• ホーム
  • 健康
  • 身体が痛みます。病院に行っても分かりません。助けてください。

身体が痛みます。病院に行っても分かりません。助けてください。

レス38
(トピ主5

心や体の悩み

治したい

1年近く総合病院に通院しています。
受診当初、抗核抗体陽性・蝶形紅斑・関節痛・筋肉痛・微熱から、膠原病のSLEを疑われましたが、血液検査上は、抗核抗体陽性、リンパ球数減少以外は異常がありません。SLEなどの抗体や、炎症反応や血沈なども問題ないため、膠原病の可能性はなといわれました。
微熱があっても、朝の基礎体温は36℃台なので、炎症による微熱ではないとのことです。

生理前の2週間と生理が始まってすぐは、38℃近くの体温になります。
習い事でダンスをした後も、身体中の関節と筋肉が痛み37.5℃になります。
以前は無かった症状です。

このダンス後の症状について病院で何度か伝えましたが「その症状の原因は分からない」「熱が身体にこもって、発散できないだけでは?」と言われました。

鎮痛剤・炎症を抑える薬を飲んでも痛みがひかないので、この症状は心因性の疼痛ではないかと思い始めました。

私のような症状をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何科を受診したか、など体験談をお願いします。
このような場でお聞きするのは間違っているのかもしれませんが、毎日の痛みで悩んでいます。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の医師に診てもらう

お辛いですね。

他の病院で診てもらった方がいいですよ!

• もしかしたら?

友人も似たような症状で、
    一般の総合病院で検査をしても異常なし。
    何軒も回って、紹介状を貰って大学病院で精密検査したら、難病でした。
    投薬により症状は安定し
    今は薬を飲みながら、こっちが心配するぐらいバリバリ働いてます。
    具合が悪くなってから診断まで半年以上かかってました。
    心因性の場合もあるかと思いますので、
    ご参考程度に…。

• 膠原病外来

私は、免疫疾患の中ではかなり分かりやすい症状が出る潰瘍性大腸炎(UC)なので、
    割とすぐ診断つきましたが、
    膠原病の方の掲示板を見ると、
    総合病院で
    「この条件が足りないから膠原病じゃない、原因が分からない」と言われて数年苦しみ、
    かなりの膠原病のエキスパートの所に行ったらやっぱり膠原病と診断が付いて特定疾患認定もいただけた、
    という経験談がいっぱい出てきます。

主さんそれだけ怪しい所がある(蝶形紅斑は医師に「そうだ」と認められたんですよね?)んだから、
    大病院の「膠原病外来」を受診なさってはどうでしょうか。
    かなり遠方にしかないかもしれませんが、それでも。

それはそうと、私も今体中がすごく痛いんです。
    座った姿勢から動こうとしたり、寝てるのを起き上がろうとしたら全身がかなり激痛。
    病院では「はいはい、UCには関節痛がついて回ることが多いですから。
    腸の調子をうまくコントロールできれば体の痛みも治まりますよ」
    と言われてますが、いやあ、あんまり連動しないんですよねえ。痛ったい。

とにかく免疫疾患は「体中が痛い」のがついて回ることが多いようです。

• 溶血連鎖球菌感染症?

軽かったのですが、昔なりました。
    足が痛い訳ではないけど、だるいというか、動きにくいというか。
    整形外科に行ってもなんともなくて、リウマチも検査したけど問題ない。
    ただ熱が出たら内科に行って下さいと言われ、数日後出たので行ったらそういわれました。

• もしかしたら

私の妻も同じ様な症状です。
    妻も何処の病院行っても全くわからずじまいで自分で医師を捜して
    現在の病院を見つけ通院しています。
    病名は「線維筋痛症」といって、女性中心に広がってきている、
    ストレスからくる明確な治療法が無い研究中の病気です。
    欧米では100年くらい前から知られているらしいですが、日本では2〜3年前から
    やっと保険適用になったくらい最近です。
    膠原病と誤診されやすく存在すら知らない医者もかなりいますので、
    まだまだメジャーではなく人に説明しても神経痛やリウマチと解釈され、
    ひどい場合はサボり・怠けと非難される場合も。
    現在専門医として機能している病院は、
    「霞ヶ関アーバンクリニック」というところのみです、診療を受けてみてはいかがでしょうか?
    ただ全国から患者が集まってくるので予約が必要です常に混雑しています。
    妻は投薬と仕事を在宅に切り替えストレスを軽減するようにしてから半年経ちますが、
    やっと最近回復の兆しが見えてきました。
    きっかけになればと思いレスさせていただきました、回復するといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 暫く静養に努めて見る

年齢やお勤めの情況などが分かりませんが、活動的な方だと推測
    します。また課題を急いで整理したいという欲求をお持ちのよう
    にも思えます。

痛みの原因を掴む為に、病院の梯子を為さっているようにも見え
    ます。トピ主さんのこの行動は、当然のことと思います。
    提案ですが、トピ主さんが今為さっている様々なことから、暫く
    離れてご覧になっては如何でしょうか。

気に懸かることがあれば、それを突き止めたいという心情になる
    ことは当たり前ですが、そのことが自らを苦しめることになって
    はいないでしょうか。

お幾つか分かりませんが、人間稼業をしていれば、知らず知らず
    の内に心身に疲れが溜まります。
    私見ですが、人は、成人後10歳毎に大きな疲れの山が来ます。
    この疲れを癒さず放置していると大病につながるのではないかと。

トピ主さんは、「うつ病」を患うような精神的なストレスを抱え
    は居られませんか。うつ病の初期症状は、精神的な病状よりも、
    身体的な症状が先行して現れます。
    身体が精神的な圧迫に耐え兼ねて、身体の変調として出てくる事
    があります。休養は大切ですよ。

• 線維筋痛症をご存じですか?

私は、線維筋痛症で、全身の痛みを抱えていました。
    色々な症状が出て、痛みも移動するので、ドクターショッピングを繰り返す事数年、やっと病名にたどり着きました。
    以来、色々な治療法を試して、日常生活が送れるようになりました。

「線維筋痛症」で検索してみてください。

医師の認知度も低い病気ですが、研究や、治療をしてくれる医師がいます。「線維筋痛症友の会」のHPに、病院がリストアップしてあります。

診てくれる医師が見つかり、トピ主様の痛みが少しでも和らぎますように。
    お大事になさってください。

• 原因不明

友人のお父さんが病院をたらいまわしにされ、
    ずっと原因が分からずにいた病気。
    それはすい臓がんでした。
    静かなる臓器。
    病院では心因性だろうとまで言われました。

もし何か原因不明の激痛があれば、すい臓を疑おうと
    決めた一件でした。
    すい臓は手遅れになると命取りです。
    トピ主さんがすい臓が原因かどうかは分かりませんが、
    そういうこともあったということを言わせてください。

• 東洋医学は?

総合病院…いわゆる西洋医学ですよね? それでも痛みがひかず原因不明というならば東洋医学を頼ってみてはいかがでしょう?

漢方とか整体とか鍼とか… もしかしたらそちらで痛みがひくかもしれませんよ。

• 繊維筋痛症

お辛いですよね。

もしかして繊維筋痛症ではないですか?

家族がそうですが、症状が似ています。

認知度が低い病気のため、診断がつくまで何件も

病院を渡る方も多いと聞きました。

症状等はネットで検索をすると出てくるので、お心当たりが

あるのなら、近くの専門医がいる病院に行ってみてください。

• 心療内科

夏樹静子さんの
    「腰痛放浪記椅子がこわい」
    「心療内科を訪ねて」
    一度読んでみたらどうでしょう。

心身症の方は心療内科へ行くといいようです。

• 漢方

病名などは分からなくてすみません。。
    昨年、原因不明の熱や色々な不調がでて、何の検査をしても原因不明でした。
    それが、漢方医に見てもらい、処方していただくと良くなりました。
    漢方の専門医で、詳しい問診かあるところが良いです。
    調べるだけ調べて出てこない場合、東洋医学も考えてみてください。ご参考までに。

• 症例の多い病院に…

わたしの母は 手足が痛み 地元の総合病院に かかっていましたが、痛み止めなどをいただいていただけでした。
    たまたま いらしていた大学病院の先生が、神経系の病気ではないかと言ってくださり、即大学病院へ、そのまま入院しました。年に1、2例しかない病気だといわれ、驚きましたが少しずつよくなってきました。

通われている病院の系列の大きな病院に紹介してもらうのはどうでしょう?すでに 大きな病院に行かれているのでしたらすみません。

• 転院しましょう

1年近く総合病院に行って様々な検査をしているなら、おそらく数名の内科の先生が診断、関与していると思います。
    それでも、とてもめずらしい病気の時にはわからないこともあります。
    その病気が先生の経験と知識を越えている場合があるからです。

まったく別の総合病院に行くべきです。
    病院を変えて正しい病名がようやくわかったということもあります。

• 甲状腺は?

甲状腺の検査はしましたか?

甲状腺機能低下症の症状の一つに身体の痛みがあります。
    線維筋痛症のような痛みで、実際に線維筋痛症になってしまう人もいると聞きます。

ただ甲状腺機能低下症だと、体温は低めのことが多いみたいですが。

ダンスや運動をしたとき、汗はたくさん出ますか?
    もしかしたら汗が出にくくて、熱が体内にこもりやすいのでは?とも
    思います。甲状腺機能低下は、ようするに代謝障害なので、汗が出にくい、
    そんなに食べてないのに太る、異常に疲れやすい、などの症状もあります。

もしまだ甲状腺の検査をしていないようでしたら、してみるといいと思います。

• 腺維筋痛症では

ダンスは大丈夫

前後によくストレッチしてください

ビタミンCの過剰摂取も効果があります
    処方でしたらアスコルビン散です

サイトで探して圧痛点を押してみてください。

• 36度台なら可能性は低いのですが

線維筋痛症にかかってしばらく一日中ねていなければならなったことがあります。

私はトピ主さんにくらべて全体的に1°C程体温が低くかったのと、全身に押すとものすごい疼痛を感じるポイント(多くはツボにあたる部分)が10数か所あって診断は比較的すぐに付きました。時間はかかりましたが、医師の適切な指導で随分と回復し社会復帰もできました。

可能性を感じるなら、一度指圧へ行って全身もんでもらって異常に痛い部分が無いかチェックしてみてください。通常の「効く〜」ってのとは明らかに違う痛くて気を失うような部分が体に何か所もあったら要注意です。

これは指圧では治らないので(症状の緩和にはなりますが)指圧師が何を言おうとこの病気を知ってるところで診断を受けましょう。

• 女性外来へ

おいくつかが明記されてませんでしたが、更年期でなくても、更年期症状の若い女性も増えてます

熱がこもるなら、ホットフラッシュかもしれませんし、まずは婦人科ではなく、女性外来にいかれてはいかがですか?

関節や腰ならば、やはり整形外科や、カイロプラテックに行くなどしてみては?

最近は原因が1つではなく、色々複合していることも多いので、心療内科も含んで考えられた方がよいかもしれませんね

私も色々な症状が出て、結局、1つ1つ当たっていくしかありませんでした

今は緩和はできても、完治が難しい病気が多いので、頑張って、色々思い当たることをネットで調べて、専門医に診断して貰ってください

専門医に相談して、漢方薬を色々と試すのも1つです

私は子宮内膜症になり、最近、子宮筋腫も出来てしまい、痛み止めも飲んでいましたが、二つ目に試した漢方薬が効きました

やっぱり身体に熱がこもりやすいので、体温調節が大変です

あまり参考にならないことばかりでごめんなさい

• 婦人科へ

女性が体調悪い時はたいてい婦人科が原因ですよ。
    特に調べてもわからない時はホルモンの異常かもしれません。
    それと、甲状腺も調べて貰った方がいいですよ。

• 線維筋痛症?

一番最初に、レスタイトルのように思いました。

どうか、大学病院レベルの大病院に足を運んで下さい。
    市中の一般病院では対応しきれないと思います。

• 病院を変える

痛みが続くのはおつらいですね。

私も病院を変えたほうがいいのではないかと思います。

総合内科のある病院で診てもらったほうがいいのでは?
    総合内科は診断の付いていない症状を診てくれて、診断をつける、もしくは疑わしい病気に適した科を紹介してくれます。

• 認知度が高いですね!

甲状腺機能低下症と、腺維筋痛症が疑われます。慢性疲労症候群も入っているかもです。神経で整体も効果があるかもしれません。首は?

ダンスは腺維筋痛症ではむしろ推奨されますが、筋肉を付けるようなダンスですと逆効果です。筋肉を強く収縮する動きは身体の強張りから痛みを生みます。ストレッチをし、よくほぐしてください。マッサージが効果的なので、家族にしてもらうか整形などに行ってください。心因性は最後の最後に。薬の副作用が多いからです。
    筋痛症の小町の認知度が高くて驚きです。苦しいですよね。

• 皆様、ありがとうございます。

トピ主です。皆様、体験談等をありがとうございました。多くの方に助けていただき本当に感謝しています。
    お一人ずつにお礼ができなくてごめんなさい。

私は現在34歳、事務職をしています。

蝶形紅斑については、今、通院中の市立病院で、膠原病専門医に言われました。
    現在の主治医に、免疫系が暴走しているかも?と言われました。

婦人科に2回行き、ホルモンの検査をしてもらいましたが異常なしでした。

心療内科にも行き、症状を話しましたが首をひねられました。

甲状腺に関しては、今の病院でギリギリの数値(低値)だと言われました。
    でも、ダンスではたくさんの汗をかきます。Tシャツも汗まみれで、額から汗も流れてくるぐらいです。

現在の病院で線維筋痛症も疑われました。でも、圧痛点は押してもらってはいません。教えていただいた病院のホームページをみてみたいと思います。

線維筋痛症、膠原病、甲状腺、女性の疾患、心身症あたりを考えて病院を変えてみるか、大学病院に行くか、ですね。

でも仰るように、体調のことを考え過ぎて神経質になっているのかもしれませんね。

皆様、本当にありがとうございました。

• エリテマトーデスでは無いと言われたのですね。

蝶型紅斑と言ったら真っ先に思いつきましたが、違うと言われたとの事。

専門医に診て貰ったのなら間違いないとは思いますが、激痛なのでしょうか?心配ですね。

全く違う話になりますが、私は多忙な日々を送っていたある日の入浴中、突然頭部の激痛に襲われました。今まで経験した事も無い痛みでしたので直ぐに脳外科であらゆる検査を受けました。

結果異常無し、担当の医師も首を傾げていました。その間も太鼓を叩いているようにズキンズキンと座っても居られない程傷みます。
    そしてポツンと「肩凝りかなぁ」と。取り合えず傷み止めと筋肉の緊張を解す藥とやらを処方されて帰宅。

半信半疑で暫く服用してみた所、あれほど辛かった傷みが嘘の様に引きました。

外国には「肩凝り」と言う言葉すら無いと聞いていたので、そんな事だとは本当に驚きました。

医師曰く、身体は疲れや精神状態に驚く程素直に反応するのだとか。
    半端じゃない痛みだったのですが…

主様も、もしかしたら疲れが蓄積していませんか?全身が痛むのなら他の病気の可能性も否めませんが、案外そういう可能性も有りますよ。

• 私 線維筋痛症です

私は、線維筋痛症と診断されて5年以上になる40代女性です。

私の症状と似ているなと思いました。
    線維筋痛症は、どれだけ痛みがひどくても、普通の血液検査やレントゲン検査では異常が見られません。
    鎮痛剤は全然効きません。

自律神経のバランスがくずれるので、体温調節障害があり、すぐに微熱がでて、そのまま無理すると高熱がでます。
    全身のこわばりや痛みがあるのですが、外見上は腫れも変形もみられません。
    発症してから、生理痛がひどくなり、生理中は微熱や身体の痛み等の症状もひどくなります。

トピさんがおいくつかわかりませんが、ダンスができるのですね。
    私は慢性疲労症候群もあるので、疲れやすく全身倦怠感もひどいので、ダンスなんてとても無理です。

日本では線維筋痛症をきちんと診断できる専門医が少ないのが現状です。
    患者会等のHPなどで、専門医のいる病院を調べて、受診されてはいかがかと思います。

本当はこの病気なのに、診断がつかない人がたくさんいると思います。
    早く診断されて適切な治療につながれば、その分予後もよくなる可能性が高いです。

• 可能性の一つとして

すみません、全然違うかもしれませんが、可能性の1つとして、ご参考までに。。。
    私の夫も2年ほど前に背中の痛みを感じ、整形外科、内科やカイロプラクティックなど、いろいろ診てもらっても原因が分かりませんでした。
    何をやっても痛みがひかないため、より大きな病院を紹介してもらったところ、CT がきっかけで (それまでの病院でも撮ったのに見逃されていました) 悪性リンパ腫が判明しました (ステージ 2 でした、現在寛解しております)。
    それまでは気のせいやら膠原病ではないかなど、医者によって言うことがまちまちだったので、病気の判明までは本当に長くかかってしまいました。
    血液検査で白血球は問題ありませんでしょうか?
    大事ではないことを心から祈っておりますが、正しい病院で正しい診断をくだされますように。
    不調の原因究明はやはりご本人の根気も必要な場合があります。

• ありがとうございます

使い方が分かっておらず「レスをさらに表示」を押していなくて、せっかくいただいたのに読めていなかったレスがありました。ごめんなさい。

慢性疲労症候群にも似ているなぁと、自分でも思っていました。

痛みは全身に起こり、内側からジワジワとわいてくるような痛みです。激痛になったことはありません。

今日も倦怠感と身体中に痛みがあり、空調の整った部屋で仕事をしていたのに、体温は37.5℃ありました。お箸で食べ物を切ったり、蛇口を捻ったりする動作だけで手指も痛む状態です。腫れはありません。

蝶形紅斑は、今の病院に行く前に受診した個人病院の膠原病専門医にも指摘されました。ですので、やはりSLE予備軍のような状態なのではないかという不安はあります。

心因性を考えるのは最後ですね。分かりました。

あまりにも痛みが続くと、つい、どうでもいいから楽にして!と、投げやりになってしまうときがあります。

ストレス。そうですね…仕事をしているのであると思います。でも、自覚はありません。

2年近く物凄く元気な日がなくて、「元気」ってどんなんだったか、分からなくなりました。
    疲れているのかもしれませんね。

• セカンドオピニオンを受けられては

総合病院といっても、ピンキリですよね。
    総合診療科を備えた別の病院で、セカンドオピニオンを受けられるのも、一案かと思います。

私は母の膠原病の体質を受け継いでいて、一時関節痛がひどかったのですが、
    ここ2年くらいは、かなり落ち着いているので、通っていたリウマチ膠原病内科の診察をストップしています。
    ただ、別の症状はちょっと出ていますが、生活にさほど支障は出ていないので、助かっています。
    また痛みが出たら、父が通っている整形外科でリウマチ科も併設しているので、そちらにお世話になろうかと思っています。

• 似ています

マッサージ、揉み返しの少ないリンパマッサージなどをしてもらって見てください。翌日少し動けるようなら慢性疲労症候群か筋痛症の疑いがあります。歯を噛み締めてないですか?普段から緊張して、例えばダンスを趣味でされているからと普段から髪を整えたり肋骨を引き上げたいい姿勢をしすぎていると、首や肩が慢性疲労してる事がありますよ。ストレートネックかもしれません。高反発マットレスもいいようです。私は買物を生協にして重い荷物を持たないようにしたら改善しました。それから十全大補湯も効きました。和食にします。

• ありがとうございます

リンパマッサージ、良さそうですね。

少し無理をすると、倦怠感が起こります。だから、あまり無理ができません。

でも、ここ3日間は身体の痛みはマシです。

このように、身体の痛みがなくなったり、痛みが出たりを繰り返します。

もうすぐ病院の受診日なのですが、このまま良くなって、通院しなくてもよくなったらいいのですが…。

ありがとうございました。