乳児連れのハワイ。ナゼいくの?

レス434
(トピ主4

家族・友人・人間関係

だね

ハワイが好きで毎年いっている40代の夫婦です。
うちはふたりとも夏休みがシフトなので9月に行っています。
毎年乳児をつれた家族連れが必ず飛行機にいます。
日本→ハワイ線はほとんどの人は飛行機の中で睡眠をとりたいのではないでしょうか?
うつらうつらとしだしたころ怪獣のような泣き声が飛行機中に響き
連鎖反応であっちこっちで怪獣が泣き叫ぶ。

家族で旅行にいくな、というわけではないのです。
なぜ機内泊のハワイ?
昼便のグアムではだめんですか?沖縄では。
子供がききわけをできるようになるまで数年。
それからいけばいいのに、
なぜ人にメイワクをかけてまで乳児の今、いくのでしょう?

乳児連れの家族と大人のみ家族、メイワクは絶対に一方通行です。
人の睡眠を奪ってでも、安いうちにいきたいという思考回路なのでしょうか?
それともうちの子は絶対泣かない、迷惑かけないという自信なのでしょうか?
もちろんなかには身内の結婚式などでやむをえない方もいるのは
わかっています。
どういう思考回路でいくのか知りたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世も末ですね

>小さな子のいる家庭は他人に迷惑を掛けないように気を遣いながら生活しろ

違いますよ。

子どもいようがいまいが関わらず
    「余所様に迷惑をかけないように気を使いましょう」
    ですよ。親にそうやって躾けられませんでしたか?

よく日本は子育てガー、海外ハー、という人がいますが、そんなに気に入らなければ海外で国籍をもらえば良いと思います。そして日本に帰って来ないで下さい。

東日本大震災のときも、暴動が起きずにキチンと並んで生活用品や食糧をもらいに行く日本人の姿は世界では驚愕のニュースとして取り上げられました。
    海外では間違いなく強盗と略奪で街がさらに荒れますからね。

それに日本のように消費税は中級、しかし国民皆保険という福祉制度のある国ってどれだけあるのでしょうか。
    よく西欧と比較されますが、あちらの人口と税制を知った上で議論しているのか不明です。

日本の良い所だけは黙って享受して「余所様に迷惑はかけない」という日本人の美徳を
    「子育て大変なんだから周囲は我慢すべき!日本は子育てしにくい国!」
    などと言ってのけてしまう、こういう親に育てられた子どもの将来を考えると世も末ですね。

• 一部の子連れの迷惑を見て

頑張っている親をも一緒くたにして嫌われても仕方ないと考える人も、どうなのかと思うけど。
    子供が悪いわけじゃない、野放しにしている親が悪いんだと、嫌われるのはそういう親なんだ
    とよく聞くけど、それが嘘だってことが証明されたということですね。

ここで連れていくと言う人が、果たして子供を野放しにしているのかと言ったら、そうとは
    誰も言ってないでしょ。迷惑をかけてもいいから連れていくとは言っていない。ここで
    「理由はどうあれ子連れは迷惑だから乗るな」という人に対し「子連れだからというだけで
    乗るなとは、それも自己中だろう。他人にそこまで言える権限があるのか」という
    意味で「私は連れていく」と言ってるのだろうし。

昔は〜とすぐに言う人もいるけど、時代が違うのに全く同じに考えるのもね。昔は
    子連れの娯楽なんて今ほどなかったんだもの。それに、昔の大人の方が余程広い心で
    受け止めてくれたよね。それは悪いことも良いことも含めて。今の大人みたいに、
    他人のことは知らん、だから一切私の不快なことをするななんて言わなかった。
    自分の親に聞いてみたら?一切子育てで迷惑をかけてないよねって。

• 未就学児でかつ乳児だから

トピ主と同じ様に調整して長期休みの確定していて、かつ高いであろう日を避けて旅行を企画するんじゃないの?
    トピ主だけの特権なんですか?
    未就学児でも、園でのイベント(発表会や運動会)があれば旅行にいかない人も多いのでは?でも、就学児童と違い休みの自由度(大人の都合にあわせられる)があるのは未就学児ですよ。
    これが就学児童だと夏休みとか長期休みが確定していて高い時期にしかいけませんよね?トピ主は避けようと思えばいつでも避けられますよね?実際に休みを譲ってあげてる?随分上から目線ですがしているのでしょ。
    トピ主は乳児連れだから?と変なイチャモンつけてますが、乳児連れの父親又は母親も纏まった休みを取る為に調整して旅行に行っているのでは?

• これだから…

これだから少子化が止まらないんです。
    日本は子育てしづらい国だとつくづく感じます。

トピ主さんはお子さんいらっしゃらないでしょう?
    そして、身近に小さなお子さんもなく、あかちゃんと接する機会も殆どない方ですよね。

ここのレスを拝見しても、小さな子のいる家庭は他人に迷惑を掛けないように気を遣いながら生活しろというようなご意見が沢山。
    そんなことを言う人を不憫に思います。

確かにあかちゃんにハワイは厳しいと思いますし、親のエゴというのは理解します。
    望んでハワイに行くわけでもないのに無理やり気圧の不安定な狭い機内に押し込まれ、おとなしくできないですよね。かわいそうです。

なので、トピへのレスとしては、親のエゴでしょうってことなんですけど…

ただ、ハワイ便の機内にとどまらず、あらゆる場所におけるあかちゃん連れへの批判の声が多くて驚きました。

止むを得ず子連れで外出する事情は世の中にたくさんあります。
    親切にしてくださる方には本当に感謝するのですが、迷惑そうな方もたくさんいらっしゃるんですよね。

子育てしづらいこんな世間だと、そりゃ子どもは増えないでしょう、と感じてしまいます。

• ウチは行ってません

40代男、子どもがまだ2歳です。

ウチも妻が大のハワイ好きでハイハイできるようになったころから盛んにハワイに行きたがりますが、

「子どもの記憶に残らないし、そんな長時間飛行機に乗せて子どもは疲れるだけ。大人の自己満足のためにそんなところには連れて行かない」

という私の方針でハワイ行きは話が出るたびに却下しています。

ウチの子はあんまりギャーギャー泣かないのですが、子どもにとっては親と遊べれば別にハワイに行く必要ないですから、国内近隣でのんびり旅行しています(可能ならクルマで)。

自分に子どもができてから人の子どももよく見るようになりましたが、親としての自覚が欠けている人のなんと多いこと。旅行に限りません。

「大人の自己満足」、これだけだと思います。
    乳児連れでハワイ行く人は。

ウチは子どもの記憶に残るようになったら(4〜5歳からでしょうか)、ハワイに家族で行こうと考えています。

• しょうがないとは思っていますが

機内で遭遇する乳児、いたらもうそれは運がなかったと諦めるしかないです、しょうがない。

ただ、やはり明らかに観光目当てなのに乳児(幼児ではない)連れというのは100%親のエゴでしかないだろうから、鳴き声騒音で悩まされるとやはりいい気はしないですね。

まぁ、機内で居合わせただけの相手の旅の目的なんて分からないことの方がほとんどですけどね。

乳児連れてハワイ観光、親が楽しみたいからだけの理由だよね。だって乳飲み子にハワイの記憶は残らない。せめて自分の足でよちよちできる幼児になってから、子供本人が楽しめるようになってから連れて行くのなら、理解できるのだけど。

• ははは

なるほど、子連れが嫌われる理由がよく分かります

人の迷惑を省みず、人の嫌がることを
    お構いなしに押し通してくるんですものね

嫌われる訳だ

迷惑かけないように
    できるだけ出歩かないようにしようと
    真面目に生きてる母親達の努力を
    一部の自己中享楽主義ママ達が
    ぶち壊しにしてるって事に
    早く気づいた方がいいですよ

出掛けたいならレンタカーでどうぞ
    車で行けない距離なら、騒がない年齢になるまで我慢しましょ
    親だったら「人に迷惑をかけない」お手本を見せないとね

• 世界は自分中心に回っていない

こういうトピを見るとつくづく思います。
    子供がいるなら、例え葬式であっても迷惑だから飛行機に乗るな?我慢しろ?自己中さにびっくりです。
    まあ、私はそう言われようが連れてきますが

• 自家用ジェット機かファーストクラスでいけば。。

子持ちの主婦です、元気な男の子がいます(幼児)ほんと、よく騒ぎます。周りの迷惑を考えて行動は制限していました
    レストランも数年我慢していましたし、旅行はもっぱら国内
    赤ちゃんの頃だけ1度親に預けてグアムなど近場にしていました。
    周りにはハワイに幼児の子を連れていくママがいます

けどね、そのママは普段仕事をしていて、つかの間の休息をとりたいって感じでしたし、周りの事も気遣える常識的な人ですよ
    赤ちゃんの時はお金が安いとかそんな事考えてるかな〜?

でも独身の頃、私も主さんみたいな考えでした、でも自分が母親になり解ります
    つかの間の休息をしたいんですよ、子供がいるからこそ。。です
    だから同じ境遇の方の気持ちもわかりますし、子供が泣いてる場面をみると
    その場所で困っているお母さんの気持ちも、とても解ります
    主さんが、うるさくて嫌ならファーストクラスに変えていけばいいじゃないですか?子連れのお客さんだってあなたと同じ料金をはらってることには、かわりはないんだから。こういう考えの人が多いから日本は少子化になるんだよな

• わかります

もうすぐ出産予定の者です。
    私は自分の子供が聞きわけのできる歳になるまでは
    飛行機で長時間かかる場所は我慢しようと思っています。
    前々から飛行機内でそういう場面を見てきて
    自分はああはしたくないなぁと思っていたから。
    (国内の1、2時間の距離はいいですがさすがに5時間以上のしかも夜便とかは…嫌です)

誰しも迷惑かけずになんて生きられない。
    気付かないうちに他人に迷惑かけてるってこともいくらでもある。
    だからこそ、予想できる迷惑くらいは避ける努力すれば?と思いますけどね。
    何も一生行けないわけじゃあるまいし。
    乳児本人だって苦痛そうですしね。
    あー耳抜きできずに耳がずっと痛いんだろうなぁかわいそうに・・・と同情します。

わざと迷惑かけようと思ってしてるわけじゃないよー
    行きたいから行く。自分たちが楽しみたいだけなのに何が悪いのー。
    みんな他人に迷惑かけて生きてるんでしょーそれと何が違うのー。
    なんて・・・
    もはや人と共に生きて行く上での想像力の致命的欠如です。

• いや〜。

トピ主さんも赤ちゃんの頃は公共の場で周囲に迷惑かけてたよ。覚えてないだけ。

• 自分の子なら我慢するでしょ、そりゃ

極端な話、ヘッドフォンの音漏れ、おしゃべりがうるさい人、・・・こういうのは大人だし、ちょっと怖いおっちゃんが「うるさい!」て言ったり、本人が眠くなれば、静かになりますよ。

でも、泣いた子は、その親だって泣き止ませられないのに、他人は何もできませんよ。泣いた子の一家族のために、そこに乗っている多くの人たちが、眠りを妨害されて、「子供だから泣くでしょ。子連れだって旅行に行っていいでしょ!」って、変でしょ。

少しお金をたして、高い席に移れってか?

グリーン車に乗ったときに会った幼い子たちは、静かでしたよ。
    そういう子ばかりなら、お金だしますよ。しかし、最近はグリーン車でも、我慢しろって感じなんですかね?

ファーストクラスはどうなっているんでしょうか?

ものすごいお金持ちなら、貸し切りにするみたいですね。

貸し切りにして欲しいな。

• え、やだ

この手のトピには判で押したように
    「あなたも赤ちゃんだった」「あなも泣いて迷惑かけてたはず」
    って言う人が現れますが

で?だから? って感じ

確かにみんな乳児だった
    けど、迷惑かけてたかどうかはその時実際に見聞きしてた訳じゃないから
    確証はない
    それに昔の親は今みたいに赤ちゃんをどこにでもつれ回したりしなかった

でも、飛行機にしろ新幹線にしろ
    乳児連れで出かけるって事は
    騒音を撒き散らして現在進行形で明らかに迷惑かけてますね

結婚式や葬式で、という方は
    参加しなければ何か支障があるのでしょうか
    気持ちの問題なだけで、ぶっちゃけいなくても
    他の参列者だけで粛々と式は進んでいきます

我慢できないのは親の方じゃないですかね

• 答えは出ているじゃないですか

トピ主さんのレスを読んで思ったのですが、答えは出ているじゃないですか?

皆さんのレスを読んで、「それは承知している」「それも承知している」etc.。そういうことですよ、トピ主さん。
    大好きなハワイに行きたければ、「そういうものもひっくるめて」って事です。しょうがないです、そういう時代です。
    どうしようもないことに腹を立ててもストレスがたまるだけ。
    自衛策をより強化し、機内での時間を有意義に、よりストレスが軽減できるようにがんばりましょう!

そういうものだと思えば、そんなにストレスを感じずにすみますよ。それも「大人のたしなみ」「賢い大人のたしなみ」です。
    子供が泣き叫んでもどこ吹く風といったおばかさんな親と同じ土俵に立っては駄目ですよ。(ここではもちろん、一生懸命子供をあやそうと努力している親御さんは含みませんよ・笑)

• はっきり言って迷惑ですね

私も子供がいますが、乳児連れのハワイは親のエゴでしかないと思います。
    泣く乳児は悪くないです、悪いのは親。
    数年の我慢なんですから、車で移動できる範囲に留めるべきです。私はそうしました。

• そうですね

>まともな神経、職場、収入があって余暇の過ごし方を知っていればそんな無意味な事しませんものね。

これはトピ主さんやそれに賛同する人も同じじゃないですか?子連れが多いとわかって
    いるなら、違う旅行先にすればいいでしょ。え、ハワイに行きたいんだ?だったら
    子連れも同じ。自分たちがハワイに行きたいから、子連れはハワイに行くな、グアムや沖縄に
    行けっておかしいし。

子連れの存在が許せないなら、まず子連れがいなさそうな旅行先を選べばいいのに。
    知人では、そういう人沢山いますよ。旅行に出かけるのに、いちいちイライラしてたら
    もったいないってね。

• 質問自体ナンセンス・・・

なぜ行くかといわれれば、「ハワイ」に行きたいからとしか答えようがないのでは(近親の結婚式とか別として)

なぜメイワクかけてまで、といわれれば、家の子あまり泣かないから大丈夫、とかがんばって泣かせないようにすればなんとかなるのでは、というのが大方のところではないでしょうか。(何も対策とらない親ってほとんどいないと思います。表面では平静そうでも、心の中ではハラハラしていたり)

でもそもそも、飛行機は公共の乗り物。乗ってはいけないわけではないし、乗ること自体はマナー違反でもない。

赤ちゃんはマナー違反する可能性をもってはいても、すべての赤ちゃんがメイワクかける訳ではない。赤ちゃんにも個性があります。だから普段の様子を見て、家の子ならいける、と思う親もいる。
    イビキをかくリスクをもった大人だってのるわけです。
    できるかぎり(泣かないように)リスクを抑える、周りにうるさいよ、っていわれたら謝るなどはマナーだと思いますが。

こういう暗黙のマナーのおかげで、たしかに日本は一見きちんとしているけど、子育てはしづらい、と感じます。公共の場所から子ども(と母)を閉め出さないでーー!

• 普通って?

普通は連れていかない。
    この普通というのは誰の基準ですか?
    全て自分の狭い基準ですよね?
    赤ちゃんは泣いたら迷惑?マナー違反?
    よくまあそんなことが言えますね。
    これだから少子化になるんですよ。

• 行きたいから…行かなければいけないから…

じゃないですか?本人達に聞いてみなければ,本当のところはわかりませんわ.

確かに迷惑かもしれませんが、トピ立てする程のことですかね?

トピ主さん 子供もしくは子連れの親がすきじゃないでしょう?

しかも、嫌いなものほど目についちゃうタイプじゃ無いですか?

実は、私はそうなんです。

でも、そういう思考回路が自分を苦しめることになるってわかっているので、

スルーすることにしちゃいました。

スルーするって、大切ですよ。あきらめちゃうって楽ですよ〜。

日本→ハワイ ハワイ→日本 の飛行機はこんなもんよ。

と思っとけば、「あ〜。はいはい。」ってスルーできますから…

いちいちこんな事にひっかからないで済むようになりますから…

人生いろんな事がありますよ。思いがけないこともありますよ。

不本意な事もありますよ。

イチイチひっかかっていたら、自分が大変なだけですから…

スルー力をあげるしかないんじゃないですか?

柔軟性がある方が、いざという時には強いです。

トピ主には、そこが足りないかな?と思います。

• 先日テレビで

新幹線のグリーン車に小さな子供が乗ることについて、一般の方に
    インタビューしてました。

まあ、泣き叫ぶのは迷惑。
    子供よりも、親が問題。

そんな意見が多数でした。

そして、小さな子供を連れている親に、新幹線のグリーン車・
    飛行機などで、自分の子が泣いたり暴れたり走り回ったりしたら
    どうしますか、また、申し訳ないと思いますか。との
    インタビューもありました。

子供は泣くもの。
    長時間は我慢できないから、騒ぐのもしょうがない。
    周りの人に謝る?どうして?
    そもそも、そんなに悪いとは思っていない。
    謝る気もないし、謝る理由がわからない。

・・・驚きましたね、ホント。
    人様にかける迷惑を詫びる気もなければ
    自分の娯楽のためにほんの数年待つこともできず
    長時間にわたって人様に我慢を強いる親。
    私も3人育てましたが、聞き分けが付くまで旅行はおろか
    外食もしませんでした。

ちょっとも、待てないんでしょうね。

• 迷惑ですよねー

本当に迷惑。何もわからない乳幼児を連れてって、自分達が楽しみたいだけですよね。
    私が想像するハワイに赤ちゃん連れて行く人の心理

・産休でも無ければ長期休暇の取れない残念な職場勤務
    ・赤ちゃん連れて海外行っちゃう私すごいでしょのマタニティハイ
    ・ワーキングマザー向けの雑誌にまんまと乗せられていらぬ苦労をしたがる人

余暇の時間が人生に何度も取れないであろう働きバチの自覚があるんでしょうね。だからここぞとばかりに何かしなきゃ!海外行かなきゃ!じゃハワイ!雑誌にも載ってるし!

でしょうね。まともな神経、職場、収入があって余暇の過ごし方を知っていればそんな無意味な事しませんものね。

• みんな乳児だった

なぜかと問われれば、行きたいから行くのではないかと答えます。
    また、既にレスがあるように、遊びではなく里帰りや冠婚葬祭という理由があると思われます。

私もこねこさんと同じことを思いました。

トピ主さんも昔は乳児でした。
    今は泣かないでおこう。今泣いたら迷惑だからこらえよう。思わず泣いちゃったけど周りに迷惑かけてすごく落ち込んだ。
    などのような意識が乳児の時にあったのでしょうか?

外出時、ここでは泣いていいけどそこでは泣いてだめ。泣いてもいいけど小さな声でなら泣いていい。あと10分したら泣いていいよ。
    などのような自分の赤ちゃんを100%自分の思い通りにコントロールできるという技術をトピ主さんの親御さんは持っていたのでしょうか。

泣いているのに例えば自分は映画や読書に集中して赤ちゃんには見向きもしないというのは論外ですが、赤ちゃんは泣くものですしご自分も泣いてきたわけだし、優しい気持ちを持ってあげれませんか?

そんな気持ちにはなれないどうにも我慢できないなら、航空会社に意見としてご自分の考えと思いを伝えるのがよいかもしれません。

• 泣いたら入れるカプセルあればいいのに

もうこうなったら、誰でも行きたいだけ行けよ!って感じですが、

泣いたり愚図らなかったらいいんですよ。

だったら、何か所か、泣いた子供と連れの家族を避難させる音漏れしない個室でも設けたらいいんですよ。

そうしたら、乳児連れも安心して乗れるでしょ。

• 乳児期のトピ主さんも周囲に大迷惑

>乳児連れの家族と大人のみ家族、メイワクは絶対に一方通行です。

↑トピ主さんも、乳幼児の頃はギャン泣きして隣人の安眠を妨害してたかもよ。
    飛行機乗ってなくても一方通行のワケないでしょ。

• 私も赤ちゃんを連れて行きました。

私も乳児を連れてハワイに行きました。
    理由は、数年前に新婚旅行でコンドミニアムを購入して
    ポイントが余ってしまっており、育児でポイントの繰り越しなどの
    手続きが遅れてしまいポイントの使い道が限られてしまいました。
    当初沖縄の旅行を考えていましたが、主人の休暇と実母が定年退職
    をしたのでタイミングが合い実母をハワイに招待することになりました。
    始めは夜便なら子供も寝るし、行きより帰りが心配でしたが、
    こちらの口コミを見ていたら行きに子供が泣かないか不安になりました。
    飛行機に乗る前に他の乗客の方の目線が怖くて精神的に辛かったです。
    うちの子は何をしても泣き止まないと言うことはないですし夜も良く寝ますが
    バシネットが狭いので寝返りが出来ず、少し泣きました。
    泣くと何も言いませんがチラチラと見てくる人もいました。
    ただ優しく子供に手を振って下さる方もいました。
    本当にありがたいなと思いました。
    夜ならいいと思ってハワイにしたけれど私も大変だし今度は子供がもう少し大きくなったらにしようと思います。

• 普通は 行かないでしょう

私も 主さん同様 普通の感覚なら 小さな子どもを 飛行機に乗せて 海外って 行かないと思います。

飛行機という 密室の中で 泣かれると 非常に 迷惑ですもん。

そういう事を 思慮にいれていない人達なんでしょうね。

新幹線などでも 一族郎党で 騒いでいますしね。

時代が変わったとは言え 迷惑ということには 間違いないですね。

• 夫婦ペアでハワイ旅行

夫の会社の営業成績に対する「賞品」だったので行かせてもらいました。

怪獣にはなってなかったけど、ぐずった時はありました。
    申し訳ないと思いながらのフライトでしたよ。

会社の「賞品」は期限があるので、子供が大きくなってからは行けないのです。
    まして1週間も乳児を預けるわけにもいかず・・・

そんな人もいるということで・・・ごめんなさい。

• 世の中は自分の思い通りにはならない

他人を自分の望み通りに動かすことなんて、誰にも出来ないんです。
    トピ主さんがこういうトピを出す事を誰にも止められないように、トピ主さんにも、乳児連れがハワイへ行くのを止める事は出来ない。
    子どものいる人にとっては、この手の意見は悲しいものだと思います。
    私はハワイに行った事はないですが、子ども連れを批判するこういう意見に出会うと、胸のあたりがキリキリと痛みます。
    でも、こういう意見を世の中から無くす事はできません。
    自分の思い通りの世の中にはならない。と思います。

• 妥協してハワイっていう部分も…

本当はイタリアやインド、冬のフィンランドなんか行きたいけど
    子供に優しいハワイにしたのかもしれません。
    子連れに優しい海外と言えば、グアム、台湾、ハワイあたりでしょうかね?今人気があるのは…
    やっぱり街を連れ歩くよりビーチリゾートでのんびりしたい。
    かつ綺麗な海が良いならハワイの選択肢をする子連れは多いですよね。

子連れが苛つくなら、主さんが何も子連れに優しいハワイを選択しなければいいんじゃないでしょうか?
    海が綺麗なら、タヒチやモルディブ、ニューカレドニアとかどうですか?
    日本ではハワイは子連れの聖地ですから、譲ってあげて、オトナのリゾートに行かれるのがいいと思います。
    ファミレスで子連れが来るなと言うのはアウェイですが、いいお値段のするフレンチのランチだったら、
    子連れは有料の個室でお願いしますと言われたりするので、流石に子供も見かけません。

乳児連れのハワイ、なぜいくの?と聞かれれば、ハワイだからじゃないかな?と答えます。
    子連れのファミレスなぜ行くの?みたいなもんです。
    我が家は3歳台湾からのデビューでしたが(笑)

• ハワイだからこそ

昔、長男が3歳になる前にハワイに行きました。
    理由は簡単、乳児扱いなら飛行機代がかからないから。
    もっと近くて安いところなら子供の運賃払ってでも行く、
    ハワイだからこそ今、なんじゃないでしょうか。
    それより遠いと逆に負担が大きいし。

主さんにとってはご迷惑かもしれませんが、
    行く人にも自由があると思います。

• トピの趣旨は理解していますが

それでも同じ答えだと思います。
    ハワイが好きで行きたいから行く、トピ主さんと同じです。

トピ主さんにしても、ハワイ線が特に子どもが多いという事は重々ご承知ですよね?
    ハワイでなくても他に幾らでも子連れの少ない大人リゾートがあるという事も。
    でもトピ主さんご夫婦はハワイが好きだから、ハワイを選ぶ。

乳児がいるけど、ハワイが好きだからハワイに行く。
    本当は、例えばバハマだのタヒチだのがいいけど遠いから近いハワイで妥協しているって可能性もありますけどね。

ハワイ近いですよね。費用も手頃だし治安も比較的よい。
    遠かったり難易度の高いリゾートなんかに子連れで行くんだーって言われると引きますが、安・近・短のハワイに子連れが多いのは然るべき事だと思います。

• 連れて行ってもいいのですけれど

こちらとしては周囲に迷惑をかけないようにして欲しいだけなのですよね。

公共の場では周囲の迷惑にならないように静かにしておくのがマナーです。

赤ちゃんの泣き声は大丈夫で、イヤホンから流れる音漏れはダメということはありません。どちらも騒音ですし、むしろ赤ちゃんの泣き声の方が音が大きい。

長距離旅行、乳児もつれて行っても良いのですが、それならば周囲に迷惑をかけないように絶対に泣かせない自信を持って搭乗すべきですね。

赤ちゃんならば、泣くのが仕方ない?
    ならば極力、搭乗させないようにするのがマナーですね。

止むを得ない事情もあるでしょう。
    ならば、赤ちゃんが大泣きをしたら、親は自分が大きなマナー違反をしていると自覚して、周囲に頭を下げる姿勢を見せるべきですよね。
    そういう姿勢がみえてもなお責め続ける人がどれほどいるのでしょうか。

赤ちゃんが泣くのは仕方ない、気に入らなければ公共の場にくるなという開き直りの態度が、周囲の怒りを買うことに、マナーのない非常識な親は早く気付くといいですね。

こういうマナーのない親に育てられた子供の将来も末恐ろしいです。

• 行きたかったから

2歳未満はその当時2万くらいで行けました。
    (今、わが子はハタチになったので、最近の旅行代金は知りませんが・・・)

親が行きたかったから行きました。
    娘は、機内で座ったと同時に眠り始めました。
    行きも帰りもです。
    もともと、よく眠る子でしたから。

でも、トピ主から見たら
    きっとうちの子も憎しみの対象だったんでしょうね。

修学旅行生とか、卒業旅行生の煩さは
    トピ主は遭遇した事がないのでしょうか。
    何故、赤ちゃんだけが攻撃対象なのでしょうか?

• わかりますよ

乳幼児の子供を連れてまで行きたい気持ち、私にもわかりません。子供が凄くストレスにならないのかなあと。親だって、常識のある人なら気を使ってゆっくりできないのでは。

子供3人いますが、無料期間に里帰り(約8時間の所)したのは、たったの一度です。泣かないように泣かないようにと気をつかって、自分は一睡もできませんでした。こりごりでした。

今は楽ですね。高いので、結局ほとんど海外行きませんが。親には申し訳ないですが。

• 人には人のそれぞれの理由が・・・

私自身はハワイに2歳の時にいきました。バカンスではなく親のビジネスです。乳幼児期に年に1回はいきましたよ。大昔ですし、身なりから金持ちの御令嬢には見えなかったでしょうから、バカンスとは思われなかったとおもいますが。

人の移動にいちゃもんをつけるほど、あなたは偉くはないし、子供がいる人が行動を制限される理由はないと思います。

気になるのはあなたが、せっかくの休みであるということや、あなたが子連れではない、というあなただけの身勝手な理由ですよね??

乳幼児連れのひとだって、海外なんていけない低収入のひとで、クイズかなんかであたったかもしれないですよね?

ひとそれぞれかもしれませんが、あなたの身勝手な理由も、乳幼児連れで海外にいく人の配慮のなさも、大差ないように感じます。

だれもが人の行動を制限できるような立場ではないと思います。
    むしろ、航空会社のほうへ意見を言えば良いと思います。

• 最近の育児雑誌の影響では

一児の母です。子供はまだ2才です。
    子供が出来てから読んだ育児雑誌などで、子連れ旅行についての特集をよく見かけます。一泊二日の近場旅行についてだけでなく、「こうすれば安心!子連れ海外旅行!」といった感じでハワイ旅行などが紹介されています。大抵が、準備をしっかりしていけば大丈夫、だとか、夜便で赤ちゃんが寝てくれたから助かった、とか結果オーライ的な体験談が載っていて、読むと赤ちゃん連れ海外旅行に対する敷居が低くなる気がします。
    そういった育児雑誌の影響が強いのではないかと思います。
    後は育休があけるとまとまった休みが取れなくなる(有休はこどもの病気で全て使ってしまう)、赤ちゃんのうちの方が愚図った時に母乳でごまかせるなどの事から、赤ちゃんのうちに行ってしまおうと考える方が多いと思います。
    そうは言っても飛行機で泣かれた時に肩身が狭い事、赤ちゃんに病気や怪我があった時の事、苦労して行っても子供はあまり覚えていないうえ、自分達も行動を制限されることを考えると、やはり子供が小さいうちは近場の旅行で十分だと私は思います。

• 大人限定飛行機便を作ったら

こんにちは。
    法的に禁止されていないのだから、乳児連れの客は今後も無くなりません。
    でも、乳児と乗り合わせたくないと考える人がたくさんいるなら、旅行会社を作って大人限定の飛行機便を作ってしまったらどうでしょうか?
    需要はあるようですから、作ったらウケるかもしれませんよ。
    自分の欲しいものが世の中にないなら、自分で作ってしまえばいいんです。
    新しいビジネスチャンスとなるかもしれません。
    不満を言うより行動した方が、良い結果が得られると思います。

• 迷惑ですよね。

親が行きたいから行くんでしょうね。

学生の頃、前に乳児連れの親子が座っていて終始お子さんはギャン泣き。
    イギリスまで12〜13時間のフライトで全然寝れないし、しんどかったです。旦那さんが外国人だったので、家族で旦那さんの実家に行くのかな?と思いました。

それにしても大迷惑ですよね。それ以来自分が海外旅行するとき、近くに小さい子供がいないことをいつも祈っています。
    自分にもし子供が出来てもある程度おおきくなるまで海外は行けないですねえ。周りに迷惑かけてしまうと思ったらできません。

• グアムも同じですよ。
    一時間近くも怪獣に泣かれたらげんなりな人もいるでしょう。
    たとえは悪いけど、盗みは盗みでもオイラは銀行強盗じゃなくって漫画を一冊盗んだだけ!って開き直るコソ泥みたいな考え方ですよね。
    大人なら叫んだり大声で歌い出す病気の人は?
    飛行機に乗ってハワイに行っちゃいけないんだ。
    へー
    なのに、グアムはオーケー?
    自分の価値観を人に押し付けすぎ。
    トピ主の自分本意な思考回路、どうなんでしょうね。

• トピ主が8月に児童の為に譲っている。

だから?と思います。トピ主夫妻の方以外がいつ行こうとトピ主夫妻には関係ない事。
    トピ主夫妻が色々調整して行く様に他の人も調整して行っているのでは。
    一泊二日や日帰りなどに行く旅行(この旅行も休み調整して行く人も当然いると思います)とは違います。
    行きたい!行こう!すぐに!って行ける人は殆どいないと思いますが。
    大人にもいますよ。迷惑かける人。トピ主夫妻が遭遇しなかっただけでは?
    なので、乳児連れ家族が一方的に大人のみの家族?に迷惑をかけると言うトピ主の自論には首をかしげます。
    乳児連れだろうと、行きたいから行く。(どこにも連れて行くなとは言わない?ハワイまでがたまたま長距離で近距離でも一緒でしょ。不満を言う人はどんな事でも不満なんだから)
    それだけだと思います。

• 思うこと

世の中、子供の声だけが人に迷惑をかけることでしょうか?皆さんは今まで、人に迷惑かけたことないのですか?新幹線でおじさんがビール飲んで臭いと困る人いますよ。平気な人いますよ。車の運転で迷惑かける人たくさんいますよ。私も失敗することあります。だから、車に乗るなといいますか?新幹線でビール禁止といいますか?わたしもよく飛行機乗りますが、子供の声よりも、大人がライトつける方が眩しくて眠れません。ここで、子供の声を迷惑と言ってる貴方も迷惑かけてるかもしれませんよ。先ずは、自分の行動から見直したいですね。お互いに!

• 親のエゴ

親のエゴでしかないでしょう〜。
    トピ主さんが書かれているように「結婚式のため」だとか
    やむを得ない理由がある場合を除き
    何も分からない、自分の状態を言葉で表すこともできない乳児を連れて行くだなんて・・・
    親が勝手すぎます。

1年や2年の我慢ができない親はきっとずっと親主体の勝手な育児を続けていくのでしょうね。

どんな子どもが出来上がるのか・・・ご愁傷さまです。

• 「今」行きたいから行くんじゃない?

子どもがちっちゃいうちに連れて行きたいんでしょう。親も楽しいから。
    自分たちが楽しいからであって、人の睡眠を奪ってでもなんて考えないですよ。
    ってか他人のことなんて考えないですよ。

だって公共交通機関じゃないですか。
    なんでそんなこと気にするんですか?禁止されている行為以外は責める筋合いないでしょう。
    公共交通機関においては、メイワクなんて掛け合うものですよね。
    赤ちゃんに関するメイワクは赤ちゃんいる人しかかけないけど、その他のメイワクもあるのでは?

地下鉄と違うって意味がわかりません。
    何が違うんでしょう?そりゃチケット取る労力は違うけど、あくまでアシであり、だれでも席が取れるんだから一緒でしょ?
    神経質になるのであれば、専用室のある客船やチャーター機でもご利用されてはいかがでしょうか。

指定してとった席、変わる必要なんてありませんよ。
    考えすぎ、気を使いすぎだと思います。

• 子供が可哀相

乳幼児が自分で乗りたいという訳ではないのですから、乗せるのは親のエゴですね。
    しかも飛行機の場合電車やバスとは違い、事故が起こればほぼ全員死亡です。そんな危険な乗り物に、物心もつかない幼い子を乗せる神経が分かりません。迷惑だから嫌という以前に子供が可哀相です。
    身内の結婚式だったとしても預ける方が正常に思えます。

• 私も理解が出来ないが自衛はする。

海外在住のためどうしても日本との往復は飛行機を使います。

赤ちゃんのギャン泣き。太平洋路線ではかなり辛いです。
    (欧州路線は乗った事が無いので分かりません。ごめんなさい)
    目的地との時差が大きく違うため飛行機のなかで寝ておかないと後が辛いのです。
    赤ちゃんに罪は無いのです。それを当たり前のように放置する親に罪があるのです。
    「えらかったね」なんてこれっぽっちも思いません。公共の場では大人しくするのが当たり前だから。
    ただし、居合わせる乗客もそれぞれの自衛策は必須でしょう。まずは自衛を実行するべきだと思います。

私自身はお酒が飲めないため「ナイトキャップ」作戦は無理です。
    仕方ないので睡眠用サプリメント(日本国内では販売禁止)を飲んで乗り切っています。
    その他、アイマスク、耳栓、を機内に持ち込み、ひたすら眠ります。
    それでも、乳幼児ギャン泣きにやられたことは何回もあります。

• ハワイが好きだから行く

私の友人で乳児連れてハワイに行く人は、元々ハワイ好きで過去に行ったことのある人ばかりです。毎年ハワイに行くのを楽しみにしているから、自然と乳児連れでも行くのではないでしょうか。
    私はハワイには行ったことはなく、アジアリゾートによく行っていましたが、特にバリでは小さな子連れの白人系を沢山見かけました。場所柄オーストラリア人が多いのかなと思いましたが、バリもどの国からも飛行時間結構ありますよね。皆さんどうされてるのかしら。余談ですが、よく欧米は公共のマナーに厳しいとの書込みを見ますが、バリではひどい親子連れを沢山見ました。

私は葬式で1才の子を飛行機に乗せたのが初めてですが、帰りの飛行機で2時間泣き続け、何をしても泣き止まないし疲れ果てました。子供なんて近くの動物園や山で十分楽しいし、旅行に連れて行きたいのは完全に親のエゴだと思います。なんて私も独身の頃は上から目線でしたが、そんな私も、2才の子を連れて沖縄行っちゃいました。やっぱりね、独身の頃から長い間、旅行だ外食だと遊んできてる人は子供が出来ても我慢出来ません。ハワイ好きは高確立で乳児連れて行っているのでトピ主様もそうなるかも…

• 推測ですが・・

子持ちじゃないので推測ですが、機内泊の便の方が、ぐずりつつも最終的には寝てくれるからでは?

もちろん、周りの人の睡眠を妨害するリスクもあるわけですが
    日中のハイテンションのまま8時間ぶっ続けとどちらがマシかっていうのは、ケースバイケースでしょう。
    子ナシにとってはどのみち迷惑ですが、「コッチ方法の方が迷惑が少ないんじゃないの?」って言ったところで、机上の空論ですよね。
    私もトピ主さんと似たようなことは思いますけど、結局は「別の便に乗って欲しかった、遭遇したくなかった」っていう感情に、理屈をつけてるだけに聞こえますよ。

トピ主さんはそうじゃない、子連れの旅行自体は否定してない、って仰るでしょうね。レス1でもトピを理解して反論して、と言ってるし。
    でも文章を客観的に見たら 結局は「迷惑なのよ、子持ちと居合わせたくないのよ、気を遣ってよ」って言ってるように聞こえますよ?
    コナシの私ですらそう思うんだから、子持ちの方からみたら不愉快なトピだろうし、率直な意見がつくのは当然です。小町の性質上、当たり前。

それを私の理屈に沿った回答じゃない、って言ったところでね・・

• 乳児いますが同感

私なら絶対行きません。行けません。

バスや地下鉄乗るときでさえ、泣いて迷惑かけないか心配ですよ。

だから、外食なんかもイオンとか大型商業施設のフードコートのみです。
    周りに迷惑かけてまで連れていきたいって(冠婚葬祭は仕方がないにしろ)親のエゴでしかないでしょう。

トピ主さんに全面賛成。

旅行代が安いとか今しか行けないとか…あきれますね。

• 家の外に一歩出ればそこは社会

私も一睡もできずにハワイについた事ありました。
    確かに辛かった。
    でも、それでも赤ちゃんもその親もハワイくらい楽しんだらいいんじゃないかな、と思います。
    たかだかフライト8時間程度だもの。

私は赤ちゃんだけでなく病気持ちの人やハンディキャップのある人も、ただ娯楽を楽しんだらいいと思う。
    それとも迷惑掛ける人は極力外に出てはダメなのでしょうか。

みんな(健康な日本の常識を持ってる人の意)と同じに出来ないなら、どうしても行かなきゃいけない人以外はハワイに行っちゃダメってあまりに小さい。

私は7時間半寝れなくてもハワイは楽しかった。
    確かにホテルで半日ぐったりしたけど、そんなもんそれこそ健康な大人にはなんでもないですよ。

私自身はまだ子供はいないけど、自分がいくらでも取り戻せるような一時の迷惑を消化できるくらいの度量はもっておきたいなと思います。

どんな環境でも楽しむことは悪ではないし、生きてる限り迷惑はかけてかけられていくもの。
    あなたもきっとそのうち歳とって「世間」に迷惑をかけます。
    でもその時にも道の隅を歩く必要はないんです。

• 割高でもいい、騒音禁止のサービスを提供して欲しい

最近本当に、モラルの低い子連れや中高年が目につきます。
    交通機関だけでなく、公共の場でも。

なので、割高にしてもらって全然いいので
    そういったモラルの無い人を「徹底的に禁止」した
    サービスを提供して欲しいです。

リラックスしに行った先でストレスを溜めるなんて、本末転倒ですし。
    住み分けできた方が、お互い摩擦もなくていいですよね?
    野放しかつギャン泣き放置の子供だらけの動物園みたいになって初めて
    その親同士が「お互い様」と言えるでしょう。

みんなモラルがあり、静かで優雅にフライト。
    素敵だと思いませんか?

• 子連れは飛行機に乗るなって?

子連れは飛行機に乗ったらいけないんですか?
    ああそうですか。まぁでも私は子供を連れてこれからも飛行機に乗ります。
    実家も飛行機を使わなければいけない地域なんで。

• 同感

親が馬鹿だからです。

そういう親は自分のことしか考えていません。
    他人に迷惑をかけようが気にしません。

乳幼児だけでなく、子連れは飛行機搭乗禁止にしてもらいたい。
    それか、子連れのみの飛行機とか。
    分けないとどうにもならない。
    奇声とかマジで迷惑だからねぇ〜。

あと、確か2歳未満は無料だったかな?
    そうだったら、無料だったら気にせず乗せちゃえって思ってる。
    もちろん迷惑のことなんか考えない。
    邪魔です。

• 私も同感です。

子供2人持ちの主婦です。

うちの子達の飛行機デビューがハワイでしたが、
    身内の結婚式で仕方なくでした。
    といっても小1と年中の時でしたし幸い飛行機が飛び立って1時間後には夢の中、子供達が起きた時にはハワイ目前でした。
    それでも内心周りに迷惑かけないか心臓バクバクでした。
    それに乾燥した機内で上の子が風邪を引いてしまい、海に入れず、観光もそこそこであまり楽しくはありませんでしたし、旅程もキツキツで、行く前から楽しめないだろうなと思ってました。
    結婚式の予定じゃなかったら行こうなんて思わなかったです。

他の方が極端なことを言っていますが、トピ主さんは何も子連れで外出しちゃいけないって言ってる訳じゃないですよね?
    夜便の長距離飛行機に手のかかる乳児を連れてくる人が信じられないんですよね?

特にハワイとなると時差もあるので、飛行機の中で眠れないと現地で辛いです。
    私も子持ちですがハワイ夜便で赤ちゃんギャン泣きされた時はイラっとしました。

それに何より大人の都合で連れ回される赤ちゃんが可哀想です。

なので私もトピ主さんの意見支持します!!

• 乳児連れでハワイに行きました。

気は使いましたが、ある程度はやはり泣きました。周りの方にご迷惑を掛けて申し訳ないと思いましたが、行かない選択肢はありませんでした。
    夫の母が余命宣告を受けて、どうしても死ぬ前に家族でハワイに行きたいという願いをかなえる為でした。担当医師と相談し、今しかないという事で8か月の息子を連れて行きました。
    夫の母は自分の若い頃は「夢のハワイ旅行」って言ったのよと懐かしそうに話してくれました。旅行の半年後亡くなりました。
    ちょうど4年前の9月の出来事です。

• そうかな?

そんなに迷惑かな?
    子供連れでもハワイに行く権利はあるよね。
    それに幼い頃から海外を知っておく事も大切ですし。
    確かに子供は泣いたら大声ですし、響く事もあると思います。
    でもそれが子供の仕事ですからね。
    もう少し温かく見てあげてもいいと思いませんか?って思わないからトピ立ててるんですよね。
    あなたも昔は乳児だったわけで、親の旅行で電車内で泣いた事もあったかもしれないよ。
    40歳なんだったら泣いている子供を見かけたら、どうしたの?大丈夫?と声をかけてあげるくらいの度量は欲しいですね。
    乳児連れを非常識呼ばわりしていますが、自分の事ばかりを考えている主様も身勝手に思います。

• やや同感

私もよく海外へ行きますが、ハワイは行きも帰りも確かに大勢の乳児を見かけますね。
    でもそれぞれ事情があるんだから、乳児を連れてハワイへ行くこと自体は問題がないと思います。

問題は乳児が泣いた時の親の対応ですね。
    一生懸命あやしている親御さんには「頑張れ!そして早く泣き止んでくれ!」って思いますが
    「赤ちゃんだからしょうがないじゃない」という具合に放置している親には怒りを感じます。
    ただこのタイプの親は、自分たちが乳児を放置しているということに気づいていないのが問題です。
    ひどい親は、子供を通路で遊ばせたりしています。さすがにこれには私も一言言わせてもらいましたが…。

機内で乳児が泣かないように対策を練ることができない親、
    それから泣いた乳児を放置するような親は、ハワイ行き禁止にしてもらいたいです。
    主さんのおっしゃる通り、迷惑なだけですから。

• 外国人からもヒンシュクの眼差し

ハワイからのレスです。
    行きの飛行機でもハワイの海岸でも2歳未満の乳児が
    延々と泣くわ叫ぶわで迷惑この上ないです。

母親は他人のように放置して遊びほうけています。
    子供は「ママー、ママー!早く帰ろうよぉ!」と
    海岸の遠くまで響き渡る大声で必死に泣き叫び続けています。
    本当にかわいそうで、虐待のように見えます。

バケーションを楽しんでいた周りの外国人たちは、あまりの騒々しさに
    全くリラックスできなくなり何家族もが帰ったり、
    その場から遠くに離れざるを得ませんでした。

見かねた係員が母親に優しく声をかけたところ、悪びれるどころか
    「超ムカツク!信じられない!何様のつもり?」と
    大声で何度も相手や周りに暴言を吐きまくっていました。

近くにいた欧米人の一人が、乳児連れ一家のために椅子を譲ってくれましたが
    一言のお礼もなく横柄な態度で図々しくぶんどっていました。

高額をかけて貴重な休暇を楽しみにして来ている人たちに迷惑をかけ、
    子供の気持ちも健康も考えない最低な人間が、自分の楽しみのためだけに
    周りを犠牲にしているとしか思えません。

• 諦めなさい

トピ主みたいに、ここで不満を漏らすのはいいですが、
    旅客機は公共の交通機関ですから、
    運行約款上、航空会社がNGを出さない限り、
    無理でしょ、文句を言っても。

大声でわめいてアテンダントに食って掛かって、
    運行に支障をもたらす迷惑行為が、最近よく話題になりますが、
    そのほうがよっぽど迷惑。

そんなに不満なら、
    プライベートジェットを持ちましょうね。
    バスや電車が嫌いな人がマイカーで移動するように。

• 何かの罰ゲームか

ギャン泣きする子供と機内で遭遇した事が何度もあります。

親にとってみれば普段聞きなれた泣き声かも知れませんが、
    他人にとって「子供の泣き声」はイレギュラーでありとても不快。

先日、所要で日本⇔欧州を往復しました。
    外資系AIRだったので、日本人と日本人以外の乗客は約半々。
    機内でギャン泣きの子供の親は殆ど「日本人」でした。

奇声をあげる子供、機内を走り回る子供…言い出したらキリがありませんが、
    誰もが不快に感じるマナー違反を平然と行う行為は日本人親子ばかり。

偶然、隣に座っていた欧州人女性と会話する機会があったので子供のギャン泣きの件を聞いてみました。
    全てではないが、欧州ではしつけの出来ていない(言葉の分からない)子供と大人の棲み分けがきちんと
    しており、機内は基本的に大人の領域。

搭乗させている=しつけが出来ているとなるそうです。
    だから欧州人は子供の飛行機搭乗は寛容だそう。
    当たり前っちゃ当たり前ですね。

• 迷惑でしょ

エンジン音があるから気にならないというのは違うと思うけど。
    エンジンの音とは明らかに違う甲高い声で泣かれるんだから。
    ここのレスで、擁護する人たちのを読むにつけ、恥や迷惑という概念を教えられずに育った哀れな大人という感想しかない。
    乳幼児は絶対乗せるなとはいわない。
    ただ、わきまえた幼児連れは機内に入る前に遊ばせたりと疲れさせることをさせて機内で眠るようにするとか、機内で泣いてもお気に入りのおもちゃなんかで必死に小声であやしたりと必死に迷惑を最小限にする努力を惜しまない。

そういった子育てをしているちゃんとした人だったらこちらだって同じ騒がれるにしても精神的なストレスは多少なりとも軽減する。

友人は諸事情で東京ロス間を1歳のわが子を抱えて利用したが、搭乗前に酔い止め薬を飲ませて眠らせていた。
    友人は医師だが、酔い止めの薬の副作用より、起きて気圧の変化を体現させるほうがよほど体に悪いと言っていた。

• 乗り合わせたら、不運

何回も飛行機に乗っていますが、泣き続ける赤ちゃんに遭遇したのは一回だけ。今年5月、羽田発ハワイ行き。真夜中出発で睡眠できないのは本当につらかった!

赤ちゃん連れの親御さま

泣くのは赤ちゃんの仕事、と言わんばかりに放置せず、懸命にあやして下さいませ。

今回遭遇したご家族は、ご両親が懸命にあやし、申し訳なさそうにしていたので、不快感はなく精神的に楽でした。

しかし、体力的にはきつかった〜。次回はどうかあたり(ハズレ?)ませんよ〜〜に!

• 前から不思議だったんですけど

沖縄だろうがハワイだろうが機内で泣き叫ぶ乳児は居ますが、
    私はそんなに泣き声は気になりません。
    お母さん大変だな〜かわいそうだな〜周りの人とか一緒に
    あやしてあげればいいのに〜こっち見ないかな〜くらいに
    思ってます。

それはそうと、乳児を旅行に連れて行っても、赤ちゃんだから
    記憶にも残らないだろうし(言い切れませんけど)、何かと
    遊んだりもできないし、長距離移動で体調も悪くなったり
    大変だろうし、なんでそんなに子供が喜ぶわけでもないのに
    連れて行くのか全然わかんないんですけど、これは私に子供が
    居ないからなんでしょうかね。
    2、3歳〜とかなら分かる気がするんですけど。

• なぜ?

先日飛行機にのりましたが、飛行機中に響きとありますが、それは嘘ですね。
    ただ、それだけです。

• 熱海って

気圧変化のある旅行と、そうでない旅行を同列に考えてる時点で子供のことなんてどうでもいい親だとしか思えませんね…

• そんなにうるさいかあ?

よく、飛行機での乳幼児を目の敵にしている人がいますが、逆に私はどういう思考回路なのか不思議です。

私は独身時代に休暇・出張含めかなり海外へ行きましたが、乳幼児なんて全然気になりませんでした。だいたいヘッドフォンして酒飲んで寝ちゃうし、ヘッドフォンが出来ない離着陸時に騒ぐ子供がいたかもしれませんが、そんなの飛行機降りたら忘れてました。それよりも、マナーの悪い大人の方が腹立ちましたね。

もし、本当にうるさくて我慢できないような子供に遭遇したら、私は自分の運の悪さを呪いこそすれ、乳幼児全て冠婚葬祭以外で飛行機乗るな!的な考えにはなりませんね。。。

• ビジネスも快適ではない

ビジネスが快適とか書いてる人がいるけど、最近はビジネスもダメだよ。
    6月の休日でも何でもない日に行ったけど、行き帰りとも乳児が3〜4人いたよ、ビジネスに。
    運が悪かったとしか言いようが無いけど…。
    そのうちの一人の親御さんは気にされていて大変だなーと思ったけど。
    残りは成金野放図親だったから、煩くて眠れなかった。
    うとうとってすると、ギャー!だからね。
    親も気の毒だけど、あやしもしないからイラっとした。
    しかも赤ちゃんずっと真っ赤な顔して咳してたし。
    あれは可哀そうだった。

私じゃないけど、
    「もう少し大人しくさせられないのか?」
    って言った男性がいて、
    「赤ちゃんだから!泣くのは当たり前なんです!」
    ってヒステリーに言い返していて、一瞬イラっとしたわ。
    「親があやすのは当たり前だろうが!」
    って、プチトラブルに発展してたけど…。

別にね、乳児連れの親子が憎いわけじゃないんだ。
    ちょっとした配慮や、煩くてすみませんねって気持ちがあれば、周りもそこまでイライラしない。

ただ、快適さを求めてビジネスにのってる人は、溜息でちゃうと思うけどね。

• 今どき

今どきハワイなんて熱海みたいなもんです。
    よってあらゆる人が乗っていると理解しましょう。

学生仲間や友人
    若いカップル
    乳幼児のいる夫婦
    児童のいる夫婦
    子供のいない夫婦

ここに一例として載せたみ〜んな、なんとしても今ハワイに行きたいのです。だから行く、それだけのことですね。

従って夜発のハワイ行の便は覚悟が必要ということです。乳幼児が乗っていないことはまずありませんからね
    まぁそれが我慢できない人は安いエコノミニーには乗るなと言うことですね。ビジネス以上は高いですが快適ですよ。

• まさに行こうとしています

9ヶ月の子供を連れてハワイに行こうと思っています。
    なぜ今なのか?なぜハワイなのか?ということなのでレスしますと、

・育児休暇中しか長めの休みが取れないから。仕事が始まったら有休は子供の病気などで使うでしょうから、旅行に使えるはずもありません。
    ・乳児の方が幼児よりも扱いやすいから
    ・二人目が出来たらさらに飛行機での旅行が困難になるから
    ・航空券は無料ではないが安く済むから
    ・今ならハイシーズンや、混んでいる時期を避けて行けるから、復職後は無理。

以上、なぜ今なのか?への回答です。以下なぜハワイなのか?への回答です。

・沖縄やグアムは長い休みを取らなくても行けるので、今行かなくても良い。
    ・日本語対応の病院があったり、ベビーカーを貸し出せてもらえたり、治安や衛生面にも問題が無く子連れの安心度が高いから。

私は今までは南米やアフリカやアジア等、子連れでは衛生的にも安全面も不安な土地へよく旅行してきましたので
    ハワイはずいぶん久しぶりです。ただ、フライト前には子供が泣かないように出来るだけ対策は取りますし、
    泣いてしまった時は周囲の方には謝りますし、早く泣き止むよう手を尽くします。

• 読んでよかったです。

ハワイには15年前にいったきりなので、また行きたいと思っていました。
     しかし、こちらのトピを読んで行くのはやめようと思いました。
     最近の飛行機の様子が分かってよかったです。

• 一応、気は遣ってます。

毎年二回ハワイに行ってます。乳幼児がいようと、絶対行きます。
    さすがに妊娠出産の時期は行けませんが…。

沖縄にはたまに行きますが、グアムはハワイに比べて物足りないので行きません。
    乳幼児連れだからって旅に妥協したくないです。

要は、親の都合ですね、すみません。

乗る時は必ずエコノミーを予約。
    飛行機に乗る前にこどもを遊ばせて疲れさせ、機内では寝るように調整したり、
    こどもが騒がないようにおもちゃや絵本、食べ物を用意したり、
    一応かなり気を遣ってますので、
    幸い、うちの子は赤ちゃんのときを含め機内で騒いだことはありませんが、
    泣かせっぱなしで知らん顔の親は、私も非常識と感じますよ。

乳幼児連れは公共の乗り物では気を遣うことがもっと徹底されれば良いですね。

• 公共の乗り物に求め過ぎな気もする

海外に住んで、しょっちゅう国際線を使うようになってから機内の音はあまり気にならなくなりました。

ただ、私を含めなんですが、
    カフェとか乗り物などの公共の場の騒音に関して、日本人はかなり柔軟性が低いなと感じています。
    何かちょっとでもうるさいと感じると、それに囚われてしまうんですよね。

こないだも機内で泣き止まない赤ちゃんがいたのですが、欧米人の若い女の子が「私ベビーシッター経験あるから抱っこして機内散歩してくる。私に預けてお母さんはしばらく楽にしてて」と言ってて、「すばらし〜慣れてるな〜」と感心したところでした。

特にハワイ⇔日本間だと、
    旅行で行く日本人は、もう機内から既にバカンス気分なのでそれに見合う機内環境を無意識に求めてるのもあるし、日本人が多いから「普通こうでしょ」という日本の公共マナーを求めてしまう部分もあると思います。

たくさんのいろんな人が1機をシェアしてるわけですからお互い思いやりを持てたらいいと思います。

• 私が見たこんな光景

何年前かの夏休み中飛行機のなか、通路を挟んで真ん中の列に座る親子の会話。

幼稚園年長さんか一年生くらいの女の子が
    まさにウキャーウキャー泣き続ける赤ちゃんを抱いて立ってるだけの母親に

「だからハワイなんて行かなくていいって言ったでしょ」

「○○(自分の名前)だって耳が痛いんだから□□(赤ちゃん?)だって痛いに決まってる」

ここで母親や父親がしょうがないとか何とか言ったみたいで、また一際大きな声で女の子は

「しょうがなくない!○○はおばあちゃんちに行きたかった!!」

「飛行機イヤ!」

「□□がかわいそう!ママ、ちゃんと泣き止ませてよ」

延々、こんな感じでした。
    うるさい以上にものすごく同情しました、女の子と赤ちゃんに・・・。
    きっとあの子は子供のことを第一に考えるいいお母さんになりそうだし
    そういう男性を選ぶのだろうなあと思いました。
    まさに親が反面教師、の好例でした。

• 仕方ないよ

この世の中子供のことより自分の事のほうが大事な親ばっかなんだもん…
    真冬や真夏の炎天下に乳児連れでTDLとか言ってる親いっぱいいるでしょ?

• 飛行機は、公共の乗り物だからね。

赤ちゃんが泣くのは、仕方ないですよ。
    それに、飛行機は、バスや電車と同じで、公共の乗り物です。

せめて、ビジネスクラスに乗って、
    耳栓があるのですから、うるさかったら耳栓を使用して、お酒を飲んで、先に寝てしまいましょう。

• 迷惑かどうか

確かに子どももうるさいですが
    いびきのうるさい中高年
    早起きなのか寝られないのか就寝タイムにこうこうと電気つける高齢者
    話し声のやかましいおばさん方
    急に座席を動かしてドリンクや食事の時に迷惑なサラリーマン

迷惑な方々は子どもに限らずいるので
    諦めてはいかがですか?
    子どもだから仕方ないと諦めがつく位まだマシです。
    大人の自覚ないマナーなしのがイライラ増殖します。

乳幼児のせるなって言うなら
    そういう方々全員乗せて欲しくないですね私は。
    でも、貧乏だし私も知らず知らずそっち側になってるかもしれないので
    仕方ないかなと思います。

快適に、思い通りに、旅をしたいなら
    自家用でもお持ちになったらいかがでしょうか。

• 乗合バス

今や飛行機のエコノミー席は普通にバスぐらいの感覚で、
    決して贅沢な空間では無いと考えて乗りこまないとならないのでは。
    マナーの良い方もいらっしゃるし、そうでない方もいらっしゃいます。
    トピ様が20代のころはもう少し、海外旅行はグレード高かった感で大人のものだったかもしれませんが、
    今や国内でそれなりの旅行をするならば、ハワイの方がお得な時代です。
    安全で過ごしやすいハワイは家族で行くのにピッタリですもの。
    トピ様の疑問は考え方を変えない限り疑問のままでしょうね。
    ただ、機内のマナーは向上してほしいですよね。

• 追記

ちなみに、子どもが小さくて機内で迷惑かけそうだからと我慢されているという方もいらっしゃいましたが、
    少なくともエアライン側はウェルカムですよ!

色々なお手伝いのためのサービスがありますよ。
    (恐らく昔よりもっと色々なサポートが増えてるはずです)

遠慮せず、たくさん飛行機に乗ってたくさん楽しい思い出を作って頂きたいです。
    少なくとも、泣き叫ぶお子様にたいして裏で不満を漏らすクルーなんて見たこともありませんし、
    みんな泣き止ませるようあの手この手でお手伝いしますよ〜
    未婚女性のほうが多いので、ときにはあやし方が的外れこともありますが(笑)

• なんとも思いません(笑)

機内で働いていた者です。

ホノルル、子どもが多いですからね〜。
    あまりに見慣れて私自身はなんとも思いません。
    今日もまるで幼稚園だ!すごいぞ!とは思いますが、親御さんにはなんとも思いません。

ご家庭それぞれに事情があるでしょうし、大抵みなさん色々努力して泣かさないようにしていますしね。
    (不思議なことに毎日飛行機に乗っていて放置親に出会う機会はありませんでした)

飛行機って公共交通機関ですから、年齢問わず誰が乗っていても仕方ないものだと思っています。
    もちろん泣き叫ぶ子どものせいでトラブルなんてこともないわけではないですが…それがホノルル便、そうならないように気を配る(子どもの様子見てケアとか周りの方に耳栓をこっそり渡すとか…)のも仕事のうちと思ってましたので、親御さんを責める気持ちには全くなりませんでした。
    それでも力及ばずのときには周りの方にもうお詫びしかできないですが…泣

私はそれが飛行機、それがホノルル、それがリゾート路線らしさかなぁと…。
    なので今プライベートで乗ってそのような場面にあってもやはり何とも思いません。
    むしろ、こらー!クルーは何してる!と思います。

• 二度目です、トピが閉まる前に。

トピ主さん、まだご覧になってますでしょうか?

どうどう巡りの討論にはなってしまいましたが
    トピ主さんよりの考えの方も結構いらっしゃるのもわかっただけよかったじゃないですか?

先日『野外フェスに子供連れは虐待じゃないか?』という記事がありました。
    根本は親の楽しみのために子供を連れて回すのはいかがなものか?
    ということで変わりないと思います。

我々は日本人気質ということで一見意地の悪い少数派にみられるのかもしれません。
    でも、どうぞ少し、機内の我慢も限界があることは航空会社側にアピールしていいと思います。

昔は鉄道になかったベビーカーのマナー向上のポスターができたように
    航空会社にも何か動きがでてくると思います。

どうぞ、来月は楽しいハワイ旅行になりますように。

• けっきょく

機内で子供が泣いて他人に迷惑を掛けてもヘーキな人が行くから。またはそういう人が増えたてこと。

普段はおとなしいのにたまたま か 大丈夫そうなのでチャレンジでトライしたか
    じゃ無ければ・・・子供が泣くか泣かないかある程度親なら予測できるはず。

迷惑を心苦しいと感じる人は断念してると思う。

主さんに出来る事は 親に直接注意するかアテンダントに苦情をいうか、航空会社やツアー会社に抗議して変革していくか。

• さてさてさん、さすがに偉くはないでしょ・・・・

>>子連れ反対派の皆さんも、子連れ家族が頑張ってる姿を見たら降りる時にでも「偉かったね」って声かけてください。その一言で親は救われるし、次もがんばろう!って思います。

あの〜、さすがに見ず知らずの乗客にわざわざ「偉かったね!」って褒めるようなことじゃないでしょう。ハワイ便で泣きまくる赤ちゃんに我慢した乗客が降りるときにさらに親を「偉かったね!」って褒めるんですか??

赤ちゃんを乗せるのは個人の勝手。乗せる以上は一般常識と公共心でなるべく他の乗客と共存できるように努力するのは当たり前のこと、親とか言う以前に常識のある社会人として当たり前のこと。人に褒められるようなことではないですよ・・・・

さすがにそこまで行くとちょっと周りに期待しすぎでは、と思います。

• 時代は変わった

ハワイにだってどこにだって行ける時代になったんです。
    自分だったら小さな子供を連れては行かないけれど、周りに赤ちゃん連れがいても何とも思いません。
    どういう思考回路もなにも行きたいから行くんでしょうね。
    他人の娯楽にどうこう言うのもどうかと…。
    子供じゃなくても迷惑な大人だっているんだしいいと思うよ。

• うるさい子供の少ない飛行機に乗りたい

二度目です。
    ただ質問されているだけなのに逆上しておかしいという方もいますけど、
    質問形式にしているだけの単なる愚痴と非難だから
    不毛な堂々巡りになるんです。

どうせ質問するなら
    うるさい子供の少ない飛行機に乗って快適にハワイに行きたい
    どうすればいいですかってほうがよっぽど建設的。

ハワイ便の親の思考回路を聞いても仕方ないし
    ハワイに行く小さい子供連れの親子は今後もっと増えると思う。

子連れのためのハワイマニュアル本は複数あり、
    雑誌や旅行会社も特集する。

ハワイでの子連れロングバケーションや
    幼児のハワイのサマースクール参加は
    周囲セレブママの間で流行中。
    乳児持ちは赤ちゃんも一緒に連れて行くしね。
    でも皆世間一般に沢山いるいわゆる「非常識」な親より
    よっぽどマトモな人たちなんだけどね。

中には私そんな非常識なこと絶対しませんわ!
    一緒にされて迷惑!という方もいるけど。
    女の敵は女、
    ママの敵は「良識」あるママ。
    実感しました。

• みんな自分の主張ばっか。

結局はさ、子供がいようがいまいが、みんな行きたいから行くんでしょ?

子供がいるからできる過ごし方もあるし、いないからできる過ごし方もある。

主様はイヤホンも突き破るっておっしゃってたけど、それはね、神経が音楽ではなく、泣き声など乳幼児の声に集中して、それだけが研ぎ澄まされてるからですよ。
    人って、集中してると、他のことが目にはいらなかったり、聞こえなかったりしますよね?それなんですよ。音楽に集中するか、泣き声に集中するか。
    うるさいと思うと泣き声に集中してるんです。
    泣かせっぱなしや、周りに配慮がない親、乳幼児に思いやりがもてない人。同じ。

ここで、主様を批判する人は少なくとも、周りに配慮できるからこそ、反論するんだと思います。
    配慮ができない人はこんなトピもレスもよみませんよ。
    そして主様に賛同する方、きっとどんな場面においても、周りに配慮し、迷惑は一切かけない方々なのでしょう。
    お互い様。そんな気持ちがあれば、お互いに思いやりを持って、接することができるでしょうね。

ちなみに夫は主様と同じでたまらん!と言っていましたが、私は夫のいびきの方がたまらん!です。

• 赤ちゃんじゃなく親に対して

赤ちゃんが泣いていること自体には、さして腹が立ちません。

そんな赤ちゃんを「周りに迷惑をかけて申し訳ない!」という表情で必死で泣き止ませようとあやしている親には、不思議と腹が立ちません。むしろ微笑ましいなあと思いながら見守っています。

逆に「赤ちゃんがなくのは当然でしょ」と言わんばかりで、あやそうともしないような開き直ったような親には、腹が立ちます。

• 議論にもならない

肯定派と否定派の意見を拝見してると、

否定派 「乳児」=迷惑以外の何物でもない。
    肯定派 「乳児」=迷惑ではない。しょうがない。

といった感じで、そもそもの議論の根本から考えが違うようですね。

いささか、否定派の方は、過激な発言が多いようですね。
    乳児に対して嫌な思いをたくさんされてきた結果なのでしょう。

トピ主さんが最初のトピ設定で
    「飛行機の中で乳児を泣き止ませない親はハワイに連れてくるなと思いますがどうですか」とか、限定的な設定にしておけば、よかったのではないかと思います。

トピ主さんの書き方だと、「すべて」の乳児連れの親が迷惑、と見えます。だから自己中心的な人に見えるのではないでしょうか。
    本当にトピ主さんが嫌なのは乳児ではなく、泣き止ませない親や、ずうずうしい親ですよね。

• 少し横ですが・・・

>子連れの親のモラルが悪ければ、「その場でその親に」注意したら
    いいだけのことです。言えないんですか?

と、海外在住のかたがご質問されてますが・・・ハイ、言えません。
    日本は「他人のくせにうちの子供の事をとやかく言うな!」という
    風潮があるのです。

昭和の時代はもっと子供がのびのび(ぶっちゃけマナー悪い)が
    多かったと思います。
    でも同時にカミナリ親父の存在を親もご近所も享受してました。

今の日本は「人に注意」はタブーなんです。
    逆ギレされて大騒ぎになってしまうんです。

子供に冷たい世の中と嘆いているかたもおられるようですが、
    おいしいところだけ主張する親に優しい目なんて向けられません。

• リピーターも多い

確かに飛行機、特に国際便だと乗っている時間が長いので、その点ではバスや電車とは違うだろうと思います。
    (但し、夜行バスを挙げている方がいらっしゃいますが、大抵代替手段のある夜行バスと
    代替手段がほぼない海外渡航を比較対象にするのは変だと思います。まさか船は使わないでしょうから。)
    でも、どの交通機関や公共の場においても騒ぐ人、非常識な人には出くわします。
    事情があって乗らざるを得ない人でもウルサイ我が子を注意しない親もいるだろうし、
    レジャー目的で搭乗している、マナーのいい親子もいるだろうと思います。
    ですから、相手がどんな事情で乗っているのかを気にしても仕方ないと私は考えます。
    それともトピ主さんは、相手に事情があればウルサいのも許せるんでしょうか?

ハワイ便に乳児や幼児連れが多いのは、独身時代や子供が産まれる前にハワイに行ったことがある人が多いのでしょう。
    トピ主さんがリピートしているようにリピーターも多いですから、リピーターが子連れになったというケースも多いと思いますよ。
    子連れなら慣れた場所に行くのが楽ですからね。
    雑誌等でも子連れでハワイという特集もよく組まれています。

• もう一度レスします。

趣旨を理解した回答がないとのことですが、
    皆さん書いていらっしゃると思います。
    なぜ「今」行くのか?

「今」行きたいから行く。
    「今」しか行けないから行く。
    「今」行かなければならないから行く。

他に答えようがあるのでしょうか?
    主さんの求める回答がわかりません。

主さんに迷惑をかける親を非難したいのであれは
    はっきりそう書けばいいと思います。

• 4児の母さん

問題は「配慮」ですよ。
    明らかにリゾート気分、浮足だって、泣く子供も止めない
    他人に迷惑をかけているとも思わない
    子供を寝かすために他人に迷惑をかけないような準備を何も行っていない
    そういう親が多いことに怒りを覚えるわけです。

あなたがどのような理由で欧州と日本を行き気されようとも
    知りません。ご自身でもお分かりのように「知ったことではありません」
    あなたに悲しい理由があっても嬉しい理由があっても
    子供が泣き叫び、周囲に迷惑をかけるのは全く別の話です。

4人も子供がいるのであれば、主さんの意見や世間のモノの味方を
    まっすぐ見てください。被害者ぶらないでください。
    こんな例外があるのよ!なんて少数の極論は普通は通用しません。
    常識は最大公約数の話なのです。

私はあなたのような方は、恐らく子供が泣いても放ったらかしなんだろうと
    想像してしまいますよ。あしからず。

• ハワイが好きな独身です。

休暇を利用してよくリゾートに行きます。
    ハワイにも行きます。
    でも私が気になるのは乳児よりも幼児です。
    何方かがレスされていましたが、幼児の方が五月蠅いです(涙)
    何度かイヤな思いもしました。
    やはり乳児の方が扱いやすいのではないでしょうか?
    だから少しでも扱いやすい時期に息抜きしたいと思うのだと思います。

• 「子供」が嫌いなのではない 「親」が嫌いなだけ

子供が嫌いなんでしょ?と書いておられる方いますけど。

子供が嫌い

なのではありません。

子供が号泣しているのに
    「子供が泣くのは当たり前な態度の親」
    「よく泣く子供なのに飛行浮泊の便に乗せる親」
    「子供を乗せて何が悪いと言う態度の親」

「親」が嫌いなんです。

ちなみに私には4歳の息子がいます。
    7時間も椅子に座れないので、ハワイに行こうなんて思いません。
    出産前は、国内・海外旅行が好きでしたが、妊娠後は我慢してます。

息子が迷惑をかけない年になったら行きたいと思ってます。

• 今後ハワイに限らず乳幼児連れが増えるかもね。・・・どうする?

ヨーロッパに在住してますが、こちらの航空会社は年齢ではなく「体重で」料金を決める動きがでています。
    赤ちゃんや幼児を排除するのではなく、「体重」という飛行機ならではの平等策を武器に、「乳幼児どんどん乗ってください」と航空会社が動いているんです。

日本に広がるのも時間の問題です。
    「体重」での料金設定になったら、乳幼児連れ家族のハードルはさらに下がって海外旅行ジャンジャン行くでしょうね。どこであろうが、飛行機内は乳幼児連れ家族ばかりになりますよ。

さてさて。「親が遊びたいだけで赤ちゃんを飛行機に乗せるな!!そんな親は非常識だ!!」と声を荒げている時代に反した方々。

どーします???「非常識だ!!」なぁーんて言ってられませんよ。

時代に反してる(少なくとも航空会社の思惑に反してる)ので、こんなところで、声を荒げていても乳児連れ家族の海外旅行はこれからもっと止められないので、あきらめましょう。

子連れの親のモラルが悪ければ、「その場でその親に」注意したらいいだけのことです。言えないんですか?

すべての子持ち家族をひっくるめて「乳幼児連れて飛行機乗せて旅行するな」は言いすぎですよ。

• ため息

現在夫の国(欧州)に住んでいますが、私には持病があり出産は毎回日本でしています。
    子供達はそれぞれ乳児の時に欧州に戻ります。
    日本の両親は体調が思わしくなく私が子供達を連れて何度も一時帰国をしています。
    出来るだけ両親に孫を見てもらいたいからです。
    その様な理由、飛行機に乗り合わせたトピ主さんのような考えをお持ちの方には
    知ったことではありませんよね。
    「あ〜、また乳児と一緒だわ」「あら、今度は乳児と幼児がいるわ、運が悪すぎるわ」等々
    本当に冷たい世の中ですこと。

• モルディブもいいですよ。

新婚さんが多く、あまり子連れは見かけませんでした。
    私が泊まったホテルでは子連れは我が家ぐらい・・・
    水上コテージばかりのホテルは子連れは来ませんしね。
    日本からは遠いかもしれませんが乳幼児に会う可能性はほとんどゼロ。
    ハワイに拘らずに他のリゾートも行ってみてください。

• 深夜バスと飛行機は違う

まず大きな違いは、企業側の受け入れ方です。
    飛行機は乳児が乗る事を想定して、それなりの準備をしています。
    深夜バスは乳児が乗る事は想定していません。乗った事がある方はわかると思います。
    深夜バスに限らず高速バスは基本的に乳児が乗る事はあまり想定していないと思います。

なぜ飛行機は乳児が乗る事を想定し、高速バスはしていないかというと、
    代わりの移動方法があるかどうかだと思います。
    国内移動は高速バスで無くても新幹線や飛行機、自家用車など他の方法があるでしょう。
    しかし飛行機(国際線)は飛行機しか方法がありません。(あるとすれば船ですか?)

それから国内移動と違い、時差がありますし、日本人以外の方も多く乗っていますので、
    日本を夜出発した便に乗っている人が皆、すぐに寝る事を想定しているかというと、
    一概にはそうとは言えないと思います。だからと言って騒いで良い訳では無いですが。

しかし赤ちゃんが泣いてしまうのは仕方がない事で、どなたかも仰っていましたが、
    それは持病がある方が機内で突然具合が悪くなるのと同じ様な事だと思います。
    それは誰も責められません。

• 電車と飛行機は違うでしょ(笑)

電車と飛行機が同じだとは思いません。
    何が違うって「簡単に降りられない」ことです。
    電車やバスのように数分で降りる(逃げる)ことができない。
    それが飛行機なんです。

7時間以上も逃げ場のない狭い空間に閉じ込められるのは大人だって
    ストレスたまります。
    だから泣き声にも余計イライラしてしまうんでしょう。

乳児や未就学の子供にとってどれだけ辛いものか親は理解しないし
    しようともしない。

無料だから行く。
    行きたいから行く。

結局親の都合ばかり。
    泣くほど辛かろうが苦しかろうが知ったこっちゃない。
    自分の欲求最優先。

行きたいと思っても自重する親だって大勢いるのだとわかるレスも
    散見できます。
    親の格の違いですね。

• 私もそうだと思います

りょうさんもお書きですが、赤ちゃんの頃よりも幼児の方が大変です。

トピ主さんは「たった数年待てないのか」とお書きですが、子どもが親の言うことに従えるようになるまで、あるいはよそ様に迷惑にならないよう過ごせるためには、たった数年では済まないと思います。2〜3歳のイヤイヤ期ってご存知でしょうか。それはもうすごいです。

私は幼児がいますが、わが家の公共交通機関を使った旅行は、せめて小学校入学までは無理でないかと思います(この判断は、当然ながら子どもの個性によるものが大きいです)。きょうだいがいる場合に下の子を基準に考えると、旅行を控える期間はトピ主さんがお考えになるよりもっと長いと思います。比較的楽にいける赤ちゃんのうちに、と思う人は多いと思います。

• あなたの人生愚痴り続けるのは不毛

法律の下では単身者も子持ちも平等です。平等に乗り物に乗り移動する権利があります。勿論、子供御断りの行事や子供に向かないツアーなどもあるでしょう。

ハワイに関しては「ハワイファミリー旅行」やベビー連れに配慮したものなど特に「子連れに適さない旅先」ではありません。世界中から家族連れが来ます。ですから今後もトピ主さんが何を言おうと、旅行者や雑誌などが宣伝する限り子連れの客は増えるでしょう。
    それは航空会社や旅行者にとっても迷惑なことではありません。自分は子連れでよく移動しましたが、航空会社には乳幼児に配慮したサービスがにあります。
    批判するのは不毛なので寛容になることしかないと思うのです。時代は変わってきています。日本は他人に迷惑をかけることを嫌がる文化で以前は「年寄り」が海外旅行など迷惑という人間もいました。またバブル期ごろには結婚もしないで一人で海外旅行を楽しむような女性は「年相応な落ち着きがない」と批判されることもありました。
    でも今はそんなことないですよね?
    何人も旅行を楽しんで良い権利があります。勿論、子供連れは周りに配慮する必要がありますが、それは大人とて同じです。

• 子供が泣くのは気にならないです

でも親があやさないのはイラつきます。
    大人しく乗ってた親子に「エラかったね」なんて言う気はサラサラないです。
    ハワイには一度行ったことがあります。幸いイヤな子連れはいませんでした。
    40代の子供のいない夫婦なら、もうちょっと遠いリゾート地を転々としてみればいいんじゃないですか?
    スペインとかイタリアのリゾート地とか?
    子連れ夫婦が行く程度のリゾート地に行くのなら、我慢するしかないですよ。
    嫌なら子連れ夫婦が行かなさそうなお金の掛かるリゾート地のほうが、現地に着いても楽しいです。
    私も40代子供のいない働く既婚女性です。
    トピ主さんの気持ちがまったくわからないわけではありません。

• だからさ。

トピへの賛成派の言ってることはずっと同じ。
    なんでそこまでして連れて行きたいのか。そこまでして自分の欲望を優先したいか。他人にも優先しろ、我慢しろというのはどうなんですか。

聞かれてるだけなのにヒステリックに開き直って。揚げ足とって。
    批判されたら「でもでも、だって。私は悪くない」
    謝るどころか「しょうがないだろ。もっと優しくしろ」
    「子供を迷惑だなんて何事だ。心が狭い」なんでも人のせい。

「あなたは子供がいないから」〜逆ギレの定番のセリフですね。
    大変さをわかれ?そんな大変ならいくな!
    オムツだどうだの、ミルクがどうだの、長々と。どうでもいいんですよ!

子供の泣きコよりもあなた方みたいな親の姿勢に対してにいってるんです。
    何をすり替えてるんですか!

なぜ、これだけの人に子連れが嫌がられるか。
    あなたがたのような横柄な親に辟易してる人が多いからです。
    ここで何人の人がこれをいってますか?まだわかりませんか。

やればやるほど理解されなくなりますよ。自分の首を絞めてるようなもんです。
    まともに子育てしている人にも迷惑かけてるんですよ。

• 乗せるのも自由、迷惑に思うのも自由。

赤ちゃんを乗せても問題ないという人の意見は呆れるものが多いですね。

まず、法と常識は同等ではありません。

赤ちゃん以外でも迷惑かける人はいるという意見も、それは他の人が悪いことしていれば、自分もして良いという事ですね?皆が違反していれば自分も良心の呵責なく行うのですね。

非常識親はすぐに「子どもがいないと分からない」と言いますが、子どもがいるからこそ、乳児は制御不能、だから有事以外は極力飛行機に乗らないと決めている親も多くおります。
    そういう人は恥を知っている人です。

赤ちゃんを搭乗させるのは自由。
    しかし、それを迷惑に思い、非常識な親だと軽蔑するのも自由です。

このトピで、乳児を搭乗させる親の思考回路を知ることができ勉強になりました。トピ主さんありがとうございます。

人間は恥というものを知らなければ。
    このひと言に尽きますね。

• なるほどね・・

自分が親からそのように躾けられたし、
    他人も当然そうすべきという発想でしょうか。
    私も、バブル世代のハワイ執着の思考回路が
    かいまみれたようで勉強になるトピですね。

私は赤ちゃんより、歩きまわる子供の方が気になります。
    聞き分けが出来ない「今」というのも、人に寄り基準が異なります。

身近なハワイは卒業して、
    新たなリゾートを開拓されてはいかがですか。
    カンクンあたりも素敵ですよ。
    私自身ハワイは年配になってからと思っているので、
    他の路線には度々乗りますが、そんな子連れと遭遇したことがありません。

文句を言い合って、すっきりするならそれで良いですが、
    せっかく皆さんからご意見を頂いているわけですから、
    良識のある女性なら、航空会社にお便りでもしてはいかがでしょう。

• 飛行機とバスは一緒というのならば

どうして、深夜バスには乳幼児はいないのでしょう。
    以前、「乳幼児を深夜バスに乗せたい」というお母さんのトピがありました。
    袋だたきにあってましたよ。迷惑千万だと。
    乗客は寝るのが前提なので、静かにできない幼児は乗せるなと非難されてました。

その論理から行けば、夜便の多いハワイ路線も、子連れは基本アウトでしょう。
    深夜バスの場合は、日中の代替交通機関があることを考えれば、
    厳密な比較はできないでしょうが。

乳幼児を飛行機に乗せるなというつもりはありませんが、
    ハワイ便は明らかに他の便に比べて子連れ客のマナーが悪すぎるんですよ。
    「みんなで騒げばこわくない」のノリなんです。
    せめてビジネスクラスで騒がせるのだけはやめてください。

• あ〜あ・・・

>私がいいたかったのは、ききわけのできない「今」人にメイワクをかける可能性が高い「今」なぜいくのか?とということです
    トピ主さんはお子さんがいらっしゃらないので、わかっていませんね。
    乳児よりも幼児の方が大変なんですよ。
    聞き分けのできない、迷惑をかける可能性が高いとお考えの乳児よりも幼児の方が実は大変なんです。
    子供が小学生になるまで何年もあります。その間海外旅行をあきらめる親も多いです。
    それなら比較的おとなしい乳児の時期に海外旅行に行こうと考えるんですよ。
    泣いてもその理由は大抵オムツかミルクのその時期にね。
    私は海外に住んでいるので近隣諸国へ行ったり一時帰国をしたりと頻繁に飛行機に乗っています。
    でも乗り合わせた乳児でイヤな思いをしたことは一度もありません。
    そんなにトピ主はいつも乳児と乗り合わせ嫌な思いをするのですか?余程運が悪い方ですよね。
    ハワイなら日本人も多く住んでいますよね。皆さん一時帰国かもしれませんよ?
    一時帰国か否かどうやって判断するのでしょうか?
    もう少し心を広く持ったらどうでしょうか?

• ほんと平行線ですね。

買い物のレジ待ちでぐずってる赤ちゃんを顔芸で笑わせることはよくありますが、
    周りの迷惑を折り込み済みで、リゾート行きの長時間フライトに乗ってくるような
    親の子供をあやす気にはなれませんでしたね。

それは自分に子供が出来てもまったく同じです。というか
    子供が出来てから飛行機なんて乗ってませんけどね。幸い止むにやまれぬ事情はなかったもので。

バカンスか用事で乗ってるかはたいていわかるし(独身時代に乗り慣れてるもので)、
    たとえバカンスだったとしても、周りに非常に気を遣ってる親御さんは
    応援してます。それこそ顔芸レベルですけど。

あなたも子供だったんでしょ迷惑かけてたんでしょという意見には、
    「私の親は、周りに迷惑かけるとわかってるフライト旅行なんてしませんでしたよ」と
    言わせていただきます。
    私はそんな自分の親と同じ行動をしてるだけです。

楽天的すぎる親の元に育たなくて、本当に良かった!!

• 答えは出てるのでは?

トピ主さん、ご質問の答えは出ているのでは?
    乳児連れでハワイに行くのは…『ただ旅行に行きたい。』ですよ。もっと詳しく意見をまとめると
    ・産休育休中で休みが取れるのは今だけ、復帰後は子供の体調のことで急な休みも多くなるから旅行なんかで休みがもらいにくいから今行きたい。
    ・値段が安いから今行きたい。
    ・そもそも航空会社が良いと言っているのだから、連れて行く権利がある。…などなどです。
    私にも子供がいますが、周りのママさん見ても
    1子供が迷惑かけないように、騒がないように周りに気を使って、子育てする人
    2子供はうるさくて当たり前。文句言う人がおかしい。迷惑かけない人なんているの?…と開き直る人。
    大まかにこのタイプに分かれます。
    1なら乳児期の長時間のフライトなんて理由がない限りそもそも避けるでしょう。
    2のタイプの人は…何言っても平行線です。価値観が違うのだから。
    私はなるべく1でありたいと思っているので子供が乳児の時は、帰省で一度6時間新幹線に乗った以外は自家用車で移動でした。
    新幹線移動でさえも周りを気にしてひやひやでした。2度と嫌です。飛行機ね…皆すごいなあ。

• もう少し理論的に客観視してみよう

人に迷惑をかける可能性が高くても、航空会社がOKをだし、法律でも制限が欠けられているわけではないので非常識な意見はトピ主さんのほうになります。

自分は隣の席で心臓病の方が倒れたことがありますが、赤ちゃん以上に病人は迷惑をかけることがありますが「迷惑をかける可能性がある病人がなぜ乗る必要があるのか」とトピ主さんは思いますか?

女性の甲高い声が嫌、化粧のにおいが嫌等。赤ちゃんは平気でも女性は嫌だと言う方。私はビジネスで渡航されるのかなと思われる女性の香水に8時間苦悩したことがあります。

赤ちゃんは気にならないけど男性は嫌だと言う女性もいます。殆どの日本人男性は上品ですが、一度大変な集団と乗り合わせたことがあります。

若いころは私もどういうわけか子供連れに目が行きました。そのころは結婚を焦っておりあまり幸せではなかった・・。自分と違う立場の同じ女性に批判の視線が行きがちでした。あれこれ理由を付けて批判がましくなるのは女性の特徴。
    子供が苦手なので視界に入れたくない、飛行機に乗るなという意見のほうがわかりやすくむしろ好ましいです。

• 主さんや主さんを擁護する方に、乳幼児連れ家族からのお願いです

9月の対策できましたか?

主さん&擁護する意見の方は、乳児連れ家族が冠婚葬祭や帰省など特別な事情ならば寛容になれるようなので、親御さんに搭乗前やトイレで遭遇した際「ハワイ(又は渡航先)では何されるの?」って明るく聞いてみたらどうですか?

機内で赤ちゃんが泣いてても寛大でいてあげてくださいね。

逆に、親がずっと放置していたり、就寝している方が多いのに大声を出して旅行気分でいるならCAさんに紳士的にクレームを出しましょう。
    子連れ家族反対派の方々、どうか機内でストレスをためないで下さい。

機内で泣いたりしていなくても、子どもが起きてる間は「早く目的地に着かないか」と親は時計と睨めっこしています。
    飛行機にはお仕事で乗られてる方もいるので、皆さんが休む時間は極力子どもが声をださないよう気を遣ってます。
    私は、子連れの親は皆同じ心境だと思っています。

子連れ反対派の皆さんも、子連れ家族が頑張ってる姿を見たら降りる時にでも「偉かったね」って声かけてください。その一言で親は救われるし、次もがんばろう!って思います。

毎回「子連れですみません」と肩身の狭いフライトをしている親の意見でした

• 飛行機とバスは一緒。

飛行機をやたらと特別扱いしてるトピ主さん。飛行機もバスも電車も一緒です。ただの移動手段です。「飛行機は特別でしょう!」だからトピあげましたか?
    幼児も年寄りも息がくさい人もみんな利用できるんです。
    ハワイ旅行だろうと結婚式だろうとカフルイに帰宅途中だろうと、乳児が利用してる理由を明かしてトピ主さんに判断されなければなりませんか?
    「ききわけのできない「今」人にメイワクをかける可能性が高い「今」なぜいくのか?」とおっしゃってますね。さらに、「一人分の料金をうかすのため楽しめない乳児をつれて乗ることは理解できません」とも・・・
    世の中には赤ん坊から老人までいろんな人間が生きているという現実を分かってなく、自分のような大人だけのみ飛行機のような崇高な?乗り物にのるべきと思ってるような幼稚な印象を受けます。この世にある移動手段にはいろんな目的で色んな人々が利用しています。
    あなたがこのトピで一生懸命訴えてる「自己中心的な」考え方を、あなたがしてるという事に気づいた方がいいと思います。それでもまだ「私は仕事の調整をしてやっととった休暇を・・・」などと言ってたら、もう別にいいですけど。

• 平行線ですねー

結局何をいっても納得は出来ないのでしょ?

子供が嫌い、泣く子供は飛んで逃げたい位嫌い
    うるさい子供はそばに寄るな。
    日常でもそうなのではないですか?
    飛行機では逃げ場ないですものね。

子供のいない人に子持ちの気持ちはわからない。

近くで泣いてぐずっている子供がいたら
    顔芸で興味を引いてやる位の余裕があると
    いいですね。

• 産休育休ぐらいでしか1週間も休めない

私はまさに周りが乳児持ちばかりの都内在住30歳女性ですが、私を含め、ハワイ(または国内でも飛行機を使わないといけない範囲)に行けるほどのお休みをとれるのは産休育休ぐらいって人ばかりです。こんなにたくさん意見が出ているのに、産休育休を指摘する意見は2件しかなくてびっくりしました。地域性などにもよるのかな。

個人的にはだからといってあまり乳児に負担をかけるのが気になってハワイに行きたい気持ちは抑えましたが、2人目をもうすぐ出産する身としては、怪獣(笑)が1人のうちに行っておけばよかったかなって思います。子どもは3人欲しいから、みんなが小学生になるのを待つとあと何年かかるやら…。

• ハワイまでは遠かったけど

1歳過ぎたあたりから、グアムはちょくちょく行っています。
    小さなころは、もちろん、子供が泣き叫ばないように万全の用意をしていましたよ。
    授乳中なら、フライトに合わせて母乳を飲ませたり。
    夜便にして寝るように昼間疲れさせたり。

おかげで、わが子は2人とも泣き叫んだことはなかったです。

子供たちも小さなころの写真や動画を観ては、あっここ、こんな時にも
    行ってたんだって喜んでいますよ。

子供をもつ前はロスによく行っていまして、小さなお子さんがいたらはずれ
    だと思っていました。
    日本人に限らず外国人のお子さんだってうるさい時もあります。
    今は、子供ができたから少しは多めにみられるかも。
    でも、泣いている子供を放置している親の態度が一番イラつくのかも知れませんよ。

• 行きました。。。

数年前のことですが、1歳6ヶ月の次男と3歳の長男を連れてGWにハワイに行きました。

行きの夜便では、親子共々爆睡でした。帰りの便の方が時間が長くて子供達も寝なかったので、大変でしたね。

なぜ、沖縄やグアムではダメなのか?というトピ主さんの疑問に私なりにお答えします。確かに我が家でも候補にあがりました。GWの場合、料金的にグアムや沖縄でも結構な金額になります。で、なんで、ハワイに決まったかというと、グアムや沖縄に50万かけて行く位なら、65万かけてでもハワイに行きたいと思ったんです。

また、グアムや沖縄なら3泊4日でも楽しめますが、ハワイは最低でも3泊5日になりますよね?4日半の休みは我が家では年に一度あるかないか、、、です。次のチャンスがいつあるかはわからないから行きたいと思った次第です。

あんまり答えになっていませんかね。。。でも、機内でもどこでも子連れを完全に避けるのは難しいでしょう。(我が家も子供のいない期間が長かったので。)ハワイ便に関してはどんなに煩い子供と遭遇しようが、眠れる技を身につけるしかないのでは?と思います。

• 秋は子連れが多い時期なのでは?

>私たちが9月に行く理由はそれこそ、就学児童のいるご家庭に8月のお休みをお譲りしているからです。

今は意味無いかも。今は公立の小中高で2期制の学校も結構あります。
    9月〜10月に秋休みがあり、海外旅行はこの時期に行くご家庭が多いです。
    料金が安い、親が連休や有休を取りやすい、等の理由もあるようです。
    そしてやはり行き先は圧倒的にハワイやグアムが多いです。
    その他でも秋は転勤や帰省や結婚式が理由のご家庭も多いのではないでしょうか。
    さらにトピ主さんが仰る様な親自身のレジャー目的の親子も加わる。

つまり秋は親子連れが増える時期なのだと思います。

「親子連れに8月を譲っている、9月の休みは無理して取っている、9月に行くのは安さが理由ではない」
    と仰るなら次回からは8月に行ってはどうでしょうか。

どなたかもレスしていましたが8月は料金が高いので子連れは少ないでしょう。(絶対にいないとは言いません)
    >ビジネスに乳児をのせている親御さんは泣く子を放置はあまりないように思います。
    とご自身でも仰っていますから『8月のビジネス』ならきっと満足できると思います。

• トピ主です。

地下鉄とは違います。どうして毎日チェックしやっととった通路側をなんの準備もしてこなかった人に
    乳児連れという理由で代わる必要があるのでしょう。・・・と少し愚痴になってしました。

本文にも記載しましたが、身内の結婚式等でやむをえないかたがおいでになることは承知しているつもりです。
    その中に海外在住の人も含めたつもりでいましたが、言葉たらずで不愉快に思った方もいらしたようですみません。
    仕事の関係で休みの日しかこうして自分の考えをのせることはできませんが、
    いただいたご意見はすべて読ませていただいています。
    肯定にしろ否定にしろ、多くのご意見本当にありがとうございます。

• トピ主です。

自衛策としてビジネスにのればいいというレスもありましたが、いい席があいているときはビジネスでいくときもあります。
    でもそこにも乳児連れはいます。ただビジネスに乳児をのせている親御さんは泣く子を放置はあまりないように思います。
    耳栓、というか音楽プレーヤーつけています。これはもちろんエンジン音に対してということもありますが
    その音楽をつきやぶってきこえてくる泣き声。テンションがあがっているのか子供とあそぶ親の声(あやしているのではありません)
    あばば〜と親が言えばキャッキャッはしゃぐ乳児の甲高の声。
    乳児つれだからという理由で席をかわれと主張してくる母親にも遭遇しました。

• トピ主です。

料金が安いから。それも知っています。
    家族で思い出をつくるためにたとえケチケチでもあっても旅行をする、それは理解できます。
    親として子供を楽しませてあげたいと思うのは当然のことです。
    ですが、一人分の料金をうかすのため楽しめない乳児をつれて乗ることは理解できません。
    赤ちゃんがかわいそう、そういう考えはありません。
    親として乳児中心に考えるのか自分中心に考えるのかそれは親がきめることです。

私たちが9月に行く理由はそれこそ、就学児童のいるご家庭に8月のお休みをお譲りしているからです。
    シフトとはいえいつでもとれるわけではありません。調整があります。
    私自身は子供のころから親の仕事の都合やまた休暇で国際線は利用していました。
    ですが親には、人にメイワクをかければ、お前は次から連れてこないとキツク親にいいきかせられました。

• トピ主です。

多くのレスをいただき色々な考えを拝見できました。ありがとうございます。

レスをいただいた方の中にはいくつか「いきたいから行く。とぴ主と同じです」とありましたがトピの趣旨が理解されていないという印象です。
    行きたいからいく、旅行で行かれる方は当然そうでしょう。
    なぜ旅行にいくのか、答えはいきたいから行くでしょう。ほかに回答があるのでしょうか。

私がいいたかったのは、ききわけのできない「今」人にメイワクをかける可能性が高い「今」なぜいくのか?とということです。
    レスに肯定派、否定派という言葉が使われその言葉を引用させていただくと
    肯定派の方はその趣旨をわかった上でレスをいただいているように思います。

• 疑問なのは

赤ちゃんには苦痛であり、周囲に迷惑となる機内泊の長時間フライトをなぜ決行するかということですよね。

自分の楽しみしか考えない親に対する疑問であって
    「そのくらい我慢しろ」「他にも迷惑な客はいる」というのは問題のすりかえです。

そしてトピをみたうえでの結論としては(帰省などのやむを得ない場合を除いては)
    赤ちゃんに多少辛い思いをさせようと、他人に迷惑をかけようと、私が楽しむ事が最優先!という親が増えたから、なんでしょうね。

少しは申し訳ないという気持ちがあれば違うんでしょうけど
    ここまで逆切れ開き直りされちゃ、日本の未来は暗いですね。
    なんだかため息がでます。

• 乳児連れ居酒屋感覚

赤ん坊を連れてハワイへ行くというのは、赤ん坊を連れて飲み屋に行くのと同じだと思います。

勿論いろいろな事情で赤ん坊連れの飛行機搭乗はありえます。赤ん坊がいる場所でアルコールが出る、例えばお祝いの席もありますね。

「いろいろな事情がある場合」と「わざわざ娯楽にいく」を混同してはいけません。

そうではなくて、わざわざ大人の娯楽に乳児をつきあわせるというところがそっくりです。行く人たちの種類も同種だと思いますね。似たような人達ですよ。

周りの迷惑以前に、赤ん坊にとって大大大迷惑でしょう。

• 赤ちゃん連れてハワイに行く方は…

赤ちゃんを連れてハワイに行って何が悪いの?
    別にいいじゃないですか!

と、いう肯定派の方々に聞きたいです。
    もし飛行機内で自分の子供が泣いたら、どう行動なさりますか?
    「自分の子供は泣きません」「子供はいません」という回答以外が聞きたいです。

私は「静かにしようね」の意味が理解できるまでは否定派です。
    何年も我慢しろ!ではなく2年ほどでしょ?

大人の迷惑と比べる方もいますが
    大人の迷惑は言葉で言えば理解してもらえます。
    イビキ、臭いがなど…注意して気を付けてもらえば収まりますよ。

• 何故「機内泊」?とは確かに思う

8時間フライトで機内泊便を選ぶあたりは、工夫が足りないと思います。
    機内泊で消灯後に泣かれたら、ご自身(お母さん・お父さん)の神経のすり減り方が半端じゃないのにね。

乗り継ぎ便等の都合でどうしても…ならともかく、私が知る限りはみなさん
    何も考えずにパッケージツアーで来てる方ばかりのよう
    それか、妙にケチっているか

海外旅行にさほど慣れているわけでもないから、こういうところに気が回らない&ケチるのかなと。

• 旅行もしない人が「我慢しなよ」って?

赤ん坊の泣き叫びくらい我慢しろ、たかだか数時間だろ、という意見が結構ありますが、こういう事を言う人は多分、あんまり旅行しないか、外に出ないか、泣き叫ぶ赤ん坊に遭遇したことがない幸運な人なんでしょう。
    赤ん坊の泣き声は甲高いから耳につくし、席が離れていても響きます。
    それと音なのイビキや悪臭と一緒にしないで戴きたい。
    で、どうして日本では小児用の睡眠薬が使われないのか、本当に疑問です。
    使ってくださいよ!

• 赤ん坊連れOKでしょ

両親がぐずる赤ん坊をケアしていれば、OKでしょ。
    とりわけ少子化が深刻化している昨今、子育てする人たちへの温かい視線は重要だと思う。
    10年前、必要に迫られて乳児連れて海外の往復をよくしていたけど、幸運にも冷たい視線は感じなかった(気づかなかった?)
    私の場合乳児連れてレジャーにでかける余力はなかったけど、それが出来る人たちには応援のエールを送りたいと思う。

• びっくりしました

否定派の方々の発想にびっくりしました。

乳児をハワイに連れて行く親は、「子供が泣いて他人に迷惑かけることを承知のうえで、人への迷惑を全く考えずに実行」?「子供のことも考えず自分の欲求だけ優先して渡航」?

なんでそんなネガティブな発想が出てくるの?
    もちろん、世の中様々な人がいるので、そういう人もいても不思議ではないけれど、それを一般的と捉える発想は僕には理解できません。

そういう発言する人って、自らも常にそういう自己中心的な発想をしているから、他人の発想もそうに違いないという風に思うのでしょうか?

全くもって不思議な発想です。

普通に考えて、「多少ぐずる可能性はあるけども他人に迷惑かけるほどにはならないはず」という若干楽天的すぎる思考や、「子供の記憶には残らないかもしれないが、非日常的な雰囲気を子供も楽しんでくれるだろう」という親心からの渡航だと思いますよ。

もちろん腰も据わっていないような月齢の幼児連れを観光旅行と考える方が不思議で、ほとんどが結婚式や帰省等の理由だと思います。

• トピ主さんの考えは横暴!

トピ主さん賛成派の方の意見では、乳児を飛行機に乗せるのがマナー違反になるのですよね。
    乳児を飛行機に乗せないことが「本当に」マナーなのですか?

わたしから見たら、そんなマナーは、
    トピ主さんのご主人は口臭が臭いから満員電車に乗るな。
    (周りの人に迷惑=マナー違反だ)
    トピ主さんは体臭が臭うから狭いオフィスだし会社にくるな。
    (近くにいると仕事に差し支える=マナー違反だ)

それと全く同じに見えます。
    そんな考え、かなり横暴じゃないですか?

一歩家から外にでると、そこはもう公共の場なんです。
    乳児もいれば、体臭や口臭が気になる人もいる。
    いろんな考えを持って、いろんな状況の人がその場にいる。
    それは飛行機でも同じです。

自分の気に入らないところを排除しようとする前に、
    受け入れましょうよ。
    それがコミュニティーというものじゃないでしょうか。

• 業者の宣伝

初産婦です。
    今日、検診の待ち時間に、某育児雑誌をパラパラめくっていました。

…赤ちゃん連れハワイ旅行特集のページがありました。

ああいう風に書かれたら、「あ、大丈夫なんだ!!」「素敵!!楽しそう!!」って感じで敷居が下がるんじゃないですかね。
    実際子連れ向けサービスも、色々あるようですし。
    業者としては、旅行客増えれば万々歳なわけですし。

• うーん

私自身飛行機が嫌いで、あの離陸時の圧力と気圧変化、慣れないですね。
    私は赤ちゃん迷惑、というより、赤ちゃんかわいそう派ですねぇ。
    泣き声とかはうるさく思ったことはないですが、赤ちゃんにとって7時間のフライトが快適なわけないですし、
    ま、親のエゴですよね。他所のお子さんなので声高に意見は申しませんが、うちの子には味わわせたくはなかったですね。
    子どもが大きくなってから行ってもいいですし。
    今は個人主義な世の中らしく、いろんなお母さんいますよ。
    私個人で一番仰天したのは、生後一ヶ月にもならない赤ちゃんを、真冬の温泉、それも露天風呂に入れていたお母さんとおばあちゃん。
    赤ちゃん、寒さで真っ青でしたけれど・・・・。お母さんもまだ 床上げもすんでいないでしょうに。
    余計なお世話なので、もちろん何も言わず、しかし、当然居心地が悪いので、さっさと引き上げましたが。

• 旅行好きです

独身時代から海外へ行くことだけが趣味でしたので
    子供が1歳半のときからハワイ含め毎年海外へ行ってます。
    独身の頃から海外へ頻繁に行ってたので機内の赤ちゃんのうるささも知っています。
    だからこそ自分の子が愚図ったときもできる限り周りに迷惑をかけないようにしましたし、
    乗降時に周囲へ「ご迷惑かけます、すみません」と声かけを欠かさないようにしました。
    結局は保護者の、周りへ配慮する気持ちが大事なんではないでしょうか。

むしろ小学生が興奮して後ろからシートを蹴り続けるので注意したら逆ギレする母親とか
    寝る時間帯に酔って大声で話す客とか、赤ちゃんより迷惑な客はたくさんいますよ。

みんながそれぞれお互いに対して配慮や思いやりを持てばもっとより良い社会になると、そう思いませんか?
    それに別にハワイ線のみならず、ヨーロッパもアメリカも赤ちゃんは必ず乗ってますよ、今の時代。
    もちろんグアムも子連れだらけ。外国人含め子供の乗ってない路線なんかないと思ってください。
    それならば子連れがいること前提で快適に飛行機に乗る方法を考えたほうが前向きな考えだと思うのですがいかがですか?

• 大した理由はなく、

子連れハワイは、親が行きたいから、行くのです。

ハワイって、熱海行くのと感覚が変わりません。
    子供の時から行ってるママさんも多いので、海外って感じはせず、
    安心だから、でしょう。

ハワイくらいなら、近いし、フライトスケジュールも楽という理由もあります。
    迷惑をかけないように努力するのは、必須ですよね。

子供が乗れるように、航空会社が定めているのだから、自家用ジェットでもないし、
    乗るなとも言えない。しょうがないのでは。
    むしろ、子連れで早いうちから行くような人こそ、航空会社からすると、
    旅行好きの良い客でしょうし。

私は、ゆっくりしたい時は、ビジネスに乗りますよ。ましです。
    ビジネスにも子連れがたまにいますが、騒ぎだしたら、
    エコノミーのトイレ辺りに良識のある方は行っています。
    うるさいと、caが誘導してますよ。

エコノミーを選んで、うるさいのはしょうがない。それ相当の値段ですから。
    子連れでなくとも、団体のオバちゃま達、若い女性もかなりうるさい人いますよね。

ハワイでなく、フライトの長いアフリカ方面もいいリゾートあるので、
    子連れが嫌なら、そういう所を選ぶのが手です。

• 航空会社に言えば?

まず航空会社が禁止してないなら大人が我慢しないとね。
    乗る権利のある人に[煩いから乗るな」はそれこそ大人のエゴですよ。
    高級レストランやコンサート等、差支えある場所はちゃんと未就学児禁止です。
    なら航空会社は乳児は許容範囲なんですよ。

で、「身内の結婚式などでやむをえない」というけど、何の用事で乗ってるかはトピ主さんも誰も区別つかないよね、
    なら、もう子連れ全員「やむをえない」と思ったら?

親の常識への攻撃より、航空会社に「未就学児禁止にして!」といえばいい。
    ちゃんと「太った人、香水強い人、いびきかく人、クチャラー、飲酒する人も皆お断りして」として下さいね。
    子連れだけに全責任押し付けるわけないですよね?

あと、「子供が可愛そう」とか、「思い出にもならない」「私ならいかない」というのはその人の考えなので、人に押し付けちゃいけませんよ。
    小町でもあるでしょう。考えの押し付けはダメですって。

で、乳児反対派の方は同じように「あなたの行動が迷惑だからこないで」といわれて素直に受け入れられます?
    大抵迷惑行為をする大人は自覚なしですけどね。

• 公共の場

公共の乗り物ですからいろんな方がいらっしゃいます。
    そのためにマナーがありますよね。

ですが幼いお子さんが乗ることはマナー違反ではないでしょう。

公共の場所(乗り物)である限り想定の範囲内です。
    理解されてる方なら自衛なさるでしょう。

自分が迷惑だからだけの理由で声高に拒絶する態度の方が傲慢です。

• ご両親次第

私も子供無し40代ですが、海外在住なので飛行機に乗る機会は多い方だと思います。
    確かに近くに赤ちゃん連れが座ってると「ハズレ」と思ってしまいますが、赤ちゃんが
    ぐずった時にご両親が一所懸命にあやしていたり、周りの人に気を遣っているのを見ると
    腹が立ったりしません。
    むしろ「お母さんお父さん頑張ってるね、大丈夫だよ。」って思います。
    今まで子供がぐずって放置している親御さんを見た事が無いのはラッキーなのかな?
    でももし子供のぐずり放置状態の親を見てしまったら親にも子にも辛く当たると思うけど。

• ハワイ州は Welcome! Baby!

他国の一般国民が
    「私が好きなハワイに赤ちゃん連れは来るな!」って
    あまりに横暴な発言だと思いますよ。

せっかくハワイに興味を持ってくれて
    「行ってみたい」と思ってくれた観光客に対して
    他の観光客が「私が行きたいのだから、あなた達は行かないで」と意見するのは
    ハワイ州からしてみれば、その発言は迷惑。
    ALOHAの精神が全くない!!

ハワイを訪れる赤ちゃんは
    ・両親のリフレッシュのため
    ・親戚/知人の冠婚葬祭のため
    ・移住のため
    ・喘息等の治療のため 等々理由は様々ですよ。
    でも、そんな理由を聞いてどうするの?
    聞いたら納得できるの?

フライト中赤ちゃんが泣いたって良いじゃないですか。
    そんなちっちゃな出来事。
    トピ主夫妻の体臭もイビキも受け止めますよ。
    HAWAII便ですもの。
    大らかに、朗らかに〜
    ALOHA!

• 意見がまったく噛み合っていない。議論にならない。

肯定派と否定派の意見がまったく噛み合っていませんね。

否定派
    ・大人でも疲れる長時間飛行に親の楽しみのためだけに、赤ちゃんを付き合わせてかわいそう。
    ・病気になったらどうするの?
    ・赤ちゃんは泣くのが当たり前なのに、それを分かった上で平気で乗せる親のマナーが良くない。
    ・自分も子どもはいるが、飛行機は大きくなるまで乗らないようにした。それがマナーだと思ったから。
    ・学生や大人は注意できるが、赤ちゃんは言い聞かせても泣きやませることはできない。

肯定派
    ・赤ちゃんが泣くの当たり前。
    ・子どもが疎まれる社会ですね。
    ・子連れは家に籠ってろってことですか?
    ・学生やオバサンの香水やオジサンのイビキの方が迷惑。
    ・赤ちゃんの泣き声くらい大目にみるべき。
    ・世界はあなた一人を中心としていない。個人ジェットで行け!
    ・航空会社は禁止してないから問題ない。

マナーを知らない親は、もちろん子にも教えられませんよね。
    将来の日本が心配になりました。

• マナーのなっていない大人の方がよっぽど迷惑ですよ

飛行機で10数時間の旅行をよくしています。
    乳児連れのご家族と一緒になることもありますが、
    赤ちゃんが泣きっぱなしという場面に出会ったことがありません。
    あっても忘れるぐらい短時間。
    それよりも高校生の集団と乗り合わせた時はきつかったですよ。
    ずっとお喋りしていて、本当に五月蠅かった。
    年輩のご婦人方のお喋りもね(涙)
    偶然お隣になった全然知らない人に延々と話しかけられたり
    幼稚園か小学校低学年のお子さんが退屈して機嫌が悪くなって親御さんに八つ当たりしているの酷かった。
    他にも迷惑な人沢山いますから、乳児だけが責められるなんて変ですよ。

• あのね

「禁止されてない」とか「子供と一緒に行きたいから」とか、自分の正当性ばかりの親が周囲の迷惑を考え無いから、子連れの人が肩身狭くなるんじゃないですか?
    自分の子供の為に周囲が我慢するのが当然みたいな親がいる限り、公共の交通機関で子連れの人が迷惑がられる現象は無くならないと思います。
    私は海外へ乳児は連れて行くなとは言わないですが、少しでも迷惑にならない方法で行って欲しいです。海外を楽しみに行くのは皆さん同じですから。

• 個人的には

断続的にギャン泣きの乳児もうるさくないと言えば嘘になりますが、
    赤ちゃんは泣くものだし、叱れるものでもないので諦めてます。
    里帰りとか結婚式参加など必要な用事以外で搭乗しているなら
    快適とはいえない機内で赤ちゃんも大変だなあと思いますが。

それよりも騒いで走って、座席背もたれを蹴ってetc・・・
    と野放しの幼児の方が気になります。
    ビジネスクラスにもいますし。
    CAさんにそれとなくクレームを入れても
    あんまり改善しないし、直接その親子に言っても
    逆切れされたり睨みつけられる事がありました。
    乳児であれ幼児であれ、親御さんがあやしたりなだめたり
    叱ってきちんと対応できていたらいいですけどね・・・・。

• 乳児への気圧の影響

飛行機の中で乳児が気圧の影響を受けるというのは、健康体であれば
    首が据わった位から飛行機に乗せても医学的には問題はありません。

耳抜きがうまく出来ないから泣く場合は、おしゃぶりを咥えさせる、ミルク
    や白湯を飲ませるなどで対応できます。

それに航空性中耳炎などは、乳児よりむしろ子供や大人の方がかかりやすいですね。

確かに、飛行機での移動は長時間になるので疲れますが、それだけで
    乳児を乗せるなというのは、差別的な考えですね。

• 解決法

どうせ優先搭乗なんだし飛行機の後部座席の方に隔離した乳児連れ専用席でも設置したらいいんじゃないかな?
    その前の近くの席は小さな子供連れとか専用にしておけば大丈夫かと…

• 7時間泣きっぱなし

あった、あった。
    ハワイ→成田の帰便で7時間、泣きっぱなしの子供ってのが。
    格好つけて我慢しちゃったけど、言えば良かったなぁ。

5歳位のぼっちゃんが「赤ちゃん、泣いてるね」ってクスクス笑っていたのがおかしくて救われました。
    君もそこそこ赤ちゃんだよって。

そもそも、腹が立つのはスキルが低い親に対してなんですよ。
    確かに子供はなくもの。
    でも泣き止ませる方法はあって、そのスキルが低いんです。
    多くの親はコントロールできなくて泣く子供を無視しているんですから。
    大体スキルがない人に「なんで出来ないだ」と言っても「できないものはできない」って逆切れするのが常ですから、このトピもそれが現れていますね。

• じゃぁイビキがうるさい人、口臭がきつい等も駄目ですね 笑

だって迷惑ですもん!笑

• 反対派の方々に聞きたい

乳幼児は迷惑だ。うるさいから飛行機に乗せるな
    乳幼児は割り増し代金にしろ
    とおっしゃいますが、それなら
    体臭の酷い大人は?
    香水臭い大人は?
    太った大人は?
    いびきをかいて寝る大人は?
    酒を飲んで大きな声で話し出す大人は?
    私は上記のような大人の方が迷惑だと思いますが
    どうお考えですか?

• 確かに困る

赤ちゃんの泣き声くらい我慢できるって意見ありますが、
    子育て中赤ちゃんの夜泣きで眠れなかったって普通に聞きますけど。

10時間泣きっぱなしな訳ないって人いましたが、
    1時間泣いて2時間後に1時間泣いてだったら、
    泣くのは2時間でも4時間にわたってうつらうつらとしか寝れないのでは?
    そしたら睡眠不足になる人もでるかと思いますし、
    赤ちゃんの夜泣きで眠れなかった、になると思います。

実際赤ちゃんのいるママが夜泣きで寝不足って、
    そういう感じと思います。

みなさん言う耳栓もどうなんでしょうね。
    耳栓でなんとなるなら夜泣きで寝不足なママパパはいないはずですし。
    しないよちはいいかと思いますけど。

で、そこまでして赤ちゃん連れた人に配慮する必要ないと思います。
    ハワイに行かなくたって子供はきちんと育ちます。
    気晴らしにハワイなんて行かなくても立派に育ててる人います。

海外旅行なんて余裕ある人の遊びで十分と思います。
    子供料金程度が惜しいような人がむきになって、
    泣き叫ぶ赤ちゃん連れてまでするような遊びじゃないと思います。

• どっちも嫌だな

小さい子の負担も考えず無理に連れて行く親もなんだかなぁとは思います。
    気圧で耳が痛くて泣いてたり、いつもと違う雰囲気でやっぱり泣いちゃってる小さい子がかわいそうだから。
    まぁでも、そういう家に生まれしまったのだから仕方がありませんよね。

でもトピ主さんは迷惑をかけられるのが嫌での文句ですよね。
    それもなんだかなぁ。
    「メイワクは絶対に一方通行です」って、トピ主さんが小さい頃に一度も公共の場で周りに迷惑をかけた事がないと言うのなら一方通行ですが、それはちょっと考えられないですよね。
    お互い様って考える事も時には必要ですよ。

• 子供が制約になってはいけない

日本人特有の問題ですね。
    そこまで周りの目を気にして、自分を抑えて生きていかなくてはならないのでしょうか。

乳幼児が乗るから迷惑料取れというレスがありますが、本気ですか?
    そこまで乳幼児相手に辛辣になれるなんて、信じられません。

乳幼児は席を使わない、体重もない。
    飛行機代がかからないのは当然でしょう。

そんなに毎日毎日飛行機に乗る訳じゃないから、飛行機を特別視しているのでは?
    月に2〜3回は海外国内線問わず飛行機乗っていたら、乳幼児の問題なんて考えもしません。

みなさんもっとたくさん飛行機を楽しんで、飛行機に慣れましょう!恐らく電車と同じ感覚になると思います。

• 我慢しなよ

一生、飛行機に乗り続けるわけじゃないんでしょ?
    ハワイまでのたかだか数時間でしょ?
    一晩、睡眠が取れなくたって死なないよ?
    ハワイに着いたらホテルで寝れるよね?
    飛行機から降りたら、うるさい苦痛からは解放されるよね?
    子連れがうるさいなら、文句を言ったらいいじゃない?
    たった一晩の睡眠のことなんて、どうでもいいんじゃない?
    どうせ時差ボケで睡眠不足になるよ?
    ハワイなんかに行かなきゃ、赤ちゃん連れのバカンス客なんて全くいないよ?
    わざわざイライラしに行って、楽しいの?

私は旅行に行かないけど、こういうトピ見ると、豪華客船の旅が人気なのも納得。

• 何も考えてなかった

ハワイにコンドミニアムを持っていたし 、独身の頃から年に数回はハワイへ行ってたので。。

たまたま我が子は大人しい赤ちゃんだったのでトラブルもありませんでした。

ファーストクラスで子供の席も取ってたけど、結局だっこだったのですけどね。
    確かに、ギャン泣きとかされたらウルサいですよね。

そんな場面に遭遇した事がなかったので自分はセーフだったかな〜と思います。

• ハワイだから、ですね〜

>家族で旅行にいくな、というわけではないのです。
    >なぜ機内泊のハワイ?
    >昼便のグアムではだめんですか?沖縄では。

買い物もビーチもいっぺんに楽しみたい。
    金髪のサーファーが歩いているようなおしゃれな場所がいいけど
    できれば日本人が多くて日本人の思考回路になれている場所がいい。
    日本語メニューもあるし。
    グアムやサイパンじゃ田舎だし、最近は日本人より隣国の人が多いし。

・・・ってことだからじゃないですか?
    ハワイって人気ですよね。
    人気だから子連れじゃない人も子連れもたくさん行く。

どなたかがおっしゃっていましたけど
    他の旅行先(ヨーロッパや米本土)へ行く飛行機だと
    子連れでももう少し旅慣れているので
    赤ちゃんがギャン泣きしている確立も低くなります。

つまり、日本国内に行く感覚で行けてしまう「ハワイだから」
    旅慣れていない子連れも多くなってしまうってことです。

ここで文句を言っても減らないと思いますので、
    現実的には耳栓持参やバシェネット席から遠い席を指定して自衛がお勧めです。

• 旅行者とは限らない

旅行者とは限らないですよね。

うちは子供が乳児から小学校高学年までシンガポールに住んで
    いましたがシンガポールもいかにも遊びに行くところなのもあり
    白い目で見られたことがあります。

7時間かかるんですが緊張しっぱなしで
    毎回降りると死ぬほど疲れていました。

概ねほとんどの方が子連れには親切で
    特にシンガポーリアンやアジア系は親切。
    欧米の方も概ね親切ですが
    若い単独日本人女性が近くにいると「ああハズレ」だと思いました。
    (向こうはもっとそう思ってるはず)

その場合は最初からペコペコしていましたが
    うちの子がよって吐いてしまったとき、
    (迷惑はかけていませんが)
    フライトアテンダントにめちゃくちゃ文句言っていて
    泣きそうになりました。
    他の方は心配そうに声をかけてくれたり
    年配の日本人女性は(なめれないけど)
    飴玉をくれたり、頑張ってねと声をかけてくれたりしました。
    ハワイは実際在住日本人は多いですよ。
    9月なら夏に帰省して戻るご家族かも。

一部の若い独身女性が子連れにめっぽう厳しいのはよくわかります。
    私もそうだったし。

• 反対派です

0歳児に連続10時間も泣く体力があるのですか?

っていう質問がありましたけど、ありますよ。

息子が0歳の時、夜の8時から翌日の午後3時まで泣き続けたことがありましたから。
    もちろん、その間ほんの少しウトウトするくらいはありましたけど、それも物の数分で、どこか悪いのかと思って病院に連れて行きましたけど「どこも悪くない」と言われました。

赤ちゃんって、泣く体力はそれだけあるんですよ。

で、私も子供ができる迄は主さんと同じくハワイ大好き人間で、
    それは定期的に行かないと禁断症状が出るレベルでした。

でも、子供を持ってみると、行きたいという気持ちが起きなくなりましたね。

機内で泣いたらどうしよう、旅行中に熱でも出したらどうしよう、
    気圧の関係で耳が痛くなったら可哀想だし、もしも中耳炎を持ってたら
    かなり悪化するって聞くし・・・って、心配事が多すぎて。

こんな不安な気持ちで行くくらいなら、数年我慢した方がマシですもん。

我慢した分、一緒にハワイに行く時は余計に楽しいだろうなぁ・・・と、
    今は妄想を膨らませています!

• あの

冠婚葬祭ならいい、旅行はだめという人、
    子供が泣いていたら、一体どうやってそれを見分けるのですか?

• 航空会社に意見する

すみません。
    正直言って、こんなにも多くの方が乳幼児連れ家族の飛行機利用について、不満を持っている事に驚きました。

その場ではトラブルを恐れて黙っていてストレスを溜め、後からネット上で不満を吐き出す。
    これが日本人気質というものなのでしょうか。

勿論、子供が迷惑をかけて当然と思っているような非常識親子は論外です。
    しかし、耳栓やヘッドホン等の自衛策をとれば、多少は不快感が軽減できる事がわかっているのに「自分がそこまでするのは嫌だ。子供連れは飛行機に乗るな」などと本気で言っている方々は、我が儘レベルで言えば非常識親子と同レベルだと思います。

ここで不平不満を書き連ねているだけでは、何も変わらないと思います。

本気で現状を変えたいと思うなら、他の方のレスにあったように「乳幼児の泣き声が気になるので、防音設備を整えた乳幼児連れ専用席を設けて欲しい」「乗客が快適に過ごせるように、小学生以上〜大人専用便や乳幼児の子連れOK便などに分けて試験的に運航して欲しい」等の建設的意見を真剣に考えて、航空会社に意見してはいかがですか。

要望が多ければ、航空会社も多少は検討するのではないでしょうか。

• 一晩くらい我慢しなよ。

いい大人が、公共の場で「赤ちゃんがうるさかったですっ。ホント迷惑ですっ」って恥ずかしくないですか??

赤ちゃんも大変だね〜。と一晩くらい我慢できませんか??
    他の方も書いていましたが、これが、一週間、一月、一年も続くのなら、苦言を呈することもあると思うのです。でも、たったの一晩。許せなくて、トピ立てちゃうほどですか?

ハワイの人がこれを聞いたら、びっくりするんじゃないかしら??
    もっとも、有名な「アロハ」と言うハワイ語にもアルファベットの一つ一つに意味が在るそうですね。

A には思いやり
    L には調和
    O には喜び
    H  には謙虚
    A には忍耐

どうぞ、お互いの存在を許しあい、互いに(それが幼い命であっても)敬意を払ってハワイ旅行を楽しんでいただきたいものです。

• 子供は昔からいます。

いつの時代にも子供はいます。

でもここ10年くらいでベビーカーや飛行機、電車にカフェ、飲み屋さん・・でこの小町でも沢山乳幼児問題が取り上げられてます。

なんでかというと
    今の親御さんが自分の欲を満たすために一旦我慢ができないからです。
    子供がいるからしょうがない、泣くのは当たり前・・と自分たちだけの世界を持ち込んでしまうからなのではと思います。
    彼らには周りに配慮するなんて心配りはありません。

ただ、残念ながらこれからも乳児を連れてどこまでも出かける行為は増えていくと思われます。
    JRがマナー喚起のポスターを貼るように
    航空会社もポスターなり
    授乳室のような『ギャン泣き対策』エリアを設けても良いと思います。
    ぜひ小町を参考に熟考していただきたいです。

トピ主さんはハワイ夜間線のみに限定して話を進めてますが
    もうどこの交通機関も同じな話です。

ちなみに以前マニラ→成田で乗った際は
    『日本人男性に嫁いだ女性たちがフィリピンに里帰りした帰り』で
    2歳未満のお子様を連れた女性でごったがえしてました。
    ものすごかったですよ。

• ちゃんとした子連れ保護者に同情いたします。

また子供叩きのトピ…という声がありますが、違うでしょう。

迷惑っ子の親御さんが大勘違いをしてるのは、世の中のこの手の批判の多くは、「子供」に向けられているのではなく、それを放置して「自分の楽しみに夢中になって、無意識に子供を二の次にしてることに気付かない親」に対してのものなのです。そして指摘されても「子供は騒ぐもの。多少のヤンチャは当たり前」と正当化。

私は赤ちゃんの泣き声、はしゃぐ子供の声を迷惑だとは感じません。
    でも、それをあやそうとも諌めようともせずに放置するような親に対してはイラっとします。ましてや、自分だけの権利を主張して「そっちが自衛するなり、別の場所へ旅行しろ」などと逆切れの皆様には開いた口がふさがりません。

公共の空間では、お互いに迷惑をかけないように心がけるという、基本常識はいったいどこへ?
    なんかイヤな世の中になってきてますね。日本の未来、大丈夫かしら。

因みに、一部のまっとうな常識のある子連れ保護者さんが恐縮されてますが、里帰りであろうとレジャーであろうと、配慮のできる保護者さんは対象外。
    一絡げに「子連れ=迷惑」というわけではないので、どうぞご安心を。

• びっくりした

いい年した大人が、赤ちゃんの泣き声すら大目にみてあげられないなんて...

• 8〜9割方同意見?

>どちらの意見もあるけど、同意の意見が8〜9割方ですね

えっ?!本当に8〜9割方同意見ですか?
    もう一度皆さんのレスを読み直した方が良いですよ!

• トピ主さん全面支持!トピ主批判の人は自分勝手。

トピ主さんは乳児を連れての家族旅行そのものを否定している訳ではありません。

トピ文に書いているとおり、昼便で行けるグアムや沖縄まで否定している訳ではありません。また、機内泊であっても「身内の結婚式などでやむをえない方」など冠婚葬祭や仕事や一時帰国といった方々まで否定している訳ではありません。

トピ主さんが否定しているのは、
    「たかだか遊びのために、乗客のほとんどが睡眠をとると思われる深夜便への乳児連れの搭乗という、他人の睡眠を妨害し迷惑をかけることが分かり切っている選択を何故するのか?」と言うことですよ。

トピ主批判の皆さん。皆さんの主張は、エゴ以外の何ものでもありません。

• 私は

30代後半男性ですが
    子供が小さいうちは外出は諦める
    外食なんてもってのほか、どうしても移動したければ車で
    と教育されてきましたので、自分の子育てもそのようにしました。

今だから昔だからはあまり関係なく
    馬鹿で周りを気にしない人が多いって事かと思いますよ。
    耳栓とアイマスクを持参するしかないんじゃないですかねぇ〜・・・

• 当然「仕方なく飛行機に乗っている」ですから!

以前いとこにハワイ挙式に招待されました。当時長男は1歳。。
    卒乳したとはいえ、何日も母親(私)と離れ離れはつらいだろうから、がんばって一緒に行くしかないかな〜。
    あ〜あ。周りの目が怖い・・・。などなど思っていました。結局ほかの事情でその結婚式には参加しませんでしたけどね。

飛行機の赤ん坊(とその親)は必ず旅行で乗っているんですか?そんなことどうしてわかるのですか?いちいちその親に確認したのでしょうか?
    むしろ、わざわざハワイ便に赤ん坊をのせてるってことは、冠婚葬祭や転勤などで仕方なくという可能性が高いのでは?
    泣く子がいれば「ああ、きっと仕方なく飛行機にのってるんだ」と思えば腹が立ちませんよ?

• こどもはこどもですから

私はハワイに住んでます。毎年日本にいる家族に会いに帰国します。私にも子供が2人いますが、毎回飛行機の中では作戦を考えてのっています。でもあかちゃんはどうしてもないてしまうことあります。ハワイだし親戚の結婚式によばれたていくしかないということだってあるんじゃないですか?親としてはひやひやものです。もちろん周りの方に迷惑かけたくありません。でもどうしようもないときあります。でもほんとにがんばってますんで。とぴぬしさんだって赤ちゃんだったんだし、人間同士理解してください。

• 子連れが迷惑と言うかたがたに聞きたい

私にとっては、香水の匂いをぷんぷんさせて乗ってくる人。機内でお酒を飲んで、騒いでいるおやじや、おばさん。荷物を出したり、入れたり、をずっと繰り返す若者。となりで、くちゃくちゃ音を食べて機内食を食べる人。
    そちらの方がよっぽど気になります。みなさんは、気にならないのかしら。

あとね。小さな子供が覚えてないから我慢しろって。親にとっては、子供と一緒に旅行に行ったことが思い出になるのじゃないかしら。小さい時に一緒にいった、思い出。少し大きくなった時に一緒に行った思い出。それでいいのじゃないかと思いますけれど。
    子供が小さい時は、まわりに迷惑になるからどこにも行くな。お腹が大きい時は、なにかがあったらこまるから、外に出るのは控えろ。そんなに、子供って疎まれなくてはいけない存在なのですかねえ。

• 毎年の恒例行事だから

子供がちいさくてもハワイに行く家族は、私の知ってる限りでは、
    親も毎年小さい時から行ってるから。習慣になってるみたいですよ。

我が家は、毎年国内の避暑地です。グアムやハワイは気が向いたら行く。

でも、赤ちゃんが泣いてウルサイのは、飛行機の中より、
    帰省時期の新幹線。
    GW中に乗った時も耳元でずっとずっと泣いてました。
    飛行機の中は、ちょっとぐずって寝てしまう事が多い気がします。

• もちろん行きたい。しかし思いとどまる。

お金もあるし、休みも取れる。
    新婚旅行以来だなぁ、ハワイ。

行きたい!

でも、一歳に成り立ての子供をみると、絶対に行けません。

もし、泣いたらどうしよう。人を起こすかもしれない。
    子供自身が飛行機を不安がったらどうしよう。
    夜泣きがひどくなって周りに迷惑をかけたらどうしよう。
    行きが終わってもまた帰りもある。どれだけの人に迷惑をかけるだろう。

そう思うと「行きたいから行くんです〜♪」なんて絶対に思えない。

行きたいし、お金もあるし、休みもあるけど、周りにかける迷惑と子供自身にかける負担を考えると絶対に行けません。

冠婚葬祭や里帰りなどの理由ならわかりますが、ほんと、「行きたいから行くんです!」と言う人が信じられない。
    自己中の塊なんだろうな。
    周りに感じる心苦しさがないなんて、楽だろうなとは思います。

• 「公共」の概念を考え直そう!

子連れ搭乗に批判的だったり、赤ん坊が泣くのがうるさいという意見に反論する書き込みがありますが、他人の子供が泣き叫ぶのは、ハッキリ言って、うるさいです!騒音です!
    怪獣が泣き叫ぶのとと同等の、音の暴力です。
    赤ん坊本人にはどうにも出来ないことです。だから、親がきちんとケアすべきなのです。
    どうして数年間、我慢出来ないのか?
    「公共の場」は、みんながある程度は我慢しないと共存出来ないとは思いますが、限度を超えた我慢を強いられるものではありません。イビキとか体臭なら対処法はあります。イビキ防止の簡単なものや体臭ならコロンなどがありますが、赤ん坊の泣き叫びには対処法がありません。欧米で使われる小児用の睡眠薬を嫌がる人が多いからです。
    ホテルでも、部屋から一歩出れば「公共の場」です。不作法は許されません。
    赤ん坊の暴力的ななき叫びだけをどうして我慢しなければならないのか。理不尽です。
    対処法は、赤ん坊が少し大きくなるまで、親が旅行に出なければいいだけのことです。そんな数年が待てないほど、親は「旅行中毒」なんですか?

• なんだかなぁ

みなさん、自分にとって不利益なことは一切合切排除したいのですね。
    赤ちゃんがかわいそう、なんて書き込みもありますが、結局は自分が泣き声を聞きたくないだけですよね。
    赤ちゃんなんて記憶に残らないのだから旅行なんて不必要、ですか。
    じゃ、あなたの旅行の必要性って何ですか?って話です(お仕事は仕方ないことと思いますけど)

これが、「公園は子供が遊ぶ場所。不審者と勘違いするから大人が一人でくるのは遠慮してほしい」とか「子供が喜ぶ動物園や遊園地にカップルで来ていちゃつくな」とかってトピだったらどんなレスがついたんでしょうかね。
    航空会社だって遊園地だって、利用する人を年齢で制限なんてしてないと思うんですが。

みんなが自分の中の不利益をちょっとずつ妥協することなんて出来ないんですかね。

• 納得できる回答ありましたか?

他人の思考回路を知りたいとは。
    知ったところで納得できるとは思えません。
    どんな事情があったとしても、泣く子は迷惑と言いたいですよね?
    その事情なら許せる‥といった気持ちはあるんですか?

自分基準ですよね、誰だって。人の気持ちや立場を想像してみて、距離を縮める努力は大切かもしれませんが、だからといって所詮こちらの望み通りになるわけないんです。
    ご近所さん、同僚、上司、義理家族‥等々。ましてや公共の場でたまたま出会った他人なんて「くぅー、迷惑!バカ!」と心の中で叫んで済ます以外ないのではないですか?

それとも思考回路を把握した後、何か対策を提案していただけるのでしょうか?

このトピを見て「迷惑かけるからハワイはやめよう」と思った家族もいるかもしれません。
    レスの中で皆さん堂々と「迷惑」と言ってくれてますからね。
    これでトピ主さんの目的は達成‥。
    もう思考回路を知る必要ありませんね。

• うるさい大人と泣き叫ぶ赤ちゃんは違う

飛行機は一旦飛ぶとどんなに嫌でも到着まで降りられません。
    エコノミーだろうと、ビジネスだろうと「皆同じ空間」にいないといけないのです。

うるさい大人…気兼ねなくCAさんに苦情が言えますし、CAさんも注意ができます。

泣き叫ぶ赤ちゃん…赤ちゃんには非がないので注意しにくい。「いつ泣き止むかわからない」

この違いがわらないのでしょうか。

起きている時間なら「まだ」許せますよ。

子供がいない、いるは問題じゃないです。

私は子供を産む前は子供が大嫌いで、電車で泣いてるだけでも「うるさいな」と思ってました。

子供を産んでからは、他人の子供も「しょうがない」と思えるようになり、あやしているお母さんを見ると「大変だろうな」と思うようになりました。

でも、子供を産んだからこそ長時間の飛行機に乳幼児と乗る人の気持ちがわかりません。
    (結婚式などどうしてもと言う場合は別です)

「行って何が悪い?」と仰ってる方は他人に迷惑が掛かってるとさえ思っておられないのでしょう。
    それなら酔っぱらってうるさい大人。いびきがうるさい大人にも苦情を言わず「しょうがないね♪」で済ませてあげてください。

• 質問

飛行機の中で、そんなに何時間も泣き止まない赤ちゃんというのに会ったことが無いのですが、乳児搭乗反対派の周りには、いつもそんなに何人も居るのですか?私が遭遇するのは、せいぜい、ちょっと泣いたらおっぱい、ねんね、ちょっと泣いたら抱っこ、ねんね、を3回ぐらい繰り返す赤ちゃんですね。映画見たり音楽聴いたりボーっとしていたら、それほど気にならないのですが・・・おじちゃんの連続2時間のいびきに比べたら。

というか、反対派が遭遇する乳児(0歳児)って、連続10時間も泣く体力があるのですか?びっくりしました。だって、皆様、「泣き止まない」って書いてありますよね。そういう赤ちゃんを見た経験がないもので。本当なら、泣きすぎて病気になるかもしれないから、乳児の搭乗はなるべく避けた方が良いのでしょうけど。なぜ、小児科医師や助産師さんは禁止しないのでしょう?

• 親の問題でしょ!

長時間の飛行に乳幼児を乗せ、ハワイでもヨーロッパでも連れて行くことに問題はないと思います。

まあ、好きにして下さいって感じですね。

ただし、親がしっかりしていたらの話!

機内にて乳幼児の泣き叫ぶ声は「地獄」です。

私も子供がいる身(既に成人しております)、子供が泣き叫ぶのは承知していますよ。
    国際結婚のため海外に在住しておりますので、毎年の里帰りに乳幼児3人を連れての機内は親にとっても地獄でした(汗)
    乳児が風邪気味の時は「よく眠れる乳児用の咳止め」を飲ませ、たとえ咳が出ていなくてもやはり飲ませ、なんとか機内で長時間寝ていただく努力をしました(笑)

たとえば泣き叫ぶ乳児を親御さんが必死にあやし、汗をかきながらだっこをして非常口付近をうろうろする姿を見たら「大変だなぁ」と親御さんを責める気持ちは無くなっちゃいますね。

反対に何もしない親御さんを見ると「子連れで長時間の飛行機、100年早い!!!」
    と心底ムカつきます(怒)

• 親の我ばっかり

主様の意見、大変同意いたします!
    私はイライラよりも子供が気の毒で仕方なかったです。聞いていて辛かった。
    「耳痛いよなあ、しんどいよなあ」子供嫌いの私でもそうおもいました。
    そして自分の楽しみの為ににそんな思いをさせる親に腹がたちました。
    里帰りなどで仕方のない人は少数でしょう。

開き直った親が多いですね。「子供は泣くものだ。周りが理解して工夫しろ」「ファーストクラスに乗れ」とは横暴もいいところ。逆でしょう?子供を産んだのがそんなにえらいのですか?

実は一番迷惑してるのはアナタ方のご自慢のお子様です。何時間も体に負担かけて閉じ込めて。大人だってかなりしんどいのに。子供にしてみりゃ拷問もいいところ。そんな思いまでさせて自分が楽しみたいの?親の希望に小さい子を付き合わせてよく平気でいられますね。

抱いてやれるのもショッピングセンターの遊園地で喜んでくれるのもたった数年しかないのに。小さい時ぐらい子供の楽しみを優先してやってほしいですね。
    大きくなればいくらでも自分の楽しみに付き合ってくれるのだから。

• ハワイは

新婚旅行や結婚式、子連れ旅行、日本語が通じるのでお年寄りが行く場所だと認識していました。なので、トピ主さん同様、ハワイが好きだから行っているのではないでしょうか?
    私は乳幼児が長距離フライトに乗っていても問題ないと思います。
    2歳までは安いとはいえ、ただではなく料金を支払っています。
    航空会社に搭乗を拒否されているわけでもありません。
    問題は親の態度です。周りに気遣い、配慮ができる親まで非難する必要はないと思います。

海外在住なので、年に4回は長距離、近距離のフライトを利用します。
    子供達はそれぞれ2歳、生後2ヶ月の時から飛行機に乗っていますが、毎回静かですし、今まで泣いたこともありません。寝るか、子供用映画を鑑賞するかなどして楽しんでいます。乗り合わせた方々には毎回「子供がいるとは気がつかなかった」と言われます。私の周りのご家族のお子さんも大体同じで、大人しく静かにしているそうです。

乳幼児を連れて、飛行に乗っただけで良識のない親と決めつけられるのは納得がいきませんし、誰がどういった目的で飛行機に乗ろうが自由だと思います。
    問題は親の対応だと思います。

• 禁止されてないし

私も赤ちゃんや子供の泣き声や騒ぐ声は嫌いです。
    隣に来たらがっかりします。

でも仕方ないですよ、電車もバスも飛行機も、赤ちゃんや子供を禁止してないですもん。
    乗せていいなら安いうちにいきたいのが人ってもんでしょ。
    子連れの神経がわからない、すこしくらい旅行を我慢しろ、
    とはその人のポリシーであって人に押し付けるもんでもないし。
    公共の乗り物に乗るならどういう人がいても覚悟するべき。
    迷惑だと思う人には迷惑なだけなんだから子供が可哀想なんて余計なお世話です。
    どうしてもダメなら子供搭乗禁止になるように会社に働き掛けたら?

実際、ギャン泣きする子供以上に
    太った人や香水、体臭の強い人の方が迷惑。
    子連れに来るなというなら、そういう人も来ないで欲しいです

あ、子連れ禁止にするとその分搭乗率が減る=運賃増額とかになったらトピ主さんたちのせいですね。
    そっちも大変迷惑です。

• 論点がずれてる? 

トピ主さんが言いたいのは、「飛行機に乳幼児を乗せるな」ではなく、乳児にとって空の旅が快適であるはずもない(気圧に順応できないから当然泣き出し、周りに迷惑がかかるのはわかってる)のに、なぜ敢えて長距離でハワイなのか?その心理を知りたい…ということですよね?

答えは出ているようです。「ハワイが好きだから&乳児は無料なので今のうちに」
    それを許容できるかできないかは、人それぞれ。エコノミーは安い分我慢すべき、ファーストは高い金出して買っているのだから快適は保障されるべき。いろんな声があるものです。
    私も国際線、年4−5回仕事で利用しますが、リゾート路線じゃないのであまり赤ちゃん連れには遭遇せず、たまに赤ちゃんが泣いても、普通に許容してました。

が、、、、

「申し訳ないけど、こちらにも事情が…」とかで、「申し訳ないけど感」があれば、赤ちゃん連れの応援をしたかったけど、こちらで、何の反省もなく大上段から権利だけを振りかざしてトピ主さんに食い付くレスを見たら、なんかゲンナリ。

トピ主さんのモヤモヤ、ちょっとわかるような気がしました。なるほどね。
    よかった、出張先がハワイじゃなくて。

• なぜ飛行機だけ特別か?

公共の乗り物に乗って何が悪い、迷惑ならプライベートジェットにしろ、とか言ってる人は、そういう物言いが、子育て中の親の肩身を狭くするだけだって気づきませんかねぇ?
    電車で子供が騒いでたら、親は注意しませんか?電車も子供や乳児禁止じゃないですけど、他人様に迷惑をかけないことがマナーとして普通に存在しませんか?

キッズスペースで、月齢の大きい子が遊具独占してても、その親が注意しなくてもむかつきませんか?遊具は順番に使う、というのはマナーであって、独占禁止じゃないから、文句があるならあんたが出て行け、って言われて納得できますか?

なぜ飛行機だけ特別なの?当たり前のマナーを守らずして嫌われてるだけなのに、なぜ逆切れできるの?
    迷惑かけるかもしれないけど、がんばってます、ってなぜ言えない?
    親が必死なら泣き声は不快だとしても、誰も怒りませんよ。
    経験から、ニューヨーク、ロンドン便などビジネスマンの多い路線は、白い目も多いから親も必死なことが多いような?ハワイ便はバカンス気分の適当にしか面倒みない親が多いから嫌われるんじゃないのかな。

• 乳児連れは割増料金制にしてほしい

いや〜、グアムの便も必ずいますよ、やめてほしいです。
    ピギャーーー!と泣き叫びじっとしていない怪獣に、
    赤ちゃんだからしょうがないっしょ!と言わんばかりにたいして注意しない親。

間違いない事実として、泣き叫び続ける乳児は確実に周囲に迷惑をかけます。

乳児とその家族には特別なエリアを用意して、割増料金を課したらどうでしょう?

CAさんにも迷惑がかかるし、迷惑料を払わないのはおかしい。

お金があるからハワイに家族で行く、という方もいらっしゃるようなので、

乳児・小さな子供の運賃は大人料金の倍にしたらどうでしょう?

• トピ主さん、ヨーロッパに行きましょう!!

乳児連れ擁護のレスで『そういう方々』の思考回路はお分かりになったでしょう?
    その方々ならではの正論なんでしょうがはっきり言って親のレベルが落ちているんです。
    価格破壊によって一昔前なら行けなかったような経済状況の人も簡単に行ける様になった。しかもそういう人達程、子供が無料のうちに!と周りの迷惑もかえりみず。

欧州のリゾート地や島いいですよ〜。
    ハワイより格段に日本の乳児連れは少ないです。乳幼児連れは日本語の通じなさそうな所には少ないです。日本の航空会社じゃないと尚少ない!
    しかも欧州の飛行機に乗る幼児はかなり厳しく躾けがされています。日本は子育てを欧米基準にしたいなら、この所も見習ってほしいです。

それにしてもハワイもグアム状態になってしまうんでしょうか…。残念。

• 代弁すると

行きたいから行くに決まってるでしょ。子供が耳が痛かろうが関係ない。私がハワイ行きたいんだよ。子供は泣くものでしょ?あなたは子どもの時泣いたことがないの?だから迷惑かけて当たり前。がまんしなさいよ!

まあ、こんな感じなんでしょうね。

でも、いつか痛いめに合うのではないでしょうか。世の中、心の広い人ばかりではありません。いくら正当化したところで、我慢できない人だってたくさんいるんです。

そういう世の現実を理解して自衛出来る人と欲望を優先させて人に迷惑をかける人の行く末は全く違うものになります。

そうなった時に初めて後悔するんでしょうね。

• 別にいいと思う

世知辛い世の中だよ。トピさんがもう少し怪獣にあたたかい眼差しを向けてあげたら静かになったかもね。赤ちゃんも意外と敏感だからねー。

• 高校生に脱帽

トピ主さんの意見も当然と思います。
    うちは義実家が飛行機でないといけない距離なので、法事やら何やらで子供達は赤ちゃんの頃から飛行機に乗せています。
    幸いな事に子供達は飛行機好きで愚図ることもなかった為、ある時ハワイにチャレンジしました。

行きも帰りも騒ぐ事なく問題なかったのですが、近くに座った家族がそれはもうとんでもなかったです。
    その一家の一人が具合が悪くなり、その人が降りないと飛行機が飛べなくなりました。降りて欲しいと言われても納得せず、どんどん時間が経っていく中、そこの子供達が騒ぐ騒ぐ。
    周りはイライラ、ぴりぴり。
    うちの子達に「大人しくできて偉いわね〜!」と大きな声で褒めてくれる人もいて、とんでも一家の母親に思いっきり睨まれたり..。

そんな中、修学旅行らしき男子高校生の集団に気付きました。これが、誰も何も言わず黙って静かにしてるんですよ!
    それ位の子達って一人位「早くしろよ〜」とか「うるせ〜な〜」とか言ってもおかしくないと思っていたので、物凄く関心しました。
    トピ主さんもどうせハワイ行くなら、イライラしてても損ですよ。
    気にしない方法を考えた方が楽かも。

• 乳児連れて行く予定です…断れなくて。

妊婦です。お腹の子が生後6ヶ月になる頃、ハワイに行く予定です。

断れない理由は、義父の提案だから。
    義父の退職記念、義母の大病回復10周年記念(生存率の低い難病でした)、夫の昇進、私の出産…
    色々義父も考えたようですが、結論が「みんなでハワイに行こう!」
    子供のことも考えて辞退しようとしたのですが、ビジネス?ファースト?クラスで行くようで、
    ちゃんと周りがサポートするからと説得されました。

逆にアップグレードの席で乳児連れは迷惑になるのでしょうか…
    このトピを見てから色々逡巡しています。せめて私だけでもエコノミーに、と申し出るべきなのかどうか。

ああ、困った。

• 大の大人がみっともない。

自分が行きたいからって乳児連れて無理やり海外旅行する親と、その親に迷惑だからやめろやという人。

どっちも「他者そっちのけで自分の思い通りにしたい」というエゴ・わがままの塊だと思うんですけど?基本的に、トピ主さんの思考と、トピ主さんが問題にしている親、その思考回路は実は全く一緒です。両者に共通するのは「自分のことしか考えていない」といった点です。自分でそれに気づかないというのは、かなり恥ずかしいし、みっともないと思うのですが…子どもな大人、誇りを知らない大人が増えたのでしょうかね?

だから、今時の子どもが荒れるし、追い詰められる親が多いんでしょうね。こどもの周囲を取り巻く地域の人(トピ主さんやトピ主さんと一緒に批判している人も含めたすべての大人たちです)もエゴの塊。保護者もエゴの塊。下手すると教師も。
     トピ主さんもトピ主さんと一緒に批判する人も無茶な海外旅行をする人も全員反省すべきですね。

この件は、全く迷惑かけずに生きてきた人だけが批判できる立場です。そして、そんな人は1人もいません。
     こんな恥ずかしい愚痴をよく書けるなとある意味関心しています。

• Honolulu−Tokyo間の修行

ホノルルに住んでいます。確かに仰る状況でフライトは大変でした。しかし、泣き喚く赤ちゃん、走り回る幼児、注意しない親はアメリカ国内でも沢山います。ファーストクラス、ビジネスクラスを利用してもMileageを使用したり、空席を航空会社が埋めたりして満席です。万全の防衛策にはなりません。

耳栓、ノイズキャンセラー類は寝ていても快適でなかったし、最近は酒の力を借りて入眠してます。この世には自分を悩ませるものが多数あります。それらは勝手にやってきます。しかし、それにどう反応するかは自分で決められます。小事で自分を悩まし心を揺らさないようにとダライラマ14世も仰っています。

ハワイのホテルに着いたら、ラナイに出て山側、アラワイ運河を見てください。あの運河からビーチまでの地区に観光産業は囲い込んであります。土地の人間は観光客の沢山いるシーズンにはアラモアナショッピングセンターへは極力行かないなど自衛策を嵩じています。この島には世界各地から人が集まります。生活習慣やマナーが違うので土地の人と摩擦が起きないように隔離してあるのです。もちろん境界を越えて自由に行き来できます。

• 行きたいから行く

白砂に青い海の解放感たっぷりの綺麗な“お砂場”で
    水遊び&砂遊び出来るんですから、そりゃ連れて行きたくなりますよ。

うちは子供が一歳頃から小学校に上がる前まで
    毎年ハワイに家族で旅行していました。
    小学生になる前なら、ツアーが安い時期に旅行出来ることと
    海外では何かにつけ子連れは優先してもらえるので
    (入国審査やら、レストランやら)快適に過ごしやすいからです
    ファミリーには居心地いいリゾート地なんですよ。

子供自身は、記憶はおぼろげにしか残ってないようですが
    親にとっては良い思い出になりました。

飛行機内の対策としては
    子供は飛行機に乗せる前にたっぷり体を使って遊ばせて疲れさせておいて
    機内でよく寝られるようにしてました。

時が経ち、うちも現在は夫婦二人だけでハワイへ行っていますが
    機内の騒音対策と安眠のためにアイマスクと耳栓持参してます。

音や声というのは気にし始めるとイライラしてくるので
    気にしないのが一番ですよ。
    そう言えるのも私がすごく寝つきの良い爆睡タイプだからかも?
    繊細な方には苦痛なのかもしれませんね。

• 赤ちゃんだけが迷惑ではない

個人的には赤ちゃん連れだろうとなかろうと、
    ビジネス/ファーストクラスだろうがなかろうが、
    旅行に行きたい人、帰省や仕事などで行かなければならない人、
    それぞれに理由があるのだから、飛行機乗れば良いと思います。

長距離が駄目とか、赤ちゃんに負担がなどとご託を並べた所で、
    各家庭の事情などもあるので、一律に論ずることは出来ないと思います。

それに、こういう場で乳幼児が槍玉にあがることが多いですが、
    狭い機内、迷惑なのは乳幼児だけではないですよね?

大声で話すおば様/おじ様/若者グループなんかも、かなりうるさいですよね。
    隣で大きないびきで熟睡された場合も厳しいし。

そういえば、ある路線では多くの乗客がカップ麺を持ち込み、水平飛行に入ったとたん、
    食べ始めるといった場面に出くわしたこともありますが、匂いに敏感だと、つらいですよね。

赤ちゃん連れは旅行をやめろというのではなく、あなたが旅行をやめればいいのでは?
    他人に何かを強要することは出来ないし、無意味です。
    というか、とても傲慢な考え方だと思います。

世界はあなたのために回っているのではありません。

• 飛行機代だと思います

乳児は飛行機代がいらない、飛行機に子供料金はないと聞いています。
    数年後では3人分になるから払えないのでは?

昼便のグアムでも沖縄でも、新幹線でだって寝たい人はいますよ。

ファーストクラスに幼い子を乗せることについてのトピが以前ありましたが、
    やめた方がいいという流れでしたよ。
    子供の騒がしさがいやでファーストクラスにする人もいるのだからと。
    今回は逆のパターンですね。

やむを得ない理由なら納得できるのなら、
    皆がやむを得ない理由なのだと想像されては?
    レジャーか結婚式かなんて
    予想はできても断言はできないでしょう?

• 料金と羽伸ばしと今だからこそ…!

1歳の赤ちゃんがいるお母さんです。
    0歳児中に、ドバイ、香港、マレーシアに行っています。出張もあります。

機内泊、夜の便ですね。
    一番の理由が、0歳児の方が以下の点で、1歳以上より良いからです。
    ・バシネット等が使え、比較的暴れずじっとしている。
    ・夜中の便だと、昼間と比べてぐっすり寝るので7時間〜8時間は静か。ただし途中起きる事も。
    ・費用が燃油サーチャージ程度ですむ。(ビジネスだと13万くらい払いましたよ)
    ・保育園、幼稚園等が開始する前にオフシーズンに旅行ができる。
    ・1歳半以上になると、はいはい、走り回り、金切り声で泣く等、さらに酷い事になる。

多分家族によってそれぞれだと思いますが、結局赤ちゃんとの旅行じゃなくて、夫婦&友達との旅行に赤ちゃんを連れて行くしかないという状況では。だから赤ちゃんは楽しくないのに…というのは論外。
    できちゃった婚とかでハネームーンも行っていない夫婦は産まれてから行った人もいるでしょう。
    私のように仕方無く連れて行く人もいます。

• やっぱり、多いんですか・・・。

そういや、姪っ子が3歳の時にハワイに行ったとか聞きました。
    「今ならタダだから!」とかって、言ってましたけど。
    私はイヤですね。
    うちにも1歳の息子がいます。周囲が旅行だのなんだのと言って
    くるのを全部蹴散らしてます。
    まだオムツもはずれてないってのに。
    常識を知らない人が多いってことですよ。

• 毎年いってます

最初に謝らせていただきます。すみません。3年連続で行ってきました。一番ハワイが込み合う2〜3月にです。

でも、自主的にじゃありません。
    全社集合の家族連れイベントが、毎年ハワイであるのです。
    私だって、行きたくて行ってるわけじゃありません。
    毎年、子どもがインフルエンザから回復したばかりだったり、自分が風邪をひいていて、ハワイ滞在中にこじらせたことだってあります。
    なんでハワイ!?って、思いますけど、仕方ありません。
    個人的な志向としては、温泉でしっぽりいきたい派です。

乳幼児連れでも、こういう人もいるよってことです。よろしくお願いします。

• これが世間の声。

どちらの意見もあるけど、同意の意見が8〜9割方ですね。
    長時間飛行機にのるほとんどの人は赤ちゃん連れが迷惑だということでしょう。

このようなトピを見ても、赤ちゃん連れでハワイ便乗るんですか?信じられません。
    お子様が大勢の人に、不快・うんざり・うるさい!といった感情を持たれてしまうことは親として悲しくないのでしょうか。

本題とそれますが、自分はファーストクラスでどうのとか、それにいくらの費用が掛かるとか書いている方、、、読んでいて恥ずかしくなってしまいました。本題と関係無いですし、品の無いお話は身内でされることをオススメします。

• 推奨してる訳では決してありません

「記憶に残らなくても生後6ヶ月以上の子供は海外等にどんどん連れ出して色々なものを見せたり感覚器官に刺激を与えた方が良い。」と、通ってた産婦人科の先生が行ってました。
    その先生は1才未満の子供を連れてニューカレドニアに行ったそうです。

個人的には「飛行機に乳児連れは迷惑」と考えてはいますし、「国内でも色々見れるじゃないか。」とも思いますが、お医者さまのそういう意見を聞いた事があるので、赤ちゃんにとってデメリットばかりではないらしいという事は書いておきますね。

• 育休中だから

私自身は、子供がいない時は海外旅行大好きだったけど、子連れで長時間移動したくない=海外旅行しないタイプですが、推測してみます。

仕事してると、育休中に海外旅行しとこうっていうのはあるのかも。

復帰したら、子供の病気などで有休使うし、長期休暇ってなかなか取れないから。

あとは、幼児より赤ちゃんの方が連れて行く親としては楽だからかな。
    自意識が出て来て、わがまま言ったりする子供より、乳児の方が楽ですよね。
    だから赤ちゃんの今が行き時と思うのかも。

あと、ハワイは日本人に優しい。
    旅行会社も力を入れているし、ホテルや店で日本語通じるから、万一、不測の自体になっても、なんとかなりそう。
    子連れだと、子供が病気になったら…とか考えると、言葉が通じないヨーロッパやアメリカ本土より、ハワイかな。

あと、飛行機の旅行は、乗り換えや荷物運びが不要なので、楽です。
    子供がいると、荷物が多くて、乗り換えとか大変なので、直行便ありで空港までホテルが迎えに来てくれると助かります。

とか、そんなところでしょうか。

• 騒音を出している人には、迷惑であることをどんどん伝える

飛行機と電車やファミレスなどと一緒にされている方がいますが、
    飛行機は逃れられないのです。

騒音をだしている人をうるさい、と思うのは当然です。

お子さんは、何か体の不調を訴えるために泣いているのかもしれないですよね。
    ハワイは飛行時間が結構長いのによくそんなひどいことができるなあというのが印象です。

里帰りの方は省いて、遊びに行く目的で子供を連れて行く方は
    きっと周囲に対する気づかいなど無いのでしょう。
    子供が出す音がうるさくてすみません、という方なら
    他の大人もなんとか我慢しようとするでしょうね。

だとしたら、こちらもお子さん連れだから、といって遠慮する必要はないのでは
    ありませんか。
    周囲の迷惑している大人同士で結託して、
    ぎゃん泣きして放置している親には、うるさいことを伝えませんか。

トピ主さんの気持ちわかりますよ。
    私なんかもっとひどくて、子供だからしょうがないじゃん、他人に迷惑をかけて当然という親御さんにぶちあたっていらい、子供が大嫌いになりました。

昔は子供好きだったのに、今は子供の声を聞くのも嫌です。

• あ〜あ・・・

横ですが・・・
    ビジネスだろうがファーストだろうが、どうでも良いじゃない。
    ましてや回数なんてどうでも良い話。
    聞き苦しいですよ。やめましょう。
    ビジネスクラスに乗ることはないでしょうけどとか、何偉そうに言っているのと思ってしまいます。余計なお世話ですよ。

当方国際結婚していて欧州に住んでいます。
    一時帰国の為何度も子供達を連れて、いろいろなクラスで往復していますので
    妬みではありませんから。

• 世知辛い世の中ですね

エゴの塊。皆さん子供の泣き声に辟易しながらも我慢してくださってると思います。それしかないと思います。なのにわざわざ小町にトピ立てるトピ主さん。同じ意見をあおって鬱憤晴らししてるんでしょうかね。

私だってうるさいのは快適とは言いません。でもこう思っています。
    赤ちゃんも、子供も、大人も社会の一員です。何百人も乗る飛行機は社会の縮図。いろんな人がいて当たり前。そりゃ寝たいのに寝れないのはつらいですが、それが一生続くわけでも無し。運が悪かったと苦笑するくらいにして、一晩くらい我慢しなさい!

ちなみに、どうにもコントロールできない子供よりも私は、足が臭いのに靴を脱いでる人、体臭や香水の匂いが強い人、座席に収まらないくらい太っている人、常時両方のひじ掛けを使いはみ出してくる人、タバコのニオイが口から出てるCA、の方がよほど迷惑です。こういう大人たちはその迷惑行為を自覚して直すことができるのにしていないわけですから。

• 耳栓は必須ですね

はじめての海外(ヨーロッパ)の飛行機の行きと帰りでそうでした。行きは空席がなく移動が不可でした。案の定地獄でした。アテンダントから耳栓を頂けたときは、とてもありがたかったです。帰りは空席があったので移動ができたので行きよりはらくでした。
    こちらの依頼で姉と姪(当時1才)も別の飛行機で同じヨーロッパに来てもらいましたが、耳が気圧でおかしくなるらしく行きは泣きっ放しだったそうです。同じ飛行機の方には申し訳ないなと思いました。帰りは一緒に来てた大人が耳を塞いで大丈夫みたいでした。横ですが背もたれを倒しすぎる方もとても迷惑ですね。

• お願いだからやめてほしい

トピ主さんに同感です。

「子供だから泣いて当然よね」という親ごさんには
    もちろん腹が立ちますし、
    「すみません」と言いながら必死にあやしている親ごさんには、
    腹はたたないものの、やっぱり子供の泣き声には
    イライラするし眠れないし、
    かといってお母さんもがんばってるんだから
    怒っちゃダメだ・・・って考えてはストレスがたまります。

まわりにも迷惑ですし、お子さんは全然楽しくないでしょうし、
    親ごさんは「大変だ・・・来るんじゃなかった・・」と、ぐったりする事でしょう。

誰にとってもいい事はありません。
    「里帰り」とか、特殊な事情がある方以外は子連れでの飛行機はやめてほしいです。

• CAさんも行ってますけど

私の友人にはCAが数人いますが、彼女達は育休中に子連れでハワイ普通に言ってますよ。「数年我慢できない?!」なんて言うCAさんは契約で国内しかとんでない方なのでしょうか。

ただ私も野放し、注意しない、などの親はどうかなぁと思います。
    初めての海外旅行で親がはしゃいじゃってるの?ぐらいの勢いですよね。
    子供も小学生ぐらい?けっこう大きいのにね。

また、ビジネスクラスには12歳以下は乗れないようにしてもいいんじゃないかなとは思いますね。

海外の飛行機は子供はうるさくて景色が見えない羽の上に固められてましたよそういうのもいいと思うんですけどね

• 余計なお世話

子供を飛行機に乗せる・乗せないは親が決めること。
    それ以外の人にとやかく言う権利はありません。
    私だって泣き止まない赤ちゃんに悩まされたことは何度もあります。
    だからって“どうして赤ちゃんを連れて行く?”なんていちいち考えませんよ。
    自衛手段は“自分が旅行に行かない”ってことのみです。
    私も一時帰国に乳児を連れて飛行機に乗りましたが、正直言って行きたくなかった。
    でも、孫に会いたい家族の事を考えると、行かないという選択肢はありませんでした。

他人の事情も知らずに子供は飛行機に乗せるななんて、余計なお世話。

• 日本人独特の考え方

迷惑をかけないように配慮はすべきだけど、ハワイ行くな!は極端な気がします…。

ベビー雑誌やファッション雑誌に、ベビー連れでハワイに行こう!特集をよくやってます。ベビー施設も充実してますし。ハワイは子連れ用バカンス地でもあります。

• わかります

会社にすごい人がいます。
    生後半年くらいの乳児で、熱があったにもかかわらずお医者さんに大丈夫じゃない?と言われたから行ったという方がいました。
    飛行機内で泣きっぱなしだし吐いたり、現地についてからも具合が良くならずに病院に行ったりしてあまり観光できなかったとケロッと言ってのけました。その方はハワイ大好き、我が強い女性です。
    まぁ、海外旅行って思い立って行けるものじゃないので急にキャンセルできないから仕方ないとは思いますけど、私だったらあんなにケロッと言えないと思います。

• 大人でもキツイ

ハワイまでの飛行機なんて、自分で好き好んで旅行に行く大の大人ですら結構キツイですよ。
    でも、その先に待っている見返りが待っているから我慢が出来る。

大人だって、耳抜きがしづらい体質や 長時間のフライトが苦痛に感じる体質の人は自分で解ってるから「行ってみたいけど遠い所はちょっと…」って避けますよね?

それを、自ら望んでもいない分別もつかない、ましてや苦痛を乗り越えた先のハワイの良さが解る訳が無い程小さい子どもなのに、
    『ハワイに行きたいから』『子どもが小さいとタダだから』などという理由で子どもに苦痛を強いて、周りに迷惑を掛けて、それは親のエゴじゃなきゃ何なんだ?

愛犬にフォーマルな服を着させて犬もOKなレストランに連れて行き、じっとさせて犬用のフルコースを食べさせる事以上にエゴだと思うんだけど。

『子どもの居ない人は我慢が足りない』みたいに言ってる人も居るけど、”我慢”が足りないのは一体どっちの方だと……

もちろん帰省や冠婚葬祭などの場合は仕方ないとは思うけど。

• そういう豪傑もいるようです

他の方も言っていますが、おそらく、フライト代がかからないうちに、
    ということだと思います。私の周りでもそういう人がいました。
    2歳までに5ヶ国くらい連れて行って、「子供の負担とか気にする人も
    いるけど、私は全然心配しない方だから〜」と言っていました。
    子供の負担もそうですけど、周りの人への迷惑は??って感じですよね・・

うちは下の子が今年で4歳になります。
    一応、来年ハワイに行く計画を立てていますが、騒がない対策は今から
    考えてます。だって、子供を持った今でさえ、私は乳幼児の叫び声ほど
    苦手なものはないので・・・

他人様にそれ以上の迷惑をかけることなど、できません。

• 広い心をもてないのかな

年に数十回海外旅行行く旅行好きです。
    わたしはまだ子がいませんが、
    乳児の泣き声くらいしょうがないかなと思います。
    それよりも大きな声でいびきをかく人や、大きな声でわがままを言う子供の方がずっと気になります。

親戚の結婚式に乳児連れで妹が連れていきましたが、
    リゾート婚は今一般的ですし、しょうがない一面もあると思います。

• 何の問題も無いのでは?

子連れや乳幼児連れがどこへ旅行にいってもいいではないですか?
    機内には赤ちゃんに限らず、他人が不快に思う行為を行う大人も沢山いますよ。
    自分より弱く文句を言いやすい子連れについ文句を言ってしまうのではないでしょうか?

ちなみに以前タイに行った時、リゾートへの機内はヨーロッパからの子連れファミリーだらけでしたよ。
    もちろん赤ちゃんもいましたがイライラしている人は皆無でした。

• 遠いですが・・韓国経由便よかったですよ(お安いし)。

うちも小学生の子連れで海外いろいろ行きますが、そんなにひどい飛行機に乗ったこと無いのでわかりません。昨年アシアナで行ったときは全然騒ぐ子供はいませんでしたが(お盆期間でしたが、日本人はほとんどいませんでした)。

成田から直行のハワイ便は特別?もし、毎年そうだとしたら、その時期のその路線はもう、そういう客層だと言うことです。下町の住宅街の公立小学校があれているとかフードコートの客のマナーが悪くて不快だ、と同じく、ここで言っても何も改善されないと言う状況。その程度の生活レベルの人たちが選ぶものと同じものを選んでいるから仕方が無いというようにも言えるのでは。まあ、ただの愚痴なら共感はたくさん得られるようですが。

• 乳幼児連れ=旅行=自分勝手なバカ親 という発想しかないの!?

ハワイではありませんが、乳幼児連れて主人の仕事の関係で海外に住んでます。
    日本人って飛行機に乗ることがそもそも「旅行」であって「特別」だから、「乳幼児連れて飛行機乗るなよ」って感じの差別があると思います。

子ども連れて飛行機待ちしてると、「遊んでる親」って感じでイヤミたっぷりに声かけてくる人います。声かけないで、「もっと大きくなってから飛行機乗せればいいのに。バカ親め」って心の中で思ってる主さんのような方もたくさんいるでしょうね。

ハワイだから「旅行」とは限らないですよ。

子どもの泣き声が迷惑というけど、機内が暗くてみんな寝てるような時間なのにペチャクチャしゃべってるおじさん&おばさんもこっちは大迷惑です。

子どもを泣かせない努力はどの親もしてると思います。それでも泣いちゃうんです。

相手の事情も知らず、平気にこういうところで「乳幼児飛行機乗るな」ということを書いて、「うんうんわかる!」って平気で賛同しちゃう日本人が大嫌いです!!

• 赤チャン連れが優遇される日本国内がお勧めよ

子ども3人います。
    今どきのお母さんって、すごい恵まれてるんですよ。
    デパートだってショッピングモールだって映画館だって観光地だって、まず子ども連れが遊びに来るために、便利なように、そしてすごく衛生的で清潔ですよね。
    ここ10年くらいじゃないですか?

でも公共乗り物に関しては、その待遇が、そこまで恵まれて無いと思うんです。
    待合室とかは優遇されていいけど、乗ってしまえば皆と同じ。

無神経な親達は、優遇されるのが当然と感じてしまうんだと思う。
    泣くのも当たり前、子連れは大変、みんなわかってよ!、ってなるんでしょ。

ほんと、いまの赤ちゃん連れは、どこに行っても便利にできてます。
    せっかくなんだから優遇される、清潔な、日本国内で十分楽しめばいいのに。もったいないわ。なんでわざわざハワイ?に賛同します。

• 運が悪かったですね

睡眠の邪魔されるのは不愉快なものですよね・・・
    しかも飛行機内では逃げられないし。
    赤ちゃんも気圧の関係でスイッチが入ってしまったのでしょうね。

かくいう私もハワイは大好きだし、第1子の時は連れて行きました。
    食べるものさえ食べればおとなしいし起きない子だったので。
    それでも何かあってはと乗せる前に昼寝をパスしていっぱい遊ばせ、病院で用意してもらったゆるーくですが眠くなる作用のある薬も飲ませました。2歳までに2回ほど行きました。

下の子の時は食に興味がなく、睡眠も浅いので諦めました。
    小学生になった今も落ち着きないから2時間程度で行けるアジアくらいしか行ってません。

人に迷惑かけてまで飛行機に乗り続けるずうずうしさは持ち合わせてません。ハワイにお子さん連れている方でもこうやって色々考えている方もいると思うのですべての子連れ旅行者をまとめて非常識と思われては悲しいと思って投稿しました。

• 気にしないんでしょうね。

多分、子供が泣いても騒いでも気にならないんだとおもいますよ。

レスにもありますが、ハワイ在住で帰国でとおっしゃる方もいらっしゃいますし一概にバカンスのためではないのだろうことは、トピ分にも明言されてます。

トピ主様にしてみれば、
    「どうしてたった数数年間、行くことをやめられないの?」
    ってことでしょう。

子持ちはハワイに行くななんて極論をおっしゃってるわけじゃない。

ハワイに行きたくて、子供の泣き声が自分も気にならないから他人も気にしないよきっと。
    子供ははしゃぐもんだし、数時間座ってるなんて無理に決まってるってみんな知ってるよ

って方々なんじゃないかなぁ…。

公共の乗り物なのだから仕方がないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私は電車でもバスでも、赤ちゃんが泣いてるの嫌いです。

あやしてる声も嫌いです。

ですから、うちの子供達は5歳と4歳ですが未だに近距離列車にしか乗せたことありません。
    それ以上の遠出はレンタカーしてます。

基本、歩きと自転車。

だって、子供って迷惑ですもの。

• 小学生以下搭乗禁止の便があればいいよね

ビジネスマンや大人だけの観光客相手だけの便や
    子供連れOK便があればいいよね
    子連れも必要以上に気を使わずに乗れるし、陰口叩かれずにすむし
    ビジネスマンもストレス溜めずに安心して乗れるし

相手に言え!もわかるけど
    こういったサービスは航空会社に言った方がいいかもね
    なんたって「サービスを提供する側」だし

• 子供はいませんが・・・いいんじゃないですか?

いろんな家庭の事情があると思うので、気にしないようにしています。
    年に数回海外へ行きますが、赤ちゃんが延々とギャン泣きしていることってほとんど遭遇したことがありません。

思考回路は、ひとそれぞれで、実際に赤ちゃん連れで旅行された方のコメを拝見していると
    赤ちゃんが泣いて申し訳ないと思いながら行った派
    なんで文句言われなきゃならないの派
    がいるように、思考回路も様々なのですよ。

私は機内の色んな出来事も旅のヒトコマだと思っているので、あまり深く気にしません。
    いやだいやだと思っていると楽しめないですからね!

乗り物酔いしてはいちゃってるひとや、座席の肘掛からはみ出してくる太ったオッサンの方がストレスに感じるし…
    でもそれもこれも旅のヒトコマだと思うしかないかな〜

ハワイ楽しんで来て下さい!

• ここを見てると

些細なことが気に障る人の多いこと多いこと。
    ハワイに行くことがすごいことのように語ってらっしゃいますが、
    ファミリー旅行の代名詞みたいになっているありがたくもない場所に
    行くのに、必死ですね〜。

そんな被害者意識丸出しで、毎日生きていて辛くないですか?
    子育てしている者はひっこんでいろというその思考の方が怖いですね。
    トピ主を含めて、安いからハワイを選んでるんですよね?

会社の招待旅行で何回か行ったけど、日本人だらけで日本語が通用するのが
    ハワイの魅力ですか?

年を取ると、なかなか新規開拓が難しくなるから、毎年同じ場所に行くんですよね。

• 電車達は比較にならない。無意味。

いや、電車やバス・ショッピングセンター云々は違うでしょ。
    だって、逃げ道があるもの。
    うるさくしたら、場所を移動できる。途中下車もできる。
    でも飛行機は出発したら到着するまで何時間もずっと密室。
    だからトピ主さんはなぜ飛行機に乗る?と聞いてきたわけです。

ビジネスにしようが関係ない。
    乳幼児連れがビジネスにいたらそれこそソンです。

小さかったらコントロール出来るわけがない。
    だから迷惑かけるだろうから乗らない。
    それが普通の思考回路だと思います。

お金があるから乗る、行きたいから乗る、無料のうちに乗る。
    だから迷惑かけても気にしない〜。
    っていう人が乗るのでしょう。

子育て真っ最中です。
    コントロールなど出来ない月齢です。
    だから車や歩き。
    迷惑かけられたくなかったから、迷惑かけないようにしています。

ここで「子供の泣き声は仕方ない」って言っている人の過去(独身時代)へ行き
    同飛行機に赤ちゃん泣き叫んでいても文句ひとつ言わないでいられるのか
    実験してみたいですね。出来ないですが。

• 楽しみにしてるから

子連れは行くなですか。
    余計なお世話です
    一才になったら連れてく予定です。

• 自衛します

どんなにぼやいても公共の場から子供を排除することはできません。

きちんとされてる親御さんは多いですが、疑問を感じる躾の親御さんもいらっしゃいます。
    意識が浸透することを願うばかりです。

長時間のフライトならもう覚悟してヘッドフォン・アイマスク・窓側の座席で自衛してます。

• ふふ

分かります分かります。赤ちゃんが可哀想ですよね。
    数年の我慢ですものね!

なので、私は飛行機じゃないと帰れない実家にもう何年も帰省していません。
    子供は2人(3歳、0歳)とも、私の両親と会ったことがありません。
    両親は自営業でこちらに来られませんしね。
    電車でもバスでも15時間かかりますから無理ですしね。
    仕方ないですよね〜。

ここで乳児連れ飛行機乗りに文句を言ってる方は、お孫さんが生まれてもこういう理由で会えなくても平気なんですね〜。
    お子さんが飛行機の距離になっても、赤ちゃんが可哀想だし周りに迷惑だからお孫さんに会うのは数年我慢してくださいね。
    あなたの楽しみのために負担かけられませんからね。
    自分が会いに行けばと思うかもしれませんが、仕事や病気など行けなくなることもありますからね。

• 仕方ない

飛行機も、ハワイもあなたのものではないから。

• 激しく同意!

私も毎年ハワイへ行きます。

必ずいますね〜
    泣くもんはしょうがいないけど、
    ほんと連れてこなきゃいいのにと思います。

子供がかわいそうですよね。
    耳抜きなんてできないんだから泣くに決まってます。

しょうがないけど、泣いて当たり前でしょ的な態度も嫌です。

寝かせてくれよ〜

• まったく同感

3人の子持ちですが、飛行機無料の年齢はまさにグアム、沖縄旅行でした。
    オフシーズンで。 

機内泊で寝ててくれればいいけど、乳児に機内の気圧の変化や乾燥はストレスだと思う。旅行っていうだけで疲れるのに。

想像力の欠如。または自分達大人の楽しみ優先、予算優先、いずれにしても子どもは二の次でしょ。

現在、妊婦の義姉が産まれた子が八か月の頃ヨーロッパに連れてくの。一緒にどう?と誘われたけど、どうせ行くならもう少し後のほうが楽しめると思う。て言いました。が、内心、考えの足りない、想像力のない人だ…と残念に思いました。ちょっと見る目変わってしまったし。

子連れに冷たいんじゃなくて、その無神経さにうんざりします。
    ぐずらなくてラッキー。楽勝。って思ってほしくないです。

• 全く気になりませんけど

国内海外(ハワイも有)飛行機や電車に船と色々乗ったし
    赤ちゃん連れにも何度も遭遇したし泣いてたこともあったけど
    別に全く気になりませんでしたけど?
    私は未婚で子供もいませんが迷惑に思ったことないです。
    むしろ小学生くらいのこの方がおしゃべりや座席蹴りしたりして
    迷惑こうむったこともあるけど注意したらやめてくれましたしね。
    それよりも「はずれ」なのはおっさんおばちゃんの団体様。
    離れた座席どうしで大声でしゃべる、シートをいきなり倒す、
    臭い(体臭・香水)等々何度いやな思いをしたことか。
    子連れ非難の方の意見ってなんかギスギスしていて自分に甘く
    人には厳しい感じがにじみでててやだな〜。妬み満載で。
    まあ私は良い親御さんたちに当たっただけかもしれませんが。

たしかに子供は覚えてないかも知れませんけど、自分の経験から言って
    小さいころから乗ってると物心つくころには子供なりにマナーが
    身についてくるので小学生のころ騒ぐ同年代の子を見て
    バカみたいと思ったこともありますよ。
    乳児期より転勤や旅行で乗せられてた子供の側からの意見でした。

• 貸し切りで行けばいい

あなたは、子供の泣き声だけを問題にしていますが、公共機関を
    利用する以上、いろんな人がいますよ。
    いびきがうるさい人、異常なほど太っている人、体臭がきつい人、
    何度もトイレに立つ人。
    そういう人たちも、迷惑だから乗るなとおっしゃられる?

そんなに嫌なら、あなたが一人で飛行機を貸切にすればいいんです。
    だったら、子供の泣き声にも他人の動向も関係ないでしょ?

それに、毎回子供が泣き叫ぶのがわかっているなら、あなたはなぜ
    その便を選択するんですか?
    あなたが昼便で行けばいいでしょうに。

つまり、あなたは自分が安くて便利に行きたいけど、他人はそれを
    利用するなと言ってる自己中さんに過ぎません。

• 簡単です

「親」が行きたいから行く。

子供のことは二の次だと思います。
    妊娠、出産、子育てでストレスがたまって
    旅行に行きた〜〜い!って感じでしょうかね。

この先もっと子育て大変なのに今からこんなで大丈夫なの?

逆に7〜8時間のフライトで乳児にとってどれほどストレスかは
    あまり考えないのでしょう。

対策をとってる?
    そういう問題じゃないと思います。
    長時間のフライトそのものを言っているのに
    的外れな回答を堂々と披露している親に呆れますね。

私の友人も乳児をハワイに連れて行った事がありますが
    やはり大変だったようで、グアムやサイパンで十分だと
    言っていました。

ハワイでは子供連れに優しい?
    日本だって「私は子連れなんだから」って顔してる親以外には
    優しいと思いますよ。
    そう感じないってことは・・・(笑)

• 見方が変わりました

今まで乳児連れの人たちは、何か事情があるんだろうし、子供が泣いたら内心申し訳なく思っているだろうから気の毒だと思っていました。

でもこのトピ見てびっくり。
    子供は泣くものだから仕方ない・文句があるならビジネスやファーストやプライベートジェットでいけ・ハワイに行くななどと驚きの本音の数々。

公共の場では、他人に迷惑をかけないように注意するのが当然であって
    かけられる側が我慢しろってメチャクチャですよ。

さらに赤ちゃんには長時間フライトは辛いだけで、親のわがままに振り回される子供は本当に気の毒。
    「赤ちゃんは辛い思いしてもどうせ憶えていないんだから」発言にいたっては、もう人格すら疑います。

私も育児中ですが、ますます子連れの肩身が狭くなるようなトピですね。

• そんなに凄いのですね・・・

2人の子を持つ母です。経済的余裕がないので、海外旅行は独身時代以来行ったことがありません。ママ友さんたちからハワイに行った〜なんて話を聞くと、単純に羨ましいなって思っていました。

でも飛行機の中ってそんなに阿鼻叫喚なんですか。。。

うちの場合はお金がなくてたまたま行きませんでしたが、行けなくて正解だったみたい(笑)勉強になりました。

やっぱり車でのマイペースなお出かけが一番なのかな。この夏、家族で片道1時間ちょいの高原にお泊りします♪部屋付風呂がついていて完全離れのお部屋なので、全く気を遣わず済みそうです。マンション住まいなんで、普段上下階に気を遣っている分、解放されるのは嬉しいです。その程度が一番幸せなのかしら、とトピを読んで実感しました。

• 納得できない

トピ主さんのおっしゃることはご尤もだと思います。
    ですが、乳児を連れて行く理由が分かったところで納得できるんでしょうか。

トピ主さんのような立場の人には取るに足らない理由で、親が我慢すればいいでしょと言われるのがオチですよね。

私は海外旅行好きじゃないですし、飛行機で泣かれて何時間もあやし続けるなんて無理なんで、
    乳児を連れてハワイなんて考えもしませんが、行きたい人は行けばいいと思います。

でも周りの乗客への配慮は大切ですね。
    搭乗時に一言添えてガムでも配るとか。ちょっとした気遣いで人の気持ちって変わりますから。

• トピ主さん…最低だよ?

「怪獣が泣き叫ぶ」自分で失礼な表現だって思いませんか?
    しかも同意を求めるかのようなトピ立て。気分悪いです。トピ主さんに賛同する人も本当にそう思うの?よく考えて。

飛行機はダメ、近場はOK、電車はダメ、その線引きは誰がするの?ハワイはダメで、沖縄はいいって誰が決めたの?

何をもって迷惑か、そうでないかを量るの?その線引きはどこなの?
    そんなのトピ主の主観でしかありません。

迷惑というのなら、アナタも私も。全員迷惑はかけているんですよ。生きているだけで、誰かを不快にしてる可能性は誰にでもある。そうならアナタもハワイに行けませんよ。

そうじゃないでしょう。大事なのは自分と違う人を拒絶するのではなく、理解しようとすること。なんとか折り合いをつけることです。実際、そのように世の中の多くの人は理解しているからこそ、老若男女、誰でも飛行機に乗れるのですよ。

• 言いたいこと言って下さってありがとう、トピ主さん!

>家族で旅行にいくな、というわけではないのです。
    なぜ機内泊のハワイ?
    昼便のグアムではだめんですか?沖縄では。
    子供がききわけをできるようになるまで数年。
    それからいけばいいのに、
    なぜ人にメイワクをかけてまで乳児の今、いくのでしょう?

ここ。アメリカ西海岸在住の私ですが、まさにそう思います。
    こちらに住んでいると永住組の方とか「里帰りで日本へ」という方もいらっしゃるしそういう事情は分かります。
    お子さんを日本のご両親へ見せてあげたいでしょうし。
    でも、明らかに旅行(例えばハワイ路線ならアロハシャツ等でうかれて機内で写真撮りまくっていたり)家族を見るとシレーッ…と冷めた目で見てしまいます。

2歳以下は無料で乗り放題ですからね。そこを狙っているのもあるんでしょうけれど正直私は親の神経を疑います。
    トピ主さん、私がずっと言いたかった事を言って下さりありがとうございます!
    ちなみに私は学生時代、成田からグアム路線を乗った事ありましたが、たった片道3時間でも泣きっぱなしの5歳児ぐらいがいて無性に腹立ちました。

• 迷惑前提で・・・

子供が小さいからって海外旅行を我慢する事ができない。(←親目線)

訳も分からず耳が痛くて不快。泣かずにいられない。(←赤ちゃん目線)

長旅の機内で子供が泣き続けることが我慢できない。(←乗客目線)

まぁ、現状からすると
    お子様が泣いても喚いても
    しょうがないと諦めるほかありませんが・・・

エアアジアみたいに、子供禁止ゾーンがあるエアラインもあるらしいし
    そのうち座席も棲み分けが進むんじゃない?

その方が、我慢しなくちゃいけない状況が減りますから。
    (赤ちゃんは親の意向に左右されますけど・・・)

• 別に赤ちゃんがいても気にしない

赤ちゃんの身体に良くないなら、どうしても必要という時以外は赤ちゃんを飛行機に乗せるのはやめた方が良いと思います。
    でも、赤ちゃんを連れて旅行をする親に文句を言うよりは、自分の意思で行動できる大人の方が、自分が赤ちゃんの夜泣きで眠れなくなるようなタイプなら、「飛行機の中で一泊しなければできないような旅行」をしなければ良い。
    赤ちゃんがいるかもしれないと解ってて、あえて飛行機の中で一泊せざるをえない旅行をするのなら、夜泣きにあって眠れなくなってもそれが自分の選択の結果でしょう。

仕事などどうしても必要な場合はお気の毒ですけれど、諦めるしかないなと思います。公共の交通手段ってそういうものですから。
    もちろん、親の方にもマナーを守り他人の迷惑にならないよう気遣う義務はあると思います。親が「赤ちゃんは泣いて当然、多少の事は我慢しろ」と他人に当然のような顔で要求するのは心得違いです。

個人的には、赤ちゃん連れの長旅に文句を言う人って、その人自身が長旅に向いていない気がします。あと、赤ちゃんよりは動き回る4〜8歳位の子供の方が迷惑。それも仕方がないと割り切っていますけれどね。

• あんな思いは、二度と嫌です

飛行機は途中下車出来ませんものね。

我が家の双子がまだ乳児の頃、実弟の結婚式に参列するため飛行機に乗った事があります。
    車だと二日がかり、電車でも1日がかりの移動距離だった為、飛行機に乗ることは止むを得ない選択でした。

ですので、授乳したり、お菓子を与えたり、玩具であやしたりと、とにかく泣かせないようにと必死でした。
    シートベルト着用のサインが消えている時は、ずっと踊り場で立って抱っこしながらあやしていました。
    それでもやっぱり、泣きましたよ。周囲の方々には本当に申し訳なかったと思っています。

正味2時間でしたけど、生きた心地がしませんでした。
    時計と常に睨めっこしながら、2時間が本当に長く長く感じました。
    あんな思い二度としたくないですね。

双子も5歳になって聞き分けられるようになり、長時間の移動もぐずらなくなりました。
    夫婦共々大好きなハワイ。そろそろ双子も一緒に行けるかね〜と話しております。

• 自粛してほしいです。

トピ主さん同様、なぜ機内泊の飛行距離で乳児連れ?と思います。

近くに乳児連れの方がいると、(あ・・・はずれ)と思います。
    少し泣いて泣きやむ乳児には、なかなか遭遇しません。
    ずーーーーと泣いてます。

乳児連れでのフライトは自粛して欲しいです。

• 結局さ

皆、自分のことしか考えてないじゃん。
    赤ちゃんが泣いてたら、お母さんも大変だな、と私は思うけど、
    ここの人は、「乳児は飛行機に乗るべきでない!睡眠妨害だ!乳児連れは
    海外旅行なんてすべきでない!」なんて、理屈にもならないことを延々と
    述べているだけ。
    じゃあ、なぜトピ主は旅行するの?赤ちゃんに記憶が残らないのは百も
    承知で乳児連れの人は旅行してると思うのだけど。

世の中、利己主義の人の方が多いと思うけど、トピ主や批判している人は
    常に他人のことばかり考えて生きているのですか?
    絶対、それはないって。自分はやりたいこがあるからやって、邪魔に
    なる人は排除ですか。狭い世界に生きているのですね。

子育て経験のない、30後半から40代の小梨より、若い子の方がよっぽど赤ちゃんや子供に優しいわ。

• 分かる!!

私も機内のコドモの泣き声に辟易しているタイプです。

なぜか、毎回近くにいるんですよね・・・・。

ビジネスにしてみても、毎回近くにうるっさい子供がいて
    ほんと運がない。
    わざわざビジネスに変えてこれだと、エコノミーに座ってる
    何倍もイライラしますよ。

なので、私はハワイには行かないです。
    他の路線より何倍も子連れが多いと思うし。

飛行機も、子連れ席(隔離)とか作って欲しい。
    あと2歳まではのせないとか。

ほんと、うんざり。

• 30代主婦様へ

30代主婦様、
    >ビジネスクラスは、被害に合う確率が少ないですよ、
     ということでお勧めしているのですよ。
     まぁ、ここで文句を言っている人はビジネスクラスに
     乗ることはないでしょうけど。

当方、ファーストクラスでヨーロッパ・北米を
    10回以上往復しています。
    ビジネスクラスは100往復を超えています。

それでも、ファーストクラスで2回、
    ビジネスクラスでも、かなりの数、
    赤ん坊が泣きやまない状態に遭遇しました。

ビジネスクラスや、特にファーストクラスを
    利用するのは、
    到着後に待っている打ち合わせの準備のための、
    ゆったりした時間、静かな雰囲気を買うためです。

一度、ファーストクラスで赤ん坊が泣きやまない時、
    搭乗客がCAに紳士的にクレームをいれ、
    CAは母親に、座席ではなく、
    ギャレーであやしてみてはと提案していました。

30代主婦様、
    「経済的にうまくいっている」ようなので、
    ファーストクラス1往復でもして、
    雰囲気をみたらいかがですか。
    往復250万円程度ですみますよ。

• トピ主さんとは別の理由で飛行機に乗せるの反対。

大人でも耳が痛くなったり、重圧がかかって辛いのに赤ちゃんは嫌じゃないとでも思ってるんですかね。ただの旅行の為なら数年くらい我慢しましょうよ。

• 僕も分からない。

乳児ってどこに旅行に行ったか分からないし、
    覚えてもいない。

乳児がいる人は外に出るなって言ってるんですか、
    貴方は赤ちゃん生んだことないの?
    お互い様じゃないの?とかって
    カミつく人、多いですが、

乳児を虐待しないように、
    乳児の間は、「親の楽しみ」を優先させるな
    って言っているんですよ。短時間の散歩や外出、いくらでもして下さい。

乳児を育てたことないの?っていうのも
    あるからこそ、乳児の泣き声は統制ができないから
    長時間不特定多数と密閉される、「国際便」は
    「どうしても」以外は、連れ込むの止めろって言ってるんです。

乳児が「ハワイ行きたい」とは言わないのに、かわいそうだね。

少なくとも、「8時間飛行機の中でいい子にできる?」と親が話して
    それが理解できる年になるまで待つ。
    ハワイとディズニーランドの区別ができるようになるまで待つ。

親が行きたいだけで、乳児にガマンを強いて、おまけに人に迷惑をかけてるって
    本当に愚行。

• 自分の子(孫)は別、になっちゃうのかな。

私自身、子供がいませんので、トピ主さんのお気持ちはよくわかります。

女性の上司がいて、時々出張の手配などをいたします。
    沖縄などもあるので、いわゆるグリーン車のような国内線のプレミアムな席を手配すると、よく「乳幼児連れ」のマークが出てますね。
    その近くの席しか取れないと、眠りたいのにうるさそう、とか文句言われました。

上司の娘さんが最近出産し、孫ができたらいきなり寛容になったようです。
    というか、連れまわしたくて仕方ないみたい。
    娘さんの帰省のグリーン車(こっちは新幹線ですが)の手配まで頼まれます。グリーン車の赤ちゃん連れにも以前はとても批判的でしたが(笑)

皆、そんなものなのでしょうね。
    小さな子がいない時代には散々迷惑かけられた、自分がその立場になったら気を付けよう、と思っていても実際そうなってみると、今まで我慢してきたんだから自分だっていいよね、みたいな。

• おっしゃるとおり

でももう慣れました。
    耳栓+メラトニンで快適に過ごしてます。
    飛行機の中自体うるさいのでおすすめですよ。

• くだらない

その時にそこに行く理由なんて家族の数だけあるでしょう。
    行きたいだけかもしれないし、行かなくてはならないのかもしれない。

• 1度も迷惑を掛けない子育ては無理だけど。

飛行機で何時間ともなると親の根性がすごいですね。。
    泣き声は迷惑ですよね、私も新幹線で真後ろの席の赤ちゃんが
    泣き止まず、父親も泣き止ませず放置でイライラしました。

私は十数分の電車ですら泣かれたら・・とビクビクおどおどです。
    子供嫌いは世の中すごく多いですし・・。
    引きこもりになりそうなくらい気を使ってしまいます。

乳児連れには配慮しなくても良いというレスもありますが、
    そもそも今も全く配慮されてもいないし子供に冷たい世の中なので
    何も変わらないと思いますよ。常識を守っている親子でも生き辛い
    世の中ですので。

非常識な親は周りの目を気にせず、お気楽に子育てできて羨ましいです。

• ハワイなら、いつ行っても子連れはいるでしょう?

9月なのに、とか時期は関係ないと思いますよ。
    成田→ホノルル間なら、一年中そんなものでしょう。

トピ主さんの主張は、イルミネーションやTDRに行って、「何で子連れがいるの?!」と言うのと同じかと。
    確かに大人も楽しめるけど、確実に子連れが居る所をわざわざ選んで行ってるのは、トピ主さんの方では?

私は新婚旅行で、10月にハワイに行きましたが、当然赤ちゃん連れも何組かいましたよ。
    「そんなもんだろうな」と思っていたので、特に気にもなりませんでしたが。

やはり、ハワイに行くなら、そういうものだと思って行くべきかと。

分かってるのに、何で自衛しないの??と私は思いますが。

• CAさんにクレームしたことあります。

ハワイに行ったときのことではありませんが。
    赤ちゃんの泣き声が あまりにひどかったため、夫がCAさんに言ってどうこうなることではないけど。と前置きをしながらもCAさんにクレームをしていました。
    もちろん、他のお客さんからも出ていました。
    こういうことは、クレームとして訴えていかないと改善されません。
    迷惑を受けている側がまさに泣き寝入りっておかしいことです。迷惑を受けていて困っていることを発信すべきだと思います。

快適なフライトにしていくためにも、席のクラスうんぬんではないと思います。

• なぜ行くのかな

って私も思います。決して、人様の家族の楽しみに文句を言うつもりもありませんし。

子供達3人の家族のそれぞれの時代での楽しみ方があるって思ってましたから、子供達が乳幼児の頃は国内の近場に旅行しましたよ。乳幼児連れには、乳幼児に相応しい移動距離があると思ってますから。
    何も乳幼児の期間が一生続くわけでもないし、10年位行かなくてもハワイはあるし。子供達の年齢に合わせた楽しみ方ができるのも人生僅かな期間ですよ。
    子供達が巣立った今は、また新婚時代に戻って、二人でハワイですよ、途中参加の子供達の飛び入りのオマケ付きの楽しみが昔と違いますが・・・

• 公共交通機関・年齢制限なし

当然、乳幼児がいる前提じゃないですか?いないと思う方が、どうかと思うけど。
    静かにぐっすり眠れるはず!!というのは期待しすぎじゃない?
    トピ主さんがハワイに行きたい理由と、同じじゃないかと思うのですが。

• うるさくなかったけどね。

日本行きの飛行機にはたびたび乗ってますが、たまにのりはじめなどに泣いてる子もいましたが、そんなにうるさくなかったですよ。たしかに迷惑をかけないようにすることは必要ですが、乳児づれはハワイにいくなといってるような、このトピと多くのレスをみて、イライラしてる人がおおいいんだなーとおもいました。乳児が飛行機で泣くとは限らないし、たまに泣く子もいる位の状況で赤ちゃん連れはハワイ行きを躊躇しなくちゃいけないんでしょうか?もっと、おおらかな視点でみれませんかね。

• ロコモコさんに同意します

トピ主さんが、嫌なら、航空会社の役員、経営者になって子供連れが乗れない、ハワイ行きの便を飛ばせば良いと思います。
    それか、トピ主さんが、選挙に立候補なさって当選され、何才迄の子供連れは、飛行機に乗ってはイケナイと言う、法律を作れば良いと思います。
    何れにせよ、法治国家、法治社会である以上、今の法律上、子供連れの搭乗は否定出来ません。又、うるさい、騒がしいのも事実でしょうが、自衛、対策するしか無いでしょう。

• 親の都合だけ、子供の健康なんて関係ないのね

はっきり言って迷惑です。
    最近はビジネスクラスの方が迷惑をかけないと思ってらっしゃるご両親もいるらしく。

子供は飛行機の中だけではなく、デパートでもどこでも泣きますと書かれていらっしゃる方がいますが、地上とは飛行機の中では違います。
    1.まず乗客に逃げ場がない狭い空間であること。
    2.何より気圧の関係で三半規管がおかしくなること。
    大人でも離着陸の際に耳抜きをしなければならないほ鼓膜が痛くなることがあるじゃないですか?
    まだ色々な器官が発達途上の赤ちゃんや子供は、それを防ぎ様がないので痛くて泣くのです。
    医者の友人達は子供の成長を考えて、自分の子供達が5才位を過ぎるまで、長時間のフライトには乗せませんよ。里帰りは別にしてですが。

2歳まではタダとか、親が行きたいからではなくて、ご自分の子供の健康を考えれば良いのに。

• 飛行機も赤ちゃんがいて当然な世界の一部だから

この世界はどんどん新しい子供が生まれて来るという前提で成り立っているわけですから、基本的に赤ちゃんはどこにでもいるのが当然です。もちろん、世の中には赤ちゃんお断りという特殊な場所もあり、そういう場所に連れて行くのは非常識だろうと思いますが、飛行機はそうではありません。その意味ではアパートの隣の部屋、病院、電車などと飛行機は同じ、赤ちゃんがいて当然の場所です。なので、赤ちゃんを連れて乗るなという意見は論外だと私は思います。私たちが言えるのは、乗るなということではなく、乗せるならなるべく迷惑にならないように配慮してくれ、ということでしょうね。

• エゴの塊だから

かな?
    (あ、帰省のために致し方なくの場合は除きますがね)

乳児が「ハワイ行きたい!」なんて思うわけもなく、ただ単に親が乳児への負担を考えず「私が行きたい」という欲望を押し通してるだけでしょ。
    乳児なら近所の公園で水遊びとかで十分ですし。

「ビジネス乗れ」とか「カリカリしてる人が多い」とか、どうにか皮肉を言って自分を正当化させてるレスが痛いですね。

乳児がいる場合、親は行く場所は制限するべきでしょ。

• グアムもいっしょ

4時間後ろの席でギャーギャーひきつけるんじゃないかと、こっちがドキドキするほど、泣かれましたよ  
    ジジババも一緒の家族旅行の人たちです 

迷惑!!って言いたいが、親も必死であやして謝ってるし、仕方ないとあきらめました  

何度か旅慣らしされてる子供さんならおとなしくしてるだろうけど、いきなり長距離飛行機には乗せないでほしい 

体調や耳など、大人とは違うんだし、遊びたいのは結局大人都合なんだから 

子供も事を考えたら、乳幼児をあまり外国につれまわすのは、病気など心配にならないのかなあ

• 配慮がない

幼児でも赤ん坊で金を払えば乗る権利はあるんだけど、親がもう少し配慮や気配りをしてくれれば、まだ救われる。

例えば、呼吸の妨げにならないように口元から少し離して、赤ん坊の口元を手で覆うだけでも、上や横を向いて泣き放題よりも、かなり泣き声は響かない。

泣き止まない時に、抱きながら通路を歩くなりしているお母さんをみると、やはり「大変だな、がんばれよ」と応援したくなる。その反対に、泣いても当然という態度の親にはかなりムカつく。

• 批判覚悟で・・・

すみません、子どもが幼児くらいまでは子連れでハワイに行っていました。
    なぜハワイか。 やっぱり小さい子にとっての旅行先としては安心だからです。ハードルが低いんだと思います。もちろん機内では子どもがぐっすり寝るように最大限の努力はしましたし、泣いたり騒いだりはしませんでしたが・・・。

そして、下の子が6歳になったくらいからは一度もハワイに行っていません。もっと自由に行き先を選べるようになったから。

• 変なの・・

自分で答え書いているじゃないの。

「ハワイが好きで毎年いっている。」
    「うちはふたりとも夏休みがシフトなので9月に行っています。」って。

同じ思考回路でしょ。

大体、飛行機は、大好きなハワイに行く為の交通機関ですよ。
    ホテルではありませんね。
    それに、エコノミーは、新幹線の自由席と一緒。

交通機関で、それもエコノミーで快適に睡眠をとって
    大好きなハワイを満喫しよう!と考える事自体がおかしい。

同じ交通手段でも、快適に過ごしたい人の為に
    ビジネス・ファーストクラスが存在しているのです。

夫婦2人なら、飛行機で快適な時間を過ごしたければ、
    がんばってお金出そうよ。です。

なんで、そこまでエコノミーに拘るの?
    お金がないのなら、我慢する事も必要なのが当たり前。
    エコノミーで、快適さをもとめるのが図々しい。
    自己中心的。

ちなみに、私はお金がないのでエコノミーです。
    それなので、自分と違う立場の人達の思考回路を知ろうせず、
    大好きなハワイの事を考えて我慢します。
    乳幼児に対しては、ならなおさらね。

• あきらめましょう

中高生を持つ母ですが、トピ主さんに同意します。
    なんで数年がまんできないのか、理解できませんが、
    もはや、ハワイ便は家族連れしかいないのではないかという印象です。
    皆で騒げば怖くないとばかりに、
    もはや機内は「地区の子供センター」の様相です。

私のとっている対策は
    ・ビジネスクラスに乗る・・・思ったよりたくさん子連れがいます。
    ・日系のフライトは避ける・・・鶴のマークは、いちばん子連れが多いです。
     外資系はCAも怖い感じなので、比較的、乳幼児連れは少なく、
     なおかつうるさい乳幼児には、容赦なくCAが注意してます。
    ・いっそ行き先を変える・・・世界にはいろんなリゾートがありますから。

あと、一度、機内ですごく酔った初老の男性が、周囲にからみだしました。
    「子供がうるせーんだよ」みたいな感じでしたが、
    その周囲の子供たちも異様な空気を感じ取ったのか、静かになりました。
    勇気があればお試しください。

あー、気持ちよくハワイに行きたい!!

• 逃げ場のない場所

他の公共機関ならば、
    自分が降りたり、離れたりできるとげ
    飛行機は出来ません。

なのに、何時間も逃げ場のない場所に
    子供を連れて行くのはエゴですよ。
    こっちからしたら、残念な人です。

未就学児童までは幼児専用ブースとかあればいいのに。
    必須にして。
    完全防音、お値段3倍。
    プライベート個室的。
    航空会社さん考えて下さいよーと思います。

• あの・・・

迷惑(?)なのは何も子供だけではありませんよ。

トピ主さんのような大人の旅行者も狭い飛行機の中では
    トピ主さんが自分で気づかずに、周囲に大迷惑をしている
    ことも多いですよね?

まあ色々と迷惑の種はありますが、声のうるさいひとや
    挙動不審な人、体臭の酷い人とかほんといろいろです。

いや、トピ主さんがそうだ、とは言いませんが。

いずれにせよ、トピ主さんが
    >ハワイが好きで毎年いっている
    と公言するのと同じようにその家族連れも
    「ハワイに行きたいから行く」のでしょう。

周囲に迷惑かもしれないトピ主のハワイ行きだけ容認されて
    家族連れがトピ主に不快だからという理由でNGとされる
    理由がわかりません。

繰り返しますが、周囲に不快なのはなにも子供だけでは
    ありません。トピ主さん。

私は子供の泣き声より、タバコの臭いのする服を来た
    人と半径数メートルに近づく方が不快ですけどね。。

• ハワイが好きだから

ハワイが好きだからではないでしょうか。
    欧州、アメリカ本土より近く、食事や言葉・治安の面でも安心。
    子供を連れても行きやすいのでしょう。
    理由はトピ主さんが一番ご存知では?

赤ちゃんの泣き声も迷惑かもしれませんが、大人でも到着まで騒ぐ人は居ますから。
    大目にみてさしあげて。

• なんとなくわかります…

子供のうちは安いからとかいろいろあるんでしょうけど、

どこへいくんだって乳児連れ、+大荷物ですよね?大変じゃないの?
    そんな大変な思いしてまでいきたいの?すごいな…
    という風にみてしまします。私たちは子供のいない夫婦です。
    先日グアムへいきましたが、グアムも多かったですよー。

買い物?海?乳児いたら大変じゃないの…?ママパワーすげー!…です。

疲れて帰りの飛行機は眠たいのに泣き声が…なんてこともありました。

乗るなとはいいません!!

是非、航空会社に防音仕様の子供連れシートを作っていただきたいですね…。

いくら泣こうが叫ぼうがこちらには泣き声届きません!!!
    私らも寝れるし、お母さんも気遣わないし!!

なんてこと妄想しながら飛行機に乗っていました(笑)

• なんで問題解決しようとしないの?

5ページめで、レスをしたものです。

皆さんすごい不満ためてますね〜まあ、長距離逃げ場のない密室空間ですしねえ…ストレスはいかほどと思います。

ところで、どうして、その人達に直接文句を言わないのですか?そこまで不満ためていらっしゃるのでしたら、ご本人達にどうぞと思うのですが?
     もしくは、そういう相手と関わりたくないなら自衛すればいいのに。

まあ、無法者のためになんで私が我慢しなくてはならないの?というお気持ちには共感いたします。が、現実問題自分が変わったほうが早いですよ。愚痴言ってても時間のムダじゃないですか?

• 赤ちゃんのことなんてどうでも良い親が増えているのでしょうね。

トピ主さんの意見に賛同する意見のある中で、

「行っちゃいました♪」
    「公共の乗り物ですから色んな人が乗っていておかしくはないでしょう。」

など、平気で書く親には驚きを隠せません。

先のコメントでも書かせて頂いた通り、一番問題であろうことは、赤ちゃんは大人に比べ免疫力が低く、飛行機のような密閉空間では空気感染の病気をもらいやすい環境にあることです。

しかも、赤ちゃんは体調を崩しやすいですから、旅行先で熱が出る可能性だって十分にありえます。他にも赤ちゃんにとってストレスになりうる場面も多々あるでしょう。

しかし、親だってそんな事はきっと重々承知。
    その上で、乳児を平気で海外旅行に連れて行くのですから、赤ちゃんがどうなろうと、どうでも良いのですよ。

我が子ですらその扱いですから、飛行機に乗りあわせた乗客など、どうでも良いのです。

修学旅行の学生やオジサンのいびきの方がうるさい、と言う人もおりますが、私は赤ちゃんの泣き声の方が、たまらなく嫌です。
    注意できませんからね。

少なくとも、これだけは断言できます。
    良識ある親は、乳児を自分のレジャーのために飛行機に乗せません。

• 乳児がいるとゲっと思う

飛行機の事だけじゃなく、逃げられない空間で乳児の泣き叫ぶ声がずーと続くって苦痛です。
    電車なら自分が車両を変えればいいけど。
    私にも子供はいるけど3歳くらいまでは遠出しませんでした。
    子供は遠出するより近くの公園のほうが断然楽しいからね。
    ただ夫は自分が楽しみたいが為だけに家族旅行しようと言い乳児の事など一切考えず、かなり言い争いになりました。
    結局離婚したんですけどね。
    自分の欲求のためだけに乳児を連れまわし周りにも迷惑をかけるのが平気という考えは嫌です。
    ただし、トピ主さんの言うようにバカンスとは限りませんし仕方ない事はあるでしょうね。
    あと機内ギャン泣きも短い時間ならいいんですよ…大変そうだなぁで終わりです。

• わかるなー

迷惑とかってより子供がかわいそうだなーって、思う。
    飛行機での移動って大人もキツイ。
    それを耳抜きもできない子供や、大人しくできない子供には苦痛でしょうね。

トピさんに自家用ジェットで行けっていうレスもあるけど、迷惑かける人とかけない人なら、かける方が気を使うべきじゃない?
    酔っ払いを引き合いに出されても、トピさんが飲まない人なら関係ないし。
    この手のレスで、子連れのために大人はそれを利用するなってレスには引きます。

以前に国内線でしたが、飛行機の中が幼稚園になった事がありました。
    たまたま?子連れの方が多かったのか、小さい子が叫ぶ、モノを投げる、配られた飛行機のオモチャをもって走る。
    親も一緒に遊び出してうるさい。
    はじめは一人か二人だったのに、気づいたらほとんどの子供がわーわー騒いでて、眠ってた赤ちゃんも目が覚めて泣き出して。
    危ないので席を立たないでくださいって、言われても大人がムシしててすごいなーって思いました。

乗るなとは思わないけど、迷惑かけて当然って親が多いから、迷惑だって声が上がるのだと思います。

• 赤ちゃんは泣くもの、そんなのわかってますよ

飛行機で泣く赤ちゃんを責めてるんじゃない。制御が出来ないとわかっているものを、飛行機という、降りられない密室に持ち込む「親の気持ちがわからない」んですよ。

イビキも話し声も非常識な移動も「静かにしろ」と注意することは可能ですが、赤ちゃんに黙れとは言えないでしょう?つまり乳幼児を連れて海外へ遊びに行く親(用事除く)は
    他人にかけるかもしれない迷惑より、自分達の欲望が最優先なのが行動に透けて見えるから、叩かれるんですよ。数年くらい我慢しろよと。

だいたい常識ある親なら、旅先の楽しさより移動中の気疲れが重荷だから、
    長時間フライトが必要なバカンスなんて計画しません。つまり「迷惑>自分の欲望」の考え方ですね。周りに迷惑かけるか子供に薬飲ませるかの選択肢しかないから、どちらも選ばない。

誰だって小さな迷惑はかけてる?それが何ですか?それと降りられない飛行機に
    ギャン泣きするかもしれない赤ちゃんを連れて乗ることが、同列に語れるとでも?地球と太陽系の大きさ比べしてどうするんですか。

乳幼児連れの長時間フライトのバカンスを選ぶ親に「お互いさま」とは決して思えませんね。

• トピズレすみません

里帰りの方々からのレスがいくつかありますが、里帰り組は周りに迷惑をかけることは実際はあまりないように思います。
    私も3児を米国で産み、3人とも乳児の頃から何度も日米間を往復しましたが、長時間泣かれることはありませんでした。
    それは我が子がそろって楽な子達で私がラッキーだったわけではなく、おもちゃやお菓子など泣きやませるためのアイテムを準備し万全の体勢で乗っているから。
    何度か経験するうちに必要アイテムや泣きやませるコツを心得ます。
    例え初めてのフライトでも、他の駐在仲間に聞いたりして準備して乗り込みます。
    予約に余裕があれば他人への迷惑を最小限に抑えられるような座席を選びます。
    周りの日本へ一時帰国する方々は皆そうしてます。

子連れ=即座に迷惑と考えている方もちらほら見えますが、旅慣れしている里帰りの人間はほとんどそうではない。
    機内で子連れを見つけても、どうか即座に煙たい目で見ないでください。
    里帰り組は努力しています。

• 行きたいから行く

お叱り覚悟で答えますが、もちろん「行きたいから行く」です。
    子供が0歳の時から毎年行ってます。
    しかもさらに怒られそうですが、日系の航空会社のビジネスクラスでリクエストが通れば1番先頭の席です。(バシネットも使えるし、ぐずったときに逃げるスペースが近くにあるので)

もちろん泣かないように配慮します。
    そのためのビジネスです。
    直前までラウンジで遊ばせ、機内食を食べたらすぐに寝てくれます。
    帰りも同じく。
    少し大きくなってからはDVDプレーヤーやおもちゃなどで遊ばせてます。
    ですので、これまでもほとんど泣かせたことはありません。

沖縄だろうと、グアムだろうと一緒じゃないですかね?
    3時間でも泣き続ける子供の近くはつらいですよね。
    新幹線でも同様に。

ナゼ行くの?といってハワイにいく乳幼児家族をディスるのではなく、なんの配慮もしない家族に怒りの矛先を向けてください。

• レスします

確かにあまりに騒ぐ子供を注意しない親や泣いている赤ちゃんを
    あやさない親はどうかと思いますが、
    航空会社が乳幼児禁止としてないんですから
    帰省であれ単なるバカンスであれ、子連れで搭乗しても
    文句を言われる筋合いはありません。
    日本って、子供のために親は何もかも犠牲にして我慢するのが美徳
    みたいなところがありますよね。
    親がたまに楽しんで息抜きして何が悪いのでしょう?

トピ主さんも40代にもなって小さなことに目くじらをたてすぎというか、
    子供のいない人ってやっぱり・・・・
    という感じです。

• グアムならまだ平気ですか?

1才児をグアムに連れて行く予定です。
    私は飛行機は周りに迷惑をかけるので乗りたくないのですが、主人と長男(小学生)がノリノリで…。
    主人はともかく、長男を海外に連れて行ってあげたくて主人がハワイと言い出したは断固拒否してグアムにしました。
    色々と準備はしていきますが、飛行機の中で皆さんにご迷惑をおかけしそうで、それを考えると胃がキュッとなります。
    本当に申し訳ありません。

• 公共交通手段ですから

海外在住の立場から。

はるか昔、3歳くらいのときに帰郷で飛行機に乗っていて、子供が大声挙げて笑ったら、日本人のおじさんにすごい剣幕で怒られ、ずっと子供をだっこして飛行機の隅に立っていました。でもそういう人に限って、逆側に座っている白人の赤ちゃんの大騒ぎには何も言えず。器が小さかった。
    アメリカ人だと逆に泣き止まそうと努力してくれるのですが。

ちなみにビジネスは悪くて、あえてエコノミーにのっていました。最近はビジネスにも子供いますが、笑って許せるようにならないと。自分もそうすればよかったと思いましたが、さすがにその時はなんだか気が引けました。

結局、公共交通手段ですから、仕方のない事です。我慢の一手。不快なのはわかりますが、怒るべき事ではない。

• 人の事は考えない

子育て中2人子持ち乳児有り
    子どもとグアムに行きたい!

迷惑?若い内に行きたいんです。
    じゃ子どもつくるなって?そうはいっても年齢がありますし、少子化という中悪い事をしたとは思っていません。
    じゃあ人の迷惑考えて行動しろって?
    犬より子どもの数が少ない今の日本。子育て家庭は人口の30%なんですよ?迷惑考えてたら家から出られません。
    昔の人は家で過ごしたって?
    昔は子どもの数も多いし、子どもが集団で遊べていろいろな体験できましたよね。今は子どもがいなくて近所の子も2歳以上はみんな保育園。大人が毎日毎日同じような公園に行ってマンネリしないほど技術もないです
    でも子どもは怪獣だって?
    そのとおり!怪獣と一日中一緒!独身の海外行きまくりの友達に「いいなぁ」って指加えながら毎日泥と汗と涙にまみれています!

なんて自分勝手なことばっかり書きましたが、結局子どもと迷惑とを考えて行けないまま私も働き始めて時間もなくなる…しょせん子どもという資源産んで税金おさめる道具です。
    他人の迷惑省みず行動しない限り国内ですら動けない。引きこもってるしかないのが現実ですよね。とほほ。

• 結局親が幼いから

ハワイは私の守備範囲外ですが、海外にはツアーでよく行っています。

時々疑問に思うのは夏休みでもない時期に小学生を連れてくる親子がいること、明らかに観光旅行なのに乳幼児を連れてくる客が飛行機にいることです。
    私はもう子供は大きくなりましたが、小さいうちは観光旅行には行きませんでした。周囲の迷惑の前に本人の負担が大きいということ、どちらにしても観光の意味は解らないからです。
    何人のお答えにもあるように、私にはその人たちは自分が楽しめればそれは子供も幸せと思っているのかなと思います。でも絶対にそんなことはないですね。近くのプールのほうが間違いなく喜びますよ。それで不足なのは大人であって幼児ではないですね。したがってそういう人たちには精神的に幼いなあと思うだけです。
    もっとも時々海外派遣の家族の里帰りのような人たちとお目にかかる場合もあります。
    この場合はある程度は我慢してあげないといけないかなあとは思いますが。
    自分で海外旅行をするだけに、他人の旅行へ迷惑はかけたくないというのが正常な感覚だと思います。

• すみません、バカ親です

ショッピングモールも子供が小学生にあがるまでほとんど行きませんでしたし、子連れ外食も数える程だったのに、知り合いが居た為にハワイ、子供が2歳の時に行きました。
    更にその後子供が2歳半の時に働き始めました。ママ友そんなにいません。
    本当にバカ親と自覚しております。

飛行機の中で泣かれたら迷惑、文句言われてもしょうがないと思ってます。
    だからこちらのレスされている方々の意見は尤もだと思います。

うちも実際、泣きっぱなしじゃないけど、何回かちょっと泣きました。
    でも、後ろの新婚さんかな?に謝ったら「え?寝てたんで気づきませんでした〜」と笑って流してくれました。
    こういう対応してくれる方にお礼を言います。本当にありがとう。

• 乳児より親に対して怒っている

どうして数年のことなのに我慢できないのでしょうか?

飛行機で耳が痛くなったりしますが、赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?

赤ちゃんが泣いて迷惑をかけたら、親御さんたちは周りの人に一言謝ったほうがいいと思います。

• 大人も

私は旅行好きで年に数回海外に行きますが、ハワイはわざわざ若い頃行かなくても、年取っても楽に行けそうだしなあと思ってました。
    いい年齢になってきたし、数年前初めて行ったのですが、飛行機の騒々しさにびっくりしました。
    私が気になったのは、ママ達です。
    今まで乗ったどの便よりうるさかったし、日本人として恥ずかしかったです。

夏休みシーズンだからか、ママ友同士で小学生位の子を連れてグループ旅行といった感じですが、ママ達がちょっと離れた座席から叫ぶように「〜しなさいよ」とか言うんですよ。
    自分の家で、ママ友と子連れでパジャマパーティしてる感じ。

多分ハワイって行きやすいから、滅多に旅行しないお上りさんが旅行者の多数を占めているでしょうね。
    滅多にないことに興奮しちゃったとか。

まあ、そこを押さえて、大人らしい親らしい立ち居振る舞いができない、ヤバい人たちなのです。
    どうであれ、普段の生活では関わりたくない親子達です。

• 自己中な親に育てられた子供

私も長時間飛行機に乗らないと里帰りできないところに住んでいますが
    大多数の人が寝るであろう時間帯に乳幼児連れでは乗らないし、

同じ乗車料金で乗っている以上、周りに迷惑をかけないよう極力気を使うのは当然です。

でもね、
    「廊下では走らない」と教えられても、
    廊下を走るような人はそんなもの読みもしませんよ(笑)
    ここでいくら赤ちゃん連れの深夜フライトを非難しても
    行く人は行くんですよね。
    だって人の迷惑より自分の「走りたい」気持ち優先なんだから。
    そしてそんな親に育てられた子供もまた、走ってはいけない廊下で走るような子供になるんだろうなぁと
    他人事ながら子供が可哀想になります。

• 公共の場のマナーって言葉を自分都合で使うと不満がでる。

つまり、【公共の乗り物だから迷惑かけるな】。
    しかし、【公共の乗り物だからこそ、他者からの影響は仕方ない】と思うのです。
    遊びなのか致し方なくなのかは伺い知れぬこと。親が最大限対策を打ってもなおなのか否かもわからない。
    答えはもちろんどちらもあるでしょう。ただあなたには関係のない事です。
    ただ受け取り手が勝手に悪い方に想像してイライラしてませんか?
    想像以上の多大な迷惑ならいざ知らず、赤ちゃんが泣くだろう事は想像の範疇ですよね。
    こちらは大人のみだから。これが最大の強みかもしれませんが、マナーマナーと声高に言う方も自己中に感じます。
    公共の場とは、老若男女様々な人が集まる場の事を言うんです。
    乳児に目をつむる、お年寄りに親切にする、これらもまた公共の場を利用する健常な大人のマナーかと思いますが。
    もっともマナーマナーと声高に他人に言う人に限ってやらないんでしょうね、こういう事は。
    自分は一度も他人に迷惑をかけずに生きているとお思いですか?
    機内ひとつとったってもしかしたらあなたのイビキや体臭に我慢してる人もいるかも知れませんよ。

• 周りより子供より自分

きっと何も考えてないんだと思います。
    周りに迷惑かけても、神経図太い人なら平気なんでしょうね。

それより、乳児を海外旅行に連れて行こうと思う考えが理解できません。
    赤ちゃんなんて記憶にも残らないし、飛行機も耳が痛くなったりして
    苦痛だろうし、あちこちに連れまわされて疲れるし。

結局、親が中途半端な覚悟で子供を持った結果でしょう。
    子供が辛くても、自分達はハワイに行きたいから連れて行く。
    子供の為にほんの数年我慢するのも嫌。
    子供のことすら考えられない親が、周りへの迷惑など考えられる
    わけがありません。
    せめて自分で生んだ大切な子供のことくらい優先してあげてほしい
    ものです。

そういった親に育てられる赤ちゃんをみると本当に「かわいそう」と
    思ってしまいます。
    常識があって子供の事を本当に大切に思ってる親は
    子供の負担を考え、子供が4〜5歳になって子供も喜ぶようになってから
    行くのだと思います。

トピ主さんのような常識のある方に、非常識な親達の思考回路は
    理解できないと思います。

• 同感です!

国際線のCAをしている友人が数名いますが
    「なぜ数年の我慢できない!」と口を揃えます。

周りの迷惑に考えが及ばない人たちって

迷惑がる方が心が狭い!
    イヤならお前がアップグレードしろ!
    子連れは優遇されて当然!

という思考をお持ちのようで
    非常にワガママでタチが悪いそうです。

ハワイに行く理由は・・・
    既に既出ですが多くが「自慢」じゃないですか?
    ネットにUPしたりね。

不動産があったり、親戚が住んでいたりする友人は
    周りに気を遣う配慮がありますし、
    エコノミーには乗らないそうですよ。

私自身も幼児持ちですが、
    自分が自己中親とその子供が大っ嫌いだったので、
    同じような行動をとるまいと心に誓っています。

海外旅行は大好きですが、
    子どもが小学校に上がるまでは
    プランを立てるだけで我慢しています。
    あと数年です。

日本にも素晴らしい場所はたくさんありますし
    不自由や不満はありません。
    人様に迷惑をおかけして強行する方がストレスです。

• 子供のことを考えたら私は連れて行けません

小さいうちは長時間のフライトは耳にも良くないと言います。
     実際友人の赤ちゃんが飛行機が原因で内耳炎だか中耳炎だかになり、それが慢性化しました。
     まして、いくら害はないと言っても眠り薬を飲ませてまで連れて行く意義が個人的には理解できません。
     私は海外在住ですが、子供が小さいうちの帰国は極力控えました。
     飛行機の中ではそれは気を遣ったので
    ここに書かれているお母さん方の一部のレスにビックリしています。

私がわが子を海外に連れて行くとしたら
    楽しい思い出を家族一緒に作るのはもちろん
    他の国を見ることによって色々な文化を知り、視野を広げてほしい
    ということもあるので
    当然物心ついたあたり、または小学校高学年あたりでも遅くはないと思っています。

確かに大人にとってはタダで行ける今のうちと思うのでしょう。
     乳児だったら自分がハワイに行ったなんて覚えていないでしょうね。

• まさに行きたいから行く

ついこないだ7か月の子供を連れてハワイに行きました。
    なぜって行きたいから行くんです。
    妊娠している間、出産直後の1年間超どこにも旅行に行けなくて、
    ストレスがたまってましたし。

もちろん対策はいろいろしましたし、ずっと寝たままでいてくれました。
    親だって何も考えてないわけじゃないですよ。泣かないように計画してます。

あと、2歳までなら安いのと、産休中だったので今のうちにっていうのもありますね。

グアムにも行きましたけど、ハワイとグアムは別物ですからねー。

ハワイ・グアムに行って感じましたが、向こうの人は赤ちゃん連れに優しいです。
    国内はギスギスしててつまらないですね。

• すみません…

去年一歳の子どもを連れてハワイに行きました。

旅行の目的は友人の結婚式。
    私自身もハワイで挙式し、その時に
    列席してくれていたため、
    欠席という不義理はできませんでした。

飛行機の中ではやはり泣いてしまい、
    3時間近くトイレ横(ジェット音がすさまじく、
    子供の泣き声がかき消される…)で抱っこしながら
    立っていました。
    ほんとにあの時間は生きた心地がしませんでした。

私は当分飛行機には乗せませんが、
    中にはこういう小心者もいます。笑

• 子供が大きくなってから行けば記憶にのこるけど

小さな赤ちゃんや子供のうちに旅行に連れていっても、憶えてないですね
    私も子供が小さい時に北海道やグアムに連れていったけど、本人はかすかにしか憶えてないそうです
    飛行機で3時間半のグアムはとても蒸し暑くてたまらないですが、ハワイは同じ暑さでも、湿度が低いほうなので、まだ過ごしやすいです
    おまけにグアムよりもハワイのほうが物価が安いですし
    行くのなら断然ハワイですよ
    それに小さいうちなら飛行機代などがかからないので安くすみますよね
    大きくなると大人料金とられちゃうし

主さんは毎年ハワイにいけるぐらいの収入があるので、これからはビジネスクラスかファーストクラスにすれば、すこしは快適に過ごせるのではないでしょうか

• すみません…

今年の三月、親族の結婚式のため、二歳未満の子連れでハワイに行きました。独身時代からハワイには複数回渡航歴がありました。その中で不愉快な気持ちになったケースは、子供の泣き声ではなく、『子供は泣いて当然』という態度の親に対してでした。

もともと、飛行機で3時間程度の距離にある国で国際結婚をしています。里帰り出産や一時帰国など、止むを得ない事情で小さいながら搭乗回数は既にに10回を越えており、機内での様子から可能と判断し、行くことを決めました。

とにかく色々準備しました。好きなDVD、本、シールブック、おやつ。空港には早めに行き、眠らせないように遊ばせました。着席後は周囲の方に、ご迷惑をおかけするかもしれない旨をお詫びしました。結果的に泣くこともなく、過ごすことができました。この便には、かなり子連れが搭乗されていましたが、泣き声は殆ど聞こえませんでしたが、たまたまだったのでしょう。

私の場合は、こんな感じでした。

• ヨコですけど言いたい

ビジネスクラスで行けというご意見もみかけられますが、いるんですよビジネスでも幼児連れ。
    おまけにバシネットという幼児用の寝床は、エコノミーの一番前です。
    だから、幼児を見かければほぼ間違いなくその席です。
    いくらカーテンで仕切られていようと丸聞こえです。
    毎回ビジネスですが、幼児遭遇率6〜7割位。
    がっかりします。
    でも、親御さんがすまなそうにしていたり、放置でなければ、しょうがないかと思います。
    ほんとに運ですが、日系のエアより、アメリカ系の方が幼児遭遇率は低い気が。

• 乳児いますがトピ主さんに同意

トピ主さんが自分本位と非難されるなら、
    泣くと分かっている赤ちゃんを連れてハワイに行く人の方が
    よほど自分本位だと思いますよ〜。

カフェに行くのも電車に乗るのも、赤ちゃん連れは多少なりとも迷惑かけがちです。
    でも時々は行きたくなるので利用します。
    もちろん静かなお店を避けたり、泣いたら外に出てあやしたりしつつ。
    飛行機は逃げ場がないですし、一番避けたいと思ってます。
    特に機内泊があるところなんて、とんでもない。
    赤ちゃんだってまだ耳抜きもできないのに可哀想。
    近場や国内にだって良いところいっぱいあるのにね。
    結局自分だけ良ければ〜という親なのでしょうね。

• どうも申し訳ありません

ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。

主さんの大好きなハワイは
    子供連れで行くビーチリゾートとしても完璧なんです。
    ただ飛行時間の長さと時差を除けばですが。
    沖縄やグアムでは比較になりません。

ですからいつハワイ行きの飛行機に乗っても子供が沢山
    乗っているでしょう?
    子供と行きたいから行くのですがダメですか?
    なるべく周囲に迷惑をかけないように対策していても
    生き物ですからうまくいかないこともあります。

公共の乗り物ですから色んな人が乗っていて
    おかしくはないでしょう。

こんな所で思考回路について問うても仕方ないですよ。
    オススメは耳栓に超短時間作用の睡眠導入剤のセットです。

• 同感です!!

ハワイに魅力を感じないからどうも思わないなどと書かれている方もおられますが、渡航先が問題なのではなく、なぜ乳幼児を長時間、平気で飛行機に乗せるかということのトピだと思うのですが。

私もビジネスで行きますが、エコノミー前方に赤ちゃんがいると正直ガッカリします。
    ゆっくり眠っているときに火が付いた様に突然泣き出し、その声に驚き私も目が覚めました。それから一睡もできず・・・。

どうして?って思います。
    親が遊びたいだけとしか思えないのですが、他に理由はありますか?
    長時間のフライトは赤ちゃんなんて苦痛なだけでしょ。行ったって覚えてるわけでもなく、楽しめるわけでもなく。
    もっと大きくなって一緒に楽しめるまで待てばいいのに。
    家族で海外へ!なんて考えているような方はお金がもったいないなんてケチなこと考えないでしょうし。

せめて泣いたら放置しないであやして下さい。寝かせる努力をして下さい。
    赤ちゃんだから泣くのは当たり前なんて思わないで下さい。そんな両親のせいでどれだけの人が迷惑してるか考えて下さい。
    後部に子ども連れのだけ席を作ってくれたらなっていつも思います。

• 思考回路もなにもない

思考回路もなにも、そういう親って何も考えていないんだと思いますよ。

トピ主さんが仰るように、安いから行こうか、とかそんなものだと思います。それ以外のことは何も考えていないんだと思います。だから行けちゃうんですよ。

あと強いて言えば、乳児って連れて行くのには比較的楽なんですよね。おむつだから、おもらしの心配もないし。1才〜になるとちょろちょろ動き回わるし、1才後半くらいになるとイヤイヤ期で大変だし。そういう理由もあるのかな?

• エコノミークラスならしょうがないかな

エコノミーに乗りましたか?
    それなら仕方ないかもしれません。航空機の利用理由はひとそれぞれ。一番下のクラスなら多少の不便や不愉快なことも我慢すべきです。
    航空会社だって、そこまで気遣っていられませんよ。

でもビジネスクラス以上の場合は別だと思います。
    多くの人が、ゆったりした時間、静かな雰囲気に高いお金を払っていると思うのです。
    それなのに赤ちゃんが泣いていたらどうでしょう。
    皆さん、紳士淑女が多いので面と向かって文句を言ったり、嫌な顔をすることはしませんが、
    心の中では「なんでビジネスに乗るんだよ」と考えているのでは。
    私もそうです。
    先日国内線ですが、プレミアムクラスに乳幼児連れの若い夫婦が乗っていました。
    赤ちゃんは、案の定、ぎゃん泣き。
    赤ちゃんが泣くのは仕方ありませんが、正直、常識のない親だな・・・と思いましたよ。

「子供が小さいうちは上位クラスには乗らない」
    こういう考えの親御さんって素敵だと思います。

• やめました

すみません、娘が6ヶ月の時にハワイ行きました。

行きは離陸から着陸までバシネットで寝てました。
    驚くほど楽でした。
    ただ帰りが…飽きてきたのか3時間ほどするとギャン泣きしてしまい、CAさんのジュースとか用意するところ?にいさせてもらいました。

もう、まわりの方に申し訳なくて仕方なく、5歳くらいまで長距離は自粛しようと思いました。

昨年末にソウルに行きましたが大人しくしてました。
    当分国内と海外にしても近場で我慢しようと思ってます。

ただ私が独身の頃は赤ちゃんより、修学旅行で夜フライトなのに消灯後も騒いでる学生さんや、いびきのすごいおじさんの方が辛かったなぁ。

• このトピ怖いです

トピを見た時、怖いなぁと思ったのですが、レスを見てやっぱり怖いと思いました。

私は海外在住で、子供は赤ちゃんの頃から年に何回も世界中を旅しています。30時間のフライトもありましたが、飛行機の中で泣き叫んだなんてことは1度もありません。まぁ、たまたま手のかからないラッキーな子供だったのかもしれませんが。

飛行機の中で「泣き叫んで、泣き続ける」赤ちゃんなんて見たことないです。ほんの数分泣いて、泣き止むっていうのが常のように思います。
    ハワイ線に乗っている日本人の赤ちゃんは、そんなに野放し状態の野生児ばかりなのですか?

やはり子供ではなくて親の態度が問題なのかもしれませんね。ふてぶてしい親やはり非難されてしまいますね。でも、必要以上におどおどすることもないかと。
    私は、誰がいつ、どこへ旅しようと自由だと思います。

それと赤ちゃんが耳抜き出来ないので虐待と言う意見が散見されますが、赤ちゃんの耳管は非常に短くてそもそも耳が詰まったようにはなり難いそうですよ。それに、うちは1歳過ぎた頃には自分で鼻をつまんで耳抜き出来るようになっていました。

• ヘッドフォーンしたら?

私は旅行に行くときはノイズキャンセリングの機能が付いたヘッドフォーンを何時でも持って行きますよ。泣き続ける赤ちゃんが隣に居ても音楽を掛けていれば全く気になりません。
    そんなに騒音が嫌ならエンジン止めますか?

• 大人の都合で・・・

乳幼児連れで海外旅行に行きたい人は色々言い分があるのでしょうが、2,3歳までの子どもを長時間の旅行に連れて行くのって体に負担をかけるだけだと思います。

私は昨年度まで20年間海外に住んでいましたが常々、子連れで遊びに行くなら、子どもが喜びそうな所に連れて行けばいいのにと思っていました。
    2歳くらいまでなら近所の公園で親と一緒に遊んでもらうのが一番楽しいと思います。

• そうだなぁ

赤ちゃんが居ても、ハワイに行きたい!!って気持ちもわかるし、私は、夫がパスポートもなかったから、選択肢にも無くて、ある意味羨ましいぞ。

無料のうちに!!って気持ちもわかります。庶民ですもん、無料は嬉しい。
    我が家は、無料のうちに!!高知に行きました。飛行時間、一時間未満。
    次は、息子の席だけ有料で、娘は膝の上で、ディズニーランドへ。

息子高一、娘中二で、やっとグアム・・・。

海外旅行を封印して20年!!まあ、良く堪えました。でも、えらかったとは思いませんね〜。
    友達の海外旅行の写真付き年賀状を見ては、キィィィーッ!!となっていましたからねぇ。

ファミレスさえ、子どもが三歳になってやっと行ったぐらいです。これはこれで辛かったです。
    回転寿司でも、子どもが少しでもこぼしたら、反応する夫にイライラしましたわ。

だから、家族でハワイ、素敵やん〜ああ、羨ましい!!って単純に思います。

ただ、泣き止まない赤ちゃんの声は辛いです。もう50目前なのに、胸がはってくるんですよ!!

• なんでこっちが我慢しなきゃいけないの?

>だったら行かなきゃいいのに。
    ってレス。
    …なんでこっちが我慢しなきゃいけないの??

まず主さんは行くなとは言ってないし。
    なんで子供も覚えていない、明らかに不快を感じで赤ちゃんはギャン泣き、親は疲れる、なのに行くの?
    って言ってるだけで、
    海外在住の方が逆ギレしているのも意味が分かりません…

• 【予想】親がハワイが好きだから

タイトルに尽きるのではないでしょうか・・・。

あとは、子供好きや元々子供に寛容なタイプ。
    彼らは子供が泣いていることを騒音と思わないのです。
    言い分はいつも一緒。
    「赤ん坊は泣くもの、なぜいけない」

ちなみに、うちには5歳になる子がいますが、3歳に沖縄、4歳にグワムとじょじょに慣らしてハワイを夢見る日々です。

私は元々(そして今も)子供嫌いなので、子供に対してキャパが狭いです。
    そして、イヤに思っている側の気持ちもとてもわかるので自分の子供への躾や、子連れでの公共マナーにはかなり気を使っています。

• なぜハワイ限定?

自分が行くからでしょう?

「乳児連れはグアムか沖縄へ行け」と仰っていますが、
    じゃあトピ主さんがグアムか沖縄に行くとして、
    自分の席のそばで、目的地に着くまで赤ちゃんが泣き続けるのは許せるのですね?

それも嫌だと仰るのならば、つまりは「私のテリトリーには来ないで!」という事で、
    ハワイだとかグアムだとか沖縄だとか昼だとか夜だとかは、関係ないのでしょう?
    「グアムか沖縄へ」と言うのは、ただ厄介なものを他人に押し付けたいだけ。

乳幼児連れの飛行機利用について、世論(思考回路、ですか?)を知りたければ、
    トピ主さんと同意見の某漫画家さんのエピソードをお調べになれば良いと思いますよ。

• あなた中心で回ってないから

私にもこども3人います。乳児もいますが、中学生もいるので旅行の出費はかなりかかります。トピ主さんの気持ちもわからなくもないけど、うるさいのはこどもだけじゃないですよ。ある国の空港からヨーロッパに行ったとき(便利だから利用した)はその乗り継ぎ空港の国の人もたくさん乗っていましたが、うるさかったですよ。お国柄なんでしょうね。赤ちゃんが泣くのは仕方ないですし、大人だってお国が違えば国民性でうるさいし。
    うるさいのが嫌ならファーストやビジネスで行ってはどうでしょう。

ちなみにうちは燃油価格の高騰と旅行代金4人分払ってまでハワイに魅力は感じてないので、もっぱら国内ビーチリゾートしか行きません〜。

• 多分全部同じ種類の人達です。

赤ちゃんは泣くものだから泣いて当たり前、そして
    当たり前だから周囲も耐えるべき?みたいな考えなんじゃないですか?

トピ主さんは機内をあげてらっしゃいますが
    公共の場すべてに言えるかも。
    全部同じ種類の人達だと思います。

大抵そういう親は悪いと思ってるそぶりすらありません。

常識がある方は、迷惑がかかる所へは連れていってないのだと思います。

赤ちゃんの時期なんてほんの一瞬なのに。
    行ける所へ制約がある時期なんてわずかなのにね。

• モガオ様のレスに妙に納得

>自分に迷惑が掛かるのは許せないが、人に迷惑を掛けるのは全く気にしないだけです。
    >こういう人に限って「子供は世の宝」とか「赤ちゃんは泣くのが仕事」等と言って己を正当化し、
    >この手の発言には「日本は子育てに厳しい。だから少子化になるんだ。ビバヨーロッパ!」なんて言うのですね。
    >別に社会を憂いて子作りした訳でなく、己の欲望を満たした結果に過ぎないのに。

うわー、私の友人がまさにそれでした。
    自分が行きたいから、旦那は仕事で子供をみれないし、下の子はタダだし!って。
    気を遣った〜とか言ってたけど、見ず知らずの他人の子がギャン泣きしてキレられるのは某坂本女史ぐらいのモンでしょうよ…

• 乳児は無料ではありません。

勘違いしている方が多いので・・・。
    乳児(Infant/インファント2歳以下)は
    席を取らなくても(親の膝の上)大人料金の10%かかります。
    ハワイだと料金が安ければ1万円前後くらいになるのかなぁ?
    まあ、安いけど無料ではありません。(日本国内は無料)
    乳児でも席を取ると2歳以上の子供料金と同じ(大人の75% )が取られます。

トピ主さん、私も丁度1週間前にハワイに行ってきましたよ〜。
    (しかも行きの飛行機でギャン泣きあり。音楽を聞いて乗り切りました)
    何だ彼んだ、一度行くとハマるんですよね。ハワイって。
    行くなとかビジネスに乗れとか言われてますが
    一つ提案でヘッドフォンはいかがでしょうか?
    チョット荷物になって高いですが一つ買えばいつ行く時も使えますよ。
    私のお勧めはBOSEのクワイアットコンフォートです。
    ノイズキャンセリングが結構利きます。
    完全にシャットダウンじゃないけど一度、お店で試してみては?
    飛行機のエンジンの音も静かーですよ。

• 「日本人にとってハワイはそういう所だから」

乳児連れでハワイに行く親ではありませんが旅行好きです。
    題の通りに思っています。

私など「ハワイ行きの飛行機で赤ちゃんがうるさくて」
    と怒る話を聞いても「ハワイに行ったら日本人だらけだったとか
    インドに行ったら電車が遅れたと怒るのと同じくらい
    ナンセンス」と思うほどです(汗。

まず、トピ主さんが仰るように結婚式が多い。
    乳児を連れて行く人もいます。
    そんな情報が多ければ、これだけでハワイ=子供連れOK。
    場合によっては赤ちゃんもあり、のイメージが出来上がります。
    だったら、遊びで行く事へのハードルも下がるでしょう。

しかも比較的安全で、乳児の為の日用品も手に入りやすい。
    家族連れがゆったりと過ごしやすい宿泊施設も多い。

だから世間的には、ハワイは「グアムや沖縄の軽い
    グレードアップ版」くらいのイメージの人が多いんですよ。
    仮に、ショッピングモールに乳児を連れていくのが普通としたら
    ちょっと遠くの大きなショッピングモールに行くのも普通。
    それくらいのイメージの差異しかないと。

日本からの往復便のアレは「リスク」じゃなくて
    「ハワイ行きの風物」くらいに認識しておいて丁度いいのでは

• 親の欲求を満たすため

でしょうね。
    乳幼児にはハワイに行く事のメリットはありませんから。
    我が子に苦痛を強いてでも自分たちがハワイに行きたいんですよ。
    5~6年待てば、子供も楽しめるハワイ旅行が出来るのにね。
    迷惑と言うより赤ちゃんかわいそう、と思ってしまいます。

• 「夜は子どもが寝てくれて楽だった」という話

体験談でよく聞きます。
    泣いて大変だった話も聞きます。

うちは子どもが四歳の時に二人旅で「機内泊」に挑戦しまして、
    (フライトは7時間、時差なし)
    子どもはぐっすり寝たものも私は全然寝られなくて寝不足でフラフラ、
    そのまま現地で夜まで過ごした結果、機内泊は大変だわ、、、と思ったほうです。
    今年も私の話を信じない夫が機内泊を希望、同じように寝不足に陥り懲りた様子でした。

泣かなくても大変でした。
    でも大変じゃないケースも多いだろうし、
    それを読んで機内泊に挑戦するご家族もいらっしゃると思います。
    大変だったご家族は次は違う時間帯を選んでいるかもしれません。

• 里帰りでしかたなくハワイへいきます

行きたくありませんよ。
    幼児つれて、何時間も。

しかたないんです。
    夫の実家がハワイだから。

機内では迷惑にならないか、きがきじゃありません。

旅行でいく人いいなー。

• 子持ちが我慢すべきですよ。

乳児がいたら旅行したらいけないんですか?みたいなこと書いてる人がいますが、極論から言ったら、その通りです!
    子供が成長する数年くらい我慢しなさい!

なんで乳児のいる家族(少数)の為に、大多数の乗客が我慢しなきゃいけないんですか?
    無料だから、とか、一人分の旅行代ケチるような人は、海外旅行すべきではありません。
    今の親は我慢できない人が多いんですよ。だから、まともな親も同類に見られる。こういう親達は、同じ子持ちからみても、迷惑です。

• たんなるファッション

芸能人が結構アカ連れでハワイ行ってるじゃないですか。
    いいなぁ〜私も!
    って行く人多いと思います。
    「ハワイとベビと私」的な。
    私なら「何かあったら」(まあ、日本にいたって何かあったら困るのですが)と思うと連れていく勇気がありません。

• ハワイが良いから

子供が2歳までに6回行きました。
    2歳までは飛行機代が無料、入国審査優先、搭乗優先。
    国内ではありえないほど乳児連れには優遇されます。

沖縄だったら乳児優先なんて全くないし。
    梅雨と台風時期除いたら寒い時期のほうが多いし。

グアムは飛行機に関してはいいけど蒸し暑い。
    島1周しても特に面白くない。

ハワイは蒸し暑くないし、バスに乗っても子連れ優遇。
    日本とは大違い。
    だから不動産購入しちゃったので行かないともったいないし。
    定期的にメンテナンスもしなきゃいけないから行く理由のひとつ。

もう小学生になったうちの子はハワイなら近所の子供と友達に慣れたし、
    土地勘もあるのでハワイが好きです。

泣き声ですが、独身の時から行ってますがマイヘッドホンで気にならないです。
    ハワイの現地友人は泣き声が気になるならビジネスか、プライベートジェットでも乗れって行ってましたよ。
    成田で思いっきり遊ばせて機内は寝かせるのでうちの子は静かでした。
    後は行く前に風邪を引かせないことかな?耳が痛くなるから。
    大人が仕事をするように乳児は泣くのが仕事なので諦めて。

• 自信があった

うちの子は、乗り物に乗った瞬間から眠るので、
    みなさんにご迷惑をかけない自信がありました。
    1歳8ケ月と2歳半、5歳の時それぞれハワイに行きましたけど、ずっと寝てました。
    ひたすら寝てました。

現在19歳ですが、
    今でも飛行機のシートに座ったら眠ります。
    離着陸の時点では既に深い眠りに・・・

乳幼児全てが泣く喚く訳ではありません。
    こんな例も、少数派ですがあるんです。

• え?

ビジネスクラスに乗れ!の次は
    睡眠を邪魔されるのが嫌ならプライベートジェットに乗れ!
    という意見まで出てるんですね。

航空会社が乳幼児お断りとしているわけではないので、
    そりゃ行くのはご自由ですが
    同等の金額を払って乗っている公共の乗り物である以上、
    「子供はうるさくて当たり前、嫌なら飛行機乗るな」ではなくて
    静かで快適であるよう最大限誰もが留意すべきですよね。
    一生懸命赤ちゃんあやしてたり子供をたりなめるするお母さんもいて、
    そういう方に不満を持っている人はほとんどいないと思います。
    むしろ機内で子供野放しな人が多いんですよね…。

• 今の最優先は子供のこと

だから、今ハワイに行きたくても、乳児のことを考えて我慢するのです。

乳児が飛行機で泣くのは怖いからです。気圧の急激な変化はサンハンキカンが未発達な乳児には苦痛ですし、時には嘔吐を誘発します。また、大きな音と密閉空間、知らない大人がぎっしりといる光景は恐怖でしょう。赤ちゃんは、そんな思いを8時間もしたあげく知らない土地で知らない部屋(ホテル)で眠らなければならない。

親が楽しみたいという理由だけで、こんなひどいことを子供に押し付けている。たった数年我慢すれば、子供も楽しめるのにです。 

• 親が行きたいからでしょ

また子ども叩きネタですか。
    9月や10月は連休もありますし7,8月と違い安い。
    未就学児だから学校の休みに合わせなくて良いのでその時期に行くのでしょう。
    子どもは泣くものです。うまく意思を伝えられないから泣くのです。
    公共の乗物ですから仕方ないですよ。
    プライベートジェットとかで行ったらどうですか?
    グアムや沖縄よりハワイのほうが数倍も数十倍もよいと個人的に思ってます。
    だからあなたもハワイを旅行先に選んだのでは?

• 旅行じゃないと考えたことがありますか?

私の知り合いも乳児を連れてオーストラリアに行きました。

親に孫の顔を見せにです。

ある仕事関係の知り合いは、結婚式をハワイで挙げ、それから記念日は毎年ハワイです。
    もう30年にもなります。

私自身国内ですが、毎年、13時間はなれた母の両親の元に里帰りに連れて行かれていました。

ハワイには日系人が沢山移住しています。

考えてみました?

• そうですね

まず、乳児とは0歳〜1歳代の歩けない赤ちゃん、という認識で良いですか?
    だとしたら子どものいる私でもハワイ便はちょっと理解し難いですね。子ども自身楽しめないですよね…。
    私にとって飛行機代無料よりも、機内で気を使い疲労することのデメリットが大き過ぎるから5時間以上のフライトは選択外です。

実は身内の結婚式参列で当時2歳半の子どもを連れてハワイに行ったことがあります。
    とにかく迷惑かけないように何ヶ月も前から色々準備し、子どもにも機内での過ごし方を教えイメージトレーニングし、当日はおもちゃてんこ盛りのバッグを抱え、機内で私は飲まず食わず一睡もせずで臨みました。
    拍子抜けするほど行きも帰りもあっさり寝ましたが、私は気疲れで帰国後3キロ体重落ちてました…めちゃくちゃ食べたのに(泣)
    ここまで追い込む人も珍しいかもしれないですが、私自身子どもの泣き声は子持ちの今でも変わらず迷惑と思うタイプなので、本当にうるさくさせないよう必死でした。
    ハワイ自体は子連れに優しく楽しめたんですけどね。
    フライト時間がネックで、我が家では小学生以上になるまではハワイは封印です…。

• わかるわかる

飛行機で一度ギャン泣きの子供と一緒になってしまったあります。
    可哀相に〜とは思ったけど、親の態度にモヤモヤイライラしました。
    申し訳なさそうにしているならともかく、パパがニコニコ笑いながらビデオカメラで撮り出しました。
    そりゃ自分の子は泣いてても可愛いでしょうけど、こっちはうるさいだけなのよ!
    周りに謝るとか、あやすとかしろよ!って思いました。

ハワイ旅行で、パパママ幼児2人乳児1人の5人で来ている家族を見ました。
    すごいなー!よく来れたね!懸賞でも当たった?って思いました。
    乳児はまぁだっこしてればいいけど、幼児2人が騒ぐ騒ぐ。2人とも男の子だったから余計に騒がしいのか、うるさかったです。

遠距離のハワイだけでなく、旅行にそこまでして行きたい?って思います。
    思い出作りなら近場でバーベキューでもいいじゃん。
    1泊2日の部屋風呂付きの温泉でもいいじゃん。
    ってまぁ、ここらへんは価値観の問題ですから押し付けませんけど、迷惑かけられるのはイヤですよね。

大きくなって、ちゃんと思い出に残るような年になってから行けばいいのに。

• 私が思いつく理由は

1、赤ちゃんがいたって子育てに追われず幸せに楽しんでます!イケてるお母さんです!経済的にも困ってません!というのをFacebook等でアピールしたいから。
    ↑若いお母さんに多いです。

2、旦那さんが育児疲れの奥さんを労る思いでハワイ旅行を企画し、奥さんがそれを受け入れたから。

3、ハワイで親戚の結婚式。

4、子供料金がタダのうちにいこう!

こんな感じでしょうか?

• 確かに迷惑!

夜発朝着の飛行機に子連れがいると泣きたくなります。

レスのなかに「じゃあ子連れはどこにも行くなということか?」
    というご意見がありますが、「解ってないなぁ」と、タメイキです。

ファミレスやショッピングセンターでは長時間ご一緒することはありませんし、
    もともとある程度にぎやかな所です。

電車で泣き叫ぶお子さんも迷惑ですが、
    その場合は「こちらが別の車両に非難する」という選択肢もあります。

でも飛行機は席が決まっていて移動できません。
    途中で降りることもできません。
    金額も高いので「ハズレ席」だったときのショックも大きい。
    何より寝たい!!

飛行機会社に「子連れ専用機」をつくってほしいぐらいです。

• トピ主に同意。文字制限の為の書き方、ご了承。

飛行機に限らない。逃れられない場所、例えば,レストラン、新幹線内で乳幼児は泣き叫ぶ、親は平然としている、子供ではなく頭に来る矛先は親。
    初めて息子を日本に連れて行ったのは息子が3歳の時。(おむつが取れるのを待って)泣いたらどうしようかと物凄く心配だった。
    夫は後から来たので、長旅私と息子だけ。出来るだけの玩具を持って行った。

息子はテレビを見たり、玩具で遊んだり、私と話したり窓の外を眺めたりして全く泣く事がなかった。隣に座っていたアメリカ人が
    ”降りる時“こんなに大人しい子供は初めてだ”と言ってくれた。

只、余談だが、成田のエアコンが故障をしていた。その上スーツケースの紛失があり、その届け出にあっちに行かされ、こっちに来され、
    1時間程暑い建物内を息子の手を引っ張って歩き回らなければならなかった。疲れと暑さでついに息子は大声で泣き始めた。私も一緒に泣きたかった。

最初の飛行機はまず成功だったと思っている。レストランに連れて行ったのは2歳(おむつをしていた)位の時。一度だけぎゃん泣きされた
    事があるけれど夫と私と代わる代わる外へ連れて出た。

• 赤ん坊のすることは我慢しろってか?

お前も赤ん坊の頃があったんだから我慢しろとか、泣き叫ぶのは赤ん坊だから仕方がないとか、文句を言う方が悪いというような書き込みがありますが、まったく話の筋が違います!
    喧しいものは喧しい!
    それは飛行機だけじゃなく、電車の中でもレストランの中でも同じ。
    公共の場に赤ん坊を連れ出すなら、泣き止ませる手段をもってからにしろ!と言いたいですね。
    欧米では小児用の睡眠薬を使う場合があります。長距離の場合、どうして使わないの?
    文句があるならビジネスにしろ、ワタシは金持ちだからビジネスに乗ってるというイヤミな書き込みもありますが、それは本末転倒。話がまったく違います。

• たぶんツアーが組まれているから行って良しと思うのでは?

旅行会社がツアーをたくさん組んでいます。
    子連れOK、ママ応援ツアー…なんてね。
    おむつもミルクも準備します。ベビーカーだって現地で貸します…ってあれば、専用ツアーかなって思うかも。そういうのに乗っかっていると、「子連れもOKの便なんだ。」と、思われるのではないでしょうか。

乗り物の子供対策はタイヘンですよね。
    でも、泣いて当然というのは、子供にも周囲にも迷惑な思考だと思います。
    多くのお母さんは、対策していると思うんですけどね…一人泣いちゃうと連鎖するからそこは仕方ないかな。

• 我が家も行きました

私も子どもが1歳半で一度ハワイに連れて行きましたが、理由はたまたま夫の休みが取れたからです。これを逃せば定年までないだろうというタイミングでした。それからうちの子が泣かない子だったから、というのもあります。実際泣きわめくどころか、始終ご機嫌でした。

もしうちの子が泣きわめく懸念のある子だったら、親が周りに気を使ってつらいので、ハワイには行かなかったと思います。でもグアムにも沖縄にも行きません。好きじゃないから。ハワイが好き、というよりも、グアムは魅力がないし沖縄は高すぎる・泳げるシーズンが短い。

私は機内で子どもが泣いていても、「あんな小さい子連れて迷惑ね!」とは思いません。「大変だなぁ。手伝えることないかな」と思います。

• そうそう

飛行機ではないですが、若かりし頃、新幹線に乗った時、普段忙しくて移動くらいゆっくりしたいからとグリーン席を奮発して取ったのに…
    グリーン車で子供が走り回り暴れまわってた時は本当にブチ切れそうになりました・・・(怒)

そういう親って何考えているんでしょうね。
    グリーン席や飛行機に限らず、公共の場では周りにもっと配慮すべきです。
    そういう親は「子供だから、仕方ないでしょ」って顔してますよね。

だから逆に公共の場などで子供が騒いでいるのを懸命に親が対応しているのを見ると、私は多少、我慢しようという気になります。

そんな私も今や母親になり、乳幼児を育てています。
    で、今の心境は、というと、、
    子供がいない時、子供に迷惑を掛けられたから今はお互い様!!なんて変な思考回路は持っていません。
    自分が嫌な思いをしてきたから、よそ様には決してさせない様に、と思い、頑張ってます。
    もちろん、旅行先も配慮してます。
    無料なのは分かりますが、それよりも自分の神経が擦り減っちゃうし。

だから、今まで一番長距離で沖縄です。

あ、沖縄は良いところですよ!!大好きです。(話はそれましたが)

• 自衛する

ハワイはいった事ないですが
    アメリカ・オーストラリア等へ行った時は、割合子連れおとなしい人が多かったです。

隣に赤ちゃん抱いた人はいて、ハズレ席だ・・・とガックリきたことがありますが、多分、寝るタイミングを調整してたのでしょうか、殆ど泣くことなくずっと静かに寝ていました。(母と子だけだったので里帰りか何かかもしれません)

泣いても、必死で小声であやしてたり、周りに気を使ってるのをみて、自分を恥じました。

子連れでも親の品格によるところが多いのかなと、私は思います

ファミレスや安居酒屋如く、子供放置で走り回っても無視してるような親ならイラっときます(ファミレスはそういう場所というのは割り切ってますが・・・)

乳児連れの全員がそうとは限らないかも

まぁ、ハワイなら親の願望優先の人も多そうな気がします
    どうせ行くんなら、子供が思い出が記憶できるような年になってから行けばいいのに・・・と思いますけどね。

子供時代の思い出って10万20万の旅費以上の価値があると思うんだけどね・・・

• ここで言ってもね

泣いたり我慢が出来ない子は ここ読めないし
    そういうのを平気で載せる親は こういう記事は読まないし(笑)

私は上の子が4歳頃 ハワイに行きました。離着陸時に泣くこともなく(アメなど準備) キレイなCAさんに可愛がられ 快適な旅だったようです。
    一方私は 何度乗っても飛行機が嫌いなので(揺れるとパニックになる)行きたくないんですが 下の子が「いきたい」と騒ぎ出したので困ってるところです。ちなみに もう小学生なので騒音等は問題ないです。
    赤ちゃん連れて海外 御苦労なこったと思います。私には無理です。精神的にも気を使って(上の子を連れて行った時も準備や機内で気を使ってへとへとだった) 

いくら安くても行きたくない…病気になったら?とかいろいろ考えちゃって。小さいうちは国内で十分楽しいと思うけどね。夜中に気軽にコンビニなんて ホント便利な国ですよ ジャパン!

• 毎年、沖縄。

子供が一歳の夏からは、毎年沖縄へ行ってました。

沖縄でさえ、赤ちゃんの頃は耐えきれず泣いて…ほぼ座席に座らず沖縄に着いた事もありました。

子供の楽しそうな笑顔を見ると、やはり連れて行ってあげたいですよね。

ハワイは年少さんくらいから行くと機内も大丈夫そうですよね。

• トピ主さんに大いに同意

なんで無理して子連れでハワイなんて行くのか分かりません。

子供が小さいうちは少しは海外旅行など我慢して欲しいと思うんですが、その我慢を他人に押しつけて平然としている人多いんですね。

しかし現実問題として、こうなったらやっぱり自衛するしかないと思います。
    耳栓するとか、睡眠導入剤もアリかも。だって、ここで非常識だって主張しても周りは変わりそうにないでしょう? 話が通じないんですよ。

あとね、うるさいって思ったらうるさいって直接言うかCAさんを通して言うかするべきだと思います。言ってもその場ではどうにもならないとは思いますが、「なにも言われなかったからOK」って思う人間がいるんです。言われても耳貸さない人も多いでしょうが(そもそも子連れでハワイ行きの飛行機に平気で乗っているような人ですからね)、それでも声を上げるべきだと思います。

• 航空会社も鉄道会社も乳児幼児子供はVIP

飛行機でも鉄道でもトピ主さんと同じ意見がよくでますよね。
    でも、乳児幼児子供は航空会社にとっては大人よりもVIPなんですよ。

子供を飛行機旅や鉄道旅のファンにすること、子連れの親御さんが気兼ねなく
    長距離の飛行機に乗れること、これが航空会社(や鉄道会社)の考えです。
    乗務員も最大限子供に快適な機内が過ごせるよう気を遣ってますよね。

仮にトピ主さんが泣いている子供の親に文句を言いにいったらどうでしょう。
    乗務員に苦情を言ったらどうでしょう。たぶん悪者になるのはトピ主さんだし
    それに気がついているからここで憂さ晴らしをしているんですよね。

しょせんは乗り合いの乗り物なので、立場の弱い人は我慢するか
    自家用車や自家用飛行機でいくしかないんです。

• そんなにうるさいかなあ?

これまで飛行機は数えきれないほど乗っていますが、機内で赤ちゃんが泣くのってそんなにうるさいですか? ジェット機内では常にゴーという騒音があるので、赤ちゃんの泣き声もちょっと離れていれば騒音にかき消されてしまい、それほど気になりません。近くでも今時の国際線の飛行機はたいてい席にモニターがついていてヘッドホンで映画や音楽が楽しめるので、気にならないどころかヘッドホンをしていると気づかないくらいです。寝ている時もスポンジタイプの耳栓をしっかり耳の中に入れれば雑音は聞こえません。新幹線なんかだと車内は比較的静かなので気になるかもしれませんが、飛行機だと赤ちゃんの泣き声なんか大した音じゃありません。それに多少愚図っても乗ってる間中泣き叫んでるわけじゃないでしょう。気圧の変化で激しく泣く子もいるけど、泣き疲れて寝ちゃう子も多いし、ハワイまでずっと泣けるほど体力がある赤ちゃんなんていますかね? そこまで腹が立つほど無責任な親と泣きっぱなしの赤ちゃんに乗り合わせたことはないですね。私はそういう場合でもしっかりした耳栓があれば問題ないです。騒音が気になってたらジェット機なんか乗れませんよ。

• それぞれ

狭い機内なのでいろいろありますよね。

乳幼児の泣き声、外国人の体臭、新婚さんのいちゃつき、中年の加齢臭やイビキ、シニアの傲慢なわがまま、、、、
    数えあげるときりがないです。
    でもそれぞれの目的で乗り込む機内。
    現地での楽しみを頭に描けばそんなの気にならないけどな。

赤ちゃんの泣き声は耳栓とかで防御できるけど、臭いは防ぐの難しいです。

自分は人に迷惑かけてないと思っても、結構お互い様ってことありますよ。

• レスします

私は、現在中高生3人の子供の母親です。

今年の春休み、奇跡的に5人の予定がそろう日があり、ホノルルに行ってきました。

私の両親も一緒に7人でビジネスに乗りましたが、本当に快適でしたよ。

トピ主さんも、飛行機に快適性を求めるなら、ビジネスに乗りましょう。

と言うレスだけにしようと思ったのですが、本当に言いたいことは違います。

子供を育てたことのない人は全てに耐性がなさすぎです。

赤ちゃんが泣いても、仕方ないでしょう?

私は、自分が子供を育ててきたので、新米のママたちがぐずる赤ちゃんに
    一生懸命奮闘していたら、手を差し伸べてあげたいと思います。

迷惑をかけていると思って、必死に泣き止まそうとしているのだろうな、と可哀想に感じます。

子供を育てたことの無い人には、決して分からない気持ちでしょうね。

トピ主さんが思っているほど、赤ちゃん連れも無神経に過ごしている訳ではありません。

どうしようもないことが沢山あるのが、子育てです。

• ここを見て思った事。

結局は、主様含めて自分本位だという事。
    子どもがいようがいようまいが、
    人間ってどこかで小さな迷惑はかけていると思います。
    かけていないと思っていても。

でも、常に謙虚さを持っていれば、
    こういう人の旅行に口出しする人が少なくなる事でしょうね。
    普段の生活でも「申し訳ないなぁ。」って思っていると、
    何とな〜く気配で分かってもらえる事が多いです。

まぁ本屋さんへ行ってみてください。
    「子連れでハワイ」とか
    子連れ海外旅行シリーズみたいな本が置いています。
    どんな本でも、旅行本はとても素敵に見えるんですよね・・・
    私は見てるだけ〜ですが。

• 子連れで楽しいのだろうか

独身時と新婚旅行でハワイに行きましたが、乳児連れを見てあんなに小さい子を長旅させてかわいそうと真っ先に思いました。
    料金がかからないから行くという背景もあるとは初めて知りました。

私も1歳の子がいますが、タダでも小さい子供と一緒に行くのは考えられません。子供にはハワイなど分からないし記憶にも残りません。第一、足手まといになって親が楽しくない。
    それなら5歳くらいなってから、あるいは人に預けて親だけで行ったほうがましです。

• 人の迷惑は考えられないのでしょ

離れた席でよかった…とホッとしたら泣き叫ぶ乳児を「赤ちゃんは泣くのが仕事だもんね〜」と言いながら抱いて通路を歩きまわった人がいてびっくりしました。
    起きてる間は泣いていたようです。
    出張だったので、これは何かの修行か?と泣けてきました。
    前レスにもありましたが、自分の精神力を鍛えるしかないと思います。
    私にも子供がいますが、小学校入学の直前まで行きませんでした。

• 致し方ない人以外は

親が行きたいからに尽きるでしょうね。
    子供の負担や周りの迷惑なんてこれっぽっちも考えられない馬鹿な親なんだと思います。
    子供料金を払いたくないから大きくなる前にって、そんなにカツカツなら子供が出来る前に行くか、もっとお安い場所にすればいいのに・・。
    自分の子供は誰からも暖かく見守られて当たり前、子供を持つ親は誰しも優遇されて当たり前、という思考なのでしょうね。残念ですが。

• すみません

私は子供が1歳になる前に、飛行機で長距離移動しました。
    春休みでした。
    理由は、欧州在住の私のところに、両親が来られないからです。
    孫を見たい、と言われ、連れて行きました。
    母はギックリ腰をして以来、飛行機の長距離移動はできません。
    父は視力が弱く、旅行そのものが大変苦手です。

周囲に迷惑なのは承知で、飛びました。
    機内食なんて食べられるはずもなく、12時間のフライト中、ほとんど、抱っこし続け、あやし続けました。

すみません。
    こういうケースもあるんです。
    ハワイだから観光の方も多いでしょうが、里帰りの方もいるかと思います。

• 「何故行くの?」って何故聞くの?

ハワイだから気になるのかな?

アメリカの西海岸に住んでいて日本と往復していた時には、乳幼児を家族連れはしょっちゅうでした。
    礼儀をわきまえているのは大抵日本人。
    一向に気にしないのは別のアジアの国の方々でした。エコノミーで何故か子供と席もばらばらで移動しまくる、
    はたまたお金を持っていらっしゃるご家族は小さい子がビジネスクラスにふてぶてしく座って大声でしゃべる・・・。

そう云う人達にとっては「機内に乳幼児を連れてこない」という考え方自体が全く理解できないと思いますが、いかがですか?
    自分と文化が違う人達に自分の常識を押し付けて、期待する答えが返ってくると本当にお思いですか?

• 迷惑なのは乳児だけじゃないよ

このトピって、自分中心の考え方ですね。
    で、いろんな人がいるのに、自分では対策を取らずに、あんたら迷惑なんだよ、って。

実は自分達も知らずに周りに迷惑かけてるかもしれないのに。
    別に擁護するつもりはないけど、ダメな親はダメだし、気にしてる親は気にしてる。
    で、なにに対しても文句を言うのは「赤ちゃんなんて分からないんだから」
    そんなこと言ったら、どこに行っても同じだよね。
    ホテルもそうだし。老舗旅館で、主様くらいのおばさん達が部屋でも大騒ぎ、廊下では大声でしゃべるわ、大迷惑でしたよ。満室で部屋変えてとも言えず…。

そういや、ハワイに行った時は修学旅行生がいて、赤ちゃんよりうるさかった!

ま、そういう訳で、みんな、行きたいから行く。今行けるから行く。
    自分が快適に行きたいなら、自分で対策するしかないよね。

嫌なら行くの止めるしかない。
    私は気の毒に思うだけなので、気にしません。耳栓あり、リラクゼーションCDをiPodに入れて、寝たりもあり

愚痴言っても仕方ない。

• そんなにイヤなら

プライベートジェットで行けばどうですか?飛行機会社が禁止してないんだからどこに行こうと勝手でしょ?機内でいびきかいて寝てる大人も同じように迷惑なんじゃないですか?そのような人にも飛行機乗るなと?

• 行きたいから行く

これだけでしょう?

>子どもが大きくなって大人並みの旅行代金かかるようになったら海外なんてそう行けないので乳児の頃がチャンスなのです!

そんなもんですよね。

>自分の子供が大きくなったら今度は赤ちゃんが泣いていても寛大に受け止めたい、そう思ってます。

だから今は幼児が騒いでもいいって思ってる確信犯?

理解しようと言うのが無理だと思います。
    私なら、うるさくされて寝れなかったら、
    親御さんに「静かにさせて下さい」と口調だけは静かにしつこく言っちゃうかも。
    勿論こちらが寝れないのに親御さんだけ寝ていようものなら、
    (実際騒ぐ子供持ちの人は子供の声に鈍感なので)
    肩を叩いて起こしてでもクレームしたりして(笑)
    寝れないと暇ですからねぇ…

• 公共交通機関だから。

赤ちゃんからお年寄り、いろんな人が乗っているので、
    乳児は乗るなとは、言えません。赤ちゃんが乗ればどういう迷惑が?
    迷惑ってそもそもなんでしょうか。
    もちろん、親のしつけも重要ですが、
    ずっとしゃべっている団体客のおばちゃんなどうるさい事も多々あり、非常識な人は
    子連れに限らずどこにでもいます。それに対してできる事は、ご自分で注意なさるか、回避するしかないのでは。
    掲示板で非難しても、非常識な人は聞く耳を持ちません。

こういう話題っていつも思うのですが、気に入らない事があれば他人を規制しようとするのはどうしてでしょう?
    電車のベビーカーがじゃまだとか、妊婦はタクシーを使えとか。。
    公共の物なのですから、それこそ気遣いをする事に不満があるのでしたら、ご自分がタクシーを利用すればいいと思うのですが。

なのでハワイにゆったり行きたい方々は、プライベートジェットで行ってください。

• トピ主さんに同意

2歳の子持ちです。
    トピ主さんや、親のエゴと仰る方々に同意です。

何より、

せまくて
    好きなように動けなくて
    ずーーーーっとゴーーーッという音が響いていて
    耳もなんだか痛くって
    ようやく着いた夜だ眠れると思ったらなぜか昼間で
    ショッピングというやつのためにあちこち連れまわされて
    4〜5日したらまた同じ目にあって

という乳幼児にとっては楽しくもない苦行を、
    我が子に科す親の気持ちがわかりません。

もし子供がぐずったら、
    「お父さんとお母さんが行きたいからなの。飛行機代がタダなの。
    お母さんたちだって楽しんでいいでしょ!」
    とその場で子供に説明できますか?

• 子どもよりも親の楽しみを優先なのでしょうね。

私はグアムでも止めておくのが賢明と思います。

あるお医者さんがこんなコラムを書いていました。
    「その旅行は、赤ちゃんにとって本当に必要なものか一度考えてみましょう。ある程度大きくなるまでは、子ども優先で。」

公共の乗り物、特に飛行機などの密閉した空間は、誰かがウィルスを持っていてもおかしくはなく、感染しやすい環境です。
    大人は免疫力があり、予防接種もしているから問題なくとも、赤ちゃんはそうではありません。

また、旅行先で赤ちゃんが高熱を出すなど体調を崩したらどうするのでしょう。
    慣れない土地での病院探し、医師への説明は大変です。
    国が違えば治療法も異なります。
    医療費も高額で旅行用の保険に入っていたとしても、手続き等面倒です。

そうでなくとも、離着陸での気圧の変化で、うまく耳抜きできずに泣いてしまう赤ちゃんも多いと思います。

何にしろ、海外旅行は赤ちゃんにとって、かなりのストレスになりますよね。

我が子のストレスを考えず、自分の楽しみ優先にさせる親は、ずっとその調子で子育てを続けるでしょうね。
    結果、子どもが大人になった時に、苦労するのでしょう。

• その家族の自由

あなたがハワイへ行きたいように

その家族も行きたいのです。

• 補足。

解決策を求めるわけでなく、ただたんに「あーいやだ」といいたいだけ、もしくは、自分と同意見の人に同調してもらいたいだけなら、タイトルに愚痴とつけるべきです。ずっとそのまま、同属同士で傷を舐めあってればよろしい。

ただ、トピ主さんの人としての成長はそこで終わりです。
     そして、ここで愚痴ったところで、トピ主さんが不快に思う人は減ることはありませんし、解決策にはならないとだけは言っておきます。ま、自分が変わったほうが現状では早いということです。なんで不快に思う相手が我慢しないで、自分が我慢しなきゃいかんのというお気持ちは大変よくわかりますし、理解も共感もできますが。

あ、解決策の方法として、4.「子連れがいない飛行機プランはないんですか?」と航空会社に意見するっていうことも手ですかね?ただ、航空会社が、ある意味差別ともとれるプランを打ち出すかは不明です。イメージダウンにもつながりかねないし。ま、トピ主さんがどうしても飛行機に乗って旅行したいと思うのでしたら、今できることは自衛と相手をうまく誘導するくらいしかないのではと思うのですが、いかがでしょう?

• ここで愚痴を吐いても他人は変わらない

>もちろんなかには身内の結婚式などでやむをえない方もいるのはわかっています。

トピ主さんは旅行で行く人と、そうじゃない人と見分ける力があるんですか?すごいですねえ…どうやって見分けるんですか??
     それに、乳児連れていきなり遠距離旅行なんてぶっとんだことを考え、注意に逆切れする人はこういうトピ見ないから(笑)トピ主さんはお気づきでないでしょうし、そんなつもりはまったくないでしょうが、真面目で神経質になりながら子どもと向き合っている人たちに対して物申しているようなものです。なぜなら、こういうトピを見る人のほとんどが真面目で神経質な子どもを持つ両親だからです。

トピ主さんのお悩みの解決策は
     1.本人達に不快にさせずに静かにしてほしい旨を伝える。必要ならば子どもをあやしたりしながら。
     2.こういうもの(もしくは運が悪かった)と諦めて、しかるべき防衛手段を持ち込み飛行機に乗る。
     3.飛行機に乗らない。
     以上の3点だと思います。

ま、自分がうまく相手を誘導できないのであれば、自衛手段をとるしかないってことです。ここで愚痴はいても他人は変えられません。

• 確かに夜泣きは辛いですね、、

寝たい時に飛行機で、子供の夜泣き・・
    たしかにイラッとしますよね。

だけど、子供のいる友達を見ていると、すごく大変そう。
    年に1度くらい、リフレッシュさせてあげたい気持ちもあります。

航空会社で何か工夫してくれたら、
    お金もまわっていいのに。
    お怒りのレスを見ていると、子供を産む気にはなれないですね。

• 勝手な思い込みですが

20%は在住の方とかそれ関連の方とか?

思考回路。
    ふーむ、論理的な表現なような上からのような。
    正直、3歳以上のが我慢出来ないかも。

大人しくしている友人の子は薬も使ってるようでしたね。

概して自分はそこまで気にならないな。
    このままいくと日本は少子化ゾンビで経済破綻しそうですし。
    元在住なのでよく往復してましたけど、それくらいは我慢出来ます。

• お金があるから行くって…(笑)

こんな回答に笑ってしまいました。

自分達が「だって行きたいんだもん、お金あるし」という理由で、人様に迷惑をかけていいと思っているなんて、自己中以外の何者でもないです。

旅行は、そりゃいきたいでしょうね。でも。
    他人からしたら、大音量が勝手に鳴ってしまう楽器を飛行機の中に持参されるのと一緒なんですけど、それって仕方ないですか?

赤ちゃんうまれたーうちの子かわいいー、旅行だいすきー、ハワイだいすきー♪

だけで、旅行先決めないでください(笑)
    もう一歩、世間のこと考える余裕ないかな?

まぁ想像するに、このような方は、色々な部分で周りより自分、なのでしょうね。

• 30代主婦様

>あなたは子育ての経験はありませんか?子供は自由自在に感情を
    >コントロールできると思いますか?
    コントロールできないからできるまで待っては?という話でしょう。

>今、迷惑をかけられたとしても、今の子供たちが将来あなた方を支える
    >のだと思いますが。
    それでは子供は何をやってもいいということですか?

>私も家族4人で盆の真ん中にハワイに行きます。1人50万の予算で、ビジネスですがね。ハワイに行く理由はお金があるからです。
    >あなた方も大人二人で、エコノミーで行くくらいならお金を出してビジネス
    >以上で行けば?
    ビジネスクラスに乗ってもあなたの様な人がいるようでは結局ダメでしょ。

• お盆などのハイシーズン、乳児いるよ

私は割と遭遇してますよ、ハイシーズンのハワイ便乳児
    他の土地への便よりハワイ便は確かに乳児率高いと感じる

大抵はジーサンバーサンも引き連れた一族郎党の旅行
    スポンサーは爺婆のケースが多いのかな

乳児のママはいかにも嫁(=爺婆の血縁者ではない)という感じで
    乳児の機嫌の良い時は爺婆が抱っこしたがり、大泣きの際には当然
    ママがすべて面倒見るという構図

飛行機8時間の旅って、乳児の身体にはこたえると思うよ…
    音とか、空気とか、色々
    なんでこんな時期に特段必要のないこんな長旅につきあわさなきゃならんの?と思うよ
    8時間の旅はこの子がもうちょっと大きくなってからすればいいじゃないのと私も思う

私は扉の前(CAの向かい)に座席配置される事が多く
    ここは前が広いので子供をあやすスペースによく使用されるのですが
    爺婆には見せない悲惨な顔したママをよく見ます
    ホントは来たくなかったよと思ってるかもね

ちなみに私自身は元々飛行機であまり眠れない性質の為
    むしろ暇つぶしに子供ウェルカム状態です
    ただ、辛くて泣いてる子を見るのはこちらも辛いです…可哀想

• すみません、大迷惑です

私もずっと思ってました!
    赤ちゃんが自分でコントロール出来ないのは当然です。だからこそ、爆発してもよい場所を選ぶのは親の責任です!

ハワイへの飛行機は、電車やバスに子連れで乗るのとは「違います」。家族旅行の選択肢はもっとあるでしょう。
    自分達の娯楽のために、人のバカンスを台無しにしないでいただきたい。

赤ちゃんが人に迷惑をかけてるのではありません。
    「親が」世間の人様に迷惑をかけているのです。

TVで話題になっていましたが、ギャーギャー便(クラス)ができればよいのにと切に思います。
    乳児連れ&うるさいのOK の人のみが乗れる便です。

何も考えず、飛行機に赤ちゃん乗せてる親ごさん。自分本意のモンペ予備軍になりそうで将来心配です。。

• そんなにうるさいかな?

飛行機の中って、
    エンジンの爆音がすごくて、
    赤ちゃんの泣き声なんて
    ほとんど耳に入らないような
    気がしますけど。

まあ、
    乳児連れはグアムがふさわしい
    ってのには、同意します。

• どうでもいいし。

ここで批判ばかりしている人たちって、普段から常に他人に配慮ばかり
    して、さぞかし立派な人たちなのでしょうね。(裏に回ると陰口とか
    文句ばかりでも)。

別にハワイに行きたかったら行けばいいじゃない。飛行機には乳幼児以外に
    子供も乗っていますよ。赤ちゃんの時に迷惑かける人もいれば、年取って
    から迷惑かける人もいっぱいいるでしょ。

中年だって、海外で恥ずかしい行動取る大人は大勢いるし。オバサンの喋る
    声だって五月蝿いのよ。

ま〜なんでハワイに行くかと言えば、「行きたいから」行くんじゃない?

• 余裕がないんじゃない?

旅行でハワイに行く人が前提です。

単にお金がないか、心に余裕のない人だと思う。あるいはおおらかすぎて鈍い人。
    きちんと段階を踏んで成長した人なら、今が遊ぶとき、今は我慢するときという時期がわかると思うのです。
    つまり余裕のない生き方をしているから、周りの迷惑を考えることが出来ないし、
    安く行きたい、今すぐ行きたい=我慢できないという思考になるのだと思うのです。
    そして「赤ちゃんが嫌ならお前がビジネスクラスに行け、グアムに行け」という思考の人は、
    ご迷惑おかけしてすみませんなんて気持ちは持ち合わせていません。
    「お互い様」という言葉は迷惑を被っている側が使う言葉です。

何も旅行に行くなとは言ってないのです。国内や、時差のない地域など他にもあると思うのです。
    色々事情はあるとは思いますが、あまりいい感情は持てません。

• 逆に

逆に毎年乳児連れがいるってわかってるのに毎年ハワイに行く40代夫婦の思考回路が知りたいです。
    嫌だったら自分達が行かなきゃいいのに。

• 私も行ってま〜す

国際結婚してハワイ在住なので、年に6回くらい赤ちゃん連れで日本に帰国しています。
    エコノミーは狭くて居心地が悪いので、ビジネスクラス利用です。
    一応、眠り薬を出してもらって、眠らせながらのフライトですが
    ビジネスクラスでそんなに騒いでいる赤ちゃんを見たことがありません。

トピ主さんもシーズンを外してハワイに来るなら、ビジネスクラスを利用
    したら宜しいのでは?

それにしても、カリカリとした人が多いのですね。

• 本当に迷惑です!

ハワイ大好きアラフィフ女子です。本当に止めて欲しいです!私も夫もお給料が少なく二人で頑張って二人の子供を育ててきました。だからそんな余裕はなかったです。
    それなのに、小さい子連れでハワイ?正直おかしいと思います。

以前、そういう人がいました。子供が1歳なのにハワイに行ったそうです。
    さらに、家のローンも夫名義だからとか言って、仕事なめとんのかと思いました。
    人に迷惑かけて、それなのに働かなくていいのに仕事して、取引先に褒められて、一体この人何がしたいの?と不思議でした。
    まあパワハラされて辞めちゃったんですがね。

お金に余裕があるからハワイなんですかね?信じられません。
    母親ならもう少しわきまえて欲しいものです。

• 愚痴は受け取りました

お気持ちは共感しました。
    子持ち主婦ですが、泣き声はイラッとしますよね。
    でも、これからもどこの便にも子連れはいます。

自衛をしましょう。
    精神衛生的にいいのはそれだけです。

自分が年寄りと嫌われたとしても、いける金と健康があるなら海外旅行だって行くのと同じですよ。

めくじら立てて自分の旅行にケチつけても楽しくないですよね。

• 大事なのは譲り合いではないでしょうか?

他者が邪魔だから排除すべきというとぴ主さんの考え方は、思いやりのかけらもない。
    お互いを尊重して譲り合ってこその社会でしょう。

乳幼児ずれを自己中と決めつける主様も同程度自己中ですよ。

• 自家用機買えば?

確かに、赤ちゃん、飛行機で泣かれるとうるさいです。
    が、しょうがないと思います。

それに、親も、なんとか黙らせようとがんばっていると思います。

うちの場合は、ドクターに処方してもらって、飛行機の中で眠れる薬をもらいました。

うちはハワイではありませんが、海外在住です。
    機内泊ですが、日本に里帰りもしますし、海外に帰国もします。

あなたの都合で私が帰国できないということであれば、あなたは、一体、何様なのでしょうか??

• 飛行機だと自衛・回避にも限度がある

本当に小さな乳児だとバシネットがある座席が割り当てられるので、
    そこの座席から離れたところを予約時に指定すればいいだけですが
    ある程度の年齢の幼児だと回避のしようがありませんよね・・・・。
    座席にたどり着いたらすぐ傍の席に乳幼児が・・・
    (エアラインによっては優先搭乗で子供連れが先に搭乗しているから)
    なんて事もしばしば。

エコノミーはもちろん、今時ビジネスクラスにだって騒がしい乳幼児はいますし。
    電車やバスなら車両を変えるとか1本見送るとか、短時間なので我慢とか
    やりようがありますが。
    長時間のフライトで離陸から着陸まで断続的にひたすら泣きまくり、
    騒ぎまくりで注意しない親御さんと近い席にあたってしまうと
    同じ料金を払いながら何だかハズレで損した気分になってしまいます。
    事情があるのでしょうし海外に子供を連れて行くなとは言いませんが、
    せめて最大限あやしたり叱りつけたりするのはしてほしいですね。
    子供はうるさいもの・泣くものと開き直ってる親御さんも
    少なくないですし。

• 「自分へのごほうび」

職場の先輩で、産休明け前に「産休中頑張って偉かった私へのごほうび」と生後半年の赤ちゃんを連れてハワイに行った人がいます。
    結局ホテルにこもりっきりで、日本でもできるような事をしていたようです。
    彼女の場合「ベビーが早速ハワイデビュー」とブログで自慢したくて行っただけのような気もします。

先輩は30代ですが「自分へのごほうび」「ママだからってあきらめたくない」が口ぐせで、何かといえば赤ちゃんそっちのけで遊びたがります。
    普段から目立ちたがりやで周りへの気遣いが無く、後輩達から嫌われています。自分勝手な人は育児にしてもやる事が違うなと感じました。

うちの姉二人にも子供がいますが、「信じられない」「数年位我慢できないのかな」と呆れていました。

• わかります。

電車の中、バスの中、ショッピングセンターの中、ファミレスの中で泣き叫ばれるのも迷惑ですが、
    まあ、まだ逃げ場があるからいいんです。
    泣き声に我慢できなかったら自分が場所を移動すればいいから。

でも飛行機の中で泣き叫ばれたら逃げ場がないんです。
    まあ耳栓を持って行ったり自衛もしますがね。

それに、赤ちゃん自身の体調も心配です。
    気圧の変化で鼓膜が痛くなるし、大人でもしんどいと思う閉鎖されたあの空間にわけもわからず何時間も乗せられているのですから。
    もちろん海外の楽しかった記憶なんて赤ちゃんは残らないですしね。

仕方ない事情を除き、大人の都合で飛行機に乗せるのは、共感できませんね。

• 出てないところで

働くママは育児休暇くらいしか長い休みがとれないのでハワイに行く。
    グアムや沖縄は短い休みでも行けるのであえてハワイに行く。
    アメリカやヨーロッパよりは子連れに優しいハワイに行く。

• ひきました

ここのトピのレスを見てひきました。
    今時のお母様は、子供が騒音を出して他人に迷惑をかけても関係ない、自分達さえよければいい、という思考が多いのですね。
    しかも騒音を出していない、トピ主様に自衛しろとか、ビジネスに乗れ、とか意味がわかりません。
    不要不急でなければ、長時間他人に迷惑をかけるのなら私なら避けます。

レスを読んでかなりひきました。

だったら子供連れに対する配慮ももうしなくていいんじゃない?
    子供だからと言って他の乗客も我慢しなくていいということになりませんか。
    どんどんうるさいって言っちゃえばおあいこです。
    実際はめんどくさいので、そこまでやりませんがね。

• 親の姿勢による

私が一番嫌なのは
    「赤ちゃんなんだから、子供なんだから仕方ないでしょ」と
    優先されて当たり前という態度の親です。
     飛行機に限らずどこでも見かけますが
    やはり密室空間、休む時間帯にぎゃーぎゃー泣かれれば本音はものすごく迷惑です。
     でも、それに対して一生懸命あやしていたり周囲に気を配っている親御さんを見ると悪感情は湧きません。
     逆に何かお手伝いできることはないかと思うくらいです。

子連れなんだから大人が我慢してよというマナーのない親に限って
    今の子供たちが将来のあなたたちを支えるとか子供いないんでしょとかずれたこと言ったり
    だったらビジネスにしなさいよ等相手に解決策を要求しますよね。

個人的には子連れでも何でも私は構いません。
     ただ、少なからず周囲に迷惑をかけるということは自覚していただきたいです。
     ほんのちょっとの気遣いと寛容な気持ちを持てば
    お互い嫌な思いはしないと思います。

• ほんとに!

こういうトピ、必ず「あなた子供いないでしょ?」っていうレスがありますけど、それ、なにか関係あるのでしょうか?子供がいようといまいと、他人の迷惑に多少思いをはせるくらいはできるはず。

とにかく子連れ専用フライトって言うのを二日に1便くらい飛ばしてほしいとずっと思っています。そうすれば子連れも気楽に乗れていいとおもいませんか?

前の席でずーっと子供が泣き叫んでいるのにあやすこともせず、抱きかかえることもせず、放置して、赤ちゃんの声がかれ、疲れて眠るまでこちらも寝ることができなかった経験をして以来、本当にあの状況が恐怖です。

• 何いってるの?

子供が嫌ならビジネスのれとか意味がわかりません。
    なんでこちらにまったく非はないのに他人の子供のために高い金額をはらわなきゃいけないのかと思います。

ハワイにいきたいとはいえ、子供がいる期間くらい自重したらどうですか?
    それがいやなら生まなきゃいいのにと思います。

旅は快適さを求めるものです。
    赤ちゃんのギャン泣きとかはっきりいって迷惑です。

• 主さんを攻撃するのはお門違い

主さんに対し、「嫌なら行くな」「ビジネスクラスに乗れば?」等のご意見がありますが、なぜそう攻撃的になるのでしょう。
    主さんはその思考が知りたいと言っているだけなのに。

そもそも迷惑を掛けている人が、迷惑を掛けられた人に対して、ああしろ、こうしろって言えるもの?
    立場逆ですよね?

赤ちゃんは泣いて当然というのは分かります。
    ただ、記憶に残らない程小さなうちに、意思疎通がままならないうちに、何故連れていくのかと、私も疑問には思います。
    気圧で耳が痛んでも、それを改善する術も知らない赤ちゃん。
    慣れない狭い場所で、不安に思ってもそれを言葉で伝えられない赤ちゃん。
    要するに、赤ちゃんも長時間フライトは迷惑なんですよ。
    中には止むを得ない事情でのフライトもあるでしょうが、親の楽しみだけのために、赤ちゃんと他人に迷惑を掛けて、挙句に開き直るのは止めて頂きたいですね。

「電車の中、バスの中、ショッピングセンターの中、ファミレスの中」と、「長時間フライト」を一緒にされている方もいらっしゃいましたが、それらとこれは比較すべきものではなく、全くの別だと思いますよ。

• ビジネスでも

アカちゃん連れはいました。

ファーストでもいる時はいる。

耳抜きもできない乳幼児を、親の楽しみのためだけに、長時間飛行機に乗せるのは虐待としか思えません。

4・5年くらい我慢しなさい。

• 気持ちはわかる

気持ちは解りますが…

赤ちゃんには記憶が残らないから
    泣き喚くと煩いから
    周りに迷惑だから

だから、赤ちゃん・お母さん(両親)は旅行をするなと?

確かに、赤ちゃんを持つ母親(両親)は周りに気遣いをした選択をする事は大事ですよね。赤ちゃんだから…ですべて許されるわけではない。

>もちろんなかには身内の結婚式などでやむをえない方もいるのは
    わかっています。
    背中にでも大きく理由を記して歩けとでも?

そういう訳にもいかないですよね?みんな、特別な理由があるにしろ無いにしろ、何か理由があって乗っているんですよ。

ハワイ好きでよくいかれるならご存知でしょうが、他にも迷惑な客はいっぱいいます。
    酔っぱらう大人、周りを気にする事なく足を放りだす人、イビキ。
    もっといますよね?

私は1歳半の子供がいますが、私だったらどんだけ安くても絶対に行きません。ハワイと言っても海外、治安も気になりますし乳幼児は特に感染が気になります。色々な「親」が居るんですよね。

• 時間は平等に流れてるから

今、ハワイに行きたいからなどではないですか?
    子供を連れて行きたいほど行きたいのです。
    もう二度といくチャンスがないのかもしれません。
    人間何があるのか分からないのですから。大きくなるのを待っていたらもう二度と行けないかもしれませんよ。
    それにしても貴方!そんなにハワイに行くのに睡眠を妨げられたくないなら自家用ジェット機で行けばいいのに!
    飛行機に赤ちゃんは乗るなと書いてあるんですか?
    何だかこういう大人がっかりします。

• いるんですって、ビジネスにも

キャッチボールする親子。
    ミルクを飲んで隣席(他人)に嘔吐する乳児。
    (嘔吐は仕方ないにせよ、他人に吐瀉物をぶっかけて知らん顔)
    エコノミー席とのカーテンの仕切りをくぐり抜け、かくれんぼする幼児。
    上記はいずれもビジネスの機内での事です。

機内は子供の遊び場ではありません!
    狭い空間を共有する者同士、お互い気遣い・配慮し合って快適な空の旅にする事は出来ないのでしょうか。

航空会社が乳幼児の搭乗をOKしている以上、乗るなとは言いませんが、OKだからと言って何をやっても許される訳ではないのです。
    公共のスペースでは周囲に配慮し静かに過ごす事ぐらい、老若男女関係なく『人として』当たり前の行為だと思うのです。

子供だから仕方がない?
    ルールやマナーは年齢や男女差によって変わるのですか?
    エコノミーなら煩くしてもOK?違うでしょ、場所やクラスはどうであれ公共の場所は周囲に気を配り配慮するのは当たり前。
    そして「あなたも子供時代があったでしょう」とのお決まりセリフ。
    そりゃそうでしょうよ。誰しも子供時代はありますが、だから何?何の免罪符にもなりません。

• いい世の中ですよね〜。子どもは特別待遇の手段と思ってる。

わかります。
    ハワイに限らず、グアムでも沖縄でも乳児連れが必ずいます。
    行き先が問題ではありません。
    長時間のフライトを伴う旅行になぜ乳児を連れて行くのか、親の神経を疑います。

はっきり言って、赤ちゃんが飛行機で泣くのは「不快」な場合があるからですよね。

三半規管が未発達や、慣れない狭い空間を強いられること。
    その他もろもろ
    赤ちゃんにとっては拷問に等しいのではないかと思います。

それなのになんで行くかって、親のエゴ、自己満足とセコさですよね。
    乳児連れの特別待遇をアテにしないと行けないんでしょう。
    ちょっと成長した子どもの代金払えないって事でしょう。

だから、心の中で
    「かわいそうな人たち。幼いわが子と他人に苦痛を強いても自分の欲望を果たそうとしているんだわ。お金が足りないから。」と思っています。

小さな子供が心身共に楽しめるのは飛行機でしか行けない場所ばかりではないでしょう。

大きくなって存分に楽しめるようになってからでもいいと思うのですが。

ハワイは逃げませんよ。

• だって

ハワイって、いいですよね。
    グアムや沖縄より、断然ハワイがよくないですか?
    だから、ハワイに行くのだと思いますよ。

私は、グアム便で、乳児連れに会ったことがあります。
    ずーっと泣き叫んでて、可哀そうでした。
    お母さんも、立って、トイレ前とかであやしてましたが、気流が悪かったりすると、座るよう言われちゃうし、周りが迷惑そうに睨みつけてるしで、あの人懲りただろうなあ・・と思います。

航空会社が「乳児お断り」してないのだから、仕方ないと思います。

• 自分達(親)がいきたいから

自分たちが行きたいから子供が乳幼児だろうがなんだろうが一緒に行くんです。
    長時間の飛行機で子供がどんな辛い目に会うかも頭にないし、泣いたところで「赤ちゃんだから泣くのは当たり前〜」としか思わないんでしょう。
    自分のことしか考えていません。

グアムはハワイなど、日本人観光客が多い海外に行くと、飲食店では必ずといっていいほど子供がぎゃーぎゃー騒いで走りまくっている日本人家族を見ます。
    この前なんて、何組かの団体家族は親は談笑、5人くらいの子どもたちはどこかで買ったおもちゃを振り回して走り回ってました。
    子どもたちの一番年長の小学生くらいの男の子に「煩いからあっちで遊ばせなさい」と、店内の自分たちから離れた場所を指さし指示しました。
    信じられません。

こういう自分たちの事しか考えていない親のせいで、子供どころか同じ日本人が非常識に見られてしまうことを考えられないのでしょうね。

• 飛行機はあくまで「乗り」物

>日本→ハワイ線はほとんどの人は飛行機の中で睡眠をとりたいのではないでしょうか?

気持ちは充分わかりますが、飛行機の代金はあくまでトピ主さんたちチケット購入者の体を目的地まで運搬する代金であって、睡眠をとる代金は含まれていません。

公共交通機関とは、どんな人でも利用する権利のある乗り物であり、航空会社もこれを拒否することは法律で禁じられています。

故意に騒ぐのではなければ、赤ん坊も目的を問わず乗る権利があります。

目的を問わず、というところが重要です。
    これこそが公共交通の意義だからです。
    目的を問うのであれば、飛行機会社への税金などはもっと高くなり、チケット代はもっと高くなるでしょう。
    目的を問わず、も含まれた状態での価格設定なのです。

公共交通機関を使う以上、トピ主さんの主張のほうがワガママということになってしまうのですよ。

眠れないと困るならプライベートジェットを利用するべきでしょう。

• トピ主さんに同意です

>時差の為に寝たいと言うなら、エコノミーにしなきゃいいのに。
    >あなたにはお子さんはいないようですね?
    >お金がないからエコノミーなの?

トピ主さんがエコノミー、子供がいないとはどこにも
    書かれていないと思うのですが。
    思い込みでここまで攻撃的になれるってすごいですね。

うちの夫婦もトピ主さんと同じ世代、年に2回はハワイに行っています。
    せっかくの休暇に入る便、ゆっくり寝たいのでビジネスにしていますが
    ご存知ですか?エコノミーの一番前の席、スクリーンの下に
    ベビーベッドが付けられるんですよね。
    一度大変な思いをしました。

それから「お金を払っているんだから何が問題なの?」という態度で
    ビジネスクラスで赤ちゃんを泣きっぱなしにさせている親もいました。

赤ちゃんや子供連れの優先登場があるのですから
    小さなお子さん連れは後ろの方に固めていただけたら
    気遣いをされる親御さんも気が楽ではないかと思うのですが。

• 誰が気の毒って、赤ちゃんが一番気の毒だと思う。

私もトピ主と同様の疑問を持ちます

ただし一番ネックとなる理由は、迷惑だから、ではなく
    「赤ちゃん可哀想」
    です

特にGW・お盆・お正月等、日本ハワイ間の超混み便では悲惨

例えばパーソナルスクリーンのない便に乗った時、大画面の映画の映像(暗い所にボワっと人影)に驚いた赤ちゃんが延々泣き続けたことがあり、つくづく

そりゃ怖いよなぁ…逃げ場所もないし、気を紛らわせられるところもないし、可哀想だなぁ…なんでこんなところに連れてくるんだろう?こんな小さい時くらい、少しでも移動時間が短くて快適に行けるところにしておけばいいのに

と思いました

ハワイに行きたい理由はそれぞれあるでしょうが
    優先順位を考えろってことですよ
    ハワイに親戚がいるとかなら優先順位も上がろうかというものですが、単に親の欲求だけならね

こんな時期くらい、沖縄にしておいてあげようよ…と

ちなみに私は沖縄がハワイ以上に大好きなので、子供連れのときは
    「日本に住んでて良かった!移動楽だわ〜」
    と思ってたクチです。

• レスします

>子どもが大きくなって大人並みの旅行代金かかるようになったら海外なんてそう行けないので乳児の頃がチャンスなのです!

こういう人が「気遣いのできない自分さえよければいい人」なんだなとよくわかりました。

「もし泣いたら周りの人に迷惑が掛かって申し訳ないなと思いますが」という気持ちがみじんも感じられません。
    泣いても「赤ちゃんなんだから仕方ないでしょ!」「二歳までが無料なんだから私は悪くない!」

逆にすごいです、そういう傲慢な人が周りにいないので。

• 私なりの解決策ですが、いかがでしょう

トピ主様のお気持ちはよくわかります。

私もハワイではありませんが所用で12〜14時間のフライトを利用することが多く、乳児の泣き声に「なんで・・・」と理不尽さを感じる事が多かったです。いっそ子供と親のための防音エリアを設けてくれれば良いのに・・・と思ったり(安全上無理だと思いますが)

そこで、私が試行錯誤してたどりついた解決策は(月並みですが)
    耳栓、アイマスク、睡眠導入剤、でした。

耳栓などは眠る時以外でも機内で本を読んだりする時につければ、周りが気にならず本に没頭でき、結構愛用してます。

どれも自分に合うものを試すため、体を慣らすため、旅行準備として出発数週間前から少しずつ使っておかれると良いと思いますよ。

その他にも空気枕やスリッパ、ゆったりした服、水分補給、通路側の席、など可能な限り機内で心地よくストレスフリーで過ごせるよう身の回りのものを整え、あとは何が起きても気にしないし関わらない。

私は自分なりに心地よく過ごせる方法と道具をみつけてからは、機内での乳児の泣き声や周りの人がほとんど気にならなくなりました。

• ビジネスクラスでもだめ!

ビジネスクラスでもダメですよ。
    最近はエアー代が安いから、ビジネスクラスでも
    赤ちゃん連れ多いですよ。
    ナニー連れて乗って機内ではナニーにまかせてる
    ママがいて、ナニーは叱らないからあやしても
    泣きっぱなし。。。時々静かになるけど
    すぐギャーギャー。
    赤ちゃんは泣くのが仕事だと思うけど、
    その子は1-2歳くらいだったかな、寝れなくて
    こっちが泣きそうで、CAにどうにかして欲しいと
    言いたいくらいでした。

• うんうん、そう思う

6歳の子供が居ます。
    昨年の冬に初めてハワイへ連れて行きました。
    それまでは飛行機に乗ったとしても国内でした。
    主さんと同様の理由+乳児がハワイへ行って、何を楽しむのか?と疑問に思えたからです。
    もちろん6歳ともなれば、大人しく座っていられるし大人同様に眠ったりして過ごします。
    ハワイのビーチもショッピングも食事もイルカと遊ぶイベントも、存分に楽しみました。

身の回りでは、6歳児にしてハワイへすでに4〜5回行っている子も居ます。
    当然0歳の頃から行っているわけです。
    「もぉ、全然じっとしてくれなくて、疲れただけだったわ」とおっしゃる方も。。。
    そんなの簡単に予想がつくじゃないの。
    それに疲れたのはあなただけでなく、周りの人も同様だと思うんだけど。
    なぜ「自分が」ばかりなのか、呆れます。

やはり飛行機代が浮くから、というのと、親がショッピングを楽しみたいから、じゃないでしょうかね。
    他人への迷惑は顧みず、です。
    ホント、迷惑ですよね。

• 新婚旅行でグアムに行ったとき

ハワイではなくグアムでの話しですみません。
    利用した飛行機のグアム路線ではファーストクラスがなかったので、ビジネスクラスで乗りました。
    行きも帰りも赤ちゃんが乗っていました。ちょっと残念でした。
    でもビジネスクラスの最前列にはバシネット席というものがあるみたいですね。
    そこを利用するためにビジネスで乗る乳児連れは多いと思います。
    エコノミーにもあるみたいですが。
    ビジネスの方が席数が少ないので、必然的にエコノミーに座るよりも赤ちゃん連れに席が近くなるということをこの時学びました。
    必死にあやすお母さんを見ていたら大変だなぁと気の毒に思いましたが、隣のお父さんは耳栓をしてDSで遊び始めたのでそこはイラっとしましたね。
    ただ赤ちゃんの気持ちになったら音も大きくて恐いだろうし、親がハワイで遊びたくて連れていくっていうのは赤ちゃん可哀想だな〜と、もうすぐ1歳の娘をもった今思います。
    なので子供が成長して海外旅行を本人も楽しめるようになるまでお預けね、と夫と話して現在貯金中です。
    そしてたんまり貯めて、ビジネスかファーストクラスでゴージャスに!となることを夢みております。

• 無料なのです〜

乳児は無料なんです〜☆
    だから、小さいうちに海外旅行なんです〜☆

ってよく聞きますよね。
    だからじゃないですか?
    私の知り合いにも「小さいうちに!」と突発的にハワイに行った人がいますから。
    ただそれだけの理由でしょう。

逆にそこまでモヤモヤして我慢してハワイ行く意味も解らない人間もいますよ。(私ですが)
    ハワイの何が良いのか全く理解できない私から見たら、乳児連れだろうが、いいとしした夫婦だろうが謎です。

• 小学生になると、休みにくくなるから?

やっぱり飛行機代が無料の時期に・・・ではないですか?
    それにある程度大きくなると、子供が行きたい場所を欲求してきます。なので文句を言わないうちに親が行きたい所に行く、この場合はハワイに行くということになるのかな?
    それに、やっぱりハワイは格別ですよね。
    沖縄はともかく(2才の子連れで家族旅行経験有り)グアムって言ったことがない私でも行きたいと思いません。せっかく行くならハワイになるのかしら?
    それに幼稚園はともかく小学生になると海外旅行で休むのも難しくなるし。かといって夏休みやGWに家族で行けるほどお金もないし。
    となると、親の都合で行ける乳幼児期にってことになるのかと。

ちなみに私は、子連れで海外はまだ行ってません。
    おむつや食べ物飲み物(麦茶って売ってるの?持参するとしたら、どれくらい必要?)飛行時間を考えると非常に面倒くさい。多分海外デビューは下の子が小学生になった位になるでしょう。となると、あと5年かあ。
    しばらくは国内旅行を満喫します。子供のものを現地調達できる国内旅行がやっぱり気楽です。

• 子連れの

トピ主叩き。人に迷惑をかけないように努力しない親だから、乳幼児連れで行くんだね!

チェックイン時に、子連れの近くにしないでくれと言えば、しないで貰えますよ。最近はビジネスやファーストにまでいることがあるので、うんざりです。

• ビジネスクラスにもいます

トピ主さんに同意です。
    そういう人は、他人への迷惑のことは気にしていないのだと思います。
    「お互い様だし、仕方ないよね〜」という感じでしょうね。
    なので、他人に気をつかってる方がバカを見てしまう感じですよね。

ちなみに、最近はビジネスクラスにも乳児はいます。
    高いお金払ったのに、、という腹立たしい思いはありますが、最近は慣れてきました。

• レスします

>電車の中、バスの中、ショッピングセンターの中、ファミレスの中乳幼児がいればところかまわずお構いなしです

と機内泊の飛行機の中が一緒だと思ってる人が機内泊の飛行機に乳幼児を連れ込んでるんでしょうね。

電車の中、バスの中、ショッピングセンターの中、ファミレスの中は、ぜーーーんぶ回避出来るんですけどね。
    泣かれるのが嫌なら、店を変える、移動する、降りる、など選択肢があるんですけどね。
    泣く子供がうるさくて寝れないのが嫌なら飛行機を降りろと?死ねと言ってるのと同義ですよ。
    こちらで選択権がないのにね(子供の居ない飛行機を選べないのにね)

ちなみに、泣いた子供をあやす親と泣かせっぱなしで、子供が泣くのは当たり前だ我慢しろ!という親は別物ですよ。
    後者の子供もしくは自分中心の考え方しか出来ない可哀想な方々なんだと思います。

• グアムじゃダメなのはトピ主夫婦も同じでしょ

私はハワイに行った事がありません。
    ハワイに行くぐらいなら、沖縄かグアムに行きます。
    東南アジアのリゾートもいいなと思います。
    近くてフライト時間が短いし、沖縄は海も綺麗で食べ物もおいしいし。
    東南アジアは物価も安そうで買い物が楽しそうだし。

なぜフライト10時間もかけてハワイなのか、行った事がない私にはまったくさっぱり分かりません。
    そこまで時間をかけて行くならアメリカ本土まで行っちゃいます。

でもハワイが好きな人は「ハワイが」大好きみたいですね。
    行ったことない、たぶんこれからも行くつもりがない私には理解できない、そこだけの魅力があるんでしょう。

とはいえ、
    乳児連れで長時間飛行機は、たしかに周囲の迷惑だと同意します。
    私もぐずる年齢の時はフライト3時間以内しか乗りませんでした。
    (1歳半でグアム、3歳で沖縄)

下が小学生になったので、ようやく6時間以上のフライトの旅行が出来そうです。

• 今の子供たちに将来支えられるかどうかは関係ない

>今、迷惑をかけられたとしても、今の子供たちが将来あなた方を支える
    のだと思いますが。

いや、捨てられるのだと思ってるんですが。

その辺は未来予想についての考え方の違いですけれども、たとえその子たちに支えられるのだとしても、その親がすることを正当化できるとは思えません。
    教育って大切ですよ?

はっきり言いますが、うるさい子供ではなく、うるさい子供の親が嫌いなんです。
    トピ主さんが言いたいことだって、なんでうるさい状態の子供を、ファミレスではなく、ハワイに連れて行くのか、その親の頭の中はどうなってるのかってことでしょう。

ついでですが、わざわざ乳幼児連れでビジネス・ファースト選ばれる方、いらっしゃいますよ。
    乳幼児連れ回避策としては万全とはいえません。

結局、他人に配慮するための思考回路がないというのが回答のようですね。

• 行きたいから行く

ハワイは若い人達や家族連れが行く旅行先だと思いますよ。
    私は南の島には全く興味ないのでヨーロッパが好きなので、ハワイの魅力は分かりませんが、例え乳幼児がいたとしてもハワイに行きたいから行くのでしょう。乳幼児がいてハワイはナゼだめんですか?40代の人達は人にメイワク絶対かけないのですか?

• ビジネスクラスでも叫ぶ子供

ビジネスクラスにしたら?のご指摘がありましたね。
    当方はビジネスクラス旅行者ですが
    ビジネスクラスでも泣き叫ぶ子供がいます。本当に眠れない…

親の都合で子供や赤の他人に迷惑はゴメン被りたいものです。

• お盆のハイシーズンは乳児いません

旅行代金が高くなる、お盆のハイシーズンは乳児はいません。
    旅行必須アイテムたる耳栓を持たなかったトピ主の負けです。

• 同感

なんか、電車とかエレベーターとかと比べてる人いるけど
    比べ物にならない

自分も子育ての経験があるでしょうって、
    ハワイに小さな子供を連れて行かない程度の周りの迷惑をわかって子育てしてきてるからこういう
    子供がいれば周りに迷惑をかける行為が当然であり
    周りが我慢しろ
    と言う状況が許せない

そこら近所と何時間も乗る飛行機を同じに比べるな

• ビジネスクラス

分かりますー!繁忙期を避けているのにリゾート路線はなぜか乳幼児が多いんですよね。私は耳栓をしているので泣き声の被害はそれほどではありませんでしたが、幼児のケリは本当に頭にきました。座っているとちょうど足の長さが全席の背もたれに着くらしく、ウトウトしているのに後ろからケリが入ってビクっとなる。何時間もそれをやられると発狂しそうでした。親に言っても”子供なんだから”という態度!!!!!!

それ以降、ビジネスクラスです。海外の航空会社ならそれほど高くないですし、確実に快適です。色々な人がいますからね。。。避けるしか方法は無いと思います。イライラして旅行しても楽しくないですから。

• 思う思う!

うちも旅行大好き ハワイ大好き夫婦ですが、子供達が少なくとも全員小学生になるまでは、海外旅行は封印していました。
    聞き分けがつき、親のいいつけは守るようになり、暗くなれば寝るという習慣づいたことを近場旅行で確認しまくってから
    ハワイに復活しました!!!

ハワイに10年ぶりに行ったときは感動しました。

私も、小さい子のハワイ便は迷惑に思います。
    飛行機代がタダなのか知りませんが、そういう親がしっかり抱っこで狭い座席にずっと座っていられるわけもなく、
    地べたに子供と寝たり、
    離陸と同時に連番空き座席を動物並みの嗅覚と視覚で見つけ 即座に移動するあの姿にはぞっとします。

結局2席いるのなら、金払って乗って欲しいです。空き座席は 動物並みの嗅覚聴覚視覚を持った人の為ではありません。
    具合が悪くなった人の為にあけておいてほしいです。

ですので主様。同じように考える人もここにいますので、今後ともよろしくお願いします。

• 気にしても仕方がないと思います

子どものいない40代既婚女性です。

トピ主様のお気持ちはわかりますが、こればかりは仕方がありません。
    ご家族それぞれに、お考えや事情がおありでしょうから。
    人様の行動を制限する訳にもいきません。

小さなお子さんに泣くな、とも言えませんしね。
    通路を走りまわるとか、駄々をこねて騒ぐような躾のされていない子どもは困りますが。
    今回は単に乳幼児が泣く、というお話ですよね。

トピ主様が乳幼児連れで旅行するご家族の心理を聞く事で、今後子どもが泣いても気にならなくなるのでしたら、それは結構な事だと思います。
    イライラしても仕方のない事でイライラするだけ、トピ主様にとって損ですから。

とりあえず、飛行機には耳栓とアイマスク持参で、後は極力気になさらない事です。
    それでも難しいようでしたら、旅行前に座禅を組むなどして、精神力を鍛えるしかないと思います。(真面目に言ってます)

それでは、ご夫婦でハワイを満喫なさって下さいませ。
    楽しい旅になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

• 親のエゴです

旅行へ行くなとは言わない
    けど普通の環境でない(電車のようにデッキに出るとか、すぐに別便に乗り換えるとかできないし、気圧の変動もあるし、途中下車もできない)飛行機で
    長旅に出るのは親のエゴでしかないです

• 自分最優先だから

乳児の体力も他人の迷惑も考えないからでしょうね…知り合いが出来婚で、生まれたら海外に新婚旅行に行くと張り切っています。飛行機で酷い目にあった人が愚痴ると、返ってくるのは、乳児は泣いて当たり前!迷惑がる方がおかしい!冷たい!子供がいるからってどうしてそこまで気を使わなければならない?恐ろしい世の中!海外ではみんなが親切にしてくれるのに、だから日本人は!ですよ。冷たい日本を捨てて移住すればいいのに。

• 正直聞き飽きたこの話題

時々、同様の話題をネットで見ます。

そんなの乗ってるのは日本人だけじゃないし、それぞれに事情があるからでしょうとしか言えませんよ。
    私も何度かホノルル便に乗った事ありますが、そんなに乳児連れに遭遇しますか?

まず、大抵の大人の乗客は、乳児が乗る事も想定して耳栓くらい持って行くでしょう。
    徹底的に寝たい人は耳栓やアイマスクやマイブランケットくらい持って行くでしょう。

大体、うるさいのは子供だけじゃないです。
    国名は伏せますが、アジア系の人のおしゃべりがうるさくて仕方ない時がありました。

まあでも自衛するしかないんですよ。
    だってプライベートジェットでも貸切でもないんですから。

• ハワイ在住なんです

ハワイに夫の仕事の都合で駐在しています。
    子供が生まれてからは、里帰りもありますので年に2度ほどは
    国際線に乗る必要があります。
    数年後ハワイの後はまた違う国へ行くことになりますが、
    同じように外国駐在員の家族も多いのではないでしょうか。

ご迷惑をおかけしていることは重々処置していますが、
    みんながみんなバカンスでハワイに行くわけではなく国際線は仕事にも使っていること、
    このようなケースもあることをご理解いただけると助かります。

• レスします

うちの子は泣きませんでした。

でもさ、行きたいのは皆同じ。子連れだからがまんしろと言うなら、泣き声が嫌なら自分が変えるしかない。
    中には泣かせたくて泣かせてる訳じゃなく、何度も行ってるのに、その時だけ泣くってあるし。私の知人の子、行きは泣いたけど、帰りは泣かなかった。
    確かに寝たいとは思うけど、文句言ったところで、状況が変わるわけじゃないでしょう?
    私も前回行った時、大合唱あったけど、羽の上で、エンジン音でまぎれて、むしろ隣のおっさんがなぜか頭をシートに座ってる間中、ゴスゴスやるので、その振動の方がすごくて、眠れなかったし。
    なので、諦めて映画見てました。
    夫は眠かったので、大合唱も振動も何のその。グースカ寝てました。
    耳栓したり、iPodで音楽聴いたり、対策はできますよ。
    何度も海外行ってます。
    ただね、申し訳ないと思ってる人もいるから、ひとくくりにはしないでくださいね。
    チャンスがあったから、行くんでしょうし。

• 赤ちゃんが可哀相でした

わたしもかつて遭遇した1歳前後のお子さん連れご夫婦。前席のそのお子さんはずっと泣いて、どうも具合が悪そうでした。発熱しているらしく、アテンダントがなんどもタオルなど持ってきて大変そう。帰国するころ、再び空港でお会いしたので聞いてみると、滞在中、ずっとホテルで過ごされたとか。子供がワイキキの浜辺で泳げるくらいになってから出かけるか、ご実家などに預けるなど、小さなお子さん連れは避けるべきと思いますね。

• 理由は違うが同意

私は子供が好きなので、機内で子供が泣いていてもあまり気にならないのですが、訳も分からず長時間飛行機に閉じ込められて、暑い暑いところに連れて行かれて、一日中連れまわされてぐったりしている赤ちゃんを見ていると気の毒になってしまいます。

親も気を使って精一杯楽しめないだろうし誰特なのかよくわかりません。
    万が一のこともあるだろうし、私が親になったら物心つくまでは海外にはいきません。

• 自衛する

夏休みを外したハワイ線に未就学ファミリーが多いのは毎年のことなので、ご自分で自衛しましょう。
    ノイズキャンセル機能付きのヘッドホンがいいですよ。

まあ、子供には眠くなる成分入りの風邪薬飲ませて寝かせればいいのにって思いますけど。

人様に迷惑かけるからって小さくなっているより、ハワイで遊んで思い出作って、経済が回っていいことばかりでは無いですか。
    ハワイはアメリカ本土からも遠いので、遠距離だから幼児NGってことになったらアメリカからのお客も減って観光産業は大打撃です。
    トピ主さんのお気に入りのホテルもつぶれてしまうかもしれませんよ。

• 乳児連れで行きました

私は昨年10ヶ月の娘を連れてハワイに行きました。
    もちろん途中何度か泣いてしまい、夫と交代であやしたりCAさんがあやしてくれたりしました。

さて、どういう思考回路で行ったかと言いますと、私は飛行機ってそういうものだと思っているんです。
    自分が独身時代の時にはやっぱり赤ちゃんの泣き声で全く眠れないこともありました。
    赤ちゃんでなくても障害のある方がいらっしゃった時には突然何度も叫ばれて眠れない事もありましたし、
    腋臭の方と隣の席になった時には、正直かなりキツい思いもしました。
    でも、距離や時間帯に限らず公共の乗り物を利用する以上はいろいろな方がいるということを頭に入れ、
    嫌な思いをしたくなければ自分が飛行機をチャーターするしかない。それが私の考えでした。
    小さい子供のいる今は、あの時(子供を産む前)自分も我慢したから今度は多少は多めに見てもらいたいという
    気持ちもあります。そして自分の子供が大きくなったら今度は赤ちゃんが泣いていても寛大に受け止めたい、
    そう思ってます。

ただ、お互い様だと思っているわけではないので赤ちゃんが泣かないよう気を配るのは最低限のマナーですが。

• 一歳の子持ち主婦です

トピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    確かに時差ぼけに備えて少しでも睡眠を取りたい時に泣かれたらつらいですよね。
    私の周りも乳幼児連れのハワイは多いです。
    やはり飛行機が無料の間にっていうのが大きいのでは?
    わたしは絶対行きませんけど。
    動きたい盛りの子供をあやしきれないし、自分が疲れて楽しめないのはわかりかってますから。
    ただ飛行機は公共の乗り物だし乳幼児が禁止されてない以上仕方ないのでは?
    私は香水の匂いが頭が痛くなるし大嫌いですが、もし香水をつけてる人が隣に座ったら非常に迷惑です。
    でもこれって仕方ないですよね?
    そういうことってきっと子連れ以外にもあると思うんですよ。
    なのに乳幼児にだけわざわざトピ立てて叩くのはなぜでしょうか?
    自分が迷惑してるから、ですよね?
    ですが公共の乗り物で乗車が禁止されてない以上どうしようもないことだと思います。
    このトピが乳幼児に長時間飛行機に乗せてかわいそうって内容ならまた違うと思います。
    確かにかわいそうだと思います。
    子供はハワイなんてわかりませんからね。
    狭い機内で長時間しばりつけるなんて私もかわいそうだと思います。

• 激しく同意!

私もとぴ主さんに同意です。
    私の母も私が小さいころは迷惑かけるからと帰省以外は新幹線や飛行機など使ったことがないです。

私も現在、仕事の関係で飛行機はよく乗りますが明らかに遊びに行くんだろうなっていう親子連れを多くみます。
    まだ近距離なら全くいいのですが機内で寝るスケジュールの飛行機に乗ってくる子連れの方にはどうしても理解できないです。
    駐在なのかどうなのか分からないですが、お子さんが泣いたり座席蹴ってきても
    何も言わない親や子供を静かにさせる努力をしない親には本当に飛行機乗ってほしくないです。
    どうせなら沖縄とか北海道とか日本国内にしてほしいです。
    一度、仕事で外国人の同期と乗った時にうるさい日本人親子に遭って
    同期に「日本の親は子供の教育が出来ないね」っていわれてすごく恥ずかしかった思い出があります。
    パスポート申請するときにマナー講座でも受けてほしいですね

• 普通に

親が行きたいから、行くのではないでしょうか?乳幼児、置いてけませんものね。

私たち夫婦はハワイは断念し(長時間飛行を乳幼児2人面倒見るのは自分たちがギブアップ)、まさにトピ主いうところのグアムと沖縄で我慢していますが、乳幼児連れで行く人がいるというのは、共感はしないけど、想像はつきますよ。

私は元々、10代の頃から飛行機で寝る事が出来ないので(うとうと程度)、泣こうが喚こうが余り気にならない(映画見てる)のですが、耳栓とか駄目なんですか?中年になると、睡眠不足って確かに堪えますから、奮発してビジネスにするとか(でもまあ、ビジネスの乳幼児も泣きますけど…)。

• ハワイに行きたいから

では、トピ主さんが、グアムか沖縄へ行かれては?

でもやっぱり、グアムでもサイパンでも沖縄でもなくて、
    ハワイがいいんですよね?ハワイじゃなくちゃ、イヤなんでしょう?

乳幼児連れの人達も同じ理由だと思いますよ。
    どこでもない、ハワイに行きたいのですよ。
    子供が聞き分けられるようになるのは、4−5歳ぐらいかな。
    その間に第二子ができてしまうかもしれないし。

子供のぐずりがどうしても許せないなら、ビジネスクラスに乗りましょう。

• 貴方と同じように

好きなんじゃないですか?

• 2歳になるとお金がかかるんです!

乳児なら膝に乗せれば飛行機代タダだし、ホテルでもベビーベッド借りたり大人のベッドに寝かせればお金かからないし、大人だけで行くのと変わりのない予算で海外旅行が出来るからです。

2歳になると大人並みの運賃取られるんですよ、国際便って。

せっかくだからお金かからないうちに海外旅行とか行っておきたいし、かといってアメリカとかヨーロッパだと遠いし東南アジアとかだと何かあったときに心配だし。ハワイだと往復も短いし海外だし。

ハワイは海外だし乳児連れも多いからお得な情報たくさん入手できるし、何より乳児分のお金かけずに海外旅行できるというのがお得感の理由でしょうか。航空会社のカウンターでも「赤ちゃんがいるし授乳したりするので」って頼めば隣を空席にしたりしてくれますしね。

ハワイ行きの飛行機なんて家族連れ多いですよね。なので申し訳ないけどみんなで渡れば・・・的な考えがあるのは確かです。静かな飛行機とかで乳児連れで乗るときはやっぱり気を使いますから。

子どもが大きくなって大人並みの旅行代金かかるようになったら海外なんてそう行けないので乳児の頃がチャンスなのです!

• じゃあ、ビジネスクラスにしたら?

時差の為に寝たいと言うなら、エコノミーにしなきゃいいのに。
    私は子供が小さい時も行ったし、子供抜きでも行ってるし、もっと遠くへも行ってるので、あなたと同じ経験もしてるし、逆の立場になったこともあります。
    安いから、ではなく、行く機会があったから行った、ですが。
    耳栓すればそこまで気にならないし、眠けりゃ大人も眠れる。
    あなたにはお子さんはいないようですね?
    安いうち?いやいや、安かろうがなんだろうが、行けるだけのお金があるんですよ。
    ハワイは子連れに優しいですしね。
    子連れでハワイに行っちゃいけないなんてないし。
    迷惑だから、他にしろと言いたいんでしょ?
    お金がないからエコノミーなの?
    私は別に飛行機だから仕方ないって思うし、自分が嫌ならビジネスにして、耳栓するか音楽でも聴きながら寝ます。
    なんで行くか?行きたいし、行くお金がある。ハワイが好きだから。じゃないですか?
    それから、羽の上なら、エンジン音で気にならないって、こともありますよ。
    納得いかないなら、旅行会社と航空会社に文句言えば?

• それはね、多種多少ですよ

ざっと思いついた理由ですが
    ・保護者が、ただ単にハワイ好き
    ・コンドミニアムを持っている
    ・日本〜ハワイ間の移動なんてチョロイものと言う考え
    ・ハワイ在住友人からのお誘い
    ・本人が在住
    ・本人・若しくは兄弟が留学中
    ・結婚式等、冠婚葬祭に出席
    9月は安いから行っちゃえ!の方が少ないと思います。他にもっと安い月はあるでしょう?
    機内で迷惑をかける輩って大人より、乳児の方が多いんですかね?
    酔っぱらってグダ巻いてる大人、足が異常に臭い奴、シートをこれでもかって倒す大人、怪獣のようなイビキ。
    そんな方々に比べれば、元気に泣いてる子供の方がよっぽど可愛いけどね。

• そういうツアーがある。

乳児連れでハワイ(グアムや海外)へ行こう!みたいなツアーがあります。
    乳児に対応したサービスが盛りだくさん。
    私の友人も行きたいな♪とか言ってました。
    あるなら行こうかな♪行きたいな♪となるんでしょう。
    私も乳児がいますが、帰省の際の新幹線(やむなく帰省した)で子供は泣くわ隣の席の方にご迷惑をおかけしてしまうわで昼間で寝る人とかいなかったけど、うるさいから申し訳ないし肩身が狭くて懲り懲りしましたので、次からは絶対クルマでしか帰らないと決めました。飛行機なんて連れて乗ろうなんて尚更思わないですけどね…。
    ですが
    >ハワイ線はほとんどの人は飛行機の中で睡眠をとりたいのではないでしょうか?
    主さんは何回か行って分かっていても、ハワイどころか海外に初めて行く人にはそこまで考えが及ばないと思いますよ。
    残念ながら、そういう人はいなくならないと思います。

• 子どもなしですか?

確かに泣き声の迷惑は一方通行ですね。
    あなたは子育ての経験はありませんか?子供は自由自在に感情を
    コントロールできると思いますか?

今、迷惑をかけられたとしても、今の子供たちが将来あなた方を支える
    のだと思いますが。

私も家族4人で盆の真ん中にハワイに行きます。1人50万の予算で、ビジネスですがね。ハワイに行く理由はお金があるからです。
    あなた方も大人二人で、エコノミーで行くくらいならお金を出してビジネス
    以上で行けば?

• 現地で過ごしやすいから

現地で過ごしやすいにつきるのではないでしょうか?

うちは子供が下の子が5歳で初めてハワイへ行きました。以前はそれほど特別感なかったけれど小さい子を連れて行ってみてやはり子供連れならばハワイが人気なのはなるほど!と思いましたよ。
    私が無精なので乳児連れて海外なんてグアムでもうんざりという性格なので下の子が5歳まで興味もわきませんんでしたがアクティブなママならば海外行きたい!でも乳児がいる、とあればハワイとなると思います。

乳児も一応夜は寝るのですよ。なので日中のフライトよりは夜だし寝てくれるから楽なのでしょう。
    うちの5歳の場合はどきどきして乗りましたが機内食食べたら朝までぐっすりでこんなに楽なんて〜と思いましたし。起きてる時間に退屈して10時間以上もぐずられるならば多少でも寝る夜のほうがいいと思うのでは?

それとなぜグアムではだめ?だというならばトピさんも寝れないといつもいらつくならばなぜグアムへ行かないのですか?
    やはりハワイのほうがいいと思ってのことでしょう。それは子連れでも同じ。
    嫌味ではなくそんな単純なことわかりませんか???

• 同じく思います

同じく40代の既婚男性です。

ここ数年はアジア・オセアニア中心で、ハワイは数年ご無沙汰なのですが、結婚式をオアフで挙げて以来、10数年続けて、妻とハワイを訪れていました。

メンバーということもあり、全てJAL便なのですが、本当に高い確率で大合唱に遭遇しました。
    休みが続くハイシーズン中心だからかも知れませんが、6〜7割くらいでしょうかね。

一度は直ぐ前の席で合唱が始まったのですが、親御さんは慣れているせいか殆ど知らん振りでした。
    ホノルル空港についても、周りに一言謝るでもなく知らん振り、何故かCAさんからお詫びされてしまいました。

思考回路は簡単です。

自分に迷惑が掛かるのは許せないが、人に迷惑を掛けるのは全く気にしないだけです。
    こういう人に限って「子供は世の宝」とか「赤ちゃんは泣くのが仕事」等と言って己を正当化し、この手の発言には「日本は子育てに厳しい。だから少子化になるんだ。ビバヨーロッパ!」なんて言うのですね。

別に社会を憂いて子作りした訳でなく、己の欲望を満たした結果に過ぎないのに。

と言っても現実は変わりませんので、大人しく7時間我慢することにします。(泣)

• 賛成!

機内泊はありえないですよね。昼間だってうるさい時もあるのに…私なら気を使うし絶対赤ちゃんは連れてかないしもし結婚式があっても欠席します。
    多分赤ちゃんなんだからいいよね〜という考えの人達なんでしょう。そうじゃないと普通なら申し訳なくて無理です。
    乗り物だけじゃなく私前から気になるのはディズニーランドとかUSJにも赤ちゃん連れいますが意味ある?と思います。親が楽しむ為に行ってるのかもしれませんが赤ちゃんの時に行ったって絶対覚えてないのに割り込みしてミッキーを横取りしたり…そして赤ちゃんだからいいよね、こっちが冷たいという空気感…
    うちは記憶に残る幼稚園以降に行ってますが抜かされて何なの?とすっごく気分悪いです。

• いろいろなパターン

・2才までの子供は席を使用しなければ飛行機代が無料で行ける

・ハワイに住んでいる日本人ということが考えられる。
    そうしたら9月だろうとなんだろうと休みに関係なく日本に一時帰国したり
    しますよね。

• 同感です!

私も以前、オーストラリアに行ったときに同じツアーに乳児(生後6ヶ月くらい)を連れた夫婦と一緒になりました!おまけに祖母も一緒でした!
    周りの迷惑より赤ちゃんがかわいそうだと思いました…
    もっと大きくなってから行っても遅くないと思いますが…特別な事情があるようにも見えませんでしたが…
    良くわからないですね!

• わかります

芸能人とかでもいらっしゃいますよね。

「おとなしい赤ちゃんなんだな〜」って思ってます。
    (実際はわかりませんが)

息子は現在4歳。
    7.5時間も大人しく椅子の上にいれないと思います。

他人の迷惑になるし、自分もイライラしてしまうので「行きたい」とも思いません。

旅行は遠い所は車。
    子供が飽きない距離は電車(電車がすきなので)

にしてます。

長距離を子供を連れて旅行に行かれる方は逆に凄いなと思います。

>身内の結婚式などでやむをえない方

はしょうがないですよね。
    本人も行きたくなくても行ってるかもしれないですし。

• 行きたいから行く

それ以外に理由はないですよ。
    外食だって、こどもお断りと言われない限りどこでも行く。

数十年前とは時代が変わりました。
    娯楽がたくさんあって、こどもの頃から外食も旅行も慣れている。そういう世代が大人になって子どもを持ったのだから・・・海外旅行もありになったのではないですか?
    海外旅行に慣れている人達だからこそ、思い出作りにハワイに行っているだけでしょう?

ちなみに私ですが、乳児子育て中です。
    トピ主さんの考えに大賛成しますが、だからといって他人の海外旅行を反対は出来ません。
    ただ自分の選んだ育児とは違い、娯楽と楽しみが多い育児をしているんだなぁと思うだけです。

• 乳児は無料だから

無料のうちにどんどん海外です。

• 私も聞きたい

親たちが行きたいから連れて行くのだろうと思うけど。

子供の記憶は4歳位から。
    だから乳幼児の時に行っても、何も覚えてないのに。

写真を見せて南の島の想い出を話してあげたいのかな。
    それなら主さんの言われるように、グアムでもいいような気がするけれどな。

とにかく、幼児の泣き声、迷惑ですね。
    飛行機は途中下車もできないし、隣に座ってしまったら、拷問。
    夫なんてもう少しで、切れる寸前でした。

• 主様の自分勝手な言い草に思えます

こどもが泣き叫ぶのはなにも飛行機の中に限った事ではありません。

電車の中、バスの中、ショッピングセンターの中、ファミレスの中 乳幼児がいればところかまわずお構いなしです。

とぴ主様の理屈で言うと、乳幼児を連れた人は家から一歩も出るなと言わんばかりではないですか?

• よく分かる。

おっしゃる事がとてもよく分かります。
    ハワイは明らかに国際結婚の里帰りでは無い家族連ればかりですからね。
    みんな昼の便で行って、ハワイではまた昼間ですから眠りたいですよね。

まだ若い夫婦が日頃のストレスを思い切り発散したくて
    「なんとかなるだろう」と思って敢行する
    或いは他人への迷惑まで思いが及ばない、のじゃないですか。

グアム、沖縄って魅力がないですよ、私は行きたくないですもん。
    だから若い人たちも行きたくない、せっかく行くのならハワイ!
    乗ったもん勝ちってもんではないですか。

でもねぇ、中年のおばさん団体もトイレの前で井戸端会議して
    「うるさい!」と男性に怒鳴られて、あんな怒り方をしなくてもいいのに、って
    ぼやいてましたからね。 

知り合い同志の間では礼節を尽くす人が
    他人の前では厚顔無恥な行動をとる、とても同じ人だと思えないと
    以前、白人が驚いていましたが、それが日本の文化なのでしょう。

私は彼らが行けない時期を選んでいます。

• 飛行機代のためでは?

50代主婦です。大学生の子供が二人おります。
    今はわかりませんが、私が子育てしていたときは、
    たしか2歳だか3歳だかまでは、飛行機かツアー代金がタダだった気がします。
    だからその頃に、私は行きませんでしたが、
    公園友達の何人かが赤ちゃん連れでハワイとかグアムに行きました。
    今なら子供料金なしで、海外に行けるけど
    もう少しすると子供料金とられるし、子供も活発になってたいへんになるからと。

• 思考回路がないんだよ

なんにも考えてないんだと思います。
    9月にハワイ、私達夫婦も毎年行きます。毎年必ず赤ちゃんの泣き声と幼児の迷惑行為に遭遇します。

たぶん、親はなんっにも考えてないんですよ。彼らの辞書に「気遣い」という文字はないんでしょう。

もうあきらめてます。私はグアムより断然ハワイが好きなので、行き先を変える予定はないです。それは彼らも同じなのでしよう。今年もいるんだろうな…

• そうね。

私も40代 ハワイ好きです。
    まだ子供が小さい為 少しずつ 近場から旅行に慣らしました。

グアムとかに行き 短い時間の飛行機に乗せ
    大丈夫だったので アジアの都市にしてみたりして。
    そして 7時間ちょっとの場所にも行けたので そろそろ 夜便のハワイもどうかと思っています。

まぁ 慣れてきたと言っても 子供なので体調や機嫌もあるでしょうが
    うちの子は一度も泣いたりぐずったりしないので 今のところ 嫌な思いをしないで済んでいます。

それよりも かなり小さい乳児を連れて南国の日差し大丈夫なんでしょうか?
    南国で生まれ育つ子もいるから大丈夫でしょうけれど。
    グアムに行ったとき まだやっと首が座ったくらいの赤ちゃんを抱いた日本人夫婦をビーチで見たのでびっくりしました。
    結婚式とかかな???

• ほんとに!迷惑ですね。。。

予定外の子供だったんじゃないですか?
    アクセサリーと思ってるんじゃないですかね

レス求!トピ一覧