会社の先輩から、悪い噂を流されてます

レス82
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ひろこ

20代の会社員です。
最近会社の女性先輩から、社内の男性に悪い噂を流されているのが最近の悩みで、
社内恋愛中の彼氏にまで変なことを言ってきたらしく本当に困っています。

発端は先輩から社内での女子会の誘いメールがあったことなんですが、
あんまり行く気がしなくて、断るのも精神的負担になるので無視していたら、
後になって女子会に参加した同期の友達から、
その先輩が私が返信しなかったことについてすごく愚痴っていたよと教えられました。
そのせいで目を付けられたらしく、社内の男性に私が高慢な女だ、みたいな噂を広めてるらしいんです。

返事が無いのが返事だなんて言葉もあるし、
気が進まない誘いメールを無視するなんてよくあることだと思うのに、
なんでこんな扱いを受けなければならないんでしょうか?
私も大人な対応をしたいので、今のところ反論などはしていないんですが、
噂がエスカレートしては困るので、何か気をつけるべきことがあればアドバイスいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返事が無いのが返事って

会社の先輩には当てはまらないでしょうね。
    返事をするのが精神的負担で無視ですか・・。

会社の人間関係なのだから、参加したくないなら適当に理由をつけて断りのメールを送れば良いだけよ。

大人の対応をしたいのなら、先輩にひとことあやまっておけば?

今のままなら仕事をしづらくなるだろうしね。

悪い噂、じゃなくて今回起こった出来事の先輩からのトピ主さん評が流れてるということでしょうね。

大人な対応と称して無視してる主さんと、わざわざ言わなくてもいい先輩の発言。

まぁ、どっちもどっちだけど。

• 高慢に見られてもしかたないことです

>気が進まない誘いメールを無視するなんてよくあることだと思うのに、

いえいえ、そういう気持ちがそもそも高慢です。
    気が進まないときは、何か用事を作って断るのが大人の対応では無いでしょうか?
    特に先輩に対しての無視は相手を傷つけます。

私を舐めてるの?と思われかねません。

友人間でも無視を頻繁にしてたとしたら、性格的にかなり自己中だと思います。

気が進まなくても、すぐに返事が出来なくても、考えておくね。なり、都合悪いなり、返信するのが常識。

トピ主さんはその先輩に謝罪しなくては駄目でしょう。
    予定が入っていたのでどうしようか迷ってて返事を忘れていたなど、きちんと謝罪しないと高慢なままになります。

メールは急ぎで返事する必要はないかもしれませんが、見たのに無視する性格は直したほうがいいでしょう。
    学生ではないのですから、気をつけましょう。

• 反省しましょう。

傲慢な女。あながち間違ってはいないですね。
    自業自得。同情出来ません〜。

>返事が無いのが返事だなんて言葉もあるし、
    気が進まない誘いメールを無視するなんてよくあることだと思うのに、

返事がないのが返事・・ただの女子会のお誘いメールにそれ使います?
    気が進まないなら無視するんじゃなくて「その日はちょっと、ごめんなさい」と断るべきでした。断るのも精神的負担なので無視しましたって・・・
    そういう考えでいる事自体が傲慢と言われても仕方ないですね。
    相手の事はまるで考えてないですね。自己中です。
    デートの誘いじゃないんだから、ムコウだって複数誘ってる中であなた一人来ないくらい何の問題もありません。そこまであなたに執着なんてないから(笑)だから普通に断れば良かったんですよ。
    トピ主さん幹事とかした事ないの?
    来ないなら来ないで良い。そこは問題ない。
    そうやって返事しない人が一番問題なんですよ。
    返事をしない。面倒くさいから無視。それじゃ人に信頼されないですね。
    そのいい加減なところを直さないと、これからも人付き合いで問題おこしますよ。今回の事は教訓にすべきです。

• 噂じゃないですよ〜

噂ではなく、先輩はあなたについて真実を語っているだけです。

年上の方からのメールを無視。
    それも、返事をしなければ日程の調整やお店の予約など、相手も予定が立たずに迷惑するであろう、人が集まるというメールに対して出欠の返事をしないという行為。

高慢と言われても仕方ないです。

>今のところは反論していない

では今後、どのように反論するつもりですか。

行く気がしなかったから、断るのも精神的負担になるので返信しなかった。
    気が進まないメールを無視するのはよくあることで、返事がないのが返事だから察してくれても…とでも言うつもりですか。

大人の対応は今するのではなく、欠席にしろ返信をするという行為で見せるべきでしたね。

おそらく先輩は、今回のことはきっかけはきっかけに過ぎず、あなたの態度を今までも快く思ってなかったのでしょうね。
    トピの文章を読んだだけで、あなたの生意気加減や謙虚さ微塵もない点が伝わってきますから。

社内恋愛をしているなら、行動や言動には気をつけないと。
    結婚するという段階になった時、あの子だけは止めた方がいいと言われる女性って、たまにいますから。

• 主さんの対応はダメでしょう。

出欠の返事くらいはしないと・・。何人で予約を入れるとか、人数によっては選ぶ店も違って来るでしょうからね。

今までその調子で大丈夫だったのでしょうか?友人関係でも問題なかったですか?

結局主さんは相手の立場に立って考えられない人なのですよ。善意で誘っているのに無視という悪意で返してしまう・・。断る精神的負担よりも無視する精神的負担の方が大きくないですか?今後も一緒に仕事をして行く人達なのにそういう事が出来てしまうのは、ある意味ハートが強いと思いますが・・。

高慢な女と言う言葉出るのは謝罪もなく何食わぬ顔しているからでしょうね。主さんは社会的な常識に欠ける人だと思いますね。こういう事が普通だと考えていると今後も同じような目に遭うだろうと思いますよ。

• トピ主が間違っています

凄いですね。

先輩からの誘いメールをスルーですか?
    失礼きまわりないです。
    トピ主の思考は余程仲が良くて、トピ主をわかってくれている人位じゃないですか?

私が先輩でも、そこまではしなくてもまわりの人に「誘っても返事がない」と話してしまうかも。
    出欠の返事を出さなければ、お店の予約人数確認出来ないじゃないですか?

先輩を「ないがしろ」にしたのと同じこと。

ただひたすら頭を下げないと、仕事がやりづらいと思います。

考え改めた方が良いです。

• 自業自得じゃ?

大人の対応云々言うなら、ちゃんと返事すれば良かったのでは?

その先輩は幹事だったのかな?

トピ主は幹事の大変さを知らないでしょ?

その先輩の行動は別問題だから置いといて、トピ主の自覚ない行動が招いた結果です

返信をしなかった事を謝れば良いのではありませんか?

そねが大人の対応だと思いますが?

謝れば、先輩の見方も変わってくるかもね

• 続き・・

>気が進まない誘いメールを無視するなんてよくあることだと思うのに、
    なんでこんな扱いを受けなければならないんでしょうか?

よくある事なんかじゃないですよ(笑)
    普通の人はそんな失礼な事はしませんので、よく覚えていてください。
    普段からそうやって返事の必要なメールを平気で無視してるのなら改めましょう。

>私も大人な対応をしたいので、今のところ反論などはしていないんですが、

反論?何に反論しようとしてるの?
    普通返事しなかった事を謝る場面でしょ。
    自分の行動(無視した事)を反省する場面でしょ。
    大人な対応をしたいので・・なんて事言うのなら、人の誘いメールを無視するのはやめましょう。大人は自分の口でちゃんと断ります。
    曖昧な態度で周りに迷惑かけないように。

• そりゃそうでしょう

どんなに気が進まない誘いでも、無視はマナー違反です。
    何か言われるのは、自業自得と言えます。

>私も大人な対応をしたいので、

大人が、人の誘いを無視しますか?
    今更遅いです。
    本当に大人の対応をしたいのなら、今からでも誘ってくれた先輩に、
    「その日は別の用事があって、迷っているうちに返事をするのを忘れた」
    とかなんとか言って(本当は嘘つかない方がいいですが)、
    すみませんでした、と謝った方がいいと思います。

それが嫌なら、噂が通り過ぎるのを、じっと耐えて待つしか無いですね。

悪い噂を流されてるのではなく、あなたの悪い行いが知れ渡っているだけですから。

• 気をつけること

悪い噂、嘘や貶めではなく、先輩は“ありのままのあなた”について語っただけではないですか。

おそらく日頃からあなたは独自の価値観で(社会的常識に照らし合わせることなく)マイペースでやっているのでしょうから、先輩が言うまでもなく、あなたについてのあまり良くない評判があったのではないかと思います。そういう話の中で、先輩が「メールの返事もよこさない。会合なんだから出欠の返事はするべきだよね〜。非常識だよ。」とか発言したんじゃないかと想像します。

というわけで、トピ主さんが今後気をつけることは、会社のような公の場では好きだ嫌いだ面倒だなどという私的な判断で行動せず、「一般的には」とか「世間の常識ならば」という判断基準を持つようにすることです。
    もちろんプライベートではあなたの好きなように行動して良いのです。彼氏もお友達も、そんなあなたを認めてくれているのだから。

• 返事がないのが返事。ただし一番失礼な返事 。

トピ主さんは「あんたのメールなんて返事を出す価値もない」という実に傲慢な返事を出したわけですから、なんてことはない、ただの自業自得では?
    この一例から察するに、他の事柄でも似たような傲慢さをみせたりしてやいませんか?

• 簡単です

まずは、その先輩にきちんと会って謝りましょう。会うのが気まずければ、手紙でもいいです。お返事出来なかった事、女子会には参加したかったが家庭がごたごたしていて……など、理由はお任せしますが。

「返事がないのが返事だ」
    というのは、よほど親しい仲か、お互い事情がわかっている場合です。もし企画された女子会のお店が予約制なら、人数を確定するためにも先輩としては参加、不参加の返事が欲しかったでしょうし、人数によっては割引が適用される、個室がとれるお店もあるので。

>なんでこんな扱いを受けなければならないんでしょうか?

それは、主さまが「私用」と「公用」をごっちゃにしてるからです。会社の、しかも先輩が開催するものは「公用」とみなしてきちんとお返事するのが礼儀ですし、それをやらないためにトラブルになるケースも多々あります(今回もそのパターンですよね)。

なので、まず先輩に謝る。そして、噂については何も言わない。先輩との関係が改善されれば、自然と噂も止まりますし、そのうちみんな噂の事など忘れてしまいますよ。

• 一言謝ったら?

悪い噂と言っても、メールを無視した事は事実なんですね。
    大人の対応をしたいなら、その先輩に「失礼しました」と一言謝っては?
    「返事がないのが返事」なんてのは高慢です。しかも後輩の分際で。

• 先輩からのメールは

先輩からのメールはその日のうちに返信してください。どうしても予定が不明の場合は「今、予定がわからないので、少し待ってください。明日にはお答えします。」という返信メールを必ずしてください。
    それが、大人な対応です。

• えっっっ?! あなたにびっくり!

社内の先輩からのメールを無視するなんて考えられません。

返事がないのが返事だなんて,仕事場では通用しません!

友人関係でも通用しません。

よほど,しつこい誘いをしてくる男性ならありですが…。

きちんと意思表示して下さい! あなたの気持ちは言わないとわかりませんよ,誰も。

あなたのその考え方止めた方がいいですよ,敵をたくさん作ってしまいます。

社内の後輩でも同僚でも,ましては先輩からの言葉に対して

きちんと対応するのが社会人だと思いますが…。

自業自得ってやつです。

まずは,信用回復ですね…

これまた難しいですが,社会人としての考え方を学んで,

真面目な行動や対応をこつこつと続けていくしかないのではないでしょうか?

• そんな無礼したなら仕方がない 事実だから

撤回したいのなら先輩と直接話をして謝罪するか
    携帯の調子が悪くてメールの送受信が出来ないときがあるのですが
    私に送って返信がなかったメールありませんか?
    と聞くか。

まあ、悪口言われるのは日頃の態度も含めて
    我慢の許容量超えたんだと思いますけどね。

人からのメールを無視ってありえないですよ。

非常識な事、自覚されたほうがいいです。

この調子だと、日頃から非常識な行動を色々やらかしてそうです。

• 返信はすべきだと思います

行く行かないは自由ですが、メールに対しての返信は
    必要ですし、ましては、先輩のメールを無視というのは
    社会人として、失格かと思います。

• あなたが非常識

別に誇張された「悪い噂」ではないですよね、
    実際、自分のやった行為がそのまま周りの人に伝わっているだけで。
    20代ということですが、頭の中がまだ中学生のようですね。

>あんまり行く気がしなくて、
    >断るのも精神的負担になるので無視
    >気が進まない誘いメールを無視するなんてよくあることだと思うのに

中高生の友人同士ならあるのでしょうが、社会人ではありえません。
    気の乗らない誘いなら、尚更、無難な理由で当たり障りの無いお断りをするのが普通。そんな態度で仕事の方は大丈夫ですか?
    気乗りのしない仕事は連絡をサボったり手を抜きそうな人ですよね。
    非常識なことをすると、非常識だと思われるのは仕方ないこと。

返事をしなかったことをお詫びして、無難にお付き合いしてください、
    心の中でどう思っていようとです、貴方が大人ならね。
    まあ、彼氏も非常識な彼女を持ってがっかりですね
    ここで反省できるか、出来ないかで人間性も問われますが、
    きっと逆切れするんだろうね(笑)

• 謝る

友達同士なら、気の進まない誘いメールを無視してもいいかもしれませんが、職場の先輩からの職場仲間としての誘いメールは無視してはいけません。
    反論どころか、今からでも謝りましょう。

• 今回の件は自業自得

返事がないのが返事なんて自分に都合のいい解釈しないでくださいよ。
    それ断る側が言うことじゃないからね。

その先輩も執念深い感じだけど、第三者から見たらトピ主さんにより非があります。

気を付けるべきことって自分がやっちゃったことなんだから噂を打ち消そうとしても逆効果では?

今後はちゃんと返事をする。気乗りしなくても断り文句なんていくらでもあるでしょう。
    ま、もうその先輩主催の会社の女子会は誘われないでしょうが、プライベートでもなんでも必ず返事は出したほうがいいですよ。

• これこれ

大人な対応をしたければまずは先輩のメールに返信する事でしょう?。

無視・スルーだなんてそれこそ大人の女性のする事ではありませんよ。

悪い噂を流す先輩もアナタも大人の女性ではありません。

• 子供です、大人の対応なんて出来るのですか?

>返事が無いのが返事だなんて言葉もあるし、
    >気が進まない誘いメールを無視するなんてよくあることだと思う

勝手な言葉を作らないで
    ローカルルールを良くある事にしないで

子供の理論で
    子供の行動

大人は嫌いな人とでも仕事が出来るのです

先輩もたいがいですね

他人の悪口を広める先輩は無視して
    他の人たちと”誠実”に付き合っていれば
    噂なんて気にしなくても良くなります

ただ悪い噂の中の1つでも
    肯定するような行動をすれば
    やっぱりそうなんだと
    思われるでしょう

• 同じようなレスが付くと思いますが・・・

発端は先輩から社内での女子会の誘いメールがあったことなんですが、
    あんまり行く気がしなくて、断るのも精神的負担になるので無視していたら
    >>>>>これは失礼でしたね。貴方が原因を作ってしまったのです。

それなのに、自分の非は自覚も無く<<<返事が無いのが返事だなんて言葉もあるし、気が進まない誘いメールを無視するなんてよくあることだと思うのに>>>>虫が良いですね。良くあることではありません。悪い噂ではなく事実を言われてるようです。先輩を無視したわけですから「高慢」だと言われても返す言葉はありません。何故、素直に申し訳ありませんでした・・・と謝れないのでしょうか?

<<<私も大人な対応をしたいので>>>本心なら謝りましょう。

• 返事をしないあなたが悪い

習い物があるとかいくらでも理由つけて断ればよかったのに…
    誘いに無視は社会人的にも非常識かと思います。

<返事が無いのが返事だなんて言葉もあるし、

↑実際、これはすごく傲慢で身勝手な考えですね…察してちゃん気取り。

このよううな考えはあなただけかもしれません。
    会を開くにあたって人数を把握したい先輩が困ったのも想像できませんか?

• 貴女も

>私も大人な対応したいので反論してないって 飲み会誘われて、行く行かないの連絡はするのは当たり前だと思います。それこそ大人の対応では? 先輩もどうかなって思うけど… 連絡しなかった事謝ってみたらいいのでは?

• 噂じゃなくて事実

貴女が先輩のメールを無視したのは事実でしょ?
    その件に関して悪く言われるのは自業自得じゃないですか?

先輩も悪評を広めるのは大人気ないけど、
    気乗りしないからといってメールを無視するのも大人の対応とは言えません。

>返事が無いのが返事だなんて言葉もあるし
    それは貴女の勝手な言い分です。
    たとえ断るのが負担でも、
    一言入れておけばこんな事態には陥らなかったことでしょう。

とりあえず今貴女にできるのは、
    先輩に自分の非礼を詫びて謝ることだと思います。

でもこのトピの書き方だと貴女は自分が悪いとは微塵も感じていませんよね?
    貴女は先輩に対して礼を欠いたのですよ。
    そこは貴女の落ち度ですから反省してください。

例えそれがどんな先輩であろうと失礼をしない、
    それが大人の対応と言うものではないでしょうか?

• 似たようなことがありました

>社内恋愛中の彼氏にまで変なことを言ってきたらしく
    彼氏君は直接事情を説明すればわかってもらえますよね。

>女性先輩から、社内の男性に悪い噂を流されているのが
    これは、彼氏君以外の男性からはどう思われようとも困らないだろうから
    何を噂されても問題ないですよね。それにしても、困ったお局様ですよね

>女子会に参加した同期の友達から、・・・(中略)・・・すごく愚痴っていたよと教えられました。
    この密告ちゃんが一番やっかいかな。なんのためにあなたにわざわざ教えたのでしょうかね。お局様はきっと「ここだけの話だけど」と言ったはずですよね。
    あなたに何も言わなければ、あなたも気分を悪くすることもなかったと思います。

結論としては放置・静観がいいかなと思います。

• ふしぎ

私のやったことって、そんなに非常識なんでしょうか?
    ちょっとシチュエーションは違うかもしれませんが、気が進まない集まりやデートの誘いのとき、
    断るのがしんどかったら、返事しない女性って私以外にもたくさんいますよね?
    そんなとき断られた男性が後で悪い噂を流したりでもしたら、器の小さい男だって馬鹿にされますし。
    察しの悪い男性ならそういうこともするかもしれませんが、女性ならちゃんと返事が無いのが返事だって察してほしいです。

• 返事もできませんか

精神的負担(笑)先輩も返事もできないで開き直ってる後輩は精神的負担でしょうかな

• 他人がやってるから

他人がやってるから自分もやってOK。
    理解できない人がおかしい。
    そうやって自分で物事を判断する能力がない人いますね。

他にもいろいろ非常識な事してそうですね。
    怖いわ。

レス求!トピ一覧