どこに住むかで夫婦で知恵が出ません

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

samsam3

レス

• うちと同じだ!!!

うちと一緒だ〜。

西武池袋線ならもう「副都心線沿線」で決まり!ですが
    西武新宿線沿線となるとなかなか不便ですよね。

西武新宿線沿線の中井〜井荻くらいまではどうなのでしょう?
    中央線の中野〜荻窪に自転車で出られますし、
    西武新宿線でも山手線圏内まで15分以内です。

家賃は中央線、少し北を走る副都心線や
    西武池袋線より手頃です。

中間地点というのは難しくないですか?
    どうしても都心部になりますよね?
    我が家も中間地点を考えると
    「新宿から渋谷」の間になってしまい
    家賃的にも環境的にも不可能でした。

もう一つ考えられるのは全く別のエリアですね。
    どちらの実家へも同じくらい「遠い」エリアです。

西武池袋線、大江戸線の西エリア、小田急線、京王線の世田谷区エリア、
    都営三田線の北区、板橋区エリア、東武東上線の都内、
    都内隣接エリア等です。

環境的には練馬区、杉並区、中野区、世田谷区は環境が良く
    オススメなエリアが多いですが家賃が高め。
    板橋区、練馬区の一部、北区は家賃がお手頃で都心部直結、
    1回乗り換えで勤務地へも行けますね。

• ありがとうございます

ありがとうございました。

結局のところ、
     いくら出せるかで、駅からの距離×広さ+環境がほぼ決まって、
    実家はあまり考慮しなくても、という考え方は良くわかりました。

• そんなに難しいですか?

夫婦で住んでるなら、実家に行く機会などそんなにないはずです。
    であれば、よほどどっちかにだけ近いということでなければ
    どこでもいいはず。

それより、通勤に便利なことを考えればいいだけでは?

例えば、一方が日比谷で一方が浜松町だったとしたら、
    日比谷は日比谷線か千代田線、都営三田線が止まります。
    一方、浜松町はモノレールを考えなければJR。

つまり、日比谷線、千代田線、都営三田線とJRが交差している
    駅を中心に考えればいいのでは?

• 実家を配慮に入れる必要性は低いのでは?

主さんの記述だと、JR一択に思えます。首都圏で東急東横線や西武池袋線に乗るのに、どれほど苦労するかといっても、大したことではありませんから。

それに実家に頻繁に帰るならまだしも、月に1度程度やそれ未満なら、実家の関係を配慮する必要性は、低いと思うのですが。

あえて全然違う東北線、東海道線の沿線にするという方法もあります。お金がないなら都内はまず検討の余地なしですから。

2015年には東北縦貫線もできますから、大宮以北とか常磐線方面も、射程になるのではないでしょうか。3千万円台で狭小ではない戸建てが買えます。東海道沿線は東京からの距離がある割に安くありません。

• お金がないなら希望は無理

その全部にアクセスがいいところって、高いところばかりですから、城南地区は無理かも知れません。

発想変えて、例えば「新小岩」とか「市川」なんてどうですか?。

まず、毎日のことは通勤ですから、通勤に便利なことが優先ですよね?。そちらはクリアしますよね?。

ご実家ですが、総武線で新宿に出れば乗り換え一回で西武新宿線に行けますよね(若干歩きますが)。また、市ヶ谷とか飯田橋で地下鉄南北線に乗れれば、東横線に連絡しますね。ちょっと遠いですが、日々の通勤の方が大切なわけですから、そちら優先でお考えになるのもいいかと。

• 実家へのアクセス??

実家へのアクセスって、そんなに重要ですか???

1ヶ月間における通勤時間の合計と、実家への移動時間の合計を比較して、それでも実家へのアクセスって大事ですか?

あと、双方の実家との距離を均等にって、、、そんなことまで気にするのでしょうか?
    ちょっと理解できません。

その条件のために、通勤時間が10分増えるとしたら、
      10分×2(往復)×2(夫婦)×22日(平均出勤日数)=880分=14時間40分
    とういように、夫婦で月に15時間弱を無駄にします。

というわけで、
    「どのように考えて住む場所を選ぶか」
    については、
    ・通勤が楽なこと(駅までの移動手段と距離、総通勤時間、電車の混み具合等)
    ・生活パターンに適合した店へのアクセス(スーパー、病院、嗜好品の店等)
    ・環境(防犯的観点、子供が多い少ない、住人の年齢層等)
    ・家で何がしたいか?に応じた場所や間取り(休日は家で何かする?でかけることが多い?)
    といったところ。

• 駅から歩く

「大手町・日比谷エリア」と「浜松町・田町エリア」

わざわざJRエリアと地下鉄エリアの区別した表記をするから知恵がわきにくい。

ここは「大手町・日比谷エリア」を改め『東京有楽町エリア』とし京浜東北か山手線、或は東海道線沿線、或は品川乗換え京浜急行線沿線で考える。

地下鉄なら「浜松町・田町エリア」を改め『三田、芝公園、御成門エリア』とすれば都営三田線となり、目蒲線だろうが直通で利用できる。

以上を鉄道路線の通分(算数の分数用語)と呼ぶ。

私は小田急線で小伝馬町より歩1分の会社に勤めていましたが千代田線日比谷乗換えが面倒だったので神田から歩いて10分を選んで通っていました、東京は歩いても大した事が無い。

• あはは

私、東急田園都市線沿線の横浜市が実家、彼は西武池袋線の埼玉の奥が実家です。

なんだか似てますね。
    アクセスを軸に公平にしたいなら、池袋界隈どうですか?
    メトロで東横直通だし、西武新宿線は高田馬場で乗り換えたら良いですよね。

でも新宿線沿線と東横って言っても、もしも彼が上石神井で主さんがみなとみらい辺りなら、乗り換えあるものの彼の方が得かな?

池袋は、探せば安い所ありますよ。どちらかというと大塚、豊島区より文京区の方が安いかもしれません。
    新大塚も使えるなら、もっと行動広がりますよね。

私、東池袋に2年住んだ事ありますが、良くも悪くも横浜市とは違います。

23区内のどこ行くにも、アクセス良いです。タクシーも拾い易いし、とにかく便利でした。

今は西武池袋沿線の練馬なので私は実家遠いですが、穏やかに暮らせて気に入ってます。

• 東側

実家ってそんなに頻繁に行きますか?
    お勤め先が東京の東寄り、一方希望の東京神奈川方面は西寄り。
    実家への近さよりも、通勤と安さを狙ったほうが良いような気がしますが…。

ということで、東京の東側かさらに進んで千葉県内も候補に入れてはいかがでしょうか。

• 二つの路線の間なら

お二人とも東京または近郊の出身のようなので、なぜ知恵が出ないのかよくわかりませんが、
    これから結婚するので始めての家探し、ということでしょうか?

あまりお金がないとのことなので、山手線内は除外するとして、
    東京・神奈川方面で、二つの路線の中間であれば、中央線・京王線・小田急線・田園都市線
    あたりでしょうか。

いずれも比較的人気の路線なので、23区内だとたぶん予算内ではかなり狭いか駅から遠いところしか
    ないと思います。急行等の停車駅が便利なのはもちろんですが、やはり高くなりますね。
    予算と広さとで、どのあたりなら借りられるかはだいたい決まってくるでしょう。

長期に住む予定でないなら、転勤者の留守宅などを期間限定で借りると、少し割安です。

• 山手線沿線はいかがでしょうか?

どちらも公平に、通勤にも便利、ということなら、山手線はいかがでしょう?
    私なら文教地区で買い物便利、子育てもしやすそうなので、目白に住みたいですね。

レス求!トピ一覧