いつまで待ってればいいのかなー

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しゅるるんるん

27歳社会人です。
彼氏と付き合って9年です。相手も同じ歳です。
その間に少しだけ別れていた時期もありますが9年付き合ってるという事にしてます。

本当に彼氏が好きですしこの人と一緒にいたいって思えますが、なかなか結婚の話もでません。
プロポーズの気配もありません。
先日韓国旅行に行きましたが、そこで期待し過ぎて何も言われなくて悲しくて1人でポロポロ泣いてしまいました。
(彼氏がお風呂中に)

長すぎる春はこないとも言います。
でも彼氏といるためなら待つしかないのでしょうか。
期限を作ったり期待していても何もないです。
彼氏にもそれとなくふんわり聞いてみても、
一緒にいるのは楽しいし、私しかいないとは言ってくれますが、
最近私はこの付き合ってる長さに嫌気もさしてます。

周りには『いつ結婚するのか?』『話は出ないのか?』と聞かれます。
付き合ってる期間を聞かれても嫌になる一方です。

このまま彼氏から何もないなら、彼との将来は諦めるしかないのでしょうか。
まだ焦らなくても待ってればいいのでしょうか。

いくら好きでも何を優先するかにもよると思いますが
あまりにも自分達は何もなく、周りは結婚していくので焦りもあります。。

彼にも『期限決めようかなー他にいこうかなー』と一度だけ話しましたが、
『待てないなら俺は何も言えない』としか帰って来ません。
他に行きたくてそんなこと言ってる訳じゃありません。
本人にわかって欲しいのに。。。

こんな思いした事ある人いますか??
私にアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ズバッと

彼氏も27歳なら十分結婚を考えて良い歳でしょ。
    煮え切らないようならトピ主さんから具体的に結婚について言及したらいかがですか?

それとなくふんわり聞くからそれに応じた返答しかしてこないんじゃないのかな?

• 待ってる理由なのでしょうか?

『待てないなら俺は何も言えない』の「待つ」のだいたいの目安は?
    ここが書かれてないのですが、ものすごく大事なことです。
    たとえば年数をいわれているのか、仕事など社会的な段階が変化するまでなのか、なにか借金など返し終わるまでなのか・・・。

ここを確認しなくちゃだめ。
    その結果により、本当に待てるのか(待つ意味があるのかということ)、単なる彼のうわごとなのかを見極めないといけません。

人生だいたいグレーな出来事が多いですが、これははっきり確認する必要があると思います。1年くらいの付き合いならまだしも、9年なら確認すべき。
    人は年をとります。若くて体力があることは、かけがえのない財産です。

私はアラフォーで結婚。それまでも付き合ったひとと結婚話はでましたが、ぼんやり流れていったことがあります。待ちの姿勢ではなく、自分の人生を決める力が必要だと痛感。
    待たせる理由があなたにとって納得できるのか?これ、結婚後の二人の関係にも影響してくることです。

• もう一度確認。

付き合って9年
    年齢27歳
    もう少しで結婚の文字が見えて来ると思いますよ
    正直付き合いは長いけど
    結婚を焦る年齢でもない
    彼に自分と結婚する意思があるのか確認して、あると言われればいつ頃か聞く
    まだまだ先だと言われたら
    彼以外の方とのご縁も考えた方が宜しいかと思います。
    あなたの人生です、彼に面と向かって聞いて判断する。
    もう一度勇気を出して彼に立ち向かう。頑張って!

• 素直じゃない

>彼にも『期限決めようかなー他にいこうかなー』と一度だけ話しましたが、

大事な話でしょ?何でちゃんと話をしないんですか?
    これじゃ、話をしたうちに入らないでしょ。
    というか、これ聞いて前向きになろうと思う人いますかね。
    イラっとするか、可愛気ないな、と思われることはあっても。

彼は、少なくとも現段階で責任を取りたくないんでしょ。
    貴方が将来について迷っていて、それを決めることにも責任を取りたくない。

「もう待てない」と迫るも自由、諦めて他に行くも自由、信じて待つも自由。
    結果、待つしかない貴方には駆け引きしようと思っても無理でしょう。
    あるとすれば、素直に気持ちをぶつけるくらいでは?

• ひどい彼氏だと思います

ひどい彼氏だと思います。

>『待てないなら俺は何も言えない』としか帰って来ません。

これに尽きるのだと思います。
    彼氏の好きだと言う気持ちも分かりますが、潮時も心得たいです。

「半年以内に婚約が出来無いのなら別れます」って、言ってみれば彼氏の本性が出て来ると思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚を何だと思ってますか?

トピ内容を読んだ感想から申しますと、結婚に夢見過ぎじゃないですか?

旅行先でプロポーズを期待して泣いたり、周りが先に結婚していくから焦ったり、
    「期限決めようかなー他にいこうかなー」といやらしい言い方したり、
    どうしてもっと大人として現実的に動けないのですか?

まず彼がどう考えているのか聞けない仲なのですか?
    別れた時、別れていた期間に何か原因はありませんか?
    彼の人生設計はどうなのか、聞いてみたことありますか?

結婚はゴールではなくスタートです。
    なんやかんや小さなトラブルが起こる度に毎度毎度泣いても何も解決しませんよ。
    結婚をせがむのでも、チラつかせるのでもなく
    真剣に話をしてみたらどうですか?
    彼の今の考えを聞くことから始めてみましょう。

ドラマや映画のようなプロポーズを期待したい気持ちはわかりますが、
    結婚は現実であり2人の人生のことです。
    泣いたりせずに冷静に、もしご自分に非があったら問題を受け止めて努力しましょう。

もし彼が何も考えていないようであれば時間の無駄になりますから
    さよならしましょう。

• 真剣に話し合う

アナタが強くなって、きちんと彼氏と話し合いましょう。話次第では別れる覚悟で。

彼はアナタが強く出ないのをいいことに、あえて結婚話を避けてると思います。前進するには、アナタに強さが必要です。

こう言ってはなんですが、男は彼一人じゃないよ。本当はもっと素敵なアナタに合う人がいるかも。世の中意外とそんなもんです。彼依存の狭い視野を広げたほうがいいと思うけど。

• ハッキリ言おう

トピ主さんがふんわりやんわり中途半端な付き合いしてきたから招いた結果でしょ?

ハッキリ聞いて、ちゃんと答え出してもらえばいいだけのこと。

9年も付き合って「察してチャン」だなんて、いい加減にしましょうよ。

気持ちを分かって欲しいのなら、自分からハッキリ言うしかないですよ。

黙ってても何も落ちてこないし、何も掴めませんよ。

• 勘違い

お付き合いの次に自動的に結婚が来るわけではありません。
    彼はトピ主さんとの結婚を考えていないわけではないようです。

ですが十代からのお付き合いとはいえ9年は長いです。

男性はお付き合いと結婚を別に考えます。
    将来結婚相手として考えられない相手ともお付き合いをすることはできます。

男性が何かのきっかけで結婚を考えたとき、結婚対象となるのは誰なのかわかりません。
    お付き合いをしている現彼女かもしれませんし、ほかの誰かかもしれません。
    他の女性だった場合には、好きな人が出来たから別れるとあっさりお別れをしてしまうこともあります。

トピ主さんは彼の結婚観についてもっと話を聞いたほうが良いと思います。
    何歳くらいになったら結婚をする予定なのか、それとも何かが達成されたらなのか。
    別れの可能性を切り出さずに、ご自分の覚悟を決めるという意味で聞きたいと切り出してみてはいかがでしょうか。

ご判断はそれからでも良いのではないでしょうか。

• 時代は変わり意識は変わった

>彼氏も27歳なら十分結婚を考えて良い歳でしょ。

違います。

クリスマスケーキという言葉は知ってますか?
    24で結婚できなければ売れ残りと言われてたんですよ、昔の女性は。

でも、最近は30代で結婚する女性も珍しくないですよね?

男も同じです。27なんて仕事がわかってきて収入も増えてきて、楽しい盛り。
    まだまだ結婚なんて早いと思ってますよ多分。

こういうのは女性から積極的に詰めないとダメですよ。

• 時間が勿体無いですよ

あなたは結婚したい、彼はいずれ、と思っている。
    では、彼の『いずれ』の理由を堂々と聞いてもいいのでは?大した理由でないなら次行きましょう。
    35くらいまで引き伸ばされて別れを言われたりしたら地獄です。その覚悟があるなら待つしかないけど、地獄ですよ。

新しい彼を探すのって結構大変ですよ
    それでなくてもその前の付き合いは9年ってかなり重たいし。

黙って待つストレスってかなりつらいでしょ。
    もっと、相手から積極的にプロポーズしてくれる人を探した方がこれからの人生楽しいかも!!!
    がんばって!

• プロポーズしました

26歳の時、4年付き合ってなお煮え切らない彼氏(現在夫)にプロポーズしました。
    ちなみに夫は年上です。
    男性によくありがちな、まだいいかな〜という楽観があったようで、話をしているうちに高ぶってポロポロ泣き出した私におろおろしていました。
    今となっては、笑い話です。

別にね、一緒にいるだけなら婚姻届はいらないっちゃあいらないんです。
    でも、私は彼と家族になって、子どもをもって、お帰りなさいを言って、一緒にご飯を食べて…一緒に生きていきたかった。
    特に体力や仕事復帰、第二子を考えると28歳頃には第一子を持ちたかった。
    それまでに挙式や引っ越しがあると考えると、言わなきゃいけない時だったんです。

後から、指輪と一緒に彼もプロポーズをしてくれましたよ。