• ホーム
  • 30代以上で若く見える方、秘訣教えて!

30代以上で若く見える方、秘訣教えて!

レス82
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

なお

トピ開いていただきありがとうございます。

ずばりタイトルの通りです。

私はアラフォー女ですが、35歳を超えた頃からでしょうか、自然の摂理には逆らえず、徐々に下り坂。。。

太ったわけでもなく、ちゃんとお化粧もしてヘアケアにも気を遣い、服も小奇麗なものを選んでいます。(決して若作りはしていませんが)

働いていて多くの方と日々接しているので、緊張感もあるつもりです。

ですが、どっからどうみても年相応。

決して周りから「年相応よね〜」とか「老けたわね〜」とはもちろん言われるわけではありません。(周りも常識ある大人なので)

でも小町を見ているとアラフォーでも「30代前半に見られます」とか下手したら?「20代後半に、」なんて方々までいて羨ましい限りです。

女性である以上、若々しくいたいですよね。

是非是非その若さの秘訣を教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 秘訣なんてありません

テレビの美魔女を見てどう思われますか?
    ホントに20代30代に見えますか?
    光で飛ばしまくって一瞬を切り取った写真でならそういう美魔女もいますが、動いてるのを見ると大体年相応だと思いません?
    なので年相応なのが当然なのです。
    若く見えると思っている人は、周りの社交辞令を真に受けているだけなのです。
    もしくは、態度や服装があまりにも子どもっぽいので、「老け顔だけど多分まだ20代なんだろうな」と思われているか。

しかしながら、極少数ではありますが10歳以上本当に若く見える人もいるのも事実。ですがそういう方は本当に天然記念物級の存在で、顔立ちや肌質からしてもう違うのです。秘訣などというレベルではありません。一般人が努力でどうこうできるものでもない。
    知人に一人いますが、せいぜい「保湿してるよ〜」程度。化粧をきちんとする?彼女はむしろメイクなどしないほうが若く見えます。メイクしなければまるで子どもの顔なので、大人だと示すためにメイクをしているのです。しかしそんな彼女でも、メイクをして仕事をしている姿は「年相応」に見えます。

• 進歩向上

学問や教養を深め、芸術に触れ、感動し、内面の向上があり、常にアンテナ立てていること…かな。進歩向上がなくなったらたちまち老けると思います。

• 努力してます。

41歳です。30代前半にみられます。
    私の歳を知らない人と話していると、明らかに若いと思われてるな〜と感じます。嬉しい時もあれば、面倒くさいと感じることも。

全体的に小柄、顔だちは蒼井優さんみたいな(←図々しい例えでスミマセン)・・・派手さはない、ふわっとした雰囲気からも幼くみられるのかもしれません。

ただ体型に歳は出ると思うので結構努力はしています。ランニングにクラシックバレエ。体重計はほぼ毎日乗って43キロ代キープ(154センチ)。筋肉に刺激を与えたり、ストレッチ、有酸素運動で汗をかくことは美容に大事だと思います。運動していても、体型の変化を感じます(悲)。

あとお肌は、多少シミがうっすら出てきましたが、なぜかツルツルで羨ましがられます。もともとの肌質かもしれませんが、定期的に汗をかく運動と、朝の洗顔ではお湯ですすぐだけ、という習慣がいいのかもしれません。お化粧品も自分に合ってるなと感じたメーカーを5年以上使ってます。

年老いていくのは嫌ですが、仕方ないですよね。無理しない程度に努力は必要!
    将来かわいらしいおばあちゃんになりたいです。

• 敢えて挙げるなら肌?

私もアラフォーです。

確かに35歳くらいまでは年齢以下に見られてましたね。

アラフォーなるとさすがにだんだんそうも行かなくなってきたと
    自分自身が一番思います。

子供の年齢だってどんどん上がっていくし
    仕事をしてれば責任ある立場なので
    やはりそっち方面でもある意味貫禄が出ていきますし。
    (あなたで大丈夫?の目線が完全になくなりますし
    責任者として堂々と対応しなければならないことももちろんあるので)。

そこで
    若々しくいたいとは思いますが
    若く見える必要はないのではないかな・・と最近思います。
    周りを見てても
    年相応なのになぜか若々しくてチャーミングな人の方が
    魅力的に見えます。
    自分を分かっていて見せる方法すら心得ている感じで。
    逆に若くみえるのって
    単純に中身がついてきてない感じの人もいますし・・。

強いてい言うなら
    服装、化粧、体型維持。これを行い、
    あとは肌が綺麗かどうかかな?と思います。
    ここは時間の流れを遅くすべく最善を尽くすかな・・。

• そうですね

若く見られる要因の一つは、もともとの顔のつくりが若々しい、可愛らしいというのもあると思います。こればかりは仕方ないかと。

お化粧もすればいいのでなく、時代遅れなメーク法や色だと年代を感じさせ逆効果です。雑誌などで研究されるといいと思います。

服装は年齢相応でいいと思います。トピ主さんは若作りしてないとのことだからあてはまらないでしょうが、異様に若い服装だと首から上のギャップが一段と強調され老けてみえると思います。

• 全ては気から

皆さん、若く見える・と自分で思ってるだけですよ。

病は気から と有名な言葉があるでしょう。私は若いわ〜と笑顔で過ごせば周囲から『あの人若いわー』とうらやましがられてますよ。
    間違いない!

• 秘訣は一つだけ

ずばり、『他人の言うことを真に受ける』 これだけです。
    お世辞やおべっかとか疑う必要はありません。
    『お世辞だよ』なんて言う人は『嫉妬してる、羨ましがってる』って思ってればOKです。

若く見える自慢される方々は、例外なくそういう思想を持った方々です。

• 生まれつきの顔立ち

歳を取ると実はこれが一番大きいのでは?
    例えばテレビに出ている人などは当然、専門家のアドバイスでプロのヘアメイクをし、身体のお手入れには事欠かないはずですが、
    どう見ても老けてるよね、という人もいますよ。
    確かにシミの無い肌、白髪の無いお手入れされたヘアなのですが…

ですからやはり何よりも生まれつきの顔立ちが何より重要なのではないかと最近では考えています。
    でも、それを言っては努力のしがいがなくなりますね。

だから歳相応や老け顔の人は作り込んで若く見せるのではなく、いかに綺麗な肌、髪を維持するかを考えた方が良いと思いますよ。
    そのうち、綺麗な素材を保っていればもっと歳をとった時に逆転するかもしれません。

• 何もしていません!!

私は、46歳の小学生の娘のママです。
    なぜか?若く見られます。

例1)『男の子って可愛いね!』と、男の子ママに言ったら、『もう一人頑張れば?』と言われました。(そろそろ、更年期の心配をしてるのに。)

例2)化粧品を買いに行ったら、美容部員さんにつかまり、思い切り、30代用シリーズを勧められました。
    『あの・・・40代です。』と言ったら、スゴク驚かれました。
    美容部員さんによると、『こういう仕事をしているから、だいたいの年齢がわかるんですけど・・・』と独り言を言っていました。
    (・・・大間違いですけど?)

例2)美容部員をしている友人に、細胞レベルの特別な肌チェックをしてもらいました。
    結果『30代でも通用する!』と言われ、ビックリ!?

専業主婦なので、化粧品はドラックストア。
    ファンデ―ションのみ、ソフィーナ。
    とくに何もしてません!

容姿は十人並み。
    嬉しいけれど、複雑・・・。
    ただ、母親が肌が綺麗といつも褒められるとそうで、遺伝!?と思っています。
    あ!私は丸顔童顔です。
    私もわかりません。

ありのままで良いと思いますよ!

• うーん

外見・内面をいくら磨こうが無駄です。
    全ては遺伝の賜物です。

• カーヴィダンス

カーヴィダンスの先生、どう見ても50歳には見えませんよね。40代にも見えません。たぶん声だけは若いとは思いませんが、外見は20代後半から30代に見えます。

社交辞令で褒めてる人もいると思いますが、私は正直なので、心にもないことは言いません。

でも本当に若く見える友達がいます。54歳ですが、どうみても30代に見えます。透き通るような白くきめの細かい肌、細くて姿勢のいい体型は昔からずっと変わっていないように見えます。既婚、子供なし、裕福で自由に人生楽しんでるようで、そういう生き方も若さを保つことに影響してるかもしれませんね。

”私って若く見られるの。”って自分でアピールしてるような人たちは確かにうっとうしいので、”そう? 年相応に見えるよ。”とかって言いたくなるのは、分からないでもないですけどね。(笑)

あと、奥村チヨさんって、50代の頃は信じがたいほどすごく若くてきれいさを保っていましたね。ミニスカートに、ロングブーツ、を履いているのを観たとき、日本版のバービー人形のように見えました。

あと、若さにこだわるよりも、きれいにエレガントに年を取ってる女性は、私には魅力的に見えます。

• 40の時からチベット体操をしています

アラフィフですが、若く見られると思います。私は40ジャストの時から、当時そんなに知られていなかったチベット体操を、ほぼ毎日日課にしていました。親の介護のため毎日はできない時期もありましたが、今に至るまで続けています。

心身ともにきれいに生きることが、生きがいの一つになっています。女性にとっては永遠のテーマといえるかもしれませんね。

• シワはありません

シワはありません
    20代に見られます

とか自信満々に断言して書いてる3,40代とかの人の書き込みたくさん見かけるけど、

シワはありません

それは自分がそう信じ込んでるだけ
    人間、特に年取った女は、自分の見たいものしか見えないんです。

仮に、静止した顔は目立ってシワはなくとも、顔を動かせばシワありますよ。動いてる自分、話してる自分の姿って自分じゃ見えないから、シワはありませんって自信満々で言えるんです。

20代の隣に立って下さいよ。10何年の違いが見えすぎます。

• 偶然の産物

30代半ばです。
    そろそろ、限界だと思っていますが
    多少は若く見てもらえているようです。

自分より、年齢が上か下かはだいたいわかります。
    自分と年齢が近い人でもほぼ外れません。
    他の人も多分そうだと思うので、
    若く見えるというのは残念ながら限定的だと思っています。

で、私が若く見てもらえる理由は肌がきれいだからだそうです。
    30代半ばの肌には見えないと言ってもらえます。
    かといって何かしてるかと言われれば特別何もしていません。
    ファンケルの化粧品を使っていますがそれが肌に合ったのと
    生まれ持って肌が比較的丈夫だったのでしょう。
    エステを頑張ってるとか日焼けしないように必死になってるとかは全くないです。

でも、少しシミもでてきたし
    いい加減そう言ってもらえるのも終わりだろうなぁ。

• 運動と生きがい

私のまわりではダンスや格闘技やダイビングなど体を動かすことを趣味としていて、またそれを楽しんでいる方々は男女関わらず皆さんお若いです。

毎日楽しければホルモンも安定するだろうし、運動していれば新陳代謝もよくなるし、たばこなども吸わなくなるし、納得です。

トピ主さんも健康的な趣味をお持ちになられてみては?

私も学生時代からずっと運動(水泳、ダイビング、スノーボード、ダンス、エアロビクス、格闘技などいろいろ)やっていたせいか若く見られます。

あとは元々の顔のつくりもありますよね。童顔の人はやっぱり若く見えます。

• まったく気にしていませんが

すんごい歳ですが、10歳やそこら若く見えるらしいです。
    顔はけっこうしわもありますし、若づくりもしていません。

ひとつ必ずいわれることは「姿勢がよくてうらやましい」です。
    「ダンスとかしていた?」とも。

はい、ジャズダンスを趣味で長くしていました。
    レッスンは、振付で踊るのは、ほんの20分ほど、ほとんどが基本のエクササイズです。

これの継続が基礎体力をつけ、筋肉をつけ、姿勢をよくしたのでは?と思います。

きらいではなかったら、ダンス系の何かを(エアロビでも)お始めになったら。

• ひたすら寝る

最近、どう見ても年相応な人に「いくつに見える?」とうれしそうに聞かれて、思った年齢より5歳くらい下に言って機嫌をとることに疲れている私としては、自分を客観的に見れているトピ主さんには好感が持てます。

しわやしみのない周囲の肌がきれいな人を観察し、いろいろ聞いてみたところ、皆よく寝ているんですよね。8−9時間? かなり美人だったアラフォー上司が最近どっと老けたなと思った時は睡眠時間を大幅に削っていました。毎日9時から6時までたっぷり寝ている母も65ですが、白髪がほとんどないです。あと、水をたくさん飲む人が多いですね。

ためしにたくさん寝てみると良いと思います。寝るのにも若さや体力がいるものらしく、すぐ目が覚めてしまうとかいう人もいますが、知り合いの子供とたくさん遊ぶとかジムのプールで1km泳いだりした日には死んだように眠れますよ。

• ずばり、お金かけてます

こう言ったら身も蓋もないですが、、
    私はお金をかけてます。
    職業柄、芸能人さんとも情報交換する機会が多いですが
    皆さんも、結構お金かけてますよ。

雑誌のインタビューで「特に何もしてません。気をつけてるのは、保湿くらいかな?」と
    答えてる方でも、かなり徹底したプロのケアを受けています。

機械を使ったケアは月に1〜2回。
    プロのハンドケアは週1〜2回。
    私は、これを26歳くらいから続けていて、今は36歳です。

ここまでしているので、シミやシワはまだありません。
    これからも続ける予定です。

それと、基礎化粧品はシンプルなものを使ってません。
    あまり高価すぎるものは使ってません。

• アラフィフ、独身女

50代前半ですが、美容には若いころから、”お金”を掛けています。
    エステ・顔そりは、1ヶ月に2回、ヘッドスパは、週2回、リンパマッサージは、週1回、お顔の手入れは、朝:洗顔、美白美容液、乳液、アイセラム、アイクリーム、モイスチャーチャージ、晩:洗顔、美白美容液、乳液、収れん化粧水、栄養クリーム、アイセラム、アイクリーム、モイスチャーサージ、を毎日しています。

そのおかげか、見た目は、50代でも、30代に見られること多々ありです。
    もちろん、ボーイフレンドもいて、15才年下のフランス人です。

今、人生、充実していますょ〜〜〜☆

• 童顔

すべての人ではないのですが、30代前半にみられがちです。(実年齢41歳)

童顔なんです。
    身長が低いです。(151cm)
    肌は若干くすみとそばかすがありますが、法令線や目じりのしわはなく、にきびもできないためつるつるです。
    首にもシワはありません。(20代から枕不使用生活でシワ防止)
    髪も未だに多く、白髪がたまにありますが、見つけ次第抜いています。
    体型は少しぽっちゃり気味です。

あまりいい事ありません。
    仕事では「絶対自分より年下だよな…」って思う人にウエからな態度をされたり(慣れているから気にしてないけど)、「若いから(若くないけど)」経験不足を疑われたり(会話をすればたいてい解決できるけど)、とっても不便です。
    仕事関係の研修で、勝手に30歳ぐらいに思われて、経験年数を言ったら驚かれて年齢を聞かれ、「若さの秘訣は?」等と聞いてくるのは迷惑でしかないですね。(だまされた感にみちた男性でした…)

• くよくよしないこと

苦労知らずは若く見えると思います。
    子供時代〜20代前半まで、常に5歳以上年上に見られていました。
    大学で父兄と間違われたり。
    その頃は家庭の事情で、私が必要以上にしっかりしないといけない時期でした。

その後ゴタゴタから解放され、のんびりと過ごす内に、年より若く見られるようになりました。
    最近パスポートを取り直したのですが、10年前の古いパスポート写真より、今の方が若く見えるんですよね。表情が。

肌や頬のタルミも大切ですが、やはり気持ちが一番だな〜と思いました。
    あ、あと背中にぜい肉がつくとおばさんぽくなります(笑)。

• 笑顔大事です。

今年52歳になりますが、先日も30代に見られてしまいました。

実は、私、いつもスッピンなんです。
    回りの方には、早見優さんや田中律子さんに似ていると言われます。
    自然体でいる事と笑顔に気をつけています。

基礎化粧もヘアケアも、すごくお手入れしてるというワケではありませんが、
    普通に、洗って、手入れして、という積み重ねはしています。
    体形も回りからは痩せていると言われますが、
    いかんせん歳には勝てず、多少のたるみゆるみは出ています。

でも、毎日、野菜や果物をキチンと食べたり、
    少し体重増加したら、高カロリーなものを控えたりしています。

あとは、毎日楽しく愉快に過ごす事。
    笑って過ごせば、内面から活性化して、色んなホルモンがでてきそうですよね。
    あ、あと大事な事は、自分の歳を忘れる事かな〜〜〜。

頑張って素敵な40代、50代になってくださいね。

• この間同窓会がありました。

47歳で同窓会しました。
    ウチは女子クラスでしたので参加者全員女性です。
    出産した人もしない人もそれぞれ普通に年相応でした。
    でも二人の同級生が際立って若く見えました。
    要因は肌のキメこまやかさですね。
    高校の頃からニキビ無縁で文化部で日焼けしない
    髪の毛もパーマで聖子ちゃんカットの時代にサラサラストレート
    リップも薬用するくらいの大人しい人でしたが顔以外はおばちゃん炸裂してました。
    私は高校卒業してから化粧しなきゃならない環境にいたために化粧ハデハデで行きましたが
    私は化粧で浮きました。
    みんなナチュラルメイクの中ハデハデおババでしたね。
    やっぱり元からが一番要因ですねぇ
    後から頑張っても元が良い人には追いつけないですよね。

• 上品&テキパキ

若作りなファッションじゃなくて上品な人の方が結果的に若く見える気がします。

それから、テキパキ動いている人は活気がある感じです。急いだり焦ったりではなくて、優雅な物腰なんだけどダラダラしてない人でしょうか。

私の主観ですが「丁寧に暮らしてる」をアピールしているメルヘンチックな人はおばさんくさいです。「実は丁寧に暮らしている」人は結構若く見えます。

• 可愛い顔立ち&ジム通い

現在、専業主婦ですが、在職中、パートで仕事に来ていた女性を、30代前半だと思っていました。

ある時、息子さんが大学生と知り、驚きでした!
    年齢は、43才だそうです。

小柄で、顔立ちが可愛くて、小林麻耶に似ています。
    いつも笑顔で、清楚な服装。

ジム通いが趣味で、水泳やトレーニングで週3回、通っているそうです。
    二の腕が、筋肉で引き締まって綺いるので、ノースリーブも綺麗に着こなしていました。

生まれつきの顔立ちと体を動かす事が好きだから・・・と、納得でした。

どうぞ、ご参考までに。

• 多分、大差ないと思います

私は何年か前に学生をしており、年下の人と多く接する日常を過ごしていました。
    そうすると、年を聞かれて答えた時に、え〜見えない、20代かと思ってた!と一様にみんな言うんです。
    同年代や年上の方といると少々は言われるものの、年下からだと100%です。

これって自分に置き換えてみると解ります。
    自分より年上の方の年を聞いた後って、何か言わなきゃきまずいんですよね。
    特に、若く見られようと張り切ってらっしゃる方は、服装や普段の言動(『いつも若く見られるの〜』『私童顔だから嫌なんだよね〜』『何歳に見える?』 )等で解ります。
    そんな方には特に若く言わなきゃいけない威圧感を感じて若く答えてしまうんです。
    他にも、間違っても実際の年齢より高い年齢を言ってしまわぬように、実際の年齢をなんとかして聞きだしてから、『○○才くらいに見えた〜』と答えるようにしてしまいます。

結局、無言のプレッシャーで言わせてしまっていたり、円滑な人間関係の為に言っていることがほとんどだと思います。
    言われたいなら年下の方達と過ごしてみたらいかがでしょうか?

• 私も・・

最近皮膚のたるみが目立ってきて悩んでいるので
    ここを保存したのに

やはり思ったとおり「若くみえないおばちゃんの嫉妬のレス」が多いですね。

実際同じアラフォーでも正直すごい老けている人とすごい若々しい人が
    いるでしょう。(比較的芸能人はふけてる人が多いと思います)
    その若々しい方の方に主さんは聞いておられるので
    嫉妬おばちゃんはレスしないで欲しいです。

私も有効な意見が聞きたいですから。

• 顔・体型・姿勢

の3点に気をつければ 年齢よりも5〜10歳は若く見られると思います。

顔:一番気をつけてらっしゃるので多くを記述しませんが、フェイスラインから首・鎖骨にかけてのリンパマッサージを朝・晩続ける。(ブルドッグ顔にならないために)

体型:体重は身長−115 (身長が155以下なら−110ぐらい)
       ジョギングあるいはウォーキングを最低30分以上 週・4〜5回
       女性向けの筋トレ(腹筋・背筋・肩甲骨周り・下半身)週・3回
       食事はバランスよく、夕食の炭水化物は極力減らす(体脂肪率は17〜18を心がけ、20以上にはならないように)

姿勢:上記の運動を続け(やり続けることが大切)、体型がしまってくると自然にきれいになります。

逆にとても老けて見える姿勢は…

耳と肩の距離が近い=首が無い=首が前に出ている=猫背=肩が丸い
       太ももから股関節のラインが横から見ると折れて前のめりになっている
       歩くときの歩幅が狭い(身長−100が目安)

後ろ姿も毎日チェックすることです。

• 雰囲気が大事

10歳は若く見える、と言われましたが、年齢相当の外見です。

どこでそう言われたかというと、最近始めたパート先で、です。
    つまり、初々しい態度、受け答え、素直な雰囲気、これが
    単に、「おばさんぽくない、40代の感じではない」ということ
    なんだろうと思うのです。

仕事先では一番の新人で、何も分からないぺーぺーなので
    貫禄なんてないですし、一番に電話を取ったり雑用をしたり
    動きまわっています。
    ところが、もう一人のパートさんはまだ若いのに
    なんとなく人生に疲れている感じで、年齢よりもずっと老けて
    見られています。
    でも、老けているではなく、「落ち着いて見える」と言われてますけど。

若くて綺麗でもおばさんっぽいヒトや
    年をとってもなんとなく若々しい人がいますが
    外見というよりも、醸し出す雰囲気なんじゃないかと
    最近思っています。

外見は皆どっこいどっこい、年相応ですよ。

• もう

もう2〜3年前になりますか。

世の中の様々な職業を紹介するTVの2時間SPで、某社のチーフパーサーの仕事ぶりを撮ってました。

**さんは47歳、と紹介した男性ナレーターの声がうわずってるように感じたのですが、とにかく若くて綺麗。

見ていて、えっ?という感じを受けました。

その人からは生活感が漂ってこない。優しそうだけれど凛としていて少々近寄りがたい。

不規則勤務で、時差あり、深夜勤あり、という環境の中で、あれだけのものを保っている。仕事中たえず他人から見られている、という緊張感も作用してるのかもしれません。

あれから早や2〜3年。あの人も50歳。今頃どうされているのかなぁ。

レス求!トピ一覧