• ホーム
  • 子供
  • 初めて義母に子供を預け、二度と預けないと決めた日

初めて義母に子供を預け、二度と預けないと決めた日

レス53
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ノッコ

先日、どうしてもはずせない仕事があり、保育園の時間が終わってしまうので午後から義母に子供(1歳)を預かってもらいました。
預ける日の前々日の電話で
私「13日お願いできますか?夜遅くなるんですが。」
義母「良いよ!家に連れてきて良いなら。でも今、代車でチャイルドシートが無いから娘(私の義妹)に車借りられるか聞いて、また電話するね」
私「助かります。お願いします」

次の電話
義母「車貸してくれるって!娘達(子供二人)も来るっていうんけど良い?」
私「そーするとチャイルドシートに乗れないですよね?チャイルドシートに乗せてもらえないと困るんですが。」
義母「ノッコちゃんの子はチャイルドシートに乗せて、娘の子は娘が抱っこして行くって。娘はそれでも行きたいんだって」
私「では、そのようにお願いします。必ずチャイルドシートに乗せてください。」

子供が一人(9ヶ月)チャイルドシートに乗れないことが引っ掛かりましたが、親がそれで良いと言うなら良いのだろうと思い電話を切りました。
ところが、当日チャイルドシートに乗らないのはうちの子でした。
理由は、私の家(義実家から約1時間)に着く前に寝ちゃったから。
電話で「必ず乗せるように」と言ったのに!
意見をする間もなく連れて帰ってしまったので、頭に血が上った状態で仕事をしてました。
義母は最近事故を起こしおり、代車だったのはその為です。
せめてチャイルドシートにはしっかり乗せてほしかったので、念をおしたつもりだったんですが甘かったでしょうか?

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前ですが

>子供が一人(9ヶ月)チャイルドシートに乗れないことが引っ掛かりましたが、親がそれで良いと言うなら良いのだろうと思い電話を切りました。
    良いわけないでしょう。
    チャイルドシートに子供が1人乗れないとわかった時点で義母に預けるのは諦めて一時保育を探すべきだったと思います。
    自分の子供さえチャイルドシートに乗れれば義妹の子供はどうでもいいってことになっちゃいますよ。

そりゃその場に親がいない子供より、その場に親のいる子供の方が優先されちゃうでしょうね。
    私だったら最近事故を起こした人の車に子供を1人で乗せるなんてことできません。

一番悪いのはチャイルドシートを用意せずトピ主さんの子供をシートに乗せなかった義母・義妹でしょうけどトピ主さんだって甘かったと思いますよ。

• そうですね

事故を起こしたすぐ後にまもともな神経をしていたら、
    大切なお孫さんを車に乗せるかなと思いました。

うちの母でも義母でもタクシー使うだろうなぁ。

そういう方って行動から出ているじゃないですか。
    大事にならないように、これからは預けない。
    自衛しかないですね。

• 初めて義母に子供を預け、二度と預けないと決めた日 続き

当日、保育園に迎えに行くと子供はお昼寝中でした。
    先生から伝えられたのが、10時30分から今(14時)まで寝てて昼食を食べていないとのこと。
    てっきり食べていると思い、夕食しか作ってこなかったので、途中で離乳食を一食分買って義母に渡しました。
    電話で「夕食にお弁当を持たせる」と伝えていたので買った離乳食とお弁当で二食食べさせてくれていると思ったら、迎えに行くとお弁当に全く手をつけておらず、、、
    一食分しか買っていないレトルトを二回に分けて食べさせたようです。しかも、一回は「娘(私の義妹)の子か欲しそうにしてたから、二人で分けた」と。「少ないよね?って娘と言ってたんだよ!」と言っていました。

渡した荷物も確認せず、洋服が汚れても着替えもしておらず。
    子供がお腹を空かせていたのではないかと思うと胸が痛くなります。
    いろいろ不満がありましたが、預かってもらったので、「二度と預けない」と決め、今回は何も言いませんでした。が、思い出すとプンプンしてしまい小町に投稿させていただきました。

ちなみに夫も「預けない方がいい」と言っています。

愚痴の長文見ていただいてありがとうございました。

• あなたが悪い

そもそも事故をおこした義母に子供を預けるのが間違い。
    子供の安全より、自分の仕事を優先したのもあなた。
    信頼出来ない相手に、子供の命を託したのはあなた。
    義母に怒りをぶつけるのは間違いです。
    そういう義母だと解っていたのでしょう?

今回は無事でしたが、もし事故にあっていたらシート無しのお子さんは亡くなっていたかもしれません。
    甘いなんてレベルの問題ではありません。
    子供を守るのは親のあなたです。
    自分自身の行動を猛省すべきです。

• 続き前ですが。

車を貸してもらうはずが義妹の子供も来るとなった時点でチャイルドシートが足りなかったのでしょう?
    なら、代車でも同じですよね。
    借りる意味なくないですか?
    それでも自分の子供だけがチャイルドシートを使えるのなら義妹の子はどうなってもいいと思ってOKしたって事ですよね?
    それってどうなのかな?
    トピ主さんもかなり勝手な言い分かなって思いました。
    トピ主さんの家のチャイルドシートを一時的に取り外して使ってもらうとかすれば良かったのではないですか?
    人の子はどうでも良いと思った時点で相手にもそう思われても仕方ないですよ。
    ましてや今回はトピ主さんの都合で預かってもらったのですよね。
    あまり気にしない義母や義妹にも問題ありますがやはりトピ主さんの自業自得かな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • う〜ん。

ベビーシートが足りないなら、そうなる事も想定しておいた方が良かったのでは?と思います。
    義母の事故は自分で起こした事故ですか?
    私なら事故を起こした人が運転する車になんてわが子乗せられません。
    代車だし乗り慣れていない車なのでなおさら絶対に預けません。。

• 早速のレスをありがとうございます。トピ主です。

詳しく書くと特定されてしまうかもっと思い、省略しましたが
    >一人チャイルドシートに乗れないことが引っ掛かりましたが、親がそれで良いと言うなら良いのだろうと思い電話を切りました。
    については、義妹と少し言い合いになりました。私が、
    一人でもチャイルドシートに乗れないことは危ない!
    ただ、往復するだけだから家で待っていては?,,,etc
    義妹達が来ないように、思いつく限り言いましたが、義妹は
    ノッコちゃんの子をチャイルドシートに乗せれば良いんでしょ?
    大事に抱っこするから大丈夫!,,,etc
    一通り押し問答をしましたが、どーにも聞き入れてもらえず、私がギブアップしました。
    もちろん、車を借りる意味が無いことも伝えました。
    でも、ダメだったんです。
    私は親として、自分の子供の安全を確保するために義母に念を押しました。
    義母も必ずチャイルドシートに乗せてくれると言ってくれました。
    義妹はチャイルドシートが足りなくなることを承知で来ました。
    私は何と言えば確実にチャイルドシートに乗せられたのでしょうか?
    ちなみに、一時保育や24hの託児所は時間外、又は一杯で受付不可でした。

• 怖い

最近事故した人プラス、慣れてない代車に足りないチャイルドシート

私なら絶対預けないなと思いました。

仕方なかったのかもしれませんが、預けて文句は言えないと思います。

• 人柄が見えてよかった

チャイルドシートが一人分足りないと分かった時点で、預けるのを諦めるのが良かったでしょう。
    ところで、
    >「二度と預けない」と決め、
    >ちなみに夫も「預けない方がいい」と言っています。

ということですが、今後は
    >どうしてもはずせない仕事が

ある場合はどうしますか?

• あなたがおかしい

その車は義妹の車ですよね?ということは義妹の子にとってはいつもつかっているチャイルドシートですよね?であれば、もしトピ主さんの子が寝ていなくてもそこにトピ主さんの子供が座ることなく、義妹の子供が「いつも通り」座る。
    トピ主さんにはチャイルドシートに乗せた、とウソを言っておく。お子さんも1歳ですしばれないでしょう。

こういう結果になることしか想像できません、私なら。

「チャイルドシートに乗せなかった」なんてよくもまあ正直に言ってくれたものです。正直である意味誠実な義母と言えますよ。

また別の視点から言わせてもらいますと

私ならあなたの義母の提案があった時点で
    「いつも使用している義姪がチャイルドシートに乗せずにうちの子を乗せてください」なんて恥知らずなこととても言えません。
    と言ってお断りします。

しかしよくそんなお願いできましたね?ご飯の話を云々書いていますが、ご飯に例えて言うならば「昼ごはん、義姪のご飯をうちの子に食べさせてください(義姪は我慢)」というくらいの恥知らずで非常識なお願いですよ。

• 無事でよかったですね

もう預けない方がいいですね。 少なくとも小学生とか、もっと大きくなるまで無理そうです。

夫の母だというだけで、約束を守ってくれる人かなんてわかりません。 もっと普段から良く付き合って、この人なら約束を守ってやってくれると信用した人だけに預けるべきです。 離乳食を他の子にあげてしまうあたり、天然系なので、この義母には、どれだけ確認しても無理っぽいです。

今回は子どもが無事だったので、よかったですね。 二度目は作らないで下さい。もしぶつかっていたらと思うと、本当に怖いです。

• タクシー代や、ベビーシッター代をケチらない

可愛い子どもの命を守るために2,3万円の出費をケチらないで、タクシーで往復してもらうとか、ベビーシッターを頼めばよかったのでは?私も激戦区で育児していますが、一度たりとも、「ベビーシッターが満杯だった」ことはありませんよ。
    安いベビーシッターはやはり問題のある人材が来ることが分かったので、大手の企業で1時間2500円くらいを目安にすれば、安心して預けられると思います。

いまの出費が一生続くわけじゃないんです。ここ数年間は、数万円をケチって我が子の命を危険にさらすことのないよう、出費を覚悟したほうがいいですよ。

そもそも保育園だって、0歳児1人あたり1か月に50万円以上の税金が使われているのです。育児って決して安く済むものじゃないんです。

• あなたへの答えは

何をうだうだと言ってるんでしょう・・・。

私「13日お願いできますか?夜おそくなるんですが」

義母「ダメよ。代車でチャイルドシートがないから」

という返事だったらあなたはどうしたんですか?
    どういう手段を取りました?

祈る思いで「一日だけ」と心の中で呟きながらチャイルドシート無しで義母に預けたのか

会社を休んだのか

急遽チャイルドシートを購入しに行き、義母の家にその足で持って行ったのか

いずれにせよ、「チャイルドシートがない」という事実はイコール義母という手段が「ダメだ」ということでした。

義妹と色々すったもんだ言い合いしたとか、関係ありません。「何と言えば確実にチャイルドシートに乗せられたのでしょうか」

私なら前述しましたが祈る思いで一日だけ・・と預けます。その代りそれでもし事故があって娘に何かあっても自分を責めても義母も義妹も責めません。
    だって、チャイルドシートの持ち主がいるのにチャイルドシートが足りないという時点で自分の子供はチャイルドシートは使用できないということしかふつう考えられませんよ。

• レスをありがとうございます。トピ主です。

レスをありがとうございます。

レスを読んでいて、最初の電話の時点で預けない判断をするべきだったと思い後悔しています。
    義母の性格は、結構きっちりしていて決まりは守るし、清潔ですし、子供の教育にも熱心で、何よりも元保育士なので安心しきっていました。
    義妹に関しては子供が子供を産んだ様なものなので(実際に義母が子育ての中心)いつも警戒はしていましたが、義母が一緒ならと思い油断しました。

あと、「事故を起こした人の車に乗せない」と言う方が多くいましたが、毎日たくさんの事故がおきていますが、その人が運転する車には絶対に乗らないと言うことでしょうか?

また、今後どうしてもはずせない仕事はないと思います。
    なぜなら近々パートになり、保育園の時間中の勤務になります。

• 匿名さんへ トピ主です。

匿名さん、レスをありがとうございます。
    レスを読んでいると誤解があるようなので、よく読んでいただいてからご意見を頂きたいです。

1、寝ていたのは、義妹の息子。義妹は子供が二人。上が娘(3歳)下が息子(9ヶ月)です。

2、昼食は、うちの子の離乳食を義妹の息子にあげました。なので、我慢をしたのはうちの子ということです。

わかりやすく書いたつもりでしたが、、、。

• ばたばたしているときに予想外の出来事が起こる

わたしもトピ主さんが甘いと思いました。
    まず「代車で〜娘に車を借りられたら」という時点で、そこまでことが複雑になり、周りの人を巻き込んで、ろくなことにはならないと判断すべきだったと思います。
    事故を起こした人に、慣れない車を運転させる。さらに、親がいいというならという理由で、「チャイルドシートに誰かが乗らない」状況を良しとした判断も、どうかと思います。

でもそれも、「どうしても仕事が」「どうしてもこの人に預ける」という大前提がトピ主さんの中にあったからこそ、起きてしまった心の動きだったのだと思いますよ。
    そういうときに、予想外の出来事が起こるんです。無事で何よりでした。

義母さんにお怒りのようですが、そういうところがおおざっぱだからこそ、預かりを快諾してくれたのだと思います。送迎の危険とか、子どもが二人目の前にいてこっちの子だけにこれを食べさせてとか、そういうことに神経をとがらせる人だったら、重荷でとてもとても…。

これを教訓に、頼り先のネットワークをもっと密に張り巡らせましょう。
    お金がとか、他人が家に入るのは嫌とか、言っている場合ではないですよ。

• 無事だったんですよね

二度と預けないと決めてるんならそれでいいじゃないですか。
    だいたいチャイルドシートに乗せてても、事故になったら助かるかどうかなんてわからないですし。
    それをいつまでも愚痴愚痴言うのは、自分の言う通りに動いてくれなかった義母に腹がたっているということだけでしょ。
    そりゃ、旦那さんも預けるなと言いますよ。
    トピ主さん、めんどくさそうですし。

• あなたが甘い。

まず、チャイルドシートに自分の子供が乗れれば姪は乗れなくてもいいという考えを持ったことを恥じるべき。
    押し問答に負けた云々は関係ありません。

そして、電話で伝えたからお弁当のことは大丈夫だろうは完全にあなたのミス。
    ちゃんと、渡すときに伝えましたか?お昼を食べていないので買った離乳食を昼に食べさせてほしいこと。夕飯には電話で伝えたとおりお弁当を用意しているのでそちらを食べさせてほしいこと。
    伝えていなければその買った離乳食がお弁当代わりだと思っても不思議ではありません。

自分ののツメの甘さを棚にあげてなにをプンプン怒っていらっしゃるの?
    あなたは誰にも預けない方がいいと思いますよ。

• 感謝の気持ちはないの?

チャイルドシートに座れなかったけど子供は預かってもらえて仕事出来たんでしょ。

義母も義妹も悪くないと思います。
    仕事しながらの子育て、全て自分の思うようにはいかないと思いますよ。
    親が犠牲(ベビーシッター代)をはらうか子供が犠牲(鍵っ子など)になるかどっちかじゃないんですか?

親として自分の子供の安全を確保したいならパートか専業主婦になったらどうですか?
    義母がやってくれた事に腹を立てるのは筋違いだと思います。

私ならチャイルドシートを使えなかった事に対して怒りません。
    義母・義妹に何も言いません。「ありがとう」と言います。
    自分の判断が間違っていたと思って次からは頼みません。

義母に100%求めるのは間違っていると思いますよ。

• 義妹の車で、自分の娘優先をごり押しできる?

そんでもって、
    どう言えば確実にチャイルドシートに乗せられたか?って
    まだ言う?

義妹の子供たちは、二の次にしか聞こえませんが?

本来、自分の娘用のチャイルドシートを用意するのは、
    トピ主さんの役目でしょう?

一時保育がダメとか言うならなおのこと。

その場にいないのに、あれしてないこれしてない、
    私の指示通り動け!みたいな物言いはどうなのかと。

義妹のチャイルドシートを借りる立場にあるんですよ?

>義妹達が来ないように、思いつく限り言いましたが、

どうしてこんな言い回しになるの?

自己中すぎます。

• 世界で一番

世界で一番あなたが正しい。
    あなたの書いたことを見ていると、そうとしか言えなくなりますね。

パートはやめてください。
    あなたみたいなキツイ性格のパートさんみんなに迷惑です。お子さんも人に預けないで自分で育ててください。

どんなに頼んでもできないことはある。

それがわからない人は、どうやって子育てしているのか謎です。

あんまり、お子さん押さえつけないでね。
    人間、できないこともある。
    義理のお母さんだけならまだしも、保育園にもそういう姿勢を持ち込まないようにね。

• トピ主さんは一体何がしたいの?

どうしても外せない仕事があり、一時保育などはすべて満杯で預けられなかったので義母に頼んだ。

自分から頼んだんですよね?

義母が孫を預かるわ!と無理やり子供を連れて行ったとかなら同情できるんですが…。

>あと、「事故を起こした人の車に乗せない」と言う方が多くいましたが、毎日たくさんの事故がおきていますが、その人が運転する車には絶対に乗らないと言うことでしょうか?
    自分から事故を起こした人の車には乗りませんね。
    まあ人の車に乗る機会があんまりないので…(自分で免許も車もある)
    私の姉が過去に2度事故を起こしてますが
    私はこれまで一度も姉の車に乗ったことがありません。
    乗ろうとも思いません。
    ましてや子供1人で乗せるなんて絶対にしません。

• うーん 要求しすぎでは???

要求しすぎでは???
    見ていただいたのにその要求は・・・。

安く済ませるために 起こった事では?

私が義母だったら やはり娘の子供がシートで寝ていたら 約束はしていたけど貴方の子供を抱っこにします。
    「シートが無いなら嫌」そして代車で無い=義母に預けることを諦めますが
    私も諸事情から子供を預けたことはありますが ベビーシッターにしていますよ 事前申し込みなどが必要です。他にファミサポ シルバー人材

何だか自分の要求ばかりで 急遽預かってくれた方々がお気の毒です。
    シッターはその点 お金は掛かりますが 不満なんて無かったです。嫌な時はその方はお断りで済んでいました。

食事も夕食のみと言われていれば 2つ入っていたら娘の子供の分まで入れてくれたと理解します。

私が義母でこんなこと言われたら
    「ごめんなさいねと謝り 2度と見られない」
    と成人してもお断りしますが・・・。
    2人目の出産の時も断りますね 嫌ですもの・・・。

今後は預けないようなので 要らぬお世話ですみません。

• 勘違い?

主様

匿名さんのレスは例え話ですよ。

従兄弟さんのチャイルドシートがあって、主さんのお子さんのチャイルドシートが無いのに、従兄弟さんのチャイルドシートに主さんのお子さんを乗せてよねとお願いした主さん。
    主さんのお子さんのご飯があって、従兄弟さんのご飯が無いのに、主さんのお子さんのご飯を従兄弟さんにあげてよねともし義姉からお願いされたら、主さんは嫌ではないのかな?という例え話ですよ。

主さんももっとレスをよく読みましょうよ。

• チャイルドシート

チャイルドシートはおばあちゃんが用意するものではなく両親が用意するのもです。

理由は何であれあなたが悪い!

• 二度と預けないでいいと思います

私の中で

人に子どもを預ける事は、子どもの命を丸ごとその人に預けてるのと同じこと
    だと思っているので、どんなことがあっても文句は言いません。
    保育園だろうと幼稚園だろうと誰であろうとです。
    何があっても、最終的には預けた自分が悪いと思っています。

そして預ける相手も、細心の注意と配慮を持って預かってくれたと思える人にしか預けませんし、その中でおきてしまったことについては何も言いません。

主さんが嫌だったなら「二度と預けない」それで良いと思います。
    私としては、怪我した訳でもなく帰って来ているなら何もそこまで腹を立てなくてもいいのにと思いました。
    ただ常識的に食事や車の事は「???」ですから、

もう預けるのはやめよう・・・と心静かに思うとは思います。

• トピ主さん、大丈夫ですか?

匿名さんは、読み違い等していらっしゃいませんよ。
    チャイルドシートの数が足りないのを承知でお願いしたあなたの判断を食事にたとえているだけで、
    義母がレトルトのフードを義妹の子にも上げた話とは別ですよ。
    きちんと読んでくださいね。

トピ主さんは頭に血が上ると状況の把握や判断が出来なくなるお方なのではないでしょうか。
    クールダウンして下さい。
    あなたの仰っていること、相当自己中心で酷いですよ。

• あれもダメ、これもダメ!

だから私は悪くない!
    悪いのは義母と義妹。
    お願いした立場で、グチグチ文句を言うなら今後一切預けないで下さいね。
    自分で面倒を見てください。

>ちなみに、一時保育や24hの託児所は時間外、又は一杯で受付不可でした。

お金さえ出せばどんなに遠くからでも来てもらえますけど?
    私は近所が一杯だった時、50Km離れた所からシッターさんに来て頂きました。
    トピ主さんは探す労力とお金を惜しんだだけでしょ?

>甘かったでしょうか?

との問いに「トピ主が悪い!」
    とレスが付いたら言い訳のオンパレード。
    別にレスしてる方はあなたの子供がどうなろうと関係なんですよ。
    母親であるあなたが我が子を危険に晒してるのに、それを他人のせいにしているのに腹が立ちます。
    お子さんは不憫ですね。

>毎日たくさんの事故がおきていますが、その人が運転する車には絶対に乗らないと言うことでしょうか?

乗りませんよ。
    あなたの周りの人達はそんなに事故ばかり起こしているのですか?
    事故を起こしたばかりの人の車に、幼い我が子を乗せられる感覚が理解できません。

• いいですけどね・・。

トピさんが、預けないと決めたのならそれでいいと思います。
    が、私の考えとはちょっと違います。
    子供にチャイルドシートをつけて欲しいなら、
    こちらで用意すればよかったと思うのです。
    私は、義両親、実両親ともに、生後間もないころに、
    チャイルドシートをこちらで購入し渡しました。
    ジュニアシートは、それぞれの判断で購入してくれました。
    人をアテにするには、根回しが必要だと思うので、
    義母だけを責めるのは、酷だと思ったのです。
    洋服の着替えは、感覚的なものなので、保育園と同じ対処を求めるのは、
    ちょっと可愛そうだと思ったのです。
    いくら元保育士だからって、仕事じゃないですからね。
    食事は、お子さんの状態にもよる。
    いつもとちがう環境状態で、モリモリ食べれる子ばかりじゃないです。
    うちの子は、いつもと違う環境におかれると遊んでしまい、
    食事が抜けるなんてよくあったから。1食ぐらいなくたって大丈夫ですよ。
    無意識に完璧にやってほしいと思い込みすぎなんじゃないかと思います。

• 色々おかしい

まず「どうしてもはずせない仕事」とは?
    そんなもんあるんですか?
    トピ主さんでないとどーしても困る!って事なら交渉すれば会社がシッター代くらい出してくれるでしょうし、
    出せないならトピ主事情を考慮して義母宅にお子さん送る時間くらい融通してくれるんじゃないですか?

もしかして「どうしてもはずしたくない仕事」じゃないかなぁと。
    自分の成績を上げるチャンスだとか、断ると自分の立場が悪くなりそうだからって理由の。

車の件ですが、義妹母子が来るのを阻止しようとしましたね。
    もし思惑通りにいったとして、義母は乗り慣れない義妹の車を運転したわけです。
    事故を起こしたばかりの人ですよ?危ないと思いませんか?

も一つ、義母家でのお世話が十分でなかった件ですが、
    義妹母子が来るとわかった時点で予想出来たのではないかと思うのです。
    子供が子供を産んだ様なものという事は、義母一人で3人(義妹入れて4人?)の面倒をみるとわかってたわけで…
    現役保育士でもきついんじゃないですかね。
    3歳児だけでも大変なのに1歳児と9ヵ月児。

考えが甘かったんじゃないかな〜?