインで一日中遊べるプレイランドとフードコートがあるので、客層が小さいお子さんのいる人ばかりです。

ちゃんとしている親子は、ちゃんとしているから目に付かないだけで、みんながみんなそうではないと思いますが、それにしてもひどいです。

おそらく万引きも相当あると思います。

ひと昔前に比べて、非常識な親子はあきらかに増えていると思いますね。いやですね。

• 厳しく対応を!

そんな人たちには嫌われてもいいから、厳しく対応するべきです。変な客ばかり集まりますよ。お店自体のイメージにもつながるので気を付けてください。

• ありえない・・

私も子供がいますが、・・ありえないと
    思いました。

そのような雑貨屋さんに行くこともありますが
    そんなことを子供がしそうになったら絶対に強く注意しますし
    何かしてしまったらお買取しますよ。
    当然のことだと思いますが。

デパート内ですか?

気になります。

• トピ主です。

素早い回答ありがとうございます。

mariさん
    そうですよね。
    やはり、相手が非常識ですよね…
    めげずに対応したいと思います。
    そういう考えの親御さんもいることに安心しました。

ありがとうございます。

カナリアさん
    全員がというわけではないですが、大体3分の1くらいですかね…
    お菓子も、クッキーとかグミなどのむき出しになっているものを食べないにしろ、触ってみたりですね。
    食べる子は10日に1人位の割合ですね。
    全部違う子ですが。
    住んでる所は東北です。
    非常識な事が、常識とならないよう、めげずに対応したいと思います。
    本来なら、そこは親御さんにしてほしいですけどね。
    ご意見ありがとうございます。

• ええ・・・・

同じ子持ちとして恥ずかしい。

3歳くらいまでは予想していない行動にでるので目を離すことはなかったです。
    実際食べちゃう子はそれくらいが多いのでは?親の注意不足なので注意書きを書いておきましょう。あくまで警告として「商品の封を開けたり、量り売りのお菓子を食べるお子さんがいます。これらの迷惑行為を発見した場合は注意及び買取りしていただくようになります。保護者の方はお気をつけくださいますようお願いします」などなど。

防衛策は必然ですよ。

• いますいます

子供がしたことなんだからいいでしょう
    という考え方のお母さんたちは多い。

10年ほど前に文房具屋兼本屋で働いていたところでも
    汚す、噛む、鼻くそを付ける等で
    売り物にならない状態にされることは、珍しくなかった。

今働いているところでも、そういうお母さんは多い。
    ヨダレでベロベロになったものを平気な顔をして返す。
    破いても、セロテープ貼ればいいでしょう、と言う。
    飾ってあるものを壊しても、すみません一つなし。

まぁ、飾ってある物が無くなることも珍しいことではないから
    そういうお母さんがいても不思議ではない。
    泥棒だからね、と思うのだけれど、平気なんでしょうね。

他の方が、そういうのは信じられないと書いていたけれど
    田舎だから都会だからと限らず
    この手のパー子ちゃんはいる。

• 困りますね

そういうのは親がきちんと注意するべきですよね。
    逆ギレとは呆れます。
    ただ、それだけ被害にあわれているならば、お店側としても、物理的にイタズラしにくい様な対策を練る必要もあるのでは?
    とある量販店では、死角になる売り場が多いので、箱の商品はテープでぐるぐる巻き、カッターでもなければ簡単には開けられません。
    商品を開け辛い入れ物に入れるとか、見本だけ置いて本商品はレジの時点で出してくるとか、量り売りは目の行き届くレジ脇にするとか、、お店としても工夫は必要だと思います。
    おそらく細かい雑貨が多いのでしょうから、ちょっと大変かもしれませんが…。
    良識のあるお客ばかりではなさそうなので…。

• 残念な親は多い。

うちの親が働いていたお店も本当にひどかったらしいです。

洋服や雑貨、おもちゃまで売っているお店だったので、親は洋服売り場を見るために子供をおもちゃ売り場に放置。
    子供は売り物のおもちゃで遊び、壊し、フックにかけていた売り物のビーズをご丁寧に全部フックから外してしまう(細々した商品をフックにかける作業は結構しんどいと言っていました)などなどやりたい放題。

万引きは当たり前だし、パッケージを破ってしまった売り物にならなくなった商品はたくさん廃棄されていたそうです。

多分お店自体が格安を売りにしているお店だったので、その程度のレベルの親子しか来なかったんだとは思いますが。

私自身は自分でお金を出して買うことのできない子供は、売り物である商品をいじるなと教えてきました。

トピ主さんは間違っていません。
    でも、うちの親も注意しても親が駄目だと嘆いていました。
    おかしな親子相手の客商売は大変だと思います。

• あり得るでしょうね。

私も接客業していますので、ある程度は想像できますよ。
    私の方も、とんでも親子がきますから。
    例えば、乳酸菌飲料ありますよね?レジに通す前に子供さんに預け、お子さんの涎まみれになった乳酸菌飲料をレジに出す。もちろん、涎まみれのままとか。
    食事する為には食券を買っていただくんですが、親御さんがお子さんに食券を出すように仕向けるものの、なかなかお子さんが食券提示してくれないとか。
    もう一つ、2つめの例え話に似た話ですが、お会計前に飲み物をお子さんに渡してしまい、レジに出してと親御さんが諭すものの、盗られると思うのか、お子さんが飲み物をだしてくれず、思わず、親御さんがだしてくださいと言ったら、嫌な顔された事等々ありますもん。

本当に、仕事しにくい時代ですね。

私が幼い頃、父から様々な躾されましたけど、その父がお客様みたら、びっくりするでしょうね。いろいろと。

• 店内を変えてみたら

試し書きできるノートは用意してませんか?量り売りのお菓子はレジの前に置いてはどうでしょうか?

失礼なことですが、きれいなお店はそういうこともなかなかしにくいのではないかと思うので、店内が雑然としていて子供が悪さしやすくなってないでしょうか?

お店として人が少ないかもしれませんね。

もちろんいたずらをする子供やその親が悪いのですが、私の住むところの近くにある文房具店は、それはそれはきれいなお店で、客のマナーも良く、レジにも店内にも店員さんがいつもいて、いたずらをする隙がないように見えます。
    トピ主さんも他のお店を参考にして、店長やオーナーに進言してみてはどうでしょうか。
    常習や悪質ないたずらは防犯カメラが必要かもしれません。

• うーん

全然おかしくないよ。むしろ逆ギレしてくる親が悪いよ。

私は飲食系だったのですが、独身の時マナーの悪い親子は何故か目に付いてました。たぶんキチンとされてる親子は普通のお客様で何事も無く帰るけど、マナーの悪い人は何かしら残していくから記憶に残るのだと思います。トピ主のお店は客層が狭いからなお更目立つのかも知れませんね。

商品を管理するのもお仕事だから注意も仕事の内、ターゲットが子供向けならその辺割り切ってやっていくしか無いと思いますよ。

• 注意する私たちが・・・

おかしいのでしょうか?

・・・っておかしいわけないじゃないですか〜。

相手のお客が悪いのですから。

私トピ主さんの味方ですよ。でもこういうわかりきったことを聞く人、嫌いです。(怒)

注意して逆切れする親は世にはびこるモンペですから、基本近寄らない方がいいです。

でも、あまりに酷い場合は警察又は警備の方を呼ぶことをお勧めします。

雑貨でも商品。軽犯罪に当たりますから。

がんばって。

• 経営者がそういう方針なんでしょ

小さい子や学生、若い人に人気のグッズを置く店だったら、当然想定内の出来事かと思います。

残念ながらお客様のモラルを問うても仕方ありません。毎日違う人が入れ替わり立ち代わり来店するのですから。

経営者としてもそういうイタズラに困っているのなら、イタズラされにくい配置や工夫を凝らすべき。
    トピ主さんはおかしくないですが、いちいち注意しないとイタズラされるという商品の配置も仕方も問題なのでは?

例えばお菓子や高価な物やイタズラが多いものは、レジ前に置くとかショーケースに入れておく。
    離れたところに置く場合は死角にならないように鏡を置いてレジから見張れるようにする。
    「監視カメラ作動中」と書かれた札を所々に置いて「イタズラをした場合即通報します」と注意書きする。

など、可愛い雑貨屋でもやるところはやっていますよね。そういう事をしないというのは、経営者がイタズラも
    含めて店が賑わうことを第一に止むを得ずそうしているのか、単に怠慢なだけだと思います。

トピ主さんは雇われている身なので、店長や経営者(責任者)にイタズラを報告し工夫を提言するしかありません。

• 情けないですが祖母を思い出しました

小2の頃、祖母と私と1歳の弟で買い物に行った時、弟が泣き出して
    祖母が未会計のジュースをあけ弟に飲ませたんです。驚いた私が
    「そんなことしたらダメだよ!」
    と叫ぶと、祖母が怒り出し
    「買うからいいんだ!子供は黙ってなさい!」
    と言われ、それでも納得できなかった私が食い下がると
    周りの目が気になったのか顔を真っ赤にして余計怒り出し、帰り道で叩かれました。
    そんな事があったと母にも言えず(告げ口したとまた叩かれるんじゃないかと怖くて)
    それ以来、祖母とは出かけなくなりました。
    子供ながらに本当に恥ずかしかったです。
    だけど心のどこかで「本当は私が間違っていたの?」とも思いましたが
    大きくなるにつれやっぱり祖母がおかしいとなり、どんどん距離が出来ていきました。
    私は母のおかげで普通の範囲に育ったと思ってます。
    祖母に溺愛され母の手の及ばなかった弟は残念な事になっています。

注意する方がおかしいはずありません。
    お店のためにも、そんな親に育てられる可哀想な子供のためにも、注意は続けて下さい。
    図々しいお願いかもしれませんがどうかお願いします・・

• おかしくないです

小学生の子供がいます。
    小さい頃、子供が持って来たおもちゃ付きのお菓子の封が切られていて
    うちの子供がやったのかどうかわからなかったけど、棚に返すと子供が
    そういう事をしてもいいと思ってしまうと困ると思い、購入しました。
    子供には「お店の物だからむやみに触らないように」と言っています。

あおさんのお店でいたずらをする親子は同じ人なのでしょうか?
    来店する人みんながそういう事をしている訳ではないと思うので、例えば
    「商品への落書き現場を見つけたらお買い上げいただきます」とか張り紙をして
    おいて、注意しても逆切れする人や何度もやっている人なら、お店への来店禁止に
    してもよいのでは?

店長さんは何か対策をとっているのでしょうか?

• おかしくない

びっくりです。がっかりです。
    注意は当たり前です。

確かに、子どもなんだから仕方ないとか、子どものすることでしょ的な考え方や逆ギレする母親もいて、同じく子育て中の母としては理解に苦しみ事ってあります。

でも、トピに書かれた事が日常茶飯事なんだったら、怖い世の中だと思います。

将来の日本、大丈夫なのかな???

• え・・・

そんな親がいるんですか・・・
    信じられない行動です、人として。

ただ、いくつものお店で量り売りを置いている所で、
    勝手に蓋をあけて食べている子どもは見た事がありません。
    うちの子も「売り物だからしないよ。」と言ったらしなかったし。

主様の勤務先のお客様層の関係もあるのかなと。

まずは、その量り売りの所に張り紙をするのはどうですか?
    「これは、売り物です。勝手に食べないでね。」と。
    あと、量り売りの場所を移して、レジ近くにするとか。

某キャラクターメーカーの全国展開のファンシーショップで、
    量り売りを置いている店舗は、
    必ずと言っていいほどレジ傍になっています。
    ペン売り場の高さも計算されているように思うし、
    必ず「ここに試し書きをしてね♪」と大きいめの白い紙を貼ってあります。
    試し書きは、スーパーでも試し書きスペースがとられていますので、
    何か対策が必要かと。

どういった対策が取られていますか?

• 子供相手のお店だと

ある程度は仕方が無いとは思います。
    現品見本は一づつは触れるようにしておく、
    ストックには大人も直接触れない様にする。
    食べ物は難しいですが、可能であれば試食は一定数用意する。

陳列方法で工夫する位しか売る側のアクションは難しいですね。
    あと、POPでアピールする位ですかね。

かなりの繁盛店の様ですので、あまりキツく言って変な
    噂になるとマイナスなので、対応は注意すべきですね。
    実際、原因は100%客側に有るのにトラブルになり、
    いろんな手段で閉店に追い込まれたケースを知ってます。
    道理や理屈は通りません。

子供が商品に手を出すのは仕方が無いですよ。
    本来は親が注意すべきなのですが、今時は他者に対して
    配慮するとか、他者から見られての恥と言った感覚が、
    私達と違う人が多いので、ある程度割り切りも必要です。

• 行かない

子どもを確実に見張れない間はそのような店に行きません。

行くとしたら、子どもにある程度分別ができて見張れるようになってからです。

もちろん、何かしでかした時は商品は買い取りします。

逆切れした親の状況がわかりませんが・・・。
    いたずらされるぐらいですから、整理整頓できず、商品もビニールに入って無いぐじゃぐじゃの状態なのでしょうか?(見本と間違われる?ひどい有様?)

• どこでもあることです

雑貨店店員です。

お客様が商品を手に取り破損することは
    年齢問わずよくあることです。

食べちゃうことも
    こぼしちゃうことも
    もらしちゃうことも
    大人でもよくあります。

大人の大きいのもらされちゃったときなんて
    店内大パニックですけど、静かに片づけます。

誰でも入れる店ならば仕方ないことです。
    破損されたくないもの
    盗まれたくないものは
    手の届かない場所に置きましょう。

嫌なら会員制の閉鎖的な店にしましょう。

• いやいやいや

>商品であるノートやメモ帳に落書きしたり、量り売りのお菓子を食べたり。

注意ってレベルじゃないでしょ。弁償です。

• 傾向を分析しないと対策が取れない

まずはそういった被害が何が原因で起こっているのかを判断しないと対策は取れないと思います。

商品の落書きや勝手な試食はどういった状況下で起こっているかによって対策が全く違ってきますよね。
    例えば
    1)親が子どもを放置して子どもが勝手し放題
    2)親がついているけど子どもの行動に注意しない
    とか。

1)は駅ビルやモールなどだと店が並んでいるので親が隣の店や売り場にいる間に子どもが放置される傾向が強いです。
    2)は明らかにこれは子どもじゃなくて親の問題ですから、解決策も親を対象にしないと、ですね。

例えば被害の多くが1)が原因で起こることなら「何歳以下のお子さんは保護者同伴で入店してください」というのを店のポリシーにするとか。これなら子どもだけで入り込んでくるお子さんを店が「保護」する名目が出来ます。2)は難しいけどレイアウト変更とかでしょうか。

あと店の責任者が解決に積極的でない場合は、ある程度の損害を数値で出せるようにしておくと良いです。売れなくなった商品の総額が一週間または一月でどのくらいの総額になるか、などです。

がんばってください。

• トピ主です。

たくさんの回答ありがとうございます。

店でも落書きしないように、ビニールの袋に入れたり、試し書きの紙を束にして置いています。
    見本をおいているので、ビニールに入った商品を開ける必要がないのですが。
    これは、大人(おばさんが多いです)でも、してますが…

お菓子もレジのすぐ側においているのですが、お構いなしに触っています。
    問題なのが、小学生くらいの子もしていることですね…
    POPも至るところに貼ってはいますが、効果がないです。

この間はコップを割ってそのまま逃げた子もいました。

いずれにせよ、親御さんがほったらかしにしている状態が多いです。
    お子さんに注意していると、『お店の人に起こられるからやめなさい』という人が多いです。

また、親御さんが他の店を見ていて店内にいないことも多いですね。
    商品整理して、常に綺麗な売場を保っているつもりだったのですが、もっと精進しなければなりませんね…

私の職場の地区は、悪い客が多いと評判なので、諦めもありますが…
    それでもこちらも、こんな注意はしたくないので、色々と他のスタッフとも話し合って解決法を見つけていきたいです。