派遣のミニスカート

レス26
(トピ主1

キャリア・職場

ミッキー

こんにちは。
都内でOLをしている25歳です。
正社員で働き始め、3年目になります。

事務職で服装は私服なので華美なものはダメ(当たり前ですね)と言われ、スカートは節度ある丈(膝上数センチはOKと思って)で働いてきました。

ところが、先日から派遣さんがいらっしゃるようになり、(ゆくゆくは社員になる)その方は、膝上20センチのスカートでお仕事をなさっているのです。黒いタイツははいていらっしゃいますが、モラルを守って来た方からするととても不快です。

そんなことと思われるかもしれないので総務にもなかなか言えず、社会的にどうなのかと思い書き込み致しました。
ご意見宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 構わないと思います…

そんなん誰も見てないし。
    トピ主さんのモラルも本当に一般的なの?

で、その派遣の服装がOKとなったら、トピ主さんも膝上20cmいっちゃいます?
    そういう問題でも無いでしょう。

ま、小町では多分「それは短い」とレスが多いかもしれませんが
    正直、会社内ではどうでも良いよって意見が多いと思いますよ。
    アンケートとってみれば?

• 総務か、その人の上司に言っていいと思いますよ

何か3年目の25歳にしてはお局根性ができあがっていて
    かわいげない、と思いましたが、それはそれ。
    確かに事務職で膝上20センチのミニスカは好ましくないと
    思います。総務さんとか、その派遣社員の上司に進言しては。

「スカート丈が短くて驚きました。女性同士でも目のやり場に
    困るように思います。今後ミニスカートは控えてもらえないか。
    私深く考えすぎなのであれば、改めたいとは思っていますが
    自分一人で考えているだけでは判断がつかず、相談させてもらいました。」

という感じで。どうでしょう?

• 別にいいじゃない

全然気にならないけどな。

出せる人は出したらいいんです。

女性は華やかな方が良いですよ。

• 同じ状況でした!

うちは制服なのですが、派遣の方でものすごいミニにして着用してる方がいます。

膝上何センチかは分からないですが、下にホットパンツはかないと見えるだろ…という丈です。
    歩いてるとスカートの裏地が見えてたりします…

見かねてそこのリーダーさんが本人に注意したらしいのですが聞く耳持たず…

他部署でも「あれ、何??」って話題になっているようでした。

上司にも言いましたが、男性ゆえ、セクハラと言われるのを恐れてか何も言ってないようでした。

結局、人事から派遣会社の営業担当者に注意してもらうよう連絡したそうです。

きっと主さんの他にもそう思われてる方いると思いますよ!
    人事に連絡してみてください!

• 気になった事…

服装規定は、その派遣社員の受入を担当する部署(担当者)が確認し、必要と判断すれば注意するのが妥当かと思います。

直接注意しない方が良さそうだと、トピ主様ご自身もお考えなんですよね?
    賢明なご判断かと思います。

ところで、派遣さんの説明描写が尊敬語になっていますが、これは不自然ではないでしょうか。

>ところが、先日から派遣さんがいらっしゃるようになり、(ゆくゆくは社員になる)その方は、膝上20センチのスカートでお仕事をなさっているのです。
    >黒いタイツははいていらっしゃいますが、モラルを守って来た方からするととても不快です。

この箇所、私ならこう書きます。

>ところで、先日から新しく派遣社員が来ました。(ゆくゆくは社員になる予定)
    >彼女は、膝上20センチのスカートで勤務しています。
    >黒いタイツははいていますが、モラルを守って来た私は不快です。

小町読者に相談している以上、私達読者から見れば、その派遣さんは「トピ主様サイドの人」です。
    場面や相手や関係性を考慮して、敬語(丁寧語、尊敬後、謙譲語)を使い分けて下さいね。

• レスします

派遣社員の人は私服に関して会社から注意事項として華美な服装は駄目だと言われたのか確認したんですか?もしかしたら知らないかもしれないでしょ?主さんは私だって膝上20cmのスカート履きたいのに「派遣のくせに短いスカート履いて」って思ってるんでしょ?

不快と思っているなら「派遣社員がモラルを破って短いスカート履いてるのが不快なんです。注意して下さい」って総務にそのまま言えば?言葉は丁寧に書いてありますが、「派遣のくせに」って上から目線のにおいがプンプンします。

• なぜこんなに他人の服装を気にする人が多いのだろう…

彼女のスカート丈に問題があるなら、指揮監督者から指摘されるはずです。
    指摘されなければ範囲内なのでしょうし、トピ主さんも履きたければ履けばいいと思います。

だって膝上数cmはOKって、トピ主さんのマイルールでしょう?
    「膝下5cm以上が当たり前でしょ!」って総務じゃなくお局さんに言われたら、
    「は?誰が決めたの?」と思いませんか?

• レスします

異論があるなら、直接その女性に言えばいいじゃない。
    如何にも常識を振りかざして、でも自分では言えないから、他人に言わせようとするあなたの方が、よっぽど社会人としてみっともないと思います。

• かつて注意してくれた人から言ってもらう

えっと、契約社員ってことは、まだ正社員になるかどうか決定ではないんですよね?
    未定であれば、放置してもいいと思います。

お仕事ができる人、あるいは縁故か何かで、正社員になることが確定しているのであれば、早めに対処を。
    そういうのって、時間が経てば経つほど、言えなくなります。

そのひとだって、かつて主さんが言われたように、
    「私たちは事務員だから極力地味にと言われています。社風として、華美・露出の多い服装はNGなんです」
    と言われれば、素直に改めるかもしれません。
    注意するのが遅いと、「だめならもっと早く言ってくれればいいのに…」と、しこりが残ります。

かつて主さんに注意してくれた先輩がまだいるのであれば、その方からやんわりと言ってもらえませんか。

黒タイツにするなど、肌色太ももがNGなのは自覚していらっしゃるようですから、
    うまく言えば受け入れてくれると思います。

「○○さんの脚は黒タイツでも悩殺的で、男性陣の目の毒みたいです。もう少し長いスカートにしてほしいな。事務員は地味にというのが社風です」
    と相手を持ち上げるように言ってはいかが?

• 考え方を変えてみては?

私だったら、「あ、あの丈でも怒られないんだ!」と思って自分もちょっとゆるっとした格好をするかも。
    私も年齢層高めの服装に厳しい会社にいて我慢していたけど、最近同い年くらいの子が増えてきたから服装が緩くなっていてありがたい限りです。

• 一般的な会社では

ミッキーさん、こんばんは。
    ミッキーさんより10年以上社会人経験のあるアラフォー会社員です。

服装には、かなりユルい会社なので
    アラ50のお姉さま方でも、膝上20センチや
    強烈なスリットが入ったスカート、ショートパンツなど
    「逆セクハラ!」と叫びたくなる服装の方々がいっぱいいます。
    (全員、事務職で社外には出ない方々です)

・・・しかし、ここからは一般論。

私は、社外と関係する部署なので、
    お取引先に訪問する際には、ジャケット着用、
    パンツが多いですが、スカートの時は膝丈程度です。

アラフォーだから、というわけではなく、新卒で入社した前職でも
    同様の服装をしていました。
    新卒で入社した会社では、靴の素材まで厳しく指導する上司がいました。

上司から「挑発的な格好をすると、単なる下品。仕事のためではなく、
    男漁りに来ていると思われるから、君が損をするんだよ」と言われ
    その言葉を守ってきました。

休日出勤では、ラフな格好をしますが
    通常勤務は、節度ある恰好が「一般的」かと思います。

その派遣さん、夫候補を探しているのでは・・?

• う〜ん

>スカートは節度ある丈(膝上数センチはOKと思って)

いやいや…
    ま〜職場にもよるけど、
    “膝上数センチ”はOKじゃないでしょ。

• 目のやり場に困りますね

私も女ですが、あまりに短いと目のやり場に困るというか、でも思わず凝視してしまいそうになるかもしれません。
    特に最近はほんっと短いスカートが多くて、驚くことが多いです。

黒いタイツならまだ救われるけど、やっぱりパンツが見えそうとか色々考えちゃいます。
    その方、とても自信がおありなんでしょうね。。
    でも今考えると、若い頃は私も短いのはいてましたので、悪気はなく「可愛いから」はいてるんでしょう。

とはいえ男達は人知れずチラチラ見ていて男同士で色々と話題にしてると思います(実際私の時もかなり後になってあだ名を付けてたって言われました)
    もしそういう事を知ったら注意せずとも止めるのではないでしょうか?
    こっそり男性に「あの子のスカート短いよね・・」って言ってみてはどうでしょう?もしかしたら何か聞けるかもしれません。
    話題にされてて恥ずかしいって思ってくれれば良いですけどね。
    「○○って言われてるよ」って教えてあげたらいいかも。

• それはとぴ主さんのルールです

>スカートは節度ある丈(膝上数センチはOKと思って)

これはとぴ主さんのルールでしょ。会社ではどのような規定なんでしょうか?他の人はなんと言っているの?少しぐらい話せる人いるでしょ。ここに聞かずに、その人達にどう思うか聞いてみればいい話ですよ。

• 膝上20センチは大胆ですね

上司が男性の場合は、スカート丈のことなど口にしたらセクハラになるから注意はできないと聞きました。 服装規程は、どうなってますか? 私の会社はスカート丈については規程がなかった気がします。 規程がない場合には、いくら常識はずれのミニでも、注意するのが厳しいです。

お局さんぽい女性社員から、そのうちチェック入りませんか? しばらく様子を見て、注意されないようなら、ミニでもOKな職場だったのかと解釈します。 25歳のトピ様から注意したらカドが立つので、私なら自ら動きません。

膝上数センチはちょっとダサいので、もう少し短くてもいいように思いますが、常識的な丈の方が、余計な敵を作らないので、絶対に楽です。

• ミニスカOKの職場

人事担当者の趣味でしょうか。そういうところもあるかもしれないけれどトピ主さまは今まで通りにしたほうがいいですよ〜。
    それとも、彼女と同じくミニスカはきたいですか?
    今現在は彼女は派遣という立場なので彼女には意見を言いにくいお局様方が、社員になった時に言ってくれると思うのでトピ主さまは”うらやましい、私も”なんて低俗なことを考えずに冷静な第三者として高見の見物を決め込むといいですよ。おそらく、ミニスカ継続を主張する彼女とそれを支持するスケベ社員VSお局様軍団との小競り合いがみられます。巻き込まれないように離れていたほうが身のためかも。

• トピ主さんの個人的なモラルは社会標準ではないので

モラルというよりマナーという気もしますが…。
    確かにどんな年齢でも、膝上20cmのスカートは短いようには思います。

>モラルを守って来た
    とありますが、仕事場のドレスコード(ジーンズはNG、等)では
    ないのですよね。

もし仕事場のドレスコードにひっかかっているなら、
    トピ主さんのモラルには一切関係なく、
    仕事場のドレスコードに反しているからダメだし、
    気になるなら総務?に密告してもかまいませんが、
    トピ主さん内のローカルルールに引っかかるから
    と総務に言ってもどうしようもないでしょう。

あと、このような第三者に向かって説明する際には、
    トピ主さん<派遣さん<読んでいる人なので、
    「(お仕事を)なさっている」はおかしいですよ。

まだまだお若いので、お局サマみたいにしてたらもったいないですよ。
    もし「モラル」とやらに縛られて挑戦できない服装が
    あるなら、チャンスとばかりに挑戦する手もアリです。

• あなたは常識的な人です。

その感覚は 若いのに立派だと思いますよ。
    社会的にはNGです。
    私も 派遣の方が露出度が高く、下着が見えそうなタンクトップ、膝上20センチのスカート、ショートパンツ、しかも生足か、肌色ストッキングで仕事をしてるので、去年さすがに注意したのですが、今年も意識にないのか相変わらずで、派遣の人の常識のなさに モヤモヤしている自分が嫌になり、人事に相談したところ、人事の方から 気づいていたと 謝られました。 みんな、言うに言えない所なんですよね。男性もセクハラと取られるのが怖く、 注意できる勇気のある人は少ないですし。今日 人事から連絡あり、 派遣会社からその人に伝えたと連絡あったばかりです。 今は 確かに 短いスカートが流行ってますが、 来客もある会社で仕事をするのに 不快に思われない服の限度というものがあるのです。 勇気がいるかもしれませんが、総務に伝えて派遣会社に言ってもらうのがいいです。 あと、ドレスコードを 曖昧ではなく、これはダメと、はっきりと決めてもらうのがいいと思いますよ。私もその提案をしてきました。タイムリーなので、レス致しました。気持ち良く仕事をしたいですものね!

• 損な役

トピ主さんが、
    「え〜!私は我慢してきたのに!何だったの?」って感じる気持ちは分かります。
    社会人としてのあれこれ、、より、「自分は、(自分なりの)ルールを守ってきた」って気持ちの方が強いのでは。

でも、
    周りにも彼女本人にも、トピ主さんからミニスカについて話を振るのは、損すると思う。どんな言い方をしても、周りは「嫉妬?」って言わずとも感じるものです。

私だったら、自分も少しずつ丈を短くしていくか(馬鹿まるだし(笑))、
    仕事や内面に力を入れて、ミニスカ一つに負けないわ!って頑張るかの2択ですね。
    相手を変えさせる行動は取りません。

幼稚な回答で申し訳ないけど、
    トピ主さんはまだ若いんだし、わざわざお局的な役目を引き受けなくても。。って思います。

本当に、「職場は仕事をするだけ!仕事しにきているんだ!!だからルールを守るんだ!」って心構えなら、
    新人がミニスカだろうと、気にとめないと思うんです。
    注意する役目の人は他にいるハズですから、トピ主さんは自分の仕事をすればいい。違いますか?

なんか、その辺をごっちゃにして、出しゃばってしまうのは、うーん。。どうなんだろ。

• 何人かに注意したことあります

当方、オジサンです。事務所では一番上の役職ですから、相手が女性でも注意します。

「ミニスカートはかっこいいけど、女性の足は目に入ったらちらちら見ちゃうんだよ。俺なんかオジサンだし、見えるならみちゃうぞ。仕事に差し支えるから、1)すごく太くして気にならなくする、か、2)丈の長いスカートはいて」

何人かに言いましたが、「こんな足でよかったらどーぞ見てください〜」という人もいましたが(その人のスカートはかわらず)、多くは、スカート丈が少し長くなったり、パンツルックが多くなりましたね。(足を太くする人はいませんでした)

もっとも「つい見ちゃう」ってのはホントなので、自分がちゃんと仕事をするために注意している訳なんですが・・。

• ミニスカートではないですが

私は派遣元担当者から注意されました。

夏だったので透け気味のブラウスを着ていたら「女性の多い職場だからいろいろいう人がいるので注意して下さい」と言われました。

下にベージュ色の下着を付けるなど注意していたし、社員さんでもっときわどい恰好をしていた人もいたので納得できなかったのですが、立場の弱い派遣社員だった為従いました(下にタンクトップを着るようにしました)。

こんな私が言うのもなんですが、膝上20センチのミニスカートはまずいと思いますね。男性だったらつい目がいってしまうと思います。それをセクハラとかいうのはお門違いだし。やはり節度ある服装にしなければいけないと思いますよ。

前の職場で40過ぎの派遣社員さんが中高生が着るようななひらひらのミニスカートをはいてきた時は正直痛かったです。いい年してみっともないと思いましたね。口には出さなかったけど。

トピ主さんが直接注意しずらければ、派遣社員の上司を通して派遣元から注意してもらってもいいんじゃないでしょうか。

• お礼

皆様、ご意見ありがとうございます。

私自身、中学高校と部活動の中で、ルールを守って・常識を意識して生きてきたせいか、相談させていただいたようなことが気になってしまうようです。
    自分もミニをはきたいと思っているわけではありません。

PTOを考慮し、快く働ける職場にしていただきたいものです。

本日も、派遣の女性はド派手に、見かけるたびに髪型を変えて働いています!

• いいじゃん

会社の雰囲気がわからないので、なんとも言えませんが、上司が注意しないならいいのでは?

気にしているのはトピ主さんだけかもよ。

• いました

職場へ来て一年たつ派遣さんがいます。
    その子の初日の服装は、ホットパンツでした。
    ストッキングはいてるけど、どう見てもホットパンツ!!
    同世代だけど本当に驚きました。
    初日はどんな服か見当がつかなかったに違いない、と皆で見て見ぬふりをしましたが、数日後も同じ服装でした。
    同姓でも目のやり場が困る服装は迷惑以外の何でもないですね。
    正社員でも派遣でも関係ないです。その後会社には最低限のドレスコードがあることを伝えました。今では問題なく働いてくれてます!

• スカート丈はどうでもいいですが

この時期に黒タイツですか?そっちの方がビックリです。

• お局様

貴方も履いちゃえば?

モラルなのか嫉妬なのかわかりませんがー

レス求!トピ一覧