猫が行方不明。アドバイスください!

レス52
(トピ主4

生活・身近な話題

ハル

2週間前に自宅マンションの網戸から猫が脱走してしまい、
必死で探していますが今も見つかっていません。

完全室内飼いの臆病な猫だったので水や食べ物を確保できているのか、
この暑さの中どこかで衰弱していないか、毎日胸がつぶれそうな思いです。

同じ経験のある方で、時間が経ってから猫が見つかった方がいらっしゃいましたら、
どのような探し方をされていたか教えて頂けませんか?

現在の捜索状況は、

・自宅から半径300mの範囲を中心に捜索
(大きな道路を渡った先はあまり捜索ができていません)

・半径300mの範囲を中心にポスティングとチラシ掲示、新聞折込
(情報はいくつか頂いていますが違う猫のようです)

・ペット探偵に依頼
(契約期間内に見つけることはできませんでした)

・保健所など関係各所には連絡済

何ヶ月もたってから見つかったという話も聞きますので
あきらめずに探したいです!

でも有力な情報もなく、どこをどう探せばいいのか途方にくれています。。

愛猫と再会できた方、アドバイスをよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無事でありますように…

うちも室内飼いで3匹います。

脱走して 帰らなかった事あり 昔からのおまじないを試してみた所 見事返って来ました。 生後4ヶ月にも関わらず。

外では野良猫親子の面倒を見てますが やはり子供が姿を見せなくなり 駄目もとで おまじないしたら帰って来ました。

おまじないとは…

いなくなった子がいつも使っている食器を洗って逆さに伏せておくだけです。

保証はありませんが数日なら 不思議と帰って来ます。 祖母から教えて貰いました。

今まで何回も試して 全て帰って来ました。

でも 日数が経ってるのと この猛暑なので心配です。

気休めですが 試してみて下さい。

どうか 無事で帰れますように…

• 心配ですね

完全室内飼いとのことで猫ちゃんも慣れない外の
    世界で不安でしょうね…
    2週間もみつからないということで飼い主様の不安や心配も
    相当のことでしょう

猫はいつも暗くて狭い場所に隠れがちなのでなかなか
    日中は見つからないですね。

猫ちゃんの匂いのついたクッションやおもちゃを家の近くに置く
    身に着けながら探す、いつ帰ってきても家にはいれるように
    スペースをつくってあげてください
    拾われている可能性もあるのでポスティングやビラ貼りは広範囲で
    行った方がいいですね。野良猫の餌やりをする人などが気づきやすい
    のでホームセンターなどのペットコーナー近くにビラを貼らせてもら
    うと認知されやすいと思います。
    縄張りが家の中だけの猫だと近所の猫に追いやられて遠くにいってし
    まうこともあると思います…

近所の動物愛護団体などにも問い合わせをしたほうがいいかもしれま
    せん。首輪がない場合は保護されている可能性もあります

私の友達の猫は団地から行方不明になり
    1か月後にガリガリになって帰ってきたそうです。

はやく出会えるように祈ってます

• ご近所さん宅に

昔飼っていた猫は、行方不明になった2ヶ月後に、近隣の家から見つかりました。
    とはいえ飼われていたわけではなく、2ヶ月間、見知らぬ人間たちから見つからないように必死で隠れていたのでしょう。見る影もなく痩せ細った姿でした。(その後は元気に回復し、二十歳くらいまで長生きしましたが)

室内飼いの猫ですから、屋外をさ迷うよりは室内に隠れている可能性もあります。
    特にこの時期は窓などを開けっぱなしにしている家庭も多いですから。
    ご近所さんにも話をして、何かあれば連絡できるようにしておきましょう。

• 昔飼っていた猫ですが

突然行方不明になったことがありました。
    よく外に遊びに行く子だったのですが「ご飯だよぉ!」と呼ぶと必ず帰ってくるのに、ある日突然消えてしまったのです。

思い当たる原因は近所にいつもはいない工事車両が止まっていたこと。
    真実は分かりませんが、もしかしたらその車に乗っていたところ動き出して降りられなくなり、そのままどこかまで連れて行かれてしまった可能性が高かったと思います。

一か月後に家の外からしわがれ声の猫の鳴き声がしました。
    窓を開けるとそこにはやせ細って毛並みがバサバサになった猫が座って待ってました。
    物凄く怯え症になっていましたが、うちの中に入れてご飯をやって綺麗にしてあげました。

それ以降、外には殆ど遊びに行くことはなくなったのですが、元気に長生きしました。

トピ主さんの猫ちゃんは人馴れしてましたか?
    その日、家の周りがいつもと違う状況にありませんでしたか?

誰かの下で暮らしているか、大冒険中でトピ主さんの家に帰ろうと頑張ってるかもしれません。
    心配でしょうが手は尽くされているので、後はいつ帰ってきてもいいように待っていてあげてください。

• 諦めない心が大切

うちも先月大脱走をして、三日目に帰ってきました。
    帰ってくるまでは生きた心地がせず、ご飯も喉を通りませんでした。
    お気持ちお察しします。

さて、帰ってくるまでしていたことを書きますね。
    家出してすぐ、警察と動物管理センターに連絡しました。
    ちらし・ポスターをつくり、お店などに貼らせてもらいました。
    町内放送もお願いしました。
    毎朝、毎晩外に探しに出ては、会う人に情報をお願いしていました。
    探しに出るときに、餌を入れていた瓶をガシャガシャ鳴らしながら名前を呼んで歩きました。
    トイレの砂を家の周りに撒きました。
    また、道の端っこにも少しずつ撒いて、自分の家を知らせるようにしました。
    毎晩脱走した窓を少しだけあけておきました。
    すると、三日目の真夜中に廊下でニャーニャー鳴いてました。

捕獲。

なにより諦めないって思っていました。絶対に帰ってきます。
    怪我をした場合、治るまで家に帰らないんだそうです。
    特に女の子はのんびり外遊びをしてくるんだとか。

泣くのはいつでも出来ます。気をしっかりして、探してね。
    見つかること、心から祈っています!

• 根気良く探すしかない。

人懐っこい猫なら、誰かに拾われているかも。
    今後も見つからないなら、そうであって欲しいな。

とにかく猫に関しては、灯台下暗しが多いと聞くので
    自宅周辺は毎日周回してみましょう。

• 見つかるといいですね

時間を問わず、猫の名前を呼びながら近所を歩く。
    何度も呼んでいると返事をしたり、次の日に出てくる時がある。
    特に静かな夜〜朝方が見つかりやすいが、昼間に見つかることもある。
    猫の使っていた砂を家の付近にまく。

一週間のまず食わずでも生きていけるので、根気強く探してください。

• おまじないのようなものですが

トイレの砂(本人の臭いがついている)を自宅の前と通り道に少し撒いて
    道しるべにする。二回ほど脱走して、一回目は二日目に二回目は半日で見つかりました。いずれも家の周り(アパート)で見つけました。

早く見つかりますように。

• 経験者(成功)

恥ずかしいなんていってられません。
    一刻も早く、探さないと!と思ってますよね?

とにかく、大声で呼ぶ!
    ご自宅の鍵とか振ったら、じゃらじゃらいいませんか?
    鈴なんてついてるとよりグッド。
    とにかく自宅で猫ちゃんがよく耳にしていたような音を立
    てて呼びながら、範囲も広げて探すです。
    静かな夜か早朝、音が響きやすく耳に届きやすいと思います。

高齢の猫だったら、排水溝とか壁の隙間など、人気のない
    涼しいところを探してください。

よその猫に追われて逃げてる可能性もあるので、半径500m
    でダメなら1000mとかいうようにドンドン広げる。

猫ちゃんの命がかかってると思うと必死ですもんね。
    気持ちは繋がってるので微かな音でも耳に届けば、脱兎の
    ごとく飛んでくるはずです。かなり耳がいいので。

うちはこれで2回行方不明になりましたが2回連れて帰れま
    したよ。

• アドバイス

ポスティングは 定期的に何回も入れた方がいいと思います。
    獣医師さんなどにも ポスターを貼らしてもらう

近所に地域猫の餌やりおばさんは いませんか?
    夕方くらいになると 現れる方です
    その方などにも 話しておくといいかも

時間帯を変えて探してみる
    早朝とか 夜中とか

朝の新聞屋さんに ポスターを渡してみるとか
    彼らは細かく徘徊しているので 会う可能性は高いと思います
    後は 謝礼を書くと やっぱり みんな見つけようとか 
    ポスターをキープしょうと思うと思います

もし ねこさんが 戻ってきたら
    猫が帰宅した時は 猫用の金網のネットに交換して下さいね

帰ってきますように......
    辛いけど 諦めないで頑張って下さい

• 迷い猫掲示板

こんにちは

主さまのご心配、お察しします!
    早く見つかってほしいですね

私は逆の立場で、昨年の暮れ、うちの庭に迷い込んできた猫がいました
    最初は、迷い込んだのかと思い、気にもとめなかったのですが、3日連続で現れたので心配になり、首輪に刻まれた名前をもとに、迷い猫の掲示板をいくつかあたりました
    その結果、無事に飼い主さんと連絡がとれ、お引き渡しをすることができました

我が家には3日程度でしたが、いなくなってしまってから3週間程度経過していたそうで、飼い主さんは半ばあきらめていたそうです
    真冬のことでもあり…もう無理かと思っていましたと、とても喜んでくださいました

そんな例もありますので、迷い猫の掲示板に投稿してみてください
    すでに、どなたかが投稿されている可能性もあります
    見つかることを祈っています

うちも完全室内飼いの猫3匹いますので、他人事に思えません…

無事でありますように!

• 警察とかネットとか獣医師とか。

ネットで迷子の掲示板が多々ありますので利用してみては。

あと、警察には言っておりますでしょうか?
    迷子を保護した人は警察に届けますので。

猫ちゃんはそう遠くには行かないと思います。
    綺麗な良い猫ちゃんだと誰かが飼っておられるかもしれません。

ポスティングに礼金を表示したら
    皆さん気にしてくれるようになります。

あと、広範囲の動物病院にもポスター貼らせてもらえないか
    聞いて下さい。
    けっこう了解いただけます。
    貼らせて頂けても、頂けなかったとしても、
    怪我したのを保護したり、捕まえて飼ったりした人が
    動物病院を訪れるかもしれないので
    獣医師さんにも注意しておいてもらって下さい。

無事見つかる事を心より祈っております。

• つい最近

家の家猫も臆病で、近所の犬に吠えられてパニック脱走しました。こりゃ大変だと近所を捜索しましたが、気配もなく、1週間が過ぎました。チラシも配りました。帰ってくるのを待っていても心配で落ち着かなく、
    深夜車も走らない時間に起きて毎日名前を呼びながらトイレの砂とご飯を家まで撒きながら歩きました。そしたら2週間目に帰ってきましたよー(嬉し涙)
    ガリガリですぐ病院に連れていきましたが、怪我もなく、おかげさまで今はいつもの幸せな日常を送っています。
    ニャンコちゃん早く帰って来れるといいですね。

• たぶんすぐ近くにいると思うんですけど

猫って自分の縄張り範囲内から遠くに行かないので
    人気のなくなった夜に近場をくまなく探せば見つかるのではないかと思います。

私はマンションの3階で飼っていて、脱走させてしまいました。
    2日目の夜にベランダを外の通りから見ていると
    自分の部屋の真下の階のベランダにそれらしいシルエットが
    2階の人に頼んでベランダを見せてもらうといました。
    が、人が沢山いたので極度の緊張状態になり、抱っこしようとしたものの
    そのまま1階の庭に逃走。

1階の人に頼んで庭を捜索させてもらいましたが、姿は見えるものの
    縁の下みたいな奥へ逃げ込み捕獲不能。
    金網から庭にお邪魔する許可を取って深夜3時に一人で捜索
    大好きなおやつを持っていくとニャーニャー寄ってきたので、
    金網を超えて抱っこして無事家に連れ帰りました。

捕獲するまでの間も、何度か姿を見たのですが昼間は捕まえられずでしたが
    ウチの真下にあたる1階の庭から3件先の庭まで来るとピタリと止まるんです。
    どうやら、自分の決めた縄張りより外には行けなかったようです。

猫ちゃんが見つかること祈ってます。

• 近隣の動物病院にも。

心配ですね、うちは3匹飼っていますが、うち1匹が脱走癖がある猫で…買い初めの頃に9日間行方不明になっていたことがありました。
    当時はもう家族や友人、職場の人まで心配して探してくれて…、大捜索しました。

一番決め手になった情報が得られたのは、近所の動物病院からの連絡でした。
    もし、万が一、事故にあったり怪我をしていて、心優しい人が保護してくれた場合、病院に連れて行ってもらえることもあるかもしれない、と思って市内の動物病院8軒にチラシを持って似た猫が治療に回されてきたら連絡をもらえるように直接お願いして回りました。

そうしたところ、さすが動物病院の看護師さん、通勤途中にうちの猫らしき猫を見かけたと。
    うちからはわずか50mと離れていない空き地でした。結局その空き地に2晩張り込みしてなんとか捕獲できました。

もしもう既に連絡済みでしたらすみません!
    でももしまだだったら。動物病院にチラシ、くばってみてください。
    犬と違って猫は再開しても恐怖でパニックになっていると目を合わせて呼んでも来ないです。。。
    怖がって猛スピードで逃げたりするので、もし見かけたらとにかく慎重に身を伏せて。

• 心配ですね

とりあえず家の近くに水と匂いの強いカリカリを置いておく
    と食べにくると聞いたことが。
    大好きなカリカリがあればそれでいいですね
    そしてその場所をよく見るように。
    自宅から観察出来る所がベストですね

他の猫に食べられる可能性もありですが。

• 心配でしょうね

心配でしょうね。
    関係各所に連絡済みと言う事は、警察にも届け出済みですよね。
    動物病院にも確認されていらっしゃいますか。もしまだなら写真を持って聞いてみてはいかがでしょうか。
    もしまだなら、動物病院にちらしを貼らせてもらえないか頼んでみてはいかがでしょうか。

猫ちゃんのトイレ砂はありますか?
    お住まいの周囲に少しずつ捲いてみて下さい。雨のかからない場所がいいです。
    臭いにつられて戻ってくる事があるそうです。
    無事見つかる様お祈りいたします

• まず

近辺の動物病院を片っ端から当たりましょう。誰かが保護してくれてるハズです。心が正しい人なら迷い猫の知らせが病院にあるハズです。心が歪んでいても病院で手当てかなにかしていて、カルテがあるかもしれません。

• 私の場合

お力になれば幸いです。

当時飼っていた猫の話ですが、
    同様に脱走した時私も半泣きでどうしたらよいかネットで調べました。

そして見つけることが出来ました。

室内猫の場合は怖がってあまり遠くまでいかないようです。
    だから家の周り50m以内の植木の中や草木の中でじっとうずくまっている事が多いと分かりましたので(当時のネット情報)、
    私はマンション周りを夕方名前を呼びながらぐるぐる回っていました。そしたら鳴き声が聞こえだしましてものの30分くらいで見つけることができました。

絶対近くにいると思うので、夕方ごろに名前を呼びながらぐるぐる探してください。耳を澄ましてですよ。見つかる事をお祈りしています。I

• うちも行方不明です

猫はだいたい半径50-100メートルの縄張りで行動すると
    いいますが、完全室内外だったら、どこまで行くか
    わからないですよね。でもやはり、いるとしたら、近くに
    いるんじゃないかなと思います。まだ若い猫ちゃんでしょうか。
    がんばって探してください。

うちも6月の末に実家の猫がいなくなりました。
    室内飼いメインで、好きなときに外にも出る、という飼い方でした。
    18歳で、そろそろお迎えが来るかな、とは思っていましたが
    家で天寿を全うするだろうと思っていたので、いなくなったのは
    すごくショックです。本当にすごく悲しいですよね。
    うちもトピ主さんと同じように対応しています。
    見つかった方の経験談、私も参考にしたいと思います。

• マンション内に空室はないですか?

知人の話です。
    同じように夏にマンションのベランダから脱走。
    トピ主さんと同じようにあちこち探していたそうですが、見つかったのは空室だったマンション内の一室。
    居なくなってすぐ管理人さんに話してその空室も探したそうですが、恐がりの猫ちゃんだったそうで
    その時は出てこなかったそう(はっきりはしないが、隅々まで探しても居るのが分からなかった)。
    数日後再度探したら、その空室のベランダに置きっぱなしになっていた洗濯機の中で見つかったそうです。
    が、時既に遅し・・だったそうです。
    隠れたけど、出られなくなっていたようです。
    洗濯機の中までは探さなかったそうで、かなり悔やんでおいででした。

うちの猫が脱走した時は近所の電動シャッターのある駐車場内に入り込んでいました。
    開いている隙に入り込んだようですが、扉が閉まってしまい出てこられなくなっていました。
    その時は鳴き声で気付いて開けてもらい救出しました。

早く見つかりますように。

• 二度目です

一つ忘れてました。
    おまじないもしましたよー。

「立ち別れ 因幡の山の峰に生ふる 松とし聞かば 今帰り来む」

これ、迷い猫が帰ってくるおまじないなんだそうです。
    これを出て行った窓に貼ってました。
    でも、本当は家の東に貼るんだとか。

心配でしょうが、きっと帰ってきます。

• 経験者ですが。

私の場合、チラシ配り、ポスター貼り、ポスティングと試しましたが、効果があったのは聞き込みでした。
    殆どの人がポスター提示など見てくださっていても、やはり真剣に見てくださるのは「猫好き」の方が大半で、今ハルさんの書き込みを見てレスしている私も猫大好きです。

言い方はおかしいですが、しらみつぶしにご近所に「聞き込み」してみたらいかがですか。
    過去、うちの猫を見つけてくださった人達は猫の種類さえ知らない人達でした。臆病な子は連れ去られない限り近所で息を潜めています。

「そういえば・・・」と言って下さる人が現れることをお祈りします。

• 迷子にしたことはないけど…

お近くのボランティア団体に相談してみるのも手です。
    HPに載せてもらえるかもしれないし、捕獲器の貸出やアドバイスがあるかも。
    ひょっとしたら一緒に探してもらえるかもしれませんが、その時は謝礼をされてください。

• 成功例と失敗例

私は二回逃して、二回とも連れて帰れました。

最初はペット探偵にお願いして、ビラポスティング1000枚やって、あるマンションの踊場に居ると通報を受け捕獲。

次は、居なくなった自宅周りを毎日名前呼びながら探していたら、5日目の明け方に捕獲。

特に自分から出た子は、名前呼びながら探すと良いです。

あと、避妊去勢はしてましたか?

うちの実家は、元飼い猫風な猫が居着いたパターンが多いのですが、避妊去勢してない子が多かったです。

車に轢かれて、血まみれで這って来た子も居ました。

避妊去勢してないと、(特にオスなら)もしかしたら遠くに行く事もあるかも。

うちは、最初の子が避妊済みメス・次が去勢済みオスだったので、物凄く近くに居ました。

あと保護してくれてる人が居る場合、獣医師に連れて行く可能性もあるので、近隣獣医師に連絡した方が良いです。

私は、保健所・区役所(区界だったので、複数登録)・獣医師を20〜30件リストアップして、連絡しました。

• 家の周囲の繁みにいませんか?

実家の猫は、何と庭の植え込みの影にいたようでした。父が必死に名前を呼んでも返事もせずに、3日間いました。3日目にか細い声で鳴きながら、庭によろよろと
    出てきた時は、家族で泣きました。

猫がいなくなってからやったことは、保健所に電話・動物病院にチラシ貼り・近所にチラシ投函です。チラシには懸賞金10万を書きました。父が必死に貯めたへそくりでした。10万円の成果で、じゃんじゃん電話が来ましたが、全部違う猫でした。

いなくなった猫も室内飼いでしたので、遠くに行ってない可能性が高いです。近所の草村など隠れやすそうな場所を探してみて下さい。猫ちゃんが無事に戻ってきたら、マイクロチップを入れてはどうでしょうか?

猫ちゃんの無事を心から祈っています。

• 20日でうちは帰ってきました

心配だけれども、絶対にどこかに しかも近所の暗くて静かで見えない場所にいるんだと思います

ともかく迷い猫掲示板に入ってツイッターで拡散して頂いて
    ツイッターの猫探し仲間が心の支えでした

あと、地域の地域猫をお世話されてる方々にもうちの連絡先を渡しておきました

家から匂いが出る料理を沢山しました
    魚を焼くと良いそうですが 、うちはカレーを作った日に帰ってきました。
    玉ねぎみじん切りを時間かけて祈りを込めて炒めた日でした
    今思うと笑えますが、その時は必死でした。

猫は深夜、車などが減った時間に動くので深夜11時過ぎ頃からよく探してました
    戻ってきた日は、地域猫お世話されてる方から11:45pmに電話で あなたの家の前にいるからすぐ来て!と言われて飛び出して行きました。
    ガリガリになってましたが すぐに暗く静かな部屋に入れてあげると落ち着きました。水分とご飯を少しづつあげました。

翌日病院へ行くと足を骨折してましたが様子見で大丈夫でした。
    多分、毎晩帰ろうとしてたのに家に上がるジャンプが痛くて出来なかったみたいです

猫の帰巣本能は強いから大丈夫!

• モラルの低い飼い主にビックリ

先ず飼猫が脱走してしまった報告とお詫びをしましょう。
    近所、自治会、マンションの管理会社や理事会など全てに。
    家屋侵入や糞尿や鳴き声や車道への飛び出し等でどれだけ迷惑かけているか分かりません。

そして、エサや砂を撒こうってレスは一体何の冗談でしょう?
    これ以上の迷惑は絶対に避け、砂を撒くなら自宅敷地内だけで風雨でまき散らかさないように、
    エサを撒くなら匂いが出ないように、鳥や虫が来ないように完全防護でやって下さい。

動物は嫌いではありませんが、モラルの低い飼い主は大嫌いです。
    猫かわいさにモラルとマナーを見失わないで下さい。

• まじない・迷信の類で申し訳ないですが

百人一首の和歌なんですが、『たち別れ因幡の〜今帰りこむ』という歌を半紙に書き、夜炊飯器の上に置いておくと、猫が帰ってくるという話があります。

うちは1週間行方不明だった猫が翌日帰ってきました。

おまじないですが、気休めになれば。
    早く帰ってくるといいですね。

• うちの長男坊も脱走癖があります

我が家は一軒家なのですが、やはり脱走癖があって、ふとした拍子に出られてしまいます。
    ご飯の時間になると、必ず帰ってくるのですが、
    ご飯を食べずに脱走に気が付いた時、フードボウルにカリカリを少し入れて、それを鳴らしながらおびき寄せる技を、最近開発しました。

常に見える場所(ベランダなど)に、カリカリと水を置いておきましょう。
    また、家の近くを探す時には、名前を呼びながら、カリカリの音を鳴らして歩きましょう。
    お腹が空いていれば、出てきてくれる可能性が大きいです。

これからの時期を考えると、早く見つかって欲しいですね。
    早く猫ちゃんが帰ってきてくれることを、願っています。

レス求!トピ一覧