• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃん連れの時に座る席は普通席と優先席、どっちがいいのか?

赤ちゃん連れの時に座る席は普通席と優先席、どっちがいいのか?

レス23
(トピ主4

妊娠・出産・育児

マッスルまま

こんにちは。皆さんが気持ちよく過ごせるのはどちらなのかよく解らないので教えて下さい。

この間、私は23区ではない都内住みなのですが、電車にベビーカー連れで乗りました。(23区内だと混むのでベビーカー使わずにだっこひも使用します)
基本、私は空いている時間に乗るようにして、開かない方のドアちかくの端に寄せて立ちますが、偶然、優先席が全席空いていたのでベビーカーを畳んで座らせてもらいました。

ふと隣をみたら、普通席の前にベビーカーを横に開いたまま座っているママさんがいました。優先席は他に必要な方が乗られるかもしれないと恥ずかしくなり、普通席に移動して端の席にだっこで座り直しました。

しかし、こういうとき赤ちゃんや幼児連れの人は、混み始めたら普通席と優先席、どちらに座るのが、いいのでしょうか?
隣の人に子供が手を伸ばしたりするので、普通席だと怖い気持ちもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんならどちらでもいい

だってトピ主さんは、どこに座っていても、
    自分より弱者の人が乗ってきたら席を立つ人でしょう?
    子供が隣の人に手を伸ばしたとしても、
    きちんと謝れる人でしょう?

トピ主さんのように配慮のできる人は、
    優先席でも普通席でもどこでも座ってください。

• 是非優先席へ

トピ主さんのように気配りの出来るママさんばかりなら、みんな優しく接することが出来るのになぁと思いました。

赤ちゃん連れの方はどうぞ遠慮なく優先席に座ってください。
    普通席が空いていれば、もちろん普通席でも構わないですよ。

隣から赤ちゃんの手が伸びたからと言って、怒る人もいませんよ。

トピ主さんが見たベビーカーを開いたまま座っているママさんが1番困ります。(普通席、優先席共に)
    赤ちゃんをベビーカーに乗せたままにするなら、通路ではなく端に置いて、自分は身を挺して子供を守っていて欲しいです。
    のんびり座っていたら混んできた時に人の波から子供を守ることが出来ないと思うのですよ。

• 皆さん健康なようなら

赤ちゃん連れは大変でしょうが、
    連れて歩ける元気があるなら、普通席でいいと思います。

>隣の人に子供が手を伸ばしたりするので、普通席だと怖い気持ちもあります。

優先席でも隣に人はいるかもしれません。
    それ以前に、赤ちゃんがそんなことしないように
    お母さんがしっかり見ていてください。

• 優先座席だけど、いろいろ難しそう

一応、優先座席は、「身体障害者、妊婦、乳幼児連れ、高齢者などの着席を優先させる座席」なので、優先座席に座って良い筈です。

ただ、交通機関によっては、文字数の関係か、「身体障害者、妊婦、高齢者」しか記載されていないことがあるので、その場合は「乳幼児連れは駄目だ!」と思う人も多そうなので、その周りの目を考えると、肩身が狭いかも。

あと、「隣の人に子供が手を伸ばしたりするので、普通席だと怖い」と書かれていますが、優先席の方が隣の人に手を伸ばすと困ったことになりませんか?
    (隣に座らせてたのかな?)
    (乳幼児を隣に座らせるのも緊急停車時とかカーブ時に危ない気がしますが)

優先座席で抱っこで手を出したら、具合悪い人をさらに具合悪くさせちゃうとか、反応の遅い老人だったりするとよけきれなくてお子さんの手目に入ったりとかも心配です。

お子さんと一緒に座るときは、ベビーカーを畳んで抱っこや隣に座る方がいいのか、子供はベビーカーに乗せたまま、ママだけ座った方がいいのか、、、それも思わず思い悩んでしまいますね。

• どこに座っても良いのでは?

空いてるなら良いんじゃないですか?そんなに気にしないでよ。

• 優先席

赤ちゃんの存在すら苦手という人もいるので、空いててもすみの方の優先席です。
    ガラガラに空いている時間帯に乗るのでベビーカーは開いています。途中乗客が増えてきたら、たたんで抱っこ。席が埋まってきたらお年寄りや妊婦さんがきたらゆずれるようドアがあくたび注意してます。

• うむ

優先席がいいでしょうね。普通の人であれば「どっちでも大丈夫」と考えるんでしょうが、普通の席には酔っ払いとか、タチの悪い人とかもいますので、迷惑になるならないと考えるのではなく「絡まれた時に自分に落ち度は一点もありません」と言い張れる方に座りましょう。優先席ならお子さんが騒いでも、ヨダレ垂らしても想定の範囲内です。

• 考えちゃいますよね

私も10ヶ月の娘がいます。住まいは都心から1時間程です。
    私もどちらがいいか考えたりしました。そして妊娠前の会社員の時、優先度は空いていて普通席が埋まっている状況の中、、【赤ちゃんを抱っこしているなら優先度に座って欲しい、こっちは疲れているのに優先度に座れないんだから】と思った事を思い出し、今は優先度に座っています。ただしベビーカーに赤ちゃんが大人しく乗っている時は普通席の端か立っています。その電車の混み具合や客層によるかもしれませんネ。

• おつかれさまです。

わざわざベビーカーをたたみ、他の乗客になるべく迷惑をかけないようにして座るトピ主さん。そういう心がけがあるなら優先席でも他の席でも、どこでもどうぞ座ってください。きちんとしているお母さんは、応援したくなります。…と書くと要らぬプレッシャーを与えてしまうでしょうか。ごめんなさいね。まあベビーカーを開いたままで優先席以外に座っても、混んでいないなら構わないと思いますよ。どうぞお気になさらず。

実はつい最近、某百貨店のエレベーターに乗った時、混んでいるのに大型ベビーカーを開いたまま乗り込んできたファミリーがいて。パパが押すそれは荷物置きと化し、ママが赤ちゃんを抱っこ。ママは「畳まないの?たと遠慮していたけれど、パパは「ベビーカーだから、いいじゃん」ですって。こういうのを『ベビーカー様』というのですね。気を遣っているママさん達がお気の毒だと思いました。

• 赤ちゃん連れなら優先席かな。

そんで、幼児連れなら普通席。

違いは、幼児なら立てるけど赤ちゃんは立てないからかな。
    パッと思いついた理由なので、明確にこれだ!という理由はないんですけど(汗)

どちらにせよ、座席1人分の料金は払っているんだし、謙虚な気持ちが有ればどちらでもいいと思いますよ。
    靴のまま座席に乗せない。隣の人を蹴らない。座るのを強要しない。とかね。

• どちらでも

いいと思いますよ。
    優先席は子連れさんも含まれてるんですから。

個人的にはベビーカーを畳まず幅取って座ってる人や
    だっこのいらない子供と親が優先席に座っていると
    なんか勘違いしてるのかと思いますが。
    なんで元気な子供が優先席座ってるの、
    親の教育悪いな、と思いますもん。

ちゃんとベビーカー畳んでくださったり、
    抱っこ紐の親御さんは是非優先席にいらしてください。
    普通席でも問題ないでしょ。

• この時期に無闇に子連れで電車に乗るのは考えもの

>空いている時間に乗るようにして、開かない方のドアちかくの端に寄せて立ちます

不思議なんですが、乳児連れでそんなに電車に乗る事ってありますか?うちは小学生と幼稚園児がいますが、特に子供達が乳児だった頃に子連れで電車に乗る機会は全くと言ってよいほどありませんでした(今も同様です)。また「都内住まい」なら分かりますが「都内住み」という書き方はおかしいのでは?

>隣の人に子供が手を伸ばしたりするので、普通席だと怖い気持ちも

優先席だったらおたくの子供は隣りの人に手を伸ばさないんですか?そういうのは普通席でも優先席でも関係ないですよね?子供が隣りの人に手を伸ばす事が怖いならずっと立っていればいいんじゃないでしょうか。母親が座ると逆に愚図る子もいますしね。

基本的に空いている席に座ればいいのではないですか。どちらに座るかはその時の状況によって臨機応変に判断して下さい。ただ最近はかなり暑い日もあるし手足口病など色々な感染症が流行していますから、無闇に子連れで電車に乗らない方がいいと思いますよ。どんな大切な用事か知りませんが、あちこち引きずり回される子供が可哀想です。

• お好きなところに

座ればいいと思います。
    個人的な意見を言わせて頂くなら、座った場合は子供はひざの上・荷物が多い場合は上の網棚・ベビーカーは畳んで欲しいですね。
    通路の真ん中にどーんとベビーカーを置かれては邪魔になりますし、ストッパー大丈夫?と不安になります。

>隣の人に子供が手を伸ばしたりするので、普通席だと怖い気持ちもあります
    えぇっと…子供が手を伸ばすのは優先席ならOKなんですか?
    手を伸ばして他人(所有物)を触ると仮定すると、普通席・優先席関わらずダメなのでは?

地下鉄に乗っていた時、後から隣に座った母子がいまして、膝の上にだっこされた赤ちゃんいました。
    ふと見るとがヨダレだらけの手で私のカバンを触っていた事があります。気付いた時にはもうカバンはヨダレでシミが付いていました。
    そんな事もあるので手が宙ぶらりんにならぬよう、しっかり見てあげて下さい。

• どこでも良いですよ

その時々の状況で判断してください
    トピ主さんの様に当たり前に他人に気遣い出来る方でしたら大丈夫と思います

混んでいるときは、それこそ空いている席に座るだけでしょう

• マッスルまま(トピ主)です。御礼申し上げます!

レスを頂きありがとうございます。
    まとめての御礼で申し訳ありません。
    レスの中で、普通席に座っていたら、優先席には座れない疲れている方が座れなくなる、というケースがまさに私の危惧するとろでした。状況を見ながらだとは思いますが、やはりもし座るとすれば優先席の方がいいかな…と思いました。
    色々皆様の考えを教えて頂き、ありがとうございます。
    ちなみに子は一歳2ヶ月なのでまだ座席には座らせたら危ないかなあと思います。だっこができる時代はだっこにして席は多くの方が座れるようあらかじめ空けていたいと思っています。
    子供が手を出すとき、触る前に手首を掴んでメッといい、押さえていますが、隣に座るのが若い人だと迷惑そうな顔をされることが多いので本当に申し訳なく思います。解らないとはいえ子供の行動は結局親が管理しないと周りが迷惑なのは事実です。ベビーカー様にならぬようしたいです。勿体ない程の言葉を頂き恐縮です。

夏場のベビーカーは赤ちゃんが焦げそうで怖く、電車で移動するのも風疹が流行ってたりして、よくないので、しばらくはなるべく外出は控えそうです。

皆さん教えて頂きありがとうございます。

• 電車に乗る訳ですが

毎月の市の赤ちゃん健診に行く際や、都内とはいえ、田舎なので、近くに赤ちゃんの用品店がなく、私は車の運転ができないので、仕方なく電車を使って行っています。(あと夫の実家への里帰りです)
    必要最低限の外出にしてあげないといけないことは自覚しておりますが…説明不十分で申し訳ありません。

あと、手を出すときですが、優先席でも勿論隣の方や持ち物には触らせません。
    ただ、優先席で2回、子の手首を掴んでいたところ、ご年配の方から優しく接して頂いたことが実際にあり、こちらもすみません、と言いやすかった経験から、そういう書き方をしてしまいました。どの席でも周りに迷惑かけるのは申し訳ないことです。
    私も自分の子供しかヨダレは受け付けませんので…
    書き方が悪く不愉快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。

それと、多くのお母さんが電車に乗らないと行けない理由は各自事情があると思いますので、そこは子供の体調だったり、機嫌や天候を見ながら決めている家族のことと思いますのでそこの批判はまた違う問題とお考え頂きたくお願い申し上げます。

• マッスルです

レスをありがとうございます。
    鞄をヨダレのシミがつけられてしまったケースがあると聞き、私も気をつけようと思いました。母親が賠償しないといけませんよね。
    私も一応、そういうことやベビーカーで他人を怪我させてしまうことがあるかもしれないと、日常賠償の保険をかけています。

あと、私は、転勤族のため飛行機で実家へ帰るのですが、飛行場の搭乗バスの中で、(恐れながら優先搭乗させてもらうのですが)バスの優先席に誰もいかず、そのまま人が流れ込み、結局満員の中で、優先席がポツンと空いていたりするケースがあって悪かったなあと思ったり、逆にスマホをいじるサラリーマンの方が座られたりするのを見ると、誰か座る方がいるかもしれないから、と空けた立場からうーん、と思ってしまいました。難しいですね。かといって、我先に座るのも気がひけますし…私はマッスルなので立っていても全然構わないのですが。
    私だけの問題ではないですし、その時々の運があるのでしょうが、色々考えてしまいました。
    ただ、私の場合は子供優先ではありますが…
    難しいなあ〜と思っていました。

• 拘らなきゃいけない社会が嫌ですね

乳幼児連れの母親ならどちらに座っても周囲が理解出来る、そんな社会になって欲しいものです。

甥が1歳の時に母の付き添いで、甥共々電車移動を余儀なくされました。まぁ1歳だからいきなり眠るし、階段の上り下りなんて周囲を考えたら無理なので、常に抱っこで移動でした。体力は人並みですが、あれは本当に疲れました。
     その時に思ったのが、子連れ(特に幼児連れ)には今後必ず席を譲ろうって事でした。いくら子供が立てると言っても電車が揺れたら絶対に転ぶし、そこで同じく電車の揺れでふらついた大人に踏まれでもしたらと思うとゾッとします。

そもそも優先座席なんて認識があるのがおかしいし、優先座席でなくても必要な人には譲るのが当たり前の世の中なら良いのにと常々思います。そういう道徳心が低迷している現代に悲しみを覚えます。

• どちらでもいいと思います

模範的なベビーカー利用者の方なので、どちらでもいいと思います。

ただ優先席の場合、より重度の高い人がくる場合があるので、普通席が空いていればそちらの方が席を譲る必要性が低いので楽じゃないですか?

皆さん、あなたのような方だとベビーカーに対する偏見が減ると思うのですが…。

• 私は優先席に座っています。

私もトピ主さんと同じようにどちらに座ればいいのだろうかと考えたこともありました。

私が息子1歳と乗る場合はだいたい混んでいない時間帯なのでどこでも座れる状態なのですが、けっこうな人数(立っている人も増えてきた)になってきても優先席だけ空いている時があります。こういう時、私が優先席に座っていたらこの前に立っている人は私の今座っている普通席に座れたんだろうなぁと思いました。
    それ以来、優先席に座ることが多くなりました。

この前電車を待っている時、ベビーカー持ちのお母さん(知らない人)が後ろに並んでいたので端っこをゆずってあげようと奥の席に入りました。が、そのお母さんは反対側の普通席の端に座りました。

そして座ったらしばらくして携帯を使いだしたので

「あぁそうか、優先席だったら携帯が使えないもんね。」

ひとりで納得。だからこういう理由で普通席に座りに行くお母さん達もいると思いますよ!

みんながちょっとした気遣いをしてみんなが気持ちよく乗車できるようになればいいですね!!

• 基本 優先席で良いでしょうが

私は一見すると何とも無いように見えますが 病気の為に 日によっては 赤ちゃんや幼児の足が当たったりすると 思いのほか痛く「痛っ!!」と声が出てしまう時もありますので 出来るならば 普通席に、と思います。

何度か(勿論違う家族ですが)見たことがあるのですが、ママが優先席に座り、目の前に大きな大きなベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま(起きてますし 1歳位)で しかもパパが近くに居てママにしきりに話しかけていました。
    杖を持った人や ご年配者には そのベビーカー自体で空いてるかも一見分からない位でした。
    こういう人がいる一方 トピ主さんのように 色々考えて悩まれるママも居ます。

子育てした人なら ママが荷物と畳んだベビーカーと 赤ちゃん連れてたら「どうぞ座って」と言いたくなります。私も以前は すぐに譲ってました。

今回のような場合は 基本 ベビーカーが小さめだったり 乗せたまま立っていられるなら立っているほうが良いと思います。畳んでママが赤ちゃん抱っこなら普通席の方が ご年配者や杖の方がいらした時に気まずい雰囲気にならずに ずっと座れそうではなでしょうか。

• ありがとうございます

レスをありがとうございます。
    夫が帰省するので飛行機の座席指定をしようとしたところ、あちこち乳幼児マークがありました。猛暑で、帰省には厳しい気候なのに大変ですね。
    温かいレスを頂き、ありがとうございます。これからもベビーカー様にならないよう気を付けようと思います。

高齢者の方が増えている今、優先席というより席を譲る配慮が世の中に必要ですね。私だけでなく社会の問題になりますが…。
    みなさまからのレスを頂き、つくづく正解はないなあと思いました。

基本立ち、ご好意があれば甘えさせて頂き、いずれは私も子供も譲り受けた分以上還元したいと思います。

病気とうまく付き合わなくてはならない方がいらっしゃり、世の無情を思います。軽々しい言葉と感じられたら申し訳ありませんが、どうか、どうかお大事になさって下さい。

• 普通席でいいんじゃない?

どちらも空いていれば、普通席に座ればいいと思います。

赤ちゃん連れは、優先席に座れる中でも優先度は低い方だと思います。
    後から高齢者や体の不自由な方が乗ってきたら譲らなくてはなりません。
    その時に普通席が埋まっていたら、健常者は座っているのに赤ちゃん連れが立っているという不思議な状態になってしまいます。

時に優先席対象者は始めから優先席に座れという意見が散見されますが、上記の点から私は賛同できません。
    優先されるべき人が出来るだけ座る為には、優先席対象者、健常者共に空いている時はまず普通席から埋め、いっぱいなったらとりあえず優先席に座る。
    ただし健常者は対象者が来た場合には席を譲る。これがベストだと感じます。

疲れている健常者が座れない等との意見は滑稽です。疲れていても健常者は健常者、優先されるべき人が座れない状況を作るのは優先席設置の意義をなくしてしまいます。
    以前は激務での長時間通勤中は維持でも譲りたくない気持ちもありましたが、一時期優先席対象者になった経験から以前の自分は甘かったと気付き、上の意見になりました。
    今はどんなに疲れていても譲るように心がけています。

レス求!トピ一覧