姑の発言

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りっちゃんママ

姑の言動て理解に苦しんでいます。
私が過敏になっているだけかとも思うのですが。。。
皆様のご意見をお聞かせください。

今年のお盆休みに夫の実家毎年恒例の泊まりでゴルフに誘われました。
丁度一歳になった娘を連れて、舅、姑、夫、私の5人で行かないかと。
私と娘はゴルフの最中部屋とかで待ってるようになるけど。。。と。

1か月前にもそんな話をされて、やんわりと断わりました。
ゴルフ場に行っても、1歳の娘を連れて遊ぶところも時間を潰す場所もないので。

ところが、ゴルフ場&敷地内の宿泊施設を仮予約してから、

母〉○○日から予約したんだけど、どうかしら?
私〉おむつ取れてない子供は温泉も断られたりするので、今回はやめておきます。
母〉じゃあ息子をお借りして。。。

と言って、夫方家族3人で行くことになりました。

長期休暇以外にもたまに休日に3人でゴルフに行くこともあります。
60代後半の義父母の趣味に付き合い、これが親孝行だと思うので、ゴルフに行くことはいいと思います。

しかし、ゴルフの予定を組むたびに、○○日ゴルフ行ってきます
みたいに予定を勝手に決められ、この日は二人の予定はない?とかの気遣いはありません。

結婚する前、義母が、
「昔息子が生まれる前に義母に主人と二人で旅行に誘われて、でも金欠だったから断ったら、主人の分を出してあげるから旅行に行こうって言うのよ」
「一体なんていう家なんだろうって思ったのよ」
と話していることがありました。

でも妊娠期間や子育て中の私はゴルフが出来ないのをわかった上で、
家を出て世帯を持った息子家族の予定を確認しないで自分たちの趣味を入れていく。。。

昔義母がされて怒っていた事と何も変わらないと感じるのは私だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな事より

義両親は孫より息子とのゴルフなんですね。
    それを何とも思わないご主人にも違和感。

普通、親とゴルフしてる暇があるなら
    子供と過ごしたいもんじゃない?
    たまの息抜きで友人や同僚と飲みに行くならわかりますが。

仲良し家族で嫁が部外者なら
    納得はできなくても、よくある話の範疇ですが、
    孫まで部外者みたいのって
    ちょっと異常だと思うんですが。

• 無理矢理来いって言われないだけいい

結構、恵まれてると思いますよ。

というか、トピ主さんは義両親との旅行に行きたいんですか?
    私は行きたくないです。いくら「お金出してあげるから」と言われても。

嫁「小さい子供がいるので…」姑「あ、そう」で済むなら平和ですよ。

中には海外旅行やら温泉やら、「孫と行きたい。お金出すから」と、
    まだ幼い子供を連れて来いって無理を言うジジババ、多いですよ。

トピ主さんのお姑さんは、嫁時代、義両親との旅行に行きたくなかったんじゃないですか?気を使うし、嫌だな〜、って。
    それか、ただ自分の分もお金を出してほしかったのか。

トピ主さんの場合は、行くか行かないか選択肢があるし、費用は全部義両親持ち。
    お姑さんからしたら「お金を出す方が日程を決めて、何か文句ある?」という事では?

お姑さんが同じ事をしてるとは思いませんけど…。

義両親のメインは「自分達がゴルフをする事」であって、家族旅行じゃないのでしょう。
    ご主人とトピ主さんはあくまで「オマケ」なんですよ。

• 神経質かなあ

どれくらいの頻度でゴルフに行かれるのか解りませんが・・・
    頻繁にそういう状態なら、お気持ちも解ります。

ただ・・・そうしょっちゅうでもないなら(年に数回程度とか)
    私ならなんとも思いませんね。
    夫婦の時間って言っても、365日一緒に暮らしてる訳だし。
    結婚したら夫は妻のものって訳でもないし。

一方的に予定を決められるって、ご主人には予定を訊いてる
    訳ですよね?独占欲の強いイヤな嫁って思われてませんか?

義両親さんは、あなたにも声をかけたり、じゃあちょっと
    息子を借りるわねって一応の気遣いは見られますよね。
    意地悪をしてる訳じゃないし、もう少し大らかになれません?

• 姑なんて

そんな生き物

• 忘れるんです

そして無意識に、自分が嫁時代にされて嫌だった事を姑になった時に、嫁にするんです。

まぁトピ主さんの場合、旦那さんが悪いですよね。
    いくら息子をお借りしてと言われても、行かないと言えば済みますもん。

• トビさんは参加しない前提で話ができてるのよ。

全然心配することも悩むこともないよ。

義実家は初めから、トピ主さんが参加するとは思ってないんですよ。でも息子だけ誘うと、お嫁さんが無視されたみたいで機嫌悪くなるといけないので、

形だけ誘っているんですよ。

おそらく、息子(ご主人)と義父母さんとは連絡取りあって、ゴルフに行ける日は打ち合わせ済み。

だから、トピ主さんは遠慮せず「行けない」と言い続ければいいのよ。

勝手に息子をさそうのに、トピ主さんが腹がたつのなら、

それはご主人と話し合うべきですよ。

休みの日は少しは家で子供と過ごして〜私たち家族だけで出かけましょう〜
    など、きちんと話しましょう。
    話し合いが出来ないトピ主さん夫婦に問題があります。

• 気遣いなんて無縁ですよ〜

私は、夫実家で姑と完全同居しています。
    義弟が年に数回、帰省して来ます。

姑と同居となってから、食事は私がさせられています。
    義弟に家族があった時から、姑は知らんふりでした。

今は独身の義弟は自分の都合だけで帰省を連絡してきます。
    私は夫から「○日に帰ってくるって」と報告されます。
    こちらの予定はお構いナシです。

息子の定期考査の最中でも自己都合で帰省してきました。
    大学受験の年でも「そんなこと自分には関係ない」と言い放ったそうです。
    当たり前のように来ました。
    その言葉は、義弟の元妻から聞きました。

姑も次男の帰省は嬉しいのでしょう。
    でも、お世話は何もしません。

私達の予定も聞いてよ!!って思っています。

• 旦那さんが変わってる

いくら義両親にゴルフに誘われても妻と子供のことを考えたら普通は断るって。
    自分の家庭、奥さんとお子さんと過ごすでしょう。
    断らない旦那さんが悪いと思います。

義両親は自分達親子が楽しむことしか考えてませんからね。
    義母さんはは女性なのに思い遣りがないですね。

我が家がそのような事態になったら、
    夫はキッパリ断ります。
    (仕事や友人とは勿論ゴルフに行きますよ)

• ご主人は?

どう思ってるのでしょう?
    ご両親と一緒に行きたければ行けば良いし、嫌ならご主人が断るべきでないですか?

あなたとお子さんをどうしても一緒に、と言ってるのでなければ、別に私だったら配慮がない、とか思いませんね。

それとも結婚したら息子を誘いたかったら、まずお嫁さんに都合を訊かないといけないって事ですか?

うちも息子や娘を誘う時は、本人に直接連絡します。

それで息子や娘が配偶者や孫達の都合とすり合わせて、参加したかったら参加するし、したくなければしないです。

嫁さんや婿さんに、私達から先に都合を訊かなければなんて考えたことないです。

ご主人はあなたのご主人で子供の父親ですが、ご両親の息子さんでもあるわけですから、もっとこっちの都合を訊いて当然とは・・どうなのでしょうね。

あなたにも一応声かけなさるなら、立派なご両親だと思いますね。

• もっと徹底的に食い下がれ!

母〉じゃあ息子をお借りして。。。

ここで折れてはいけない。

私>あ、夫も都合悪いです。二人で行ってください。
    予約などいくらでもキャンセルできますよね。
    ホホホ〜可愛い娘置いといてまでやるものじゃないでしょ、ゴルフなんて〜。

行かないと言ったら絶対行かない、夫も行かせない。
    決意の固い所を見せつけるのです。
    別居でしょ。いくらでもウソついて都合つけて拒絶しましょう。
    息子夫婦を駒のように動かせると思ってる横柄な義父母なのです。

夫なんか頼っててはダメ。
    所詮姑の息子。

あなたが口達者になれるように。

負けてしまうのなら、
    自分で「対姑問答マニュアル必勝篇」というのを作成し、
    会話のあちらこちらに侮蔑や嫌味を宝石のように散りばめ、
    場面に応じて言い返す文句を緻密に書いて、
    絶えず練習します。
    立て板に水のごとくスラスラ喋れるまで。
    自分のペースに持って来たものが勝ちです。

自分のやられたことと同じことを平気でやる姑に真面目に悩むことありません。

血も涙もない姑とは仁義なき戦いをやってください。

• ラッキーと思って

義両親さん、趣味のゴルフを楽しんでいらっしゃるなんて、お元気で何よりではないですか!?

趣味もなくて、自分たちの行動を逐一見られ、何かにつけてグチグチと言われることを考えれば、ありがたいものです。

家を出て世帯を持った息子家族の予定を確認しないで自分たちの趣味を入れると仰ってますが、ご主人には事前に話が行ってるのでは?
    それに、何が何でも一緒ではなくて、お断りしてご主人だけ行くこともできるんですよね。

その間にりっちゃんママは実家に遊びに行くという方法はないのでしょうか。なんなら、ご主人たちがゴルフに行っているより、若干長めに実家にお泊りするとか。それならラッキーだと思いますが。

でも、家族の趣味が一緒なのが一番いいですよね。
    お子さんが大きくなたら、挑戦してみたらいかがですか?
    案外、楽しかったりして。
    ついでにお子さんも一緒に初めて、プロゴルファーを目指すというのはどうでしょう!?

• ありがとうございました

皆様のご意見とても参考になりました。
    レスが遅くなりましてどうもすみませんでした。

実は私も妊娠前はゴルフをしていて、何度か一緒に回ったこともありました。

でも、出産後は(全然一緒に行きたいわけではないけど)私はお留守番で、帰ってきたら子供も連れて一緒に御飯でも。
    みたいな流れで。

何度かは折角そう言ってくれてるんだしと思い、まだお座りが出来ない頃に車で連れて行ったこともありましたが、
    私は疲れるだけだし、どうせ子供が見たいだけだろうし、(授乳していたからお酒のめないのをいいことに)酔っぱらった旦那の運転手しなきゃいけなくなるし。。。

これまで一度も子供を預けて家族から解放されたことが無かったので何だか嫌だなって思いが先だってしまいましたが、
    まぁ過ぎてみたら旦那がいなくて快適でした

イラッとすることはたまにはありますが、適当に流していこうと思います。

• 同居嫁さんへ

私は小学3年生から兄嫁と同居 私の祖父母 父母姉妹兄弟も大家族 兄嫁が貴方と同じことをしてきました。当たり前な時代です。私が嫁いだ家でも今度は私が 家族の食事洗濯 当たり前と思って来ました。姑からは1銭の金も入れて貰ってません 当たり前と思っていました。貴方は嫁に入った身 考えが浅いですよ。嫁に入るってそういう事です。

レス求!トピ一覧