結婚指輪にケチ(?)を付けられて凹む嫁。

レス83
(トピ主1

男性から発信するトピ

だりお

些細な話なのですが、どういう方法が角が立ちにくそうなのかがよくわからず
良きアドバイスがあればご教示頂ければ幸いです。嫁と私共に30歳。結婚してちょうど1年。
結婚とともに都内郊外のベッドタウンに引越し、嫁さんもご近所の趣味的コミュニティ?に
参加して、馴染み始めた頃に題名のようなことが起こりました。

夫婦の結婚指輪と婚約指輪は、とあるブランドの若干特殊な形状をした指輪で
お値段的に上には上がある昨今、世の平均よりちょい高い位の指輪です。
コミュニティ(ヨガやティラピスを週単位でやる感じの)には
幅広い年齢層の女性が参加している様で、今回ケチ(?)をつけたのが
親子で参加してるA母(50代?)、B娘(20代後半?)。

B娘さんが見合いを通じて結婚するかも的な話をA母が、私の嫁含め、何人かの既婚者に話し、
アドバイスをちょうだいね的なことを言い、A母,B娘,既婚者何人かと運動が終わった後に、
近所のファミレスに入って話していたそうです。

婚約指輪の話題になり、嫁さん以外は、良くあるデザインの指輪だったようで、
嫁の指輪を見たA母が「嫁さんの指輪、面白い形してるわね…?ネジとめるやつみたい…」
嫁「あぁ、ナットみたいですよね〜。よく言われるんです〜」
B娘「旦那に勝手に決められたパターン?私だったら、ドン引き〜」
嫁「えっ?私から欲しいって言ったんだけど…」
B娘「えー、だったら嫁さん謙虚すぎー。もっとブランドの高いのねだれば良かったのに〜」
嫁「…」
A母「新しいの買ってもらいなさいよ〜」

嫁さんが言葉に詰まったのは、A母/B娘だけでなく他の既婚者も恐らくこの指輪のブランドのことを知らず、説明しても何もならなそうだったのと、説明したらしたで、厭味ったらしく思われてしまうのではないかと思ったようで、半笑いでやり過ごしたみたいです。

すみません、続きます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いえいえ

多分他の方にその人は笑われてます

有名な指輪ですよね

疎い私でさえ知っています

ほっといていいですよ

• 当然知ってますよ

有名です。
    ブランドにうとい方が知らなかっただけ。
    私の友達や会社の同僚なら、知らない人の方が少ないと思います。

気にすることないです。
    そういう人もいるんだーと面白がるくらいでいいんじゃないでしょうか。

• 無知って怖いわねー

ネジ…ああ…あのブランドのあれねって感じですけどね(笑)

実は私も欲しかったんです!
    結婚指輪は旦那が嫌がったのでペアにできないし諦めましたが、同じブランドの婚約指輪は買ってもらいました。
    昔ながらのシンプルなデザインです。

奥様ペアでできるなんて羨ましい!
    あれの意味を知らない人もいるんですね。
    30〜40代でブランドに興味があった人ならたいてい知ってると思いますよ。
    そういう世代がいなかったのかもね。

何も気にすることはないですよ。
    無知は怖いものだとわかればそれでいいじゃないですか。
    羨ましく思う人間もここにいます!

• 続きになります。

ファミレスの会話後に嫁さんは、ウチより生活水準が高そうな人達が指輪のことを知らなかったということに軽くショックを受けてたのと、そこで言いそびれた後悔と、後からでもちゃんと言った方が良いのか、なんか事ある度にネタにされそうだから、集まりの時には外していった方が良いかとかそういうことにモヤモヤしてるようで、こんな状況になった時、皆さんはどう対処されているのでしょう?
    些細なことで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

※ちなみにトピの嫁とA母/B娘との会話は、嫁から聞いた話を自分で嫁口調に直してみた形なので、あくまでニュアンスです。

• 井の中の蛙

価値観の違いは押し付けられると嫌ですね。
    だから付き合う人は選ばないとしんどいです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 強くなろうよ

ご本人達が気に入って決めた指輪でしょう?

ブランドがどうの、値段がどうのって別に何でもいいじゃないですか。
    本人が良ければナットであろうが、輪ゴム(極端ですが)であろうが。

私は人の結婚指輪なんてどうでもいいですけどね。
    説明を聞いても「そうですか〜」しか返せないです。

奥様、そんなんこと(ごめんなさい)で凹んでいたら長い結婚生活は乗り切れませんよ〜

AB母娘さんのお見合い相手も大変ですね。
    高価な指輪を用意しないといけないようで・・
    指輪だけでは済まないでしょうね。

• いえばいいのに

なぜわざわざブランド名を隠すのでしょう?
    アレですよね。
    私はアレは私と夫には似合わないしちょっとカジュアルに見えるのでパスしましたが周りには付けている人多いですよ。
    知らないかぁ〜知らないというより口を出さなかったんじゃないかな周りの人は。
    私ならとりあえず、「○○(ご夫婦の指輪ブランド)じゃ、いまいちですかぁ〜じゃあ××(○○よりハイブランド)はどうですか?芸能人の△さんもあそこのですよね」って返しますw

• 価値観の違い! 気にするな!!

結婚指輪は、夫婦のためにあるものです。
    ひとからとやかく言われて凹むことありませんよ!

プラチナをしている人もいれば、ゴールドの人もいる。
    ダイヤの入っている人もいるし、そんなのは邪道だ、という人もいる。

でもいいじゃないですか!

欲しいと思ったものを買って、二人でお揃いでつける。
    それだけでいいと思います。

結婚指輪なんて、ある意味自己満足の世界で
    人に見せて「いいね」って言われたい類のものではないと思うので
    『私はこれが欲しかった』
    『それを主人が認めてお揃いで買った』と胸を張っていればいいんですよ!!

もっと高いのにすればよかったって言われても
    「これが欲しかったんですよ」って言って微笑んでいればいいと思います。

凹む必要なんてありません!
    人の結婚指輪にケチつける親子の方が、よっぽどおかしな人たちですよ。

• 自分に自信を

愛する人から自分の希望した指輪をもらって、幸せ以外の何ものでもないじゃありませんか。

その親娘がどんな人か分かりませんが、娘さんの結婚が決まりそうなので舞い上がって、度を越してしまったのかも知れませんね。
    しばらく温かい目で見守ってあげましょう…。

• 気にせず堂々とつけていくのが一番

気にせず堂々とつけていくのが一番です。
    他の方は判っていらっしゃると思うので、特に何か言う必要はありません。
    その母娘がしつこく絡んできた場合のみ、「○○ってそんなに安っぽいでしょうか・・・」と一言残念そうに言うくらいでいいのではないでしょうか。

• 一時期流行った

あのリングですね。

私もハーフダイヤの物を持っていますが、もう今更使えなくて
    ジュエリークローゼットに入れてあります。

20代の娘さんは知らなくても、30代40代で
    あの指輪を知らない人はいないと思いますよ。
    もしかして虐められているのではないでしょうか?

どちらにしてもあまり流行したものはその後使いにくくなります。
    そんなアクセが家じゅうゴロゴロしています。
    そのうち買取に出そうかと思っています。
    主様のご家庭も何かの機会に替えられても良いのではないでしょうか?

• ドンマイ!奥様えらい!

素敵な結婚指輪ですね〜、田舎のオバサンの私でもトピックを読んで、すぐにブランドとシリーズわかりましたよ。

世間には色々な人がいるからいちいち取り合っていたらキリがありません。奥様その場で受け流されたのえらいです。よく我慢されました。いちいち教えて上げる価値も必要もない人達です。

どんな品物でも人様のものを、しかも大切な結婚指輪に対してそんな物言いをするなんて、果てしなく下品で卑しい行為。

可哀想な母娘です。なるべく関わらずにこの先いられたらいいですね。

トピ主さん、素敵な奥様と末永くお幸せに!

• お嫁さんの半笑いの対応は正解。負けるが勝ち。

「負けるが勝ち」って事で、主さんのお嫁さんは賢い人だなと思いました。
    ご近所コミュニティーを敵に回したら、後々面倒になります。

ヨガやピラティスをする集まりには、今後は指輪を外して行ったほうがいいかも。理由は単にアクセサリー類は外した方が良いと思うからです。
    それ以外ならいいんじゃないですか?
    また指輪のデザインで突っ込まれる事があったら、「こんなデザインですけど、一応ブランドなんですよ」みたいに謙虚に返せばいい。

でもこれからも自分達の情報はなるべく出さない方が安全です。
    聞かれてもぼかす。
    聞く側に徹する&褒めるだけでいいです。

「でもそのAB親子の見合い&結婚はすんなり行くんですかね〜?
    見合い相手に引かれてしまいそうな気がしませんか?」
    とお嫁さんに言って元気づけてあげて下さいね。

• 焦点はそのブランドを知ってるかどうかなの?

だったら、どっちもどっちのレベルの低さなんじゃないの。

人の指輪にけちつけるなんて、失礼だし非常識ですよね。

でも、お嫁さんは凹む振りしてその親子を馬鹿にしてただけなんじゃないかしら。
    トピ主さんもかな?

だってほら、実際「そのブランドを知らないのがおかしい」っていうレスが集まってるし。

• それは・・・

時間が解決するのでは?

その娘さんも、婚約・結婚となれば指輪も色々と雑誌やお店などで見て回る事でしょうし。

奥様は皆さんが知ってらっしゃるであろうブランドを周りの方々が知らなかった事に対して、少し残念なお気持ちを抱いていらっしゃるのかもしれませんね。
    ブランド名の付加価値に囚われていなければ、そんな些細な事は気になさらないはずです。

私共の指輪は婚約・結婚指輪ともにVCAですが、皆さん余りご存知ないですよ。
    案外、他人の指輪などに興味はないと思います。

スルー力を身に付けること、ブランドに固執する思考を除けば良いのでは。

• ナットみたいなの

あれですよね。
    まあ、知らない人は知らないのでしょうから、
    スルーしておけば良いでしょう。

下手に他所で話のネタにして、
    本人達の耳にはいると面倒なので、
    そういうことはやめておきましょう。

• それは奥さんの惚気話

A母B娘を下に見て優越感に浸っているのです。
    男性は疎いですね。

• く、くだらない・・・

嫁さんが自分で好きで選んだブランドで、本人は値段もデザインも気に入っていたんですよね。

そのケチつけた親子に指輪の価値を認めてもらわなければ、嫁さんがへこむなんて、オカシナ話だと思いませんか?

その親子を、嫁さんがよほど尊敬していて、彼らの価値観に日頃から恐れ多く思っていて素晴らしい!と思っていたのならともかく、(トピ主さんのレスを読んだだけですが)ただの知り合いで、仲の良い友達でもなんでもないのですよね。

どうして、そんな人達に褒めてもらわなければ、ショックを受けるのか全く理解できません。

• 今は華奢な指輪の方が人気なのかな

アクセサリーに詳しくないのですが、周りを見ると結婚指輪は、華奢なタイプの方が人気があるように思います。 ボリュームがあるタイプは、華奢な指輪が好きな人から見ると、威圧感があるとか、かわいくないように見えるのだと思います。 それと結婚指輪はずっとつけれるように、家事のときでもつけたままでいれるように、シンプルタイプというイメージなので、やっぱりちょっと結婚指輪としては変わっているかもしれません。

そのブランドが好きじゃない人は、知らない可能性もあります。 ごつい指輪が好きじゃない人は、見ても記憶に残らない場合もあるでしょう。 人の指輪にケチをつけるのは、失礼だし、変な人達だと思います。 一人くらい、「○○のXXですよね。 けっこう人気ありますよ。 会社でもつけている人います〜」ってフォローしてくれたら、違ったのに、残念ですね。 

でも、指輪のブランドが分からなくても、良くないですか?  毅然としていればいいと思います。 しつこくイジられるなら、その集まりのときは外すのも有りですが、まず毅然とした態度でいて、それから様子見です。

• 失礼な親子

奥様の指輪が実は有名な高いブランド品とかそういうことは問題じゃない。

仮にファッションリングだったとしても、夫婦が思いを込めて選んだ指輪にそのような発言をする親子って失礼だと思います。100歩譲って、これから結婚に夢を見ている娘の方は若さゆえの軽口だとしても、母親もそれでは・・・

奥様が気に入っている指輪なら今後も堂々とつけていけばいい。また何か言われるようなら「私は気に入っているの」とにっこりすればいいだけだと思います。

いずれ、本当に結婚指輪を実際に検討し始めたら真実(実はブランド品)に気づくでしょう。その時「なんで黙ってたの?」と逆恨みされるかもしれないけど、、、「別にブランド品じゃないとは言ってないし、"もっと高いの”と言っても基準は人それぞれだし、、、気に入ったから選んだということに代わりはないから」と堂々としてればいいと思います。

• お気に入りですもの

堂々とつけて行きますよ。どこにでも。
    その母娘にネタにされたらその時に
    実は○ブランドのモノなんですよ。と教えてあげます。
    その場の反応でフォローを入れるか
    放置するかを決めればいいと思います。

• 今後「高い指輪だったんだ!」と知るんじゃないですか?

もしほんとに今後そのB娘さんが結婚することになれば、結婚情報誌で婚約指輪や結婚指輪の広告を見るでしょうから、奥さまが言わなくても「だりお妻さんの指輪、実は高いんだ!」って知ることになるのではないでしょうか。

また他の方々もいつか高いと知ったら、だりお妻さんは「あの時自慢をしなかっただりお妻さんって素敵!」とか評価が上がるのではないでしょうか。
    なので外すなんてしないで、堂々とそのままつけてて良いと思います。

そんな口の悪い人たちの意見なんて気にしないで良いですよ〜。
    その場で言い返さなかっただりおさんの奥さまは空気を読める素敵な方ですね。

余談ですが、そんな失礼なことを言う親子のお見合いと結婚がほんとにうまくいくのだろうか…
    上から目線(?)のA母さんとB娘さんはちょっと見合い話が進んで浮かれ気味なのかもしれませんね。

• 気にする事無い

アレですよね。
    高級ブランドものにまったく無関心な私でも
    アレかな?とすぐにわかりました。
    きっと、周りに居た人たちも気付いてたと思いますよ。
    その母娘に何を言っても無意味だと思って黙ってただけだと思います。

私なんて、プラチナでもゴールドでもないチタンで作りました。
    別に金属アレルギーでもないのにです。
    デザインも自分たちでして、すごく気に入ってるのに、周りの反応は微妙です。(苦笑)
    結婚指輪には見えないカジュアルな感じですし、好みもあるからだと思う事にしてます。
    物足りなく感じますが、夫婦で気に入ってつけていられる事が重要かと思います。

その母娘は、いつの日かブランドと金額を知って恥ずかしくなると思うので
    そのまま何も言わずに心の中で笑ってれば良いんですよ!

• 気にしなさんな

娘はともかく50代のA母は知っててもおかしくないのにね。
    いずれB娘の結婚が決まり指輪を物色する時になったら気付くでしょうよ。
    その時カァァァと顔を赤らめる様が見えるようですね。
    その時を想像して奥様と陰で笑っていればよろしい。
    でもその無知さ加減からするとブランド店自体知らないのかな?
    「色んなお店見た方がいいわよ」ってお店の場所を教えてあげればいんじゃない?

• 知ってるよ

結婚指輪?どこで売ってるの?ティファニーとか?
    って程度の知識(興味)しかなく、結局ティファニーで買ったベタな私ですらその指輪は知ってます。
    色々話題になりましたものね。結構お高いものなのも当然知ってます。
    しかし、その状況ではトピ主嫁さん同様「突っ込みにくい」ですよね。
    皆さん大人だから知らない顔をして黙ってただけかと。

• 知ってても知らなくても他の人は黙ってますよ。

まず、私がその場にいても「いや、その指輪はアレ…」とは言いません。
    奥様が、せっかく黙ってやり過ごしてるのを無にしてしまいますし
    その親娘は失礼な人達なのであまり絡みたくないからです。

そしてナットみたいな…と言われただけで、ああ、アレかと思うほど
    有名な指輪なので知名度が低いことはないですよ。

ただ、女性であろうと裕福であろうと、知らない人は
    本当に知らないでしょう。例えば、私の母なども
    石のいい指輪をたくさん持っていますが、そのブランドには弱いです。
    趣味が違うので、おそらく分かりません。そんなもんです。

ここで気にするべきなのは、指輪の値段や知名度ではありません。
    もっと高いものを買ってもらえなどと言う相手の品性が問題です。

そして重要なのは、それに構わず、あなた方が自分達の指輪を
    大事に思うかどうかですよ。結婚指輪の価値は、それが好きか
    どうかと思い出で決まるのです。そこを美しく割り切れないようでは
    何を持っていても無意味です。札か小切手でも巻くしかない。

奥さんにお伝えください。私なら堂々とつけ続けます。
    夫がくれた結婚指輪の何が恥ずかしいものですか。

• その指輪知りません

元々宝飾品にもブランドにも興味無いんです。

なんでブランドを知ってるか否かが問題なんだろうと。
    もももさんと同じ事思いました。

トピ主さん達がその指輪を選んだのは、ナット的な形=そのブランド物 と周りにわからせる為なんですか?
    平均よりちょい高い位とか、ブランドブランド書いてあるんで、
    もしブランド品じゃなかったら買わなかったのかなとか、自分達のセンスに自信がないのかなと思いました。

ものすごく気に入ってるんなら他人からどう言われても気にならないと思うので。
    あら嫉妬。羨ましいのね〜(笑)…ってね。

生活水準高そうだったら知らなきゃいけない?
    なぜショック??
    興味無いだけじゃない?
    これから結婚するなら指輪選ぶ時に知るんじゃないですか?

私なら他人の指輪をけなすなんて絶対にしないけど、もし誰かにけなされてもそこまで気にしません。
    ネタにされそうだから外すだの今からブランドだって知らせるかだの、何やってんの?って感じです。
    堂々と着けてりゃいいだけなのに。余裕無さすぎです。
    半笑いが余裕の笑顔かと思ってた人達からすりゃガッカリですね

• 疎い私でも知ってるけど・・・

知らない人もいるんだね〜って思いました。
    それより、本人が嫌だとも言ってない指輪をけなします?
    本人がけなしていて、同調して聞いてあげることはあるけど、ちょっと難ありな人達なんじゃない?
    今後の付き合い方に気を付けないといけないと分かる出来事ですね。
    指輪は落ち込む必要ないと思うな〜。私の友人も付けてたわ、似合っていて素敵でした。

• 辛口ごめんねさんに同意

あの指輪のデザインは結婚指輪として一般的ではないですし、多くの女性が夢見るようなデザインでもない。
    そのブランドが好きで、ストーリーを知って初めてその魅力がわかる、というものだと思います。
    ですから、そのブランドを全く知らない人からすれば、言い方は悪いが、結婚指輪にしては遊んでいるように見えても仕方ない。

でも、奥さんがそこまで嫌がっているなら、別の結婚指輪を買ってあげてはどうですか?
    別に結婚指輪は2つあったって問題ありませんし。

• 自慢の指輪なんだね

結婚指輪だから、普通につけていればいいんじゃない?
    またからかわれたら、「え〜、これも一応ブランドなんですよー。すっごい気に入ってるんですぅー」と言っても嫌味じゃないと思います。
    だって知らないんだから仕方ないですよ。
    教えてあげたらいいのでは?

でも「アレですよね」というレスが多いけど、一体どこのなんでしょうか…。気になります。
    私も知らないので教えてほしいなー。

ブランドの指輪なんて羨ましいです。
    しかも私は結婚指輪無くしたし(泣)。

そういえばアムロちゃんの指輪は何故か覚えてます。
    カルティエでしたっけ?独特だなぁと思ったからなー。