• ホーム
  • 健康
  • 毎晩 足がつります 同じような悩みの方いませんか?

毎晩 足がつります 同じような悩みの方いませんか?

レス46
(トピ主1

心や体の悩み

つくし

タイトルまんまなのですが、改善されたかたや、アドバイスなど、ご意見ください。

ここ最近 毎晩(朝方)に必ずといっていいくらいに足がつります。二回三回はつりますし、たまに両足一気にきます。
ネットで調べたりしましたが、カリウムやナトリウムが足りないとか肝臓が悪いとか…

ちなみに夜はビールを二缶くらい飲み、仕事は平日毎日 よく歩く仕事をしています(配達)

病院に行って調べたかたとかいますか? こうしたら治ったとか体験談あるかた、アドバイスください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も、でした。原因は「冷え」

なぜか冬ではなく、6月頃から。もっぱら過去にけがをした方の足だけでしたが、
    ふくらはぎがつった、と思ってアキレス腱を伸ばすようにすると足の甲がつり、足首を伸ばすと足裏がつり、
    しかもそれぞれが完全に緩まないうちなので、もうどう動かしてもつってゆくことを止められず、それでも眠くって寝ようとする、
    という状態でした。
    しばらくお休みしていた鍼にでかけて相談すると、冷えてますね、と言われました。
    我が家は現在もクーラーなしの生活です。(昼間は会社ですが。)
    よくよく考えて、「あ?」と思い当ったのが、仕事が忙しく、暑いのをいいことに湯舟につからなかったこと。
    シャワーで済ませていました。
    その晩からたとえ数分でも湯船につかるようにして、いまのところ再発していません。

• 水分不足では?

水分不足ではありませんか?ビールは水分の補給にならないと聞いたことがあります。日中から水分をこまめに取るようにしてみてはいかがでしょうか?

• それはお辛いですね(><)

私も、以前は明け方のこむらがえりで悩んでいました。

配達のお仕事で、足の筋肉が疲れたまま寝てしまう事と、冷えが原因では
    ないでしょうか?(ビールは体を冷やします)

まず夜はお風呂でよく足を温めて、就寝前には筋肉をマッサージして下さい。

そして、レッグウォーマーをして寝ると私はつりません。
    まるでつらない様に、ふくらはぎをホールドしてくれるみたいで安心ですよ。
    夏は暑いので、通気性の良いシルク製がお勧め。

あと、テニスボール4つを靴下に詰めて行うマッサージの本が出ています。
    それでほぐすと、とっても気持ちよいですよ!
    良かったら調べてみて下さいね。

• 塩です。

塩分が足りないと思います。成長痛とは思えないので、ポテチとかアメとかで補充。

• 水、水、水!

単なる水分不足では?

一日を通して、多目に水分を取りましょう。

因みに…ここで言う水分とは、アルコール飲料や利尿作用が高い飲料の事ではありません。

とりあえずは、就寝前のビール2缶を麦茶2杯に変える事をオススメします。

• 脱水症の初期に

足がつるそうです。

ビールは利尿作用があり、今の時期はエアコンをかけて寝ていても汗をかきますので、ダブルで脱水(つまり熱中症)になりやすいそうです。

最近(夏になって)続いている症状なら、まずは水分補給。
    それで治らなければ、病院へ行くなりして異常がないか調べましょう。

• たぶん・・・

足の筋肉疲労からきているのではないかと思います。
    配達のお仕事をされているので、毎日歩いたり走ったり相当量ですよね。

寝る前に軽くふくらはぎの筋肉を伸ばしたり、マッサージなどされるといいと思います。

疲労回復効果のあるビタミンB1の摂取も多めに取ってみてください。
    (豚肉、うなぎ、大豆、海藻など)

夜ビールを飲むと寝ている間に軽い脱水症状になりますので、寝る前にコップ一杯のスポーツドリンクか牛乳を飲むのもいいと思います。

• 冷え?

この夏、久しぶりに夜寝ているときに、足がつりました。

同時期にラジオかなにかで、冷えると足がつる、と言っていたので、クーラーをつけて寝るときは、足が冷えないように気をつけたら、それ以来つっていません。

気になるのは、ビールを2缶飲むということ。
    ビールを飲んだあとは、水分をたくさんとらないと、いけない、と何かで読んだことがありますので、私はそういうときは、飲んだ倍くらいの水分をとるように気をつけています。

少しは参考になればいいですが・・・

• 私の場合

起きてすぐに無意識に伸びをしてしまって、その度につってました。
    最近は「つる!」と思った瞬間に、足の指をグッとのけぞらせる(で分かりますか?足の甲に近づける?)と、つる手前で止める事が出来ています。

予防には、ナッツ類が良いと聞いたので食べています。
    つる回数が減った気がしています。

両足がつると本当に辛いですよね。
    改善できるといいですね。

• ご自分でも調べて見たのですね

夜中の足つりは
    ミネラル、疲労、冷え、水分不足が主に上げられるでしょう

気になったのはビールです
    ビールでは水分補給出来ないですよ
    利尿作用があるので、別に飲んだ水分も出してしまいます

仕事の疲労が取れず、水分不足かな?

• 解ります!解ります!

私も6年前まで酷いツリでした。

貴女と同じで毎晩で両脚同時でツルと『お願い! どうにかして!』と ひたすら 転げ回り 痛みが引くまで耐えていました。

私の場合 ツリが治まってホッとした時に次のツリがやってきて 波のように 次々 繰り返す事 5〜6回でした。 明け方にツルので 起床後は歩けず ハイハイでした。

そんな酷いツリが ある事を境にピタリと止まり 以来6年間 一度もつらないです。

ある事とは… ダイエットを兼ねて腹部の脂肪を減らすという『コッコ〇ポ』というピンクの錠剤を飲み始めました。 脂肪は減りませんでしたが ふくらはぎの浮腫が一気に取れて それ以来つりません。 私の場合 浮腫が原因だったのかと。

この錠剤はどこのドラッグストアでもあります。漢方ですので 試しに飲んでみてはいかがですか?

今の商品名は『コッコ〇ポA錠』になってます。

私は浮腫に効くまで2週間でした。

• 脱水症状なのでは?

配達業務ということはよく汗をかくでしょう?
    のどが渇いたと感じる前に水分を補給しなくちゃいけないそうです。

それから、ビールを飲むとトイレが近くなりますよね。
    アルコールの利尿作用は摂取した以上の水分を排出してしまうので、脱水に拍車をかけるそうですよ。

日中、麦茶やお水で水分を補ってくださいね。

• 私もよくつりました

肝臓 腎臓 高血圧 ほかいろいろ
    たくさんの病を持っているせいか
    良く足がつります
    私の編み出した対処法は
    寝転んですぐに 釣った足を思いっきり振るんです
    異体のもお構いなくぶるぶると
    するとしばらくして 痛みが遠のきます
    またつったら また同じようにします
    そして日頃からまっずぐ立って
    一歩前に踏み出した形で腰を下げる運動や
    アキレスけんを伸ばす運動をしていたら
    ちょっとつることが減りました
    やってみて下さいね

• 靴下

エアコンって、寝てる間はつけっぱなしですか?
    朝方に身体が冷えてきてつるんだと思います
    あと、水分の取り過ぎってのも原因があるみたいですけど、
    ビール2缶じゃたいしたことないですよね・・・

私も以前は朝方にこむら返りが毎日起きて辛かったんですが、
    寝るときに靴下を履くようにしたら全くなくなりました
    とりあえず試してみたらどうですか?
    ちなみに、私がいつも履いているのは圧着タイプの靴下です

• 私の場合

同じような症状で数年間苦しんでいました。

「友人に相談した所、冷えから来てると思うから、ハイソックスのつま先だけ
    切ってはいて寝れば??」と・・・

その夜から、不思議なんですが、パタリと無くなりました。

是非おためしあれ!

• 毎晩楽しみにしていらっしゃるでしょうけど

ビールを減らすか,やめましょう。

アルコールの摂取が筋肉のけいれんに繋がるのは間違いありません。

まずは2缶を1缶にして様子を見て,あまり変わらないようなら何日かビールを断ちましょう。
    もしそれでも変わらないようなら,整形外科か脳神経外科にかかりましょう。

• マッサージ

先日、温泉旅館でお願いした、マッサージ師の方曰く、
    足に老廃物がたまってると、寝ている時に足がつったりします。

との事です。

重力には叶わないので、静脈はなかなか上に戻りにくいのだとか。
    お風呂に入った際に、ふくらはぎの筋肉を全体的に摘まむようにマッサージして、血流を良くすると良いらしいです。

私は足がダルくなり、眠れなくなりますが、脹脛をマッサージするようになって、改善しなした。

• 足が疲れているのです

つった時に足の指を思いっ切り上半身の方に曲げ、かかとを突き出す動作を取って見て下さい。しばらくでつりはなくなると思います。

水泳中に足がつると最悪、おぼれる人もいますが、この方法を会得すると、水泳中でも自分で回復出来るようになりますよ!

• 貧血は?

こんにちは。私は若い頃はほとんどなかったですが「貧血」で静脈注射するほどに
    なってしまっていて、その時、やっぱりよく足がつりました。

寝床で伸びをするのも怖いくらいで、他の症状としては階段だけでなくなだらかな坂道も
    息切れしていました。そういう事はないですか?

暑い折ビールはおいしいですが、氷は欲しくないですか?貧血だと氷もガリガリ食べたくなるんです。

もし冷たい物がすごくおいしくて氷も大好きなら貧血を疑って下さい。

怖いですよ〜。私はこれと言った自覚がないまま放置していて気づいたら静脈注射しか治療法がなかった・・・。

日中歩くお仕事との事ですが以外な事に歩く事も度が過ぎると(走ったり)貧血になるんです。
    赤血球を潰してしまうらしいです。

どうぞお体ご自愛くださいませ。

• 参考になるか分かりませんが

私も中1の時、よく寝ている時につっていました。
    両足の時はとても辛いですよね。

私の場合の原因は、恐らく急激な運動量の増加でした。
    学校までの歩く距離が300mから2kmに増えた事。
    それから、部活を始めた為です。
    筋力がついて半年位したら殆どつらなくなりました。

その当時、病気なんて疑ってみませんでしたが、
    病気の兆候もあるのですね。
    ご心配ならば病院で一度検査を受けてみては如何でしょうか。

• まず、ご自分で

内科も外科もあるような総合病院で、基本の相談をすべきです。

• つりやすいです

同じく、足がつりやすいです。
    体質かな・・・と思ってますが、最近ハッキリしてきた事があります。
    ズバリ、「冷え」というか、血流です。

夏場で、ふくらはぎから下を無造作に出して寝ていませんか?
    私の場合、寝る前に足首までの長ズボン(薄手で可)を履くことで、全く吊らなくなりました。
    主人もパンツ一枚で寝ていた時は「足がつる」と言う時がありましたが、長ズボンをはく事でなくなりました。

つくしさんにこれが当てはまるかどうか解りませんが、腰から下を暖かめに保つと良いようです。
    一度お試し下さい。

• シラスと牛乳でなおった

カルシウムを摂るようにしたらなおりました

• こむらがえりは心臓と関係がある時がある。

夫が、1〜2年ほど、こむら返りが頻繁に起こっていましたら、そのあげに、狭心症になりました。こむら返りとかふくらはぎの異常は心臓と関係があるとか・・・。

治療で薬を飲み始めたら、こむら返りが起こらなくなりました。

そんなケースもあるということで。

• 熱中症?

熱中症の症状ではないですかね?
    一番軽い症状では、痛みを伴う筋肉の痙攣(足が攣る)があります。

日中によく歩くということは、水分+塩分不足ではないですかね。
    ちなみにアルコールは、逆に水分(尿として)を外に出すので、水分不足に拍車をかけるそうです。

• 冷やさない

この話題は過去にも何度も出ていて、皆さんからレスがついています。足がつる、こむらがえり、などで検索されたらいいと思います。
    私も夜中のこむら返りにときどきやられます。
    1.内科の医者には、芍薬甘草湯を処方されました。特効薬だそうです。
    ただ、私にはあまり効きませんでした。
    2.夜中の足のつりは、足の冷えで血行不良のために起きることが多いようです。私は、夏でも長いパジャマにして、その上夏でも膝下にレッグウオーマをしています。私には効果があります。
    3.疲労でこむら返りが起きそうな時は、事前にいつもけいれんする場所に接着力の弱い湿布をして寝ます。
    4.こむら返りが起きてしまったときは、ドライヤーで暖めると速くおさまります。立ち上がるといいという話もあります。
    5.マルチミネラルの栄養補助薬品を飲んでいます。
    私のやっている対策でした。痛いですよね。お大事に。

• 治りました!

私は寝ているときにひんぱんに足がつりました。

夫がK製薬の サプリメント(コンドロイチン グルコサミン ヒアルロン酸)を服用するようになってから足がつらなくなったというので、私も試したところ1ヶ月ぐらいで症状が軽くなりました。

今も服用しておりますが、それ以来一度も症状は出ていません。

それが本当にサプリメントの効果なのか? 因果関係は、素人なのでわかりません。

• 原因は…

冷え、カルシウム不足、熱中症…
    利尿作用のあるものを飲んで寝るとよくないようですよ。

• 同じくずいぶん悩んだ

痩せたらつらなくなった。
    よく歩くから、筋肉が硬くなっているのでは?
    あとは寝てる時に力が入ってる

• 同じタイプではありませんが

私も足がよくつっていました。
    お酒は飲みませんが、夏はすごく浮腫みます。

先月久しぶりにつったので、下記のことをしました。

お風呂の湯船に入って足指から足裏、ふくらはぎから膝上までマッサージ。
    お風呂出てからも足をほぐす。
    ファ○ケルの鉄分のサプリ(チュアブルタイプ)を毎日食べる。

大体これで治ります。

鉄分はファ○ケルでなくとも何でも良いと思います。
    一度試してみてください。

レス求!トピ一覧