• ホーム
  • 働く
  • もうこれ以上、上司に絡まれたくありません。

もうこれ以上、上司に絡まれたくありません。

レス12
(トピ主4

キャリア・職場

kite

30代女性。事務のパート職員です。
パートは私と別のことをしている人の2人で残りは男性社員です。
相談というのは2回り以上年上の上司Aのことなのですが、気に入らないことがあると、支店長やほかの社員がいないときを狙って絡まれます。
例えば、支店長の指示で転送電話先をAに変更した際、Aから事務所に電話があり「何勝手に転送先を変えているんだ」と言われ、当然ですが支店長の指ですと答えても納得してくれず「そんなこと聞いていない! 勝手にそんなことするな」と言われます。支店長に報告して支店長から謝られましたが、そんなことが続いていてもう本当に辛いです。
他にも支店長の指示で行ったことでも、Aにとって気に入らないことはすべて支店長のいない時にネチネチと攻撃され、支店長の指示なので支店長と話してくださいと言っても怒りが一切引くことなく、先週の金曜も同様に絡まれ「あんたは自分勝手だ。みんながそう思っている。自分はみんなの声を代弁しているんだ!」と5分〜10分言われました。
その時は珍しくほかの社員が横にいたのですが、その言葉を否定してくれなかったので、本当にみんながそう思っているのだと思い心をえぐられる思いになりました。言いたいことを言ってすっきりしてAが外出すると、横に座っていた社員が「まったくみんなの総意ではない。あいつは最低だ」と言ってくれ、また会社に戻ってきた社員も、Aの言葉を否定して慰めてくれたので少し救われましたが、支店長に話しても「自分の指示なのにごめん。自分が悪い」とは言っていますが、Aに話しているかはわかりません(働き始めて10か月でこの様に当たられたのは5〜6回です)。眠れず休み明けが憂鬱です。私はどの様に対処すべきでしょうか。
ちなみに主人(同業種です)がとても怒り自分が支店長と話すと言っていますが、そんなことしたら余計にまずくならないか心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変える前に上司に伝える

上司がそういう性格なのであれば、支店長の指示で何かを変える前に支店長から指示があったので変えるということを上司に伝えるくらいですかね・・。

パートを辞めてもいいなら、さっさと辞めて他を探しますが。

• トピ主です。1

ひばりさん

レスありがとうございます。
    一度目の転送の際、速攻絡まれたので、2回目は転送する前に「支店長の指示で転送します」とメールを入れましたが
    結果は同じで、「俺は聞いてない!勝手にやるな!」でした。

他の社員は良い方たちで、特に30代、40歳の社員はAを嫌っています。
    他の社員ともよくぶつかっており、支店長も、ほかの社員も言いますが、自分より下の者、そして特に女性に絡むことが多く、前にいた女性社員も非常に嫌っていたそうです。

お客様商売で、信じられないことですがお客様にも
    上から目線で、話すため、特に奥様に嫌われクレームも度々入ります。
    そのため担当者をAから変更することもあり、最近も担当を外された物件があり
    支店長曰く、イライラして私に当たったんじゃないかと。。。
    でも私はAのストレス発散のために仕事をしているわけではありません。

Aに絡まれる以外に不満はなく、長く続けたい仕事です。主人はクレームを生むAを野放しにしている支店長や会社が悪い。
    支店長に俺から話すと言っていますが、それで良いのか迷っています。
    引き続きご意見お願いします。

• 逐一、報告したら?

変える前に、その都度、支店長からの指示で変えます、って報告すればいいのでは?

パート社員から事後報告っていうのが、自分がないがしろにされてる感じで嫌なんでしょう。

ご主人が出ていくと、ご主人もトピ主さんも、イメージ悪くなりませんか?

• 忽然と

忽然とした態度で対処してください。

支店長、その他会社の責任者に訴え、事によっては法的手段に出る、と言って構いません。
    それと、実際に労働相談所みたいな所で相談してみるのも良いと思います。

• 変更する前に確認する

メールの返事がなかったのであれば、確認したとは言えません。上司に口頭で伝え、了承されたら変更し、何か言ってくるようであれば支店長に報告するです。そこまでやる義務は本当はないのでしょうが、そういう上司とやって行こうと思うのであれば、そこまでやるしかありません。

支店長も社員も問題を知りつつ何もしていないのだから、波風を立てたくないのでしょう。kiteさんのほうが正しいと思いつつも、上司に注意したくはないと思っている人ばかりなのでしょうから、その組織にいる間はそれに合わせるしかない部分もあるかと・・。旦那さんから何か言うことは波風を立てる行為ですので、よくない結果になってしまう可能性はあります。

その会社で仕事を続けることがどこまで重要なのかによるんじゃないですか。どうしても続けたいなら上司のことは我慢すべきでしょう。そこまでの思いがなければ、支店長に強く対応を求めてもいいと思います。

なお、旦那さんが出てくるのはちょっと違う気がします・・。自分の意見も言えないようでは一人前の社会人とは思えないです。あなたからちゃんと話したほうがいいんじゃないですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主2

ちかさん
    レスありがとうございます。

>パート社員から事後報告っていうのが、自分がないがしろにされてる感じで嫌なんでしょう。
    そういうこともあるかもしれませんね。でも、二度目は変える前に連絡したのですが、変わりなく絡まれました。

そして本日、支店長を話をしたのですがその前に、私が着いてすぐになんと社内で社員BさんとAの喧嘩が始まり、表に出ろ!上等だ!と…
    AがBさんに絡んでいて、Bさんが切れた感じですが、外に行って少ししたら普通に帰ってきて、その後「B〜」とBさんを呼んで、一応普通に話していました。
    一度切れて、この人を怒らせると切れられるとわかると、その後も絡みますが、言い返されると割と引くようです(Cさんも切れたら大人しくなった聞きました)。
    でも私にはそのような方法は取れません。

ちなみに支店長からは本当にすみませんと謝れました。何かしたら逆恨みしかねない人なので慎重に対処を考えるとのことでした。しかし支店に必要な人だとも言われました。パワハラとも言われ、次に何かあれば上層部に相談することになりました。また絡まれたらすぐに退席するつもりです。

• トピ主3

みかんさん、ひばりさん

レスをありがとうございます。
    もう誰も見ていないかもしれませんが、決着が付くまでご報告は続けたいと思います。
    今日は朝から動悸がひどく、手も振るえる状態でしたがなんとか出社しました。
    支店長はバタバタ忙しく、Aは不在でした。

支店長に相談した後、もう一度だけチャンスをくださいとは言われましたが
    いついつまでにどのように対処するなど、安心材料がもらえず
    不安が消えません。

コンプライアンス室に相談することも、もう一度チャンスがほしいとのことで
    できずにいるのですが、体にも来ていて、正直つらいです。

でもできれば辞めたくない。
    幼児2名がいて、転職は厳しいと思います。
    就職活動していた時も、ほかにも採用をいただけましたが
    今のところより場所も遠く、時間も長く、時給は良かったのですが
    それでも「融通もきくし、良いところだよ」と当時の支店長に
    迎えられたのが本当に幸せに思っていました。

前支店長には相談事をすると、すぐに私にもわかるように解決してくれていました。途中支店長が変わり、今の状況になりました。

続きます

• トピ主4

とりとめのない文章ですみません。

結局今日は男性社員はすぐにみんな外出していたのですが
    動悸が苦しくて、体調も悪く早退してきました。

コンプライアンス室に相談しようと思って帰宅したのですが
    支店長に待ってと言われているのに勝手に連絡して
    ますますいずらくなってしまわないか
    でも今日私物はある程度持って帰ってきました。

辞めたほうがいいとも思っています。

でも本当に絡まれる以外、大きな不満はないし
    会社に感謝しているくらいです。

土日休みなので、少し時間がありますので
    ご意見をお願いいたします。

• 違う部署に移してもらう

そこまで辛くなってしまったのであれば今の上司の下で働くのは無理でしょう。それなりに大きい会社のようですし、今の上司と働くのは無理なので他の部署に移してもらうように支店長に頼んでみたらいかがでしょうか。

コンプライアンス室に相談するのがいいかは分かりません。支店長に待ってと言われたのであれば、相談したら支店長は悪い印象を持つでしょう。
    また、パートのためにどこまで親身になって対応してくれるのか分かりません。実態が分からないので、ちゃんと対応してくれるのかもしれませんが…。

労務局に相談したとしても10か月で5〜6回、5〜10分叱ったのが違法だと認めてもらうのは厳しい気がします。録音などの証拠もないでしょうし。

もう無理だと支店長に伝え、担当を変えてもらうしか思い付きません。担当を変えてもらえないなら辞めたほうがいい気がします。

休みがちになってしまってからではあなたの印象が悪くなりますので、どうするにしても来週の月曜日には何らかのアクションをすべきだと思います。

• まず病院に行きましょう

そして、診断書をもらってください。

支店長には、「これはパワハラです。コンプライアンス室に相談ができないのなら、支店長立会の元、Aと話をさせてください。」と訴えます。
    できれば、Aさんにされた事・言われた事を時系列で書いたメモを用意するといいでしょう。

一つ一つを見せながら、
    「全て事前に支店長の指示があってやった事。
    2回目からは変更前に通知して変更している。
    しかしAさんに毎回恫喝される事によって心身に影響が起きている。
    パワハラでコンプライアン室に相談を考えており、それを阻まれるなら別の公的機関に相談をと考えている。
    しかし、このままこの会社でお世話になりたいという希望もあるのであまり大事にはしたくないとも思っている。」
    と、診断書を見せながら淡々と訴えてください。
    もちろん録音して。

恐らくAさんはあなたが怖くなり何も言ってこなくなるでしょう。
    まぁ、周りに「脅された」だの「怖い女だ」等悪口を言い回す可能性はありますが、他の従業員とも問題を起こしている方なのですから、多くの人がトピ主の気持ちを理解してくれるでしょう。
    心が壊れる前に行動を。

• パワハラ

甘えてますね、その人。
    ご主人ではなく、職安に相談にいかれてはどうですか?
    経済的に辞めたくないけど、何とか方法あると思いますよ。

私もイジメにあって職安に証拠を持っていって相談しました。
    上手に退職できました。シングルなので蓄えがありましたが・・・。

• 辞めることも決意しているなら

そこまで追い詰められているのなら思い切って切れてしまえ!!

相談室に行くことも、本人に言ってしまえ!!

それから辞めるかどうか考えましょう。

自分の身体に異常をきしてまで、なぜ我慢するのか。
    社員全員があなたの味方なのに、なぜ我慢して体を壊すのか。

常に自分の身は自分で守る事を癖付けないとね。