子宮摘出手術

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

先頃、子宮全摘出手術を受けました。
先生は「問題なく終了しました」とお話されたのですが気になる事が有り、是非お聞き頂きたくレスいたしました。

同じ経験の方、聞かせて下さい。

手術はお腹を切って行いました。

朝10時に手術とりかかりました。(手術室内の時計を見た)
麻酔は背中に注射(腰椎麻酔?)を打ち始まりました。麻酔の先生が何か質問などはありませんか?尋ねられたので「怖いので眠らせて欲しい」お願いしました。すると「判りました」と言って点滴に注射液を入れ「今から眠りますよ」と声をかけて私は意識がなくなりました。

しばらく経つとお腹に激痛が走り痛くて痛くて大声で泣き叫びました。すると痛みが治まり眠ってしまったようです。

気がつくと病室に帰る廊下で「終わったのだ」気づきました。長い長い廊下の天井を見ながら自分の病室に帰りました。

夫が心配そうに「大丈夫」と聞いて「今何時」と問うと「18時だよ?????」
8時間かかったと言うのです。
しかし問題ない成功です。このようなことは普通なのでしょうか?
医師に聞いてもこの答えしか出ないのです。

私の病室には4人の方々がそれぞれ子宮摘出手術を受ける予定で私が1番バッターでした。
後から聞いたのですが後の3名の方が何時までかかるの(私の手術時間)と大騒ぎだったと。最後の方は深夜の手術で飲まず食わずで大変だったと聞きました。
皆様経験のある方、どんな感じでしたか。お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が聞きたいのか分からない。

私ではなく私の母が子宮摘出手術をしました。
    何のトラブルもなく7時間ほどで終わりました。
    痛みは、意識が戻ってちゃんと痛みの意思表示をするか確認する為に短時間だけ麻酔を緩くすると医者に言われたので、主さんの痛みも多分それでは?
    私の読解力が悪いのか、主さんが何を気にして何が聞きたいのか分からないのですが…

• 何が気がかりなんでしょうか?

子宮摘出手術に8時間も掛かった事を気にしていらっしゃるのでしょうか?
    ご病気は何だったんでしょうか?
    手術前の説明で大体の予定時間はお聞きしていたと思うのですが、それが大幅に延びたので、ご心配していらっしゃるのですか?

開腹手術は開いて見なければ判らない症状もあり、時間が多少延びるのは想定内の事だと思います。
    ちなみに私も2年前に子宮全摘出手術をしましたが、8時間の予定が、意識を取り戻すまでに11時間半かかりました。
    私の場合も「成功した」そうで、以後、順調に回復しています。

「成功した」と言われている過去の手術の事を今さら思い悩むより、先を見据えて先生とご相談しながら前に進んだ方が身体的にも精神的にもいいと思います。
    頑張って下さい。

• 同じだけかかりました

私も全摘で卵巣もとりました
    夫がついていてくれたんですが
    8時間かかったと言っていました
    もっとも私は
    寝ていたのでわかりませんでしたが
    夜中におなかが痛くて痛くて寝ているより良いかと
    立ち上がっていたら
    背中の再婚である麻酔を増やしてくれて
    しっかり朝まで眠りました
    後で聞いたら
    私の骨盤が極端に小さくて
    腸を戻すのに手間がかかったようです

• 病名

子宮全摘とひとまとめに言われますが、病名や既往歴によって術式も実施手術名も変わります。

ですので、手術時間(麻酔時間含め)だけでは何ともコメントしようがないのです。

元手術室勤務の者より

• まさか・・・手術ってのは1時間くらいで終了するとでも

思っているなんてないですよね。
    時間のことでお医者様に問い詰めたらモンスター扱いとして
    裏で陰口言われますよ

• 事前の説明と違うのですか?

母が、摘出手術を受けています。開腹前の検査段階では、子宮と卵巣を1つ摘出の予定でしたが、場合によっては卵巣も全摘になる、という説明で、結局全摘になりました。時間は、朝手術室に一旦入ったものの、麻酔の効きが悪く病室に戻り、再度手術室に入って終わったのは夕方だったように思います。この時には、事前に全摘のことを告げられていたので、途中での説明はありませんでした。術後に、全摘したことと、開腹時の状況説明を父が受けていました。

子宮ではありませんが、義父が手術した時は予定時間1時間半のところ、術中にトラブルが発生し4時間かかりましたが「成功」です。
    こちらは、術中のトラブル発生の際に手術室から説明がありました。

• 問題ないんじゃないかな?

うちの妻は 片側卵巣、片側卵管と子宮全摘の腹腔鏡術でしたが、7時間でした。

癒着があり 予定よりは時間がかかり心配しましたが、想定の範囲内で 問題なく成功でした。

8か月経ちましたが、何も無かったように普通に過ごしています。

• 説明はなかったのですか?

一体どこで手術をしたのですか?
    手術が始まってから「眠らせて欲しい」って、それを言わなければ部分麻酔だったということですか?
    ありえないと思うんですけど…。
    私の場合、数日前に麻酔科医と面談があり、背中の麻酔を入れた後、酸素マスクのようなもので全身麻酔をすると説明を受けました。

しかも手術の最中に痛くて泣き叫ぶ?
    途中で麻酔が切れたということですか?
    手術に麻酔科医が付き添って、途中途中で麻酔が切れないように見守っていました。

手術時間は皆さんの言うように、摘出理由によって様々でしょう。
    私の場合初期の体ガンでの摘出だったので、お腹の中を詳しく見てくれていたようで、
    7時間くらいかかりました。
    子宮筋腫などの単純摘出手術だと、もっと短く済むはず。

しかも他に患者がいて、トピ主さんが押した為に最後は飲まず食わずって、
    術前に皆さん検査しているでしょうし、どの人がどれくらいかかると計算して、
    手術の予定を組むと思うのですが。
    一日4件、しかも同じ医師、同じ看護師で、休みなし?
    多少の時間オーバーはあるでしょうが、そこまで予定が狂うものでしょうか。

• 子宮全摘出しました

全摘出後、今入院中です。
    背中の麻酔は硬膜外麻酔と言って、術後の傷の痛みをとるための麻酔と聞きました。その処置をした後に点滴から睡眠剤を投与、眠った後、全身麻酔、人工呼吸器をつけ手術がはじまりました。と言っても、そのように説明をうけただけで、私自身背中の麻酔後、酸素マスクをつけられて10秒もたったかどうか…といううちに記憶がなくなり、気付いたのは手術後、呼吸器の管をとる時に名前を呼ばれ目が覚めました。手術中の痛みなんてまったくわかりませんでしたよ。手術時間も3時間程度でした。8時間もかかったんですか。ちょっと長すぎますね。私のタイムリーな体験とあまりにも違っていたので書かせていただきました。その後は順調ですか?私はまだ傷の痛みと戦ってます。

レス求!トピ一覧