キュウリレシピ求む!

レス53
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ウリコ

義両親は家庭菜園が趣味で近所に畑を借りてせっせと野菜や花の手入れにいそしんでいます。

我が家と義実家とは車で1時間ほどなのでよく野菜を取りにおいでと電話が来ます。

今年はキュウリが豊作だそうで30cmはあろうかという巨大なキュウリが大量にやって来ます。
毎日漬けものにサラダにと必死で食べていますが、夫婦二人では消費が追いつきません。
ピクルスは夫が嫌いなので作りません。

ご近所にもお裾分けしていますが、義両親の作るキュウリは皮が硬く、種も出来つつあるくらい大きいのであまりお裾分けには向いていません。

今、冷蔵庫はキュウリに占拠されています。

猛暑で野菜が高騰している時に有難い話なのですが、ちょっと疲れて来ました。
キュウリを大量に消費できるレシピがありましたら教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鶏肉ときゅうりの炒めもの

きゅうりは炒めてもおいしいですよ!
    私の好きなレシピをご紹介します。

「鶏肉ときゅうりの炒めもの」
    3分間クッキングのレシピです。
    http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20060809.html
    鶏肉は胸肉を使いますので、ヘルシーだし家計にもやさしいです。
    鶏ガラスープと赤唐辛子と塩味がとても美味しいと思います。
    ぜひお試しくださいね。

• 大量消費になるかわからないが

きゅうり1本を乱切りにし、ビニール袋へ梅干し2〜3個をぐちゃぐちゃに潰したのと、めんつゆと、鰹節の小袋を1パック投入!!モミモミします。半日ほど冷蔵庫へ入れて食べてください♪夏にさっぱりおいしい、梅きゅうりです!あと、冷奴にのせたり棒々鶏にしたりとかかなぁ!参考にならなければ、ごめんなさい。

• レシピじゃないのですが

「野菜高騰!」のニュースをよく見る最近、野菜がタダで手に入るなんてうれしいですよね。ウチも義父母から数本のキュウリが毎日届きます。

さて、「義両親の作るキュウリは皮が硬く、種も出来つつあるくらい大きい」とのことですが、そういう種類のキュウリということではなく、「収穫が遅くなったキュウリ」ということでしょうね。20センチ以下のサイズがベストでしょう。適切な時期に収穫すればおいしいし、巨大じゃなければ、消費も簡単でしょう。ズバリ、「もっと早くに採った小さいものを」とお願いしてみてはいかが?

• スライサー

うちも3本あるのに3本買ってしまって義母から5本送られてきました(笑)

スライサーで縦方向に。塩もみしてハムとサンドイッチで朝ごはん。

きゅうりメインのサラダ
     きゅうりを斜めに5ミリくらいに切る。ツナ(油抜き)水にさらしたスライス玉ねぎ・塩・コショウ・マヨネーズ で混ぜてサラダ。

塩もみしてゴマ散らして食べる

バンバンジー

浅漬け

これくらいしか思い浮かびません。 頑張ってください (笑)

• お味噌汁や炒め物・浅漬けに

・キュウリとキャベツ(&玉ねぎでも)のお味噌汁
    ・キュウリと豚肉と人参玉ねぎの炒め物
    ・焼きそば、焼きうどんの具にも+キュウリ
    ・ゴーヤならぬキュウリチャンプルー
    ・キュウリと茄子の味噌浅漬け
    (絡める調味味噌は、味噌1+砂糖少し+お醤油1+昆布だし等少し)

うちは、太くなりすぎたキュウリは皮をピーラーでむいて使います。縦にシマシマむきにしてから輪切りにするときれいです。
    もみ漬けにするときは、むくと味がしみやすいのでしょっぱくなりすぎないように薄目が良いです。

炒め物にする時は、縦3〜4cm位の縦長の乱切りに、身を厚めに切ってください。しんなりぷりっとして、面白い食感になります(炒め過ぎ注意)美味しいですよ♪

• 大きなキューリならばこそ!

本来は瓜の料理らしいですが・・・。

でかキューリは
    皮をむいて、中の種も取って
    厚めに切って
    ゆでておく。

だしを利かせたお吸い物の中に入れて
    柔らかくなるまで煮る。

水ときカタクリでとろみをつけて
    お椀に盛る。

おろし生姜とあればみょうがを切って
    上に乗せる。

厚い時にフーフーしながら食べるのも
    おいしいものです。

• スープの具に

たくさんのキュウリをせっせと消費となると、なかなか大変ですよね。
    同じような状況でキュウリをたくさんいただくことがあるのですが、うちでは野菜スープの具として消費しています。

皮を剥いて油で炒めて〜と、普通の野菜スープの具として使うだけですが、大量に消費できておいしいおすすめの一品となりますよ。よければ試してみてください。

• 好みだけど、

意外と火を通してもおいしいです。

豚肉と乱切りにしたきゅうりを塩コショウで炒めるだけです。
    さっと味と油が絡む程度でいいかな?

あとは、ポリ袋に乱切りにしたきゅうりと山芋と塩こぶ、ごま油を入れて混ぜる。適当に崩れたほうがおいしいかも。
    ビールのおつまみにしてます!

• 炒める、あるいは冷凍も可。

叩いたキュウリをごま油、味噌、唐辛子などで。好みでお肉も加えて。
    加熱したキュウリがお嫌いだと無理ですけど、幸いウチの家族は大丈夫。
    食感に好き嫌いがありそうですけどね。

刻んだキュウリを冷凍保存も可能です。
    そのまま調味液を加えて漬物にしたり、薄切りならお湯を回しかけて解凍、絞ってサラダや酢の物に。
    保存することに変りはないので、場所はとってしまいます。すみません。

• 雲白肉

中華料理の雲白肉(ウンパイロー)はいかがですか?

キュウリをスライサーなどで薄切りにして塩をしておき、水が出たら水気を切って大皿にきれいに並べて飾りつけます。

豚肉(好みでバラでもロースでも)の薄切りを冷しゃぶの要領でサッと茹で、氷水に放します。

水気を切ったお肉をキュウリの上へ盛りつけたら、しゃぶしゃぶ用のゴマだれやお好みのタレ(ドレッシングなどでも)をかけ回します。銘々お皿に取ってからかけるのでもOK。

我が家ではお肉は少なめにしてキュウリが主役のつもりで食べます。

• おなじですー

近くに住む親から私のところにも大きめきゅうりがとどきます!
    すりこぎでたたいて(または乱切りにして)軽く塩づけしたあと
    にんにくとごま油であえてキンキンニに冷やすと、
    親子3人で一度に2〜3本、もりもりいけます。
    ふつうのつけものよりも進むと思いますよ。
    母は、かたい皮を向いて、らっきょ酢でマリネみたいにしていました。おいしいですよ。
    ピクルスが苦手だとむずかしいかな・・?
    たべるラー油であえても美味しいときいたことあります。
    ためしてませんが・・・。
    きゅうりおいしいですよね。わたしもこのトピたのしみに注目したいとおもいます!

• そうですね

ピーラーで剥いた皮を適当な大きさに切って、キュウリの皮のきんぴら

皮を剥いたキュウリは……
    ・煮物(冬瓜の煮物みたいに)
    ・すりおろしてドレッシング(サラダにかけたりいろいろと)
    ・冷製スープ(作り方は検索するといろいろ出てきます)

他の野菜と一緒に寒天寄せしたり
    炒めたり、揚げ物にしたりもしますね。

きんぴらがお勧めです。
    コリコリした食感で面白いですよ。
    大量消費ならスープが一番いいかも。

• 思いつくのは。。。

皮が固いということなので、ピーラーで2〜3回皮を縞々に剥いて、斜めに切ってさらに刻んで豚肉と一緒に炒めると美味しいですよ。
    味付けは、塩こしょうでもいいし、焼き肉のたれでもいいし、オイスターソースでもいいし。
    疲れている時ならごま油で炒めるのもいいですよ。

火が入るので嵩が減るので結構沢山消費できます。

あと、ピクルスは駄目でも、甘酢和えとかどうですか?
    まとめてスライサーでスライスして塩もみして、水切りしたのを甘酢あえ。
    甘酢であえて翌日以降が美味しいです。
    飽きないように、食べるときに、じゃこやしらすを入れたり、ミョウガ入れたり、わかめ入れたりして変化をつけるといいです。

あと、どうしても使い切れそうに無ければ、スライスして塩もみして水気を絞った物を調理一回分(一握りくらい?)ずつラップに包んで、さらにジッパー付きの袋に入れて冷凍します。
    ジッパー付きの袋に入れるのは、ラップだけだと、汁漏れしてしまう可能性があるからです。
    (ボテサラ、和え物、あたりには問題なく使えます)

大量のキュウリも、ほんの1時期のことですので、大量消費と保存でがんばって乗り切ってくださいね。

• 夏は主食(笑)

夏場はダイエットを兼ねてきゅうりをよく主食がわりにしています。

毎日やると結構すぐなくなりますよ。

お腹空いてたら2本3本食べます(笑)

• めんつゆ漬けはどうですか?

ピクルスは苦手でも、めんつゆ漬けなら食べられるかもしれません。

材料はきゅうり2本にめんつゆ50ccと水50c、あとはお好みで鷹の爪の輪切りや生姜のすりおろし等
    きゅうりは縞目に皮を剥いて、5mm〜1cmの輪切りにします。
    あとはビニール袋や実父ジッパー付き保存袋にきゅうりと調味料を入れて、少し揉んで冷蔵庫に入れて数時間
    こんな感じです。

• きゅうり佃煮はいかが?

きゅうり 3kgs、塩 大匙2杯、しょうが 1個:千切り、鷹の爪 3−4本、砂糖(三温糖) 150gs、醤油 150cc、酢 200cc、みりん 50cc、塩昆布 50−60gs:
    1.野菜カッターで薄切りし、塩をまぜ一昼夜塩漬けする。落し蓋をし、重石を載せる。
    2.塩漬けしたきゅうりの水切りをする。袋の入れ、洗濯機で脱水するのも便利です。
    3.塩昆布以外の材料を全て大きめの鍋に入れ、強火で水分がなくなるまでかき混ぜながら煮る。弱火だと歯ごたえが悪い。
    4.水分がなくなったら火を止め、そのまま2−3時間放置する。冷めたら塩昆布を全体に混ぜる。
    こんなレシピを知り合いから入手しました。当方これから作る予定ですが、参考になれば。

• あはは、ウチも

油断していると巨大きゅうりが収穫できます。
    次から次へとできるのであきらめて捨てましょう。頑張っても追いつきません!

ちょっと前にもきゅうりレシピ求むはありましたね。

巨大きゅうりはタネをとって粕もみがいいでしょうか。
    佃煮もいいのですが1回やったらしばらくありますから。

• 冬瓜のように・・・

大量に・・・とのことですので、煮物にしてみては?
    皮をピーラーでむいて、縦半分に切り、それを横3等分くらいに。
    もし種が目立つようなら、ゴーヤーのようにスプーンで種だけをこそげ取ってから切ってください。

あとは、ダシ汁(かつおや昆布など)で透明になるまで煮るだけ。
    めんどうなら、粉末のほんだしでいいです。
    濃い目のダシ汁がいいですよ。
    関西風のおでんみたいな味といえばいいでしょうか。
    塩で味を調える。

器にきゅうりだけを盛って、ダシ汁にすった生姜を入れ、水溶き片栗粉であんにします。
    それをキュウリにかけて出来上がり。
    温かくても冷たくてもおいしいです。
    うちは鶏肉や鰆のような白身魚と一緒に煮物にします。
    (父が板前なのでよく作ってくれました)

あとは、炒め物に入れるといいです。
    野菜炒めのような料理ならなんでもあうと思いますよ。
    ホイコーローのように味が濃いものに合います。

• きゅうりパック

食べるのではないけど、大量にあるのならお試しを。

きゅうりをおろし器でおろして、冷蔵庫で冷やして下さい。

冷たいのを顔に一面に乗せて暫く放置。
    冷たくて気持ちいいです。

よく韓国式アカ擦りでやってくれます。

• 中華炒め〜

胡瓜を長さ3〜4センチの短冊に切って、ゴマ油で人参の千切りと一緒に炒める。
    中華だし(ハオさんがマスコットのチューブだしオススメ)と、お好みで醤油を垂らして味付け。

仕上げに水とき片栗粉でとろみづけ。

熱々がおいしいです。

• キュウリパック

食べ方ではありませんが、韓国で垢擦りをするとやってくれる「キュウリパック」はどうですか?
    キュウリには美白や消炎作用があるとの事なので、アレルギーの問題が無いのであれば、日焼けが気になる今の時期にはうってつけかと。
    作り方はネットで検索すれば色々出てきます。
    ただし、肌にキュウリの汁が残ったまま日に当たると、却ってシミの原因になってしまうので、パック後はきれいに洗い流すのを忘れずに!

• 炒め物

適当に切って(スライスとかではなく、ざく切り)、豚肉と一緒に炒める。
    味付けはキムチ味が合います。
    (キュウリ+豚バラ+キムチ+お好みで胡椒や醤油)

他には、スープも良いです。

あと、御主人の親なのだから、御主人が「もっと早く収穫した手ごろなサイズのをくれ!」と言えばよいのでは?と思いますが・・・
    そんなことも言えない親子関係??

• 冷や汁は?

いかがでしょう。ネットでレシピでますよ。
    定食屋さんのメニューにもあるし、結構、量を使うと思います。
    うちでも作る予定です。

• きゅうり大好き

私は河童の生まれ変わりじゃないかと思うほどきゅうりが好きなので、羨ましい限りです。

私は、味噌とマヨネーズを1:1程度の割合で混ぜたものをきゅうりにつけて食べるのがお気に入りです。
    ただ、ジャンボきゅうりでは合わないかもしれませんが…

また、乱切りにしたきゅうりと刻んだザーサイを混ぜていただくのも好きです。

• 炒めても美味しい

ごま油でさっと炒めたあと、
    ポン酢の中にジュっと入れたら出来上がり。
    鷹の爪を入れれば更に美味しくなります。

• レスします

お姑さんの野菜を嫌がる人も多いけど
    タダで新鮮なんですもん、ありがたいですよね。
    おまけに喜んでもらえるし。

うちはクックパッドのレシピを見て
    大鍋いっぱいの「自家製キューちゃん」を作りました。まさにあの味。
    味見してもらった友人にも好評で、たくさんもらわれていきました。

それと、特にでっかいものを選んで冬瓜のかわりとして。
    外皮を剥いて、しいたけ、鶏肉、長ネギと一緒に中華出汁でトロッとなるくらい煮込んで。
    キュウリが7割。あとの具が3割くらいのキュウリ度で可。
    冷やしても美味しいです。

それから最近ここ小町でにぎわっていた「きゅうりサンド」を是非。
    消費量は少ないけど。

あとはきゅうりパックにしちゃいますかね?

• 冷製ポタージュ♪

キュウリと牛乳と塩とコンソメをミキサーでまぜるだけ。

牛乳の量はお好みで。

我が家では2人分でキュウリ1本で牛乳半カップくらいかな?

冷たいスープなので、夏バテのときにもいいですよ。

• きゅうりの中華風漬け物

胡瓜を叩き、しんなりさせてから、あるいは、切り目をいれて、塩で揉み込み、お好きな大きさに切る(オイキムチみたいなのでも輪切りでも)

ボールにいれて、胡麻油と、醤油と、ラー油に味の素で味付けをして出来上がりです

ピリ辛でお酒のおつまみにもなりますよ!

• 私も参考にします。

近所の方からきゅうりを沢山頂いてどうしようと思った時にこのトピが…
    きゅうりと卵の炒めものきゅうりは縦半分薄切り 卵はといて塩胡椒半熟で取り出しごま油できゅうりを炒めオイスターソースで味付け卵を戻しいれます。
    皆さんのレシピ参考にきゅうりを傷ませないようにしたいと思います。

• いいな〜

我が家の朝は塩もみきゅうりとハムorチーズのホットサンドが定番です。
    ひとり一本分はペロッとイケます。
    自宅がガスコンロでしたら「バウルー」というホットサンドメーカーをオススメします。

我が家は夫がきゅうり大好きなので、皆さんのレシピ参考にさせていただきます。

レス求!トピ一覧