• ホーム
  • 健康
  • メニエール症候群。体力が戻らず疲れやすくて困っています

メニエール症候群。体力が戻らず疲れやすくて困っています

レス23
(トピ主5

心や体の悩み

とらとら

30代女性です。
メニエール症候群との診断を受け、休職して自宅療養をしてきました。
ここ3ヶ月めまいの発作も出ておらず
現在服薬も中止してだいぶよくなってきました。

ラジオ体操とめまいのリハビリ体操はしていましたが
めまいがひどく動くだけで酔っていた為家にこもりきりで体力が低下。

今とても疲れやすい状態が続いており
仕事どころか最低限の家事しかできず困っています。

具体的に言いますと、
朝食を食べ、洗濯、掃除、夕飯作りを連続で行うと
めまいが起こりそうな気配がしてきて
数時間休まなければいけないです。

医師にも相談しましたが、
立ち上がる時にくらっとするので自律神経症状ではないか。
あまり薬ばかり飲むのもおすすめできないので
自律神経を整える薬はやめておこうと言われました。
民間療法については詳しくないしわからないと言われました。

・夜23〜24時就寝、朝6時半起床
・身長160cm、体重41キロ 元々虚弱体質気味
・頭部CT、血液検査・貧血そのほか異常なし

・朝(パン、牛乳、ヨーグルト)
昼(前日のおかず、白米)
夜(魚か肉、野菜のおかず、味噌汁、白米)
3時にクッキー・アイス等おやつ100kcal程
・コーヒーは3日に一杯、飲むのは朝
・チョコレート大好きでしたが控えています。1週間に1粒以下
・水、ほうじ茶、麦茶を食事以外で1リットル以下

・風呂はシャワーのみ、出る前に膝下に水をかける
・週に2回、ゆっくり30分散歩
・インターネット2〜3時間。
・気づいたときに肩首、屈伸、前屈などストレッチ

家事をするのが精一杯でなかなか運動にまでいたりません。
早歩きをするとふらつきます。
もし試して良かったことや体験談がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 起立性低血圧?

夜遅くまで何をしてるのですか?
    もっと早く寝ることできませんか。
    夜11−深夜に就寝なんて、肌が荒れてしまうし、ホルモンバランスが崩れますよ。
    睡眠時間が短いし、インターネットも3時間は多すぎ。
    自律神経が興奮して余計に夜の寝付きが悪くなりますよ。

これでは療養中なんていえないのでは。

立ち上がる瞬間にくらっとするのは、
    起立性低血圧なのでは?

虚弱体質気味であれば、それを改善する漢方薬がありますよ。
    これは長期間にわたって飲みますが、効きましたよ〜
    メニエールに効く漢方もありますよ。
    漢方専門のドクターへのご相談をおすすめします。

• メニエルでした

>夜23〜24時就寝
    夜22時には寝るようにしてください。

>身長160cm、体重41キロ
    痩せすぎです。メニエルは痩せすぎな女性に多いです。食生活を書かれていますが、カロリー制限を受けてますか?
    胃腸が弱って冷えると固くなり、おもりになるため、反作用でめまいが起きやすくなります。暑い季節ですが、腹巻、冷たい飲み物は控えて、できれば常温以上が良いです。食べ物は消化に良いものを意識してとりましょう。牛乳よりは豆乳がオススメ。

>風呂はシャワーのみ

毎日湯船に浸かってください。メニエールは体の水分代謝力が落ちてしまうのも要因の一つです。背中・首筋・足腰をよく温める事。

>インターネット2〜3時間。
    一日の使用時間ですか?PC・携帯・スマホどれもよくありません。もっと短時間に押さえて。

まだ運動をする時期ではないと思います。家事・・・私は床掃除が良いと言われました。状態を低くして、体を動かすので、倒れる事があってもすぐ床に寝ればいいからって?!ほんとかよって感じですが。

あと、私は鍼が効きました。

お大事にね。早くよくなりますように。

• ご無理のないよう…

メニエール病ではないのにレスさせていただきますのをお許しください。

私も、持病もちで寛解(投薬治療を休止出来る段階)だったのが、再発し著しく体力が落ちてとぴ主様と同じく最低限の家事しか出来ない状態です。(いえ、最低限できるまで回復したところです。)

初めて今の病気になった時は、子どもも小さかった事もあり頑張りすぎた結果、寛解まで長い年月がかかりました。
    今は手がかからなくなり、ゆっくり休めるので1度目の時より数値の回復スピードが順調です。
    身をもって、無理すると回復が遅れると思いました。

動かないと体力が…ご心配になる気持ちは痛いほどわかります。
    運動は、まだまだ先でも焦らなくて大丈夫。症状が落ち着いて元気になってからでも遅くないですよ。

メニエールは内リンパ水腫でしたか?
    塩分・水分を取りすぎると塩分の水分保持からして、良くないとは言われていますね。それも猛暑なので無理な制限なさらないで必要な程度は摂取下さいね。人によって水分の代謝量はかなりの差がありますから。

ご無理のないよう、どうぞお大事にしてくださいね。

• 漢方は?

漢方がいいですよ。漢方を扱ってる薬局へ行って相談されてみてください。
    できれば、経験豊富な薬剤師さんがいいです。

• おそらく複合的要因かも

めまいと自律神経ならば、コーヒーを始め、カフェインが入っているものを摂るのは止めた方がいいと思います。
    身体の中の(耳の後ろ等)リンパの流れと、水はけを良くして、むくまないように気をつけて下さい。麦茶の飲み過ぎなどから身体が冷えてむくんでしまう事もあるみたいです。
    やせ過ぎと思われますし、睡眠も足りてないように思えます。炭水化物を摂って、充分に睡眠時間を作ってみてください。
    あと、自律神経が敏感な時に、スパイスや極端に冷たいもの等に過敏に反応してしまう場合しばらく控えられたらいいかと思います。
    胃が荒れると良くないとも聞きます。めまい気味の時はPCもお休みして、無理に動かずお部屋を暗くして静かに横になっていられた方が良いかと思います。
    めまいが治まると良いですね。

• リンパマッサージ

私も同じような感じでしたので、よく分かります。

トピ主さん、肩こりもひどくないですか?
    インターネットなどで目が疲れていると、よりひどくなりますよね。

リンパマッサージに行くといいですよ。
    少し体が軽くなります。

そして、なるべく食べる事。
    ちょっと痩せ過ぎかな。

お肉とか魚とかタンパク質を多めにとってくださいね。
    あと、おふろもいいですよ。

• 主人が同じ病気です

主人と友人が発症している時はストレスが引き金でした。

主人は仕事がストレスで平日は毎日薬を飲みながら働いていますが
    金曜の夜と休日は薬を飲まなくても症状が出ないそうです。
    年に2回ほど症状が重くなり点滴を打っていますが
    仕事でストレスフルなのに食事などで我慢をしたくないと
    タバコ・アルコールは制限せず食事も好きな物を好きなだけ食べています。

友人は出産後の体重増化がストレスだったようでフラフラながらも
    ダイエットをして出産前の体形に戻してからは一切症状が出ていないそうです。

主さんも何かストレスを抱えていませんか?
    その原因を取り除けたら少しはマシになるかも。

あくまでも可能性の一つということで。

• まず充分に休養を

暑い日が続いていますが、大丈夫ですか?

自律神経の不調の原因の一つに「冷え」があります。今の状態では、無理をして運動をするより、まずお体を温めることが大切だと思います。
    毎日の習慣や、お好きな食品を変えることは、意外と難しいかもしれませんが、もし可能なら、
    シャワーと牛乳を、足湯と豆乳に置き換えることをお勧めいたします。もちろんご無理のない範囲で。たまに、白米を雑穀米にしてみても(白米を炊く時に入れるだけの製品があります)。

入浴がシャワーのみというのは、きっと湯船に入ると疲労が激しいのですね。体調の良い時間帯に、足湯か手浴をお勧めします。全身の入浴ができなくてもかなり楽になります。

病気や不調は「休め」の合図なので、まず休養です。症状は辛いですが、心身ともに「充分休みきる」時期かもしれません。
    休養をとる事に罪悪感を持たないで、楽できる事は楽をして、充分に休みきれば、自然と楽になって行くと思います。家事等をちゃんとやろうと思わずに、出来る範囲で、楽な様にぼちぼちやりましょう。辛い時はすぐに休み、信頼できる方に助けを求めてください。

ご自身の想いと直感を大切になさってください。

• 難聴の方のメニエールです

私は昔めまいのメニエールを発病し、現在は難聴の方が時々出ています。

メニエールは体が水分が足りないと感じた事が多い為に、反対に水分を貯めておかないといけないと体が反応し、耳の方に水分が溜まり症状が出ると聞いています。

テレビで兎に角水分を多く取り、体が十分水分があるから排泄しなければいけないと感じさせる事が大切だと言ってました。

トピ主さんの生活内容を読ませて頂いて、やはり水分が少ないのではないかと思います。利尿作用のあるようなお茶をなるべく取るといいと思います。

あと食生活でビタミン・ミネラルが不足しているように見受けられます。
    朝食には野菜を加えた方がいいでしょう。難しかったら野菜ジュースで。
    疲れやすいならタウリンを多く含む貝類やビタミンB群を多く含む豚肉等をメニューに取り入れるといいですよ。

メニエールはストレスも原因といわれています。
    ぬる目のお風呂にゆっくり浸かって副交感神経を刺激するのもいいと思います。
    なるべく楽しい事も見つけましょう。
    一度発症すると長く付き合う事になる人が多いそうです。
    あせらず気長にやっていきましょう。

• お茶やめました

同年代の者です。
    私もメニエル症候群です(でした)。

めまいの辛さはよーーくわかります!
    私はさらに耳鳴りと頭痛があります。

診断されたのは5年以上前で
    完治するのは難しいので、気長に付き合いましょうと医師から言われました。

当初はイソバイドも飲んでいましたが不味いわりに効かないし、
    漢方薬も試してみましたがダメでした。

3年くらい前に、体質改善しよう!と思い立ち、
    お水をたくさんとるようにしました。あとヨガでストレス解消です。
    チョコは好きなのでやめられず…

今までお茶派でしたが常温のお水に変え、1日1.5リットル飲むようにしたら
    ほとんど発作が起きなくなりました。薬も飲んでません。

それと、焦らずじっくりゆっくり、たまにはのーんびり手抜きしながらがいいですよ!

• すみません経験者ではないですが

メニエール「病」ではなく、
    「症候群」ですよね?

原因が特定されない体力低下とめまいには、
    ざっくり言えば生活習慣、
    言い切ってもよければ食生活が
    カギですよね。

食事を楽しまれてますか?
    文面全体から、
    「食べることへの興味が薄い」タイプの方を
    想像しております。
    量が少ない目だとよけいに栄養が偏りがちになりますよね。

とりあえず、もし、藁をもつかむお気持ちがおありでしたら、
    「めまい」「ビタミンB」で検索してみてください。
    現代人の「体調不良」の何割かは
    ビタミンB群の不足を補うことで軽快する場合が多いです。
    手っ取り早いのはサプリメントですが
    いいかげんなサプリも多いと聞きますので、
    もしお買い求めの場合は購入ルートを慎重にご検討ください。
    (お医者様に相談されるとドクターズサプリを
     紹介してもらえるかも知れません)

食事では代表格は豚肉です。
    「ショウガ」や「ニンニク」で風味づけするクセを
    おつけになるとよいです。
    ビタミンB群の吸収率が10倍くらいアップします。
    むろん、野菜や果物もご一緒にどうぞ。

• 朝食を変えてみては?

病気のことは全く素人ですが、病気ではないと仮定して食事を拝見すると
    食事は朝食が白い食べ物ばかりで栄養の偏りがあるようで、これを改善して見てはいかがでしょうか?
    牛乳もいいけれど、コーヒーも身体をしゃきっとさせることもあります。
    また野菜類もビタミン補給になりますし
    時には玉子などのタンパク質補給も活力源となります。
    朝食例として
    ライ麦パンにジャム少々
    カフェオレ
    野菜ジュース
    ゆで卵
    フルーツとヨーグルト
    というメニューはいかがでしょうか?
    または野菜サンドイッチにカフェオレ
    などもいいと思います。
    トピ主様は痩せ型なのに一日の摂取カロリーも少ないようです。
    チョコレートも一日一切れくらいは全然問題ないと思いますよ

• 栄養不足

栄養失調という事はないですか。

もっと食べて、体力をつけた方がいいと思います。

• トピ主です

レスをありがとうございます。

睡眠時間が短いとのご指摘をいただき、
    疲れやすいのではなくて睡眠不足で疲れているのかもしれないと思いました。
    寝るのが遅いのは主人と話してストレス解消です。
    できるだけ早めに休むようにして、お昼寝も取り入れます。
    ネットは毎日しているわけではありませんが
    病気に関する調べ物以外は控えるようにしていきます。

冷たい物を飲まないのは実践していて、冷え性が治りました。
    通常は常温の水、たまに気分をかえてお茶です。
    お茶を飲むかどうかは意見が分かれるところなのですね…。

量はもう少し飲んだほうが良いかもしれないですね、意識します。
    カフェイン類も控えているつもりですがこれでも多いのでしょうか。
    お酒飲めないので唯一の楽しみです。寝つきは悪くないしぐっすりです。

豆乳がアレルギーで無理なので、
    牛乳を減らして野菜ジュースを始めてみます。
    雑穀米もできそうですし、豚肉も好きです。
    耳の血行促進で処方されたビタミン剤が原因と思われる発疹が出たので
    中止しました。できるだけ食べ物から摂取したいと思います。

続きます

• トピ主です

食事制限はしておらず、今の体力ではこれだけ作るのが精一杯。
    元々食は細いほうで食べ過ぎると消化不良を起こします。
    現在調子悪くならないギリギリ精一杯の量を食べています。
    食に興味はありその道の学校で勉強していました。
    食べることは好きですが特別食いしん坊ではありません。

発症前、ここ10年程は45キロ前後で安定していました。
    初めてのめまい発作だったので脳の代償機能が働くまで時間がかかり
    経験された方はお分かりいただけるかと思いますが
    吐き気でなかなか食べられず痩せてしまいました。

食事が取れるようになって2ヶ月、
    おかゆから通常食に戻していき
    現在は発症前の7〜8割程度食べられています。
    1キロは戻って現在も徐々に体重は増えてきていますが、
    まだ以前の体重には戻りません。
    毎食お腹はすいて美味しく食べられていますし、
    もう少し動けるようになれば食事量も増える気がします。

お風呂は主人の帰宅時間が遅く手伝ってもらえないので
    お風呂は入っても浴槽の掃除や片付けまでは厳しいです。
    手湯、足湯なら自分でできそうです。
    ありがとうございます。

• 私もメニエール患者です

辛いですよね。
    一緒にがんばりましょう。
    めまい発作を起こしてしばらくは無理なさらないでくださいね。
    私も3年前に発作で倒れてから一年間くらい体力が戻りませんでした。
    漢方は、おすすめです。後、私は、蜂の子を服用しています。ホルモンバランスを整えるそうで今のところ体にあっています。
    ごぼう茶もむくみがとれるそうでこちらもオススメです。
    後、毎日一時間くらい歩いているのですがこちらも効果があります。
    気圧の変化や生理前に具合が悪くなってしまうことがあるのであまり無理しないように気をつけています。
    後、メニエール患者にとって睡眠は大切です。
    良質な睡眠確保めざしましょう。
    お互い辛い身体の身ですが毎日をがんばって生きましょう。
    お大事になさってくださいね。

• トピ主です。

メニエールを経験された方、持病持ちの方、
    みなさまアドバイスをありがとうございました。
    足湯は早速実践していて、体がよく温まります。
    私も今は鳴ったり止んだりですが、耳鳴りがあります。

>mimiさん
    レスをありがとうございます。
    まだ運動をする時期じゃないのですね。
    できる家事だけやっておくことにします。

>basedouさん
    レスとても嬉しかったです。私も最低限の家事が出来るようになった段階です。
    焦る気持ちと、もっといろいろしたい気持ちがあって
    出来ないことに目が向いてしまうことがあります。

投薬休止しても体調が優れず焦りがありましたが、
    この先もう少し調子が良くなる時期がくるのかもしれません。
    運動はもう少し先にしたいと思います。優しいお言葉に涙が出ました。
    ありがとうございました。basedouさんもお大事になさってくださいね。

>makoさん
    めまいがし始めてから肩こりしやすくなりました。肩こり外来通院しています。
    リンパマッサージが良いのですね。ありがとうございます。
    ご飯もう少し食べるように気をつけます。

• トピ主です

>さてとさん
    ご主人とご友人の体験をありがとうございます。
    私も発症時かなりのストレスを抱えていました。
    今は思いつく限りストレス原因から離れています。

ご友人の体重増加がストレスと聞いて、
    日常の何気ないことが引き金になるのかもと思いました。
    自分の気持ちをよく見つめてみます。

>あおいさん
    実生活で具合が悪いというと命令口調でいろいろ言われ疲れていたところ、
    あおいさんのレスにとても癒されました。
    足湯も始め、今度雑穀米も始めます。牛乳も減らしました。
    休養をとって生活習慣を見つめ直す時間にしたいと思います。
    ありがとうございます。

>おじゃままさん
    まずコップ1杯飲む量を増やして慣れるようにしてみました。
    リラックスするように考えていきますね。ありがとうございます。

>しんこん3さん
    体質改善のいいチャンスなのかもしれません。
    ヨガのようなゆったりした動きは好きなので始めることにしました。
    水飲むのも少し増やすようにしました。
    じっくりゆっくりという言葉にほっとしました。ありがとうございました。

• トピ主です

>ななさん
    ななさんのレスを読んで涙が出ました。
    でも1年くらい体力が戻らなかったと聞いて
    まだまだゆっくりしておいたほうが良いのだと思いました。
    漢方、蜂の子、ごぼう茶、おすすめありがとうございます。
    もう少し睡眠の質を高めるように気をつけていきます。
    本当にありがとうございました。

• 隠れ脳梗塞じゃないですか

自律神経とかメニエールとか病気じゃないようなこと言っておきながら何も良くならない。危ないよ。

• 塩分

メニエール症候群は内耳の病気なんですよね、内耳の横にバランス器官が在るので目まいもするのです。塩分の取り過ぎはよく無いと言われています。海外在住なのですがこちらでは患者さんは栄養士さんについてローソルトダイエットというものを実践されて効果が挙がってる例も多いです。食事内容に気をつけるとき塩分取り過ぎにご注意ください。お大事に。

• ミューズリーは?

穀類にナッツやドライフルーツを混ぜた手軽なシリアルのようなものです。
    ビタミンやミネラル豊富な食材を混ぜたものですから栄養価もいいです。

牛乳をかけて食べるので食べやすいです。
    味付けをしていないものが殆どですから、塩分も安心です。
    日本のよくあるシリアルと違ってビタミンやミネラルを添加して栄養価を上げてるのではないから服薬中も安心です。

私も病気で吐き気で食べられずがくんと体重を落としてしまいましたが、ミューズリーでなんとか生き延びてます。
    トピ主さんと同じく疲れやすく料理もきついのでそのまま食べられるミューズリーはありがたいです。

おやつに果物にしたり、朝食や他の食事でも果物、ミニトマトやキュウリなどすぐ食べられる野菜を増やしてはどうですか?

簡単なのは煮豆です。
    大豆、金時豆、うずら豆、何でも好きな豆を煮て、小分けにして冷凍しておけば度々一品につけられます。
    市販のものは糖分が多すぎるので自宅で煮た方が甘みを調節できます。
    ビタミン、ミネラル豊富で簡単ですからお勧めです。

• 耳石(じせき)じゃないですか?

耳石とはカルシウムの塊が三半規管に入り込むものです。ちっちゃい塊が入るとバランス感覚を失います。ラットの実験で見たことがあります。

対策は横になってゆっくり回って三半規管から石が出るのを待つこと。
    病院を変えてみたらいかがですか?やり方を教えてもらえますよ。

私の知人も、そこそこ有名な病院でメニエールとされ、薬を処方されていましたが、私の助言で病院を変えて「耳石」診断され、薬が不要になりました。それまでは仕事を休んでばかりの印象悪い方でしたが。

後、偏頭痛もちのかたは、コーヒー、ココア、赤ワイン、冷たすぎる食べ物、たとえばかき氷はやめたほうがいいですね。

レス求!トピ一覧