• ホーム
  • 子供
  • 暑い!授乳キャミが暑い!授乳服が暑い!

暑い!授乳キャミが暑い!授乳服が暑い!

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

クマ

母乳育児中のママさんたち、この猛暑の中どんな格好ででかけていますか?

授乳キャミ一枚でも暑いのに、それだけでは外出できず、更に上に何かを着なければいけない・・・・

私は黒い授乳キャミを着て、その上に大きめのシフォン素材のトップを着て、子供の頭を中に入れるようにして授乳していますが、なんせ暑い・・・もう暑くて暑くて1枚着るだけで充分!と思ってしまいます。。。

みなさんはどうされてますか?なんか涼しくて授乳がしやすい服装はないでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです!

私も全く同じ事を思っていました!
    本当に暑いですよね…。子供を抱っこしてると、汗がハンパないです。
    私もいつも授乳キャミを着ているので、外出するときの服装には困ります。なるべく暑くないもの、授乳しやすいものを選んで着ていますが、帰宅すると速攻脱いでキャミだけになります。本当はキャミだけで出かけたいくらい。
    授乳ブラなら少しいいかな?と思ってそれで出かけたことがありましたが、授乳の時お腹が出てしまうし、キャミより少しやりづらいのでやっぱりキャミの方を着ています。
    解決策になっていなくてすみません!
    トピ主さんと同じ悩みを持っていたので思わずレスしちゃいました。

• ユニクロブラトップ

妊娠中から、産後もお世話になっているブラトップ!
    (しかもサイズは、お腹が引っ込んでも、胸が巨大化しているので、同じ!)
    母乳がたれても、大丈夫で、ホントに涼しいですね!肩紐ずらして授乳できるので、背中もお腹も出ない!

これに、GUのさらっとTシャツを合わせてます!スリムなので、胸までまくりあげて止まります!授乳楽ちん!こちらも速乾!エアリズムも気になりますね!

年子なので、ここ数年、毎年毎シーズン(冬も)買い足してます!
    ユニクロ、子どもの服もお勧めです!ネットで、自分の物も子どもの物も価格の安い時に、あれこれ買います!

• 授乳室で授乳しないの?

2児の母、2人とも完母で育てましたが、1枚も授乳服持ってませんよ。 欲しいと思った事もありません。

夏ならTシャツ、冬ならロンT、上にまくりあげれば授乳できますから。
    外出の時は極力授乳時間とかぶらないように赤ちゃんの事を第一に考えてましたし、長くなりそうな時は授乳室がある所へ行くようにしてました。
    授乳室では個室なので別に子供の頭を隠す必要もないです。

どういった所で授乳してるんですか?

• 外出しない

少なくとも、涼しくなるまでは、外で授乳しなければならないほど、長時間の外出をしないのが一番の解決法だと思います。
    大人で堪えるほどの暑さなら、赤ちゃんにはもっと過酷な状況だと思います。
    仮に、1時間に1度の授乳が必要だとして、その頻度で授乳しなければならない子供を連れて、今の時期に1時間以上外出するのが赤ちゃんには酷だと思います。

• 首の後ろを冷やしてみて

最近の猛暑は異常ですよね。
    実妹が乳児を抱えていてまさにトピ主さんと同じ状況です。
    キャミ一丁では外出出来ないし日焼けもコワイ。
    でも暑い!
    よくわかります。私も数年前はそうでした。

ネッククーラーって言ったかな?
    細長いハチマキみたいな、首に巻くやつ。
    あれ、なかなかいいですよ。
    素材そのものを水に浸すタイプ、中に細長い保冷剤を入れるタイプ、色々ありますよ。

あと、ママが暑い以上に赤ちゃんは暑さに弱いですから、保冷剤をガーゼ等で包んで、同じように首の後ろに当ててあげてくださいね。
    ママも赤ちゃんも、お腹はガードしましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 服装なんて関係なく

授乳している赤ちゃん自体からの発熱量が半端ないですからね。マッパで授乳したとしても暑いだろうな、と思います。

• お疲れ様です

私は昨年、同じことに悩みましたが、今年は格別の暑さで本当に大変ですね…。
    私はユニクロのブラトップを活用していましたが、カップつきのキャミワンピも出ていますよね。
    それだったら一枚で外出できそうですし、授乳時だけストール等で隠すのはいかがでしょうか?
    どうか体調を崩されませんよう、がんばって乗り切ってくださいね。

• 授乳服なんて持ってないよ

授乳ブラだけ。
    普通のTシャツに首からゴムひもを提げておくんです。
    授乳室に行けばおなかが見えてもOKでしょう。
    どうしても外で授乳しなければならない事態に備えて
    薄手の授乳ケープを持ち歩いていました。
    あとはカシュクールのワンピを何枚か持っているので
    きれい目コーデで出かけるときは重宝しました。

• レスありがとうございます

>エッフェル様
    ですよね!!私もブラだとお腹がべろんと出るのがどうしても苦痛です。
    みなさんがんばってるんだなって励まされました。

>Kankan様
    早速ユニクロもGUも見てみました!ちょっと買ってみます!

>ミニカー様
    上の子が出かけたい盛りで、じっとしていてくれないことも多く、毎回授乳室でというわけにはいかない状態です。もちろん、授乳室があればそれに越したことはないですが。

>ne2kai様
    はい。。。外出しないというのは一番の解決法ですね。

>虹ママ様
    首の後ろですね!知りませんでした。実践してみます!
    赤ちゃんの水分補給がちゃんとできてるか、頻繁に授乳してしまうので尚更なんです。

• 同じですわ

授乳室以外で、周りをよく見て、人目を避けて、ささっと授乳、1人目の時は私も考えられないことでしたが、上の子と出かけて、せざるをえない時ありますね。
    (我が家のでかける児童館には、授乳室がありません。)

また、昨日出かけた先のスーパーの授乳室も、レースカーテン内は椅子がいくつかあり、個室はないオープン型で。産院以外は初めてのオープン型授乳室で、びっくり、目のやり場に困りました。

我が家も2歳と6カ月の子がいます。上の子はお出かけしたい〜のですが、この暑さで、平日は必要以外は、ほぼひきこもり。連日お風呂プールですが、週末の涼しい時位は、家族で出かけますよ!
    お互いアツーい授乳も期間限定、今だけです!がんばりましょうね!子どもさんもお母さんも、どうぞご自愛ください!あっ!ご主人もだ!

• 私は授乳ケープ

授乳服は買わなかったのですが、授乳ケープで事足ります。
    ケープも暑くて子供は嫌がりますが。

私は授乳室か車の中でしか授乳はしないので、ケープもいらないぐらいです。
    胸元が広く開いた服で、授乳する時は服を下げるだけで授乳してます。
    見られたくない場所なら、その上から授乳ケープです。

ただ、暑いのは、ホルモン?のせいですよ。
    赤ちゃんも暑いけど、うちの子も1歳になったら、自分も子供も去年より暑くなくなったので。
    妊娠中から産後数ヶ月は、本当に暑かった。
    真冬でも薄着でしたから。
    だから今年だけと思うので、頑張って!

• 授乳服?

ああいうきちんとした授乳服を着ていらっしゃる方っているんですねぇ。

私の周りもベビーラッシュで私も含め友人たちは上の子連れて外出してますが、
    みんな、普通のTシャツ、洋服、今だったら涼しげなワンピースです。
    で、大抵は授乳室に入ってやって、どうしても、という状況はケープを付けてやってます。
    お腹が見えてしまう、とかそういう悩み聞いたことなかったので、どういう状況で主さまは授乳しているのか不思議です。

授乳服は私も持ってません。

でも!服装に限らず、赤ちゃんがいたら、抱っこで密着ですから、授乳してなくても暑いですよ!ね。

授乳服以外を着てみたらいかがですか?普段夏に来ている洋服。
    (もしかして、胸が大きくなって普段の服は入らない?とか?それじゃ、大変だ・・・。)

もし、着れるなら授乳の際に別に困ったことないですよ。

• 大きめのTシャツ一枚でいて

授乳の際だけ、何かケープ的な物をまとったらいいのでは?