会社って。。。。

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

rin

部長からパワハラにもとれるような言われ方をされています。
部署のみんなは、フォローもしてくれず、「だいじょうぶ?」などの声すらかけてくれません。
みんな聞き耳立てて聞いているくせに、知らんぷりです。
会社なんてそんなもんでしょうか。
仲良しこよしをしたいわけではないですが、「だいじょうぶ?」の一言があってもいいのでは?っと思い、どうにも気持ちの整理がつきません。
部長から言われWでつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷たい言い方だけど・・・

「大丈夫?」を言ってもらえるような人間関係を
    自分が築けていなかっただけでしょ

パワハラをどこかに訴えたいなら、
    レコーダーで全て録音しましょう

• そんなもんですが

私もえらい人に怒られ泣いてしまいました。翌日休みますね〜笑えるよね〜

• 情報不足

何が原因で、部長さんにどのように言われたのか書いてくれないと判断できません。
    あなたが全面的に悪いなら、怒られても仕方が無いですよ。

• いや

注意・指導とも受け取れる言い方だったんですよね?

他の人は普通に注意・指導と受け取ったのでしょう。

同じことを言われないようにと聞き耳を立てるのは当然のこと。

• 社風にもよるけど。

同僚の皆さんとは、普段はどんな感じなのかな?
    休憩時間の雑談とか、たまの飲み会とか、普通にコミュニケーションは取れてますか?

取れているのに、部長からの叱責に周りが無言ということは
    言い方はともかく、言ってる内容に関して同僚も同じ気持ちって事もありえますよ?

まずは、もう部長に叱責されない努力から始めてみたらどうかな?
    もし個人的に嫌われているだけで、トピ主さんに落ち度がないのにやられるなら
    同僚は次に自分にふりかかるのが嫌なんでしょうね。

またはね、慰められるのが嫌な人もいるから、たまたま同僚がみんなそのタイプかも。
    慰められると、バカにされたように感じたり、同情を嫌悪する人もいるから。

まずは部長に何も言わせない仕事をする努力をして、それでも言われるなら
    思いきって、同僚に自分の何が悪いのか、聞いてみてもいいかも。
    答えてくれるとは限らないけど、もしかしたら自分で気付かない理由を知れるかも。

私の会社なら理不尽な時は「気にしないで」位の言葉くらい掛け合うけど、少なくとも周りが「言われても仕方ない」と思う時は、誰も何も言わないですね。

• で、

何と言われたのですか?

• そんなもんです

なぐさめてくれるなんて仲のいい社員くらいです。

• ダブルはDだよ!

ひとまず、Wではなく、D(ダブルの頭文字はD)ですよ。

それと、パワハラ発言をシチュエーションと共に具体的に書いていただけませんか?

これがないと↑、判断出来かねます。

• はて?

パワハラとも取れる内容が 記載されてないし 自己完結のトピなのか?サッパリわかりません。

本当にパワハラなのか?
    アナタがそう思ってるだけなのか?

アナタが怒鳴れる要因を持っているから 誰も声を掛けてくれないのかもしれないし…

人に何かを問う時は 汲み取れる文章を書いて欲しいものですが 私の読解力が足りないのでしょうか?

• 愚痴ですか

トピ文からは本当にパワハラなのか、トピ主さんがどのようなレスを期待しているのか、
    何も分りません。

周囲の方もトピ主さんが悩んでいることを分らないのでは?

• もとの原因は何?

パワハラは主さんだけがやられるの!?

ほかの社員は言われないの?

主さんが仕事のミスが多いとかなければ その 上司のパワハラの原因は何なのでしょうね。

原因がわかればパワハラもおさまると思います。

仕事仲間(他人)に同情の言葉を求めているようですが 毎回じゃ 知らん顔するしか無いと思います。

• ほぅ

部長からなんて言われたかによりますね、なんて言われましたの?

• そんなもんです

はい、私のところもそんなものです。
    同僚は気心知れた友達じゃないので、トピ主さんに声をかけた方がいいのかどうかもわかってないと思います。もしかして、トピ主さん自身も困っている人に積極的に声をかけるタイプじゃないのではないですか?

それとは別に、部長の行為が本当に「パワハラ」にあたるものだったら、同僚ではなく、しかるべきところに相談に行くべきですよ。

• 大丈夫?

ハラスメントって受けた者しかわからないです。職場の人が声かけてくれるだけで違うよね?
    誰かはなせる人がいるだけで違うよ。
    リアルにあなたのことははわからないから会社外の人にでも相談してみて!

• 人生って

お辛いですね。

でも、トピ主さんはこれまで、会社で周りの人たちに
    どれくらい気を配り、心からの言葉をかけてきましたか?
    同じような状況の人に「大丈夫?」の声はかけましたか?

会社だけではなく、人生って周りにしてきたことが自分に
    返ってくるような気がします。もしも、してきた上で今回
    の状況ならば、まだまだ足りなかったのかも知れません。

• 例えば??

どんなこと言われてますか?同僚も上司と同じ気持ちなのかもしれません。
    勤務状態や勤務態度、ミスを繰り返す等での注意を受けてるだけの可能性がある気がします。具体的に何をどのように言われているか教えてください。

今のままだとトピ主さんに非があるから仕方ないんじゃないかとか、という印象しかないです。

• 会社って言うより

会社って言うより、人ってそんなものです。

• う〜ん

どういう状況でどういう事を言われているのか分からないのですが、もし、トピ主さんが(表現はパワハラ気味であれ)仕事上での指摘を受けているのなら、回りの方々は「触らぬ神にたたりなし」かもしれませんね。

• そうですね

どんなパワハラなの?
    詳しく書いてくれないと、判定がつきません。

それに「パワハラ」される社員にも色々いますからね。

明らかに言いがかりで「パワハラ」している場合だと、あとでそっとフォローしますね。
    気分を変えて欲しくて明るい話題をふったり、その人の得意とするジャンルの仕事について聞いたり。

でも、社員のミス、または社員自身の問題による叱責については、当然なので、フォローはしません。
    それはパワハラじゃなくて、みんなの気持ちの代弁だから。

• 会社の人は冷たい

他人事ですし、自分に被害が回ってこないように冷静にしています。声掛ける人は親しい人ですが、大抵は他人事で冷たいです。これを機に強い気持ちで仕事してみてください。嫌な事を乗り越えてみんな強くなっていきます。あなたはパワハラと思ったけど、他人は忠告と思ったかと思います。考え方を変えれば違ってきます。

• そんなもんですよ。

会社とはそんなものです。

縦社会がはっきりしており、上司のいうことは絶対であり、容認されます。

矛先を向けられた者を助けようものなら、その者も同罪とみなされ、同様に淘汰されてしまうでしょう。

そのため、同僚は見て見ぬふりをするのです。

部長の行いに加担する輩さえいるでしょうから、それがなかっただけましと思わないと。

会社内には、公序良俗に反する行為、嫉妬、欲望が渦巻いていますよ。

ここで、もっと具体的に書かないとわからないと言っている人もいますが、そうでしょうか?
    ちょっと違うと思いますよ。

• 触らぬ神に祟りなし

ということなのか、もしくは部長は同僚の方がトピ主さんに言いたいことを代弁しているのか、本当のところはどうなんですかね。

そう推測するのは、部長がトピ主さんだけでなく他の同僚にもパワハラ的言動をするのか、部長がトピ主さんに言う内容が何なのかが、トピ文を読んでもわからないからです。

部長に矛先が向くように意図的に書いていないのかもしれないので、判断のしようがありません。

部長に注意される内容がトピ主さんに原因があって、同僚の方が部長に訴えていることであれば「大丈夫?」などといった慰めなど小芝居でしかありませんよね。

• 渡る世は鬼ばかり

特にトピ主独特の、周りに迷惑かけてるミスでお怒り頂いたのならなおさらです。

レス求!トピ一覧