• ホーム
  • ひと
  • 二次会幹事。新郎新婦に詰め寄られて参っています。

二次会幹事。新郎新婦に詰め寄られて参っています。

レス218
(トピ主2

家族・友人・人間関係

tora86

二次会の新婦側幹事を友人2人と引き受けました。

新郎側が仕切ると聞いていましたが、
こちら側で生立ちムービーの作成をすると勝手に決められていたり、
話が噛合わず、打合せをしました。

まず、会費ですが、
男性1万円・女性8千円と設定されており、高いと意見しました。
(ビュッフェ。実際の飲食代は5千円程度。)
会場も不便な場所にあり、平日開催です。
わざわざ半休をとって来てくれるゲストにそんな上乗せで会費をとるなんて心苦しいです。
しかし、新郎は、ケーキ代(3万円)や司会者謝礼など自分達のための費用も全て会費でまかなうと意見を曲げません。
結局こちらの意見は却下、ムービー作成と音響照明も私達ですることになりました。

さらに、新婦側の出席者の管理してほしいと言われ、
案内メールや出欠の確認を行いましたが、
私達が知らない方はメールが返ってこないと確認のしようがありません。
そこで、新婦に連絡がとれない人達の最終の確認をお願いしました。

すると昨日、深夜に電話がかかってきました。
そして新郎にさんざん詰め寄られました。
出欠確認すらまともにできないのか、考え方が間違っている、安請け合いをするな、とボロクソに言われました。

連絡がつかない知らない人にどうやって確認しろと言うのでしょうか。
結局散々文句を言われ電話を切られました。

無償でここまでやっているのにちょっと理不尽すぎませんか?
ムービー作って、片道1時間かけて行って、
受付・音響・照明もして、8000円の会費を払うなんてバカらしいです。

もう辞退しようかとも思い、
口にしたところ、またボロクソに言われました。
まず、会費について口出ししたことが気に食わなかったのでしょう。

もう逃げられません。
どうすれば、二次会が終わるまでうまく付き合えるのでしょうか?
何かアドバイスを頂けると有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわー、祝う気持ちも失せるよね。

>もう逃げられません。

いえいえ、逃げるしかないです。
    手伝ってくれる人に暴言を吐くなんて、絶縁決定モノですよ。
    これからお付き合いする気持ちもないでしょう?
    なら、ごめんなさい、もうムリ、といいつづけるしかありません。

今どき、プライバシー保護の声が多いから、他人にアドレスや連絡先を預ける新郎新婦の気がしれません。
    きっと、いきなりメールを送られた招待客も、「え?」と疑問に思って返信してこないのでしょう。
    PCから携帯に送ると、メールフィルターに引っかかってメール自体が届いてないこともありますしね。

とにかく、そんな横暴な新郎新婦は絶縁に限ります。
    ムービーくらいは作ってあげて、幹事は辞退しましょう。
    他の幹事2名には、個別にお詫びの品を送るくらいのことはした方が良いと思いますが、新郎新婦には不要です。

• どっちもどっち

8割方新郎の態度が悪いと思いますよ。

でも、なんであなたが会費に口出す?
    それは大きなお世話でしょ。
    高いなぁ、と感じても出席で出すのはその人たちの自由でしょ?
    平日だろうが関係ないですよ。

要するにイライラの感情を会費の1件にぶつけちゃったわけですね。
    それは反省しましょうね。

そして、本題。
    まずあなたがお願いされた案件はどこまでですか?
    それ以外のことは安請け合いしちゃったのなら、最後まで遂行すべき。
    巻き返せるなら、きっちり仕事の線引きをしましょう。

それでも治まらないなら、もう縁を切る覚悟じゃないですか?

• いやいや逃げましょう

別に契約を交わしたわけでも謝礼をもらってるわけでもないんですよね?
    ぼろくそ言われて幹事続けるって、トピ主さんお人好しどころの騒ぎじゃないです。
    「できる限りのことはしましたが、中傷を受け心が折れました。幹事は辞退申し上げます。披露宴も欠席いたします。末永くお幸せに。」で決別でしょう。
    新婦の方もこのモラハラ男とほんとに結婚して大丈夫なんでしょうかね・・・?

• 一緒にやっているメンバー全員で欠席

非常識過ぎますよ。その新郎新婦。

異常です。

今後は疎遠になるのですから(付き合う気ないでしょう?)
    無料の便利屋さんは辞めて、着信拒否で
    いいんじゃないでしょうか。

• 式ごと欠席&新婦と絶縁

新郎と新婦の力関係は新郎の方が強いんでしょ?
    新婦がどう思っているかわかりませんが、新婦もトピ主<新郎でトピ主さんに協力する気がない。
    そんな二次会及び、結婚式に出席する必要がありますか?
    二次会の会費の他に、祝儀、ヘアメイク・着付け・交通費。その上不本意?というか押し付けられた二次会幹事。

どんな残念な新郎と結婚しても新婦の自由だけど、トピ主さんが新婦と同じ敬意を新郎に使う必要はないのですよ。
    結婚は人生の岐路。結婚によって人は変わり、友人関係もこれまでと同じとはいきません。このまま幹事を引き受けたとして、式までは新郎に罵倒され、当日は面倒ごとを丸投げ、不手際があれば罵倒され、そうとうな出費の上、幹事謝礼は男性幹事のみで見返りなし、新婦ともそのまま疎遠ってなりそうじゃないですか。

逃げるんじゃなくて、決別ですよ。
    新婦が大事なら、新婦だけ別の日に新婦側の祝いたいひとだけで二次会すればいい話ですし。幹事はイヤイヤするものではありません。イヤなら断ればいいのです。
    困るのはトピ主さんではなく新郎新婦なんですから。

• 着信拒否だ!

なんで逃げられないの!?
    二次会も欠席、幹事も辞退でいいじゃない。
    普通さ、幹事にお願いしてやってもらうもんでしょう?
    新郎は相当おかしい人ですよ。
    終わった後も文句つけてきますよ。
    新婦も新郎に感化されてるのですかね。

もうね、着信拒否しちゃいなさいな。

こんな新郎新婦の幹事だれもやらないですよ、きっと。
    ざまーみろです。

• 何故、逃げられない?

まずは、友人の新婦に連絡して、とてもではないが善意でやっていることを、理不尽に罵倒するような人のためにはしたくないと、ちゃんと言って止めましょう。

文句があるなら訴えてみろと。

それでも文句があるなら、会費の仕組みを参加者全員にばらすとでも言えば良いのでは?

友人の新婦はどう考えているか判りませんが、こんな新郎の言いなりなのであれば、今後の付き合いを考えるレベルだと思いますよ。

もし今回、これだけ言われても最後まで無償でやってしまえば、相手夫婦からは、ちょっと声を荒げて文句を言えば、どんな理不尽なことでもやる奴隷が手に入ったと思われるのがオチです。

そうなりたいのですか?

• 新婦はなんと?

新婦は友人であるあなたたちが、夫に自分たちの結婚関連で怒鳴られているのを見てなんと言っているんですか?

ぼろくそに言われようが、辞退すべきだと思いますよ。
    金銭ももらっていないようですし、ボランティア、友情ゆえにやることなら
    もはや意味がないです。

辞退理由はここに書いたことが事実なら、新郎新婦以外は仕方ないと思うでしょう。

• 止めていいですよ

冗談じゃない。

お願いされるならいざ知らず、ボロカスに言われながら最後まで遣り通すことではないです。

結婚式って新郎新婦にとって商売ではないでしょう。

仮に儲けが出ても構いませんが、受付の友人には謝礼金を包む、手を煩わせた方もどうように・・・これが友人であっても良い人間関係を作るコツですよね。

無責任といわれようがボロカスに言われた時点で辞退しても良いのではないでしょうか。

• あのね

男性です。

お金を貰ってプロとしてやるのなら別ですが、友人や仲間内の好意として引き受けるわけですから、できないことはできないとハッキリ言うべきですよ。

「幹事」とは企画・調整までが役割ですよ。ムービー作成は「幹事」の役割ではありません。音響照明も同様。出席予定者の参加確認は幹事がする必要があるでしょうね。

連絡がつかないとのことですが、連絡先はメールアドレスだけなのですか?電話番号も聞いているのであれば、電話確認くらいは必要ですけどね。

出欠確認がまともにできていないのか、どんな考え方が間違っているのか、安請け合いをしたのかどうかまでは判りませんが、一度wikipediaででも「幹事」を検索して貰ったらどうでしょう?

で、文句を言われたりボロクソに言われて、それを言い返せないトピ主も弱気すぎるんですよ。私なら電話で呼び出して(自分からは行かない)断りますけどね。

なんで逃げられないの?なんでそんなに下手にでなきゃなんないのか理解しがたいな〜

• 断る

もう一人の新婦側の幹事は何と言っているんですか。
    その新郎変ですよ・・。

私だったらもう新婦に何もかもぶちまけて式も遠慮させて
    もらいます。

新婦には申し訳ないですがそんな相手とずっと夫婦でいるはずないよと
    思ってしまうから。

新郎にボロクソに言われた後新婦から何かフォローはあったのですか。
    多分何もなかったんじゃないかと思いますよ。
    新郎が横暴なのは新婦が一番知っていると思うし。

• やめればいい

同案多数だと思うのですが、逃げてください。
    どうして逃げられないのでしょう?新婦への配慮ですか?

ボランティアで引き受けてるのに、その態度はないでしょう。
    そもそもそんな新郎で、新婦さんは幸せになれるのでしょうか?

「二次会幹事は降ります!」と宣言して、披露宴だけささっと出て帰りましょう。
    新婦さんには、「ごめんね、ちょっと私達では勤まらないわ。」と謝っておけばいいと思います。

• 祝えるの?

普通は幹事を任されたら会費は取らないものなんですがね。
    取られるならその何倍かの謝礼を用意するべきだと思います。

そこまでされて祝えるの?
    なぜか友人というより、家来のイメージがあります。

私なら「ふざけんな!本来は手前達の仕事だろ?」「やってらんね」ではいサヨナラです。

当然、途中までの受けていた情報や出欠内容やムービーや演出打ち合わせの情報なんかあげません。
    すべて新郎新婦が一からやればいいだけです。

もう時間がないなら、やるなら徹底的にです!
    情けなんかかけないでください。
    なにをどうやっても遺恨はすでに残る状態なんですから、
    遠慮なんかする事はありません。

※お金で解決するのはアリですが、その場合は主さんがとことん有利な条件にしないと不利になりますよ。

• まだやるの?

そんな人とは早々に縁を切りましょう。
    いい機会だったと思います。

• 新婦はどういってるの?

トピ主さんは新婦の関係者ですよね?
    新婦は何と言ってるのでしょうか?
    また、新郎側の幹事とは連絡取られてますか?
    あちらは何と??

正直、こんな新郎では、早い段階でモラハラDVなど問題がでてきて、離婚ないしは新婦さんが参ってしまう可能性が大な気がします。
    私だったら、どう言われようが、幹事降りて結婚式も欠席すると思います。
    縁切るつもりで。

• 「安請け合いするな」というのであれば

きっぱり辞退しましょ。

こんな大役お引き受けできません。
    ぜひプロに頼んで下さい。
    披露宴も欠席させていただきます。

今後もお付き合いを続けたいと思いますか?
    関係を見直すよい機会だと思います。

• 二次会自体を欠席されたら?

披露宴も二次会も新郎新婦が金儲けをするための場ではありません。
    それに 詰め寄られるとか ぼろくそに言われてまでお金を差し出す気持ちも お祝いをする気も失せたでしょう?

「あなた方の主旨には賛同できないし、お役に立てないようなので 幹事を辞めます。
    二次会も (披露宴に招待されているなら)披露宴も欠席します」

”これから2人で新しい家庭を作りますので よろしくお願いします”というための披露宴・二次会なのに 
    もてなすどころか自分たちが主役で金儲けをするような考え違いの人たちが多いですね。 

• 辞めた方が良いです

新郎新婦さんの思いやりのなさを感じます。

トピ主さんは給与をもらってやっている訳でもなく、好意でやっていますよ。その好意を理解できない新郎新婦に何かする必要はないと思いますよ。

ボロクソに言うとは何様なんでしょうかね、

私だったら、その時点で辞めますよ。

• 友達やめなー

内容全体を拝見した感想としては、何故トピ主様が「友達の婚約者」からぼろくそに言われなあかんの。
    しかも「深夜に電話で」でしょ・・・・ひじょうしきすぎるわ。

私たち・・・・ってことはトピ主様のほかにもう一人いらっしゃるのよね。
    その方は何とおっしゃってるの?

あのね、私だったら新婦であるその友達に「アナタの婚約者が怖いので、今後の付き合いはもう無しにしましょう」と言いますね。
    で、製作したビデオと会費を宅配で贈って終わりにしたほうがいい。
    ボロクソに友人が言われてて、彼女は何してんだろ。
    あなたをかばう訳じゃないのでしょ?
    個別に謝りに来るわけじゃないのでしょ?
    その新婦もおかしいから。

ちょっと悪いけどヤンキー?

• 新郎新婦何様?

辞退するしかないですよ。
    やったところで感謝されないでしょうし、文句言われるだけですよ。

打ち合わせの時の食事代は出してもらいましたか。

断るなら早めに。
    新郎に文句言われたことは幸いですよ。断るに十分な理由となります。誰もあなたを責めないでしょう。

• 逃げれなくても逃げられる。

ごめん。出来ない。不可能。無理。

この4つの言葉で応対しましょう。
    披露宴も欠席しましょう。

病気厄災は突然襲い掛かってきます。
    これを避ける事は出来ないのです。

なんだかんだ、人格を否定されるような事を言われ続けても、最初の4つの言葉を使い分ければクリア出来ます。
    人生の一つの試練、として乗り越えて下さい。
    あなたが、人間的に成長出来る、貴重な機会ですよ。

まけるな。

• ドタキャン他。

そんな人たちになら一生怨まれても良いだろうって事で
    ドタキャンですね。

電話で色々言われて怖くなった。
    薬が無いと眠れなくなった。

などと言い、着信拒否して友人二人でドタキャン。
    何を言われても「怖いよ・・・怖いよ・・・」と言う。

それがダメなら
    キレる。

もう知らん。自分達でムービー作れ。
    自分達のケーキ代は己で支払え貧乏が。
    あとウチら欠席でヨロシク。
    連絡つかん人たちはそっちで勝手にドゾ〜。 とでも言ってみる。

そういった事が言えないようなら
    ただ黙ってやる事だけはやり、相手から何言われても
    「あ〜〜 はいはい」とだけ言い、
    連絡つかないなどの出来ない事は出来ないと割り切り
    当日はこの世の終わりのような顔とテンションでただ終わるのを待つしか無いです。

私ならあえて怒らせる事を言って電話かけさせて
    罵倒の内容を録音して当日にムービーで流すだろうな。

• ご苦労様です

結婚式の主役は自分たち二人であり、自分たちのために周りの人間が犠牲になるのが当然である。・・・と考える此の手の人間が増殖していますね。
    無償で努力している人間に対して、此の様に理不尽な言動をする人間に対して礼儀は不要だと考えます。
    こうした人間は貴方がどんなに頑張っても感謝することはないし、最期まで悪口を言われるのが関の山です。
    貴方の友人は女性だと思いますが、そんな男を選んだ女も同じ類いであると判断します。
    私が貴方の立場なら、自分が出来る範囲のことを行なって、当日には会費をしっかり払って欠席します。
    そんな輩と付き合う気はありません。

• 私なら辞退して、式・披露宴にも欠席しますね

理由を添えて、そんな人を祝う気が起きなくなったと言えば、大丈夫だと思います。

• よく考えてみて下さい。

そんな非常識な人と今後も付き合いたいと思いますか?
    私なら幹事を辞退します。

新郎からの連絡は無視で結構。
    断固として拒否します。

ここで新婦がトピ主(友達)をないがしろにするような態度や発言をするようでしたら、式自体欠席しお祝いだけあとで贈ります。

親しき中にも礼儀あり。
    付き合う人間を選ばないと一生後悔しますよ。

• 逃げちゃえば?

縁切り覚悟で。
    そんなの、付き合ってられないでしょ。

もちろん、周りの友人たちには、新郎から受けた数々の暴言を周知してね!

• ちゃんとやればすむ話

二次会幹事おつかれさまです。たいへんですね。

会費が高いのも返信が来ないのも、あなたの責任ではありません。逆に会費を下げて赤字が出たら、あなたが払いますか?
    返信が来ない人は、再度メールして返信なければ欠席扱いでいいし、急に来たとしても、ビュッフェなら対応できるでしょう。

自分の二次会ではないのですから、主催者の内幕まで、深く関わることはありません。
    たんたんとたのまれた仕事をして、終わったら疎遠にしましょう。

私の感想としては、あなたはこだわりがあり深く関わりすぎて、お相手の怒りをかっているようです。二次会は一回きりのこと、しかもお手伝いなのだから、多少のことはスルーしては?

• やめやめ!

幹事もうやめていいですよ。
    その新郎に「そこまで言われて幹事をできる自信がありません。あなたのお好きなように開催してください。」とメールをしてあとは無視。
    多分、新郎はトピ主さんの悪口を言いまわるでしょうから、トピ主さんは新郎にメールを出すときに同時に共通の友人等に事の顛末を一斉メールし、幹事を続けたかったけど「新郎に」罵倒されてまでは無理、と報告しておきましょう。
    あとはしらんぷりでOKです。

これは横だけど、結婚式の2次会ってなんの意味があるんでしょう。
    披露宴に呼びきれないほど友達がいるのであっても、無理やり開催することはないと思うのですが。
    特に必要もないのに無理やりやろうとするから今回のようなことになるのではないですかね・・・

• その結婚うまくいかないよ

新婦は以前はまともな人でしたか?いたってまともな人だったならその内限界がやってきて別れると思いますよ。「天然」「ちょっとワガママ」とかいう点がある新婦ならば破れ鍋に綴じ蓋夫婦になり多くの友人を失うと思います。新婦からは何も言ってこずに新郎が言ってくるのですか?
    私なら御祝儀は渡すが披露宴も出席断りますしつきあいも断ちます。共通の友人には必ず事の顛末を全て話します。そうしないと一方的に悪者に仕立てあげられます。これからは彼らからの連絡はすべて録音しておいた方が身のためかもしれませんね。
    幹事の代わりを探せと言われるかもしれませんが普通に頼んで誰も引き受けてくれなかったらそれまでの人望の新郎新婦だということですよ。お金を出せば誰かが引き受けてくれるかもしれませんね。

• いや

>もう逃げられません。

逃げられるでしょ。

今までのやり取りをきっちりまとめた文面で、新婦側の色々な人に新郎の全てを暴露して、それが理由です、新婦との事は残念ですがもう無理です、どなたか出来る方してあげてください。私は式も辞退させていただきます。

と突っぱねれば良い。

レス求!トピ一覧