• ホーム
  • 男女
  • 婚活をやめた方、やめようと思っている方

婚活をやめた方、やめようと思っている方

レス35
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

コンカツ定食

32歳会社員(女)です。2年前から婚活をしていますが、
やめようか悩んでいます。
始めたきっかけは、子供が欲しいことと家庭を築きたいという
理由からで、友人の紹介や社会人サークル、婚活クッキング等
を活動の場としていました。
何人かの男性とお食事したり休日に出かけたりしましたが、
相手に特に不満はないのですが一緒にいるとなぜか疲れてしまい、
家に帰って一人になるとものすごくホッとするんです。
相手の方は、性格に少しクセがあったり非正規で収入が安定しなかったりは
ありましたが、我慢できないほどでもなく、自分に釣り合っている
相手だと思います。でも一緒にいるとすごく疲れてしまうのです。
自分には結婚そのものが合わない、一人で生きていくタイプなのかなぁと最近思うようになり、仕事もあるので婚活をやめようかと思っています。私と同じように、婚活をやめた方、やめようと思っている方はいますか?もしよければ語りませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自由です

結婚はするしないはその人の自由です。
    一生独身で過ごした人もおります。
    あなたの考えで生きることが最高なことです。

• 1度やめて復活したので、ちょっと違うかもしれませんが…

1年前まで婚活(34歳)⇒1年間活動せず⇒これから復活予定(35歳)です。

当時の私は、「もう34歳だし…」と変に卑屈なくせに、相手の方から気に入っていただけても、関係を進展させたいとは思えませんでした。
    そのくせ、相手の方から連絡がなかったりすると、それはそれでショックだったり…。
    仕事がカレンダー通りの休みではないので、予定を合わせるのも段々しんどくなり、気付けばぐったり疲れていました。。

今更焦っても…と開き直るまで少し時間がかかりましたが、完全に婚活をやめ、休日は仕事関連の勉強、掃除・料理など、身の回りを充実させることに努めました。

そういう生活をしているうちに、まず仕事上で今まで発想のなかった目標ができ、少し心に余裕ができたからか、婚活を再開しようと思えるに至りました。
    すぐにご縁はなくても、前回の失敗を教訓に、婚活も仕事も楽しみたいと思っています。

コンカツ定食さんが幸せになるための婚活だと思うので、ほんの少し休憩を入れてみるのも良いのではないかなあなんて思いました。
    コンカツ定食さん、きっと男性からの引く手あまただと思いますので、お互いに頑張りましょう!

• 一喜一憂しないで次の出会いを

砂漠の真ん中で一人で生活しているわけではないので、普段の生活で色々な男性の方との交流があるはずです。婚活だけが特別な出会いではありません。見知らぬ男性との一対一の会話で、「さあ婚活」と身構えず肩の力を抜いて、自然体で会話してはいかがですか?「一緒にいるとなぜか疲れる」のは相手の男性がこちらを向いてくれていない(貴女に魅力を感じていない?)、ということを貴女が直観しているからです。相性が一致しないのなら、気にせず次を探しましょう。貴女の緊張をほぐしてくれる少し年上の方が貴女に合うのかもしれませんね。婚活頑張ってください。

• 状況が違いますが

31歳の会社員です。

私の場合バツイチシングルなので主さんとは状況が違いますが…

元夫のDVが原因で妊娠中に離婚した為、娘にお父さんを作ってあげたい、という思いと、自分自身初婚時は幸せな結婚生活はかなり短い間でしたので自分も幸せな家庭を築きたい思いがありました。

ただバツイチ子持ちのため紹介は見込めない。
    友人もほとんど既婚のため合コンなども無理。
    子どもがいるため趣味やサークル・・も難しい。
    ため、所謂婚活パーティーに参加しましたが…参加者はおそらく初婚の方ばかりで何となく居心地が良くなく…

1度でやめてしまいました。

最近では元夫との泥沼ばかり思い出してしまい、もう結婚はいいや〜と思っています。

>家に帰って一人になるとものすごくホッとするんです。
    分かります!

元夫とうまくいってる時ですらたまに帰る実家にものすごくホッとしました。

なので私も結婚は向いてないのかな〜って思います。

でも、SCなんかで家族連れを見るとすごく羨ましい気持ちになっちゃうんですけどね。。

• わ〜〜同じ。

36才未婚女性です。
    まさにトピ主さんの年齢の頃に婚活やってましたが
    同じように「いい人だけどピンと来ない。会うのは楽しいけど疲れる。
    家に帰るとすごくほっとして、彼(候補)達と過ごすより
    自分の好きなことに時間とお金を使いたい」と思って結局
    相手が見つからないままなんとなく活動やめました。
    辞めた、といってもパーティいったり紹介やめたりとかそんなので
    結婚しない!というほどの決意があるわけじゃないですけどね・・・
    いい人がいたらお願いしたい。

元々、あまり彼氏に興味なくて彼氏も過去に2人で超短期だったので
    多分恋愛というものに向いてないのですよね。
    全然もてないしアプローチも受けないしさ〜。
    世の中のモテ女子の人にダメだしされたいけど、もういまさら良いか、とも思います。
    どこか人として欠けてるんだろうな〜って思う。それでいいと思ってるわけでもない。と揺れ動く女心です。
    だから、やる気のある時はトコトンやっておいたほうが後悔ないよ!がんばろ〜。

• 自分のあるがままで勝負してみればどうですか

私は、お見合い7人目に、女房と知り合いました。
    それまでの女性は、トピ主さん同様に「一緒にいるとなぜか疲れてしまい」の女性が、大半です。

女房とは、話していて疲れない、話題が盛り上がるし、次の会う約束をデート中に取り付けることが出来ました。
    自分が自分のままでいられる事の出来た女性でした。

相手に合わせず、自分のあるがままで勝負してみれば、どうでしょうか?

• 辞めました!

三ヶ月ほど、婚カツサイトに登録して7人位の方とお会いしましたが、それなりに良い方ばかりで(私は非難浴びそうですけど、高年収の方限定でした)トピ主さんと同じく、帰ると疲れてホッとする自分がいました。

私には勿体ないほど社会的地位もあり、驚くほどの年収もある方もいて、お断りしても暫くメールがきていましたが、どうしても目につく所があり、前には進めず、これではお相手に失礼だと退会しました。

今はリアルで知り合った彼といい関係を築けています。

やはり、婚カツサイトに登録してる方は勿論素敵な方もたくさんいらっしゃるのでしょうけど、「良い方」以外に表現が見つからないような変わった方も多いというのが率直な感想です。

女性は可愛い方は10人に一人と言ってる方がみえましたが、それを言うなら男性もイケメンさんは30人に一人くらい?(笑)

• 経験上はやめたほうがうまくいきます。

わかります、わかります。
    私は34歳で、ちょうどトピ主さんと同じ年頃のとき婚活パーティに行きました。思ったより男性も女性も素敵な人が多いし話をしていてもその場では楽しいんですが、何か「この中で結婚相手を探す」とかいう野心があるせいかあまり楽しめなくて、すぐやめてしまいました。
    まあまた行こうかなーと思いつつ、趣味のジム通いが面白くて打ち込んでいたらそっちで彼氏ができて(部署は違いましたが、偶然同じ会社の方でした)、先日プロポーズされました。

結婚は忘れて毎日楽しい交わりに参加、っていうパターンのほうが私の周りでもうまくいっています。トピ主さんはHNもユーモラスで面白いし、条件を選り好みにしているわけでもなさそうなので、楽しく過ごしていたらすぐに共感できる男性に出会えると思いますよ。

あ、ただ完全に忘れてしまうのは危険ですので、なるべく異性が多い場所に出入りする習慣はつけておいたほうがいいです。
    習い事はジムとベリーダンスで迷うなら男性に出会えるジムにするとか、何かで迷ったときは出会いがありそうなほうにするのがオススメです。

• やめたら後悔する

あなたは32歳、今が勝負だと思います。
    私も32歳の頃は、周りの友達が「誰か紹介してー」と言えば、本気でいい人いないか考えました。
    でも、今や35。
    「私の同級生どう?」と男友達に言っても、「お前と同じ年だろ、、、」と断られます。
    32だとまだ男側も考える、33でちょっと渋られる感じでした。
    女を年で差別なんてという気持ちはありますが、これが既婚女性相手だから言える男の本音です。
    (職場男性などは今時は年齢について本音を言いにくいから、信じない方がいいです。)

本気で60代、70代、死ぬ直前の自分を想像してみて、それでも「仕事があるから結婚はいいや」と思ったらやめていいと思いますけど。
    深く考えず、独りでいいやと思わないで下さい。

20代はモテ女子がどんどん結婚して生きますけど。
    30代になってからは、本当に「普通の子」から結婚していきます。
    普通とは、真面目に仕事をし、一人暮らしでも自炊して綺麗な部屋に住んでいて、性格は愚痴っぽくなく、清潔感があるコです。
    ストレスが多い30代の日常、普通が難しいけど、ほんとにそれだけを頑張ってたら誰かがあなたを見つけてくれますよ。

• 友人が・・・

33歳で婚活をやめて,出会いがないので36歳で婚活再開。

現在大苦戦中です。

ホッとするのは当然ですし,向いてるかどうかは分かりませんが,
    一緒にいて楽ちんな人と結婚することもできますよ。

出会いの回数をあげてみてはいかがでしょうか?

でもやめたいときはやめても良いと思います。
    無理する必要はないと思います。

• コンカツ定食です。

皆さん〜こんな私にアドバイスいただき
    ありがとうございます。
    すももさんの意見、私も私も〜!と思いました。
    相手との食事を自分から断っておいて、連絡がこなく
    なるとそれはそれで落ち込んだり・・・
    悪い人ではないのに、途中で家に早く帰りたくなったり・・・
    今日は同僚に、直接言われた訳ではないですが
    「自然な出会いがないんだろな〜」「必死な女性って
    見たくないよな〜」等言われているのが聞こえてしまいました。
    余計に落ち込みます。

• わかります!!!

私もそうでした!
    見事に??な男性ばかりで(笑)、辞めてしまいました。

例1:初めてのデートでファミレス。凄い勢いで自分の食事を食べ終わり、なぜか私の皿を凝視。いきなり、食べてもいいですか?も言わず、自分の食べたフォークで私のお皿の上の料理を食べだしました。某企業の幹部、年収もかなりだそうですが体重もかなり、こちらからお断りしました。

例2:映画を見た後、お茶でもするのかと思っていたら、誰にも知られていない墓場に連れて行かれ、ただ歩き回りました。雨の後でしたのでどこもかしこも超デカいなめくじだらけ。サンダルが一つだめになりました。
    あれはいったい何だったのだろう?と今でも思います。
    超有名企業の部長クラス、×1、最初の結婚生活は3か月だったそうで、こちらからお断り。

例3:企業経営者、×あり。某歌手と仲良しで、デートには歌手がいつも一緒、時には歌手の母親まで来るという・・
    話せば色々ですが、やっぱり変わった人が多かったです。家に帰って、一人になってほっとしました。

すっきりと辞めてしばらくして、仕事がきっかけで出会った男性と婚約しました!縁は不思議なものですね。

• 結婚を諦めた30代半ばの者です

一時期婚活をしていましたが見事に男性から避けられるので
    スッパリキッパリ結婚を諦めました!
    容姿も悪く背が低く胸も無いオバチャンなんて
    男性から見たらただのゴミでしかないんですよね〜(泣笑)
    子供も大好きで欲しかったけれど不細工の遺伝子を残してしまうのは
    世の中に対して申し訳ないと思い直しました

今は将来に備えて貯金と食いっぱぐれないように仕事を頑張って
    資格取得の勉強をしながら節約レシピでダイエット…
    と、のんびり気ままな一人暮らしを満喫中です
    体だけは壊さないように体調管理も気をつけています

周囲からは「なんで結婚しないの?」「早く子供作りなよ」なーんて急かされますけど
    皆さんとても可愛らしい既婚女性だから不細工の苦労が分からないんですよね
    結婚しないんじゃなくて、出来ないんですよ〜!って笑って返してますが
    そろそろほっといて欲しいなーって思います(苦笑)
    ブスはブスなりの人生の楽しみを見つけて
    ひっそり死んでいく予定です

• 40でやめました

30から10年間ゆるく婚活してましたが40で止めました。

理由は子供を諦めたからです。
    40なので絶対産めない訳ではありませんが、一番いい時に産んだって人一倍大変なタイプ(たぶん)なのに40過ぎて出産は考えられなかったから。

子供を産まないのなら、大好きな人と縁がない限り結婚する意味がわかりません。

老後は気になるけど、余程年下でなければ自分の方が長生きしそうだし。
    私でもいいと言うような余程年下は信用できない。

子供もいないのに専業主婦になれるわけないし(なれても気がひける)義親の介護が増える分疲れるだけ、離婚の時財産を奪われるリスクもある。

ですが、トピ主さんはまだ子供の産める歳。
    夫を探すというよりも、家族を作るという目的で婚活してもいいのでは。

• たしかに

身の回りの四十代、五十代で独身の人を見ていると、
    とくに男性は人と長くいるのが合わない感じの人が多いです。
    自分独自の空気ができていて、それはそれで幸せなのかなと思います。

女性は周りに独身の友人がいると、けっこう気楽にかまえているようです。
    年をとってから必死になっても、必死になるほどうまくいかないものですし、
    今ぐらいの年で気楽な気持ちのうちにコンカツをしてたほうがうまくいくような気がします。
    もしその後独身を決断しても悔いがないはずです。

とにかく人に流されないことが大事です。
    周りが結婚しているから自分もと思っているとうまくいきません。
    人と分かち合いたいのだという感覚があるならぷっつりコンカツをやめないまでも、
    友達づくりとして気楽に始めてみてはどうでしょう。

• 辞めた訳ではないけど…。

疲れました。
    春のツアーでようやく巡り会えた方は…、事情が複雑で現実的に無理でした。
    押し通すべきではないと思いました。
    悲しかったです。
    34歳と35歳、年齢的にも近かったけれど。「感情」だけでは、結婚生活は成り立たないです。
    どうも神様は、「結婚しないコ―スの人生」を私に与えたみたいです。

いや、やはり、理想とこだわりが強く、アクがありすぎるのかも。
    遺伝子が叫ぶのだけど、この人がいいっ!て。

今日の、お見合いパーティーもキャンセルしました。
    しかしながら、直ぐ様「満席」になったようで…。
    30代独身限定だったからかなぁ。
    男性の参加者は、足りないようです。
    ううっ…。

わたしも、挫折してますよ。

• 疲れない人も現れますよ!

わたしも婚活をしていました。
    ほとんど全員の人が、一緒にいて疲れました。

みなさんいい人だし、面白いし、条件もいいのに疲れるんです。
    はじめのデートは楽しかったのに、2回目、3回目から疲れるようになる人もいました。

そんな中出会った夫は、はじめからなぜか疲れなかった人です。
    ふつうは、何時間か一緒にいたらもう早く帰りたくなるのに、彼だけは「もう一杯お茶を飲んでから帰りたいなあ」と思える人でした。

結婚して数年たちますが、今もとてもラブラブです。
    わたしも「もう辞めたい・・・」と思うほど疲れたこともありましたが、自分のペースで歩き続ければきっといいこともありますよ。

• 辞めました

私はパーティとネット婚活しました。
    パーティは1回で挫折。
    お互いを知る以前に、場の異様な雰囲気に慣れませんでした。
    結果、疲れただけ。
    ネット婚活に専念し、3名の男性と会いましたが、みなさま1回限りでお終い。
    1人目
    一目見て驚愕。生理的に無理な容姿でした。
    中身はどこか良さがあるかも?と思い3時間過ごしましたが苦痛でしかなかったです。即お断り。
    2人目
    なかなか素敵な男性で女性慣れもしており、とても楽しかったです。
    私はまた会いたかったのですが、お相手からはその後渋い対応。
    メール段階からずーっと「既婚者?」って疑惑があったのでそれをぶつけたら音信不通になりました。
    図星かな?
    3人目
    メールだけの時から特にインパクトもなく会ってもやっぱりそう。
    自分から頑張ってコミュニケーションを取ろうと思えず、相手も同じようなのでフェードアウト。

今までの35年間いい人に出会えなかったのに、この数ヶ月でそう簡単に出会える訳でもないですよね。
    疲れるし、余計な交際費かかるし、一旦辞めて自分の時間を大切にすることにしました。
    早速趣味の一人旅に出ます。

• お休みするのも良いと思います

婚活卒業者ですが、勿体ないなぁと思ったのでレスしておきます。
    私は相談所で活動していましたが、35歳過ぎるとほんと難しくなってきます。
    いま少しお休みするのも良いと思うし、休んでいるときに案外良い出会いもあるかと思います。

でも、あと何年かして「やっぱり子供欲しい!パートナー欲しい!」って思っても、今よりさらに変わった人しか残ってないし、難しくなりますよ。
    私は32〜34くらいまでは趣味に走っていましたが、気が付くと同じように遊んでいた友達は結婚し、私もパートナーが欲しいと思い婚活を再開したけれど、アラサーの時の様に簡単にはいきませんでした。

なので、ちょっと休みつつ、アンテナは張っておくに越したことはありません。
    あと最初は一緒にいるのが苦痛でも、慣れてきたら平気になる場合もありますよ。
    私も今の相手とは最初イライラしたり楽しくなかったりしたけれど、一緒に過ごしていくうちに、だんだん良いところも見えて楽しく楽に過ごせるようになりました。

なのでもう少し長い目で頑張って見るのも良いと思います。
    大体結婚したこともないのに、向いてないって決めつけるの?

• やめました

30前後の頃婚活してましたが、やはり疲れましたね。
    相手の男性は、目の保養になるとか今日は浮かれてるとかいいながら、よれよれの服装の方が多かったです。(2回目以降の休日デート)
    普段着でデートにきて自慢話をして、男性側は気楽で良かったかもしれません。
    こちらは髪をセットし化粧をして、小綺麗な服を着て、自慢話に調子を合わせ…帰宅して仮面を脱いで、ふうっと一息ついて…あーばからしいと30歳でやめました。

もう生涯独り身でいいやと思ってましたが、つい最近偶然知り合った男性に一目惚れして
    自分からアプローチしました。
    直感で、あ、この人だと思ったのです。
    何度か食事しましたが、全く疲れません。
    デートを日々の糧にしてるぐらいです。
    辛い仕事も、休日にその男性に会えると思ったら乗り切れます。
    婚活時代にはありえなかったことです。

トピ主さんにも疲れない男性との出会いがあると思いますが
    それは婚活の場ではないかもしれませんね。
    私の場合は、婚活でときめく男性には出会えませんでした。
    で、ときめなかない男性とのデートは疲れました。

• ひとそれぞれ

なので、結婚しない生き方もありですが、
    トピ主様は、人に気を遣いすぎなのではないでしょうか?

あるいは、一緒にいて疲れない人を探せばいいのかも
    しれませんね。

• ひとりで生きていけるなら、婚活しなくても大丈夫♪

婚活歴7年。結婚して、不妊治療の末高齢出産で一児に恵まれました。2人目は授かれなかったけれど、幸せだと感じています。
    私は自分が40歳・50歳になった時、ひとりで生活する姿を想像できませんでした。夫がいて子どもがいる、家庭がある自分しか考えられない。だから婚活が長引こうが苦戦しようが、諦めることはなかったんだと思います。たくさん泣きました。

でも、誰かと苦労するくらいなら結婚しなくてもいいと選択できる方は、無理して婚活しなくたって大丈夫。自分ひとりでも人生を豊かに、全うできるならなんで婚活するんでしょうね?
    どれだけ恋愛したって別れる人だっています。ラブラブで結婚しても、結婚後想像もしてなかったトラブルも起こります。ひとりの方が気楽に決まってます。(結婚は相手だけじゃなくて、相手の親や親族まで関わるんですよ)

結婚して子どもがほしいなら、若い方が選ぶ範囲が広い。人生のパートナーがほしいなら、閉経後だって相手は探せる。
    長くなりましたが、自分の人生を選べるのは自分だけ。
    トピ主さん32歳の現在、42歳の未来、52歳の将来・・・どうありたいんですか?

• 止めました!

疲れますよね。。。

私は29〜30歳にかけて:
    ・母にせっつかれて大手結婚相談所に入りかける→考え直してキャンセル。

・お見合いスタイルのパーティー→5回程で疑問に思い終了。
     いわゆるカップリング成立しても全く嬉しくありませんでしたし、「ここ以外の場所で出会っていても好きになっただろうか。」と考えると否でした。場の雰囲気が嫌でしたが、女性同士で話すのは楽しかったです。

・ネット婚活に登録→3ヶ月程度で終了。
     色々ありました。4名の方と会い、中には誠実な対応をして下さった方もいましたが、止めるきっかけとなったのは、最後に会った人との嫌な思い出(お付き合いを断ったらレストランで二時間程、幼稚で酷い言葉で罵倒され続けた。一緒にいるのが本当に恥ずかしかった。)です。今でも時々思い出してしまいます。

・プライベートな出会いパーティーに3回参加→一人の方と半年程連絡し合うが、何の進展もなく終了。

・もう一度他の結婚相談所への登録を検討する→やはりキャンセル。

私は、幸運なことにその後趣味の場で出会った方と順調に付き合っています。でも、彼と会っていなかったら今も一人だったと思います。

• 私もやめました

38歳独女です。
    私は30代前半、出産のことで焦り、婚活してました。
    ですがもともと1人暮らしが快適で、
    誰かといると気を使い疲れてしまうたちなので
    婚活中はストレスがたまって体調を崩し
    仕事を休んだり…と散々でした。
    何度も会おうと電話がかかってきたり、逆に上手くいって
    いたかと思えば突然音信不通になったり、
    難しかったですね。
    ここまで独身で来れたから、これからも独身でいける、
    そのようにプラス思考で考えてます。
    子供は欲しかったけど、この歳になると体力的なものもあるし
    育児や教育費などとてもとても・・・・という感じです。
    ですが、既婚してお子さんがいらっしゃる方には
    「うらやましいです。お子さんもいらっしゃって」と素直に
    言うようにしてます。私のできなかったことができた方達ですから。
    私には無い能力や運をもっていたのでしょう。

• 同じく悩んでます。

35歳です。自分から好きになった人でないと恋愛関係になれない性格だと気がつきました。結婚相談所で会った方は本当におかしい人も結構いましたが、普通に会話できる方にも会えましたけれど、違和感がぬぐえず手も握らないうちにお断りしてしまいました。

素敵だなって思う人はほぼ既婚、数少ない独身で素敵だなって思える方には思ってはもらえません。

いまは正社員ですが20代は非正規雇用やフリーターで、とにかく安定した仕事を見つけることだけで頭がいっぱいでした。
    その間に、恋愛の仕方も、婚期も、未来の私の子供も、全て失ってしまったのかな、、、と本当に不安です。
    結婚は100歳だって出来ます。
    でも、子供は難しくなる、シングルマザーでも子供だけでも欲しいという気持ちと、未婚で子供を産んでも、私だけでは子供を幸せにできないかも、という気持ちもあり決断できません。
    婚活、、、一応結婚したいっていう気持ちだけは周りに伝えてます。紹介してもらえたらっていう淡い希望もあって。
    でも結婚相談所はもうやめようかなって思っています。
    本当に帰りたいくなる出会いのほうが多くて、疲れすぎました。

• nobukoさんのレスを読んで…。

同じ境遇で、なんだか切なくなりました。
    私は、現在、非正規雇用で働いていますが、4月オ―プンの介護施設での正規社員採用になり、10月から研修になります。辛いことも、悔しいことも20代からずいぶん経験してきたほうなので、がんばっていく力は、あると自分を信じています。
    30半ばになれば、早くに子供もを産んだ方は、中学生くらいになり、差は、感じますよね。
    それは、仕方ないことです。
    私たちは、(回りに両親や支えてくれる友達がいたとしても)厳しい時代に仕事をし続け、様々な要求をこなし、一人で戦ってきたのですよ。そしてこれからも。家庭や子供という形こそ無いですが、確かな生き抜く力を培えた20代に誇りを持ちましょう。
    一人一人の人生に比べようなどないです。
    もっともっと歳を重ねて、今を振り返ったとき、隣に寄り添う人が誰もいなかったとき、それでもゆったりした気持ちでいるために、浅はかな感情で相手を傷つけないで生きていれば後悔は、しないと思います。
    とても難しいことだけど、きっと、人生は素晴らしいものになると思います。
    一生懸命、生きていれば。

• 無理は禁物。

なぜか何となくまだ余裕があった35歳の時、お見合いの話があった時、まだ会ってもないのに、年齢で断られるという事件がありました。(しかも私より年上)
    そうか〜もう厳しい年齢なのか!とやっと実感。
    で、本腰いれて親戚の知り合いの人と人生3回目のお見合い。正直ピンとくるものはなかったけど、3回くらい二人で会いました。
    …つらかった…早く帰りたくて、たまらなかった…。
    でも自分もいい歳だし、こんな自分を気に入ってくれる人なんて、もういないかも。
    親も安心させたいし、このまま結婚した方がいいのかも。
    でも、3回会ってもやっぱり気持ちは動かない。
    結局、断りました。
    何様だ、自分!もう後がないぞ!!と自分を責めました。
    でもさ〜 無理なもんは無理だしね。
    ちょっと開き直って、趣味に力を入れていたら、そこで出会いがあり、トントン拍子で36歳で結婚。今、子供は3才です。
    そんなもんっす。無理はいかんです。
    疲れるのは、合わない相手。
    まだ32歳なら出会いも少なくないはず!がんばって下さいね!

• その気持ち、とてもわかります。

あなたと同じ32歳未婚女性です。
    自分と同じ境遇の人がいらっしゃったので、レスせずにはいられませんでした。
    婚活が辛い仕事のように感じます。しかも私は恋愛というものと一度もした記憶がないんです。人を好きになるという感覚が本当にわからないのです。恋愛もできないで何が結婚だと思います。トピ主さんは一人暮らしでしょうか?だとしたらまだマシです。私は両親と同居しているので、このことでいつも責められうんざりしています。仕事があるのも手伝って、お相手の条件を絞ってしまいがちで・・・あまり絞ったらそれこそ、いま小町で話題になっている(?)ダメ男共の女版になってしまいそうで怖いですね・・・。
    運良くお見合いに行った男性もいましたが、どれもパッとしないし、嫌な奴もいましたしね・・・。

本当に婚活、私も嫌です。けど、諦めたらそこでジ・エンドなので頑張ろうとしています。私も可能なら子供が欲しいと思いますので。40になっても独身ならその時考えようと。ご参考になれば幸いです。よろしくお願い到います。大丈夫、30代前半ならまだいけると思います。お互い頑張りましょう!!

• どうしても結婚は諦められない

婚活して結婚をあきらめかけた最後に逆転ゴールインしたものです。
    私も婚活して会う男性とデートしても疲れるばかりでもう嫌だ〜〜〜〜ってなってました!
    こんなに帰りたいほどの苦痛を味わわなければ結婚が見えもしない自分を悲観したり悩んだりも。
    でも、一人で年を取って仕事もなくなって親や親族もいなくなって、
    本当に1人になった自分を想像してみる度に、
    「どうしても結婚は諦められない」と思ってしまい。
    自分を奮い立たせていざ婚活パーティーへ。
    フリータイムで一人ぽつんとなるのは嫌だったので個室のブースに分かれている会場のパーティーに行きました。
    そこで出会った方と幸運なことに結婚できたわけですが、
    この会場に、この時間に、参加していなければ、今の幸せはなかったと考えると
    やはり行動あるのみだと実感しますよ。
    今辛くてやめてしまうのもいいですが、本当にそれでいいか今一度しっかり考えてくださいね

• 考え方を変えたらどうでしょうか

35歳です。
    1年婚活、1人の方とお付き合いしたものの、事情があって別れました。
    お付き合いできたときは、これでやっと婚活しなくていいだ!と安堵のほうが大きくて、また振り出しに戻ってすごーく落胆しました。
    でも冷静に考えるとコミュニケーションに?な点多々あり、しかも数ヶ月で離婚したバツイチ、自分焦っていました、別れてよかったんだと思います。

婚活は苦痛でしたよ、お金と時間をかけて、なんで苦しまなきゃいけないの!と思うことばかり。
    そしてもう一生独身でいいや、少し休もう!と開き直ったらすっごく楽になりました。まわりから表情が明るくなったとさえ言われました。
    結婚諦めていませんが、しんどいときは少しお休みして、楽しいことをしたらどうでしょう?

婚活への執着を捨てたほうがいいと思います。私は婚活にかけていたお金と時間を自分の楽しいことにかけようと今は思っています。
    そこで出会いがあれば儲けもの、なんとかなるさ精神です。
    自分もそうでしたが、結婚結婚となっていると、変な縁を呼びこむような気がします。
    気楽に構えて、今はリフレッシュして、また頑張りましょう〜!

レス求!トピ一覧