• ホーム
  • 高いヒールをはきたくてもはけません。

高いヒールをはきたくてもはけません。

レス70
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まいま

こんにちは。

高いヒールをはいてシャンとしている人ってきれいだな、と思っています。
しかし、私は足は痛くなるし、つりそうになるし、どうしても長時間はくことができません。

皆さん我慢しているのですか?
それとも痛くないのですか?

不思議でなりません。。

◆痛いのか、痛くないのか
◆痛い場合どうしているのか
◆足の問題なのか

を教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バランスかも

10センチ程度のピンヒールなら問題なしです。
    走ることもある程度可能です。

まず
    足にあった靴であることは大前提ですが
    念入りに試着したつもりでも
    丸一日履いたり歩いたりしてみないと
    分からない部分はやはりあります。

すっごく気に入った場合
    色違いで同じ形のものを買う場合もありますし
    そうでなくても
    メーカーをチェックして
    また次に同じメーカーで買ったりもします。

自分の問題としては
    痛いか痛くないか→
    痛いことも多少あるけど普通に歩ける程度。

痛い場合は?→
    短い時間から履き試し、徐々に慣らしていく。

足の問題なのか?→
    私は体のバランスが一番の問題だと考えます。
    まずO脚があるなら矯正をすると
    ビックリするほど歩き方が安定します。
    ピンヒールで外側が減ると普通の靴以上にもうアウトです。
    靴本来の正しい状態をキープ出来る歩き方、体制が大前提です。
    骨盤の位置ももちろん正しい位置をキープ出来るように
    日々トレーニングと意識は欠かしません。
    正しく歩ければ
    歩くための正しい筋肉も必要に応じてついていくと思います。

• ハイヒール好きです

確かに長時間は、疲れるし痛いです。
    ハイヒール好きですが、8cmまでしか無理ですね。
    知り合いは7cmまでだそうです。

わたしは足幅は普通ですが、甲が薄っぺらく前へ前へ足が押してしまうので、お店で中敷を調整していただいたりしてから購入します。
    あとは、ハンズなどで売っているインソールを活用したりします。

でも、自分の足型と合っているブランドが一番です。そうでないとはき心地が悪いですね。

• 痛くないです

歩き方とか姿勢が悪いか、脚にきちんと筋肉がついていないか、あとは自分の足に合った靴を履いていない?
    足のアーチ(土踏まずの部分)が合わない靴だと痛くなるかもしれません。
    底が薄い靴はヒールがそれほど高くなくても足の裏が痛くなるかも。

• ウェッジソールは?

つま先とかかとの傾斜が多いほど、つま先立ちに近くなるため足が辛くなります。

なので、つま先から数センチヒールのあるもの、要は「厚底」(上げ底?インソール?)の靴なら楽です。

私もヒールは履きたいけど足が辛いのはイヤなので、ウェッジソールのサンダルや靴を愛用してます。
    (「ウェッジソール パンプス(サンダル)」で検索すると、どんなのかわかると思います)
    安定感もあって長時間歩いても疲れないし、スタイル良く見えるし、一石二鳥ですよ。

普通のとがったヒールを履きこなすには、慣れしかないと思います。

• 同じです

加えて、ストッキングも苦手です。

この春から職場が変わり、スーツ&ヒールのスタイルで通勤しています。
    以前はまったくそんなことが関係ない職場だっただけに、難儀しています。

足、痛いです。
    耐えてます。
    問題は体重、weight overだと思います。

今はそこまで緊張感がなくなったので、パンツ&運動靴で出勤し、職場でそれなりの靴を履いています。

• 高いヒールは疲れます!笑

どんなに足に合った靴でも、長時間、履くと疲れます。
    高いヒール(7cm以上)は、特に疲れます。

ですが、我慢しないといけない?足がつる?

足に靴が合ってなかったり、合っていても、縫い目糸の継ぎ目などに問題が?
    痛みがあるところの靴の内側を触ってみてください。
    少し盛り上がっていたり、何か出ていたり?
    そういうのは無料で手直ししてもらえます。
    私は購入後にチェックして継ぎ目などは、痛みが無くても叩いて平らにしてもらっています。
    サンダルの場合が多いですが・・・素足にあたる革の部分は少し柔らかくしてもらったり広げてもらったり叩いてもらうと、革があたって足が痛くなることはないです。

長時間は疲れます!
    痛みという言葉が気になって書きました。
    原因は違うかもしれませんが、おせっかい言いました。

私が買っているブランドの靴は、全部ではありませんが、内側に柔らかいスポンジ付のものあります。
    購入の時に店員さんに、よく相談されたほうが、良いアドバイスをもらえます。

• オシャレは忍耐

高いヒール履いていたらつま先とか痛くなりますよ〜。

でもオシャレだから我慢しているだけです。

あとは自分の足にあった靴を履けば多少楽になるのではないでしょうか??

• 私は・・・

こんにちは。
    私はヒールの高いクツが大好きで、お出かけの時はいつも履いています。
    でもやっぱり長時間履いてると疲れるし、足がとても痛いですが、そこは我慢です!!
    もう歩けない・・・と思っても、この靴が私の足を綺麗に見せてくれていると思い、頑張って歩いています♪
    オシャレは我慢って本当ですよね。

• 痛いです

痛さをガマンして履いてます。
    その日歩く距離や活動量と相談してヒールは履きます。
    痛くなりやすいヒールだと帰り道には悶絶します…
    スニーカーやペタンコ靴の時は電車で立ちますが、ヒールの時はダメージが募るのでなるたけ座ります。
    たまに殿方が席を譲って下さりますが、惚れそうになります(笑)

• 柔らかい本革のウエッジソールがおすすめです

→痛くなる靴もありますので、
     素足で履いても痛くない、柔らかい本革を買います。
     (革は履くたびに足になじんでくるので)
     購入する時はその場で履くだけでなく、
     履いたまま店内を歩きまわります。(できれば固い床の上)
     10分位経ってもどこも痛くならなければ大丈夫です。

→痛くなる部分にあらかじめ絆創膏を貼ります。
     さらにストッキングを履けば痛くならないです。

◆足の問題なのか

→わたしの足は幅広で左右の大きさが違います。
     ですが合う靴は探せばあるので大丈夫ですよ。

• 努力と忍耐がいります

20代の技術職で働いていたときのことですが、主に7センチヒールを履いていました。
     →痛いです。私の足は幅広で、指先も広がっていて無理しないと靴におさまらない形。

→毎朝、絆創膏やテーピングを足の指に巻いて、
      靴ずれや、歩いている間に爪でとなりの指を傷つけるのを防いでいました。

◆足の問題なのか
     →足、靴、両方の問題だと思います。
      まぁマシなブランドや形を見つけるまですごく大変でした(それでもテーピングは必須)。

でも、そんなもんだと思います。
    今は子供を追っかけて走り回る生活なので、ヒールといっても3〜4センチくらいです。全然楽です。

• 我慢も必要

それなりの値段のものを履けば足にはフィットします。
    本革のものを購入してくださいね。
    それでも長時間はやはりつかれます。おしゃれには我慢も必要かと。
    まずはウェッジから試されたらいかがでしょう。

• よいシューフィッターさんを見つけるといいですよ

トピ主さんは歳はおいくつですか?
    現在35歳の私も1年前まで8センチヒールなんて絶対無理と思ってました。

が、ワシントン銀座の店員さんに良いシューフィッターさんが居て、アドバイスどおりちょっときつめのヒールを選んだところ、長く履けば痛みは出るものの、2時間ぐらい履き続けても我慢できる程度には履けるようになりました。あと、フィッターさんお勧めの「このメーカーのこの型はヒールが高くても履きやすいですよ!」というのもとても参考になりました。

私は緩めの幅広3Eの靴を選べば痛くないと思い込んでたのですが、それだと店頭では痛くないのに、10分もするとつま先が痛くて痛くて。
    緩いから、全体重がつま先に偏ってしまうために痛むのだそうです。
    なので甲の部分でしっかり抑えてくれるようなパンプスを選ぶと良いです。

私はちゃんとサイズを測ったら2Eが妥当ですと言われました。
    年配の方は3Eが圧倒的に多いらしいですが、若い人になればなるほど幅狭の人が増えているらしいです。

参考になればよりのですが、ぴったりの靴がみつかるといいですね。

• 足の問題というより靴の問題

慣れもあると思いますが、足の問題というより、靴の問題ではないですか?
    5cmくらいのヒールでも足に合わない靴は痛くなったり不安定だったりします。
    私はフラットシューズですら家まであと10数mという所で痛みに耐えられなく
    なって脱いでしまい、ハダシで靴を手に持って帰ったことがあります。

まいまさんの足と合う靴なのか?そもそも造りの良い靴なのか?
    見かけだけは良いがバランスが悪く安定性に欠けていたり、靴内側の底の
    “土踏まずのアーチ”が当たる部分がアーチを支えない(アーチに添わない)
    形状だったりすると足が疲れて長時間履く事はできません。
    たくさん試し履きをしてご自分が楽に歩けるメーカーを探すしかないかな…

ヒールの高さは最初からハイヒールに挑戦するより、5cmくらいから除々に
    高いものに慣れて行ったらいかがでしょうか。
    足首にストラップのあるデザインやピン・ヒールより太いヒールは安定性が増します。

• 我慢はしてませんよ〜

こんにちは★

私は、だいたい8〜9センチの細めヒールを履いています。
    (そのくらいの高さのを履き始めて5年以上)

◇痛みはないです。(靴にもよる)
    ◇靴によって痛みを感じるときは、透明な靴底クッション?をひいています。底が薄い靴だと足裏に痛みを感じやすいです。
    ◇たぶん、足の問題というよりも、ご自分に合ってる靴ではないのだと思いますよ。

慣れももちろんあります。
    歩き方も重要です。
    それと、自分に合った靴を探すこと・・・でしょうか。

可愛いと思った靴と、自分の足と相性がいいかどうかは別の場合が多いので、辛いところですけれど・・・。

合ってるメーカーさんと出会えるといいですね。

• 痛いですよ!

ヒールをはくのが好きです。
    というか、履いている自分の姿が好きなのでどんなに痛くても我慢します。
    おしゃれは我慢です。
    ヒールをはくとふくらはぎが引き締まりますし、足首が華奢に見えます。
    ヒップアップもしますし、単純に身長が高くなるのでスタイルも良く見えます。
    そのために、痛くてマメができても顔ではしれっとして笑って見せます。
    多分ほとんどの人がそうじゃないんですかね?
    そのうち、靴がなじんでくればそれほどいたくなくなります。
    最初の数日が肝です。

履きたいのであれば、我慢するしかありませんよ。
    私は10cmヒールを履くと180近くになります。夫がちょっと嫌がります(笑)
    なので普段はほとんど7cmです。

• ファッションは

我慢が必要なのであります。

• なぜ靴のせいと思わないの?

メーカーによって靴を作る脚の型は違うと思います。
    デザイナー自身の足だとか、お客さんの平均的な型、甲高、扁平・・・・・。
    いろんなお店のいろんなデザインを試してみては?どこにも締め付け感のない、ぴったりの型が見つかるかも。そこの型は、とぴ主さんの足に近いのです。
    そこなら高い靴でも痛くなりにくいでしょう。
    歩き方や姿勢にもコツがあるみたいなので、モデルウォーキングなどを解説している本などを探して練習しましょう。
    体中に力が入ってビシッと引き締まりますよ。あった靴でも楽ではないと思います。でも確かに美しい!とぴ主さんがんばれ〜。

• ヒール好きです

ヒールが履けるかどうかは、単なる「慣れ」でしょう。
    私も昔は3センチのパンプスでも泣きそうでした。今は10センチのピンヒールでも平気。
    もちろんヒールで歩きすぎたときには痛みますが、あまり問題ないですね。
    靴擦れができにくい体質というのもあるかもしれません。

ポイントとしては、自分の足の形にあった靴にするのは当然ですが、高いヒールを履くときは、滑り止めをするのも効果的です。
    シールのような滑り止めもありますが、私は足用のスプレーをしています。ただのにおいスプレーなんですが、滑り止めになりますよ。

• j自分にあった靴を!

そこそこ値の張るもので、踵のど真ん中に重心がある靴をお選びください。
    あと足の筋肉がないと長時間はくのはきついですが、ヒールの高い靴を毎日はいていると、(足にあっていて姿勢よくしていれば)いい筋肉は勝手につきます。  姿勢が悪いと疲れるだけです。 

• 私も

同じくヒールは痛くてだめなタイプです。

自己診断ですが、私の場合は
    ・O脚なので負担が大きい
    ・足裏のカーブが靴となかなか合わない
    ・足の筋力が弱い
    ・根性が足りない

と思います。

最近はもっぱら等身大の自分で過ごしていますが、披露宴などヒールでないと恥ずかしい場面では、会場で靴を履き換えたりしてます。
    あとは同じヒールの高さでもウェッジソールを選ぶとだいぶラクです。
    流行りもありますが〜

ヒールだめな側の意見で失礼しました〜
    履ける皆さんのご意見、私も楽しみにしています。

• 高いハイ・ヒール

まいまさん、こんにちは。背が高く見えるハイ・ヒールは確かに素敵に見えますね。私にもそんな記憶があります。20代半に坐骨神経痛のことがあり、外科医から2.5センチのパンプスが背骨に良いと勧められました。そして、肝心なのは、親指と小指までの幅がゆったりしているものが苦痛を和らげることも教えていただきました。土踏まず、つまりここは英語ではアーチというのですが、サポートがあるがあることも重要。つま先のとがったものは外反母趾のもとでもあります。ファッション性を追求した靴ばかりが店頭にあふれていて理想的な靴を探す事がなかなかできないのは事実です。オーダー・メイドになると高額ですが辛いのを我慢して怪我をしたりするよりかはいいのかな?独身のうちはこういうことが自由にできるけど、あとはあなた次第です。ちなみに私は50代。ハイ・ヒールは今でも素敵に見える。でも、ちょっと、はく勇気はあまりないですね・・・。2.5センチ大好きです。

• 私もです

私も高いヒールは苦手です。高いヒールだけでなく、ペタンコのパンプスも苦手です。
    人が履いているのを見るといいなと思いますが、自分は足が痛くなるのであまり履きません。出かける時もスニーカーが多いです。

スカートもたまには履きたいので、最近買ったペタンコのパンプスを履きましたが、やはり1日履きっぱなしは痛くて辛かったです。ただもうその日は我慢するしかなく、なんとか履いていましたが…

自分に合うおしゃれ靴ってなかなか見つかりません。

• 同意します

私もあなたと同じように、ヒールが履けない人です。

履いても低いものしか履けないし、ブランドもので気持ちがいいと評判のいいものしか履きません。たとえばフェレガモ、Cole Haan、Hush Puppies、Aerosoleなどなど。とても高いヒールを履いている人を見るとかっこいいと思うけど、きっとすごく痛いんだろうなとも思います。私もぜひ他の人の意見を聞きたいです!

• 私も

履けない人って足の形が原因でそうなのですってね、私もそうです。
    痛くてしんどくてそのうち頭がガンガンしてくるので若いころ早々に止めました。

外反母趾の恐ろしい足形を見るたび、履けなくてよかったのかも、とも思います。

ただ気をつけないと足首太くなるみたいです…(涙)
    太っていてもハイヒールを履いている人って足首細いですもんね。
    ぎりぎりの高さで、ウエッジヒールのにするとかして、少しでも高いのにした方がいいのかな…。

• 私も…

主さんと同じ事を思っていたそんなある日、ファッション関係の記事を見つけました。
    ショーが終わったモデルさん達が椅子に座り、靴をぬいで足首をくるくると回していたのでどうしたのかと聞くと、やはり痛くなったり疲れたりするとのこと。
    締めくくりには「モデルも人の子」みたいな事が書かれていました。
    少しの我慢と、脚の疲れや痛みをほぐす事が必要みたいですよ。

• 若い時は大丈夫だった・・・

通勤には毎日履いていましたし、仕事中は3cm位のサンダルでした。
    休日も出かける時は履いていました。半日ぐらいが多かったかな?
    ずっと歩き回ったり、一日中履いてると、夕方には疲れるというか、痛いこともあったと思います。

更年期ぐらいから体調の良くない日が多かったりして、3cm位の靴ばかり履くようになりました。

今60代ですけど、もう全然ダメですね。
    年二回発表会があり、ヒールを履きますがせいぜい2〜3時間だけ、極力歩くのを少なくして会場に入る前と終わった後すぐ履き替えます。

痛さが半日ぐらい取れないこともあり、辛いです。
    私はお風呂に入って、足裏に大きな湿布を貼って、座ぶとん等で足先を高くして寝ると、翌朝はスッキリしてることが多いです。

私達の年代は手頃でおしゃれな靴が少ないのも悩みです。
    ペッタンコの靴もあまり歩きやすいと感じないのと、ウエッジソールもなぜか転びそうで履きたくありません。

• 私もはけません。

雑誌のコーディネートで「ヒールは7cm以上を合わせて」などと書いてありますが
    ただでさえ大柄なのにこれ以上デカい女になってどうしようというのでしょう。
    昔接客のバイトで制服支給されたハイヒールを履いた時は
    全体重がつま先にかかって指が詰まり、バイトが終わる頃には小指が死んでました。
    確かに、ヒールの高い靴を履けば足が伸びて綺麗に見えるのでしょう。
    でも歩き方がガックンガックンして美しく歩けません。
    緊張感を持ってカツカツ歩いてる女性はかっこいいです。

• 脚にあった靴を買えば痛くないです

私は、スポーツ以外、8cmハイヒール派です。

自分の脚の形にあった靴を選べば痛くないです。
    特にイタリアの靴は、良くできていますよ。

膝を伸ばして、さっそうと歩く練習をなさってね!

• 生活から遠い靴

私は5センチヒールが精一杯ですが、10センチヒールの方などは、もう奇跡というように思っています。

ああいう靴を履くのは、移動はタクシーか車、基本は座る仕事、まず歩かない、と勝手に想像しています。

そして、そういう歩くことから遠い装備だからこそ、不思議さ、非現実感、生活感のなさが匂いたって、いい女っぽく演出できるんじゃないかなと思います。

痛くなるほど歩かねばならないシチュエーションでは履かないのが吉。

レス求!トピ一覧